趣味

2017年9月 8日 (金曜日)

テスト印刷

「シン・ニャジーラ」印刷中。。。
709080
文字のサイズもレイアウトもまだバラバラですが
B5の用紙でとりあえず画像と文字を入れ全部印刷してみました。


でも文字が窮屈で読みにくい・・・
若い頃ならこれでもいいけど贈る相手の年齢の眼力を考慮すると(もちろん私も)
もっと大きく読みやすい文字のほうがいいと思われ・・・
709081
B5じゃなくA4にしたほうがいいかな・・・
いやいっそ1枚の紙に2ページ分印刷するのやめて
B5に1ページだけ印刷すればいいのでは・・・
それにつけても紙の色が違い過ぎて気になる
A4のインクジェット紙、黄色過ぎない?
てなことを考え出すとキリがない・・・


どうでもいいけどこれをやり始めてからすでに1ヶ月以上経過してます

「何でもいいから早くやれよー!!」と自分で自分に突っ込む
もう日付けも変わるのでこの続きは後日・・・
さてその「後日」はいつの話でしょうか・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月22日 (水曜日)

切り絵2

昨日に引き続き切り絵にチャレンジ。
昨日うまくいかなかったのは「道具が悪かった」せいにして
カッターの刃を替えカッティングボードを新調。
これでぐっとよくなる・・・・か?
パピヨンを切って百均で買ったミニサイズのフォトフレームに入れ飾ってみました。
703220
ああやっぱり道具のせいじゃなかったな(笑)
多少はやりやすくなったけど紙がスパッと切れないことには変わりなし。
目のところのカーブがギザギザだし思った通りに線を引くことができない。
無駄に力だけ入って首が凝った・・・。
あ、パピヨンの鼻は本当はもっと上の位置にあるんだけど
フレームに入れて立てかけたら重力で落ちてしまいました。
はんこと違い、空白のところに鼻をつけるってけっこう問題かも・・・。

この先はただただ練習あるのみでしょう。
存分に練習できるよう黒の画用紙をドーンと買ってきました。
これでまたいい暇つぶしができたわ(*^m^)
でもまたイベントのチラシ作成の依頼が来たので逃避はほどほどにしよう・・・sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火曜日)

切り絵

今日の町内イベントは地域の人たちの手作り作品の展示会でした。
「このまま値札つけて売れば?」って感じの高レベルの作品ばかりで
自分の名前入りのオリジナルタグ作ってセーターに縫い付けてる人も(@_@;)
近年こういう細かい技の作品を見ると「うわあ手先が器用だなあ」というよりも
「こんな面倒くさい手間のかかることよく根気が続くなあ」
「仮にやり始めたら終わるまでに寿命が尽きる!」
「死の間際に「あああれを完成できなかった!」と悔やみそう」
そんなことばかりを考えてしまう私です。

編み物・パッチワーク・絵画・書道・折り紙・洋裁・銅版画などなど
いろんなジャンルの作品があったのですが特に私の目を引いたのが
猫のダヤンの切り絵作品!
黒の画用紙を切り抜いたものが小さな額に入って飾られていて
「いいなあこれ・・・・」見入ってしまいました。
いいなあ切り絵・・・。

切り絵にはずっと前から興味を持っていました。
消しゴムはんこと同類(?)みたいなものだし
使う材料もほとんど同じでかぶってるので新たに買う必要もない
消しゴム彫るより紙切るほうが簡単じゃない!?
てなこと思ってちょっとやってみました。
右が元の絵。黒画用紙がなかったので薄いオレンジ色の紙で。
703210
・・・・甘かったわ。

画用紙をカッターで切るのってこんなに難しかったの?
細かいカーブなんて無理無理。
消しゴム彫るのとはやっぱり違うなあ。
ナイフを入れる角度も力の入れ具合も。
慣れれば少しは上達するのだろうか・・・また気が向いたらやってみます。
ひとつの作品を仕上げるのに半年とかウン年とかかからないからねhappy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火曜日)

郵便ポスト大好き

郵便局のガチャガチャがあったのでどうしても素通りできず300円を投入。
702070
わーい\(^o^)/一番欲しかった郵便ポストゲットー!!!


ちゃんと手紙入れられるよう口開いてるし郵便物取り出せるよう扉も開く(≧∇≦)
702071
いや、興味のない人には「それが何か?」だと思いますが(^_^;)


ほう、そうですか、昭和24年に新しく出来た鉄製ポストですか・・・
702072
私にとってはポストといえばこれしか思い浮かびませんが・・・sweat01


北海道の安平町にはこんな雪だるまポストがあるという(郵便ポストトリビア?)
702073
北海道にこんな白いポスト置いたら雪に埋もれて見えづらいじゃないか!
そんなどうでもいいことを心配する私。。


郵便局でこんなハガキが売られてて思わず買いそうになったけどやめました。
明石とタコ、だけど合格ハチマキしてるから頑張れ受験生的なものなのかな。
どういうシチュエーションで使うのでしょう?
702074_2
あ、精巧にできてるガチャ郵便ポストにちっちゃなハガキを作って入れて
下の扉からそれを回収するr「一人郵便屋さんごっこ」しようかと
一瞬だけ考えたけどやめました(笑)
「作ってみたい!!」という方、幅7ミリぐらいなら入りそうなのでよろしくねhappy01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月26日 (月曜日)

ポストカードキット

先日フリマでもらったこれがずっと気になっていたのでチャレンジしてみました。
609260
エトール ポストカードキット。
一体何ができあがるのかこのイラストだけではさっぱりわかりません。


頭の悪い私は中の説明書を読んでも全く理解できず泣きそうになったdespair
609261
「どっかに写真説明ないのかー!?」ってことでネットで調べて発見


てことで何とか出来上がったキャバリアのポストカード。
609262
ミニアルバムの表紙の写真を使いました。


裏側にアドレスシールを貼って完成。
609263
80円切手を貼って下さい」と書いてある・・・・っていつの商品だよ!?(≧∇≦)

ラミネートがいいかげんで気泡だらけと完成度は低いものの
一応それらしくできたので満足です♪これをきれいに仕上げるのは難しいなあ。。
気に入った写真をスキャンしてパソコンで印刷したほうがきれいだ・・・
いやそれを言っちゃあおしまいです。
あと5枚残ってるのでせっかくだから作ってみるかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月14日 (水曜日)

頂きもの便せん

現在部屋の中を断捨離中というご近所さんに
「使わないから捨てる」というレターセットを頂いてきました。
もらえるものは何でももらうhappy01

こんなにいっぱい♪
609140
が・・・ほとんどが罫線のないものばかり。うーん。私はこれ苦手なんだよなあsweat02
罫線の下敷きを敷いて書けばいい・・はずだけど
書いているうちにどんどんズレて最後は1行ぐらいズレてまう。何故じゃ。


ならば・・・罫線がないのなら引いてしまおうホトトギス。
便せんをプリンターに入れて印刷しちゃいました。
罫線だけじゃなくワンポイントのイラストもつけて。
609141
うん、うまくいった、後付けとは思えぬ自然な仕上がり←自己満足(笑)

封筒にもイラストつけられたら完璧なんだけどうちのプリンターでは無理。
でもこれで安心して手紙が書ける。
他の便箋も(余力があれば)罫線を引きましょう。
ネタもできたしよかったよかった(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年8月25日 (木曜日)

オーナメント第3弾

最近の5本指ソックスはカラフルなものが増えました。
608250
自力整体教室では素足か5本指ソックス使用なのでこれを使います(=^・^=)


普通のソックスも猫とか肉球とか肉球とか・・・
608251
こういう品揃えがある店って無意識に惹きつけられて入ってしまいます(≧m≦)


猫グッズついでにこんなのも作ってみました。
608252
性懲りもなく作ったオリジナルオーナメント第3弾。モデルはばなにゃさん。
これが今までの中で一番ましかな。ミニミニクッションみたいです。
当然ながらカーブのない真四角の直線縫いが一番間違いない仕上がりです。

他にもいろいろアイロンプリントしたのでいっきに量産しようと考えたのですが
真っ昼間にこんなことしてたら暑過ぎてふらふらになったのでやめました。
いくらエアコンを入れても昼にアイロンやらミシンやら触るもんじゃありません。

今日は気合の入りすぎた暑さのせいかユーリの散歩時間がとても短くて寂しい!
夜ぐらい外の風に吹かれながらのほほ~んと歩きたかったよ~!!
犬以上に歩くの大好き人間としては物足りない1日でした。
早く涼しくなってぼ~~~っと歩きたいなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月11日 (木曜日)

オリジナルオーナメント

昨日書いた「作りたかったもの」というのは例えばこういう感じのものです。
608110
短時間でドドドーッと作った試作品なので縫い目のガタガタは見逃してねsweat01


好きなイラストを無地の布にアイロンプリントして適当に縫い合わせ
中に綿を詰めてふわふわにしてヒモをつければ出来上がり♪
608111
部屋に飾るもよしバッグにつけるもよし
ポケットに忍ばせてニギニギしながらパフパフ感を味わうもよし(笑)
ささくれ立った日常にちょっとだけ潤いを与えてくれるふわふわ手触りheart04

しかしアイロンプリントまではいいとして
こんな小さいものをきれいなカーブつけて縫い合わせるって難しい
素直に真四角にしてミニクッションみたいにしたほうが簡単だったかな
でもまあるいカーブの柔らかさが欲しかったの
って今どんだけ潤いに飢えているんでしょう(苦笑)
ともあれ平面のイラストがちょっとだけ立体的になってくれるのは嬉しいです。
器用な人は自分で作ってみてね♪
ご希望のイラストがあれば印刷しますわ(^◇^)←ほんまか・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 8日 (月曜日)

通帳ケース完成。

♪ほどいて 開いて わきを縫って できました~♪
608080
昨日の問題作はポケットをはずしてファスナーを真ん中にして縫ったら
10分で完成。驚くほどあっけない幕切れ\(◎o◎)/!
この形ならファスナーに内布がからむこともなく縫い直し不要。
布も手間も一切無駄にならずにすんでよかった♪
もちろん通帳も余裕で入ります。


裏地が猫なので猫柄をアイロンプリントでくっつけました。
608081
でも全体的にちょっと地味だなあsweat02


アイロンプリントは以前ダイソーで買ったアイロン転写シートを使いました。
608083
このアイロン転写シートって緊張するのね。
アイロンをかけたら熱が冷める前に上のシートをそーっとペリペリはがす・・・
転写した部分まではがれそうになってとっても怖い。ドキドキです。


以前やったアイロンプリントはこれと違って単に布にペタンと貼るだけ。
いわばアイロンでくっつけるシールなので楽チンでした。
608082
↑残りのアイロンプリントペーパーで可愛いイラストでも印刷してくっつけよう
と思ったら・・・古過ぎて黄変どころか茶色に変色してたのであきらめました。
アイロンプリントペーパー買ってこなきゃなあ。。

このところの猛暑で外出を思い切りためらってひきこもっています。
買いに行かなきゃいけないものはたくさんあるのに
いつになったらこの暑さと紫外線は弱まるのでしょう。
週末に墓参りに行くのですが帽子とマスクと長袖必須ですね。
ゆうちゃんには部屋のエアコンをつけておいてあげましょう。
あずチェリには自然の風オンリーってことで。
この夏は園芸なんて捨てました。花の種もまかず苗も買わず。
こんなクソ暑い中で育てられるひまわり達も迷惑だろうと思って(笑)

さて明日は近くの小学校でバルーンアート(風船を使って動物などを作る)が
行われるのですが・・・この酷暑の中誰が来るんでしょう・・・
たぶん元気な子供たちだけかな・・・誰も倒れませんように(祈)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月31日 (日曜日)

きんちゃく袋

昨日百均で布地を買ったのでこれで巾着袋を作ろうと思います。
思いました。が・・・・
607310
どうやって作るんだったっけ~~~!!??


落ち着け私、以前作ったのがある、これを見て思い出すんだ!!
607311
ええと表布と裏布をそれぞれ袋状に縫って
その2枚を・・・どうやってくっつけるんだっけ?
だ、ダメだ全く思い出せない。頭の中で立体を組み立てられないsweat01


この口の部分で縫い合わせるのかな?
いっぺんほどいてみる、のはデンジャラス過ぎるし元に戻せないかも。
607312
袋の中央に「Cavalier Club 2013」と書いたリボン(特注です)があるから
これを縫ったのは3年ぐらい前・・・あの頃の私は若かった(爆)
すぐに記憶が吹っ飛ぶ恐ろしさよshock

底の部分にマチもつけたいんだけど、やり方覚えてない・・・
テキトーに縫えばそのうち何とかなるでしょうか?
百円の布だから失敗しても別に惜しくないけど。
これは練習用でそのうちもっと可愛いの作る「予定」だけど
はてさてどうなりますことやら。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧