音楽

2016年6月16日 (木曜日)

歌詞

できましたゴールデンレトリバー・・・のつもりだったけど
ミニチュアダックスフントでもいけるような気がする・・・どっちでもいいか( ̄▽ ̄)
606160
いつも音楽を聞きながら消しゴム彫り作業をしているのですが
今気に入っているのが昨日書いていたドラマ「重版出来!」のテーマ曲
ユニコーンの「エコー」でいい曲なのですが好きなのですが残念ながら
何を言っているのか歌詞が全然わかりません!!

私の耳が悪いのか想像力(?)の問題なのか
とにかく気になって気になってしょうがないのでネットで調べました。
そうしたら、なんかもう、私には思いもつかない不思議な単語の羅列でした
なんなのこのブツ切りの単語のばら撒きみたいな詞(すんません)は・・・・

この曲に限らず「好きだけど歌詞が全然聞き取れないアーチスト」はたくさんいて
(誰とは言わないけど宇多田ヒカルとか)いつも私を悩ませてきれます。
一回または数回聞いてすぐ歌詞がわかる人は天才だと思います。
ともあれ「エコー」の謎が解けてよかったホッとした安心した・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火曜日)

及川光博ワンマンショーツアー2011

ただいま帰りました~~。
ミッチーのライブで踊ってきたよ~~ヽ(^o^)丿
楽しかったけど、足がガクガクです~~。明日あたりヤバイかも知れない。
さてネタとしてはずせないのはこの「ミッチーのナポリタン」(爆)
105030
最初見たとき笑っちゃいました。ナポリタンはミッチーの好物です。
このソースに炒めたピーマンとウィンナー、目玉焼き、粉チーズをかけると
さらに美味しいよ~♪というミッチーの写真入りアドバイス付き。あははは!!
(今度やってみようっと・・・・)

これ以外にもいくつかグッズを買ったんだけど・・・・袋には入れてもらえなかったの。
エコだからでしょうか。それとも・・・このバッグも買えということでしょうか↓
105031
いくら何でもミッチーの写真入りナポリタン持って外を歩けませんからねえ。
まあ元々このエコバッグは買うつもりでいたからよかったけど。

あ、時間とともに足裏から太ももにまで疲れが・・・・sweat01
今からお風呂に入って寝ます・・・・・詳しい話はまた後日。
お留守番タロ君は鳴き疲れてハスキーボイスになってました。。(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日曜日)

替え歌

よーく見ると変な部屋だなあ。
104100
ここは和室。写ってないけどこの上の壁にはモレションパパの両親とおばあちゃん
その3人の大きな遺影が3枚も飾ってありまして
その真下に赤や紫のポンポンやクリスマスリースや
近所のおっちゃん(名前知らん)からもらった自家製ひょうたんなどが並び
おそらく天国か極楽で「大丈夫かいな、この嫁。」と
モレション家3名が語り合っていることでしょう。
ええ、大丈夫じゃありませんとも(^_^;)

今日は更新もなーんにもせずTV観たり雑誌やマンガ読んだり動画観たり
歌を聴いたりして過ごしました。
斉藤和義の「歩いて帰ろう」はええ曲やなあ・・・。
走る街を見下ろして のんびり雲が泳いでく だから歩いて帰ろう~~♪

その彼の作った曲「ずっとウソだった」が話題になっておりますが
その内容はさておき←え?放置?
やっぱ歌うまいなあ~。生ギター素敵~。声がいいなあ~。
しかし私が一番注目したのはその替え歌作りのセンス←そこかい!!
私も替え歌作りが好きなのでこちらに一番感心しました。

かつて自分が作った曲「ずっと好きだった」を「ずっとウソだった」に
ラブソングを原発ソングにさらりと変えてしまう歌詞の作り方が素晴らしいです。
歌いやすい覚えやすいサビの部分が親しみやすい。
でも一番笑ったのは某動画サイトでこの曲が終わったあとで
「提供は東電がお送りしました」「社長はずっと入院だったんだぜ」という
コメントが出てきたことで、夜中に一人で爆笑しました。
さてこの曲の内容に対する賛否両論が歌で出てくるといいな。
原発ソングがいっぱい出てきて歌で議論できるっていいな。

もひとつおまけに被爆国のニッポン人が
何でレントゲンやCT検査をいっぱい受けて世界一被曝するのかな
なんて曲を誰か歌ってくれるといいな
あ、でもこれは絶対放送禁止かもね・・・・。アブナイアブナイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日曜日)

飛んだ・・・

CD買いました。
知ってる人は知っている某ドラマ主題歌の「いばらのみち」(椿屋四重奏)。
初回限定版でDVDもついています。
まずはこのDVDを見て、次にCDラジカセでCDを聴いたら・・・・
「ええっ!!!!????」
お・・・音が・・・・ぶっ飛びです!ぶっち切れ!何じゃこりゃ!?
「お、落ち着け私、疲れてるから(?)気のせいかもしれないし・・・」
気を取り直してもう一度聴いたらやっぱりぶっ飛んでる(大汗)
不良品?返品?いや、ソフト(CD)じゃなくこちらのハード(ラジカセ)が悪いのか?

CDを取り出して裏を見たけど特に問題はなさそうで・・・
とりあえずティッシュでそーーっとホコリ(?)をぬぐってもう一度トライ。
おっ。今度はなかなかいい・・・・一応大丈夫っぽい・・・・・
けど2曲目が微妙に飛んでる・・・3曲目は・・・・ええと得点にすると92点ぐらい?
それぐらい小さく一瞬飛んでるのよ。うううう。。。。
この3曲目のアコースティックバージョンが欲しいから買ったのに
「どうかどうか、無事に曲が終わりますように・・・」と耳を済ませ
ハラハラドキドキしながら祈るように聴くってどうよ!?嫌な汗かいたわ。。。
006270
ラジカセじゃなくてリビングのステレオで試したいけど
モレションパパがすでに2階の寝室に行って寝てしまったのでできない・・・。

ステレオの真上にモレションパパの寝室があって
この前深夜に私が有線放送聴いてたら「音が気になって眠れない」などと
顔に似合わない(?)神経質なこというからあれから聴けなくなってしまい
今夜はもう無理・・・・真相究明は明日に持ち越しです。
ああもう嫌だなあ。問題ないといいんだけどなあ。
毎回同じところが飛ぶわけじゃないから傷ではないのか?
それともレコードと違ってそうとは限らないのか?
ふうううう。何だか気が重いわ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金曜日)

ライブ

茶木みやこさんのライブに行って来ました。
え、茶木みやこって誰だって?演歌歌手じゃないのよ(笑)
昔、横溝正史ドラマで非常におどろどろしいエンディング曲を歌っていました。
自転車で走る金田一耕介(古谷一行)・・・なつかしいっ!!

でも茶木みやこさんといえば何といっても「一人の道」でしょう。
東京オリンピック(古っ!)の銅メダリストでのちに自殺したマラソンランナー
円谷幸吉選手のことを歌った歌です。
「オリンピックを楽しんできます」なんてとても言えないこの時代
周囲の期待と本人にかかる重圧はすさまじいものだったと思われ
苦しんで死を選んだ気持ちを思うととても切なくなります。
生で初めて聞いたけどよかったわ~~。特徴のある声が素晴らしい~!
004090
場所は加古川市内にあるちっちゃな紅茶専門の喫茶店。
モレションパパがカウントしたところお客は全部で23名。
ステージのあと、お金がないのでCDを買ってくれと私に頼み
自分だけ彼女と話して握手して自分の名前をサインしてもらったという
なかなか厚かましいモレションパパです(笑)私は土産に紅茶を買いました。

家に戻ったのは夜の10時半。
昨夜にタロ君がたくさん吐いて朝からご飯を全然食べなくて寝たきりなので
留守中に何かあったらどうしようと内心心配だったけど
元気に玄関まで「腹減った~!」と出迎えてくれたので安心して力が抜けた・・・
ああそれにしてもどうしようかなあ・・・・あれこれ悩むわ
何をどうしようか悩むかって?それはまた別の機会に書きまーす!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土曜日)

星影の小径

山口県岩国市までお墓参りに行ってきました。
雪の影響で新幹線は大幅に遅れ、帰りもすっかり遅くなって夜の8時に。
たみちゃ-ん!!遅くなってゴメンねー!寂しかった?心細くなかった!?
001022
タミー「え、帰ってたの・・・(ていうかいつ出かけたんだろ)」

土産にこんなの買ってきました。山口限定品(!?)「おいでませ珈琲」
001020

何じゃそら!?て感じですが・・・普通に美味しい珈琲豆でした。
高杉晋作と珈琲の関係がさっぱりわからんけど歴史に疎い私は
「高杉晋作て何した人?」というレベルなのであまり追求しないことに。。。
001021

話はコロコロと変わりまして・・・・
何度も耳にしたことはあるけれど歌ってる人と曲のタイトルがさっぱりわからない
ということはあるもので・・・その謎のひとつがようやく解けました。
「星影の小径(ほしかげのこみち)」という曲でした。
タイトルからしていかにもレトロな響き・・・・
これはきっと戦後日本が次第に復興してきてようやく惚れたハレたが
おおっぴらに語れるようになった時代の歌に違いないと勝手に思っていましたが
昭和25年にヒットした歌だそうでさすがに私も生まれてない。。。

動画サイトで調べてみたらいろんな人が歌ってるみたいで
ちあきなおみさんの歌が一番よかったけど、でも私が初めて耳にしたのは
女の人だけどちあきなおみさんじゃない・・・動画サイトにも出てない・・・残念。

↓このサビのところしか覚えてないのでタイトルがわからんかった。
♪アイラブユー アイラブユー いつまでも いつまでも♪
さてこれでわかったので密かに口ずさみましょう。星影の小径よ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日曜日)

「愛してる」

またタロ君が便秘になってしまったようでゲロゲロしています。
食べないしびっくりするような大声で泣き続けるし・・・明日は病院かな。
食欲はなくても美味しいチーズや刺身は食べるのね。
ペット用のチーズなんて見向きもしないくせに・・・・。
903011
ああでも可愛いなうちの子。耳もお鼻もまあるい足も食べちゃいたい!!


タミーは今日も元気です。
何故か道端に焼き芋が落ちているので散歩がなかなか進みません(^_^;)
903010_2
それから美味しいかどうかはわからないけど私の足を熱心に舐め続けます。
たくもう可愛らしいったらありゃしない!!(笑)

今日は最近お気に入りの曲をどうぞ♪高鈴「愛してる」。
知ってる人は知っている、アレです。アニメ「続夏目友人帳」エンディング曲。
え、年寄りは涙もろいって?ああそうですねえ。(もはや否定しない)
それにこの映像が反則技だし。ああ懐かしい昭和の映像・・・(笑)
皆さん、お仕事中に聞くのはやめましょうねhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水曜日)

Love is・・・

欲しいCDがあったので久しぶりに街に出ました。
自転車でたった10分の距離なのに心理的にはとても遠くて
2ヶ月ぶりに人ごみの中へ出てウィンドウショッピングをして
予想通りとても疲れました・・・・。

今日発売のこのCDを買いに行ったの↓
706200
私がいつも見ているアニメ「地球(テラ)へ・・・」のエンディング曲
加藤ミリヤの「Love is・・・」です。今日買った初回生産限定版は
ミュージックDVDと「地球へ・・・」のステッカーとタロットカードと栞(しおり)付き。
この曲は初めて聞いた時に「絶対にCD買おう!!」と思い、発売日を待っていました。

これまで曲の一部分しか聞いたことがなくて、今日初めて全部聞けましたが
想像以上にすばらしくてもうもう感動。「うっ。うっ。うっ。(涙)」
歌を聞いて泣いたのはルクプルの「日だまりの詩」以来。
スケールの大きな素敵なバラードです。
加藤ミリヤさん。お願い、これからはバラードだけ歌ってね(笑)

こちらで無料で聞けます♪(アクセス状況がよければ)
これ以外の曲もいっぱい聞けますが私のお勧めは・・・
島谷ひとみのデビューシングル「大阪の女」。
昔は演歌歌手だったのね~。すっごいド演歌で笑えますが歌は上手い!!
髪型が昔のまじめなOLみたいで懐かしかったわ(^◇^)
ネットで無料アニメ見て音楽聴いて、最近こんなことばっかりやってる。
音や画像が途切れなければもっと嬉しいんだけど贅沢言っちゃダメねえ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水曜日)

西遊記

ゴダイゴのCDを買いました。
「GODIEGO GREAT BEST」(日本語バージョン)です。
ゴダイゴのLP「西遊記」は大昔に買ったけれど(CDじゃないのよ~)
全部英語バージョンなので日本語バージョンが欲しいとずっと思っていました。
602081
知っている曲も初めて聞く曲もあったけれどすご~くいい!!
エキゾチックなメロディーとタケカワユキヒデのボーカルと
テンポのいい曲にもうノリノリ(笑)

「西遊記」といえば現在放送されているのは見てないのですが・・・
私にとって孫悟空といえば手塚治虫の「悟空の大冒険」だし(超古っ!!)
三蔵法師はのほほ~んとした優しい声の男性だったような気が・・・
声は野沢那智さんだったのかな?さすがに古い話なので記憶が曖昧。

お馬に乗ったパピヨンのおんぷちゃんの写真があったのを思い出し
天竺に向かう三蔵法師になってもらいました。

おんぷ三蔵法師
60208
でもおんぷちゃん・・・・
毎日元気に遊んでご飯食べてヘソ天でのんきに昼寝してる
今のおうちが「ユートピア」なんだから旅しないでママと一緒にいるのよ!!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火曜日)

CD

コブクロのCD「NAMELESS WORLD」を買いました。
とーってもいいわ♪私好みです。
歌詞が日本語で書かれていて横文字が少ないのも好き(笑)
60124


さてついでに他のCDも久しぶりに聞いてみようとCDを入れたら
「あれ・・・・???」何度やっても音が飛ぶんです。
レコードなら針が飛ぶこともあるだろうけどこれはCDだよ!?
どうやっても1曲目の途中から先に進まない・・・・。
CDを取り出してじっくり眺めていたら何やら白いものが。
「カ・・・カビ・・・!?」のようなものがくっついてる・・・
思い切ってウェットティッシュで取ってそのあと乾いたティッシュで拭いたら
今度はちゃんと音が出た~!!\(^o^)/

CDってカビが生えるものなんでしょうか・・・?
みなさんも音が飛ぶCDがあったらそれはカビかもよ~。
拭いてきれいにすれば大丈夫よ~♪って、私だけ?

601241
ちなみに音が飛んだのはこのCDです。
ふ、古っ!!!村下孝蔵さんでございます。
1983年録音って・・・昭和は遠くなりにけりですわ。。。(^_^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧