粘土

2010年1月15日 (金曜日)

初こね!

今年初のこねこね粘土です。
001150
年末にトラを作りたかったけど忙しくて年が明け・・・
桃の節句のにゃんこ雛もいいなと思ったけどハードルがちと高くて
普通に猫2匹作りました。お座り猫と招き猫とおまけの手毬。
白茶黒をごちゃごちゃに混ぜてサビ猫にしようかな~。

それにつけても震え上がるほどの寒さです。
昨夜は夜中に2回もトイレに行きたくなり、でもどうしても布団から抜け出せない!
しかし尿意はなくなるどころか強まるばかり。(そりゃそうだ)
意を決して起き上がり上着着て靴下はいて「歩いて6歩」のトイレにゴー!!
「うぎゃー!!」あまりの空気の冷たさに、用を足したら寝室までダッシュ!!
しかしまたすぐ尿意が・・・どうしてもごまかしたまま眠り続けることができない。
ふたたび上着と靴下を身につけトイレにゴー!帰りはダッシュ!!
ああもういいなあ男の人はこういうときお尻もお腹も出さなくていいし。
いろいろ考えたけどどうしたってぱんつは脱がなきゃ用が足せません。
脱がずにすむようぱんつはかないまま過ごしたって冷えるのは一緒。
でも寝る前にお茶(日本茶・紅茶・コーヒー)を飲むのやめられません。
寝る前に熱いお茶(夏でも)を飲んでホッと一息つくのが大好きで。

さて今日も自主的に散歩時間を大幅に減らしたタミーさん。
トイレも「別に散歩先でしなくてもいいや」と思ったのか
風呂場のタイルの上にうんちがいっぱい産み落としてありました。
夏でなくてよかったわ。
モレションパパって、タイルの上に落ちてるタミゴンうんちを片づけず
そのままシャワー浴びるんだよ、信じられない!!ふつう片づけるだろ!?
もういっそ流してくれたらいいのに半端にお湯でふやけたうんちを放置すんの。
一応うんちを避けながらシャワー浴びてるらしいけどボトボトですわ。
さーて。うだうだ書いてないでそのうんちを片づけましょう。
おしっこも排水溝になみなみと流してるかも知れないわ。お利口でしょ?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金曜日)

にこにこねこ

先日こねた猫を色づけしました。色つけるとずいぶん感じが変わるな~。
910160
ニコニコ笑顔のニャンコです。三毛なので女の子。
名前は「葉っぱちゃん」。その理由は・・・また次回(笑)。
まだニスがちゃんと乾いてないので全体像は後日UPします。
鈴も買ってきたので首につけようかな~。
どんなに増えてもご飯もトイレの世話もいらないのでいいわねhappy01
私が作ると何だかどれも子猫っぽくなってしまうので今度は老猫でも・・・?


最近オープンした新鮮地元直送のお店にはまっている私ですが・・・・
さすがというか予想通りというかお客の年齢層が極めて高く、20代は店員のみ。
そしていつも気になるのがその年齢層に全く合わない今風のBGM。
音楽まで最新新鮮なのにしなくても(苦笑)
野菜や米を選んでるおじいちゃんやおばあちゃんに全然合わないよー!!
大音量でラップやら切ない恋を歌われてもなあ・・・・。
という私の心のつぶやきが聞こえたのか、今日は利用客の年齢に少しだけ近い
歌手の歌が流れていました。
郷ひろみの「言えないよ」山口百恵の「曼珠沙華
ううう。どっちも素敵な歌で聞き惚れました。歌は大好きなんだけど
だけどやっぱりこの店には合わないよ~~!!!!
だからって演歌などかけられたら2度とこの店には行かないし(死ぬほど嫌いだ!)
難しいねBGMって。。。
さて、ひろみゴー、山口百恵、ときたら次はアン・ルイスか?と思ったら
本当に流れてきました。あはははは。私の年齢がわかるねhappy01
次はどんな曲がかかってるか楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土曜日)

ねここねた!

5ヶ月ぶりの「ねここね」です。
910100
すっごく手間取った・・・・。
特に一番肝心な猫の顔が・・・何べんやっても変!変!
別に可愛くなくて不細工でもいいの。そういう問題じゃなくてバランスが変!
目はどこにつけたらいいの?上すぎる、今度は下すぎる、鼻の位置も変!!
試行錯誤やり直ししまくってようやくまともなのができました。疲れたー!

私の苦労をあざ笑うかのように口元に微笑を浮かべるニャンコさん。
本当はね、長靴に入った猫を作るつもりだったの。
長靴の中にすっぽり入って顔と前足だけがニュッと出てる可愛いのを作りたかった。
しかしまず「長靴作り」からして難しかった。猫の大きさとのバランスもおかしい。
「ああ無理無理っ!!」長靴をつぶして猫の胴体に変身。粘土っていいわね(笑)
910101
あれこれ道具を用意したけど最終的には自分の指と爪と爪楊枝だけでOKでした。
乾くのに時間のかかりそうな粘土なので色つけはまだまだ先になりそう。
どんな色の子にしようかな~♪
立体物は難しいけど、あとで飾ったり触ったりできるものってやっぱりいいな。
全長10cmのミニサイズです。残った粘土で何をこねようかな。
招き猫か招き犬かお座り猫かお座りキャバか、それが(どうでもいい)問題だ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土曜日)

健気です。

ベランダでけなげに働くうちのねこさんたちをご紹介しましょう。
905230

背筋をしゃんと伸ばしてオリーブの木を守り続けるグレー縞の白猫さん。
もう何か月も外で働いているのでかなりボロボロです。
オリーブの木さん、早く大きくなって実をつけてね~!
905231

黒猫のココロちゃんにもピッタリの働き場所が見つかりました。
以前クーママにもらったハートの・・・ええと名前何だっけ忘れた・・・ハートの木?
ココロちゃん「このハートは私が守ってみせるのココロ!!」
(単にもたれかかって居眠りしてるだけかも。)
905232

うどんこ病で葉や枝やつぼみをいっぱい落としながらもけなげに咲いたミニバラ。
905233

花の色はあまりきれいじゃないけどよく頑張って咲いてくれました♪
でも強烈に暑くてエアコンの風も来るこの場所で夏を過ごすのは難しいから
新しい場所を考えなくちゃ・・・・ううう。場所がない。
905234
バラもねこさんも健気に働いているのに私は最近眠くて眠くてしかたありません。
眠い。しんどい。だるい。あ、熱はありませんから。念のため。
ではではお休みなさい・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金曜日)

こねこね劇場

黒いネコさんできあがりました。胸にでっかいハートを抱えています。
905220

もたれかかっているのは猫背の茶トラネコ。もしやこれから告白タイム・・・?
905221

「ワタシのココロをぜひぜひ受け取って~~heart04
905222
てことで、この子の名前はココロちゃんに決定(笑)

なーんか最初に作ろうとイメージしたものと全然違ってきてるんだけど
そこはまあ素人のすることですから・・・・また作りましょうcoldsweats01
それにこの粘土、こねこねはしやすいけど乾燥すると表面がデコボコになる上に
接着面がひび割れてきたりするので油断がなりません。乾くのもかなり遅いし。
と、自分の未熟さを粘土のせいにしてみました。
このねこさんには植木鉢の前に座って花を引き立ててもらうつもりだったけど
すでにヒビが入ってるようでは外での激務に耐えられないかも知れないな。
今日はすごーく目が疲れたのでこの辺でお休みなさ~いsleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土曜日)

パンダ座りねここねた

時間が取れたのでひさしぶりに粘土こねこねしました。
なななんと、前回こねてから5ヶ月も経っている!!
そっか。今年初めてだったか・・・体調が今ひとつだったからなあ。
でも材料の粘土だけはしっかり買い込んでいました。どれを使おうか迷うくらい。
今回使った粘土はすごーく扱いやすくてよかったheart02
でもどこで買ったかはまるで記憶にない・・・。

本日のねここねはパンダ座りねこ。頭はデカく手足は太短く♪
折れ耳ねこのスコティッシュが得意なポーズだと聞いたことがあるけど
実際に見たことは一度もなく、なんとなく洋猫っぽいポーズです。
「ねここね」の本を見たとき真っ先に「作りたい!」と思ったのがこれで
いざ作ってみると体が倒れ過ぎたり起き上がり過ぎたりでなかなか難しい・・・。
905160
どんな模様の子にしようかな。黒猫もいいな。でも全部塗るのも面倒くさいかな?
足先が白タビはいてて胸とお腹も少し白いビキニ猫もいいな。
あ、右端に2個転がってるのは歯の模型じゃなくて(笑)ハートです。
今回初めて肉球も描けるので楽しみです。
何事も形から道具から入る私は肉球を描くためのピンクのマニキュアを
ちゃーんと百均で購入して用意してあるのです。←自分の爪は塗らんのに。

明日は年に1回の町内大掃除ですがお天気は雨っぽい・・・
雨に濡れてまた風邪ひかないよう注意しなければ。
またダウンしたらこうして遊べなくなるからねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日曜日)

いぬこね完成!

お茶犬・・・・?
812280


鼻の頭を黒く塗ったら犬らしくなりました!
812281


地味ねこのジミーとのツーショットで!
812282


後ろ姿公開。仲良きことは美しき哉・・・・・♪
812283
ジミーの模様はこんなふうになっています(*^_^*)


ああ疲れた。思った以上に時間がかかっちゃった。
犬に色つけて湯飲みに模様描いてニス塗って・・・2時間くらい!?
長い垂れ耳にしたもんだから耳の内側を塗るのが大変で
どうしても筆が届かない部分は爪楊枝で塗って・・・・
全身茶色だったらいっそドボンと絵の具の海(?)に漬けちゃったほうが早い?
狭いところで作業してたらズボンにニスこぼすし
ちゃんと作業台(テーブル)の上でやるべきだと知りました。
なんとか犬らしく仕上がってよかったよかった~happy01

年○状はどうした!?っていう突っ込みが聞こえるような気がするけど
まだ全く手をつけておりません。明日はタロ&タミーの画像を吟味しようっと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火曜日)

いぬこね!

「ねここね」から早2ヶ月。今度は犬をこねてみました。
812230
うーーん。犬って難しい・・・・。顔がヤギみたいになっちゃった。
この画像は「一番犬らしく見える角度」から撮った写真を採用しました。
あれ?ヒゲの穴を開けるのを忘れてたけど犬は要らないのかな?
片手を上げた招き犬ポーズにするつもりが垂れた耳が邪魔で
耳がポロッと取れそうなので普通のお座りポーズに変更。

10年間タミーと一緒に暮らしているのに頭の形も足も胴も何もかも
全然ちゃんと覚えていなくて自分の観察力のなさにあきれます。
印象に残っているのは大きな目玉と垂れた耳と足先のムダ毛くらい。
まあ18年間共に暮らしたタロ君の毛皮の模様も覚えてないくらいだから。

さて色付けはどうしようかな~。
あんまりキャバらしくないんだけど一応白×茶のブレンハイム模様にして
失敗したら全身茶色で眉だけ黒(どんな犬だよ)に。それも失敗したら真っ黒に。

あ、何だか年末にやらなきゃいけないことが残ってるような気がする。
そういやまだ年賀ハガキ買ってなかったわ。
「その気になれば年賀状なんてちょちょいのパッパですぐできるけど
あいにく手元にまだハガキがないのでやる気が出ないの。」
なんて言い訳を自分にしてる場合じゃないなあ。
明日こそハガキ買って駐車違反の罰則金を払って・・・
ううう、楽しくない予定ですsweat02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月曜日)

ねこだくさん

招き猫ではあまり見かけない毛色にしてみました。
ブルーに見えるけど実際はグレーです。
高さ4センチにも満たないちっちゃな猫。
手の位置がおかしい・・・そんなの気にしないやい!coldsweats01
812010_2
「手招きじゃなくて猫パンチだぜー!!」


顔と背中にちょっとだけブチの入った高さ7センチのミニ猫です。生後三ヶ月(笑)
812011
「地味ですけど・・・・よろしくお願いします。」


大中小そろえてみました。ちっこい子が一番偉そうだな~。
812012
この粘土が何故だか絵の具をすごくはじくので塗りにくかった・・・。
意志とは無関係なところに筆がずるずると引っ張られ「あああ~~!!!」
楽しかったけど疲れました。
充実した時間を過ごしたような無駄に使ったような(爆)
もう眠くて目が開かなくなってきたのでここらでお休みなさ~いsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金曜日)

ミニミニ!!

♪こ~ねこねこね ねここねた~♪

3週間のご無沙汰です。また粘土をこねて猫を作りました。
今回は100均の粘土じゃなくてちょっとお高いのを使ってみました。
1袋235円もする!しかも分量は1/4しかない!
でも、こねた感触といい伸びといい表面のなめらかさといい、すんばらしいのです!
やっぱりお値段だけのことはありますね。ただし要は実力、手先の問題ですが。
ちっちゃいサイズだから短時間で作れるかなと思ったけど同じでした・・・・
811280
一番最後に耳や尻尾のパーツをくっつけるのですが
いつも目測を誤って中途半端に粘土を余らせてしまいます。
今回、高い粘土を使っているのでもったいない!捨てるわけにはいかない!
そこで余った少量の粘土でミニミニサイズの招き猫を作ってみました。
(この前作った大顔面猫と顔の大きさを比較してみましょう。)

いやあ~今回も楽しかったhappy01
夢中になってこねているとあっという間に2時間以上経過!!
今度はどんな毛色のにゃんこにしようかな。
片手を上げた招き猫には初めて目玉を描いてみようと思います。

別にどっかの展覧会に出すわけじゃないんだからテキトーでいいのに
けっこう「完全主義者」なもので細部にこだわる!何度もやり直す!
ま、遊びって真剣にやらないと面白くないのです。
でもこれは作るなら続けてどんどん作ったほうがよさそうだなあ・・・・
今回はちょっとブランクがあったので本を何度も見て見て見て
「うーん・・・」「そっか・・・」と独り言を言いながら作りました(笑)
今度はあらかじめ針金を刺しておいて可愛いガーデンピックを作りましょう(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧