« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »

2019年9月

2019年9月30日 (月曜日)

トマト専用ナイフ

トマト専用のナイフを買いました。スイス製です。

正式名称は ビクトリノックス トマト ベジタブルナイフ スイス クラシック

909300

値段は1本700円前後です(何故か色によって値段が違う)。

 

今まで使っていたトマト専用ナイフよりひとまわりちょっと小さいミニサイズです。軽くてママゴト用みたいですがトマトがスパスパよく切れます。切り口もきれい。こちらの黄色いほうは予備です。

909301

これまで使っていた黒いナイフもそこそこ切れるのですがギザギザが大き過ぎてまな板まで切れちゃう💦
ビクトリノックスのナイフはトマト以外にも桃やシュークリームやケーキや巻き寿司など普通の包丁では切れにくい物がスパッときれいに切れるらしい・・・けど私はとにかく大好きなトマトが切れればそれでよし♪手を切ると嫌なのでトマト専用にしておこうと思います。あ、サンドイッチが美しく切れるというので今度試してみようと思います。

今日ホームセンターに行ったらトイレットペーパーの棚が空っぽ。「うそっ!!!」消費税率値上げ寸前とはいえそこまで・・・。別の店に行かないと買えませんでした。ティッシュペーパーはたくさんあったのにトイレットパーパー重視なのね。食費の買いだめはしなかったけど特売の柿ピーだけは買い込んだわ。。。(ダメな主婦)

| | コメント (0)

2019年9月29日 (日曜日)

アラカルト

今日は本当に何のネタもありません。散歩以外外出してません。

909290

散歩コースに彼岸花が咲いていました。猛毒なので近寄ってはいけません。

 

909291

いつものユーリの寝相。「ギロチン寝」と呼んでいます。

 

909292

いやこれは買ってしまうでしょう、「柿の種」の文字だけで(笑)柿の種が入ってるのではなく柿の種「風」らしいですが。ちなみに今日の晩ご飯は塩味の焼きそばでしたが写真撮る前に完食してしまいました(^_^;)

さっきチェリーが猫庭でドタバタしてると思ったらフェンスの隙間からやってきたカマキリと格闘してました。カマキリは強い生き物らしいので戦わないで💦

10月を目の前にして何故か蒸し暑さ復活で涼しさに慣れた身にこたえます。冷たい水を何杯も飲みながら「アイスが食べたい」思いを懸命にこらえています。冷凍室に1個残っている・・・忘れよう忘れよう・・・💧

| | コメント (0)

2019年9月28日 (土曜日)

ドッグダイニングテーブル

ユーリの食事用テーブルを新調しました(1980円)

909281

上部のトレーが外して洗えるしすべり止めがついているのでこぼれにくい。

 

今まで使っていたのがこれ。

909282

よくこぼすし木製なので水や汚れが染み込みこの通り。最初はカバーもつけてたけど毎回びしょびしょで意味なく・・・(^_^;)

 

これだとトレーに水やフードを乗せてお盆のように持ち運べるので有難い。

909280

何しろ私は飲み水を運ぶとき必ずと言っていいほど床にこぼすので・・・

あれ?待てよ?

あずチェリ用の飲み水は容器のまま階段を上って2階に持って行くのにほとんどこぼした事がない。何故すぐそばの1階に運ぶときだけしょっちゅうこぼす???

・・・・・・・・・

あ!わかった!容器の重さだ!!

909283

猫用の水入れは分厚くてしっかりした陶器で高価。犬用は安くて軽いステンレス製(笑)。同じようになみなみと水を入れても安定感がまるで違う。だからいつもお約束のようにユーリの飲み水こぼしてたんだ。どうして今までこれに気づかなかったんだろう(←バカ)

あ、猫用の容器だけ上等なのは別に差別なんじゃないから(たぶん)。猫と違い犬が舐めたあとはヌルヌルするからガシガシ洗えるステンレス素材にしただけ(陶器を力入れて洗うと高確率で割ってしまう)。ま、トレーにいれて運べばこぼさないから今後もこのままでいいや(^◇^)

| | コメント (0)

2019年9月27日 (金曜日)

和牛

我が家に和牛がやって来た。

909270

買ったのではなくトイレリフォーム工事の成約プレゼントです。

 

見たこともない「安心証明書」までついて・・・

909271

中に鎮座していた牛肉は・・・

 

90グラム×2枚

909272

ちっさ!!!その内容量に驚くモレションパパ。

 

いや、それ選んだのあなたですから。

909273

↑カタログの写真にだまされる男(内容はよく読みましょう)

 

そのままではあまりにも悲しいので私のぶんも少しおすそ分けしました。

909274

中に「おいしい召し上がり方」パンフがあって「お肉を冷蔵庫より取り出し10分ほど室温に戻してからご使用下さい」とあるのを何故か「冷凍庫」と読み違え「え?冷凍庫から出して10分?」「それじゃまだカチコチでは。」「いや、高級肉はあえて凍ったまま調理するのかも知れない」と勝手に納得しご飯が炊けてから肉を取り出し待つこと10分。もう一度パンフを見直し自分の過ちに気づき「ぎええええ!!!!」パックのまま流水で解凍して焼いたけど中はまだ凍ったままだった(^_^;)

肉の表面は焦げ付き中身は赤かったけどそこは高級牛肉、ちゃんと柔らかく美味しく食べる事ができました。ああ疲れた。。

| | コメント (0)

2019年9月26日 (木曜日)

ダニパンチ

9月も終わりが近づき朝夕涼しくなってきたので・・・ようやく(今さら?)寝室のホットカーペットを撤去しました。何でそんなに遅くなったかというと、この片付けまでの儀式(手順)が面倒だったからです。

909260

しまう前にまずダニ対策(ダニパンチ)してカバーを図の通り折ってたたんで・・・

 

ああもうこういうの苦手!!図を見ても出来上がり図が頭に描けない(>_<)

909261

まずこのカバーとカーペットのたたみ方がわからない。図を見りゃわかるだろ!!と思われるでしょうがサルの脳みそには入ってゆかず床にはいつくばってああでもないこうでもないと悪戦苦闘。お願い、写真入れて、せめてカラーにして💦

 

やっとダニパンチ設定できた。あとは通電して90分待つだけ。

909262

私の殺気(?)を感じ取ったのか逃げ腰のチェリー。

 

この後カバーを絵の通りにたたんでネットに入れて洗濯機に入れて洗い終わったらすでに午後2時(遅いわ!!)。乾いたと思うけど念のため明日も干します。ホットカーペット本体もこれまた折りたたんで明日カバーと共に箱に入れます。

909263

でもこれで部屋がスッキリした!!夏の間ずっと見るのも暑苦しかった(だから早くしまえというのに)。ま、またすぐに出す事になると思うけどね。懸案事項がひとつ片付いてよかった。ダニパンチ後の熱くなったカーペットの上でカバーの折りたたみ方に悪戦苦闘して大汗かきました。いろいろと要領が悪いわ。。

| | コメント (0)

2019年9月25日 (水曜日)

「バック・トゥ・ザ・フューチャー3」

シリーズ最終のパート3です。

909250

いやもう最高でした。パート2・3を初めは作る予定じゃなかったというのが信じられないぐらい見事につながったストーリーで2を観ると1が観たくなるし3を観ると2も1ももう一度観たくなる無限ストーリー(笑)

 

何と言ってもこの2人が最後までワクワクする世界に連れて行ってくれました。

909251

瓶のコーラをがぶ飲みしデカイ車を乗り回し乱暴に運転しはあちこちぶつけ体はでかいが脳みそがちょっとイカレた若者が街で暴れハイスクールではダンスパーティーが・・・というアメリカらしさがぎゅっと詰まっていて、あの頃の日本人は皆アメリカに憧れを抱いていたなあ・・・(^_^;)

楽しく現実逃避する時間ができて本当によかった。途中でやめられなくて夢中で観てたのでその後には散歩を待ちわびたユーリと台所の洗い物が待っていた。ああまた今夜も寝るのが遅くなってしまう・・・(-_-;)

| | コメント (0)

2019年9月24日 (火曜日)

迷子のパピヨン

ユーリのこの左耳の毛が気になってしかたない・・・

909240

どう見ても毛玉ができてもつれてるのに絶対に触らせてくれない。右耳の飾り毛はナデナデOKなのに左耳を触ろうとした瞬間ぐるぐる回って遠くへ走り出す・・・何故?

先週近くで迷子のパピヨンが保護されたと散歩仲間から聞きました。とても汚れた状態で歩いているのを犬好きのおじさんが保護して家に連れて帰ったそうです。その後どうなったのか気になっていたのですが今日続報を聞く事ができました。飼い主はすぐ判明したものの、高齢で体調を崩している飼い主はパピヨンをずっと飼育放棄していて近所の人達も知っていたとか(だからそんなに汚れてたんだ)。

放浪中のパピヨンを保護したおじさんはすでに大型犬を飼っていて、元の飼い主の元にはとても戻せそうもないなと思っていたところパピヨンの具合が急に悪くなり病院に連れて行くと「腹水がたまっています。手術しないと死にます。手術費用は10万円。」と医師に告げられたそうな(!!!)ど、どうなるの~!?

パピヨンは手術して今は元気になって心優しいおじさんに飼われることになり、新しい名前をもらって大きな甲斐犬と一緒にお散歩してるそうです。ああよかったよかった。人懐こい7歳のパピヨン・・・見たい~!!ユーリ以外のパピヨンを見た事がないので会えばすぐわかるはず。ちなみに手術をした獣医師さんは「そういう事情なら」と少しまけて「8万円」にしてくれたそうな。いやそこはもっとまけてせめて6万円じゃない?と突っ込む私であった。。。

| | コメント (0)

2019年9月23日 (月曜日)

「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」

面白かったーーー!!!

909230

うちにあったDVDで「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」観ました。前作に負けないスピード感と面白さ。ワクワクドキドキが止まりません(*^_^*)タイムマシンで時間が進んだり戻ったり実際のところどっちが過去なのか未来なのかわからなくなってきます。

自分の30年後の姿を見て衝撃のあまりぶっ倒れるヒロイン。気持ちはとってもよくわかる。もしも私が30年前からやって来て今の自分を見たらやはり卒倒する(あるいは未来に絶望する・・・)

909231

今回、主人公たちは現在の1985年から30年後の2015年を訪れます。そう、今から4年前。映画製作の1985年に思い描いた2015年の世界は果たして予想通りになっていたのか・・・というところも見どころです。

さすがに車は空を飛んではいなかったけど、それ以外は当たらずといえども遠からず。あと5年もすればこの映画で描かれたのと同じような世界になっているかも知れない。もう最近いろいろ進み過ぎていてほとんどついていけないもの💧
もうあと少しでCDもDVDもカードも過去のものになってスマホさえも「うわー懐かしい、スマホがある!!」なんて言われそうだ。だから今私が頭の中で書いている妄想小説では「現代についていけないオバチャンオッチャン達が昔ながらに暮らすアナログ村が誕生」します。しかし社会は彼らに冷たく、金融機関は紙に印刷した預金通帳を与えることを拒否しアナログ村の住人は残高を照会することもできない。紙に印刷された通帳が欲しければネットで申し込むようにと言われるがそれをできる者が村にはいなかった・・・。続く。(続くのか?)

| | コメント (0)

2019年9月22日 (日曜日)

かに雑炊

今日は台風の影響で大雨だろうと思い一日引きこもっていましたが全然降らない風も吹かない・・・もちろん台風は来ないほうがいいけど何か肩透かし。買ったばかりの自転車が濡れないようカバーまで買い込んだのに1980円(税別)返して💦

そうだ、こんなものがあった、買い物に行かずにすむ!

909220

先日モレションパパが出張先で買って来たお土産「かに雑炊の素」。

こういうのって見本と実際のを比べて「全然ちゃうやんか!!」とその落差を楽しむものだと思ってますが予想通り袋の中には「カニ・・・どこどこ??」

909221

でも溶き玉子と海苔だけで何か美味しそうに見える。玉子の威力は絶大です。

私は食べてないので味は知らん(^_^;)モレションパパが食べ終わった鍋の底に残っていたちっちゃなちっちゃな粉みたいな物体、あああそれこそが「カニ」なのに、「カニ」を食べずに食べ終わってしまったのね・・・💧

雑炊といえば我が家にはかつて雑炊の上に刻んだ穴子を乗せるという豪華(?)メニューがあったのですが穴子の価格高騰のためもう存在しません。ウナギはもっと無理だし・・・ニシン蕎麦用のニシンでも乗せるかな・・・。

| | コメント (0)

2019年9月21日 (土曜日)

目印2

いきなり涼しくなりました。それどころか朝は寒い💦

ねえユーリ、寒いからもう帰ろうよ!

909210

ユーリ「嫌です。」

909211

ユーリ「散歩はまだこれから!」

909212

このまま広い道路方向にずんずん進んで行った。頑固者・・・。

 

近頃呆けてキャットフードとドッグフードを間違えそうになるのですぐ見分けられるようにシールを作って貼りました。

909213

キャットフード容器のシールにはあずチェリの可愛い画像を・・・と考えていたのですがどれも可愛過ぎて選べない(バカバカ)!!悩みながら画像ばっかり見続けて時間を食うのでやめてイラストにしました(^_^;)

 

おまけ。 

909215

チェリー「ただいまニャ(ペロリン)」

壁が汚いのは気にしないようお願いします・・・。

| | コメント (0)

2019年9月20日 (金曜日)

目印

整体教室に行ったら誰もいない。今日は私を含め2名。存続危うし!?

909203 

スーパーの自転車置き場に置いた自分の自転車が探せない・・・

909200

なので一目でわかるよう目印をつけました。

これでバッチリかな?

909201

以前パソコンで印刷してアイロンでくっつけ中綿を入れて縫った使用目的不明のオーナメント。こんなところで役立つとは。

鍵にはニャンコ先生をつけました。

909202

新しい自転車はすばらしく軽い。平地がこんなに楽だったとは。もしや今まで何度もパンクしては「タイヤがすり減ってツルツルになってますよ!」と言われタイヤごと何度も交換したのは私の無駄に回転数の多いペダルこぎのせいだったのか・・・でもいいやタイヤが磨り減るくらい。足腰弱って骨と筋肉が落ちるよりずっといい。

おまけ。

909204

お洒落なハーブティー頂きました。ほうじ茶にラベンダーとリンデンの甘い芳香・・・って、「リンデン」って何!?味はあっさりとしたほうじ茶でした。明日も雨らしいので熱いお茶飲んで家にひきこもります。ずっと今ぐらいの気候でいてくれたらいいのになあ。。。

| | コメント (0)

2019年9月19日 (木曜日)

変速ギア

自転車を買い換えました。(新しい自転車↓)

909190

「変速付きでない軽い自転車を下さい」と言ったらお店の人に「軽いというのは・・軽くこげるということですか、それとも本体が軽い自転車?」と問われ「えっ!?」本体が軽い自転車が軽く楽にこげるんじゃないの!?」と驚く私・・・10年間変速付きの自転車に乗ってきたけど一度もギアを触った事がなくそもそも使い方がわからない(^_^;)

まずは変速ギアなしの自転車に試乗させてもらい「重い・・・」とつぶやくと店の人が驚き「えっ。重い?今まで乗ってた自転車見せてもらえますか?」今までまったく無自覚だったけど私はずーっと変速ギアを「1」にしたまま走っていたらしい。「これだと走り出しが軽く坂道を楽に登れますがこのままで平らな道路を走ったら通常よりずっと回転数多くこがないと距離が進まなくて疲れるはずですよ。」そ、その通り、平らな道がとてもしんどかった💧
私はずっと坂道モードで走り続け通常よりたくさんペダルを踏んで脚を鍛えていたらしい(苦笑)。だらだら坂を上り下りする事が多いので今回も変速つきの自転車にしました。高価なのを買っても数年後に電動アシストにしか乗れなくなるかもしれないしそこそこの値段でいい。今後はギアも動かしてみよう😃

おまけ。

909191

インスタで可愛い猫の画像を見て「きゃー可愛い💕」と1人叫んだ私を見つめるユーリの冷たい目。

| | コメント (0)

2019年9月18日 (水曜日)

几帳面

「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」を録画して観ようと思っていたら放送はもう終わっていた。そうだった。月曜日が祝日だったので曜日を勘違いしていた。ああ残念。

909180

と思ったらリビングにこんなものがあった。

ああそうだった。モレションパパがDVDに落としていた映画の一覧表を昔もらったことがあったっけ。「映画DVDリスト」というタイトルでA4サイズにびっしり6枚。公開年・邦題・原題・監督・主演・制作国・字幕/吹替・録画日まで全部。そう、彼は意外にも几帳面な男だった。(録画日は要らんと思う)DVDケースには映画の概要を書いた紙が挟んである。

909181

一覧表はもらったもののどれも古過ぎて食指が動かず(1930年から始まる)スクラップブックに入れたままうっちゃりにしてました。年代順じゃなくタイトルをアイウエオ順にして欲しかった。だからって私が作り直す気は100パーセント無し。

ちゃんと映るかどうか確認。オッケー!!

909182

こういうマメさは見習わねばなりませんなあ。。

 

おまけ。なかなか撮れないあずチェリのツーショット。

909183

おまけ2。めったに撮れないお澄ましあずにゃん。

909184

おまけ3。一目惚れして買った肉球マドラー。

909185

買うてまうやろ~~!!!(^◇^)可愛くてまだ使えない。。

| | コメント (0)

2019年9月17日 (火曜日)

記念日

そんなとこで何しとんねん。

909170

昔から数字に弱く記念日の類を片っ端から忘れていく私ですが、今月もユーリの10歳の誕生日とうちに来た記念日が知らぬ間に過ぎていました。

ユーリは繁殖犬時代と保護犬時代を終えちょうど5歳の誕生日頃にうちに来ました。今年でようやくその5年に追いつき(?)これから先は家庭犬としての時間だけが増えてゆくので少し安堵しています。まあどっちみち何のイベントもしないけど。4日前に美味しいおやつあげたし・・・いやあれはフィラリアの薬か(笑)
涼しくなってきたせいか夜の散歩時間が少しずつ増えてきました。もう初期の5年分の運動不足は取り戻せたと思うので飼い主の年齢を考えてほどほどにして欲しいわ。。。

| | コメント (0)

2019年9月16日 (月曜日)

「リンガー」

大阪の九条というところにある隠れ家的な小劇場・・・

909160

シネ・ヌーヴォというところに行って・・・

「インド大映画祭」で上映されている「リンガー」を観てきました。

909161

面白かったけど3時間はきつかった・・・腰が痛くて途中から集中力が切れる💦
「リンガー」(2014年インド)はインドの超有名スーパースターのラジニカーント主演の作品です。思った以上に政治的メッセージが強くて占領下での英国人は完全悪役だし「インドはひとつだカーストなんか関係ない」って、あれ、言っちゃっていいのかなって思ったけど一応最後に良い英国人も出てきたし主人公も実はコソ泥だったりしたからまあいいのか・・・?(^_^;)
美人の多いインドですが2人出てきたヒロインもたいそう美しく、ぽっちゃりムチムチお腹周りお肉たっぷりでOKなインドっていい国だわ。まあぽっちゃりも程度問題だしそもそも美しくないとダメなんだけど(-_-;)

 

映画のあとは九条商店街で食事。お好み焼き屋さんだからでしょうか。カレーピラフなのにカレーと言うよりお好み焼きのソースの味がしました。そこにウースターソースも添えられてダブルソース(笑)

909162

さて6時起床もだんだん辛くなってきました。ここが辛抱のしどころなのかなあ。11時過ぎにブログ書いてるようじゃ早寝生活はまだまだできてません。。。

| | コメント (0)

2019年9月15日 (日曜日)

「ヒンディー・ミディアム」

映画「ヒンディー・ミディアム」(2018年インド)観てきました。インド版お受験のお話です。

909150

厳しい階級社会のインド。子供はいい学校に入れないと将来ずっと底辺で暮らすことになってしまいます。そして一にも二にも英語が話せなければなりません。商売がうまくいき裕福ながらも英語が苦手で下町育ちの夫と、何が何でも一人娘をいい学校に入れなければ将来娘が落ちこぼれてしまうと心配な妻。2人はなんとかして娘を名門校に入れようとするものの親の出身地・職業・英語力・居住地など条件は厳しく問題は山積み。でもどんなことにも抜け道や裏道はあるもので、夫婦はそのため少々汚い手を使いますがそれがやがて後悔を生むことに・・・。

英語ができないとダメとか英語だけを使って遊べとか親の身分や職業がどうとかそんなくだらないこと言うような学校はこっちからお断りだ!とタンカを切りたいけど現実はそんな正論だけでは生きていけない。親たちの必死な姿は映し出されましたが娘本人は何も考えてなくてただ無邪気に遊んでいました(*^_^*)最終的に夫婦が出した結論はとてもスッキリするものでした。しかし親って大変なのね💧
子供自身が勉強している場面が一切出てこなかったのが気になるけどそれは必要ないの!?親だけが勉強してたから結局受験したのは両親なのね。

映画の後の豪華(?)ディナー。こう見えて実は安い。

909151

さて明日も映画を観に行きます。全然違うジャンルの・・・😃❤

| | コメント (0)

2019年9月14日 (土曜日)

「欲望の翼」

映画「欲望の翼」(1990年香港)観ました。

909140

ラブストーリー・・・だったっけ?

909141

甘い言葉で女を誘いどこか退廃的なたたずまいで女を虜にする主人公(レスリー・チャン)。別れた後も彼を忘れられず闇落ちしていく女(マギー・チャン)。その女に優しく声をかけ話を聞いてやる巡回中の警官(アンディ・ラウ)。全く異なる生き方をしてきた男2人はやがてフィリピンで出会う。長年恋焦がれた生みの母に会いに来た主人公と恋心を封印して警官を辞め船乗りになった男はひょんなことから行動を共にすることになり・・・。

主人公の魅力が私には全くわからなかったけど、とにかく警官役のアンディ・ラウがひたすらカッコいい!!!あんなメンヘラ製造機みたいなマザコン男よりこっちのほうがはるかにええやん💕💕💕(あくまで私の好みです)

こちら決して惹かれ合うことのない男女、ユーリとチェリー。

909142

2人の視線が交わる事は絶対にないのでした。(ユーリが目をそらす)

909143

しかしユーリ太り過ぎ・・・(-_-;)

 

| | コメント (0)

2019年9月13日 (金曜日)

新切手

今日は中秋の名月。写真はボケてますがくっきりきれいに見えました。

もったいぶって雲に隠れてはチラッチラッと一部だけを見せる月にじらされ、全体像が見えるまでだいぶ待たされました。でもきれいだった❤

909130

月見団子買えばよかったな。でもうちのススキまだ穂が出てないし・・・。

10月も近いので新しい料金の84円切手を買っておきました。はがきは使わないので郵便代がいくらかも知らん(笑)

909131

カラフルできれいですが・・・・

どこからどこまでが切手の絵かどの部分が背景かよくわかりません。実際に使おうとしてシールを剥がすと「え?」とガッカリする事が多いのがこの手の切手の特徴。でも買わずにはいられない。もしやこれは使うというより全体を鑑賞するコレクション目的で作られてるのかな?だとしてもバンバン使いますが(^_^;)

909132

切手と一緒におそろいの封かんシールも作ってくれたら絶対買うのになあ。もっと熱心に商売しようよ。。

| | コメント (0)

2019年9月12日 (木曜日)

お掃除デー。

いきなり涼しくなりました。嬉しい!!では久しぶりに掃除しましょう。

909120

ハンディモップ買いました。近頃モップにはまっています。こんなの百均でいくらでもあるのですがこれまでいくつも買っては使わず、いや買った事自体を忘れいつしかホコリまみれになり、もう触りたくなくなる、の繰り返し。えらいものでこういうちゃんとしたのを買うとちゃんと使うようになりますね(^_^;)

コープでトイレ用お掃除モップ買いました。

909122

柄がしなって奥にもモップが届きお掃除楽々とか・・・

その通りでした。かゆいところ(?)に手が届く使いやすさです。

909123

問題は置き場所。トイレ床には何も置きたくないので吊るすか・・・。ついでに言うとトイレブラシは捨てました。汚れは直接手で・・・じゃなくてビニール袋を手にはめてゴシゴシ。終わったらビニール袋はゴミ箱にポイ。もひとつおまけに便座カバーと床マットも捨てたからもう一生洗わない♪

そこの重役椅子で昼寝してるお嬢さん。後ろにある灰皿片付けたいんでどいてもらえます?

909124

チェリー「・・・・・。」

移動してくれるまでお待ちしました。モレションパパが明日から4連休なのでチェリーもしばらくこの椅子を使えません。たぶん4日間パジャマ着たままこの椅子に根を生やすことでしょう。しゃあない代わりに私が出かけるかあ。本当はひきこもりたいのになあ。。

| | コメント (0)

2019年9月11日 (水曜日)

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」

今日の晩ご飯はざる蕎麦です。

909110

だんだん料理ブログみたいになってきた。

こんなの買ってみました。

909111

フツーのコーヒーだったわ。。

 

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」(1985年アメリカ)観ました。私の記憶が確かなら初めてこの作品を観たのは埼玉県川口市の某所です。久しぶりに観たけど抜群に面白い😃結末を知っててもハラハラドキドキする見事な作品です。

909112

彼の演技とセリフとボードの足さばきが素晴らしい(この頃は元気だった・・)

続編が気になるなと思っていたらパート2の予告が❤

909113

初めて観てからもう30年以上の月日が・・・。30年前に戻るまさしくバック・トゥ・ザ・フューチャーの世界、過去にタイムスリップだ!!と言いたいけど当時の記憶何もありません。妊娠出産子育てのない人間の歴史は節目になるイベントがないので真っ平らです。当然ながらあの頃は若かった・・・それしかないわ。。

| | コメント (0)

2019年9月10日 (火曜日)

手紙の鮮度

今日もネタがないので晩ご飯をUP。

909100

ハンバーグです。卵も添えたかったけど面倒だからもういいや。

今日も強烈な日差しにくじけて外に出たくなかったけど・・・せっかく書いた手紙はすぐ出さねばならぬ。宛先は関東なので今日の夕方5時までに郵便局で投函すれば木曜には届く。書いた手紙はなるべく新鮮なうちに(?)届けたい。くらくらしそうな暑さの中自転車を走らせました。ああ郵便局の隣に住みたい。

もうじき郵便局は土曜日の郵便配達をやめるそうなのでこれまでのように木曜日に手紙を書いていては間に合わない。少なくとも水曜日までに投函しないと週をまたぐことになってしまう。リアルタイムで会話するメールやLINEと違い手紙は話の内容があっという間に古くなったり変わってしまったりするので新鮮さを保つため急がねばなりません。

このペンパルとはつい最近ようやくLINEで繋がる事ができたのですが手紙と違いなかなか話がはずまない続かない相手の表情が見えないので不安。お互い文字を打つスピードが遅いので会話に妙な間ができます。お互いの出方をさぐる付き合い始めの初々しいカップル(爆)です。長い付き合いなので筆跡を見ただけで相手の心理状態がわかるのですがLINEだと当然全くわからない。あまり踏み込んだ話を書くと出したばかりの手紙の内容のネタバレになってしまうので悩むわ。そして最後は「今日手紙書いて出したからね♪」LINE交流の意味あるかしら・・・?(^_^;)

| | コメント (0)

2019年9月 9日 (月曜日)

暑いよ。

何もないので今夜のおかずをUP。

909090

野菜を切って鶏肉を焼いて照り焼きのタレをかけました。これにご飯をつけて580円(税別)でどやっ!!(安い?)食後のコーヒーもつけて税込千円!

今日はシーツを洗って手紙を書いてちょっとだけ掃除して・・・という予定だったけどあまりの暑さに全部やる気なくして最低限「晩ご飯を作る」だけやりました。早く涼しくなってくれ。シーツっていつ替えたっけ(考えない考えない)。涼しくなったらユーリを美容院に連れてって玉すだれみたいな耳の飾り毛をカットしてもらおう(と頭で考えてるだけ)。もう暑いの飽きたわ。暑いのを理由にもう当分何もしません・・・(-_-;)

| | コメント (0)

2019年9月 8日 (日曜日)

暑いので・・・

6時に起きて散歩に出てもすでに太陽ギラギラで「5時起きでなきゃダメかも!?」なんて思ってしまう暑さです。さすがにそれは無理だけど。

909080

ハヒハヒしながら耳毛に何かお土産をつけて帰ろうとするユーリ。

 

暑くても外が大好きチェリーさん。

909081

上から見ると驚きの長さですが痩せてません。お肉は全部落下してます(^_^;)

 

暑いし買い物に行きたくないなと思っていたらご近所からこんなの頂きました。サヨリのみりん干しです。よっしゃこれを今日の晩ご飯にしよう!!

909082

しかし・・・私の焼き方がまずかったのか「少々焦がして」真っ黒にしてしまい、これは硬いものを噛めないガラスの歯を持つモレションパパには無理そうです。責任を持って私がかじりました。こんなこともあろうかと保険に野菜炒めを作っておいてよかった。。

みりん干しといえば今朝散歩中すれ違ったおじいちゃんが「みりんちゃん」という名前の大型犬を連れていました。何故みりんにしたのだろう。ユーリにそっくりなパピヨンの「パピちゃん」も以前飼っていたらしい。みりんちゃんが「パピちゃんの耳を全部食べてしまった」というエピソードに驚愕しましたがパピちゃんの耳の飾り毛をガジガジしてなくしてしまったという話でした(だ、だよねえ)。

週末、水道屋さんからの連絡が来るかなと待っていたけど来ませんでした。「手洗いの水は出ませんがトイレ自体は使えますよ。」と水道屋さんに言われ「あ、それでいいです♪」と笑顔で答えずっと2階のトレを使い続けるモレションパパ。手洗いしなくてすむからラッキーと思ってるだろ・・・頼むから買い替えて・・💧

| | コメント (0)

2019年9月 7日 (土曜日)

健康的?

モレションパパが2階の寝室に上がっていった夜10時過ぎ、ようやく2階から降りてきた小豆とチェリー。リビングの点検が始まります。

909070

なんだか顔の大きさに凄い差があるように見えるけど気のせい・・・💦

昨日2週間ぶりに整体教室に行きましたが生徒が4人。だんだん減ってくる💧しかし今も元気に通ってくる精鋭達(?)は皆熱心に体を鍛えています。電車で旅をしたりウォーキングでとんでもない距離を歩いていたりストレッチは毎日欠かさずやっていたり本当に立派です。中には毎日スイミングとヨガとその他合計4時間体を動かしてる人もいて先生に「鍛えすぎ」と言われていました(^_^;)そして皆早寝早起きです。「夜10時に寝て5時に起きる」という人もいてなるほどそれは健康的な・・・あれ?ちょっと待て、夜1時半に寝て6時に起きる私は健康?それとも不健康?

わからないけど寝不足続きであることは確かで「今日はとにかく1日中昼寝しまくろう!」と意気込んだものの全く眠れずあきらめました。しかしどうやったら夜の10時に寝られるんだろう?モレションパパは10時に寝て何時に起きて早朝に何やってるんだろう?録画した古い映画を観て密かに涙を流していたりしたらおもろいけどたぶんそれはないだろうな。もしそうだったら私はもっと早起きして物陰からそっとのぞきに行くわ・・・😃

| | コメント (0)

2019年9月 6日 (金曜日)

入手。

今朝近所の人がゴミに出すと言うので「えー!もったいない!!」と言ってもらってきた踏み台(?)

909060

重くてどっしりしています。好きな色塗ればいいよと言われたけど・・・悩むわ。猫庭かベランダに置こう♪

 

やっと見つけたー!!待ち続けた最新号に思わず二度見。

909061

2016年12月に発行された前号から待つこと2年と9ヶ月。

909062

その前号にはこんなふうに書いてあったのに2017年どころかもう2019年。普段あまり行かないコンビニをずっと意味なくのぞいてはチェックし続けていました(^_^;)

 

さて2階のトイレのトラブル再び。今度はトイレのタンクから水があふれ出ます。

909063

タンク上部にでっかいひび割れが2箇所。ここから水がダダ漏れです。水道屋さんに来てもらい「タンク内に溜める水を少なくすればいけるのでは」という話になったのですがそれでも水があふれ出る。どうやらタンク内部の部品がいかれて水が飛び出るらしい。ここを直せば使える・・・いやもういいから!とっとと買い替えようよ、どうせまたすぐにダメになるんだから!またいつトラブるかわからないガラスのトイレ(?)を使い続けるなんて嫌だ💦
部品がないかどうか探してきます、また連絡しますと言って水道屋さんは帰られました。いやもう見つけなくていいから・・・(-_-;)

| | コメント (0)

2019年9月 5日 (木曜日)

のんびりは今日まで。

チェリーさん、はみ出してますけど・・・

909050

チェリー「くつろいでますけど何か?」

最近押し入れにひきこもりがちな小豆。

909051

小豆「新聞紙破ったの私じゃないから。」(たぶん犯人チェリー)

締め切りが明日なのであわててチラシ作りました。

909052

お茶飲んでお菓子食べてしゃべって帰るだけというお気楽企画です。さてどんな話に花が咲くのでしょうか。

「最近早起きしてて偉いね」といろんな人に褒められる私(←子供か?)ですが、過度な期待(?)をされると困るので「ユーリを散歩させるための夏季限定早起きです。」と言うようにしています。もう早起きしなくていいかなと思ったら暑さがぶり返し蒸し暑いのでまだ6時起きは続きます。お陰で夜がすっかり弱くなって眠い眠い。8時すぎたら脳味噌が動かない。そのうち明るい時間帯にブログ書けたらいいなあ。長年の習慣を変えるのは難しいです。

明日からモレションパパ3連休。明日は車の半年点検で場所はうちからすぐ近くで時間もたいしてかからないだろうとのこと。そんなこと言わずにじっくり点検して不具合のひとつ見つけてゆっくり時間かけて足止めして・・・!!(祈)

| | コメント (0)

2019年9月 4日 (水曜日)

パピシール

先日買ったジョーロにシール貼りました。

909040

ちょっと遠いので近づけてみると・・・

909041

遠慮がちにユーリの名前入り。

もっと大きくしてもいいのにこんな小さ目のシールにしたのは私の奥ゆかしい性格ゆえ・・・ではなくジョーロの面が平らでなくてカーブがかっていてきれいに貼れないからです。貼る面が広いと中に気泡が入ってしまいます。でもこれぐらいさりげないサイズのほうが元々のデザインみたいでいいかも。

最初はこれにするつもりでした。

909042

確かにシーズンものだしパピヨンも猫も入ってていいけど、せっかくなら名前入りにしようと思い直しました。背景が透明なシールは色があまりきれいに出ないしね。

こんなことして遊んでないで明日こそ頼まれもののチラシを作ろう。締め切りはあさってです(いつものパターン)。明日ジョーロを玄関に置いたらみんな気づいてくれるかなあ・・・?

| | コメント (0)

2019年9月 3日 (火曜日)

タイムリー。

ブログネタがなくて困っていたらお友達のmayumiちゃんからこんな可愛い猫グッズが届きました。わーいわーい(^o^)丿

909030

夏の終わりにビーチサンダル(笑)・・・でも実は超タイムリー。

定位置はここになりました。

909032

トイレがきれいになったので次は我が家でナンバー2の汚さを誇る風呂場を掃除しようと考えました。夏の暑さがまだ残っている今がチャンスです。でも風呂の履き物といえばあのブカブカとでかい「ママブーツ」。どうもあれがビジュアル的に好きになれなくて大きくて邪魔で今朝ゴミに出しました。「代わりに全体が濡れてもかまわないビーチサンダルでええんちゃう?」と思っていたところにこれが。おあつらえ向きだぜ♪タイルの目地の黒さは気にしないでね💦

しかしびっくりしたわ。肉球を押すとライトがつくのはわかっていたけど音まで鳴るのね!びびりの私は思わず声をあげました。

909031

ふふっ。明日お散歩バッグにつけてユーリと道行く人を驚かせましょう(*^_^*)mayumiちゃん本当にありがとう~💕💕

| | コメント (0)

2019年9月 2日 (月曜日)

片付けの月曜日

新しいジョーロを買いました。

909020

ワンポイントにシールを貼ってみました。

909021

ユーリごめん、今度ユーリのシール作るね。

909022

ユーリ「いや別に要らんけど。」

ソファの下にオシッコをしてしまったのでいつものようにソファ下に頭が入れられないユーリ。だからどうしてお気に入りの場所にオシッコをするんだ!?(私もさっさと片付けろよ。)

今日は片付けの月曜日。どんなふうに散らかってるかというと例えば・・・

909023

リビングの灰皿の下が灰だらけ。

909024

たった1日でこんなことになる。ここを猫達が通るかと思うと・・・💦
ちなみにこれはフローリングの床の上に敷いたフローリング柄の床マットです。この方が溝がなくてさっと拭けるから。しかしホンマに何とかならんのかなあ。今月は月曜祝日が2回もあるから片付けの月曜日に片付けができないではないか。どこかへ出かけてくれないかなあ。ここではないどこかへ・・・。

| | コメント (0)

2019年9月 1日 (日曜日)

「バンガロール・デイズ」

映画「バンガロール・デイズ」観ました。いい映画でした❤

909010

バンガロールは地名でインドの大都市。メインの登場人物はいとこの3人組(男2人女1人)。インドではいとこはきょうだいも同然と聞いた事があるのですがこの3人も子供の頃から一緒に遊んだ大の仲良しで本当にきょうだいのようです。

909011

3人の絆はとても深いのですが彼らのいいところはやがて現れるそれぞれのパートナーにも同じように家族として接するところ。誰が何をやらかそうといつもそばにいて暖かく包み込む姿に胸を打たれました。

909012

コミカルなシーンもたくさんあって思い切り笑わせてもらいました。女性のほうが進歩的で新しい物好きなのは万国共通なのですね(*^_^*)でも一番感情移入したのは一人娘を亡くしたお父さんの演技だったりします(こういうのに弱い)。とてもお勧めの作品なのですがDVDも出てないしなかなか観る機会がなさそうです(これは某有料放送で観た友人に借りました)。3時間の長さなので劇場だったら(トイレに行けなくて)辛いわ・・・😖

| | コメント (0)

« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »