« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2019年12月

2019年12月31日 (火曜日)

良いお年を。

今年もあとわずかとなりました・・・(代表者チェリー)

912310

最後の最後まで日付けが変わるギリギリに投稿する私・・・

今年もお世話になりました。毎日中身のないブログですみません。

たぶん新年もこんな感じだと思いますが来年もよろしく❤

今日はウン年ぶりに焼肉をしたのですが写真を撮るのを忘れて食べてしまいこんな残り物画像しかありません(要らんわそんなん)

912311

どうしてウン年ぶりの焼肉かというとずーっとホットプレート出すのが面倒くさかったからです。ホットプレートはどこに置いてあるかというと台所のワゴンの下にあって毎日目にするすぐ手の届くところにあるけど「箱から取り出すのがなんとなく面倒くさかった」ので長年放置してました。思い切って箱から出してみたら30秒もかかりませんでした。久しぶりに使ったのはいいけどこれを洗ってまた箱にしまうのが今からひどく億劫です。ホットプレート、やっぱり心の敷居が高いわ・・・(^_^;)

| | コメント (0)

2019年12月30日 (月曜日)

どんだけ・・・

今日の晩ご飯。カレーとナンのセット。ってどんだけカレー好きやねん!!

912300

インド映画を観た後です。ってどんだけインド映画好きやねん!!(まだまだ行くよ正月にも)

 

気がつくとこんなボロボロになっていたユーリのハーネス。

912301

ほんの数ヶ月でこうなります。どんだけ外壁にスリスリしまくるねん💧

こんな年末に注文しても無理だと思うのでいつものジグザグ縫いで応急手当。

912302

フラッシュを浴びて若干実物よりきれいに見えますがドロドロです。まあ今年もユーリが元気でよかったと思う事にします。近所のワンちゃんたちが皆高齢になり病院通いの話が飛び交っています。元気なユーリは皆にうらやましがられていますが既に10歳。タミーと一緒で食いしん坊の間は元気でしょう。しょっちゅうゴミ箱をあさってはティッシュ取り出してベッドに持ち込みます。ママがハナをかんだティッシュはそんなに美味しいのか・・・やめてね(^_^;)

| | コメント (0)

2019年12月29日 (日曜日)

平熱

今日はペンパルに長い手紙を書いて年賀状を作成して・・・ってどれもブログに画像UPできないので今日の晩ご飯をUP。

912290

ローソンの冷凍ですけど(^_^;)

 

昨日はちょっと体調を崩しゾクゾクと寒気がして「まさか風邪?熱があるのか?」と体温を測ってみたら・・・

912291

「えっ。微熱!?(私にとっては)」と一瞬青ざめましたが・・・

 

1分計を信用していない私はしばらく脇の下に入れたまま正確な数字を測ると

912292

よっしゃ、平熱の35度台やー!!!と安心しました(*^_^*)

明け方にもかなりゾクゾクきて布団の中で震えが止まらなかったので、電気あんかプラス靴下、掛け布団に暖かいモコモコカバーを取り付け、これで完全な冬支度終了。家庭内凍死しないようにしなければ。モレションパパは昨日私が外出しているのにも気づかなかった(←言っておいたのに忘れた?)ぐらいなのでマジで発見されなさそうです。しかしモレションパパもまた低体温の男。「こんな暖かい日に何故?」と驚くほどガンガン暖房を入れています。人は年を取るほどに脈はゆっくりになり体温は下がる傾向にあるそうです。そこそこいい年の方も気をつけてね・・・。

| | コメント (0)

2019年12月28日 (土曜日)

脱水

ああ眠い・・・疲れて脳みそが働かないので数日前の話を。

クリーニングに持って行くのが面倒でセーターをお湯で手洗いし軽く水を切り、ネットに入れてこれを「脱水」すれば完璧、なはずでしたが・・・

912280

「「脱水」を押してふたを閉めたらザーッという水音がしてザバザバと洗い始めた。「うそっ!!!」ロック機能がかかり途中でやめることもフタを取ることもかなわずそのままザブザブとセーターは洗われ、10分後ぐらいにピーピーと異常音がしてふたを開けると水浸しのセーターがそのまま。どうしても脱水してもらえないらしい。

その結果セーターは・・・

912281

こんな修復不可能な状態になりましたとさ💦
穴の開いた様子がわかりやすいように裏側に赤いマフラーを置いています。さてこれをどうするか。着る、捨てる、近所の散歩ぐらいならまあいっか!?上着着たらわかんないだろう!?悩んだけど・・・朝の散歩だけこれで出かけて・・・やっぱり捨てます(そりゃそうだ)。

初めから素直にクリーニングに出すべきでしたね。「お金かかるし」と思ったけど捨てる事になったら一番の損ですわ。しっかしやっぱり苦手だわ全自動洗濯機。ああ2槽式洗濯機が懐かしい。。

| | コメント (0)

2019年12月27日 (金曜日)

「ペーッタ」

映画「ペーッタ」観てきました。「ペーッタ」は主人公の名前です。

912270

インド映画といえばヒゲのオッサンがいっぱい出てきてやたら踊り出すイメージですが、こちらインドで最も有名なヒゲのおじさん俳優ラジニカーント(踊るマハラジャ)。ストーリーはインドお約束の復讐モノ。あらゆる手でにっくき相手を追い詰めやっつけます(日本での地上波放送絶対不可)。荒っぽいストーリーもそんなバカな展開も「ラジニカーントだから」でねじ伏せていきます。しかし全く予想もつかないラストに椅子からころげ落ちそうになりました。そしてエンドロールが終わって立ち上がると「うっそー!!!」私以外一人も客がいないという衝撃のラストが(^_^;)面白かったけど平日の真っ昼間だからねえ💧

今日はカレーじゃなくて牡蠣フライ定食です。

912271

写真撮るの忘れてうっかり牡蠣1個食べちゃった。他人が作ってくれる料理って嬉しいなあ。こんなの自分で揚げたら牡蠣が(油が)はねてそりゃあもう大惨事さ。さて明日こそ年賀状作成しよう。。

| | コメント (0)

2019年12月26日 (木曜日)

今日までゆったり

昨日の猫草は予想通りこんな状態に(^_^;)

912260

想定内ですが。少しは味わえたのかなあ。

 

今日はモレションパパ仕事納めで帰りが遅いので弁当買いました。

912261

ほっともっとの肉野菜炒め大好きです。肉控えめ野菜たっぷりの私好み❤

今日は終日雨でユーリの散歩も3回ともあっさり終わり本当にゆったりできた1日でした。ずっとこんなだったらいいのに静かなゆったりした時間を過ごせたらいいのに・・・あああ早く正月終わらないかなあ。いやまだ正月来てないし大晦日にもなってないけど。年賀状作ってないしカレンダーも買ってない。正月関係ないけどカフェカーテンでも買いに行こうかな。早よ来い平日・・・💦

 

| | コメント (0)

2019年12月25日 (水曜日)

クリスマスなので・・

ユーリにはササミをゆでて・・・

912250

あずチェリには猫草を買ってきて・・・

912251

そして私はケーキ。

912252

現場からは以上です。

25日も夕方になるとクリスマス関係はほとんど撤収ですね。特にケーキは売れ残ったら困るということもあって「えっ。これだけ?」と思うほど少ししか残っていませんでした。明日からは「待ってました!」とばかりに正月用品が並ぶんだろうなあ。数の子なんて食べないしクソ高いカマボコも要らないんだけど「これがなきゃ正月って気がしない」って人もいるんだろうなあ。私は元旦も普通のご飯が食べたい。朝いつも通りユーリと散歩して猫とまったりしたい。でもいつもと違うところはモレションパパがあさってから10日間ずっと家にいるということで、ユーリはきっと吠えまくり静かな正月は不可能でしょう。ああ早く正月終わらないかなあ・・・(苦笑)

| | コメント (0)

2019年12月24日 (火曜日)

2階トイレリフォーム

2階のトイレリフォーム工事無事終了!

912240

トイレも床も新しくなりました。

クリスマスプレゼントにもらったトイレットペーパーホルダーカバーの「トラちゃん」

912241

うううう。かわええ❤


朝の9時から夕方まで工事は続くよいつまでも・・・・

912242

その間押入れの中で完全に気配を消していたチェリーと小豆。真顔です(^_^;)

いつも別行動なのにこういうときは不安だから一緒にいるのね(*^_^*)

912243

「このトイレの床は猫がひっかいても大丈夫ですよ!」と言われたけどホンマかいな?一人で階段を何往復もして機材や便器やタンクを運んだ水道屋さん(40代くらい?)後半かなりふらふらに疲れてました。手伝えなくてごめんね(いや絶対に邪魔だって)。

年内に上と下のトイレリフォームが終わってホッとしました。これでようやく2階でトイレ使用後に手が洗えます(感涙)せっかくなのでスリッパも(百均で)新調しました。さて次は年賀状だな。。。

| | コメント (0)

2019年12月23日 (月曜日)

「くぅとしの」

くぅとしの 認知症の犬しのと介護猫くぅ」読みました。

というかほとんど写真なので読んだというより見た?(笑)

912230

いつだったか偶然インスタグラムで目にしました。認知症の犬が丸いサークル内をぐるぐると歩き回り、それを1匹の猫が「転ばないよう頭を打たないように」体でアシストしている動画でした。「す、すごい・・・。」白っぽい猫ちゃんは自分の尻尾や背中を使って巧みにワンちゃんを誘導し、怪我しないように寄り添っています。

本を読んでようやく詳しいいきさつがわかりました。猫のくぅちゃんは初めて犬のしのちゃんを見て一目惚れして猛アタック繰り返し根負けしたしのちゃんに受け入れてもらえるようになりました。やがて徘徊が始まったしのちゃんを自然に介護するようになり「匠の技」を身につけ、しのちゃんが天国に行くまでずっとそばに寄り添い続けました。

たまにご飯ドロボーするところもいい↓

912231

さて皆様、猫のミノンちゃんを覚えておられるでしょうか。

当ブログの妄想劇場で「猫カフェ物語」「ミノン研究員」や「アズキュリー夫人」「低体温の女」で活躍してくれた片目のミノンちゃん、2度のトライアルで連敗したもののその後最高の里親さんに出会い現在幸せに暮らしています。先住猫のナヴィちゃんとは本物の姉妹のように(ぽっちゃり腹が)そっくりで「餅姉妹」として仲良く暮らしています。飼い主さんに溺愛されすっかり調子こいたミノンちゃんはソファにウンチしたりオシッコしたりの気ままぶりを発揮し、それでも許してもらえているようです(^_^;)

そんなミノンちゃんが先日Yahoo!の記事に載りました。もうすっかり有名猫!!よそ猫のことながら嬉しいわ~~❤

| | コメント (0)

2019年12月22日 (日曜日)

「ウスタード・ホテル」

今日もインド映画を観てきました。タイトルは「ウスタード・ホテル」。ホテルは食堂とかレストランのことかな?ヨーロッパでシェフとして働こうとする主人公は父親に猛反対されしばらくの間おじいちゃんの経営する大衆食堂で働きながらいろんなことを学んでいきます。

912220

とってもイケメンで性格もよく最初から最後まで素直な好青年だった主人公・・・なんか日本にもいそうな顔立ちで「うーんうーん誰に似てるかな」と悩みつつ観てました。そうだな~。和田正人をすらっとさせてうんとイケメンにした感じ?(笑った表情がね)

私はこの優しいおじいちゃんが「最後に死んじゃうんじゃないかな?倒れちゃうのかな?何か孫に言い残して天国に行っちゃうのかな?」とそればかり気になってましたがラスト近くに案の定突然倒れて「軽い心臓発作だから大丈夫」と医者が言ってもまだ安心できない私(^_^;)病院のベッドで「これを届けてくれ。今すぐ行ってこい」と孫に頼むおじいちゃん。用事を終え戻ったら食堂は閉まっておりじいちゃんの姿はない。

主人公「じいちゃんは・・・?」使用人「いってしまわれました。」ガーン!!!やっぱりあのあとすぐ逝ってしまったのか・・・💧
と思ったら「旅に出た」という意味だった。紛らわしいよ!!!!

主人公とヒロインはとても美形でしたがそれ以外の登場人物の顔面偏差値が恐ろしく低くて「なんでここまで・・・」と思ってしまった。踊りはなかったけどずっと音楽が流れていてよかった。インド音楽と歌は大好きです❤

映画のあとのカレーとナン。え?昨日と同じじゃないかって?

912221

いえいえ昨日はチキンカレー今日はバターチキンカレー(笑)

 

おまけ。すみっこぐらしのチェリー。

912222

チェリー「いいから片付けてよ・・・」

| | コメント (0)

2019年12月21日 (土曜日)

「フライング・ジャット」

インド映画「フライング・ジャット」観てきました。

912210

インド版「スーパーマン」というところでしょうか。コスチュームは母親の手作り。高所恐怖症なので低空飛行のみ。家族公認のヒーローというのも珍しい。空を飛べるので母親のお使いに行ったりもします。ほのぼのタッチのコメディーかと思いきや社会問題や宗教民族問題も入り混じり派手なアクションも踊りも加わり家族愛の感動で涙が出かかったと思ったらぶっ飛びの展開でハラハラドキドキで本当に面白かった!!

日本でこれを作ったら「けっ、バカバカしい、子供だましみたいな」としらけるところですが圧倒的な筋肉と驚異の身体能力のアクション&ダンスを見ているとツッコミを入れるのもしらけるのも忘れ「おー」「へえー」「そうかあー」と脳みそ空っぽになって楽しむ事ができます。筋肉とかアクションとか全然興味のない私ですが何でも筋肉でねじ伏せてしまうインド映画って凄いな・・・。

インド映画のあとはカレー(ワンパターン)。

912211

ナンがデカ過ぎる・・・でも食べきった(←出された食べものを残せない)

食後のスパイシーなチャイ。

912212

美味しかった♪

 

おまけ。

912213

どんなに狭くてもどうしてもここに乗りたい猫チェリー。そんな顔しなくても(^_^;)

| | コメント (0)

2019年12月20日 (金曜日)

「自由恋愛」岩井志麻子

ナントカのムニエル。(名前は忘れた。白身魚。)

912200

 

「自由恋愛」(岩井志麻子)読み終えました。

912201

予想外の展開でした。女2人は別にドロドロの醜い争いにもならず、タイプは違うけれど聡明な女性達でした。優しくも優柔不断な男は最後に一人取り残されます。やっぱり女は強いな。2人の主人公がそれぞれ幸せになる結末でよかった。それにしても大正時代の姑は怖い。怖すぎる。私も耐えられずきっと出てゆくでしょう(いやその前に追い出される?)女の地位が低いにもかかわらず姑が圧倒的な指揮権を持つというのがよくわかりません。母親に逆らえない息子なんか嫌だ。。

912202

さてあと一冊読めば貸してもらった本を全部お返しすることができます。今年中にこれだけはすませたい(何故それが優先順位が上なのだ?)。昨日は郵便ポストの年賀状仕様に驚いたけど今日はスーパーがすっかり正月準備仕様になっていました\(◎o◎)/!待って待ってそんなに急いでどこ行くの。正月準備に必要な買い物リストまで印刷して配ってありました。余計なお世話よ私は私のスケジュールを貫く・・・つもりです(^_^;)

| | コメント (0)

2019年12月19日 (木曜日)

注目

今夜のメニューは(私の好きな)アジフライ。

912190

やっぱり自分の好きな物しか作りたくないもんね(^_^;)

 

最近すっかりここが定位置になったチェリー。

912191

チェリー「可愛いはいかが?」

 

わかりました、これからはTVなんか観ず可愛いトナカイさんを見るわ❤

912192

チェリー「え・・・・?」

今日手紙を出しに郵便局に行ったらポストが「年賀状用」と「その他」に分かれている!!えらいこっちゃ、もう世間では正月に向けて動き出していたのか・・・なーんも考えてなかったわ、週末にやらねば・・・とここに書いて自分を追い込んでおこう(笑)できてなかったらもちろんその話題はスルーします。。。

| | コメント (0)

2019年12月18日 (水曜日)

カレーうどん

今日も絶賛ネタ無し中なので晩ご飯のカレーうどんをUP。

912180 

大きな丼のフチすれすれまでカレーを注ぎました。うどんは底に沈んでいます。カレーうどんについてるカレースープだけじゃ物足りなくてカレーのルウも放り込み具もどっさり入れてこれじゃただの「うどん入りカレー」です。美味しかったけど大量すぎて食べ切れませんでした。残りは明日のお昼にします。

 

気になるドラマの最終話があったのでリアルタイムで観ていたのですがチェリーには退屈だったようで途中から寝てしまいました。

912181

チェリー「・・・・・・。」

 

CM入ったら起きた!!

912182

チェリー「ね、寝てなんかいませんって!!」

いいのよ寝ても。クソつまんないラストだったわ。いろいろと納得がいかねえ(-_-;)どうせならヒロインにはブラックな仕事人間になって出世して故郷に橋を架けて欲しかったわ。あー終わった終わった、岩井志麻子の小説の続きでも読もうっと。。

| | コメント (2)

2019年12月17日 (火曜日)

花柄・・・

ついに真打ちティッシュ登場。お肌に優しい贅沢保湿。しっとり優しい💕

912170

モレションパパに使われないよう普段は隠してあります(*^_^*)

 

今日水道屋さんが来てめでたくトイレ工事契約成立。

912171

いつもえげつなく値切るモレションパパにしては珍しく控えめであった(笑)

 

ところで床なんですがモレションパパのたっての希望(?)で高いほうの素材にすることになりました。

912172

↑一見大理石っぽい石材(風)の床(写真提供:我が家の1階トイレ)。まあ見た目はいい感じですが、私はこれじゃなく安いほうのクッションフロアにしたかった。

 

↓クッションフロアの床(写真提供:我が家の2階トイレ)。

912173

何故こっちのふわふわとした安物の床材にしたかったかと言うとね・・・

花柄にしたかったのよ・・・!!!

花柄はダメでも明るく楽しい柄の床にしたかった。でもそれはできない。

石材(風)の床は四角いパーツを何枚か床に貼り合わせるので、左右前後の柄がちぐはぐにならないよう「くっきりとした柄」は避けるものなのです。安いクッションフロアだったら1枚の大きな紙のようなものだから真ん中だけくり抜いてしまえばいい、つまりいろんな柄が自由に楽しめるのに。

1階のトイレリフォームで何が一番がっかりしたかというと壁紙です。選ぼうにも白とか無地しかなかった。花柄にしたかったのよ!

また今回も花柄と出会えなかった(T_T)洗うのが面倒で不衛生になりがちなので(花柄)足元マットは置きません。ああ花柄が欲しいなあ。壁に花のシールでもペタペタ貼るか・・・。あ、せめてカーテンを花柄にしよう。そうしよう・・・(-_-;)

| | コメント (0)

2019年12月16日 (月曜日)

加湿

ユーリのフィラリアの薬の投薬もようやく終了!!

912160_20191217161701

長かったわ7ヶ月・・・ずっと頭の隅に引っ掛かってたけどこれでもう飲ませなくていいのね。どうも薬って自分が飲むのも飲ませるのも苦手。数字に弱いのでウン時間おきとか1ヶ月に1回とか覚えられない・・・。

 

これまで夜だけだったのに今日は朝からずーーーーっと右の鼻が詰まりっぱなし。ぐるじい。鼻に蒸気を当てようと思って顔の下あたりに加湿器を置いてみたけどどうもうまいこと私の顔に蒸気が来ない。足元に流れてゆく。まあ加湿器は部屋の湿度を上げるもので顔に当てるものじゃないから仕方ないか。

912161

何年か前に吸入器を買って使っていたことがあるけどセットするのが面倒でお手入れするのもさらに面倒でくじけてしまいました💧
ああ・・・鼻とのどを潤したいなあ・・・いつになったら普通に呼吸ができるのでしょう。もちろん食欲は普通にあるけどね・・・(^_^;)

| | コメント (0)

2019年12月15日 (日曜日)

片付けは来年から・・・

ああ鼻が詰まって苦しい。鼻水タラタラも困るけど塞がれるのは困る。今日は手紙を書いて古い郵便物を整理して録画した番組を観てだらだらするうちに1日が終わりました。ネタも画像もないのでかなり昔に買ったキャバサンタを貼っておきます。

912150

写真を撮ろうとしてどこへ持って行っても余計な物が写り込み難儀しました。本当に本格的に室内を片付けないと・・・と毎日思いながら全く片付かないのは何故。

 

今年もあと2週間しかないというのにこんなの行きだしたらますます家の中がおろそかになるではないか・・・

912151

仕方がない、片付けは年が開けてからにしよう(←え!?)

だって汚す散らかす名人のモレションパパが10日間まるまる正月休みで家にいるんだもん。5月の11連休では何と11日間まるまるどこにも行かず家の中で過ごすという偉業を成し遂げた人なのできっと年末年始もやるよ(^_^;)基本、トイレ掃除だけ頑張ります。ここも本当に汚されるから・・・。きれいを保つのは大変だけど汚いのを保つ(?)のはとても容易ですわ・・・😃

| | コメント (0)

2019年12月14日 (土曜日)

クリスマス会

今日は地元のクリスマス会でした。

912140

最後にサンタさんからもらったプレゼントのお菓子。

お菓子はお子様バージョンと大人バージョンの2種類があったらしい。

912141

確かにこちらの大人用のはおつまみっぽい😃
私は子供用のやつがよかったな。

クリスマスソングの後に何故か演歌が混じり突然「「津軽海峡冬景色」を歌わされうろたえるスタッフ一同(私も含む)。聞いてないよー!!もういっそ「天城越え」にでもしてくれたらネタとして面白かったかも(^_^;)手品のコーナーでは隣の席の人がずっとタネをばらしてくれました。あああ。そうだったのか、全然わからなかったわ。ぼーっと生きてるからな私。。

クリスマスといえばこんなのがあったのを思い出して飾りました。

912142

庭に飾ろうと思って買ったけど現在庭が荒れ放題なのでとても置けない。部屋の中も似たようなもので、こんな可愛い物を置くためにはスッキリとした部屋にしなきゃダメねえ。。

| | コメント (0)

2019年12月13日 (金曜日)

小掃除

年末の大掃除、じゃなく小さなことからコツコツやろうと思い古い郵便物を処分しています。

912130

はがきや手紙を黒い袋に細かくちぎっては投げちぎっては投げ住所の書いてある箇所は塗りつぶし、けっこう地味な作業ですがかなり片付きました。

 

さらに雑誌や新聞を整理・・・しようと思うとお約束のチェリーがやってきて中断。

912131

思わず毛皮に顔を埋めて日なたのいい匂いを堪能しました♪

 

チェリー「片付かないのを私のせいにしないでね。」

912132

ちっちゃいクリームパンみたいな白い足先をツンツンしたり持ち上げて匂いを嗅いだりする変態飼い主(*^_^*)
今月もすでに半分終わってしまいましたが片付けよりも何よりも大事なのは風邪をひかないことです。去年の12月は風邪でかなり苦しんで正月もへったくれもなかった。胸が痛くて息が苦しくてマジでもう死ぬんじゃないかと思った(^_^;)
そして今年は・・・鼻はつまるし鼻水出るしくしゃみも出る・・・まずいやないか!!!だいたい私は食べ過ぎて胃に負担をかけて風邪引くパターンが多いので食事を控えめにするほうがよいのですが・・・できるかしら・・・・・・・💧

| | コメント (0)

2019年12月12日 (木曜日)

見積書2

すっかりこたつの住人となった小豆。しかしこのこたつをねらうもう一人の黒い影が。どちらかが入ればどちらかが追い出される、こたつをめぐる熾烈な争いはこれからも続く。仲良く2人で入れば暖かいのに。。

912120

なーんちゃって。やっぱりペット用サイズのこたつがよかったのね。

さて見積書パート2です。

1日数回しか使わないトイレに34万もかけられないので、あれも(温水便座)もこれも(壁紙張替え)も要らない床は安物でいいと言って見積もりを作ってもらったらこうなりました。やっとトータルが20万を切って15万円です。

912121

 

別のところに同じ条件で見積もりを出してもらったらこうなりました。合計19万円か。。

912122

うーーん・・・。15万と19万かあ。もうあと一声て感じかな。。

見積もりを頼んだ2つの会社が何故か同じ日に近い時間帯に電話をかけてくる、ほんの数分違いで我が家に見積書を持ってくるので少々あせりました。両者がバッタリ出くわすなんて小心者の私には耐えられない💦
なんか虫の知らせでもあったんでしょうか。悪いけどこちらはお金がすべてです・・(^_^;)

| | コメント (0)

2019年12月11日 (水曜日)

トンカツ

先日某ドラマを観て無性にトンカツが食べたくなったので作りました。

912110

ニートニート トンカツまだか~♪

柔らかいヒレカツです。あああ・・・もう少し食べたかったなあ(画像はモレションパパの分です。)私は食欲にムラがあって今はあまり胃に入らない時期なのですがそれなりに頑張って食べました。結果、やっぱり苦しい(当然)。そして使った油を漉してフライパンを洗うのは面倒だからまだやっていない(汗)

今日友人と、子供の頃憧れた職業は何かという話になって私は石材屋さん(近所にあったから)、友人は郵便配達をする人(自転車でいろんなところに行ってみたかったから)でした。友人は毎日地元をあちこち散策しては新たな発見をし、私は石材ならぬ消しゴムを削っている。人って成長しても変わらないものですね。

912111

先日彫ったひよこを若干修正(中央のはんこ)。ほとんど一緒?

将来の夢は随筆家(当時エッセイという言葉はまだなかった)。あ、それで今毎日ブログを書いているのか。わかりやすいな~😃

| | コメント (0)

2019年12月10日 (火曜日)

「ネバーエンディングストーリー」

映画「ネバーエンディングストーリー」(1984年西ドイツ・イギリス)観ました。あまりにも有名なテーマソングは知ってたけどどういう内容かは全く知りませんでした。

912101

主人公の男の子が本を読みながら共に旅をするというファンタジー映画でしたが・・・

CM多すぎるしブツ切りだし内容もカットされてるのかいろいろとのめりこみいくい作品でした。

まず本の中で旅をする「勇者」があんまり「勇者」って感じじゃない、女の子っぽい男の子で吹き替えが明らかに大人の女性で最後まで違和感ありあり。

912102

↑ドラゴンに乗って冒険する勇者アトレーユ。ドラゴンは可愛かった。

最後に出てくる「女王」もなんだかなあ・・・母親のような大人でよかったんじゃない?主人公にいろいろと話して聞かせるには説得力ないし。

912100

本の中の勇者アトレーユと共にドキドキワクワクしながら旅をした主人公の男の子は結局この小説から何も学ぶことなく・・・普通は愛と勇気の大切さを学んで強くなっていくんじゃないの?ヘタレのまんまやん。いろいろ納得いかんわ。ファンタジーならハリーポッターの方がわくわくする。あ、テーマ曲だけは本当にとても良かったです・・・(^_^;)

 

| | コメント (0)

2019年12月 9日 (月曜日)

ひよこはんこ

昨日観たすみっコぐらしのひよこが可愛かったので久しぶりに彫りました

912090

・・・って、レベル低っ!!!(笑)

まあええか。自分用だし。昨日映画観ながら「あ、このコ彫りやすそう♪」「これはちょっと衣装が難しいかな?」とかそんなことばかり考えていました(^_^;)どの子もシンプルな線で描かれているので簡単といえば簡単、その代わりひとつ間違えば(手が滑れば)全然違うものになる、しかもどのキャラも目が小さな点だけなのでこれが一番難しい💦小さな黒丸ははんこ彫り泣かせですわ。でもせっかくひよこを彫ったので他のキャラも作ろうかな。たぶん何か逃げたいことがあれば逃避用に始めるはず。この世で一番嫌いな事は「ねばならぬ」とか「期限」とかいうやつです。なんか、いかにも年末にありそう・・・。

今日いつもの工務店さんにトイレリフォームの見積もりをお願いしたら、トータル金額はこの前の水道屋さんのとたいして変わらないみたい(ガーン!!)ちょっと方針を変えよう。温水便座なんてホームセンターで売ってるやん。明日見てこようっと。。

| | コメント (0)

2019年12月 8日 (日曜日)

「すみっコぐらし」

映画「すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」観てきました。

912080

子供向けに作られた作品ながら大人にも大好評で成人男性も号泣、という噂を聞き「ホンマかいな!?」これは検証しなければなりません。果たして私は号泣するのでしょうか?(めったに泣かない)

いやあよくできた作品でした。すみっコぐらしのキャラクターは何となく知ってる程度で「あれをどうやって物語にするの?しゃべるの?」と不思議でしたが一言もしゃべりません。ナレーションと短い文字(全部ひらがな)がたまに入る程度でわずかな動きとかすかな表情の変化でキャラクターたちが活躍(?)します。うまいこと作ったなあと感心しました。

すみっこが好きなすみっコ達はお気に入りの「喫茶すみっコ」の地下室で秘密の飛び出す絵本を見つけます。突然その絵本に吸い込まれたすみっコ達は絵本の中で出会ったひよこのおうちを探し始めます。ほのぼのとした話だと思って見ていたら最後に「おっ!?」そうかあ。涙もろい人はここからエンドロールまでずっと号泣なんだろうなあ。ハッピーエンド過ぎず後味悪いバッドエンドでもなく余韻の残るいい終わり方でした。まあ私は泣かなかったけどね(^_^;)

ストーリーはとてもよかったのでよい子達はぜひ観て欲しい。いい年の大人にもなじみやすい昔話がいっぱい出てくるので楽しめると思います。聞くところによると男性ファンが多いらしく男性限定上映会も満席だとか。いろいろと心に突き刺さるものがあるのね・・・💧

| | コメント (0)

2019年12月 7日 (土曜日)

皆勤賞

今日も私の晩ご飯はカレー(冷凍)でした。

912070

五穀米とカボチャやブロッコリーなど野菜たっぷりカレーで非常に美味しい!!

 

最近の新聞をまとめ読みしていたらこんな記事が。幼稚園や学校に休まず通うともらえる「皆勤賞」が現在廃止や見直しが進んでいるそうで・・・

912071

いやもう皆さん真面目だわ・・・そこに驚きました。

一番違和感があったのは「生まれつき体の弱い子は取れない」ってところで

え?できるものならみんな皆勤賞をもらいたいと思っているの?そんなの考えたこともないわ。仮に「あげる」と言われたとしても「辞退」する(←国民栄誉賞か)

912072

学校が大嫌いで遅刻魔だった私はそもそも皆勤賞とは無縁なのですが、そんな(楽しくもない)学校に1日も休まず通うというのは尊敬に値します(嫌味ではない)。いいことしたらどんどん褒めてあげたらいいし毎日お弁当を作ったお母さんも褒めてあげたらいい。でもそうすると「私は事情があって作れないのに」って批判が出るんだろうなあ。とにかくみんな真面目に取り組みすぎです(-_-;)サボりつつもイヤイヤながらも何とか卒業した自分を私は褒めたい(^◇^)←居直り過ぎ

 

おまけ。私のドラマ視聴を全身で邪魔する可愛いチェリー。

912073

「同期のサクラ」バッドエンドになるのかなあ・・・。

| | コメント (0)

2019年12月 6日 (金曜日)

どうでしょう?

昨日水道屋さんが持ってきてくれた2階トイレリフォームの見積もりなんですが

912060

高過ぎません?床張替えが7万、壁張替えが10万てざっくりし過ぎてる💧壁は張り変えなくていいのでそれを削っても247600円!?いやーそれはないわ。また別のところに見積もりを頼もう。

今日は私だけ晩ご飯にこのカレーを食べたんですが・・・

912061

冬の寒いときにカレーが食べたくなったら体が弱っている証拠、風邪の引き始めだと聞いたんだけど本当!?私は年中カレーが食べたいんだけど。でも確かに鼻水タラタラで若干風邪気味ではあるんだけど。スパイスで温まって治るのか?(ちなみにこのカレーは辛かった)

 

今日整体教室で、あぐらをかいて座った状態で床に頭をガバッと着けたら「えっ!?」と皆に驚かれたのですが・・・誰でも着くんじゃないの!?(さあ皆さんもやってみて!!)その「えっ!?」には「教室の中で一番体の硬い、前屈や開脚ができない、あの人が!?」というニュアンスもきっとある(^_^;)誰にでも(一生役立たない)特技があるものですね・・・😃

| | コメント (0)

2019年12月 5日 (木曜日)

下僕

先日私が作ったこたつ(もどき)を猫達が全然使ってくれなくて・・・

912050

だいたいこんな感じ↑

このあと2匹して押入れで寝てるし・・・

912051

どうしてもこたつの中に入ってくれない💧

あきらめてペット用こたつを出しました。高さもあるし入りやすいのでは?

912052

それから3時間後には・・・

912053

やっぱりそこですか(^_^;)

小豆姉さんは・・・

912054

今回も笛吹けど踊らず。

 

こんなことばかりしてたらユーリがオシッコを使って「散歩に連れてけ」と主張。

912055

ううう。そこはおしっこシートの重しであってオシッコかける所じゃないのよ(T_T)

さっそく散歩にお連れして戻ったらご馳走よ~♪

912056

ゆでたササミとじゃがいもと半熟玉子を召し上がれ~❤

こんなふうに犬と猫に尽くした1日でした。ああもう寒くて散歩が辛いわ。。

| | コメント (0)

2019年12月 4日 (水曜日)

シーフードカレー

久しぶりにシーフードカレーを作りました。

912040

ずーっと食べたいと思っていたけど作れなかったのは

912041

このルウがどこにも売ってなかったから。(夏限定製品なのか?)

別にこのルウでなくても普通のカレールウで作れると思うけどまあ何となく(笑)。カレーの後はチャイを飲みたいところだけど昨日のベルガモットを使い切るまでは当分ベルガモットティーです。どんだけ飲めば使い切れるの(^_^;)ルイボスティーにも入れちゃうか・・・。

さてこんなものを買いました。

912042

モレションパパはいつも自分宛の荷物や郵便物についてる住所氏名電話番号明記のやつをこともなげにそのままゴミ箱にポイする男で、個人情報保護もへったくれもない、危険過ぎる(@_@;)半透明のゴミ袋は2重にして出すものの悪用はされなくても「あら、モレション家のゴミね。」と思われるのは嫌だし、できる限りこれで消そうと思います。

ただこれ、黒く塗り潰せるけどすぐ乾くわけでもなく塗ったあと紙を折ってくっつける(黒いのりです)ようになっていて、そそっかしい私は「絶対に服やテーブルにくっつけて汚す」自信がある・・・。きちんと片付けた台の上で落ち着いて冷静に作業する事が求められ・・・怖いわ、使いきれるだろうか・・・💦

| | コメント (0)

2019年12月 3日 (火曜日)

ベルガモット

ちょっと珍しいものを見かけたので買いました。

912030

ベルガモット!!!

名前は知ってたけど現物は初めて見たわ。

912031

一瞬「Lサイズのミカン」かと思って通り過ぎそうになりました。和歌山産です。

紅茶に浮かべて飲んでみました(ていうかそれ以外の使い方を知らない)

912032

柑橘系だけどレモンとは違う。どちらかというと柚子っぽい。ネットで調べたら「生食に向かない柑橘類」とあった(えっ。そうなの!?)香りを楽しむものらしいです。

「アールグレイ紅茶はベルガモットで香りをつけたもの」というフレーズはよく目にするけど「ベルガモットって何なのさ?」とずっと思っていました。長年の疑問が解決してよかった😃

市販のアールグレイ紅茶はいかにも香料つけましたって感じでクセが強くてあまり好きじゃなかったけど生ベルガモットを入れた紅茶はあっさりして美味しかったです。ところでこのベルガモット、残りは何に使ったらいいのでしょう。アロマオイルにと言われてもどうすりゃいいのさ。絞って香りを楽しむか・・・?しっかし今日はミルクティー3杯ベルガモットティー2杯も飲んでしまった。今夜眠れるんだろうか・・・ていうか砂糖摂取し過ぎ・・・?(^_^;)

| | コメント (0)

2019年12月 2日 (月曜日)

スチーム式加湿器

地元の水道屋さんに電話して来てもらいました。2階のトイレの採寸をして、後日見積もりを持ってきますとのこと。果たしてどんな金額が出るのでしょう。このトイレは1日にせいぜい1回か2回、夜中か明け方の寝ぼけた時しか使わないのでたまに昼間明るいときに見ると「げっ!!掃除せねば!」と驚いたりします。

今日ホームセンターの暖房コーナーを見ていたら「おおっ。今年はスチーム式加湿器が売りですか!!」と今頃になって世間の流れを知りました。我が家の今の湿度これだもんなあ。31パーセントって、お肌カサカサですわ💧
912020

実はスチーム式加湿器は以前使ったことがあってブログにも書いてます。スチーム式加湿器はいいよ~!!圧倒的なパワーで加湿してくれてシンプル構造お手入れ不要ズボラ人間にぴったり♪フィルターもなく極めて衛生的。部屋も暖かくなるし本体もほのかに暖かいので猫も寄り添って寝てました。

欠点といえばお湯を沸かすコポコポという音が若干うるさいのと電気代がかかること。最新の製品はいろいろ改良されてるのかな?この加湿器を使っていた頃、エアコンとパソコンとプリンターとホットプレートとその他もろもろの電気製品を同時に使っていたためブレーカーが落ちました(^_^;)

また新しく買おうかなあ・・・・湯沸しポットと一緒で使っているうちに水垢がたまり白い結晶がこびりつくので「クエン酸でお手入れを」と書いてあったけど「飲むお湯じゃないから別にいいかあ」と放置し手入れせぬまま終わりました。どこまでもズボラな私です。。。

| | コメント (0)

2019年12月 1日 (日曜日)

今年のうちに

今年のうちにといっても大掃除ではありません(やらないし)。

師走になったので年末にバタバタせずすむよう消耗品を買い置きしておこうと思い出かけました。でも誰も考える事は同じで安い猫砂がこれだけしか店になかった。

912010

食料品では毎年のことながら無塩バターがどこも品切れ。遅かったな💧

さてそんなことより猫トイレよりバターより早く何とかしたい案件が。それは2階のトイレ。ええ、まだ直ってないんです。放置とも言います。手洗いのタンクから水が漏れて使えなくなってはや3ヶ月!! 部品が見つかれば修理できますので連絡しますと水道屋さんに言われ素直に待ち続けていたけれど全く連絡もなくモレションパパは「本当は部品はあるのにもったいぶってるだけだ」と言うけれど、いやもうそういう段階ではないよね!?モレションパパ、使用後手を洗わずにすむので楽でラッキーと思ってるだけだよね?いやそれより私自身が使用後に手を洗わないと気持ち悪いので何とかしたいんだよ!!

もうモレションパパは放っておいてトイレ丸ごと取り替えに話を進めましょう。全部私がやるから彼はお金を出すだけでいいです。いやむしろ何もするな口を挟むなです(^_^;)年内に完了できたらいいな。。。

| | コメント (0)

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »