« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

2019年11月

2019年11月30日 (土曜日)

12年後

明日から12月です。

911300

今年もこれを書かねばならないシーズンが・・・

ってたぶん年末ギリギリ大晦日あたりに書いてると思う(今から決めつけ)。12年前に彫った「子」のはんこが残ってました。けっこう長持ちするのね消しゴムはんこ。問題なく使えます。これを逃すとさらに12年後しか使えない。もう生きてる自信がない(^_^;)

あずにゃんはその12年後も元気に生きててね。なあにほんの21歳よ😃

911301

小豆「ヨボヨボ母ちゃんと傾いた家の方が心配です。」(だよねえ・・・)

もう寒くて冷えて散歩に出るのにかなり決心が要ります。風が強い日は早く帰りたい。そんなときに限っていろんな人に出くわし立ち話になりなかなか帰れない(寒いよ~!)できれば気づかなかったことにしてすみやかに立ち去りたいけどユーリが「あ、おやつくれる人だー!!」と駆け寄っていくのでそれも不可能。おやつがなくても何故かお気に入りのおうちがあって家の前に座り込む(だから冷えるんだって!)今日も近所のお婆ちゃんに会って2度の結婚、夫の事故、娘の子供の頃の入院・怪我、引越し、現在愛犬の通っている美容院遍歴などいろいろ聞かせてもらいました。いつかこれも芸の肥やしになるかしら。。。

| | コメント (0)

2019年11月29日 (金曜日)

半纏(はんてん)

綿入りの半纏(はんてん)買いました。一目惚れです。

911290

ワインカラーというか小豆色というか昔から好きな色です。

モデルさんが着ているととてもお洒落ですが私が着るとただの田舎者(笑)

911291

軽い化繊じゃなくて綿の入ったどっしりた(?)のが欲しかったのでこれにしました。身長165センチのモデルさんが着ていたので162センチの私でもちょうどいいはず、と思ったのですが想像以上にゆったり大きくお尻はすっぽり隠れ膝近くまで丈があります。着心地はもう何と言うか上着を着ているというより「布団をかぶってるような感じ」でものすご~く暖かいです❤


夜中に目が覚めてトイレに行くとき瞬時にはおれる上着が欲しくてずっと探していました。毛糸のカーディガンとかフリースとかだと袖の左右を間違えたりフードに腕突っ込んだり間違えて裏返しに着たりと非常にもたもたして時間がかかって面倒くさくて寒い!!(^_^;)まあこれならスッと袖を通せるでしょう。サイズ大きめなので水仕事や家事には不向きですがのんびりくつろぐには最高(*^_^*)しかしなかなかのお値段なので10年は着ようと思います(←生きてる?)

 

おまけ。

911292

小豆お姉ちゃんに遊んで欲しくて近づいたが相手にされず「何とかして」と私に訴えるチェリー。そう言われても。。。

| | コメント (0)

2019年11月28日 (木曜日)

35度台

今日は風が強くどこにも出かけたくなかったのですが

911280

ユーリのフードがなくなったので出かけざるを得ませんでした。

今朝ユーリのフードが「あと10グラム足りない」のでやむなく猫フードを拝借。

911281

うん。でも今日だけだからね。猫フード高いから。(そういう問題じゃない)

ついでに本屋さんでこれを買ってきて読みました。

911282

一番読みたかったのはここ。「高体温信仰はデタラメばかり」↓

911283

やっぱり近藤先生は私の味方だった(笑)。ガンの一番の好物は35度台の体温(つまり私の体温)という説について書かれてありました。ここでは書きませんが気になる方は立ち読みしてね♪あ、そうそう、さっき久々に体温測ってみたら35度6分でした。通常運転ですな(^◇^)

 

おまけ。今日のモレションパパ出張土産。スイートポテトブッセ。

911284

鳴門金時芋クリームは美味しいけど・・・

911285

そのクリームが本当に中央部分にしか入ってないってどうよ!?いくら食べてもなかなかクリーム部分にたどり着けない💦見本と違う~~。

| | コメント (0)

2019年11月27日 (水曜日)

「シャイニング」

映画「シャイニング」(1980年アメリカ)観ました。

911270

40年前の作品だから内容ほとんど記憶になし。

911271

あらっ。この3人、家族だったんだ。他人だと思ってた。

 

舞台はコロラド州ロッキー山上にあるオーバールックホテル。雪深い場所にあるので冬期は閉鎖され、その間のホテルの管理を依頼されたジャック(ジャック・ニコルソン)。実は前管理人が長い孤独と閉所恐怖症で精神を患い妻と娘2人を斧で殺し自殺したといういわく付きのホテル。

911272

「そんなの全然平気♪」と妻と息子を連れてきたものの・・・

まもなく精神崩壊。妻と息子を殺害しようとする。

911273

夫の狂気に逃げまどう妻。ドアを斧でぶち破る夫。

911274

この妻の顔がとっても怖い💦このあと恐ろしい結末が・・・(ネタバレなし)

ところで40年前は考えもしなかったのですがタイトルの「シャイニング」って何!?

911275

実はこの可愛い男の子が持つ特殊能力のことでした。知らんかった!!言葉を発しなくても人と会話したり未来が見えたりといろんな能力を持っているのですがタイトルになってる割にはそこんとこさらっと流して話のメインにはなっていません。私はそっちの方が興味あるんだけどなあ。実はこの物語には原作があって映画といろいろ異なるらしい・・・ってこれも40年経って初めて知ったわ・・・(^_^;)

| | コメント (0)

2019年11月26日 (火曜日)

笛吹けど・・

こんな小さな台を買ってきて

911260

その上にブランケットを掛けてミニこたつ風にしてみたけど

911261

誰も来ないので二つ折りにしていたブランケットを広げて待つこと数時間・・・

 

ふたつの黒いかたまりがホットカーペットの上に落ちていました。

911262

小豆&チェリ「何か問題でも?」

911263

いえ何もありません。今夜は冷えますからね(^_^;)

 

最後に少しだけ私の顔を立ててちょっぴりブランケットに寄り添ってくれた小豆。

911264

ありがとう。気を使わせてしまってゴメンよ・・・。

やっぱり猫ってやつはこちらの期待を裏切る天才です。しばらくこのままほうっておきましょう。このブランケットの下に足を入れるととても温かいです。ええ、私の役に立ってますわ(泣笑)

| | コメント (0)

2019年11月25日 (月曜日)

人参どうなった。

先週お散歩仲間のOさんに出会って「ねえ人参いらない?」と言われ「嬉しい!人参大好き!」と即座に答えました。味付けしてグラッセに。人参たっぷりのカレーに。残りは茹でてユーリのおやつに。私の頭の中は人参の妄想でいっぱい。しかしあれから5日が過ぎ、散歩ではちょくちょく出会うものの人参の話が一向に出てこない・・・・・・

人参どうなった?

悩みつつもハンバーグが食べたいのでスーパーで人参を買ってきてグラッセに。

911250

↓そこまで作らんでも(笑)

911251

どうせならまとめて作っちゃえと2本分茹でました。一部はユーリに。

だってほら、中途半端に余らせてるところに新しく人参が来たら面倒だから。果物や野菜ってたくさん買ったとたんにドバッと頂くってよくあることだから。で、次はカレー作りたんだけど・・・人参・いつ来るの?まさか自分から尋ねるとか家に行くほど面の皮厚くないし💦
いや待てよ「知り合いが畑で作った人参をたくさん持って来るから」という話だったけどもしやまだ彼女のところに届いてないのか?現在形か過去形かちゃんと確かめてなかったわ。この前LINE交換したばっかりだからきっと連絡があるはずよ、うんうん。当分カレーは封印しておこう・・・。

😃😠😞😖😵

| | コメント (0)

2019年11月24日 (日曜日)

「女学校」岩井志麻子

友人が貸してくれた本「女学校」(岩井志麻子)を読みました。

911240

なかなか面白くていっきに読んだのですが読み進めば進むほどに「え・・・?」

何が真実なんだーーーー!!!?

911241

最後に一体どんな真実が待ち受けているのかと思って読んでいたのに「え・・・結局どういうこと?」「何が真実なの?」「全部主人公の妄想?」「ていうか主人公誰なの?」「この人幸福なの?不幸なので妄想の世界に生きてるの?」わからないままでした・・・(-_-;)すっきりしないんですけど「ご自由に解釈して下さい」ってことでよろしいんでしょうか?

読んでいてあ、これ何となく近いなと思ったのがアガサ・クリスティーの「春にして君を離れ」。何の事件も起こらない誰も死なない。主人公の老女が旅の帰りにあれこれ自分の過去を振り返り「あれ・・・?もしかして私いろいろと勘違いしてた?家族を苦しめてた?」考えれば考えるほど怖くなってゆくという心理サスペンスで大好きです。人の頭の中はミステリー。人によって見えてる世界は違うので何が真実だなんてことないんでしょうね(そういうこと言うと人間関係終わっちゃうけど)。

短編集「ぼっけえ、きょうてえ」も全部読んだし私にしてはまずまずのいいペースです。何しろ「すぐ近所(三軒隣)の友人が貸してくれた」という縛りがあるので「早く返さねば!」「今度会ったらせめて感想だけでも伝えねば!」というプレッシャーになる(笑)こういうのないとなかなか読まないから制約って大事です。。

| | コメント (0)

2019年11月23日 (土曜日)

クリスマス会原稿

うーん疲れた・・・・

911230

まあこんなもんでいいでしょう。どうせ誰も真剣に見てないし。見てたら怖い。ほんのちょっぴり変えてるけどほぼ毎年同じイラストの使いまわし💦
原稿締め切りは25日(月)ですがたまには締め切り当日前に仕上げましょう(^_^;)

今日は驚くほど暖かかったです。昨日は寒くて寒くて暖房つけても体が芯から温まらず何もする気が起きずホットカーペットに体を横たえても足裏が冷たいままで参りました。ようやく体が温まり人心地がついて来たのが午後10時過ぎ。遅いわ、ほとんど終わっとるわ!!!

ああ今日は暑いぐらいだなあと思いながら朝の散歩を終えて戻ると「え!?」モレションパパが暖房をガンガンにつけている。「うそっ!!!」ちょっとー、今日は寒くないでしょ?暑いでしょ?しかしエアコン設定温度が27度・・・マジか💧体内センサー壊れてるんちゃう?しばらくしてモレションパパがトイレに行った隙にエアコンを切りました。気がつくか?気づいて寒けりゃまた自分でエアコンつけるでしょう・・・。でもそのまんまだったから寒くはなかったらしい。たぶんエアコン入れたのも忘れてる。夜寝るときも切るの忘れてそのままだもの。体内センサーも脳みそもいかれてる。ストーブもつけっぱなしで寝るし部屋のドアもちゃんと閉めないし風呂も保温状態のままで切る事を知らないから全部私がチェックして回ります。これだから私が寝るのが遅くなるんだよなあ。。。

| | コメント (0)

2019年11月22日 (金曜日)

思案

家庭内別居(笑) 女同士だけどね。

911220

パッと見どっちがどっちだかわかりませんが全体的に黒っぽいのがチェリーで茶色っぽいのが小豆です。

 

小豆はもうすっかりホットカーペットのとりこです。8時間経つと自動的に電源が切れるのですでに冷えたカーペットの上で丸まっていることがあり、かわいそうなのでちょくちょく2階に様子を見に行きます。

911221

ペット用のミニこたつを置いたら喜んでくれるのはわかっているけど、小豆がコタツに完全にひきこもって可愛い姿を見せてくれなくなるのは寂しいし・・・でもでもあずにゃんが喜んでくれるなら出そうか・・・そんなことを朝から晩までえんえんと悩み続ける親バカな私です。まあ夏だってベッドの下にもぐってほとんど姿現さないけどね(-_-;)

ホットカーペットの上に置くだけで電源は入れないので別にコタツじゃなくてちっちゃなテーブルにミニ毛布掛けるだけでいいんだけどちょうどいいのがなかなかなくて。手ごろなサイズの段ボール落ちてないかな・・・。

 

最近お目にかかれなくなった国産穴子。

911210

迷いなく買いました。瀬戸内産だ~♪

しかし予想上に穴子は薄く小さく量がちょっぴり💧

911211

丼にしたもののほとんど穴子メインじゃありません。穴子というよりタレの味で食べる感じかな?お味は・・・わかりません。私食べてないから(^_^;)どう考えても2人分はない💦私はシラス丼にしました。ま、これも美味しかった・・・(^◇^)

| | コメント (0)

2019年11月21日 (木曜日)

ホットな姉妹

ホットカーペットで暖を取る小豆。

911212

だんだん溶けてゆく小豆。

911213

お約束のチェリー乱入。

911214

毎度おなじみのねこぜりあいが・・・

911215

始まると思ったら・・・

911216

始まらなかった。

911217

一緒にぬくぬくしたかっただけみたいです。

911218

そしてチェリーも溶けていきましたとさ。

911219

猫がぬくぬくとしてるのを見てるだけで幸せな気分になれるわ・・❤

| | コメント (0)

2019年11月20日 (水曜日)

顔が冷える

今日も爪とぎ業務に精を出すチェリー。活動の幅をどんどん広げてきてます。

911200

爪とぎは元気の証拠。元気で何よりです(*^_^*)

 

何をやっても可愛いチェリー。

911201

それにひきかえ・・・・

 

自分で片付ける気ゼロのモレションパパの寝室の灰皿。

911202

可愛げのかけらもありません。もちろん猫達はこの部屋への立ち入り禁止。こんな灰まみれの上を歩いたら大変だから。以前この部屋に入ったチェリーがベッド上に大量のオシッコとウンチをばら撒いていったことがあります。あまりの臭さにトイレと思ったのかしら(^◇^)

今日も強烈に寒かったのでマスクして散歩に出ました。マスクしてると「風邪引いたの?」「花粉症?」と必ず聞かれ「顔が寒い」と答えると必ず笑われます。みんなは顔が寒くないの?私は顔がひきつってしゃべれないほど冷えるんだけど。鼻も頬骨も痛いし顎は冷えて痛くてガクガクするんだけど。顔の冷え、どうやったら良くなるんでしょう。ずっとお湯につけてたらいい?ふやける?かえって水分取られちゃう?顔の筋トレして血行を良くする?カイロは貼れないし。真剣にドライヤーで温めたい時があるけどどう考えても美容に悪そうで💧目出し帽かぶって散歩できたらなあ。。。

| | コメント (0)

2019年11月19日 (火曜日)

冬装備解禁

さ、さぶっ!!!いきなり冬の寒さやんか💦
朝の散歩中に真冬のコート、手袋、マフラー、マスクという完全装備のお姉様を発見。おおっ。遂に。今まで人目を気にして自重してたけどもういいよね?真冬の格好で。夕方の散歩はマフラー巻いて出かけました(*^_^*)

寒そうに丸まってるあずにゃんのためにホットカーペットを出したらチェリーがさっそく利用。このあと小豆が来て並列駐車してました。頭の向きは逆でまるで乾電池(笑)

911190

私も横になってみたら「いや~こりゃええわ~!!!」ぬっくぬくです❤

カプチーノ買ってきたけど、泡立ちがパッケージと全然違うやん💦

911191

私の混ぜ方がいけないの?味はほろ苦くて美味しいけど。

 

ご近所の庭になっている柿を頂きました。美味しいです♪

911183_20191119220801

柿を食べて、恐らく今年最後のいちじくを買って食べて、その後お腹がゴロゴロ急変。えっ、何で?どっちも傷んでないはず。果物でお腹冷えた?単に食べ過ぎ?気候同様私のお腹も不安定です。うーん。でも早く食べきらないと果物が傷むしなあ。明日はスパイシーなお菓子は自重しよう。。

| | コメント (2)

2019年11月18日 (月曜日)

「盲目のメロディ」

今日もちょっとだけ早めの更新です(いつもが遅すぎる)

昨日神戸国際会館で映画「盲目のメロディ インド式殺人狂想曲」を観てきました。

911180

インドで話題のブラックコメディと聞いていましたがとてもブラックなサスペンスでした。盲目のピアニストを装う「本当は見えてるピアニスト」の主人公はひょんなことから殺人現場を目撃し警察に通報に行くのですが「見たのか?」と聞かれ「見た」と答えられずその後犯人に命を狙われとんでもない目に遭います。状況が二転三転四転五転し先が全く読めない展開で最後の最後まで「えええええ???」でした。

猫も出てきます。芸術家に猫は似合うね🐱

911181

ちなみに登場人物は皆ほとんどクズです(笑)

 

映画は夕方5時から始まるので先に食事をとりました。こんな水分の多いメニューでいいのか?食事前にアイスモナカ食べたし食後にコーヒーまで飲んだのに2時間半の映画に耐えられるのか!?

911182

とても心配だったのですがスクリーンに釘付けになってる間にあっさり終わり尿意もまったく感じませんでした。トイレの近さは水分摂取がどうこうというより気持ちの問題が大きいのでしょうね(^_^;)

さてこの映画の主役を演じたアーシュマーン・クラーナーという人(ややこしくて名前覚えられん!)の最近の作品が「Bala」という「子供の頃からカッコよかった男が若ハゲに悩み、最終的にハゲの自分を受け入れるようになるまでの話」だそうで、もうそのあらすじ聞いただけで観たい!!\(◎o◎)/!気になるわ~。

ところで私は女性が男性に向かって「ハゲ」というのは壮大なセクハラだと思っています。これを「ノー!!」と声高に叫ばない男性は優しくそして気弱なのですね・・・(-_-;)

| | コメント (0)

2019年11月17日 (日曜日)

ちょっと早いけど

午後から出かけて遅くなるので今日は早めのブログです。

ちょっと早いけど餅を買ってきました。

911170

ちょっと早めの昼食(モレションパパ用)餅4個入れました。

911171

時期的にちょっと早いけど雑煮。葉っぱがないので代わりにとろろ昆布。

焼いた白餅を半分に割って小倉あんを詰め強引にあんもちにして出すと・・・

911172

予想通りモレションパパはためらうことなくこのままお椀に一緒にボトン!

 

じゃあ今日はパパと一緒に留守番しててね(^o^)/

911173

実は先日近所の人に「ユーリ君、ご主人と一緒に散歩してたよ。」と言われて驚き「えっ!?」「ちゃんと歩いてた!?」と言うと「いつもと違ってさっさと歩いてた」って・・・。私が夜遊びしてるとき気が向けば散歩に出てたみたいです。会話がないから知らなかったわ。。

| | コメント (0)

2019年11月16日 (土曜日)

「恋する輪廻オーム・シャンティ・オーム」

恋する輪廻(りんね)オーム・シャンティ・オーム」(2007年インド)観ました。

911160

長い。長いよ170分・・・。

主役はインドの超人気有名俳優のシャー・ルク・カーン。

911161

なんか、見てるとどうしてもキムタクとかぶるんですけど(^_^;)

美しすぎるヒロイン、ディーピカ・バードゥコーン。

911162

ただもう綺麗可愛い素敵、しか言葉が出てきません❤

この美しいヒロイン(有名女優)に恋をした主人公(売れない脇役俳優)が、彼女をだまして殺した男に復讐するために生まれ変わるというお話。

911163

事故で死ぬのですが母親との約束通り30年後に(生まれ変わって)戻ってきます(*^_^*)ああよかった。ドラマとはいえ息子が死んで母親だけが残るって悲しい話はイヤ(>_<)

 

宝塚歌劇で何度も舞台化されたというのもうなずける、とにかく多人数で歌って踊って劇中劇ありのドラマチックなお話。

911164

彼のファンにはたまらないサービスショット盛りだくさんの内容なのでしょうが、そうでない身には「いいから早く話進めろや」って感じで、でも終盤は面白かったです。

 

ちなみにこのセリフ大好きです↓

911165

そうだよ!ハッピーでないのに終わらせちゃダメだよ、救いのない状態で終わらせて観客を不幸に(?)させるなよ。インド映画といえば輪廻転生と復讐というテーマが非常に多く今回もそうでした。スッキリ楽しく終わってよかったわ。。。

| | コメント (0)

2019年11月15日 (金曜日)

石油ストーブ登場

ダメだ。もう寒い。電気ストーブなんかでお茶濁してる場合じゃない。

ってことでようやく石油ストーブを出しました。やっと人心地がついた・・・。2週間前「灯油を買ってくる」と言ったモレションパパがいっこうに買ってこないので、昨シーズンの残りの灯油は私の部屋のストーブに全部惜しみなく注ぎ込みました。寒くなったら自分で買ってくるがよい(^o^)丿

911150

チェリちゃん、ストーブつけたよ~!!(私の腹の上の方がいいらしい)

ぬくぬくとDVDを観ていたら邪魔しにかかるチェリーさん。心配しなくても我が家のヒロインはチェリちゃんとあずちゃんに決まってるわ❤

911151

そういえば最近おかしいんです。目覚ましが鳴りません。ちゃんとセットしてるのに無意識に止めたわけでもなくセットした時刻をとうに過ぎているのにチリリとも鳴りません。夏はちゃんと聞こえていたのに時刻を1時間以上過ぎたのに聞こえない。誰かが勝手に目覚ましを何度も止めちゃったんでしょうか。とても不思議です。でも今朝はようやく目覚ましの音が聞こえました。やればできるじゃん!起きてトイレに行ってまた布団にもぐって・・・再び目が覚めたら1時間経過してました。おっかしいなあ。不思議だなあ。。。

| | コメント (0)

2019年11月14日 (木曜日)

キャットフード

今日は冷えますね。

911140

小豆「こたつはまだですか・・・」

 

いつも買っているキャットフード(療法食)がいきなり生産終了って・・・

911141

そんなこと言われても困るわ。

911142

この切り替え推奨製品のユリナリーS/Oってまだ見たことないけどフランス産からいっきに韓国産て・・・不安が走る。いや別に療法食でなくていいんだけどあずチェリが気に入ってたので続けてただけで。はてこれからどうしようかな。

昨夜浴室で足を滑らせました💧
入浴中に床のタイルをゴシゴシ掃除してお湯でゆすぎ終わり、湯船に戻ろうとしたら右足裏に泡が残っててツルッとすべり「うわっ!!!」とっさに浴槽のふちに手をかけたまま全身湯船にザッパーン!!!幸いどこも打ってないし怪我もなくて助かった。浴槽が空だったら大変なことに・・・(@_@;)

頭を打ってそのまま気を失ってもたぶん誰にも発見してもらえないでしょう。モレションパパは翌朝私がいなくても気にしないだろうしましてや浴室内点検なんてするわけがない。恐らく夜になって「晩飯が出てこない。おかしいな。」とようやく気づく、かな・・・?いずれにせよ気をつけなければ。。。

| | コメント (0)

2019年11月13日 (水曜日)

小倉あんとミルクと珈琲

スーパーで見かけて誘惑に勝てず買ってしまいました。

911130

コメダ特製小倉あん・・・・

「パン以外にもどうぞ」って・・・それは試さなくてはいけません。

911131

珈琲、紅茶、ミルクなどに・・・ぜひやってみましょう!!

 

まずはホットミルクに入れて。(あんこ嫌いの人は閲覧注意?)

911132

ううう。これは美味しい。少量入れてもしっかり甘くて満足❤

次は珈琲に。

911133

うーんこれは・・・あっさりとしたミルクと違い濃いめに入れた珈琲にはもっとたっぷりとあんこを入れないと甘さと小豆が感じられない。アメリカンコーヒーに砂糖とミルクを入れてから小倉あんを投入するのをお勧めします。今日はもう遅いから砂糖&あんこたっぷりは控えたいのでまた別の機会に。

大昔モレションパパのお母さんがストーブの上で焼いたあん餅を、飲んでいたコーヒーにドボンと入れて食べるのを見て「えーっ!!!」と驚きましたが「美味しいからあんたも食べてみんさい」と言われ恐る恐るやってみたら本当に美味しかったです(^◇^)だからコーヒーとの相性は悪くないはず。明日は紅茶でいってみよう。あ、待てよ、もしかしたら緑茶でもいいんじゃない?そのうちやってみよう。あ、まだ「パンに塗る」っていう基本(?)のやつをやってなかったわ。たぶん何とでも合うんだろうな。。

| | コメント (0)

2019年11月12日 (火曜日)

身体測定

やはり私は力不足で・・・

911120

骨密度が低くて・・・

911121

トータルすると「運動不足型」だそうです。

911122

今日は簡単な身体測定(無料)を受けてきました。まあだいたい予想通りの結果で血管年齢は年相応でした。骨も筋肉もたりないけれど「運動不足型」と言われてもどうすれば・・・ユーリと毎日散歩するくらいじゃ足りないのね。あと3頭ぐらい引き連れて歩かなきゃダメ?(転倒するわ)日光は充分浴びまくってると思うけど。

測定結果をもとに個別に保健師さんに内容の解説や指導をしてもらえるので参加者の皆さんは熱心にお話を伺ってたけど私は「別にいいや」と思って聞きませんでした。どうせアドバイスされても言う事聞かないし(苦笑)。「脚点」とは何かをわかりやすく言うと、これが低いと太ももの筋肉が足りないってことです。体型は下半身重力集中型なのにね💦

おまけ。

台所でまたお宝を発見。

911123

これはもう捨てていいよね?(消費期限19.10.24)

こちらは微妙・・・じゃなくてこっちもアウトだよね!?(消費期限19.11.2)

911124

なんかだんだん感覚が麻痺してきたわ💧どっちも今朝のゴミに出しました。 たぶんモレションパパ、これを自分が買ったの忘れてます。捨てても気づかないでしょう。やれやれ。。。

| | コメント (0)

2019年11月11日 (月曜日)

本2冊

気になっていた本2冊を買いました。一冊めはこれ↓

911110

「今日、やすんじゃえば・・・?」(ファミリーマートに売ってました。)

中の写真が可愛いのはもちろんですが短い文章もなかなかいいです。

911111

「うまくいかないのは、うまくいかない方がいいからなんだ」とかね(*^_^*)

 

もう一冊はこれ。PURESIDENT(プレジデント)

911112

初めて買いました。何でこれかというと・・・

先日新聞の広告で見たこの見出しが気になり過ぎて↓

911113

「3年間、外出なし」90代独身女性が寂しくないワケ
えーーーーっ💦3年間外に出ないでどうやって暮らしてるの?孤独が、とか寂しさが、とかそんなのどうでもいいよ、外に出なくてどうやって食べていくの、日用品は!?とにかく気になり過ぎて「まあどうせ見出し釣り詐欺みたいな内容だろう」と思って買ってみたら・・・本当に見出し詐欺だったわ💧まず直接本人にインタビューした話じゃないし。また聞きでほんの数行載ってるだけ。

その90代の女性は「友達も頼る身内もいない。」「でも寂しいと思ったことがない」「毎日の食事は誰かが運んでくれるので3年間一歩も外に出ず人と話もしていない」ということで、いやいや、毎日食事を運んでくれる人がいるなら充分恵まれていてそれは「一人」じゃないです。本人が一人でいるのが好きなだけ。誰の何の参考にもなりません。もっと詳しい話を聞きたいけど載ってなかったわ(-_-;)ま、せっかくなので他の記事も読みますが、五木寛之氏のお話は良かったです。

| | コメント (2)

2019年11月10日 (日曜日)

「ケサリ」

インド映画「ケサリ」を観てきました。

いやあ凄かった。何が凄いって主役のアクシャイ・クマール。最近彼の出る3作品を続けて観たけどどれも完全な別人でどうしても同じ人に見えない見事な化けっぷり。カメレオン俳優という言葉があるけれど役になりきるとかじゃなく普通に違う人になってました(^_^;)

911100

さて物語は1897年インド。アフガニスタン国境近くの砦を守っていた指揮官イシャン・シンはシク教徒20人の兵士と共に1万人の敵と戦う・・・そんなバカな!!(実話です)もちろん完全勝利できるはずもなく英国からの援軍が到着するまで時間を稼ぎ砦を死守するために戦います。

それにしても「敵前逃亡はしない、シク教徒の誇りにかけて戦う!」と言ったものの、ただやってきた敵に向かって銃を撃ち続け弾が尽きたら刀を持って斬りつけに行くだけって本当に何の策もなかったのね。敵の裏をかくとか奇襲攻撃とかあるんだと思ってた。まあ人数が少なすぎたのと準備時間がなかったのもあるけれど、同じように見えるインド映画も地域や宗教によって戦い方が全然違うのだなと感じる今日この頃。

上映時間なんと2時間34分!!息つく暇もないほど「うわっ」「ひえっ。」「いたっ!!」と声が漏れそうになる戦いが続き力が入りすぎてものすごく肩が凝った。お蔭で(?)お尻も腰も痛くならず時間も全く意識しないままに終わりました(^_^;)

映画の後は恒例(?)のカレー。

911101

クルミたっぷりのナンが美味しい~~❤❤
こういうのを朝食のパン代わりに毎日食べたいなあ。誰か焼いて・・・。

| | コメント (0)

2019年11月 9日 (土曜日)

そんな1日

りんご(シナノスイート)を剥いて一人で全部食べて・・・

911090

スナック菓子を食べて・・・

911091

芋を焼いて食べて・・・

911092

散歩して終わった1日でした。

 

チェリー「猫としては正しい1日の過ごし方だけど・・・」

911093

チェリー「ヒトとしてはどうなの?」

911094

いや、あなたにそう言われても💧
ちゃんとトイレの猫砂も掃除したしご飯もあげたじゃないの。膝も提供したし。

今朝ユーリと歩いてたらおしゃべり好きの人につかまって、その人がお菓子作りが得意な人で美味しそうな話をえんえんと聞かされました(^_^;)私、毎朝死ぬほどひもじい状態で散歩しているので食べ物の話はしないで~~!!!りんごを八等分して冷凍しておきバターとグラニュー糖とシナモンを乗せて焼くとかパイ生地で包んでもパーシートの上に乗せるだけでもいいとか・・・美味そうだけどそんな面倒くさいこと私がするわけなく家に戻るなりりんご剥いて普通に食べました。

玉ねぎを冷凍して水分を飛ばしてから炒めたら短時間であめ色になってカレーやシチューにすぐ使えるそうですわ奥様。それも面倒くさくてやらないけどね・・・(-_-;)

| | コメント (0)

2019年11月 8日 (金曜日)

ピリリッ

ご近所からみかんを頂きました。採れたてです。今季初!!

911080

美味しいけどまだちょっと酸っぱい。道路際に植えているので日当たりのいい側の大きな実は通行人が全部勝手に取ってゆき、日陰部分の小さい実しか残らないそうです(^_^;)

 

先日買ったインドのスナック菓子を食べてみました。

911042_20191108211001

中はこんなんです。

911081

小さいのでスプーンで食べます。ピリピリッと辛くて美味しい(^◇^)

911082

成分はこんなん。たぶんカロリー高い(笑)ちょっとずつ食べよう。。。

 

今日の晩ご飯。ナントカ魚のカレーソテー(冷凍)。

911083

うーん。あんまりカレー味が効いてない。焼いてるときはとってもいい香りだったのに食べてみると「あれ?カレーどこ行った?」多めに入れた油の中に逃げてしまったのか・・・?見た目のわりにパンチの効いてない味だったのでレモンめいっぱい振りかけました。お子様向けなのかしら。。

| | コメント (0)

2019年11月 7日 (木曜日)

なーんだ。

小豆「これで寒い冬も大丈夫。」 チェリー「仲良くおそろいなの❤」

911070

なーんちゃって。ぬくいの顔だけやん(^_^;)

 

前からやってみたかったこれを買いました。ちゃららちゃっちゃらー♪

911071

配水管の中をゴシゴシ掃除するやつ。一度使ってみたかった。浴室のの排水口の髪の毛を取っても取っても詰まって流れにくくて困ってました。これでごっそり取れるかな?楽しみ!!

しかし・・・びっくりするほど「全然取れなかった」写真におさめる必要もないほど「ちょっぴり」汚れがついてきただけ。拍子抜けです。「なんじゃこら!?」

結局・・・排水口にあるこれの・・・

911072

中央部分にぬめりがいっぱいついててこれを取ったらよかっただけみたい・・

911073

わざわざこんなブラシ買う必要もなかった、とは思いたくない(笑)

ついでにこれまたしょっちゅう詰まる洗面台の配水管も掃除しました。少しは汚れがついてきたけど期待したほどではなく、汚れが少ないのはいいことだけど達成感がない(T_T)がっかりだわー。こちらもメッシュ部分だけきれいに洗っておきました。うーん。面白くないなあ。このブラシこのあとどうしよう・・・💧

| | コメント (0)

2019年11月 6日 (水曜日)

冬目前

朝は寒いしトイレは近いしバチバチの静電気で火花は散るしあまり有難くない気候ですがこの方だけは朝からノリノリで・・・

911061

7時半に散歩に出たのに何故帰宅が9時過ぎなんだ💧
何も食べずに飛び出したので腹ペコの私は歩きながら食べ物の妄想をしまくり飲み物は何がよかろうかと思案し続けました。きっと犬にはとても気持ちのいい気候なのでしょうね。元気で何よりです。

 

夜の偵察にやってきた小豆とチェリー。ああもう可愛いなあキジネコ姉妹❤

911060

毎晩毛布を占領されうっかりトイレにも行けない日々(その隙にど真ん中で寝る)。ホットカーペットを出したいけどこの間片付けたばっかりで出すのが惜しい(←意味不明)。

すっかり寒がりになったモレションパパが「寒い、ストーブが欲しい、でも灯油がない」と嘆く。だったら買いに行けばよいのでは。夕方仕事から戻ったらもう出かけたくないらしい。灯油なら車ですぐの場所に売ってるのに面倒くさいのか・・・いいよもう(私にだけ)電気ストーブがあるから・・・😃

| | コメント (0)

2019年11月 5日 (火曜日)

「億男」

手袋始めました。

911050

もう手が冷たくて力が入りません。これは手が冷える人用の手袋で日常動作ができるように3本だけ指先が開いています。ユーリのうんち袋をバッグから取り出すのも回収するのもバッチリ。あとの2本は基本添えるだけなんだと使ってみてよくわかりました。

今日は録画していた映画「億男」を観ましたが・・・・

「え・・・・それで終わり・・・?」全くの予想通りでひねりがひとつもないんですけど。豪華メンバー揃ってるのに「ちょっと登場してみただけ」みたいな北村一輝とか藤原竜也とか沢尻エリカとか俳優の無駄遣い💧高橋一生のあの髪型も何とかならなかったの・・・暗い雰囲気をまとわせたつもりなんだろうけどあんまり悩んでいるようには見えなかったわ。そもそも登場人物のほとんどがお金いっぱい持ってるのでお金の価値がどうのこうの言われても感情移入できない。「人生大事なのはお金じゃない」はお金がある人が言える言葉で貧乏人が言うとただの貧しい人なのよ(T_T)

やっぱり理想は「お金はその気になったらいっぱい使えるほど持っているけどあえて庶民的な暮らしを楽しむ」でしょうか(私の場合)。本当はすごい豪邸に住んでる金持ちだけどあえて肉体労働やって苦労してる人達との交流を図るとか(嫌な奴だ)

あ、映画のストーリーですが3千万の借金を抱え妻子と離れて働く主人公(佐藤健)が宝くじ3億円を当て「これをどうやって使おう?」とうろたえ学生時代の親友(高橋一生)に相談するもそのまま持ち逃げされ、親友の行方を捜そうと彼のこれまでの足どりをたどるというお話です。落語の「芝浜」を知らないとわかりづらいかも。なかなかだるい映画でしたわ・・(^_^;)

| | コメント (0)

2019年11月 4日 (月曜日)

インディア・メーラー2019

神戸元町のメリケンパークにあるインディア・メーラーに行って来ました。よく晴れて屋外イベントには最高のお天気です。

こんな人達もやって来て注目を浴び・・・

911040

おお、インドから来てくれたのねと思ったら演奏の後「マレーシアから来ました。インドには行ったこともありません。」というコメントにに観客「ドテッ!!!」

 

映画で観た(聴いた)ことのあるインド音楽に乗って素敵なダンスが・・・

911041

しかし日が暮れかけたところでいっきに気温が下がり冷たい風が吹き「ブルブルッ!」見ているだけのこちらは震え上がるほど寒かった💦

ひよこ豆のカレーとナンを食べてお土産はインドのスナック菓子♪

911042

初めて訪れたメリケンパークはとても広々としたきれいなところでしたが、いかんせん屋外トイレが少ない、汚れてる、おまけに紙がない!!女子トイレを訪れた人達は皆「ペーパー、ありませんよ。」と伝言ゲームのように伝え合っていました。お願いもうちょっとトイレを増やしてペーパーも補充して💦


それにつけても明るい時間帯と日が暮れてからの時間帯との気温差が激しすぎて参りました。目の前が海だから?何を着たらいいのかわからず出かける直前まで迷ったけど薄いコートだけじゃなくショールと手袋も持って行けばよかった(←私だけ?)今の時期は難しいわ。。。

| | コメント (0)

2019年11月 3日 (日曜日)

「ぼっけえ、きょうてえ」

今日は腰の痛みも消えてすっきりと元気に・・・だらだらして過ごしました。午前中は目がショボショボしてしんどかったけど昨日映画2本観たから当然?午後は近所の友達の家にお邪魔してケーキ食べながら3時間おしゃべりしてあっという間に外は真っ暗😞

そのお友達が貸してくれた岩井志麻子の「ぼっけえ、きょうてえ」(短編集)をゆっくり読む暇もなく、今さっきタイトルの「ぼっけえ、きょうてえ」だけ読み終えましたが・・・確かにぼっけえ、きょうてえ!!!(めちゃめちゃ怖い!!)

911030

「ぼっけえ、きょうてえ」は「とても怖い」という意味の岡山地方の方言です。いやもうこれを何と表現したらいいのかここには書けない、興味のある人は実際に手にとって読んでねとしか言えない「ぎえええ」な怖さです。地方に古くから伝わる昔話みたいなものだと思ってたけど違ったわ。ホラーでした。とても読みやすいので時間はかかりません。他の作品も読まなければ・・・。作者の岩井志麻子さんといえばTVで観る「かなり変わった人」というイメージで彼女の有名なこの著書はいつか読みたいと思っていました。いい機会を与えてもらえてよかったわ❤

明日は外出予定があるので読書する時間はきっとないと思うけどね・・・(^_^;)

| | コメント (0)

2019年11月 2日 (土曜日)

「マッキー」復活上映

約5ヶ月ぶりに大阪梅田にある大阪ステーションシティシネマに行きました。

911020

観たかった映画はこれ。「マッキー」(2012年インド)

911021

主人公はこの男の人ではなく・・・

911022

このハエです。インドではハエのことをマッキーと言うらしい。

殺された主人公がハエに転生して復讐を果たすというとんでもないストーリー。以前DVDで観たのですが今回劇場で観て良かった!画像がとてもクリアで美しく復讐シーンは迫力満点。ドッカンドッカンやたら建物が爆発します。

国内配給権切れにもかかわらずファンの熱いリクエストを受け日本で再上陸ロードショーが始まり、私も待ってたよー(^o^)丿

ドアの前には再上映を祝うミニミニ祭壇が飾られレイをかけるファンも。

911023

6月にここに来た時はリクエスト再上映の「バーフバリ王の凱旋」を観ましたが今回もバーフバリと同じ監督の作品でした。自転車がしゃべったり主人公がハエになったり白鳥の船が空を飛んだりしなるヤシの木の反動で城に攻め込んだりと毎回面白すぎる奇抜な話を作ってくれるおかしな監督さん(褒めてる)です。

さて「マッキー」が終わってまだ1時半だったので神戸によってもう一本「ロボット2.0」観て来ました(2回目)。実は今朝起きたとき「いたたた!!!」腰が痛くて「うわー。こりゃダメだ、大阪で映画観たらすぐ帰ろう」と思ったのですが(出かけないという選択肢はない)、気がつけば大阪神戸と映画をハシゴ(^_^;)まあどちらも120分、147分と短い作品だったから(え?)腰もお尻も大丈夫でした。ちなみに腰の痛みは草むしりによる筋肉痛と整体で変な具合にひねったせいです。明日はもう少しよくなってるといいな。。

| | コメント (0)

2019年11月 1日 (金曜日)

読書

ああ今日はなんだか一日中忙しく落ち着かない日だったなあ・・・昼間の整体教室ではマジで寝そうになりました。目を開けてるのもしんどくて最初の瞑想タイム5分が非常に有難い❤途中の休憩タイム10分は大の字で寝てましたわ。どうしてこう毎日ゆとりがないのかなあ。

そんな私に今朝近所のお友達が「面白いけど読む?」とこの本を貸してくれました。

911010

「読む!」と即答したけどまさか4冊も手渡されるとは(^_^;)「ぼっけえ、きょうてえ」だけでよかったんだけど(笑)でもいい機会だからたまには本でも読みましょう。あえて時間を作らないと本当にだらだらと毎日が終わってしまう。読んでない新聞もマンガも録画した番組もたまりっぱなしです。私は毎日家で何をしているのでしょう???(自分でもわからん)朝目覚ましが鳴ってから起き上がるまでに1時間。この世で一番無駄な時間かも知れない。ええ、腹の上にチェリーが乗っかってるから動けない、なんてのは言い訳です。明日は映画に行くので早起きせねばなりません。その後も連休中に出かけるから・・・やっぱり読書の時間はないかも・・・💦

| | コメント (0)

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »