アニメ・コミック

2017年1月29日 (日曜日)

「ユキの太陽」

ずーーっと読みたかった作品をようやく入手しました。
ちばてつや「ユキの太陽」
701290
ああ懐かしい・・・さすがに古過ぎてストーリーちゃんと覚えてない・・・。
でもやはり「ちばワールド」は素晴らしい。
悲惨な話の中にもついクスッと笑ってしまうシーンを忘れないところが好きheart01


この場面だけ強烈に印象深く覚えているのは
こののちのストーリーへの大きな伏線になるからですが・・・。
701291
全3巻ですが思ってた以上に分厚いので読むのが大変。
夜11時過ぎまでかかってようやく2巻全部読めた~。疲れた~!!

電子書籍版なら新しく出ているのですが紙のやつはもはや中古でしか入手できず
これがまたかなりの値段でそう簡単には決断できず悩み・・・
でもやっぱり気になるし読みたいし・・・
ええい、読まずに死んだら後悔する!!!思い切ってポチッと押しました。
Kindle版なんかにしなくてよかった、こんな長いの電子書籍でたどっていくのは辛い
いやそれ以前にキンドル持ってませんけど(苦笑)

「ユキの太陽」は宮崎駿氏が監督として最初に作った作品だそうで
そのパイロットフィルム(5分間)を観たことがあるけど
なんか違う・・・アルプスの少女ハイジにしか見えない(笑)
ただの薄幸の少女の物語に見えてしまう。
ずーっと読みたかったからこれでもう思い残すことない・・・かも!?
(マンガに関してね)
あ、風邪が完全に治ったら劇場版「黒執事」(アニメ)を観に行きますヽ(*≧ε≦*)φ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月22日 (金曜日)

1・2・3と4・5・ロク

今日発売のこの本をコンビニに買いに行ったら・・・・
601220

こんなのがあるのを発見してしまい・・・・
601221
いや~ん懐かしい!!!もう買うしかないでしょう!!
あっという間に半分読んでしまいました。やっぱりいいなあ。。
来月は下巻を買いに行かなければ。

ちばてつや先生は画業60周年だそうです。
その記念にと言っちゃ何だけど、私がずーーっと読みたいと思ってる
「ユキの太陽」も発売してくれないかなあ。どこを探しても入手不可能で
電子書籍版は売られてるけどマンガはあくまで紙で読みたいのだ!!

大阪のクーママからこんなのを頂きました。回転寿司猫手ぬぐいhappy01
601222
知らんかった、回転寿司の発祥の地は大阪だった!?
1号店は東大阪市。へえええ~~。確かに大阪らしい商売だ。。
手ぬぐいとして使うのはもったいないので
こうしてしばらくタペストリーとして部屋に飾っておきます♪


可愛い招き猫入浴剤はいいとして・・・・
601223
やはり今回のメインはこの「奇食」のたこ焼き(風味)キャラメルでしょう!coldsweats02
そしてたぶん贈り主のクーママは「私は食べてないよーん♪」とか言いそうだ(爆)

クーママ貢ぎ物ありがとう!!
問題のキャラメルは明日食べてレポートしまーす\(^o^)/
(ああたこ焼き食べたい・・・・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月19日 (火曜日)

源氏物語

鬼才・赤塚不二夫先生が描く「源氏物語」があると知って
どうしても読みたくなり入手しました(古本です)
601190
まさかまさかこのイヤミが光源氏とはcoldsweats02


でも中身は面白いです。非常にわかりやくす読みやすい!
601191
女性は比較的可愛く描かれていますが男性陣は「おいおいsweat02」です。


一番好きな古典文学は「伊勢物語」ですがこのマンガも数年前ゲットしました。
601192
「昔男ありけり」で始まる短編集です。ああなつかしや。


高校時代の愛読書です。ウン10年経ってもまだ持ってます。教科書も。
601193
まるで呪文のように意味不明な昔の文章を1文字ずつ分解し
名詞動詞形容詞助動詞と分別(?)していき内容を探っていく作業は楽しいです。

高校1年のときの古典の先生が言っていました。
「100回読めばおのずと意味がわかってくる。」
ウソです。ただ読んだだけじゃ絶対わかりません!!
現代文ならともかく「読書百遍意自ずから通ず」なんて有り得ません。
ちゃんとしたノウハウあっての解読です。

でも私今の日本語わからないのよね・・・
「違くない」ってなんか違くない?
「空気感」って「空気」でいいんじゃない?「感」要らないよね?
「袋大丈夫?」ってレジで言われると「あんた(頭)大丈夫?」って言いたくなる
でも老兵は消え去るのみなので大人しく長いものに巻かれま~すhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年1月11日 (月曜日)

原画展

朝寝坊することもなく道に迷うこともなくあべのハルカスに無事到着し
「大和和紀画業50周年記念原画展」に行くことができました。
601110
とってもとっても見応えがありました。製作現場のビデオ(15分)を含め
1時間かけてたっぷりと見てきました。年齢層高めです(^_^;)
原画は想像以上に繊細で流麗なタッチでただただ「ほおお~~!」
こんな細かい気の遠くなるような作業をたった一人でやっているのか・・・・
キャラにあわせて着物の柄や背景の花を選びどんどん描き加えていって
どこまで描いたら完成になるのか当人にもわからないって・・・・凄い・・・

と感心したわりにはグッズのひとつも買わず(このチラシはネットからダウンロード)
ハルカスに行ったのに展望台に上がることも土産を買うこともなく
ハルカスがどんな建物かを見ることもなくとっとと帰りました。


今月末にこの映画を観に行く予定なのですが原作を読んだことがなく・・・
601111

大阪駅のコンビニでこれを見つけたので買いました←大阪土産(笑)
601112
マンガの内容はわりと淡々とした感じで「ふーん。こういう話だったのか。」と
電車の中で読み終えてパタンと本を閉じ目を閉じたとたん「あれ・・・?」
知らん間に涙出てた!うそっ!!!
あかん、このラストは無意識のうちに涙が出てしまうsweat01あーあー電車の中でsweat02


マンガ読んでたらどうしても作りたくなって、家に戻るなり眠い目をこすりながら
消しゴムでクロちゃんを彫りました。満足満足♪
601113
朝早く起きて暗いうちから朝の散歩して・・・・・もう眠い。
今日は早めに寝よう。。。。sleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 7日 (月曜日)

「銀の魚銀の波」

やっと来たーー!!
509070
「銀の魚(うお) 銀の波」~北海道鰊漁三代記~ (著:板本こうこ)

「BE・LOVE」に連載されていたのを読みとてもよかったので
「単行本を買おう」と調べたときには時すでに遅し「「絶版」になっていました。
「あんなにいい作品なのに何故!?」
月日は流れ突然復刻版のニュースが。「おおお・・・!!!」
しかし調べると「電子書籍のみの復刻」なんじゃそりゃー!!
マンガは紙の本で読みたいのだ、電子版など要らんわ
(ネットの試し読みはしょっちゅうするけどね)

頑張って粘って調べたら中古本が一冊だけあった!!
さっそく注文したらなかなか本は届かず、届くメールは「あと2日後ぐらい」と
そば屋の出前のような内容ばかり。
で、やっとやっと来ました。ああやっぱりこの作品はいいわー。


でも、紙の感じがかなり古いなあと思って後ろを見たら2001年発行でした。
連載されてたのが2000年で15年も前の作品だったとは
ああなんて月日の経つのは早いこと、恐ろしいshock
509071
ついでにいうとこの作者の名前・・・
長年「坂本(さかもと)こうこ」だと思っていたのに本当は
「板本(いたもと)こうこ」だというのを知りました。
名前で検索してようやくわかりました。ウン10年に渡る勘違い・・・。

いいなと思った本はすぐに買わないと大量の書籍に埋もれてなくなってしまう
運があれば再びめぐりあうこともあるけれど、なかなか難しい。
メジャーでない作品は特に。こうして出会えてよかった・・・(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 4日 (金曜日)

次は「バクマン。」

9月になり朝夕とても涼しくなりました。
そのせいか猫達がとても元気で暴れまくっています。
昨夜も深夜2時過ぎまでドタバタドタバタ大きな音を立てて走り回り
何故それを知ってるかというと私も起きていたからで・・・マンガ読んでましたcoldsweats01
全部読みきれなかった上に今日はコンビニ3軒はしごしてこれを買いました。
509040
次の巻で最終回ですがこれが終わったら・・・


予想してた通り今度は「バクマン。」が発行されるらしい。
ううううむ。これまた買ってしまうじゃないか・・・。
509041
「バクマン。」とは・・・1行でまとめると
「一流マンガ家を目指す少年2人の10年間の歩み」です。
マンガもアニメもすごくよかったけど10月公開の実写版映画には期待できない
でも観に行こうと思います。
大きなスクリーンでマンガの原稿を見る機会なんてめったにないと思うから。

それにつけても眠い。
寝たのが2時過ぎで起きたのが6時前。
整体教室の途中でつい寝そうになりました。
夜は散歩しながら大あくびです。今日はとっとと寝よう。
でも猫達がベッドに飛び乗って寝かせてくれないかもなあ・・・(^◇^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月21日 (金曜日)

コンビニマンガ

コンビニを4軒はしごしてようやくゲットしました↓
508210
ちなみに先月も全く同じことをして買い集めました・・・( ̄▽ ̄)
たくもうこんなの売られてたら買わないわけにいかないでしょう
単行本買うより安くてお得だし
1冊買ったら全巻集めずにはいられない(←まんまと策略にはまっている)
今日の発売日を指折り数えて待ってました。
今月の「DEATH NOTE(デスノート)」の表紙は素敵ですlovely
この作品の一番好きなフレーズは「僕は新世界の神となる」です。
「月刊 銀魂」はもっと早くこの存在を知ってたら全部買ったのにー!!

私はめったにコンビニに行きません。欲しいものないから。
手数料取られるのが嫌だからここでお金はおろさないし
手紙は郵便局のポストに行って出すし
コンビニ弁当を買うこともめったにない
なのに・・・こんなに続々マンガの本コンビニ限定で出されたら
もうもう行くしかないでしょう。コンビニのコミック恐るべし・・・・
いや、マンガばかり読んでる私が恐るべしなのか・・・?

こんなのんきな事をしていた私ですが帰りに交通事故を目撃してしまいました。
乗用車に接触し自転車ごと宙に浮いたおじいさんが地面に打ちつけられ・・・
人ってあんなふうにスローモーションのように宙に浮くんだ・・・
自分の自転車事故のときを思い出し固まってしまいました。
そして何故かそれ以来右膝が痛いshock
それまで何ともなかったのに気持ちの問題なのねsweat01
人は事故の瞬間の記憶が飛ぶというけどわかるような気がします。
皆さんも事故には気をつけてね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月29日 (金曜日)

「影姫」楳図かずお

ずーっと読みたいと思っていた作品をようやく入手しました。
楳図かずおの「影姫」です。といっても恐怖マンガではなく異色時代マンガです。

時は戦国時代。百姓の娘・志乃はある日突然城へ連れて行かれます。
目が見えなくなった城主の奈津姫(通称鬼姫)の身代わりになるためです。
その残虐なふるまいから鬼姫と恐れられる奈津姫の影として
完璧な鬼姫になるよう厳しい訓練を受けた志乃は次第に身も心も鬼姫になりきり
目の前で両親を処刑されたときも恋人の心が離れていたのを知ったときも
口元に冷たいうす笑いを浮かべるようになりました。
復讐に燃える志乃は鬼姫を殺し「影」ではなく本物の城主となります。
505290
やがて城は隣国から攻め滅ぼされ志乃は命を落とすのですが
直前にかつての恋人・清作とその恋人・奈美を城からそっと逃がしています。

そしてみずから囮(おとり)」となって天守閣に立ち何本もの矢を体に受けながら
2人の無事脱出と幸せを願いつつ息絶えていきます。
505291
最後は鬼になりきれなかった志乃の優しい心根が哀しくも美しく
涙なくして読めないラストで楳図先生の隠れた名作だと思っています。

これが連載されたのは昭和42年から43年にかけて(古っ!!!)ですが
どのシーンもセリフも登場人物の顔もあきれるほど正確に覚えていました。
何故かというと・・・
子供時代の私はマンガにかなりの情熱を注いでいて毎週欠かさず買いに行き
隅から隅までずずずいっと読むのはもちろんのこと特に気に入った作品は
その週の冒頭から最後のコマまですべてのセリフと情景を丸暗記するという
恐ろしくくだらないことに情熱を燃やしていたからですcoldsweats01
ご飯のときもTVを見ているときも夜寝るときも何度も何度も頭のなかで反芻し
夜布団に入ってからも「あれ?この次のセリフ何だったっけ?」と思うと
気になって気になってたまらず起き上がってまた読みふけるという執着ぶり。
テストの前だと現実逃避のためさらに気合いが入ったのは言うまでもありません。
この当時から役に立たないことが大好きな人間でした(笑)

この「影姫」は特に印象に残った作品なのでセリフがずーっと頭に残ってました。
再び巡り合えてよかったわ~~。
楳図かずお画業55周年記念オリジナル版作品集出してくれて有難う!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 6日 (月曜日)

新番組

4月は忙しい・・・。
504060
録画した番組を観る暇が全然ない・・・
(一部モレションパパが録画したのもありますがほとんどは私の分)
4月は新番組が始まる季節。まずは初回をチェックしなければなりません。
深夜アニメはリアルタイム視聴は無理なので録画するしかなく
録画した番組はリビングのTVでしか観れないので
モレションパパのいない時間か寝静まった深夜に観るしかない・・・
てことでモレションパパの休日が続くと録画がどんどんたまってゆく・・・


↓これらはほんのごく一部でまだまだたまってます。
504061
ええ、アニメが多いんですけどね、全部は観続けられません。
面白そうなものだけ観続けることにします。
アニメは普通のドラマと違いぶっ飛んだ特殊な内容のものが多いので
初回をきちんと観ておかないとどういう世界観なのかわからなくなってしまいます。
声優さんもチェックしておきたいし(どんだけ熱心やねん)

NHKの「ペットを描こう!」も観ないといけないし
来週からはドラマ「植物男子ベランダー2」も始まるし♪(NHK好きです)
未視聴分全部観るためには何時間必要なんだろう?
そんな長時間リビングに張りついてるわけにはいかない。
自分用のDVD付きTVが欲しいなあ。。

今日はモレションパパは休みだったし
明日は町内バスツアーで朝から午後2時頃まで外出です。
主催者側の人間がまさか「アニメ観たいんで行かない」とは言えないcoldsweats01
困ったなあ・・・なんて思いつつアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」最新話を
TV放送(ローカル)を待ちきれずさっきネットで視聴した私って本当に好きねえ。
もはや現実の人間世界を見てる暇はないかも知れないわ・・・・coldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月20日 (土曜日)

テラフォーマーズ

昨日TUTAYAからレンタルしてきました。「テラフォーマーズ」第1・2巻です。
まだ目を通していません。なぜなら・・・
412200
21世紀中頃、人類は火星への移住を本格的に考えそのために
特殊な苔と最も生命力が強い最強の生物(つまりアレ)を火星に大量に放ち
人類が住めるような環境を作るという計画が実行された(恐ろしい・・・)
かくして火星は計画通り暖められ、次に必要なことは
「人間サイズに異常進化した生物G」を駆除・清掃することであった。
そのために選ばれたメンバーは特殊な手術を受けGとの熾烈な戦いを・・・

ううう。ここまで書いていて自分でも気持ち悪くなってきた
人間のサイズに進化したアレって・・・想像するのもイヤイヤ!!!
最も強い生命体って・・・もっと違う生物でよかったんじゃない!?
何でそんなの借りてきたかっていうと
お世話になっている理学療法士さんのお勧めなのです(^_^;)
お互いマンガやアニメが好きでいつも今何を読んでいるかという話になり
昨日は今一押しの作品としてこれを教わりました。
で、それを借りてきたんだけどなかなか見る勇気が出なくてさっきチラッと見て
「明るい昼間のうちに読もう。夜に読むと夢に見そうだ・・・」と挫折しました(苦笑)

さっ。同時に借りてきた「大奥」(よしながふみ)を読んで逃避しましょう。。
ううっ。何でこんなの借りてきちゃったんでしょうsweat01
来週が通院・リハビリのラストなのでこの作品について語り合おうと思います。
理学療法士さんもこの作品の説明であの生物を「G」としか言わなかったわ。
ちなみに有名なカフカの「変身」という作品がありますが
あれって「ある日目が覚めたら自分がGになっていた」というお話だそうで
みなさん知ってました?一生読まないことにしよう・・・shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)