« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2019年10月

2019年10月31日 (木曜日)

探し物

先日毛布を見せたら即座に上に乗った小豆。

910310

寒かったのね・・・。

本棚からいきなり私の腹にダイブする小豆。自分の体重わかってないな💦

910311

朝起きると毛布の上にたくさんの黒っぽい毛やトイレの砂が(^_^;)

夕方、手紙を出しに郵便局に行こうとして「ない!ない!自転車の鍵がない!」何故なのどこなのどうしてなのー!?ああ早く行かないと今日の集配に間に合わない!ここでもないむこうにもない一体どういうことなのー!?イライラパニクりながらも時間がないのでやむなく歩いていきました。自転車に比べて自分の脚の歩みの遅いこと!(当たり前)なかなか前に進まん、ああもうじれったい!!!自転車で出かける癖ついてるとたかが15分の道のりでもイライラするわ。家ではユーリが散歩を今か今かと待ち構えてるし。

自転車の鍵は結局、先日脱ぎっぱなしでソファにポイしてた上着のポケットにありました(うん、よくあるある)。そりゃあどのバッグの中にも引き出しにもないわけだよ。探し終えたあとの机の上は散らかりまくりで本当にきちんと物を定位置にしまえない私です・・・(-_-;)

| | コメント (0)

2019年10月30日 (水曜日)

事前測定

来(きた)るべき測定日の前に・・・

910300

当日ショックを受けすぎないよう予め自宅で体重を測っておこうと思い

910301

ウン年ぶりに体組成計を取り出して測りました。その結果・・・

「ギエエエエエ!!!!」びっくりするほど体重増えてた。増えてるのはわかってたけど予想以上の数値にショックを受ける私💧
いや待て問題はそこではない、肝心なのは骨と筋肉の量!!

910302

落ち着いてよく見た結果・・・骨量と筋肉量が増えて基礎代謝も上がってる!!嬉しいな。この年になったら欲しいものは骨と筋肉よ!これがなかなか増えなかったけど毎日コツコツと歩いて眠いの我慢して寝る前に整体やってようやく成果が上がってきたかな。うん、体重と体脂肪と内臓脂肪はグンと上がったけど何故か体内年齢は42歳(爆)ホント、この数値は謎だわ。

この体組成計を買ったのは今から10年前。そのとき測った数値が手元に残ってます。若かったあの頃・・・体重があの頃より7キロ増えたわ。あははは。笑うしかない😃😃😃

| | コメント (0)

2019年10月29日 (火曜日)

冷える!

ああもう寒い冷える冷える足先が冷たくて肩が冷えてもう何も手に付かない。

910290

この時期太陽が出れば暑いし雨が降ればとても寒い(>_<)

ちっちゃな電気ストーブでは温まらないのでハイパワーのヒーター出しました。

910291

明日も寒いならファンヒーター出そうかな。もうダメだ。。

今夜から毛布も出そう。まだ10月だけど暦なんか関係ない。ここ数日は猫達に布団の上を占領され寝返りも打てません。昨夜は小豆が枕元に来たのでナデナデしてあげると感極まったのか私の胸に乗っかりみぞおちをフミフミ。「ギエーー!!痛い、やめてー!!」重量級のあずにゃんによるツボ押しは強烈でした。胃弱の私はここを押さえられると泣きそうになるほど痛い、そっと手を乗せても痛いレベルなのに・・・(T_T)

 

おまけ。モレションパパによる出張土産。

910292

その名も「大風呂敷」。でも手のひらサイズ。

もっと大きなのもあったけどそんな大風呂敷を広げる必要もないかと思ったそうな。

910293

あっさりとしたきな粉餅でした。梨の蜜をかけて食べます。ちっちゃな餅3食べて終わり。小風呂敷過ぎて食べた気がしなかったわ・・・😃

| | コメント (0)

2019年10月28日 (月曜日)

片付けの月曜日

穏やかな日差しに溶ける猫。

910280

今日はポカポカ陽気です。やっとベッドの下から出てきた小豆(^_^;)

片付けの月曜日に私の仕事を増やしてくれるユーリ王子。

910281

何故いつもソファーの下にオシッコを・・・💧

掃除洗濯を終え昼ごはんを作ろうと台所に行くと鍋の中にGが寝ていた!!私もビックリしたがむこうもビックリしたらしくしばし動けず。すぐさま床に落とし完膚なきまでに叩き潰し床を拭き、鍋を洗ってカレーラーメンを作り美味しく頂きました。たくもうちょっと油断すると「そろそろきれいに掃除しろ」とばかりに警告しに現れる(?)にっくきGです。もう顔も見たくないんですけど。



さてこんな可愛いはんこを頂きました。にゃんと猫イラストと私の名前入り🐱

910283

これじゃわからないので拡大して見ましょう。

910282

猫と魚と私・・・❤

割印もできます(←インクの無駄遣い)

910284

これで明日手紙を書きましょう。宅配の受け取りに使えないのが残念じゃ(^_^;)

| | コメント (2)

2019年10月27日 (日曜日)

「ロボット2.0」

映画「ロボット2.0」観てきました。前作「ロボット」の続編です。

あ、集合体恐怖症の人には辛い画像かも?↓

910270

前作をはるかに超える90億円を投入したハチャメチャ映画と聞いていたのですがしんみりすることろもあってけっこう感動した(T_T)だって動物もの弱いんだもん💧

悪役の鳥類学者の彼の演技が上手過ぎてこちらに感情移入した・・・

910271

幼い頃から鳥を愛し研究し続けた彼はスマホの使用による電磁波で鳥の帰巣本能に異常が出て帰れなくなったり心臓をやられてしまったりすることに心を痛め、やがて携帯を憎むようになる・・・うんうん、わかるわ、私だってこよなく愛する猫が次々と目の前で死んでいったりしたら憎しみの権化となって殺しに行くわ(おいおい💦)
もちろん最後は正義が勝つけど主役のラジニカーントは弱者の味方なので鳥類学者の願いをかなえ無駄に電磁波が出ないようにするのだった(ええ話や)

しかし噂には聞いてたけどインド映画なのにダンスがなかったよ・・・最後の最後にドーンと踊ってくれたので嬉しかったけど最近のインド映画はダンスがとても少なくなりました。そういう風潮なんだろうけど私は劇中歌ありダンスありのコテコテインド映画が好きなので残念です。

 

そして映画の後は食事。パスタセット。

910272

ああもうボリュームがあって全部食べきれない、ましてやパンまで・・・食べたわ。

当然その後のデザートもね。

910273

完食しましたです。やはり私は食べ残しができない女・・・(^_^;)

| | コメント (0)

2019年10月26日 (土曜日)

仕舞う

本格的に衣替えをし冬物を全部出しました。下腹がつかえて入らないジーンズは潔く箱にしまい(捨てんのかい!)ようやく扇風機も片付けました。

910260

もしも暑くなってもこれで充分(たぶん)。

910261

ミニ扇風機。お値段100万円。けっこう涼しい❤

新聞にこんな記事が出ていました。嬉しい😃

910262

これで少なくとも来年いっぱいは土曜日配達存続です。64円で全国どこへでも数日で配達してくれるなんて安いと思う。100円払ってもいいから日曜も手紙配達して欲しいな。

おまけ。妄想コーナー。

910263

黒猫を拾ったつもりがクマの赤ちゃんだったことに気づき困惑するウルトラマン。

しかもものすごく懐かれてしまい・・・

910264

ウルトラマン「困ったな。クマ用ミルクどこに売ってるんだろ。」

もちろんウソです・・・(^_^;)

| | コメント (0)

2019年10月25日 (金曜日)

間に合うのか?

200円のガチャガチャでプニプニした黒猫を買って

910250

ムギュムギュして癒されるはずでしたが

910251

黒猫というより子熊のようで表情は苦悩しているし

910252

手の動きがおかしいし潰れたカエルっぽいポーズだけどけどあまり気にせずプニプニを楽しみましょう。

なんでそんなにプニプニをムギュムギュしたいかというと私は情けないほど握力がなくちょっと指先に力を入れて何かをすると関節が痛くなる💦
握力を鍛える道具はいろいろあるけれどそれさえも関節に痛みが出るのでムニュムニュと柔らかいものをゆる~く握るしかないのです。

でもってもうじきこんなイベントがあります。握力測定があるけどさすがに間に合わない?

910253

いやそれ以前にこのチラシ作成が締め切りに間に合うかどうかの瀬戸際で今までずっとやってました。台所の洗い物もほったらかし風呂も入ってない今日の整体もやってないもちろんブログも日付け変更ギリギリだし・・・今夜何時に寝られるんだろう・・・頑張らねば(-_-;)

| | コメント (0)

2019年10月24日 (木曜日)

力加減

歯ブラシ買いました。

910241

歯を磨くとき力を入れ過ぎるとカチッと音が鳴って教えてくれるそうです。面白そう!!

自分が磨いてるときの力が強いのか弱いのか常々知りたいと思っていました。それを知る絶好のチャンスです(^◇^)

910240

さっそくこれで磨いてみましたが・・・カチッどころかチッとも鳴りません。一体どれだけ力を入れたらこの歯ブラシは音が鳴るの?頑張って力を入れてみても全く反応がなく「不良品か・・・?」どうしてもカチッを鳴らしてみたくて(笑)指で無理矢理グイッと曲げたら「カチッ」と音がしました。「おおっ!!」

これって・・・こんなに力入れて磨く人いるの!?いやきっと私がいつも「力を入れなさ過ぎ」なんでしょうね。こんな腫れ物に触るようなブラッシングしてちゃダメなのか。しかも歯茎に優しいとっても柔らかいの使ってますから💦
今度は「力の入れ方が足りない」をお知らせする歯ブラシ作ってくだされ・・・。

ゆうちゃんも磨いてみる?

910242

ユーリ「結構です!!(たぶん即答)」

| | コメント (0)

2019年10月23日 (水曜日)

「チャンドラムキ」

※ホラーなので怖がりの人は明るい時間帯に読んでね💦

映画「チャンドラムキ」(2006年インド)観ました。

910233

チャンドラムキというのは女性の名前で、非業の死をとげた踊り子チャンドラムキの幽霊をアメリカ帰りの精神科医(ラジニカーント)が退治するお話です。165分と非常に長いのですが待てど暮らせど肝心の幽霊が全然出てこない。「ちょっとー、本当に幽霊いるのー?誰かがかぶりものして幽霊の真似するだけなんじゃないのー?」

しかし残りあと15分というところでついに出て来ました。

910230

怖っ!!!

しかしそこはインド映画なので幽霊も踊ります。

910231

出てきた恋人と一緒になって踊る踊る・・・(^_^;)

そのあと捕らえられて暴れて復讐を果たし去ってゆく・・・

910232

いやもう女優さんの本気を見ましたわ。。。

怖いのは最後の10分程度であとの140分は陽気にしゃべって歌って踊るコメディ(笑)最後までわからなかったけどあの人は味方だったのかという驚きあり2回続けて観るとああここ伏線だったんだという発見ありでより楽しめます。悪霊退治になんで精神科医?と思ったけどああそういうことだったのかと納得しました。さて最後の15分のとこだけもういっぺんだけ観ようっと😃

| | コメント (0)

2019年10月22日 (火曜日)

知らなかった

今朝いつものように小学校への道を散歩していたら通学する子供たちの姿がなく正門前の緑のおじさんもない正門がしまってる・・・

え?今日は学校お休みなの?

910221

散歩仲間のおばあちゃんに聞くと「この前の運動会の代休でしょう。」ああそうか、あれから代休なかったもんね。でももう1人に尋ねると「今日は天皇なんちゃら行事で祝日らしいよ。」「え!なんちゃら行事って祝日なの!?」そういえばいつもより人通りが少なく車も走ってない。え、ええと銀行はやってる?ゴミ収集はあるよね!?(←主婦の最大関心事)

 

知らなかった・・・。みんな知ってた?

910220

カレンダーにも載ってない祝日が突然訪れるなんて・・・

あ、皇室行事があるのは知ってました。東京は要人が集まって警備が大変だろうな、むこうは学校が休みになったりするのかな、まあこっちは遠く関係ない話しだし・・・と思ってました。どんだけ世間に疎いんだTV観てないんだって話ですが。モレションパパは今日は仕事休みだったけどいつも週の半分しか仕事に行ってないのでなんとも思わなかったわ(^_^;)

ところでユーリの写真、いつも暗い感じになるのが気になってたけどユーリの目線に合わせて低い位置から撮ると明るく光が入るのね、知らなかった・・・今度から姿勢を低くして撮ろう。。

910222

人通りのほとんどない道を90分歩き続けたユーリ。へとへとじゃ💦

ところでずっとベッドの下にこもりきりのこのお嬢さんの写真はどうやったらきれいに撮れるのでしょう・・・(T_T)

910223

小豆「ママだって写真苦手でしょ?」私「あずちゃんは可愛いからいいの!」

 

| | コメント (0)

2019年10月21日 (月曜日)

糖分

あ、チェリちゃんそれに手を出しちゃダメよ。

910210

それはパパのお土産の饅頭なんだから。

910211

地元では有名な 上品なこしあんのお饅頭。

910212

私も食べようと思ったけどさっきこれを食べたばっかりなので自重。

910213

しかも食前にこれ一箱食べちゃったし・・・

910214

でもこう見えて(?)私まだ胃の不調が続いていて一度に少ししか食べられない。ご飯もほんの少ししか食べてない。その少ししか入らない狭い(?)胃袋にお菓子だけ詰め込んでるってどうよ(^_^;)冷蔵庫の中にはプリンと杏仁豆腐とヨーグルトがパパに見つからないように(野菜室に)隠してある。こんな生活してると胃弱は治らないか・・・。今朝は起きがけにふくらはぎがピキーーン!とつって「いだだだ!!!」足がつるのは塩分不足と聞いた事があるけどそうなのか!?糖分だけは充分足りてると思う。糖尿の家系なのにこんなことでいいのか・・・💧
明日は朝食代わりにお饅頭、塩分補給には醤油煎餅を食べるよう。え?違う?

| | コメント (2)

2019年10月20日 (日曜日)

試着

夏も終わり秋冬に着る物がなくなったので買いに行きました。

910200

トレーナーを選びながら「L?それともM?やっぱりL?M?」どっちのサイズがいいのか長いこと悩んでいたら店員さんがあっさり「どうぞご試着下さい。」「えっ!!トレーナーって試着OKなの!?」知らなかった。さっそく試着したら「あ、こっちがジャストサイズ!!」すぐに決まりました。服って着てみないとわからないなあ。お店の人いわく「MとLの一番大きな違いは袖の長さです。」ありゃそうだったの。そりゃまあ袖の長すぎるトレーナーなんて嫌だけど(家事の邪魔)袖に合わせて服を買って腹回りがパツンパツンなのはもっと嫌なんですけど💦 面倒なことに今どきの若者って手足が長いからおばちゃん困るわ。

セーターとかトレーナーとかどこでも試着OKなんだろうかとネットで調べようとしたら「試着が苦手」というワードがけっこう出てきて「え?試着が苦手ってどういうこと?」読むと「試着すると断れなくて買ってしまう」ということだった。そんなバカな、みんなそんな気弱ななの?私は平気で買わずに帰るけど。でもたぶんこれは年の功で面の皮が厚くなったからできるので若い頃ならきつかったかな。今は本気で買いたいときだけ試着するので感想もそのまま言っちゃう(^_^;)

しかし私が十代の頃(大昔です)お店でスカートを試着し店の人にめちゃくちゃ褒められ勧められ「これ買います。」と言って服を着替えるとき初めて「げっ!!3千円じゃなくて3万円!!!」と気づき「どうしよう・・・そんな金ないよ!!」パニくった末「あの、お金が足りないのでちょっとおろして来ます」と言ってそのままトトンズラした過去がある(-_-;)本当にすんません。

ちなみに試着して買わないときは「着た姿を絶対に店員に見せない」のが断りやすくするコツなんだそうな(お似合いですよと言われるのを避けるため)。断り文句は「イメージと違った」「痩せてから来ます」等々。いや、痩せてから来るは恥ずかしくてむしろ言えない・・・💧

| | コメント (0)

2019年10月19日 (土曜日)

信号横断

昨日は1日大雨で散歩に行けなかったけど今日は雨の合い間に出て用を足すことができたユーリ王子。

910190

外に出るなりモリモリ産み落としてくれました。よかったねスッキリして。

我が家から近くの小学校への道のりは毎日の散歩コースなのですが小学校正門前に押しボタン式の信号があって、本来ならきちんと信号が変わってから道路を横断しなければなりません。よいこの小学生たちはちゃんとそうして渡るのですが・・・そんなに車の量がないことから私を含め大人たちは信号無視してササッと渡ってしまいます(^_^;)しかし今日小学校から「ちゃんと信号に従って横断するように」というお達しが・・・。

正門前に防犯カメラが設置されているのは知ってたけどまさか校内で「24時間ライブ中継観察」されていたとは\(◎o◎)/!私なんかユーリ連れで毎日スイスイ渡ってるよ💦
これを聞いた大人たちは皆「カメラに映らない場所から横断しよう」と語り合ったのでした(ダメじゃん)もちろんあわてて道路を横切る必要はないんだけど何しろ押しボタン式なので、ボタンを押して信号が変わったとたんユーリの気が変わって渡らなかったりすることがありありで、そうすると「渡りもしないのにボタン押して車の流れを止める悪質な奴」とドライバーからにらまれる事必至で・・・ああ悩ましい・・・。

| | コメント (0)

2019年10月18日 (金曜日)

妄想ストーリー

何ひとつネタがないので今書きかけの妄想ストーリーを紹介。

20XX年。年金受給を目前にしたモレション婆(ばあ)は3年前に爺を見送り犬と猫と一緒に気ままに暮らしていた。そんなモレション婆に衝撃的なニュースが飛び込んでくる。政府は年金財源不足と老人介護施設と人手不足をいっぺんに補うため「60歳以上の1人暮らし禁止令」を出したのである。「60歳を過ぎて健康でありながら独身の1人暮らしをしている者には年金額を減らす」という。

モレション婆「冗談じゃない!せっかく毎日の食事のメニューも考えずだらだら好き勝手に暮らせるようになったのに何で今さら。どうせ自分のことは何もできない爺さんの世話を婆さんにさせようって魂胆でしょ。人権侵害もはなはだしいわ。」もちろん結婚は強制ではないがモレション婆は健康で家あり車と免許あり家事経験あり、子供孫なし身寄り無し財産無しと「再婚に支障がなく爺さんの面倒をみるのに最高に都合の良い条件」が揃っていたので「結婚の第一推進対象者」として認定されたのである。

「今さら再婚なんかしたくないけど年金が減らされるのは困るし犬猫の病院通いも必要になるし・・・」やむなくシニア婚活を始めたモレション婆だがああだこうだと難癖をつけては見合いをぶち壊しなかなか結婚が決まらない。年金受給まであとわずか。どうするモレション婆、果たして再婚相手は見つかるのか・・・?

タイトルは「なかなか再婚できない女」(←どう考えてもパクリ)

910180

ユーリ「パパとうとう殺されちゃったよ。女って怖い。」

もちろんこのお話はフィクションです。登場人物のモデルはいます。

| | コメント (0)

2019年10月17日 (木曜日)

今日の食事

お腹は空かないけど(気分転換に)何か食べたいな、でもやめといたほうがいいかな、でも食べたいな、でもでも、と思案しまくり結局これ食べた。

910170

ハーゲンダッツの期間限定アイス、エスプレッソミルク香味ロースト・・・ずっと気になってた!想像以上に美味しかった!香ばしくほろ苦いコーヒー風味で甘さ控えめ即座に完食。うん、元気になった(気分的に)!!そのあとちょっと胸焼けしたけど気にしない気にしない(^_^;)

 

モレションパパの晩ご飯だけ作らないといけないのでパパッと↓

910171

とりあえず肉食わせときゃいいだろ的な感じで(既に切れてる野菜を使用)

 

私の晩ご飯はこれで↓

910172

「永平寺の小豆がゆ」。永平寺の禅の味と書いてあるので精神的によさそう(爆)小豆の名前だけでテンション上がる(*^_^*)この写真ほどには小豆は入ってなかったけどまずまずでした。これで今日の私の食事は終わり。なんか、今なら断食道場にだって行けるんじゃないかいって気もするがそのうち絶対反動が出てドカ食いするはず。

明日は整体教室の日なので全くの空腹も気分悪くなりそうだし食べ過ぎると動けなくて苦しいし悩むわ~~。結局1日食べる事ばかり考えていた私。永平寺の禅も断食道場も煩悩があり過ぎてダメかもしれない・・・💧

| | コメント (0)

2019年10月16日 (水曜日)

胃弱なので。

朝は震え上がるような寒さだったけど昼は汗ばむ陽気。

910160

のんびり昼寝をする小豆とチェリー。

 

でもまた日が暮れたら寒くなるのでそろそろ冬準備を。

910161

まずはエアコンのフィルターを掃除しようと外してみたら・・・

 

想像以上にホコリが集合💦

910162

ひと夏の汚れはきれいに洗い乾かしました。これでOK。

 

とまあここまではよかったけどこのあと4時前、中途半端な昼食(?)のカップ麺(どん兵衛の天ぷらうどん)を食べた直後お腹に異変が。「あ痛たたた、、みぞおちが痛い・・・」そのうちおさまるだろうと買い物に出かけたもののスーパーで買い物カートを押しながら歩くのがやっとの状態。ダメだ到底ご飯なんて作れそうにない、モレションパパの夕食用のおにぎりをコンビニで買って帰宅。シクシクとズキズキの中間ぐらいの痛みがちょくちょくやって来る💦家に戻って横になったら足の指までつり始め「いででで・・・!!」

食べたものは3時間で消化される、なんて刑事もののドラマでよく言ってるけど胃弱をなめちゃいけない、4時間5時間経ってもまだ残っててウップウップします。もう今日は何も食べられないどころか水も飲めません。シクシクズキズキはおさまったものの指でみぞおちを押すと非常に痛い。風呂に入って大丈夫なのかなあ。明日にはおさまってるといいけど。冷えないよう毛布掛けて寝よう。

910163

こういうときに限って私の腹の上に乗って寝たりするお嬢さん。勘弁してね💧

| | コメント (2)

2019年10月15日 (火曜日)

海鮮丼

ああ眠い。とても眠くなってきた。それもそのはず昨夜はほとんど寝ていない。だって連休最後の月曜日は朝しっかり寝坊して昼思い切り昼寝してずーーーっとダラダラしてたもん。夜も全然眠くならなくて2時前にベッドに入ったものの全く眠れず(自業自得)ちょっと訳あって朝は6時半に起きた。今夜はすんなり眠れるかな。。

今夜のメニューは海鮮丼。マグロ・サーモン・海老・貝割れ。

910150

海苔で隠れてるけどうずら玉子やらゴマやらシラスやらシソやら乗ってます。でも一番美味しかったのは「かけるだけのすし酢」を使った酢飯😃

先週は突然首の付け根が強烈に痛み出し誰かに指で指圧されてるようだった。「何で?何もしてないのに意味がわからない!」心の中で突っ込むと今度は突然右足の親指に痛みが。気づくと首の痛みが消えてた。これってたぶん足の指も首も悪くなくてただの「脳の誤作動」なんだろうな。こういうことがちょくちょくある。あるときは足のかかとだったり足首だったり。しばらくすると消える。指先が痛いと散歩のとき邪魔だから早く消えてくれ~~。

| | コメント (2)

2019年10月14日 (月曜日)

「遥かなる大地へ」

映画「遥かなる大地へ」(1992米)観ました。

910140

邦題から苦労して土地を開墾する話かと思ったらそうではなく、冒頭の展開から愛と憎しみの復讐劇かと思ったがそうでもなかった。

 

アイルランドの貧しい小作農のジョセフ(トム・クルーズ)は自分の土地を夢見てアメリカのオクラホマに渡る。

910141

 

お金持ちのお嬢様でありながら何故かアメリカに渡り馬のレースに買って土地を手にしようと家出をするじゃじゃ馬娘のシャノン(ニコール・キッドマン)。

910142

ジョセフの父を殺した憎い男の娘なのにその辺りは華麗にスルー。

オクラホマ州はかつて先着順に未開墾の土地が無料で与えられるという憧れの地で、大勢の人が土地をめぐり馬や馬車で競うレースが行われていたらしい。知らなかった。参加者はむろん必死なので怪我人あり死者ありの壮絶な戦い。最後は「え?そんな展開?」「え?そこで終わり?」で「僕は2度と死なないよ。」というセリフもよく考えたら可笑しいけどネタバレになっちゃうのでここまで。いろいろと荒っぽいツッコミどころありありの物語だったけどとにかくトム・クルーズが可愛くて素敵だったので良かったです💕 ←そこが大事😃

| | コメント (0)

2019年10月13日 (日曜日)

もう寒い。

最近の買い物で一番のヒットはこれ。

910130

キッチン用タオル。横幅が狭いので掛けるとき二つ折りにしなくてすむ❤

安心の日本ブランド。適度な厚み。

910131

もう全部これにしたいぐらい気に入った。ああどうして3枚しか買わなかったんだろう。これはどこで買えるんだろう。(生協で買ったけどカタログ捨てた)

 

今日の昼ご飯。ペペロンチーノ。

910132

麺が太いので焼きうどんにも見える・・・

 

晩ご飯。バイキング風盛り合わせ。

910133

一番美味しかったのは右端の茹でたジャガイモでした。

 

今日も張り切って仏壇の上に乗るチェリー。

910134

1日1回は乗らないと気がすまないらしい。

 

そのつど(ガタガタという音が)怖くて避難するユーリ。

910135

やっぱり猫は上の場所に立てるので強いな・・・。

台風が去って風が冷たくて寒くて寒くて💦
電気ストーブを取り出し足を温めようやく人心地がついた・・・。3日前に出した冬布団はすでに猫達に占領され私のスペースがない。この先どうやって寒さを乗り切ろう・・・(-_-;)

| | コメント (0)

2019年10月12日 (土曜日)

忘れてた。

夜、TVやネットで台風情報を見たり関東の友人とLINEをしたり(とても怖い状況らしい)しながら過ごし、さてそろそろ風呂に入って寝ようか、今日は何だかゆとりがあるなと思ったら・・・・

自分のブログのこと完全に忘れてた!!!

そうだった、何も考えてなかった、なのでスマホにあった今日の食事を。

910120

今日の夕食。白身魚(名前は不明)の煮付けとホウレン草。生ハムとゆで卵のサラダ。以上です。この煮魚の骨が5時間以上経ってもまだのどに残ってます。早く出て行ってくれないかなあ(-_-;)

 

午後のおやつは今季初の焼き芋でした。種類は「紅はるか」。

910121

甘く柔らかくいい按配に焼けました❤ 昨年は何度チャレンジしても焼いたのを買ってもハズレ続きでがっかりしたけど今年は当たり年かな?だと嬉しいな。

明石は夕方には雨もやんで散歩もできました。でも風が強いせいかユーリもいまひとつ気乗りしない様子で散歩は短めでした。それにしてもこんな大規模の台風なんて初めて。以前埼玉県に住んでいたので覚えのある地名の被害ニュースを見るとドキドキします。私の喉の小骨と同様、早く出て行ってね・・・。

| | コメント (0)

2019年10月11日 (金曜日)

「マイ・インターン」

映画「マイ・インターン」(2015年米)観ました。

910110

とても後味のいい映画でした。

妻を3年前に亡くし仕事も定年でリタイアした70歳の老紳士ベン(ロバート・デ・ニーロ)はシニア募集のチラシを見てこれまでとは畑違いのファッションサイトの会社に就職。いつも仕立てのいいスーツを着て身なりを整え仕事も対人関係も常に誠実な紳士です。

910111

有能な彼はどんどん頭角を現し社長のジュールズと仕事でもプライベートでも交流を深めていきます。

 

若くして仕事を起こし社長になったジュールズ(アン・ハサウェイ)。専業主夫の夫と娘がいます。仕事は順調なものの公私共に悩みを抱えています。

910112

穏やかで誠実で包み込むような優しさを持つベンがとてもよかったです。いつも人の話をきちんと聞いて共に悩んだり動揺したり励ましたり涙したり、いい人だ・・・自分の話ばかりする年寄りでないところがいい。「ハンカチなんか持ち歩く意味がわからない」と言う同僚男性に「ハンカチは貸すために持ち歩く、涙を流す女性のために。」と答えるってどんだけ紳士なの、カッコよすぎるわ。まあこんなセリフが似合う紳士、日本にはいないでしょう(^_^;)渋くてお洒落で可愛くて男にも女にもモテモテでした。まあそりゃそうでしょう。

一番びっくりしたのがヒロインの「1人でお墓に入るのが怖い」発言で「はあああ???」となりました。そんなこと考えるの?自分が死んだ後のことなんかどうでもええやん。私ならハイエナに食われてもゴミ収集車の中に放り込まれても平気だけど?(←私が特殊過ぎるの?)墓も要らんわ。それともあちらの宗教的な考えなのかしらん。そこだけが不思議でした。。

| | コメント (0)

2019年10月10日 (木曜日)

トイレレポート

特にネタがないので今日はこれについて述べてみようと思います。

こんなファイルを作りました。1階に取り付けた新しいトイレに関するファイルです。見積書や契約書、製品のカタログや取扱説明書など一式を入れています。

910100

1ヶ月半経ったので率直な感想をレポートします。

 

まずこの「100年クリーンのアクアセラミック」(陶器)についてですが「従来の陶器ではできなかった「ガンコな水アカ」も「汚物」もどちらも落とせるお掃除ラクラクな衛生陶器、とあります。

910101

水アカはつきませんが汚物は今まで以上に付きます。驚くほど残ります。

 

これを使ってかなり力を入れてこすってようやく落ちましたわ。ああしんど。

910104

いろいろ試してみてようやくわかりました。これでいいんです↓

910105

どこにでもある安物トイレ洗剤をふきかけてトイレットペーパーで軽くこする。つるっと落ちました。使い捨てゴム手袋を使えば衛生的。凹凸のあるトイレ○イックルでは汚れた面に密着しなかったようです。

 

次は「強力な水流が便器内のすみずみまで回り、少ない水でもしっかり汚れを洗い流します」というパワーストリーム洗浄機能ですが

910103

いや、パワーが足りませんわ。節水型で音も非常に静かですが水の量が少ないだけあって場所によっては落ちた髪の毛1本すら流れずに残ってしまいます。若干詰まりやすいのであまりいっぺんに大量にペーパーを流さないほうがよさそうです。

もちろんいいところもたくさんあって、脱臭効果がすばらしく全然臭くないところとか本体の掃除がし易い形状(フチや継ぎ目がない)であるところとか水アカが全然できないところとか長所がたくさんあるのですが・・・・

恐らく我が家のトイレに汚れがつきやすいのはモレション家の特殊な事情(2人ともお腹がゆるい)によるものだと思われます💦ま、これはしゃあないわ。こまめに掃除するので今もトイレはきれいなままです。床マットのない暮らしはすっきりして心地よい。その代わり床やスリッパの裏側までしょっちゅう掃除することになるけど私が元気なうちはこれでいきましょう・・・(笑)

| | コメント (0)

2019年10月 9日 (水曜日)

猫用テーブル

これまでユーリが使っていた食事テーブルを捨てるのはもったいないのできれいに拭いてしばらく風に当てて匂いを飛ばし(?)てから猫用食事テーブルに使うことにしました。(猫シール貼った)

910090

でもさすがに犬用だから位置が高過ぎてあずチェリが食べにくいのでは・・・。あ、そうだ、忘れてた、高さ調節できるんだった!!

 

うん、これで良し!!!(*^_^*)

910091

猫と暮らしてウン10年経つけどこんなちゃんとしたテーブル用意したの初めて!!犬のお古だけどね(^_^;)中身までグレードアップしたような気がする(錯覚)

 

昨日ユーリがつけてもらったハロウィンのバンダナ、写真を撮る暇もなく今日の散歩中に取れた💧

910092

そのまま捨てるのも惜しいのでぬいぐるみの象さんにあげました。ユーリも別に惜しくないそうです(笑)

あああ。お腹がすいたなあ。晩ご飯軽くしか食べてないし。最近胃の調子が悪くてちょっと食べただけでお腹が苦しい胸やけがする。絶食なんて意志の弱い私にはできないしできるのはせいぜい1回の食事量を減らすことぐらい。こんなんでよくなるのか・・・?ガスもやたら出まくりで音も匂いも強烈。外出先で何が恐ろしいって音のない静かなトイレ。座ろうとした瞬間出ちゃうから「あ、ちょっと待ったー!!(もう遅い)」困るわ~。やたらBGMのうるさいお店だと助かるんだけどな。匂いは消せないんで、同じトイレ内にいた人、すみません。しかも2時間の間に4回もトイレに行った・・・(汗)

| | コメント (0)

2019年10月 8日 (火曜日)

プニプニムギュッ

ユーリを美容院に連れて行きました。サラふわになりました。

910080

ユーリ「朝からえらい目にあいました。」

 

4.9→5.1→5.4と順調に体重を増やしてきたユーリですがちょっと下がって5.1キロになりホッと安心。

910081

このチョウチョみたいな耳の形が好き❤今回もバンダナ埋もれて見えない💧



ガチャガチャで買いました。

910082

ぽってりモチモチした何ともいえない感触ですが・・・

ときどきこういうのを無性にギュッとニギニギしたりプニプニしたい衝動にかられ

910083

ずーっとムギュムギュし続けていたら

この文字もあっという間に消えてなくなりました。

910084

手を離したらしばらくすると丸い形に戻るはずが愛用しすぎてもう元の形に戻らない。テーブルの上に置いて上から手のひらでギュッと押さえつけて餅みたいにしたりなんかもう好き過ぎてたまりません(笑)こんなに酷使していたらあっという間にダメになるんじゃなかろうか・・・心配・・・これが潰れたら軟式のテニスボールにしよう・・・握力の落ちた私のリハビリにも最適・・・ちゅーかストレス解消か???😃

| | コメント (0)

2019年10月 7日 (月曜日)

あずき豆乳

晩ご飯は豚しゃぶサラダ。これはトマト多めの自分用。

910070

食べ過ぎました。何時間経っても苦しい。明日こそはご飯を腹八分目にしよう(と現在は思っている)。

 

ほぼ毎日飲んでいるきなこ豆乳。初めて飲んだときから夢中です。

910071

しかし初めて小豆バージョンがあることを知り(先月末発売されたばかりらしい)「あずき~~!!!」これは買わずにいられない。飲んでみたらとっても小豆だった。美味しい❤でも風呂上りに飲むには甘過ぎるのでおやつタイムにしよう♪きなこ味は何年経っても飽きないわ(*^_^*)ちなみにこれ以外の豆乳飲料は苦手です。

 

明日はユーリのシャンプーに行ってきます。

910072

これはほんの一部ですが左耳の毛玉がひどい事になっていてたぶん切るしかない。体重はどうなっているのかそれを知るのが怖い💦せめて現状維持でいて欲しい。。。

| | コメント (0)

2019年10月 6日 (日曜日)

継続決定

この本を買ってきました。まだちゃんと読んでいません。

91060

今日は筋肉痛もおさまったのでちゃんと5分やりました。

あらびっくり。終えた直後から足がポカポカ😃

910061

思わぬ効果ですごく嬉しい。もうあとの事はどうでもええ(笑)継続決定。

録画していた映画「僕のワンダフルライフ」を観ました。犬の主人公ベリーが大好きな飼い主に会いたくて何度も生まれ変わって最後にめぐり逢うというお話。こんなあざといストーリー泣くに決まってるやん💦
しんどい箇所は猛烈早送りにしました。ツッコミどころありありな展開で猫の扱いが酷いです(汗)出てきた犬達が全員可愛かった・・・。続編が出たようなのでこれも自宅鑑賞にしようと思います・・・(^_^;)

| | コメント (0)

2019年10月 5日 (土曜日)

のんびり猫

長年続いた赤い羽根共同募金の赤い羽根もとうとうこんなシールに。

910050

ニワトリの生育不良で羽が足りず作れなくなったそうです。

定位置のベッドの下の小豆。

910051

こんなふうに穏やかな表情を撮ることはめったにできません。

910052

ああもうかわええなあうちのあずにゃん❤💕

ベッドの上でのびのびするチェリー。

910053

女の子らしく足はきっちり閉じています😃

910054

階段途中でこんな可愛い子を見つけて写真を撮ったまではよかったけど・・・

910055

この直後スマホ持ったまま階段から足を踏み外し「うわー!!!」危なかった、なんとか踏みとどまる事ができました。階段を下りる途中で後ろを振り向くなんて危ないことしちゃいけません(これまで何度もやってる)。怪我するところでした。予想通り今日は太ももが痛く足の付け根も腹筋も筋肉痛。5分間体操続ければダイエットになるか・・・いやそれより太ももに筋肉が欲しい。。。

| | コメント (0)

2019年10月 4日 (金曜日)

5分間体操

今日は整体教室に久しぶりに「6人も」生徒が集まった(^_^;)近頃集まりが悪いから、というわけでもないと思うけど来年からは月2回の教室が月1回に縮小。ちょっとショックだけど仕方ない。ゼロになるよりずっといい。先生はとても忙しい方で毎日スケジュールがパンパンなのです。先生は健康オタクでいろんな最新情報を持って来てくれるのですが今日はこれ。

910040

↑見難くてすみません。タイトルを覚えて帰ろうとしたけど右から左へ抜けて行くので覚えられず教室の畳の上で記念写真(笑)だけ撮ってきました。

 

内容は・・・

910041

仰向けになり膝を胸に引き寄せ→足を天井に伸ばし→ゆっくり下ろす。以上。

え?たったこれだけ?1日1回だけでOK?体の痛みやトラブルが半減?

さっそく教室でみんなでやりました。動きそのものは難しくないけど私の場合明日の太もも痛は絶対間違いないでしょう。ものは試しで本を買ってみようかな。今日これをやってみて首の凝りが楽になったような・・・気もするけど気のせいかも💧
本を買ってしばらくやってみてそれから詳しく報告します(←体の不調が気になるあなたに!)

おまけ。モレションパパにこんなのもらいました。スヌーピーのペンケース。

910042

仕事先でもらったらしい。いいんだけど匂いが強烈すぎるのでしばらく風に当てて匂いを飛ばしてから使います・・・(^_^;)

| | コメント (0)

2019年10月 3日 (木曜日)

勉強不足

チェリー「・・・・・。」

910030

チェリー「こんちは~♪」

910031

チェリー「あれ・・・?」

910032

耐え切れず目をそらすユーリ。

チェリー「自分が一番後から来た新参者だから遠慮するなんて今どき珍しく仁義をわきまえた若者だわ。」

910033

いえ、あなたのほうが若いですから。でも後輩ができてよかったね(*^_^*)

 

ホカ弁を買いに行ってそれからスーパーでバターを買ったら・・・

910034

レシートがこんなんでした。

そうか。ホカ弁もバターも今までどおり消費税8パーセントだった。

910035

軽減税率とかセルフメディケーションとかもうややこしいわかりにくい。弁当屋さんでは店内にキャッシュレスだと2パーセント還元と書いてあった。いやそう言われてもやり方がわからん。ペイペイとかLINE Payとか何をどうしたらいいの?これ以上買い物世界をややこしくさせないで欲しい。軽減税率って期限付きなんだよと今日ペンパルが教えてくれた。むむっ。そういうのに疎い人だと思っていたのに負けたわ。この先買い物するとレシートが長い長いややこしい表示になりそうです。家計簿つけてる人大変だろうな。。。

| | コメント (0)

2019年10月 2日 (水曜日)

起床時間

今日の晩ご飯。アジの干物。「和」ですな。モレションパパにはこれに生卵をプラス。

910020

後ろに見える枝豆は私(だけ)のおやつです。この夏枝豆にはまりました。100円とか200円とかとにかく笑っちゃうほど安くて大量で国内産で安全で豆好きにはたまりません。すでに半分以上たいらげました♪でもそろそろシーズン終了かな。これが最後かも。

この夏朝頑張って6時に起きていた私ですがさすがにもうしんどくなってきました。もはや「日差しがきついので早めにユーリを散歩に連れて行かねば」という強い動機がない💦
目覚ましを6時から6時半に変更し起きてトイレに行って寝室に戻るとベッドの上に小豆が乗って待っている。背中を見せて待っているのは「ここをなでてね❤」の合図。よしよしナデナデ・・・うとうと・・・「はっ!!!」何故知らぬ間に1時間が経過!?こんな調子で散歩開始時間がどんどん遅くなっています。この先どうなるのかな(^_^;)

え?なんで起きてトイレに行ってまた寝室に戻るかって?着替えるためです。ユーリは朝私の顔を見るなり散歩を要求しもたもたしてると必ず床にオシッコをするので着替えてすぐ散歩に出られる体勢でユーリの前に姿を現さねばなりません。枕元に翌日の服を一式畳んで置いておくのですが季節の変わり目に洋服のチョイスをうっかり間違えると暑かったり寒さで震えたりして辛い事になります・・・(T_T)

| | コメント (0)

2019年10月 1日 (火曜日)

リコーダー

今日は朝からなーーーんにもやる気が起きなくてゴロゴロするつもりでしたが・・・

10/5だと思っていたチラシ作成の〆切が実は10/2だったことに気づき、さらに「なるべく早めにお願い」と頼まれていた事を思い出し「えらいこっちゃ、今日の午前中に仕上げるぞ!!!」と朝から取りかかりました。

910010

昼過ぎになんとかできた(ホッ)。

次回はリコーダーの演奏会・・・って、リコーダーって何!?子供の頃音楽の時間に使ったのは「縦笛」だけど今はリコーダーを使うの?それともあの縦笛はリコーダーだったの?そんな名称聞いたことないんだけど。今となっては確かめるすべもなく・・・誰か知ってたら教えて(^_^;)

10月に入ったというのにこの不快な蒸し暑さはどうでしょう。もううんざりだ~~。増税初日の今日は昨日と違いホームセンターにトイレットペーパーが山積みされてあったにも関わらず誰も手をつけない・・というより客がいない!!レジの人も暇そうでした。スーパーもガラガラでらくらくお買い物できる(笑)みんな昨日で買い物し尽くしちゃったのね。明日は84円切手を使って手紙を書こう・・・(*^_^*)

| | コメント (0)

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »