マイガーデン

2016年10月25日 (火曜日)

バラの実

プチトマト・・ではなく熟したバラの実です。
610250
大きな声じゃ言えませんが某近所の庭から盗って取ってきましたcoldsweats01
この家のバラの木は誰にも手入れされることなく虫はつき放題で
かろうじて咲いた少しの花も剪定されることなくそのまま放置され
ついに花が実までつけた・・・
その様子を毎日犬の散歩をしながら横目でガン見する怪しい女が一人(笑)
「うひひひひ♪だいぶいい感じに色づいてきたな。あの実を割って種を取り出し
土に蒔いたらバラの芽が出る♪あ、でも待てよ、もしかして気まぐれに家人が
枝をバッサリ切ってしまうかも知れん。もう少し寝かせておきたいけどとりあえず
一番熟して赤い色になってるあの実を頂こう( ̄ー ̄)ニヤリ」
てなことをずっと考えてたわけです。

私の記憶が正しければあのピンクのバラは世界一丈夫なバラと言われる
クイーンエリザベスのはず。いやそうだとしてもそうでなかったしても
実から取り出した種からは同じ花が咲くとは限らない。でもそれも楽しみ(*^_^*)
もちろん挿し木したほうが早いんですがもう本当にボロボロの木で
挿すような細い枝が一本もなくそもそも男性の一人暮らしでは頼みにくい。
バラの発芽はさせたことあるけどそれ以降が難しくて未だ成功してません。
いい気候になったし園芸活動も復活させたい
でもその前に・・・ちょっと遠出してきますtrain
明日の朝寝坊せず起きられますように。。。楽しみだ~happy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 9日 (月曜日)

ミニバラ

雨です。せっかく咲いたバラが・・・うまく撮れない・・・ブレてる。
605090
アプリコット色のドリフトローズです。今年もきれいに咲きました。


こちらもコロンとした可愛い花を咲かせ始めました。
605091
マルゴズシスターです。虫に食われながらも頑張っています。


あと、問題は息も絶え絶えな感じのキングローズ
かつてはとても元気よく咲いてくれたけどほったらかしにしてるからなあ。
我が家は放任主義の無農薬だから自分の身は自分で守ってくれたまえヽ(´▽`)/

さてゴールデンウイークも終わりました。
楽しかった人しんどかった人さまざまだと思いますが私は終わってホッとしました。
これからはたまりまくった録画番組を観なければなりません。
「アルスラーン戦記」とか「ジョジョの奇妙な冒険」とか「坂本ですが?」とか
「シンドバッド」とか「ジョーカー・ゲーム」とか「文豪ストレイドッグス」とか
・・・・全部深夜アニメやんcoldsweats02
特に深夜再放送で初めて見た「アルスラーン戦記」に現在はまりまくりで
「いやーん!カッコいいーー!!!」
デヘデヘしております。DVD欲しいなあ。いや高いから無理無理。
ああ現実逃避は楽しいなあ。。。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月13日 (水曜日)

ユーリの花

わーい。やっと咲いたー!!\(^o^)/
604130
「あ、ゆうちゃんの花♪」と思って買ったユーリオプスデージです。
秋から初夏まで黄色いきれいな花を咲かせる丈夫な植物なのですが・・・
全然成長せず枯れもせず花も咲かず微動だにしない
なかばあきらめて放置していたのですがこの冬になってようやく成長し
つぼみをいっぱいつけてくれました。
2年越しです。やればできるじゃないか(笑)


嬉しくなって記念撮影しようとベランダに持ち込んだら・・・・
604131
あずにゃんのこの表情は何でしょう・・・??


さてユーリオプスデージーが成長し始めたのと同時に
これまた全く動きのなかったこの植物も突然成長し始めました。
604132
地味過ぎて全然気づかなかったけどよく見ると緑の実をつけている
知らない間に花が咲いてたのだろうか・・・


というより・・・・この植物一体何・・・?
604133
土の中から新しいのが出てるし・・・・
たぶんヒイラギ系統の木だと思うんだけど全く思い出せず気になる・・・・
どなたかご存知ありませんか?


新しく買ってきた猫草はあっという間に掘り返された・・・
604134
やっぱり市販のやわな猫草じゃダメだ!!
種を買ってきてどどーんと植えよう。
あ、ユーリオプスデージーと謎の植物との寄せ植え鉢は
記念写真のあとで即座に撤去しました(危険を感じたので)。
美しい花と可愛い猫の共存て難しいのね。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 4日 (日曜日)

ススキの穂

わーいheart04ついに穂が出始めた~~\(^o^)/
510040
念願の「穂」です。
ああこれで自宅に居ながらにしてススキの穂の鑑賞ができるのねhappy01
穂モノ好きの私の趣味はどうも目上の方には評判が悪く
麦を庭に植えたときも「増えて来年麦だらけになたらどうするの!!」と叱られ(?)
小さなススキを玄関に植えていたら「みっともない!」と抜かれたりもした(^_^;)
でもここなら誰も手出しはできないでしょう!(笑)
ちゅーか何であんなに評判が悪いんだろう?空き地に生えるイメージなのかな?


さてカマキリ君、君はそこで何をしてるのかな。ここは洗面所だよ!?
510041
昨日は脱衣カゴの中に、そして今日は小窓に。
どうやってここにやってきたのか・・・帰り道がわからなくなったのか・・・
相手はカマを持った危険な相手なのでうかつに手が出せません。
モレションパパに外に連れ出してもらいました。よかったよかった。
これでカマキリもホッとしていることでしょう。私も安心したわ。

やっと日曜日も終わったー!!!
来週もまた祝日があるので今のうちに平日を満喫しておこう・・・bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月24日 (月曜日)

ひまわり勢揃い

ひまわりがようやく咲きそろいました。
508240
こうやってまとまって咲くとゴージャスですね。葉はボロボロだけど。


ミニひまわりの方はほとんど死にかけてます。
508231
勢いよく咲いたのは最初だけ。
あっという間に虫にやられてスカスカに。意外と管理が難しいです。


さて休み明けはいつも掃除片付けに追われるのですが
そんな私の仕事を増やすかのようにモレションパパがやってくれました。
508232
ベッドの上のでっかい焦げ跡。もちろん火の不始末(寝タバコ)です。
かなり大きく残っているので、燃えたまましばらく気づかなかったと思われます。
起きてすぐ一服してそのまままた寝ちゃったか、夜に吸ったまま寝てしまったか・・・
モレションパパは別に寝てなくても起きてるときもやらかします。
パソコン触りながら横にあるレースのカーテン燃やしたし(本人無自覚)
服もしょっちゅう燃やしてるし・・・
うっかり灰をこぼすことはあると思うけどポッカリ穴を空けるほど燃やすって
どんだけ気がつかないんでしょう・・・
肌着が燃えてても気づかないって・・・バカなの!?

ユーリはタバコを吸っているオッサンとすれ違うと吠えますcoldsweats01
男嫌いだとは聞いていたけどオッサンが嫌なのかタバコが嫌なのか
モレションパパが嫌いだからタバコの匂いのするオッサンが嫌いなのか
わからないけどとりあえず外でよそのオッサンに吠えるのはやめてね。
モレションパパだけにして欲しい、いやそれもできればやめて欲しい
今日パパに向かってワンワンいってるときに「はい。」と手を出したら
なんと!「お手」をしてくれました。教えてないのに!(@_@;)
今度から、吠えたら何かしてみるかな・・・(^◇^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月15日 (土曜日)

大輪と小輪ひまわり

種から育てたひまわりの花が咲き始めました。
508150

大輪のひまわり。
508151

ミニひまわり。
508152

どちらもきれいに咲いたけど・・・「大輪」の花、ちっさ!!!
ミニひまわりと花の大きさがたいして変わらないってどういうこと!?coldsweats02
508153
庭のひまわりが年々小さくなっていくような気がする・・・
特に今年はプランター植えにしたのでコンパクトにまとまり過ぎた・・・
大輪のはずがちっとも大輪じゃない・・・。
小輪のミニひまわりは1株にたくさんの花をつけるので
いろいろとミニひまわりの方が「お得」な気がしてきたわ。
来年はミニひまわりをいっぱいそだてることにしよう(-_-;)

墓参りシリーズも終わってホッとしました。
とにかく今日は暑かった!!えんえんと続く緑の田んぼの風景は
日本酒「山田錦」のためのお米を作っているそうで・・・
「山田錦どんだけ数作んねん!!!」って感じでした。
疲れたので明日は引きこもり希望です・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月11日 (木曜日)

イロハモミジ

♪秋の夕日に照る山もみじ 濃いも薄いも数ある中に~
 松を彩るカエデやツタは 山のふもとの裾模様~♪

いえ秋じゃなく梅雨ですが、もみじを見ると自動的にこの歌が脳内に流れます。
雨の日の暗い室内なので写真が不鮮明ですがモミジです。
506110_2
花屋で見かけて一目惚れして買いました。
3千万円という値段に一瞬ひるみましたが・・・
自分への誕生日プレゼントということにして勝手に納得(^_^;)
もちろん財布はモレションパパ持ちです(本人には承諾を得ていませんが)。
ずーっとモミジの木が欲しくて、ユーリとの散歩中よそのお宅の庭を眺めては
ああここにも、この庭にもモミジがある、いいなあ、いいなあ~!!!
と指をくわえて見ていたのでとっても満足ですhappy01

これはイロハモミジという、どこにでもある一番ポピュラーな種類のモミジです。
秋には真っ赤な紅葉が見られるかな。それまでに枯らしてなきゃねcoldsweats01
ベランダに置いて毎日しみじみ眺めたかったけどモミジは水切れに弱いとかで
カンカン照りのベランダは無理・・・泣く泣く玄関で愛でることにします。

今日は「少林寺2」という映画を観ました。
え?少林寺モノ好きだなあって?はい、好きです。
最初に見たのが「新少林寺」でとっても気に入り次に「少林寺三十六房」を観て
今回「少林寺2」。あ、「少林寺」を観てない。TVでやってくれないかな。
先日とっても古い映画「ドラゴン危機一発」を観ました。
へーえ。これがブルース・リーかあ(←初めて見た)。
ストーリーが荒っぽ過ぎるsweat01血しぶき飛び過ぎsweat01ラストは「えっ!?」sweat01
ま、ストーリーを楽しむものじゃないのね。いやあ荒かった荒かった。
たまにはお金払って新しい映画を観ようかなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月28日 (木曜日)

マートル

そろそろこの見晴らし台も危うい感じになってきました(特に中央)。
505280
果たして今年の梅雨を無事乗り切れるでしょうか。

小豆「あたしのせいじゃないもん。」
505281
うんうん、もともとこれ室内用で屋外で使うもんじゃないからね。

さてまた新しく鉢を増やしてしまいました。。私も好きねえ(^_^;)
505282
いつもそばを通るたびに気になって気になって・・・ついに買いました。

ギンバイカ(銀梅花)のことを「マートル」っていうんだ、知らなかった・・・
505283
しかもハーブだった、知らなかった・・・

ギンバイカの木は大きくなりますがこれはミニサイズ。
505284
なので花も小さいのはしょうがない。。

それにつけてもこの鉢どこに置こう。
ベランダに置いたらちょうど花の高さに猫の尻尾がブンブン当たって即撤収。
根元がグラついてるから植え替えたいけど開花時期に根を崩すのは危険かなあ。
また園芸仕事を増やしてしまいました。ああもっとスペースが欲しい。
あと、できるものなら時間と体力も追加して欲しいです。今日も疲れた。。
今日は比較的過ごしやすかったので3時間強散歩して、足がもうパンパンです。
でもユーリはまだまだ不満らしい。1日中「散歩は?」と追いかけてくる。
なるべく望みを叶えてあげたいけど私が倒れるとユーリも困ることになるので
ユーリ王子、ほどほどに願います。ああもう眠い。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月19日 (火曜日)

レッド・ドリフト

ぽっつーーん。
505190
そうですか。ユーリさん、ガムはお嫌いですか。じゃあしょうがないですね。

無添加の輸入物なのに800円もしたのにもったいない・・・(T_T)
505191
でも仕方ないわね。この前の木のカミカミおもちゃもスルーされたし
そのワンコハウスにも一度たりともはいってくれないけどこれも仕方ないことなのね


気を取り直して満開の薔薇レッド・ドリフトローズでも眺めましょう。
フランスの名門メイアン社が20年の歳月をかけて作り出したという
このドリフトローズはちょっとだけお値段は高いけど
丈夫で病気も出ないし花は優雅です。
株は広がらずコンパクトに、花はたくさん咲くので
庭がない、スペースのない家にお勧めです。1年中咲きます(←ほとんど回し者)
505192
次はひまわりの種を蒔こうかな。
庭に直接種まきするつもりだったけど
黒猫ナーゴさんのくつろぎ場&トイレになってしまっていて(ウンチあるある)
ウンチを掘り返して取り出し耕すほどに猫トイレに最適の土になってしまうので
あきらめてプランターに植えますcoldsweats01
飼い猫じゃなくても猫は大事さ~♪でも屋根登りはほどほどにね・・・(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月16日 (土曜日)

エンジェルヘアー

穂がつき始めたこの植物の名は何だっけ。このところずーっと悩んでいます。
505160
ええとこのあと草丈が伸びてふさふさになって風になびく姿はさながら・・・
思い出した、エンジェルヘアー!!これで検索したらすぐ見つかりました。
エンジェルヘアという種類の「スティパ」(スティッパ)です。
私、2年前のブログに書いてるじゃないか・・・sweat01


これは家の外にこぼれ種から発芽したものですが
きれいによっつ並んだこの姿はまるで稲のよう(イネ科ですが)。
「穂もの好きとは聞いていたがついに水田始めたか」と思われてたりして。
505161
いや普通に考えたら「放置したままの雑草」でしょう。
明日町内一斉掃除なので知らぬ間に抜かれてるかも知れませんcoldsweats01


去年挿し木したバラ「キングローズ」が花をつけました。小さな体に大きな花。
このまま無事育てば来年はたくさんの花をつけるはずですが・・・
3株もあるので全部元気に育ったらそれはそれで場所もないのに迷惑だcoldsweats02
505162
さて今日散歩しながらふと思ったのですが
近所のガウガウ犬達は全員超小型犬です。
もれなく猛スピードで走るように歩いています。
飼い主さんの歩く速度は普通なのになあ・・・
あ、そうか体が小さいから速歩きになっちゃうんだ。
そういやせかせか歩きガウガウ吠える柴犬や大型犬見たことない!
普通の速度で歩くと小型犬より人間のほうが先を歩くことになり
後ろを振り返らない飼い主さんの後方で宙に浮いてる姿を見ることもしばしばshock
超小型犬は多頭飼育することも多いので2頭揃って引っ張られてることも。
小型犬に生まれて人と暮らす犬も大変なんだね・・・

私はキャンキャン吠える小型犬が昔から怖くて苦手で
あれは飼い主が甘やかしてワガママに育てるからだと思っていましたが
要は足が短くてバタバタする動きを繰り返してるせいかもなあ・・・
うちの近所では特にミニチュアダックスのガウガウ率が高いです。
短足犬も大変なのね。背が低いから首も凝るだろう。。

ちなみに私は常にお犬様の後をついて歩くので
せかせか猛スピードで歩く癖のある私は「もう少しゆっくり歩け」と
ワンコに調教されております。これで私の短気は治るでしょうか・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧