グルメ・クッキング

2017年6月10日 (土曜日)

初めての・・・

大阪の肥後橋というところに行って来ました。
今日はもう時間がないので食べ物の話のみ(笑)

駅のすぐそばのホテル(名前忘れた)でランチ。初めてのベトナム料理!
ああこれが噂のフォーというやつなのね。
牛肉入りのスープはしっかり味がついてるけど中の麺ともやしと玉ねぎは
まったく味がついていません。歯ざわりはしっかり残ってるけど見事に癖がない。
春巻きも同じく全く味も癖もないない、気配を消してる。
私、こういう味のほとんどないもの大好きですhappy01

チャーハンも美味しく食べてそしてそして初めてのパクチー!!
(上の小皿にレモンと一緒に入ってるやつです)
嫌いな人もたくさんいるというパクチーをもぐもぐもぐdelicious
え?全然問題なく食べられますけど?ダメな人がいるの?
あ、私は葉っぱ好きです。飾りのパセリもいつも食べるよ~ん♪
中身が謎のデザートも完食しました。
706100
たぶん日本人の舌にあわせて食べやすくしてると思うけど
本場のそれを知らないので本当のところはよくわかりません。
ドリンクバー付きでお値段900円(税込)安っ!!

そして・・・帰りに寄った喫茶店で
私は生まれて初めてブルーマウンテン珈琲を飲みました。
メニューを見てあまりの安さに「うそっ!!600円台でっ!?」
普通は絶対千円はいくと思うのに驚きのこの安さ(笑)
心なしかちょっと高級な感じのカップに入って出てきたそのコーヒーの味は
・・・・・普通のコーヒーでした(爆)

いや、これまたブルーマウンテンを一度も飲んだことがないから
これはどうだとか全然言えないのですが私の鈍い舌では
「モカです。」と言われたら「ああそうですね。」とたぶん納得します(*^_^*)
生涯飲む機会はないだろうと思っていた高級コーヒーも飲めたし
満足した一日でした
・・・・いやいや、飲み食いに大阪へ出かけたわけじゃないから。
その話はまた後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月28日 (金曜日)

大仏プリン

ああ今日もバタバタするばかりで何も片付かなかったなあ。
でもけっこう疲れた・・・そんなときには美味しいおやつ!!
疲れてなくても美味しいおやつ(*≧m≦*)
704280
奈良のお土産の定番「大仏プリン」と「カプチーノ」。
プリンはもう1個あったけどすでに食べちゃいました。
日頃食べているスーパーの安物プリンと違って中身がみっちりむっちり。
一口食べると「おおー!玉子の味だー!」美味しかったです。
さてこの空き瓶は何に使いましょう・・・・(注:自分でプリン作ったりしませんから)


夜になると少し冷えるので石油ストーブをつけてみたら・・・
何故かユーリがやってきた。え!?寒かった?犬なのに!?
704281
こんな不安定な気候だから衣替えが進まないんだよなあ・・・と
片付けられないのを天候のせいにする私です。

昨夜は冷えたので布団の上に分厚い毛布を2枚かけて寝ました(やり過ぎ)
ふかふか毛布が好きな小豆がその毛布の上に乗って寝るので
重たい毛布と猫に動きを制限され寝返りが打てない!
朝起きたら腰が痛かったけど可愛いから仕方がないのねheart01

今日、食パンの形をした大きなクッションの上で気持ちよさそうに
くつろいでいる猫の画像を発見。
ううううう。可愛い。めちゃめちゃ可愛い。あのクッション欲しい!!!
待て待て落ち着け私、あずチェリが使わなかったらどうするのよ、それに高いし!
こたつの天板の上に置いたらいいんじゃないかしら~♪
なあんて妄想がどんどんふくらむ。落ち着け落ち着け、そんな金はない・・・・coldsweats01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月20日 (木曜日)

センサーコンロ

いちごジャム作りました。
704200
昨日はいちごのヘタを取るのも面倒なくらい疲れていましたが今日はやや復活。


こういう小さな鍋を使うときはミニサイズの五徳(ごとく)が役立ちます。
704203

ネットで買いました。セラミック製です。
704201

これがないと小さく軽い鍋やフライパンがバランス悪く倒れてしまいます。
704202
たくもう、このセンサーガスコンロの使いにくさときたら!!
中央にある突き出たセンサーが邪魔なのよ~~~!!!
魚を焼く網も小さなゴマ煎り器も使えません。餅も食パンも焼けません。
それだけならまだしも・・・・
センサーが勝手に判断して火を強めたり弱めたり消したりします。

揚げ油の温度は一定に保ってくれるし鍋が焦げつくこともないし
お湯は沸いたら勝手に火を消してくれるし有難いのですが
前触れもなく突然強火になってあわてたり強火にしたいのに弱火のまま動かず
勝手に火加減いじられるの迷惑過ぎるんですけどーーー!!!
でも仕方ないのね。
火を消し忘れて家燃やしちゃったらいろいろ人生終わっちゃうし・・・
そんなわけで今日のいちごジャムは「強火」「弱火」のレシピ一切関係なく
コンロ様のお心のままに鍋を委ねるだけです。
まあいいや。できたんだから・・・gawk


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土曜日)

カレーラーメン

とっても気になるものを見つけたので買ってみました。お値段98円です。
704080
ベトナムのカレーラーメン?パッケージが素敵過ぎますlovely


さっそく作ってみました。
704081
カ、カ、カレー味が淡白過ぎる・・・スープはマイルドで美味しいけどね。
もっと辛いのを期待していたので「カレー味、どこ?どこ?」でした。
辛口が欲しいよー!!
辛いカレーラーメンに甘いカボチャ入れて食べたいdelicious

今日はいい陽気なので歩いて美容院へ出かけました。
しかし日頃の行いがよくなかったせいか美容院を出たら大雨!!
家で遊んでるモレションパパに車で迎えに来てもらう
というのは何だか負けてるような気がして(←何に?)
安い傘を買って歩いて帰りました。

私は昼前に出かけたのでお腹がすいたモレションパパは
家にあったお湯をかけるだけでできる「カレーメシ」というのを作って食べたらしい
ふと見ると台所にあった切り餅が全部なくなっている・・・
もしやカレーライスに切り餅をON!?
さすがは餅をこよなく愛するモチモチ星人モレションパパ・・・
誰にでもできることではありません(笑)

あべかわ餅を作ろうと思っていたのに・・・また餅を買わねば。
何だかんだでカレーと餅を食べたがるモレション家の住人なのでした。
もしや夏の間にも餅を買って置いておけば消費してくれるかも・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月23日 (木曜日)

犬用クッキー

なかなかなくならない小麦粉(薄力粉)消費のため
犬用クッキーを焼いてみました。
ふだん大量に使うことのないゴマ・粉チーズ・パセリも混ぜました。
703230
170度のオーブンで15分焼くというレシピだったのに
いつまで経っても表面に焼き色がつかず結局40分ぐらい焼いた・・・


うん、ちょっと厚くし過ぎたね。クッキーというより乾パンみたいになってる!?
703231
面倒くさいので生地を手で適当に押さえて広げただけだったからなあ。。


さてゆうちゃんはこれを食べてくれるでしょうか。
703232
ほらほら、ママの熱いハートが詰まってるよ~!!


あ、食べてくれたheart04
703233
でかいし外側が硬いしで、かなり時間をかけて食べてくれましたcoldsweats01
まあ一応それらしいものができてよかったよかった(* ̄ー ̄*)

小麦粉、なかなか減らないんだよね~。
天ぷらは天ぷら粉、お好み焼きはお好み焼き粉、
フライ衣には・・・もう半年以上揚げ物してないし
ムニエルなんてしゃれたもの長いこと作ってないし
小麦粉の出番はもう本当にありません。
すでに賞味期限過ぎてるような気もするし、また頑張って作りましょう(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月曜日)

発酵は難しい

この3日間こねないパン作りに挑戦し続けているのですが
いやはやなかなか難しいお手本のようにはうまくいかない
問題は生地をこねるこねないじゃなく発酵にあると思われるのですが
いろいろと手をつくしてみても納得できるような出来には到りません。
703060
↑昨日焼いたレーズン入りパン。
生地がなかなか膨らまずあきらめてオーブンレンジの発酵機能を使い
ほんのちょっぴりだけ膨らんでボテッと重たいパンの完成。
激マズでもなく味はそこそこです。あ、レーズンは美味しかった(爆)


で、今日は低温でじっくりと白パンを焼いてみたら・・・
703061
何か嫌な予感しかしないこの出来上がり。やはり生焼けでした。


焼き時間をプラスしてみたもののこのベチャッとした中身は
生地の発酵そのものに問題があると思われ
味はまあまあ食べられなくはないけど風味が最低
硬くなった蒸しパンみたいな感じで匂いもいまひとつ
焼いてる時点で「パンの焼けるいい匂い」がしなかったもんなあcoldsweats01
これをトーストして食べてもきっと美味しくないでしょう。
703062
ううむ。パン作りは難しい。
1回ぐらい成功して満足して終わりたかったのになあ。

一番確実な方法はホームベーカリーで生地をこねて発酵するまでやってもらい
それを形成して焼く・・・ですがそれも面倒くさいし、だったら食パンでいいやと思う
このまま終わるのもしゃくなので冷蔵庫内の低温で半日ぐらいかけて
ゆーっくりゆーっくり発酵させてみよう。
とりあえず私の明日の朝のパンはもっちりレーズンパンです・・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土曜日)

ミルクのパン

先週こんな本を買ったので・・・
703040

こんなのを作ってみようと・・・
703041

焼いてみた。
703042

木ベラで50回混ぜるだけで「こねない」「失敗知らず」「簡単」なパン
と書いてあったのでこれは検証してみなければなりません。
確かに生地をざっと混ぜただけで全くこねてないけど
ちゃんとパンができました。
さて問題はお味です。
「失敗しない」と書いてありますが私は途中若干失敗しました。
そのせいで若干「ミルクくさい」残念な仕上がりになってしまいました。
なので明日リベンジします。
夜の10時過ぎに焼きたてのパン味見してちゃだめねえ~~coldsweats01

チラシ作りはどうなったんだ・・・・( ̄Д ̄;;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 2日 (木曜日)

印度の味

いつものカレーにも飽きたので久しぶりに「印度の味」買ってみました。
お高いのでなかなか手が出せないのですが今回は初めてのバターチキン味を。
703020
うっ。しまった。写真撮るのも忘れて食っちまった。
「あれ?これ本当にカレーだったっけ?」と思うぐらいマイルドです。
カレー風味トマトペースト・・・かも知れない。
玉ねぎたっぷり入れたので甘くなり過ぎて私としては少々物足りないのですが
これでもモレションパパは汗かきながら食べてました。どんだけ辛さに弱いのsweat01
私は豆が好きなのでグリンピースとかひよこ豆とかたっぷり入れたいんだけど
モレションパパが食べないしなあ。ああもう食べ物の嗜好が違うと面倒くさい(-_-;)

この印度の味は15分煮詰めるだけでカレーが出来上がるのですが
ユーリ用にと野菜を別茹でし鶏肉を炒めたりしてとっても時間がかかった・・・
まあいいか明日の分もできたし。人参もジャガイモも完食してくれました♪


我が家の廊下はとても暗いのでこのフードボウルを見ては
「ああまだ中央にフードが残ってるな」と思って通り過ぎることがよくあります。
ドライフードじゃなくパピヨンのイラストだって!!(目も悪い)
703021
いやそれより何でこのボウルがユーリじゃなく猫用なんだって指摘があるかも?
猫2匹用にぴったりのサイズなんですheart04
ユーリは猫用のお古のちっちゃな皿を使っています。
ええ、中身で勝負ですから・・・・coldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土曜日)

煮込みラーメン鍋

熱も下がって元気になった\(^o^)/
お天気はいいし気温も高い、モレションパパ出かけた!!
たまった洗濯物を片付け窓を開け空気を入れ替え部屋を掃除し
普段やらないようなところまで念入りに片付ける
「病み上がりだから徐々に」という文字は私の辞書になかった
「やるならやる、やらないならやらない」本当に極端な・・・sweat02

モレションパパは飲み会で遅くなるので今夜の私の夕食はこちら。
701280
一度食べてみたかった煮込みラーメン鍋。
いろんな種類があったけどまず初回はコクうま鶏塩ちゃんこ風を。


適当に具を入れて、頂きまーす!!!
701281
うん、野菜がいっぱい食べられて体が温まって美味しかったheart04
でも「めん2人前」は多過ぎて食べ切れなかった(当然)
その麺は「煮込んでものびにくい」どころかなかなか柔らかくならず
短気な私はまだ硬いうちに食べたsweat01

うちには大きな電気グリル鍋があるのですが年末に使おうとして
電源コードがないことに気づきました。どこを探しても見つからない・・・
説明書を読んでも電源コードの別売はないようだしもう探すのも面倒くさくなり
1人~2人用の小さく安い電気グリル鍋&焼肉プレートを買いました。
そうしたらこれがとても便利で「もうこれだけでいい!!」
うちの台所は3畳の独立型キッチンで椅子もテーブルもTVも何もないし
寒いとき暑いとき弱ってるときなどあまり立ち入りたくない場所です。

リビングのテーブルでTV観ながら椅子に座ってこのグリル鍋で煮物して
焼肉プレートで炒め物したらもう鍋もフライパンも要らん
年寄り2名だけなんだからもう充分。片付けも楽だし(取り外して洗える)
暗く寒いキッチン閉鎖して大きなグリル鍋&プレートも処分するか!?
そうしたら電源コードひょっこり見つかったりするんだろうなあ・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日曜日)

新年会

今日は大阪でわんラブさんの新年会(女子会)がありました。
日頃の行いがよかったせいでしょうか。よりにもよって最高に寒い日shock
朝から雪が舞ってさすがのユーリも早めに帰宅。(足が冷たいから?)

ランチ(串揚げ食べ放題)。食ったぞー!!
701150
デザートのシュークリームもソフトクリームも食べたけど・・・・


2次会で別腹(ケーキセット)
701151
つるっと完食。アッサムティーは美味しかったけど紅茶のカップに
ティーポットのフタ落としたのはここだけの秘密です。


晩ご飯(豆腐牛めし)
701152
お弁当屋さんの「ほっともっと」の新商品です。
これも完食したけど後でこれが素晴らしい高カロリーだと知りましたcoldsweats02


留守番してくれたユーリには鶏モモ肉をゆでてあげました。
701153
ユーリ「うむ。苦しゅうない。」


そのあと1時間散歩しました。寒くて寒くて体の芯まで冷えたわ。
ユーリ王子、これで納得して頂けたでしょうか?
701154
ユーリ「まずまずですな。」

明日からご飯を控えめにしてカロリーも抑えよう
と、今の時点ではそう思う私でした。いつまで続くかはわからないけど。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧