« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年8月

2019年8月31日 (土曜日)

うーーん・・・

ユーリのベッド洗いました。

ビフォー・・・

908310

 

アフター・・・

908311

固形石鹸で手洗いしてから洗濯機に入れて、頑張ったけどこれが限界でした。これ以上ゴシゴシすると生地が破れます(というか既に3箇所破れた)。

 

すみません、これぐらいで勘弁して下さい。

908312

ユーリ「うーーん・・・・。」

ここまで酷くなる前に洗っときゃいいのにねえ。ユーリもようやく新しいベッドになじんだようです(ホッ)。

さて早いもので8月も今日で終わりです。今月の私は頑張った。ずっと6時起きなんて快挙です。問題はこれから。まず9月をどうするか・・・。もう地面が焼けるほど熱くないからユーリの散歩のために早起きする必要はないわけでまた元の朝寝坊に戻るか9月まではサマータイムとして6時起床、あとは7時8時にしていくか。できればこのまま6時起きを維持したいけど寒く暗い冬をどうするか、起きたらすぐに散歩に連れて行かないと部屋にユーリのオシッコうんち攻撃が行われるのは確実で、ずっと毎日思案してるけど結論の出ないまま9月に突入です。

けさネットで「朝寝坊は離婚理由になりますか?」という専業主婦からの質問(相談)コーナーを見つけたのですが予想通り相談者は(素人の)回答者達からボロクソに言われてました💦
くそっ。鬼の首でも取ったように偉そうに人を糾弾するお前ら全員地獄に堕ちろと思いました(-_-;)

| | コメント (0)

2019年8月30日 (金曜日)

感知

突然大雨が降ったりやんだり晴れたり曇ったり涼しかったり蒸し暑かったり、一寸先の予想もできない今日この頃ですが・・・

「あずにゃんは猫だから本能で天気の変化がわかっちゃうんだよね。」

908300

小豆「そんなわけあるかい!」

908301

あ、そうでしたか、すみません、てっきりヒゲセンサーで感知できるのかと・・・

うーん。キジネコの後ろに木の丸太って色的に地味すぎたわ。赤と黄色の派手なキノコオブジェでも置いたほうがよかったかな。あずにゃんの毛色が引き立たないわ。丸太で絶対爪研ぐだろうと思っていたのに2匹とも踏み台ぐらいにしか思ってないようで猫の行動は天候以上に読めない(-_-;)

先日買って全然動かなかったDVDリモコンですがちゃんと作動しましたー!!

908302

DVDプレーヤーの取扱説明書に「リモコンの電池を交換するとリモコンモードを再設定する必要があります」と書いてありました。それを早く言ってよー!(それに早く気づけよ)ま、そんな気はしてたんですがこの説明書がどこにあるかわからなかっただけなんです。リモコンを新調するどころか中の電池を交換した場合でも再設定する必要があるとは。勉強になりました。これでちゃんと操作できるようになりました(*^_^*)買ってから5年目の製品ですがせっかくリモコン買ったんだから長持ちしてね~!!

 

| | コメント (0)

2019年8月29日 (木曜日)

納得しない者達

ユーリさんお待たせしました。新しいベッドへどうぞ。

908290 

↑すごーく気乗りがしない表情。

 

↓「渋々入ってみました」的な表情。

908291

自分の匂いがついてないのが不安なのかなあ。

 

チェリーさん、雨が吹き込んできたからおうちに入ったら?

908292

ここがいいんです!!!!

908293

そんな顔しなくても・・・(^_^;)

 

工務店さんからグルメギフトカタログ来たー!!

908294

一定以上の額の工事を依頼するともらえるというキャンペーン中。

いろいろあるけどお菓子に目が行くお年頃(たぶん一生)。

908295

でもこんなにたくさんのアイスクリーム食べきれないしなあ(ウソこけ)。モレションパパいわく「そんな事より工事費をもっと安くしろ」いやあんた、さんざん値切り倒したやん(-_-;)欲深い男じゃのう。。

| | コメント (0)

2019年8月28日 (水曜日)

あーあ。

仕事で兵庫県淡路島に行ったモレションパパが買って来たお菓子。

908280

玉ねぎパイ・・・うーん微妙・・・。(注:淡路島は玉ねぎが有名)

 

私としたことがやってしまった。

908281

賞味期限2016.9.16のオニオンコンソメと2018.7.20のお好焼粉。乾物、粉ものって油断してるとついこうなります。

 

ユーリ、ごめ~ん💧そのきちゃな過ぎるベッドなんだけど・・・

908282

「いくら洗ってもきれいなのに買い替えてもすぐ汚しちゃうから困ったもんだ、この前美容院でシャンプーしたとき新調したばかりなのに。」と思ってたけど今日押入れの中を見たらその新調したベッドがそのまま置いてあった。取り替えてなかったわ私・・・明日取り替えます。

エアコンのリモコンを新調して動きがよくなったので調子に乗ってDVDのリモコンもネットで買いました。

908283

が・・・全然作動しません!!何度も品番確認したし間違いないし新品だし電池も間違えずに入れたのに何故!?全く感知しないってどういうこと?もうちょっと頑張って(?)チャレンジしてみて、ダメだったら相談窓口に電話かあ。ああもう面倒くさい・・・(-_-;)

| | コメント (0)

2019年8月27日 (火曜日)

雨の日の水難

雨が降ってもベランダに出たいチェリー。

908270

テーブルの下で雨宿りしたり・・・

908271

雨水を味わったり・・・

908272

最後にママの膝に乗って濡れた脚と毛皮をこすりつけて乾かします。

908273

いっぽう雨の日にあまり外に出ない小豆姐さんは・・・

908274

今日も素敵な「爆発する腹毛」を披露してくれます(^◇^)

908277

モフモフじゃ~~~♪

 

さて大トリはユーリさん。

908275

ギエエエエ!!!!何じゃこりゃ💦

何故台所にこんな大量に・・・・

908276

床を拭いてすぐにユーリを散歩に連れ出しました。濡れるのが嫌ですぐ帰るだろうと思っていたのにたっぷり1時間散歩して仲良くびしょ濡れになって帰りました。あずチェリユーリが皆マイペースで楽しそうで何よりです(^_^;)

 

 

| | コメント (0)

2019年8月26日 (月曜日)

リモコン寿命

9年前、このエアコンを私とモレションパパの寝室にそれぞれ1台ずつつけました。問題なく動いているのですがこれを操作するリモコンがすでに限界。

908260

2年前に電池を取り替えようとしてフタを開けたら中側が錆びていて「これはもうすぐ使えなくなるな」と思った私はこっそりモレションパパの寝室にあるリモコンと取り替えておきました(^_^;)それから2年。そろそろリモコンの動きが怪しくなり押しても「ピッ」と鳴り作動するまでかなりの時間が💧
「そういえばモレションパパの部屋のリモコンはどうなったんだろう。あっちもダメになっているはず。」と思って見に行くと・・・

 

いつの間にか新しいリモコンを買っていました。ご丁寧にカバーまでつけています。

908261

むむっ。何ということだ私に断りもなく自分だけ(←言えた義理か?)新しいのを買うとはけしからん。よしっ。私も新しいリモコンを買うぞ!!

 

買いました。これでサクサク動くー!!(^o^)/

908262

新旧のリモコンの色がずいぶん違うのにお気づきでしょうか。長年モレションパパの寝室にあったリモコンは煙草のヤニでこんなふうに黄ばんでしまい拭いても落ちないのです。でも今度のは白いきれいなまま使えるわ❤
今どきの家電の寿命は約10年。部品の保存は約7年。リモコンの寿命は7年と聞いています。暗に7年で買い替えろってことでしょうか。リモコンなんて商品本体についてる付録程度に思っていましたが甘かった。リモコンのお値段高い!!このエアコンのリモコンはネットで探してようやく見つけた新品で本体3800円ゆうパケット送料200円の合計4000円💦それでも日本語で書かれた使い易く安全な純正品が欲しかった。ちなみにリモコンが故障したら「買った方が安い」そうです。次に本体が壊れたら・・・泣くわ(T_T)


こちらエアコンがついてもついていなくても涼しい顔のチェリちゃん。

908263

昨日からいっきに涼しくなりました。朝が寒い!!風邪ひきそうです。。

| | コメント (0)

2019年8月25日 (日曜日)

劇場版「おっさんずラブ」

「おっさんずラブLove or Dead」観て来ました。映画館で邦画を観るのは久しぶりです。

908250

1日の上映回数がめちゃめちゃ多く観客も多くてそして凄く場内盛り上がってました。そのせいか空調の効きが悪くて暑かった(^_^;)ドラマ版もそうだったけどこの作品は吉田綱太郎が圧倒的に素晴らしい。もちろん主役を始め他の俳優陣も上手いのですが群を抜いた存在感で笑わせてくれて一番の見どころはこの5人が揃ったサウナのシーン。いやあ腐女子にはたまらないでしょう(私は腐女子じゃないけど)かなり大勢の美形男子が出演していますが私の目から見ると一番普通にオトコマエなのは沢村一輝かな・・・?私の好きな眞島秀和さんがちょっと不憫でコミカル要員でした(あ、ドラマでもそうだった)

おまけ。こんなんもらいました。

908251

カプセルに入ってた白猫と便箋。(とインク)

ペンは恐らくこのピンクのやつです(笑)

908252

なかなか細工が細かいわ・・・。

 

| | コメント (0)

2019年8月24日 (土曜日)

3日目。

ビフォー。

908240

アフター。

908241

白い。どこまでも白い。

908242

でもね。どうしてスリッパがこんな位置にあるかというとね。

908243

床の高さを上げたのはいいけどドアが内開きなためドアと床の間にほとんど隙間がなくてスリッパもマットも何も置けない。それでこの位置にスリッパを置くしかないんだけど・・・次に使う人のためにスリッパはこの方向に向けておきたいから用を足した後スリッパはこの方向に脱いだまま素足でしずしずと後ずさりしてトイレを出るというおかしなことに(^_^;)

さっきボーッとしながらトイレを出ようとしてドアに頭をぶつけました。ドアから出たとたん廊下との段差があるし、そのうち怪我するんじゃないかな💦何かいい手はないものか。ともあれトイレはとってもきれいになったのでこれでふいの客が来ても大丈夫!!今度の素材はツルツルだから、もうサンドペーパーでこすらなくていいのね♪あとは・・・日頃のこまめなお手入れですね。頑張ろう✨



| | コメント (2)

2019年8月23日 (金曜日)

2日目。

工事2日目。こんなふうになってました。扇風機があるのは内部を乾燥させるためと思われます。

908230

床のタイルは全て剥がし床を何かで底上げして壁のベニヤは剥がして補強。

 

今日もお疲れさんなユーリ。

908232

この、顔を入れてるソファーの下にいつもオシッコをするのが解せません。自分のオシッコの匂いをつけておくと安心するのでしょうか?犬は自分の寝床を清潔にしたいのでオシッコで汚さないと聞いた気がするのですが、長年ケージに閉じ込められた繁殖場育ちなのでそんなの関係ないのかもね。あ、昨日びびって飛び乗れなかったブルーシートに今日はすんなり乗る事ができました。抱っこできなくてちょっと残念です(^_^;)

 

トイレ内の段差はなくなったものの廊下とドアの間には数センチの段差がある。まあ別にいいけど。介護目的でそうしたわけじゃなくただただ「掃除しにくいタイル床」が嫌で剥がしたかっただけです。

908231

連日派手な音を立てる我が家に近所の人達も「何の工事やってるの?」と気になったらしくトイレのリフォームだと言うと「できあがったら見せてー!!」と言われました。どうぞどうぞ、私も見たいです(笑)

| | コメント (0)

2019年8月22日 (木曜日)

1日目。

トイレリフォーム工事一日目。職人さんの朝は早く朝8時にピンポーン。大きな物音と人の話し声に2階の猫達は・・・

908221

逃げるチェリー。

隠れる小豆。

908222

工事中は玄関ドアが開けっ放しなので用心のためあずチェリには2階寝室にこもってもらいました。トイレの猫砂はベランダに置きいつでも用が足せますが2匹ともそれどころではなかったらしい(^_^;)

トイレの中はこの有様なので何がどこまでどう進んだのか全然わかりません。

908220

ホコリが出るからとこのように廊下と壁がカバーされて・・・

908223

ユーリはこのブルーシートが怖くて上がれず、散歩帰りには私が抱っこします😃

ユーリ「今日は疲れた・・・・💧」

908224

1階のトイレが使えないので2階に行くしかないのですが想像以上に面倒くさく、トイレから戻るたびにパニクったユーリに吠えられます。「違う、ほら、私だって!!足音でわかるでしょ!?」これがあと2日続くのね・・・(-_-;)

 

| | コメント (0)

2019年8月21日 (水曜日)

「コクーン2」

うん、なかなかいいラストだった・・・。

908210

前作に引き続き「コクーン2」を観ました。前作に比べてあまり評判はよくないようですが私はこちらのほうが好きです。前作は登場人物達のポジティブで迷いのなさすぎる決断に度肝を抜かれましたが今回は明るいだけでないほろ苦い出来事もあって心情的に非常に共鳴できるものがありました。

仲良しの老人達は病も死もない永遠の命を持つ星への移住か地球で死ぬかの選択を迫られます。

908211

愛するパートナーを失った者は永く生きてもしかたがないと言い仲良しの夫婦は共に永遠に暮らしたいと言い子や孫を持つ者は地球で孫の成長を見届けたいと地球を離れる事を迷う。私なら迷わず地球に残りますが。大事な子達を置いて地球を離れられるわけがない(^_^;)この「コクーン2」は前作「コクーン」で登場人物達が出した結論を引っくり返すという驚きのラスト。それゆえ批判もあるようですが物事をスパッと決めて違うと思ったらすぐ方向転換するポジティブなアメリカ人が私は好きです。

2作とも出てくるこの船長のジャックがとてもいい奴なので彼が幸せをつかめそうなラストになってるのがとても嬉しい(ハッピーエンド大好き)♪

908212

後味すっきりのいい映画でしした(*^_^*)

| | コメント (0)

2019年8月20日 (火曜日)

水難

朝の散歩中に水をぶっかけられたユーリ王子(^◇^)

908200

今朝いつもの散歩コースを歩いていたらいきなり水たまりの中に「どっこいしょっ」と腰を下ろし右半身が茶色い泥まみれになったユーリ。「ぎえー!その泥が乾くまで家に入ったらあかん💦」持っているのはビニール袋だけで拭くものなんて何もない。するといつも出会う近所のおばあちゃんが泥んこユーリを見て「あらあら大変、ちょっと待っててね。」と水の入ったバケツとヒシャク(お墓参りグッズ?)を持って来てくれました。逃げ回るユーリと追いかけっこの末体の右半分に水をバシャッとぶっかけ「やったー汚れが取れたー!!」雑巾も持って来てくれたので大雑把に拭いて連れて帰りました。よかったよかった😃

シートにオシッコをしたらそれを隠すようにシートを折りたたむユーリ。

908201

しかし「シートを1回だけ使って捨てるのは惜しい」と思ったのかシートの裏側(水をはじくほう)にもオシッコをかけてくれます。気づかず踏むことが多いからやめて💧
今日工務店さんから電話があってあさって木曜の8時半からトイレリフォームの工事に取りかかるとのこと。「8時半!?」以前ならえらいこっちゃとパニクるところだけど6時に起きてるなら全然あわてなくてすむから早起きっていいな。6時では早起きとは言えないのかもしれないけど(^_^;)人の出入りと大きな音で恐らくユーリがオシッコの雨を降らせることでしょう。。。

 

 

| | コメント (0)

2019年8月19日 (月曜日)

早く寝るのは難しい

少しでも涼しいうちにユーリを散歩させようと最近朝6時に起きていますが、つくづく難しいと思うのは朝早く起きることより「夜早く寝ること」です。

長年の習慣で夜11時頃にブログを書き始め、終えたら風呂に入って出るのが12時半。それから髪を乾かして歯を磨いて爪を切って翌日の着替えと飲み物用意してTVの番組録画予約をしてトイレの猫砂掃除してリビングの吸殻片付けてユーリの粗相を片付けて・・・何だかんだで1時半。やっとベッドに横たわったと思ったらツンデレ猫あずにゃんがベッドの上でスリスリゴロゴロ「撫でて、尻尾の付け根トントンして」と甘えに来る。可愛くて無視できないしテキトーにナデナデするとカプリと噛まれたりする(^_^;)結局寝るのは2時過ぎで6時に起きるから当然寝不足な毎日。

908190

買い物すませて家に戻るともう眠くてたまらず買って来た物台所のあちこちに放り出してソファに横たわるけどあまり眠れず。こうして睡眠不足はたまってゆくのでした。とっととブログ書いて風呂に入ればいいだけの話ですがその他の用事も風呂入る前にすませとけよって話ですがなんとなくダラダラ過ごす習慣を変えるのは難しいですね。

今日は10時にブログ書いたので今日こそ早めに寝よう!!しかし夜になると目が冴えて眠くないわ。。。

| | コメント (0)

2019年8月18日 (日曜日)

「あなたの名前を呼べたなら」

「あなたの名前を呼べたなら」という映画を観てきました。

908180

舞台はインドの大都市ムンバイ。高級マンションに住むお金持ちの御曹司と住み込みのメイドとの身分違いの恋のお話。インドははっきりとした階級社会なので玉の輿のシンデレラストーリーなど存在しません。使用人が雇い主のことを名前で呼ぶなどあってはならないことなので、「ヒロインが階級差を乗り越えて雇い主である彼を名前で呼べる関係になれるのかどうか」がこの映画の終着点になるわけですが最後は意外にも・・・(ネタバレ禁止)

908181

この映画で一番印象に残るのは彼女の髪型、メイク、服装、履き物、持ち物など全てが恐ろしくダサいことです。メイド仲間もヒロインの妹も「あれっ?」というぐらいダサダサだった(^_^;)今までいろんなインド映画を観てきましたがどの作品でも老若男女、お金持ちも貧乏人も皆それなりにきれいなサリーを着こなしていて「あんなにいろんな色が混ざってもとてもすっきり見えるなんてインドの人の色使いのセンスは素晴らしいな」と思ってきたのに今回初めて「え?」「そんな色柄の組合せあり!?」と思うぐらい「うーーん・・・」だった。ファッションデザイナーを夢見るヒロインの手作りの洋服もなんとも微妙な仕上がりで「そ、それはどうなの・・・💧インドではどういう階級の人間なのか髪型や服装で簡単にわかってしまうものらしいです。恐ろしい・・・。

この映画を観ながら考えたのは身分の上下はさておきいろいろ違いすぎる2人が結ばれて親の反対を押し切って結婚しても幸せになれないだろうなということ。ずっとコンプレックスを抱いて生きるであろう彼女と、今後彼女のことで恥ずかしい思いをしたり(社交界のマナーを知らないとか)するであろう彼との未来を思うといい年の私としては賛成しかねるわ・・・まあ余計なお世話ですが。

そのあと晩ご飯。

908182

ええとこれ何だっけ・・・。ありゃど忘れした💦思い出したら後で書きます。今日でお盆休みも終わり。明日から平日嬉しいな~~♪

追記。思い出しました。チャパティ!!チャパティのセットでした。一番上にあるクレープみたいなのがチャパティです。パリパリのナンと違ってしっとり重くて塩味が効いてます。けっこうボリュームがあるなあと思ったけどすぐにお腹が空きました(苦笑)

| | コメント (0)

2019年8月17日 (土曜日)

暑くても

チェリちゃん、今日も日差しがきつくて暑いね。

908170

チェリー「・・・・・」

 

だから外は暑いから、エアコン効かなくなるから外に出なくていいって!!

908171

しかしどうしても外に出たいらしいチェリー。わかりやすい不満顔です。外に出ては背中をホカホカに温めて戻ってきます。台風のときも同じで大雨でも庭に出て行きました。部屋の中にまで雨が入るのでやめて欲しかったんだけどな。(それにつけてもカーテン汚い)

 

でも暑さにすごく弱いタミーも夏の日差しは嫌いじゃなかったみたいで自分から庭に飛び出してよく日光浴(?)してました。なかなか戻ってこないのでもしや倒れてるのではと心配で何度も様子を身にいくのですがこんなふうにハヒハヒしながら横たわっていました。動物にとって外の空気は特別なものなのかも知れません。

908173

↑早く戻れよとしか言えないこの顔💦

 

何か落ち武者みたいになってるユーリ。

908172

何故だ。手作り食に変えても全然痩せない。顔と手足は細いのに。量をもっと減らさないといけないの?暑いからって食欲は決して落ちないのはタミーと一緒です(飼い主とも一緒)。元気な証拠ととらえておきましょう(飼い主もね)😃

 

| | コメント (2)

2019年8月16日 (金曜日)

「コクーン」

タイトルだけは聞いたことあるけどどんな内容かは1ミリも知らない。予備知識ゼロで観始めた映画「コクーン」ですが・・・

908160

最初から引き込まれる内容でしたがまさかまさかの展開。想像の斜め上を行くとはこういうことなのでしょう、おったまげるラストでした。「そ、それでええんかい!?」E.T.は宇宙人と子供の触れ合いの話でしたがこちらは宇宙人と老人たちとの交流。アメリカの老人たちの欲深さと思い切りのよさには唖然とするばかり。日本人には絶対できない映画です。悪人が一人も出てこないのは気持ちいいです。しかし宇宙人の何と寛容なこと人のいい(?)こと。「コクーン2」も録画したので観なければなりません。さらにぶっ飛んだ展開になるのだろうか。。。

さて冷蔵庫にこんな物が入っていました。

908161

消費期限8月12日・・・?

908162

そっと冷蔵庫に戻しておいた(笑)

さらに台所のワゴンの上にこんなパンが。

908163

「消費期限8月2日」と書いてありました。こちらさすがに即ゴミ箱へ。どうして自分で買ったものを忘れるかな~。次々と買って来たパンやお菓子を上に積み上げるからこうなるので私がときどき位置をずらして目に入るようにしてるんだけどモレションパパの目には入らないらしい。冷蔵庫に入ってたベーコン&クワトロチーズはたぶん明日食べると思います(^_^;)←止めろよ!!

| | コメント (0)

2019年8月15日 (木曜日)

「ルドラマデーヴィ宿命の女王」

インド映画「ルドラマデーヴィ宿命の女王」観ました。実はもう何度も観ているのですがここに書いたことはありませんでした。

908150

とっても長い映画でお話は荒唐無稽「そんな馬鹿な」「CG荒っぽ過ぎる」「ところどころ紙芝居みたいなイラスト(それも静止画像)が入って製作費節約?」てな感じでとてもチープなのですが非常に面白い。

だってこの人が出てるから。(←これに尽きます。)

908158

超カッコいいラーナー・ダッグバーティさん❤

物語は簡単。ある王国の王室に女の子が生まれます。しかし跡継ぎがいなかったことから姫を男の子として育てます。手塚治虫の「リボンの騎士」と同じです。

908151

姫は強く美しい娘に成長します。

女性の姿で外を歩いているとき幼なじみの彼とばったり出会い、彼はその正体を知らず一目で恋に落ちます。

908152

このセリフが素敵すぎる↓

908153

彼はやがて彼女の正体を知るのですが「私は民のために生きる」と拒絶され・・

908154

↑いちいちセリフがカッコいい(笑)

即位の日に「自分は実は女である」とカミングアウトした女王ルドラマデーヴィは「女など王になれない」と国民にののしられ国を追われます。

908155

身ひとつで国を追われたはずが何故かきれいなドレスを着て優雅に座っている姫。もちろん彼が「力を貸そう」とやって来ます。

王女がいなくなってから国は危機に陥り国民は「ルドラマデーヴィに戻ってきてもらおう!!」と手のひらを返します(←インド映画のお約束「手のひら返し」)そして颯爽と現れた彼女。

908156

ちょっと待て、このコスチュームはないんじゃない?セクハラちゃう!?

ともあれ戦いに勝利したルドラマデーヴィは女王に即位したのでした。めでたしめでたし。

908157

いや待て待て待て、あの彼氏とはどうなったん!?(もう出てこない・・・)

908159

あのイチャイチャシーンは何だったの?ファンサービス?私は彼の出ているシーンばかり繰り返し観ていましたが実は彼の登場シーンはとても少なく、恐らく売れっ子の彼は他の仕事が忙しく今回特別ゲスト出演としてちょっとだけ出たのであろうと勝手に推察。ま、目の保養ができてとても楽しかったです(^◇^)

 

 

| | コメント (0)

2019年8月14日 (水曜日)

扇風機

見慣れない物音がする物急に動く物が苦手な超びびり犬のユーリはずっと扇風機を「見なかった」ことにしてスルーしていましたが

908140

扇風機の前にいると風が来て涼しいということに気づいたらしくこの場所にいることが多くなりました。10歳にしてようやく扇風機の快適さに気づいた遅咲き(?)のユーリ。

それなのにそのベストポジションにいつもオシッコをするのは何故なんだろう・・・

908141

ユーリ「いいから早く片付けなさい。」

もしかしたら扇風機がどうこうというより「この場所にいると涼しい」と思ってるだけかもしれません。実は私も音のする物が苦手で扇風機はあまり好きではありません。つけたとしても一番弱い「微風」程度で「強」は一度も使ったことがありません。先住犬のタミーも暑がりのくせに扇風機は苦手で風を送られると嫌そうに逃げていました。でももうエアコンも扇風機も使わずにいられない異常な暑さです。明日は台風が来るらしいのですがそれが通り過ぎたらすっかり涼しい秋風が吹く、んじゃなくて熱風再来なんでしょうね。ああ想像しただけで恐ろし過ぎる・・・💧

| | コメント (0)

2019年8月13日 (火曜日)

暑い墓参り

お墓参りの帰りに姫路駅で買ったちょっと贅沢な弁当。

908130

いつも穴子弁当なので今年はこの但馬牛牛めし弁当(1180円)を。美味しかった!

今年も広島は白人観光客でいっぱいでした。広島-宮島間の在来線は超満員であちこちに飛び交う耳慣れない言葉。「ここはどこ?日本だよね?」と不安になるほどでしたが宮島駅でいっせいに皆降りてしまい残ったのは少数の日本人だけ(笑)。8割近くが外国人観光客でした。凄い人気だわ。。

台風が接近しているせいか湿度が高くてもうふらふらです。家に戻ってエアコンの風量を「強」にして扇風機をつけて冷たいお茶を飲んでソファに横たわって1時間経っても体に熱がこもったままで少しも涼しく感じません(-_-;)新幹線も昔ほど冷房が効いていなくて省エネなのか外が暑すぎるのがケチなのか・・・?あ、家のエアコンはつけたまま出かけました。ここ数年で「留守中にエアコンをつけっぱなしにする」ことへの抵抗は完全になくなりました。ユーリが倒れてたらいけないし帰宅したら蒸し風呂が待っていたなんてのも嫌だし。

熱中症でお墓参り中倒れる人もいるようだしこの先もっともっと夏が暑くなるようだったら「本日墓参り禁止日」なんてのができるかも知れません。どうしても行きたい場合は医師が健康状態を見てから発行する「墓参り許可証」を見せないと許されないとか20分以上滞在禁止とか・・・(^_^;)明日は家にこもって日陰の生活をします。日焼け止め塗ったけど首が真っ赤です・・・。

| | コメント (0)

2019年8月12日 (月曜日)

「シークレット・スーパースター」

映画「シークレット・スーパースター」を観てきました。歌手を夢見る15歳の女の子のお話です。

908120

このヒロインが本当に普通の平凡な女の子を演じていて非常に上手い!

彼女の才能に惚れ込むうさんくさい感じ満載な音楽プロデューサー。

908121

インドの超有名な俳優(アーミル・カーン)ですが脇役のはずが存在感バリバリでエンディングで歌って踊って目立ちまくり(^◇^)

普通のサクセスストーリーかと思ったらインドの社会問題も提起していてなかなか深いものがありました。ヒロインの父は気に入らないことがある妻にすぐ暴力をふるう、お腹にいる子供が女の子とわかると堕胎させようとする、娘を自分が決めた相手と若年結婚させようとする、などなど今の日本でもどこかでありそうな気がします(-_-;)

インド映画の後で何故かベトナム料理。

908122

生野菜たっぷりで嬉しい♪右上端にちらっとだけ写っているのは揚げバナナ。むこうの人はバナナを揚げておやつにするのですね。そのままでも甘いバナナにさらに甘い味付けがしてあって甘々だった😃

| | コメント (0)

2019年8月11日 (日曜日)

「この世界の片隅に」

映画「この世界の片隅に」観ました。

908110

幼い頃に出会う主人公と未来の夫

908111

広島に原爆が落ちて終戦を迎えるまでお話は続くのですが・・・

すみません。最初から最後まで「・・・・???」ピンと来ないというか全く感情移入できませんでした。悲惨な体験を柔らかく可愛らしいタッチで描くのはいいと思うのですがエピソードがどれもブツ切れで説明がなく「は?」と思う間に場面が変わり時間が流れていく。ヒロインがのんびりした幼い感じの女の子なのかと思ったら突然激したり生々しい描写があったりで私にはついていけなかった。原作は読んだことないけどたぶんいろんな設定やエピソードがカットされてるのでそう感じるのでしょう。

唯一リアルな絵で表現されていたシーン↓

908112

それもヒロインと直接関係ないシーンで💧

ヒロインの身にふりかかる最重要シーンは稚拙な絵でごまかされてるのに。ここはご自分でご想像下さいって部分が多過ぎる。何もしらず嫁に行ったヒロインが苦労しているというよりは優しい夫や義父母小姑に囲まれむしろ恵まれてる方だったんじゃない?と思える。ヘラヘラしてるけど本当は強いストレスを感じているというのを「頭にハゲができた」ということだけで表現されてもなあ。いろいろ不親切でわかりにくい。感動して涙を流された皆さんごめんね。たぶん劇場で観ても泣きません。(あくまで私個人の感想です)

おまけ。

908113

部屋の片隅で寝ている平和な犬。頭涼しいのかな。。

 

| | コメント (0)

2019年8月10日 (土曜日)

心斎橋BIGSTEP

今日も暴力的な暑さでした。日陰を歩いてもくらくらする暑さなのに午後2時過ぎに炎天下で踊っている人がいました。

908100

ひえーっ。無茶したらいかんわ💦

今日は大阪の心斎橋でインド舞踊を見てきました。

908101

インド独立72周年&日タイ修好132周年合同記念スペシャル「第6回ゆる~くインド第3回こんにちはタイ」・・・やけに中途半端な数字イベント(笑)

まずは一応屋根付き屋外ステージのインド舞踊を見て・・・

908102

衣装もきれいでとても楽しそうなダンスであっという間に3曲終わってしまい・・・

終わったらタイ料理を食べて・・・

908103

再び第2弾の踊りを見ようとしたらステージには誰もいなくて・・・

908104

まさかの屋外ダンス!!!\(◎o◎)/!

地面を触ったらジュッと焼けそうな(目玉焼きができそう)熱さ。犬の散歩じゃないけど足裏火傷するわ!!さすがに素足じゃなくてバレエシューズみたいなのを履いていたので安心したけど外で立って見てるだけでもじりじりと焼かれるような日差し。笑顔でよく踊れるなあ。。。

で、最後が冒頭の画像のこの方のソロだったのですが軽快なダンスとともに道路に飛び出し(え!?)向こうの通りに出て(お!?)縦横無尽に移動。途中からどこに行ったのかわからなくなった(笑)。

908105

南インド舞踊・インドムービーダンスの先生だそうです。パワフルやな~!!「私も習ってみたい!」と思われた方はこちらへ。(回し者ではありません)帰りは淀川花火のため大阪駅が人混みで大混乱。ホームには見たこともない行列ができていて「この暑いのによく出かけるよなあ。」と感心したけど他人の事言えなかったわ・・・(^_^;)

| | コメント (0)

2019年8月 9日 (金曜日)

朝6時

オシッコの上にシートをかぶせ・・・

908090

粗相をした上に寝そべる・・・

908091

もしや証拠隠滅!?(^_^;)

心を入れ替えて今週から朝6時に起きています。この夏驚くほど短くなっていたユーリの朝の散歩時間は元通り1時間強になりました。8時9時はさすがに暑過ぎたのね、すんません。私は毎日眠くてたまらないのですがそれより驚くのは「ものすごくお腹がすく」ということです。いつもなら寝ている時間に動くというのはこんなにも空腹になるものなのか・・・暑さよりひもじさで倒れそうです。寝不足続きで普段にも増してボーッとしています。こんな生活を続けていたらいつかとんでもない時間帯とかとんでもない場所でカクッと寝てしまうのではないか心配です。先日も電車の中で隣の若いお兄ちゃんもたれて寝てました。はっと気づいて体勢を立て直すもののまた何度も体が傾き・・・若いお嬢さんでなくてゴメンね💦
今日は朝から「ない!財布がない!今さっき手に持ってたのにどうして!?」と一人騒いだのですが・・・下駄箱の上にありました。大丈夫か私。。

おまけ。

908092

暑くてもカーペットの上。もう絶対に捨てられない。。。

| | コメント (0)

2019年8月 8日 (木曜日)

また今度。

今朝工務店さんが2階トイレのリフォームの見積書を持って来てくれました。

908080

ただしこれはあくまで「1階トイレのリフォームと同日に工事をした場合にのみの特別料金(14万5千円)」なので早めの契約(今日中!)が必要。同じ日に工事をした方が職人さんの拘束も1日ですむので安くできるのですが・・・とりあえず水漏れは直したしここであせって決める事もないか、ということでやめときました。1階の工事の出来栄えを見てから考えてもいいし。ま、ちょっとだけホッとしました。

工務店さんとバリアフリー工事の話をしたのですが、もし本格的に2階トイレをバリアフリーにするならドアを削ったりトイレ外側と廊下の段差をなくすため廊下にも工事が必要になります(先日来てもらった水道屋さんも同じ事言ってた)とのことですんごい金額になるらしい。そこまでのバリアフリー工事が必要な車椅子生活になるとしたらそもそも2階には住まず1階の部屋で暮らすんじゃないかい?わからんけど。検査とか入院で病院に行くとき大変じゃないか。ま、そこそこ元気ならそこまで心配しなくていいんだけど未来はわからんからなあ(^_^;)

 

おまけ。暑くても散歩が楽しみなユーリ。いつもこの場所で顔見知りのおばあちゃんにナデナデしてしてもらうのを日課にしています。前脚をちょいちょいと伸ばして「ほら、早く!」と要求します。

908081

あんたかなりキャラ変わってきたな・・・。

| | コメント (0)

2019年8月 7日 (水曜日)

映画「E.T.」

タイムリーなことに(?)今日水道水使用量のお知らせが来ました。

908070

うわっ。出たっ。料金1万円超え!!トイレの水漏れがこんな結果に(T_T)

 

今日は1982年(米)スティーブン・スピルバーグ監督の名作「E.T.」を観て来ました。観客は意外にも皆若かった!!37年前の作品だからその当時絶対生まれてないはずの人達。「かの有名な作品を初めて観てみよう」と思ったに違いなく、もちろん私はリアルタイムで知ってるけど作品そのものは観た事がなく初見です。

908071

宇宙船から一人(?)取り残された宇宙人(E.T.)と彼をかくまおうとする主人公の少年との触れ合いと別れを描いたSFファンタジーです。「え?どゆこと?」「あの人達は?」「え?宇宙人なのにしゃべれるの?」「人間の食べ物OKなの?」「あのおじさんは何者?」「あの防護服の意味は?」などなどずっと私の頭の中で湧きまくる「?」への説明はないまま映画は終わりました。ファンタジーだから真面目に突っ込んじゃいけないのね。でも自転車で空を飛ぶシーンはとても良かった。最後は子供たちと大人たちの攻防(自転車で逃走するのを車で追う)になって、アメリカは銃社会なのでいつか子供たちに銃をぶっ放すんじゃないかと心配でハラハラしながら観てましたが使われなくてよかった。。

この映画が大ヒットし話題になっていた頃「初めは気持ち悪いと思っていたE.T.が最後の方はとても可愛く見えた」という評判を聞き「いやまさかそれはないだろう」と思っていた私。あれから37年。初めてE.T.を観た私はやっぱり「うん、それはないな」と思いました。夢のない奴でゴメンね(^_^;)

| | コメント (0)

2019年8月 6日 (火曜日)

問題発生。

知らなかった。百均でベルト売ってたなんて。

908060

洋服屋さんに買いに行かずに安くすんでラッキー♪♪

などと喜んでいたのもわずかな間だけで夕方に問題発生。2階のトイレが水漏れしてました。もう長いことずーっとチョロチョロ水が出っぱなしだったようで、これはまずい。地元の水道屋さんに来てもらったら古いトイレなのでもう部品はない。買い替えをお勧めします。とのこと。

なんだってえ~~!!!そ、そこを何とか、お願い!!すると「ちょうど店に古い部品があったからこれで応急処置しときます。」と直してもらい水漏れは止まったけど、さてこれからどうするか、こちらのトイレもとっくに寿命過ぎてるし・・・。1階のトイレリフォームをお願いしている工務店さんに話をすると「2階のトイレを取り替えた場合の見積もりを持ってきます。」とのこと。どっちみち予期せぬお金が飛ぶのか(T_T)

もう面倒なことは考えたくないのでその件はひとまず置いといて(←え?)今日持って来てもらったトイレ壁紙見本を見てをどれにするかを早く決めなければ。でもねえガッカリするほどろくなのがない。「落ち着いたブルーの小花模様」が希望だったけどそもそも花柄がこれひとつだけ↓

908062

な、なんか垢抜けないだけじゃなくて柄が無駄にでかい。

でもそれ以外だみーんなこんな感じ↓

908061

無地ばっかり。柄はないんかい!!!

とはいえ「金はいくらでも出すから特注で」と言える立場でなし、仮に素敵なのがあったとしてもモレションパパが壁を汚す水を垂らすのがわかりきってるのでこだわるのもアホらしい気が・・・夢がないわね。明日中に決めなければ・・・。

| | コメント (0)

2019年8月 5日 (月曜日)

入れない猫

一番暑い時間帯の午後2時半、ふと思いついて家具を移動しました。

908050

中身を全部出してチェスト本体を移動(その前に大量のホコリ掃除)。

大汗かいたけど移動完了。部屋が広くなった♪

908051

しかしふと気づけば・・・

908052

チェリーを炎天下に庭に出しっぱなしだった・・・(子猫のような声で鳴いていた)

しかもその数時間後に・・・

908053

またしても閉め出されていたチェリー・・・(-_-;)

ちゃんと外を確認したんだけど隠れていたらしい💧閉め切るのはやめよう。部屋が冷えなくても常に開けっぱなしにしておこう。いつもは昼間に閉め切るなんてことしないんだけどね。今朝届いた電気料金の数字見てちょっとびびってしまったのさ(早くも記録更新)。いいさ、もう気にしないことにするよ。。。

| | コメント (0)

2019年8月 4日 (日曜日)

「めぐり逢えたら」

映画「めぐり逢えたら」(1993年米)を観ました。主役のトム・ハンクスと・・・

908040

ヒロインのメグ・ライアンがめぐり逢うお話ですが・・・

908041

なかなかこの2人めぐり逢いません。ラスト3分間前ぐらいにようやく偶然会う。男は愛する妻に先立たれようやく新たな女性と付き合い始めたところで、女は婚約者がいたけれど一目で惹かれ合いエンパイアステートビルで落ち合う・・・というどこかで観たような設定ですがそれもそのはず、この映画は「めぐり逢い」(1957年米)にヒントを得たものでその中のテーマ曲も織り込まれています。登場人物達が皆「めぐり逢い」を観たという設定になっているのも面白い(*^_^*)

さてこの頃寝付きが悪くて朝起きられない私は「いくら外が暑いといってもエアコンの効いた部屋で1日中のんびりしてたら体も疲れないし眠れないのも当然だ」と思い、体を動かすことにしました。家にあるこの数々のお掃除グッズを使って徹底的なトイレ掃除をしよう!!

908042

まずはこれを使って汚れまくった2階のトイレ便器をゴシゴシゴシゴシ・・・

908043

途中何度か休憩しては汗を拭い水分を補給しながらひたすらこすり続けてきれいになった✨
頑張り過ぎて柄の部分がすぐ取れちゃったのでナイロン手袋をはめてガシガシ。手袋の中は汗でまたたく間にビショビショです(いや、水洗の中の水が入り込んだのかも?)

そんな頑張りも知ったこっちゃないユーリは

908044

まだ外は燃えるような暑さよ!!

908045

犬には「あとで」なんて通用しないのね・・・(^_^;)

 

| | コメント (0)

2019年8月 3日 (土曜日)

ついでに。

目が覚めたら午前10時を回っていた・・・「ぎゃーー!!!」とっさに浮かんだのはユーリのこと。ゴメン、本当にゴメン!!あわてて着替えて散歩に飛び出すとユーリはいつも通りすぐそばの日陰でまったりとくつろいでました。はあああ。明日こそちゃんとせねば。

908030

戻ると朝ごはんを食べる間もなくモレションパパの昼ご飯のホットドッグを作り同時に洗濯もしてアタフタアタフタ・・・

午後から工務店さんがやって来てリフォーム工事契約成立。

908031

さすが値切り王のモレションパパ、要望通りの値引き成立。だがそれだけでは終わらず「一括でお金払うから更にまけて(←却下された)」「ついでに取り外したウォシュレット、2階のトイレに取り付けてもらえる?」自分で買ってきて取り付けたやつなのに厚かましい・・・(-_-;)

その後、私はずっと気になっていた玄関ドアの修理にチャレンジ。ずっとドアの開き方がぎこちなくて昨日からガクンガクンと妙な音がして、いつまで経っても直す気のないモレションパパに代わって私がお仕置き、じゃない、ネジを締めなおそうとしたけどネジが1本足りない。

908032

うちにネジない?と尋ねたあたりでようやく重い重い腰を上げたモレションパパ。車でホームセンターに行きネジを買って来たものの・・・ネジ穴が潰れていてネジが入らない。とりあえず他のネジをきつく締めたところで今日は終了。これはもうプロにお任せしてリフォームついでにやってもらうか・・・ああ私も誰かさん同様けっこう厚かましい奴かもしれない。。

 

| | コメント (0)

2019年8月 2日 (金曜日)

首凝り

夜のベランダに潜むタヌキ・・・

908020

じゃなくて小豆です。

そこはひんやりして気持ち良さそう♪

908021

夜の8時半の時点で2階の寝室は35度。そりゃあ外の方が涼しいでしょう。

チェリーは風の当たるキャットウォークで涼んでます。

908022

外出をためらうような暑さでしたが頑張って自力整体に行ってきました。今日の生徒は私を含めなんと3人💧体調が悪くて来られない人が多く、今日来た2人も腰の痛みを抱えていたので教室は急きょ「腰痛教室」に早代わり。腰痛対策の整体指導の後は個別のマッサージタイムとなり「私は腰が痛くないから大丈夫♪(先生のツボ押しはとても痛い)」と油断していたら先生が「モレションさんはいつも首がひどく凝ってるから揉んであげましょう。」ひぇぇぇ~!!!
首の凝りの元であるふくらはぎや腰などのツボをグイグイ押されたのでした。(先生いわく指に力は全然入れてないとのこと。)「いででで!!!」

世の中にはツボを押された時の強い痛みが心地よくて好きという人と、痛いのは嫌だと逃げようとするが人いて、私はもちろん後者なので悶絶して涙が勝手に出てきます(^_^;)ともあれこれで首の動きも楽になりよかったよかった・・・でも数時間後にはまた首が痛くなり、他の部位と違い首や肩の凝りはほぐしてもほぐしてもこれで完成これで完了がないらしいです。うううまた首が凝ってる・・・。

| | コメント (2)

2019年8月 1日 (木曜日)

台所は暑い

ああ暑い。これしか言葉が出てこない。炎天下で働く人は大変だろうな。いや室内でも冷房なし風も来ないところで作業してる人も地獄だろう。着ぐるみのバイトの人が熱中症で命を落としたというしプールで水に浸かっていても頭が熱くなって熱中症になるというしどないせえっちゅうねん。昨日は台所仕事をしていた主婦が暑さで倒れたというしご飯作るのも命がけです(-_-;)

今日のメニューは混ぜご飯と鶏の唐揚げ。

908010

枝豆を茹でて鮭を焼いてグリルを洗ったところで「暑~い!!」エアコンの効いた部屋で冷たい水を飲んで休憩。鮭をほぐして骨を取り除き鶏モモ肉を切って下味をつけてから二度揚げして・・・「暑~~い!!!」本当は鮭・枝豆・シラスの混ぜご飯でおにぎりを作りコンビニの唐揚げ弁当みたいに並べるつもりだったけど暑くて限界。ゆで卵も添えたかったけどもうどうでもええわ。このあとユーリの散歩と台所の後片付けが待ってるから余力を残さねば。倒れる訳にいかん。でもこの後8時に散歩に出たら外は蒸し風呂で風もなかった💧
戻ってからユーリのご飯はもうササミを茹でる気力が残ってなかったので缶詰でごまかしました。あんまり頑張ったらあかん。

明日は1ヵ月半ぶりの自力整体教室です。会場が取れなくて休みになってる間に自宅でちゃんと体をほぐすつもりだったけど暑過ぎて動けない。すっかりサボってしまい体がなまってるので明日はきっとガタガタでしょう。休息も大事だけど体力づくりも大切ね。。

| | コメント (0)

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »