消しゴムはんこ

2017年5月31日 (水曜日)

譲ります(^◇^)

あはははは。近年まれにみる(?)クォリティーの低さに
「さすがにこれは売り物にならんわ」と昨日ゴミ箱に入れかけました。
が、こんなのでも「捨てるならくれくれ」という人がいるかも知れないと
思い直して若干修正しました。(でもこれ以上修正できない)
近くで見ると酷いのよ~ん。
705310
「あっかんべ~。」


ご希望の方に無料で譲ります。
今なら使いやすい木の持ち手付き!(百均で売ってるのよ~♪)
705311
持ち手のサイズは3cm四方です。お子様(お孫様?)のオモチャにいかが?


今日久しぶりに生協に行ったらお店の人に
「猫ちゃんのTシャツ新しいの入ってますよ~!!」と声をかけられました。
行動パターン、完全に読まれとる・・・coldsweats01
ええ、まんまと2枚も買いましたとも。
私の持ってるTシャツ、9割以上の確率で猫柄です。
ブームのせいでしょうか店の人の趣味でしょうか、売り場に猫モノ増殖してます。
きっと私みたいな客がいるからでしょう・・・。

Mだと小さくLだと大きい中途半端な体型の私は今回も悩みまくりました。
結局Mサイズを2枚買ったんですが何というかその・・・
「胸がMで腹回りがL」という問題点が浮き彫りにshock
気温はすでに夏ですが、本格的な夏までに何とかしなければ腹回りを・・・(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月29日 (月曜日)

パピはんこ

ああもう久しぶりだから緊張するわ~~!!!
705291
インクつけて押した後果たしてどうなってるかドキドキでした。
一応パピヨンのつもりなんだけど・・・顔の向きは逆のほうがよかったような・・・
あ、逆パターンをもう1個彫ればいいのか(余力があればね)

今日は真夏の太陽が照りつけて暑かったです。
ユーリさんヨレヨレで影を見つけてはどっこいしょと座り込み
「あらあ。お友達を待ってるの?」などと道行く人に言われ・・・
犬友達は誰も来ませんが、しいて言うならユーリはおやつをくれる人を待ってます。
食欲だけはあるようで何よりです。(バッグ持ってる人の後をつけるなー!!)
しっかし柔らかいものばかり食べていたら歯石がたまる気がするけど
歯肉が盛り上がって回復するまでは硬いもの食べて出血させるとまずいし
いろいろと悩ましいところです。

美容院にも連れて行きたいけど歯茎の腫れを起こすかも知れないので
当分控えたほうがいいと思われ・・・
しかもいつもシャンプーしてる動物病院に連れて行くと
「よその動物病院で歯石を取ってもらった」のがバレて気まずくなるかも・・・
などと余計な心配をしてしまいます。
ユーリの歯石を取ってもらった動物病院ではフィラリアの薬を一回分くれたけど
フィラリアの薬はすでに「よそで半年分もらいました」とも言いづらく
あああ。動物病院はしごするといろいろと気まずいわ・・・coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土曜日)

久しぶりはんこ

とっても久しぶりに消しゴムを彫ってみました。
今年初、いや去年11月頃に彫ったきりかも知れない。
案の定いろんなことを忘れていて、まず道具がないカッターナイフがない
スタンプ帳未だ見つからず、書いた下絵を集めた箱はどこ行った?
そのうちにどこかから出てくる、だろう・・・。
703110
いきなり細かい線は難しいだろうから肉球を彫ってみました。
面がガタガタだけど自分用だからこれでいいや(*^_^*)
丸いコルクがたくさんあるので量産しようと思っています。

最近疲れがたまって腰が痛いのでユーリとの散歩時間を短縮・・・
しようと思ったのに気がついたら今朝70分散歩してた・・・
そりゃあ腰も痛くなるわけだ・・・
でも今日ふと思ったんだけどユーリが楽しみにしているのは
私と一緒に外の空気を吸うというより
「落ちてるウンチを見つけて食べる」のを楽しみにしてるんじゃないかい?
いろんな人に人懐っこくついて歩くのは「おやつもらえるかも」と
期待してるからなんじゃないのかい?
そんな気がしてなりません。
ふううう。腰痛めてまで「いやしんぼ散歩」に長時間付き合うのはやめよう。
ま、腰痛もちょっと横になれば数分で復活しちゃうんだけどね・・・coldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 9日 (水曜日)

完成♪

さ・・・・さぶっ!!!!
寒いよー。風が冷たいよー。散歩行きたくないよー。
そうえば前回の冬も寒かったんだ。で、ようやく春が来てホッとして
夏の暑さにうんざりして・・・・・あれ?この夏って暑かったっけ?
って、どうしてこんなふうに忘れてしまえるんだろう!?
いやー。恐ろしいわ。何十回も四季を経験して毎回忘れてしまえるなんて。

てなことをうだうだ考えていてもしょうがないので散歩に行って戻って
押入れから石油ストーブを取り出してつけました。あったか~いhappy01
散歩以外は極力外に出ないようにして今日はこれまで彫ったはんこを全部
細かいところを修正して持ち手をつけて完成~\(^o^)/
余力があったらまた作ろう♪
611090
今日ははんこの日で明日は手紙を書く日です。
そんなふうに決めないと「ああまた今日もあれとこれができなかった」と
悔いてばかりの毎日になるので一転豪華主義(?)にすることにしました。
明日は手紙書く以外は何もしません。部屋の掃除も洗濯もしないしない。
頭の中ではいつも手紙書いてるんだけどなあ。
文字に起こすのが体力的に追いつけません。
手紙書くのに体力が必要だと知った○○歳の私です・・・coldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 2日 (水曜日)

猫とメロンパン

メロンパンと猫・・・彫ってるうちにどんどんメロンパンの輪郭が細くなってきて
微妙な感じになってきた・・・メロンパンに見えるのだろうか。。
右側に見えるのは仰向けワンコ。顔が可愛いかどうか微妙。。
でもあまり追求するのはよそう(^_^;)
611020
さっきカレンダーを見て初めて気がついたけど明日は祝日なのね。
モレションパパ隠居(?)以来休みの日を全然チェックしていなくて
あやうく明日銀行に行ったりユーリの病院予約取ったりするところでした。
はっ!今朝美容院に電話したら今日はいっぱいで明日ならOKと言われたのは
明日の祝日お出かけするので今日美容院に行く人が多いからなんだ、ガッテン!
そういえば美容師さんが年末年始は誰も来なくて暇だと言っていた
私は混んでると思っていたのに「そう思って誰も来ない」のだそうです。なるほど。

こたつの電源は夜の間だけ入れていますが予想通りあずにゃんが
ずっと「こたつ板の上で」寝ています。意味ないやん!
そりゃまあ「ほのかに温かい」かも知れないけど何かもったいないsweat01
でも本人の意向を尊重して天板の上に毛布を敷いてあげたら
ずっとその上で寝ています。電気代が・・・無駄じゃないのか・・・?
たまには布団の中に入っていると信じることにしよう。
私は明日美容院に行ってカットして・・・・どこにも行きません(笑)
細々とはんこ彫りしようっと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月13日 (木曜日)

ナイト

無心で消しゴム彫ってたらもう夜の11時半過ぎやんか、えらいこっちゃ!!
610130
おっそろしく左右のバランスが悪いからやり直しかな~~。

これを彫りながら心の中で歌ってました。
♪きっと君は来ない ひとりきりのクリスマスイブ サイレントナイト(騎士)~♪
(※犬の「キャバリア」は「騎士(ナイト)」の意味です。)
もうたみちゃんはここへは帰って来ないのね。たみこさんカムバックー!!!
以前はよく出会ったキャバ飼いさんとも全く出会わなくなりました。
キャバリアは寿命短いからもうこの世にはいないんだろうなあ。
犬の世代交代は早いです。
たいてい皆また同じ犬種を飼います。
そして私も「前と同じ犬種を飼っている」と思われています。何でやねん!!
垂れ耳と立ち耳で全然ちゃうやろ!!
しいて言うなら顔の模様がセンター分けなのが共通してる?

玄関開けて外に迷子キャバが落ちてたら必ず飼う気でいたけど
あいにくキャバリアは落ちてなかった。
そんなの当たり前だろうって?いえいえキャバリアはとても人なつっこく
知らない人にもシッポふりふりついてゆく警戒心ゼロな犬なので
行方不明になる確率が高いのです。
「生涯一人の飼い主にだけ仕える」ような犬ではないので新しい家もOK♪

たみちゃんとの楽しい思い出が晩年の悲しい闘病生活で上書きされてしまい
これではいけないとユーリと一緒に暮らし始めて2年経ち
ようやく最期の悲しいシーンの記憶は薄れてきました。
このあと楽しかった面白かったことをたくさん思いだせるようになるといいなあ。
ゆうちゃんよろしく頼むね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 5日 (月曜日)

細かい作業

香苗は木を切る~(ヘイヘイホ~ ヘイヘイホ~)♪
はんこの持ち手だよ~(ヘイヘイホ~ ヘイヘイホ~)
609050
そんなBGMはともかく・・・今日ははんこ彫りのあとの地味な仕事に集中。
木を切ってサンドペーパーで切り口を滑らかに削って・・・
(あ、木以外も切ったり削ったりしちゃったけどね)


接着剤で持ち手にはんこをくっつけて裏側にシールを貼ってできあがり。
丸いコルクをつけたのも2個あり。合計9個完成\(^o^)/
609051
まあ別に無理やり木の持ち手をつけなくてもいいのですが
高温多湿のこの時期、ちょっと目を離すと消しゴム同士くっついたり
プラスチックに張り付いて取れなくなったりするのでこの方が安全です。

昔から頼まれてないことやどうでもいいことほど熱心にやるので
私はきっと性格がアマノジャクなのだと思っていましたが
今日こんな作業をやりながらふと思った・・・・
そうではない・・・・
私は「やるからにはちゃんとやりたい」完全主義者。
でもこれはしんどい。楽しめない。ゴールがどこにあるかわからない。

でも「やってもやらなくてもいいどうでもいいこと」なら
「失敗したって全然平気♪だってこれは遊びなんだもん!!」
という言い訳ができるのでのびのびとやれる。ダメでもプライドは傷つかない。
もちろん遊びは真剣にやらないと面白くないから手間がかかるのも楽しい。
趣味を仕事にしてしまった人って苦しいだろうなあ。。。coldsweats02


こちらシール用紙に歴代はんこをポンポン押して作ったシールコレクション。
609052
一応記念に残してあるけどこれをいつどこで使うのか定かでないcoldsweats01
まあはんこは「押すことに意義がある」のかも・・・???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 4日 (日曜日)

封印にゃんこ2

封・ふう・ふう・・・・
609040
細か過ぎる作業で疲れた・・・・直径2センチの消しゴムに多くの線。
反転した文字を彫るのは難しい。どこがどうなってるんだか全然わからない。
でも楽しかったのでもう一種類彫ります♪
前回の黒猫の封印は楽だった(*^_^*)
黒猫バージョンもこちらも「封」の字体は下書きでは同じだったのに仕上がりが
全然違ってきてるのは追求しないでね。読めりゃいいのだ!coldsweats01

まだまだ暑い9月ですがこのところずっと思案しているのは
「今年の冬はこたつをどうするか?」ということです。
冷え性で足の冷たい私にとってこたつはどうしても出したいものなのですが
現在我が家には「どこでもオシッコするユーリ」がいるゆえ・・・
おおっぴらには出せない(笑)

オシッコをされてもすぐ洗えるよう薄いペラペラのこたつ掛け布団
オシッコの標的にならないようこたつ敷き布団なし
よって「強」にしないとほとんど温かくならない
ビニールシート2枚でこたつ全体を覆っていてビジュアル的に温もりがない
トイレや台所に行くなど席を外すときは座布団・座椅子・枕など毎回撤去!
こんな調子で、なんかもう、くつろげない、ゆったりとこたつライフを味わえないsweat02
それで結局こたつに足を入れる時間はとても少なかったです。

それにそもそも狭い部屋にこたつ&石油ストーブ&電気ストーブ&足湯器と
全部並べようというのが間違ってます。
今年の冬はあきらめるかなあ・・・・。
いっそこたつを2階の寝室に持って行く手も。猫達も喜ぶだろうし。
でも去年せっかくペット用こたつ買ったのに!高かったのにもったない!!
どうしたもんかなあ~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 2日 (金曜日)

トイプー

二足歩行を始めたトイプードル。
609020
こんな子いるかな?いそうな気もする(^◇^)

すんません、わんLOVEさん、ぶっちゃけ出来がよくないのでこれは
二束三文で売って下さい(^_^;)
いえ、二足歩行の二足と二束をかけたシャレじゃありませんcoldsweats01
後でもうちょっと手を加えますけど。

昨日作った膝当てクッションは使い心地もよくコンパクトで移動も楽々で
バッチリでした。が、やけに荷物が軽いと思ったら飲み物を持って行くのを忘れ・・・
整体教室は10分間の休憩を挟んで2時間以上みっちりやるのですが
暑くて大汗をかいたうえに水分補給ができなかったため途中気分が悪くなり
「うぐぐぐ・・・まずい、気持ち悪い、ちょっと吐きそう・・sweat01
飲み物なんてここには売ってないし・・・(冷汗たらたら)
平気な顔をしていたものの内心私はかなりのピンチでした。

幸い後半は仰向けに寝たまま腰や背中を伸ばす動きばかりだったので
バタッと倒れずにすみました(ていうかすでに横に倒れてるし)。
何とか最後まで無事に終えられて本当に良かった!
帰りにコンビニに寄って水分補給しましたが自転車のペダルをこぐ足が
ヨレヨレで家に戻るなりドテッと倒れました。
横で散歩待ちしてる犬がいるのであまりゆっくりはできなかったけど(-_-;)

せっかく整体教室でいろんないいこと教わって「頭に刻みつけておこう!」と
思っていたのに頭の中に星が舞ってたのでほとんど覚えてないsweat01
皆さま、まだまだ暑いので水分補給はしっかり行いましょうね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 1日 (木曜日)

スコティッシュテリア

ちょっと珍しい犬種を彫ってみました(需要があるかどうかは定かでない)
609010
子供の頃から猫好きだった私はもらいものといえば猫柄のハンカチなど
ほとんどが猫グッズでした。でもただ一度だけ犬柄のハンカチを
誕生日祝いに頂いたことがありその柄が今も鮮明に脳裏に焼きついています。

そう、この犬でした。どこか外国の犬だろうということはわかるのですが
どこの何と言う犬かは全くわからずじまいでした。
それが2日前偶然ネットで見かけて「おおおーー!!!」
スコットランド生まれのスコティッシュテリアという犬種でした。
謎というのはひょんなところで解けるものなのですね。
半世紀かかったけど(爆)

ところでこのはんこの残念なところは・・・・
お尻の穴の×印がうまく彫れなかったところです。
これが一番肝心なポイントなのにー!!
未熟な私の腕では無理だったわ。。。


さてもうひとつ。膝の保護用クッションにカバーをつけました。
609011
もっと凝った感じにしたかったけど明日整体教室に持っていくのでもう時間がない!
手近にあったキルティング布で適当にくるみました。
問題は使いやすさですが・・・明日実際に使ってみて問題があれば修正します。
いやあよく働いた・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧