« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

2019年6月

2019年6月30日 (日曜日)

再び・・・

昨夜は大雨でしたがなんと猫庭にチェリーを出したまま寝てしまいました。チェリちゃんゴメン!!今朝雨戸を開けたら「ミャオ!ミャオ!!」という悲鳴が。「うそっ!!!」昨夜部屋に入ったのを確認して閉めたつもりが・・・。縁台の下に雨宿りして濡れてはいなかったけど風が強くて怖かったよね💦

906304

すんません。これからは2匹点呼してから寝ます。

 

今日の晩ご飯はヒレカツです。

906300

衣をつけながらふと「何故うちに猫粉ミルクの缶(パン粉を入れている)が?」と思いよーく考えてみると「そうだ、あずにゃんが来たとき買ったんだ!!」

906301

ちっちゃくて軽くて栄養不良だったので買ったけど一度も飲まず(ミルク系が嫌い)

906302

そんなあずにゃんも大きく育ちました。あの頃可愛かったなあ・・・などと想い出に浸りながら流しの下をパタンと開けたら「ぎえー!!!」G再び・・・残念ながら取り逃がしました。「くっそー!!」

906303

「Gショック」以来いろんな物を整理して流しの上はスッキリいつもきれいにしているのに💧でも表面だけじゃダメだな。流しの下も本格的に整理しよう。生ゴミも完全密封ゴミ箱に入れよう。怒りの炎がメラメラと燃え上がる私であった。。。

 

| | コメント (0)

2019年6月29日 (土曜日)

痛たた・・・

うーん。昨夜から右首の付け根がすごーく痛い。一晩寝れば治るかと思ったけど全然だった。マウスを動かすのも辛い。何でこんなに痛いんだろう。もう何をする気も起こらない・・・・と言いつつ長時間庭仕事したり洗面所の掃除したりミニサイズ毛布手洗いしたり・・・全然大人しくしていない💦だってじっとしてると痛みに気持ちが集中するんだもん。

家事を頑張ったご褒美(?)にサクランボいただきまーす!

906290

私が子供の頃のサクランボって小さな缶詰に入った真っ赤なやつ(たぶん着色)しかなくて「サクランボって美味しくないなあ」と思っていました。山形のサクランボは強烈なインパクトはないけど控えめで上品な甘さです。(ええ、全部私一人で食べましたとも)

夕方に庭の草取りをしていたらうちの前を通り過ぎようとした車がいきなり止まって動かなくなり何だか様子がおかしい。見ると進行方向にタヌキファミリーがいるので進めなくなっていたらしい。今まで母親が子供3匹を育てる母子家庭と思っていたけど今日見たら子供は4匹、そして父ちゃんも姿を見せて計6匹がそろってぞろぞろと道を渡っていた。ああそりゃあ車も前に進めないわ(^_^;)ちなみに6匹が向かった方向には家庭菜園が・・・どうなるんだろうな💧

| | コメント (0)

2019年6月28日 (金曜日)

危ない。。

安かったので思い切って買いました山形産です。

906280

さくらんぼ・・・・

906281

チェリー・・・・

906282

あずき・・・・

906283

子ダヌキ・・・・

タヌキさん・・・そんなところにいたら車にはねられるよ・・・。昼ならともかく夜だと黒っぽくて全然見えないから。昨日も車が来てあわてて逃げてました。3きょうだいしか見ないけど母ちゃんはどこへ行った?怪我したら私病院に連れて行くのかしら?動物がらみだと何故か私のところに相談に来る人がいて、私に言われても・・・(-_-;)いくら私が動物好きでも獣はねえ・・・。

夕方ユーリと散歩してたら突然ユーリのハーネスがすっぽりはずれて「えっ!!!?」呼べど叫べどこちらにはやって来ないユーリ。「おいで」と手を伸ばすとくるくる回って逃げてゆく「あああ~~~💦」近所の人がおやつをあげておびき寄せようとしたらおやつだけ食べて逃げてゆく。しつこく追いかけてたら追い回されるのが嫌になったらしく我が家に逃げ帰ろうとしたところを玄関でキャッチ!ああ危なかった。。。

| | コメント (0)

2019年6月27日 (木曜日)

妄想劇場「キャバシティーハンター」

立ち耳達が住むパピヨン村にひとりだけ垂れ耳の女の子が住んでいました。名前はタレミー。可愛い垂れ耳を持ったタレミーは男の子達からモテモテでした。タレミーはある日父親に思い切って打ち明けます。

City1

ねえパパ、私この村を出て大都市キャバシティーに行きたいの。賛成してくれる?

父ユーリー「えっ。どうして。パパとの暮らしが嫌になったのかい?」

City2

タレミーの母親は2年前に他界しタレミーは父との二人暮らしでした。

タレミー「違うわ。むこうで勉強がしたいの。素敵な生涯の伴侶も見つけるわ。パパとママが出会ったように。」

父「そんなことしなくてもタレミーはモテモテでよりどりみどりじゃないか。」

タレミー「あんなの。私の垂れ耳が珍しいだけよ。好奇心で近づいてくる雑魚どもに用はないわ。むこうには私のような垂れ耳の女性がたくさんいるんでしょう?大勢の中から私一人だけを見つけてくれる運命の人と出会いたいの。ねえお願い、私をキャバシティーに行かせて!」

父「う、うーーーん・・・・💧」

City71

「心配だなあ。タレミーは今のままでも充分きれいで可愛くて頭がよくて性格もいいのに、それ以上勉強して賢くなったらキャバシティーで大勢の男達にプロポーズされて帰って来れなくなるよ。」

タレミー「やだもうパパったら親バカね。大丈夫、パパのような素敵な彼氏を見つけて必ずここに戻ってくるわ。」

可愛い一人娘を一人で都会に行かせるのは心配でしたが娘の熱意に負けて父はキャバシティー行きを許可しました。「毎日必ず1回連絡を入れること、相手を見つけたらすぐにパピヨン村に戻って父に会わせること」この二つが条件です。

タレミーはついに憧れの大都会キャバシティーに降り立ちました。

City31

のんびりした田舎のパピヨン村と違い大都市のキャバシティーには危険や誘惑がいっぱいです。タレミーは何度か危ない目に遭いながらも乗り越えて真面目に勉強し、2年の月日が流れました。そしてついにタレミーは理想のパートナーを見つけ出したのです。

続きはこちら。

| | コメント (0)

2019年6月26日 (水曜日)

ついに!

とうとう関西地方も梅雨入りしました。そしてついに・・・

906260

JR西明石駅のゴミ箱がG20大阪サミットのために封鎖されました。「厳重警戒」と書かれた腕章をつけたシニア(どう見ても70歳以上)の方達がホーム周辺をウロウロしています。こんな明石くんだりまで警戒されてるの?新幹線が止まる駅ではあるけれど。あ、私が住んでるのはもうちょい田舎なのでホームのゴミ箱は普通に使えます。

そしてついに・・・

906261

とらえました。

906262

わかりにくくてごめんなさい。

906263

宇宙人じゃないのよ、子タヌキが2匹。昼の1時過ぎという真っ昼間に外に出てきています。道行く人も「え!?」と二度見します。まだ子供のせいかあまり警戒心はなさそう。この写真は我が家の庭から撮ったもので、しょっちゅう猫庭に出るチェリーはきっと何度も見てるんだろうな。夜遅く猫庭に出たと思ったら凄い勢いで戻ってくるのは大人のタヌキがきっと目の前まで来たからでしょう。猫の放し飼いとかもう危ないね・・・。

| | コメント (0)

2019年6月25日 (火曜日)

疲れ気味

ああ眠い。昨日はボロッボロに疲れていて今日もヨレヨレです。過呼吸は暑い時期に起こりやすく冷たい水を飲むといいという情報を入手したので冷たい水・お茶をちょこまかと飲んでいます。そういえば暑い夜に冷房つけずに我慢して寝ようとすると呼吸が苦しくなることあるあるだったな(でも風が苦手)。

今朝も朝寝坊して9時に散歩させられるユーリ。休憩中です。

906250

いや、そこだと涼しいのは下半身だけなんですけど。つきそってる私も暑いし。

 

それにつけても。かなり手厚く念入りに防御したつもりでも必ず上手に隙をついてオシッコを飛ばし家具か床を濡らすユーリって(嫌がらせの)天才?

906251

お陰で大小4枚のおしっこシートを取り替えるはめに。どうして角っこが好きなの~!?いっそ角にゴミ箱を置けばいいの?でも私が絶対にゴミ箱につまづいて転ぶわ(-_-;)元気な時は笑ってられるけど体調不良や心にゆとりのないときはかなり辛い。でも今それより気になるのは近頃ユーリがウンチをするとき「キュイ~ン!!」と泣くこと。ウンチは特に硬くないけどお尻がちょっと赤いような。病院に連れて行かなくちゃだわ。もたもたしてると梅雨が来る・・・💦

| | コメント (0)

2019年6月24日 (月曜日)

犬と猫とタヌキと。

チェリちゃーん!!

906240

相変わらず可愛いね❤

あずちゃーん!!

906241

相変わらず出てこないねベッドの下から・・・。(注:床下に潜むタヌキではありません、猫です。)

タヌキでさえあれから毎日姿を見るというのに小豆姉さんめったに姿を見せてくれません。タヌキといえば今日小学生の男の子がうちの前の溝の中を覗きこんで「うわっ!(タヌキ)おった!!!」と驚いていました。我が家の近くに住んどったんかい(-_-;)タヌキは自分から人間には近づかないけれど「じっと立っている」「じっと座っている」人間には近づいてくることがあるそうで、それってまさに「散歩中のユーリの休憩に付き合ってずーっと立ったり座ったりしている私」そのものじゃないか・・・。

ユーリは・・・

906242

気温の上昇とともにベッドから滑り落ちて溶けたバターのようになっています。もうベッドにこだわらなくてもいいのよ・・・?

| | コメント (0)

2019年6月23日 (日曜日)

「サンジュ」「神と共に」

映画を2本観てきました。電車で移動し劇場をはしごするという強行軍。

906230

まずはインド映画「SANJUサンジュ」鑑賞。2時間40分の長さを感じさせないテンポのよさで面白かった。インドで有名な俳優の半生を描くのですが真実はドラマよりもドラマチック。同じ人物の40年間を演じ分ける役者さんて凄い(@_@;)

兵庫県尼崎市から大阪心斎橋に移動。

906232

カレーを食べたら2本目の映画「神と共に 第一章:罪と罰」(韓国)鑑賞。

906231

人は死んだら地獄で数々の裁判を受けそれらを突破すると人間に生まれ変われる(ダメなら即、地獄行き)というお話ですが、裁定が厳しすぎて私なら即座に地獄行きです。親不孝だと閻魔大王に地獄に落とされるというのは日本人にもなじみのある設定ですが、舌を抜かれるというのはなかったな。。

映画の後にレモンシャーベット(*^_^*)

906233

昨夜は帰りが遅い上になかなか寝付けず今朝は早起きして出かけたので「体力持つかなあ」と心配したのですが何の問題もありませんでした。オンボロの体でも好きなことをする体力だけは都合よく残ってるみたいです。週明けはどうするか・・・体力と相談します。

| | コメント (0)

2019年6月22日 (土曜日)

大阪ルクア

大阪ステーションシティシネマというところで映画を観てきました。

906220

初めて行く場所なので無事たどり着けるかドキドキ。念のためうんと早めに出たのですが大阪駅を出たらそこが目的地のルクアのビルだった(笑)大阪駅前になんかでっかい建物が数年前にできたのは知っているけど中をちゃんと見たのは初めてです。

映画館のある11階から見た外の風景。

906221

ただしこの手前のビルが何であるかは全くわからない。

いつどこに行っても人がやたらと多い大阪ですがもううんざりするほど人が多くてランチを食べようにも並ばないとどこにも入れない。その待ってる人の人数がまたとんでもない多さで、どんだけここに人が結集してんの(-_-;)

906222

並ぶ・待つが大嫌いな私も行列が少ない店に並んで食べましたがこのプレートが見てびっくり、とても小さい💧オムライスは小さいしその上に乗ってるクリームコロッケは唐揚げみたいなサイズだったしデザートのプリンが美味くねえ~~!!!たぶん場所代が高いんでしょうね。

外で夕食を取ってから戻りユーリと遅い散歩をしていたら・・・目の前をタヌキが通り過ぎ溝の中に慣れた様子で入っていった。「えーっ!!??」しかし驚くのはまだ早く、もう少し小さな子タヌキ(生後2ヶ月の子猫ぐらいの大きさ)が我が家のガレージに入って行く。「え!!」向こうに目をやると親子連れのタヌキが普通に道路を歩いてる。「ひえー!!!」何じゃこら。この辺すっかりタヌキの住処やん。噂には聞いていたけど目の前で見るとかなりショック。ちなみに私とユーリは・・・固まって全然動けませんでした。ああもう夜の散歩が怖い・・・・。

| | コメント (0)

2019年6月21日 (金曜日)

呼吸

昨日も今日も朝寝坊して「朝」の散歩がすっかり遅くなってしまいました。

906210

日陰で休憩しています。ゴメン、地面もう熱いよね💦

私は最近疲れがたまっているのかときどき息が苦しくなります。昨夜もなかなか眠れませんでした。呼吸というのは普通無意識にするもので、ふと意識し出すと「スーハースーハー・・・ちゃんとできてるかな、あれ、吸い過ぎ?吐くの短い?」などと迷い出してぐちゃぐちゃになってしまいます。(え?私だけ?)

若い頃は酷い貧血と過呼吸に悩まされましたが今は貧血も治り過呼吸にどう対処したらいいのかもわかるようになり問題なく過ごしていたのですが、先週からやたらと「深く息を吸いたくて吸いたくてたまらない」ようになり「落ち着け、吐いて吐いてゆっくり吐いて~」と自分に言い聞かせても苦しい(>_<)

今日もちょくちょくしんどくなるのでもう過呼吸とか気にせずに「吸いたいと体が言ってるんだからたっぷり息を吸えばいい、そしてゆっくり息を吐けばいい」に切り替えました。深呼吸して体壊すわけじゃないもんね。ストレスとか加齢とか理由はいろいろあると思うけど、先週からウエストがすごく締め付けられるような苦しさがあって(ウエストゆるゆるのズボン履いてます)、長時間猫背でPCに向かってお腹を圧迫することで呼吸は浅くなってしまうのだそうです。呼吸筋を鍛える整体も教室で教わるのですが悲しいかな家に戻るとやり方を全部忘れてしまう(涙)。まずはお腹の力を緩める整体やろうっと。。

| | コメント (0)

2019年6月20日 (木曜日)

コレクション切手

天文科学館の記念切手を買いました。1シート1300円(税込)です。

906200

前から気になっていたのですが1シート1300円はわかるとしてこれを1枚ずつ剥がして普通の切手としていくらで使えるのか(82円?62円?)がわからなくて、郵便局の壁に貼られたサンプルを見ながらずーっと悩んでいました。局の人に尋ねたら82円切手として使えるそうですが基本的にはこのシートのままコレクションとして取っておくものらしいです。まあ確かに82円切手が1枚で1300円てかなり割高ではありますが、せっかく切手として生まれた(?)からには切手として使ってあげないと余計もったいない気がします。明石市民の端くれとしてはこれを使ってみたかったのだよ(*^_^*)

ご覧の通り今年は明石市制施行100周年、天文科学館は来年60周年です。

906201

こんなおまけも頂きました。明石のマスコットキャラクター「時のわらし」君と地元ヒーローのシゴセンジャーのシールです。嬉しい(笑)

906202

本音を言えば普通に明石市っぽい82円切手を販売して欲しかったな・・・。来年は時の記念日100周年でまた発売されるかも知れません(^_^;)

| | コメント (0)

2019年6月19日 (水曜日)

捗る

よーしスッキリした。これが最終形態ということで「流しの上」編片付け完了。

906190

撤去してみると「あ、別にこれをここに置く必要なかったな。」と思う物も多く、広い空間ができると作業が非常にしやすくなります。今まで調理中いろんなものをレンジの上とかワゴンの隅っこに追いては「あれ?皿どこにやった?」なんて悩んでました(ボケてきただけ?)

作業といえば昨日気になるYahooニュースを目にしました。ファミリーレストランにお一人様用の個室っぽい座席ができとても評判がいいのだそうな。気になるのはその記事の中の「これは捗る!」と利用客が言ったというところ。「捗る」って、この漢字何て読むの!?ルビが振ってないってことは誰でもみんな知ってる漢字?いや、そんなことないでしょう!!(だよね?)

送り仮名に「る」が付くのは「こだわる」「おもねる」「くくる」「はばかる」「はまる」「はかどる」等々。でも「これは捗る!」とリピーター続出、とあるのだから「はまる」しか考えられなかったけど「はまる」は「嵌る」でした。ええー。じゃ何だよ一体。気になるのでいろいろと調べたら正解は「はかどる」でした。

えー。ちょっと待って、文脈がおかしいでしょう、何がはかどるのか主語がないでしょう。ファミレスに食事に来て何がはかどるの?食事?仕事?ネットでの調べ物や何かの作業?「これははかどる!」って相変わらずYahooニュースってライターが適当に書いてるのね。まあ疑問が解決してよかった。ちなみに私、ファミレスだろうがどこだろうが一人で平気で行きます。人目が気になり行けない人がいるのね。でも一番驚いたのは「一人で外食する人が不快、許せない」という人がいること。何で腹立つんだろ。私は家で一人ボソボソ食事するのも大好きです。ひとりメシ最高!!!(^◇^)

| | コメント (2)

2019年6月18日 (火曜日)

結果。

ソファーで引っくり返ってないで早く夜の散歩に行こうよー!ほら、かあちゃんの好きな月も出てるよー!!

906180 

うーーーん。今日はすごく疲れてるの。そうねえ。ぼちぼち行くか。ちょっぴり端の欠けたお月様を見に。

でも雲に隠れてぼんやりとしか見えなかった。今日はふくらはぎがいつもにも増して痛くて足裏がジンジンする。歩き過ぎ?いいえ、立ち疲れです。ユーリ、座り込んでばかりいないで歩きなさい!!みんなが笑って見てます・・・。

先日の「イノシシ?」と思った動物は「タヌキ」だったようです。近所の人達に話すと「ああ、それタヌキよ。タヌキの子供いっぱいいるから。」「見た。」「私も見た。」とあっさり判明。でもいいのか?そんなに子タヌキ増えて。野菜を作ってる人達ばかりなのに。趣味でやってるからいいのか??まあ勝手に捕獲できない生き物ではあるけれど。昨日は夕暮れ時に広い道路をイタチが全力疾走で横断するのを見て「危ないー!!」冷や冷やしました。動物の一番の天敵はクルマですね💦


あ、昨日のプラチナチケットですが予約開始1分半で完売。かすりもしなかった。これを買えた人って運がいいとしか言いようがないけど「ここで運を使い果たしたらこの後の人生できっと損をするんだ。」と負け惜しみを言う私です。。。

| | コメント (0)

2019年6月17日 (月曜日)

ストロベリームーン

昨夜に続き今日も丸い月がきれいでした。月を見たくて張り切って夜の散歩に出かけます(私が)。近くにどんどん家が建ってやたら屋根が高い家が多くて、邪魔で月が見えません(そう言われても・・・)。昨夜と同じぐらいの時刻に同じ場所に立っても見えない。ユーリにはちょっと遠出してロング散歩を楽しんでいただきましょう。空を見上げながら歩いてようやく見えた「きれいー!!!✨✨」明るく光り輝く月でした。「ほらほら、今日は早めに帰ったらあかん。こっちの方角に歩いてゆっくりゆーっくり!!!」

906170

ユーリ「いつもは早く帰れと言ってるくせに。上向いて歩いてると転ぶよ。」

凝り性の私は今日も台所関係の掃除片付けに精を出しました。いくらやっても終わらない。ここが終わったら次は風呂場を本格的に掃除する予定ですがいつになったら取りかかれるんだ。一度にひとつのことしか入らない脳みそなのでひとつ完璧に終わらないと次へ進めません。そして目の前の机の上は片付けない(苦笑)

さて今夜は重要な仕事があります。某プラチナチケットの販売が今夜12時きっかりに始まるのでスタンバイしなければ。前回の販売では開始2分後に完売していたので今回も望み薄ではありますがダメ元でチャレンジだけしてみます。ああ落ち着かないなあ~~。

| | コメント (0)

2019年6月16日 (日曜日)

映画「クロ旅」

あまりにも長いタイトルなので略しましたが「クローゼットに閉じ込められた僕の奇想天外な旅」(クロ旅)観てきました。

906160

パリに旅行中のインド人アジャがインテリアショップのクローゼットの中で寝ていたらロンドンに出荷されてしまい、その後スペイン、ローマ、リビアと移動していくお話。そんなバナナ、ドラえもんじゃあるまいしって感じですが意外にも真面目な(?)いいお話でした。たぶん子供の頃観たらすごく感動したと思う。でももういい年した大人なのでついついあれこれ突っ込みを入れてしまう。何しろ全編英語でしゃべってるからね(^_^;)

映画の後はインド料理店でランチ。

906161

このクレープみたいなのはドーサという南インドの粉モノで中にキーマカレーが入っています。私は広島風お好み焼きの皮をどうしても連想してしまいます(笑)

その後別の店で別腹のデザート。

906162

昔ながらの庶民的な喫茶店ですが、店に入るなりお店のオバチャンがぐっと私の肩をつかみ「ケーキセット、ケーキセット!」と猛プッシュ!別の客には「ケーキ焼いてみたの❤」と積極的にケーキを勧めまくっていました。言われなくても最初からそのつもりで店に入ったのですが顔を見ただけでわかったのでしょうか?いやきっと誰にでも同じようにアタック営業してるに違いない、メニューも「ケーキセット」のページ開きながら即座に持って来たから。なかなかキャラの濃いママさんでありました。さすが関西やな。おもろいからまた行きたいです(*^_^*)

| | コメント (0)

2019年6月15日 (土曜日)

セスキと激落ちくん

台所の汚れを磨いていくとどうしても気になるドアの黄ばみ。

906150

全体的に黄ばんでいるならいいけど一箇所だけ白かったりするので余計に気になる!今日は頑張ってこれをきれいにしていきましょう。(何故夜中の10時過ぎにこれを始める?)

906151

炭酸ソーダ水のセスキをスプレーして拭いてみたけどそれほどきれいになったとは言えず、猫がいるので洗剤とか漂白剤の類は使えない。ふと流しの上にあったスポンジ「激落ちくん」を水に浸しさっと拭いてみたら「うっそーん!!!」すっごく落ちる!!!(@_@;)

906153

こんなにきれいになりました~~✨

906152

使った激落ちくんを水道水でゆすぐとビックリするほど大量の乳白色液が。これが黄ばみの正体?あ、セスキとの相乗効果!?何度も何度もすすぎながら拭いていきドアを手で触るとザラザラした感触が。消しゴムカスみたいな感じ?滑らかになるまで続けました。あ~もうすっきり気持ちいい~~♪もっと早く磨けばよかった。ちなみに・・・汚れは全然見えないけどドアの周りの木枠部分の汚れが一番酷くて真っ黒でした(^_^;)

 

おまけ。

906154

906155

油断大敵(笑)

| | コメント (0)

2019年6月14日 (金曜日)

イノシシ・・?

毎日毎回張り切って散歩に出るユーリですが元気に歩くのは最初のほうだけであっという間に座り込んで動かなくなります。

906140

歩いてー!!

くつろぐなー!!!

906141

何十分も付き合ってただ立ってるだけなのは足も腰も辛くて引っ張ってでも連れて帰りたくなるのですが・・・

こんな表情されちゃねえ・・・(^_^;)

906142

リラックスしてとても幸せそう。

こんな笑顔見せられちゃねえ・・・

906143

もう好きなだけそこにいなさいって気持ちになっちゃって・・・甘いわ💧

でもねちょっと問題が発生しまして・・・困った困った。

906144

ユーリはこの側溝の上に座り込むのが大好きなのですが数日前からこの側溝の中に異変が。何かいます。矢印のあたりをタプタプ、バサバサと素早く動く音が聞こえて「何だろう?」と溝の中を覗き込もうとすると「グワーッ!!」「ブヒーッ!!」とでもいうようなものすごい攻撃的な威嚇をしてきます。めちゃめちゃ怖い!あれは何なの!?暗くて網の目が細かくてよく見えなかったけど何かいる!!今日も2回威嚇されました。鳥肌ものです。

この辺りにはタヌキやアライグマやイノシシやらいろんな目撃情報があるのですが、なんてったってイノシシはでかくなるし怖いよ!!で、ふと前を見ると真っ黒い動物が走り去った・・え?何あれ?大きめのチワワぐらいのサイズです。絶対に猫じゃない。怖い・・・。

| | コメント (0)

2019年6月13日 (木曜日)

Gショック以降

先日のGショック以来心を入れ替えてその日の汚れはその日のうちに、生ゴミは即座に片付け流しの上には何も置かないように心がけ、シンプルなキッチンを目指して頑張っています。

906130

ああコンロ周りがスッキリした✨ ここにはゴチャゴチャといろんな物が山積みされていました。なくなるとこんなにも気持ちいいのね♪

でも反対側に目をやるとまだまだいろんな物が置かれています。

906131

これらも何とかせねば。

 

特にこのあたり。一番下の段には犬猫用のお皿がたくさん置いてあります。流しの横にわざわざ置く必要もないと思うけど、だからといってこれをどこに持って行けばいいのか・・・わからん。

906132

ここをきれいに片付けたら次は床とかワゴンとか台所全体をスッキリさせて・・・と夢はどんどん膨らむ(笑)と言いつつ今一番気になってるのは台所じゃなくてトイレなんですけど。いろいろ考えてやっぱり全体をリフォームするしかないと思われまずトイレ便器を何にするか、お掃除楽チンできれいで汚れにくく縁なしで掃除がしやすく床も張り替えて(アリが出てくる穴も塞いで)破れかぶれの壁紙も、ああ何にしましょうどんな柄がいいかしら。夢だけ膨らみお金はない(T_T)しばし楽しい空想に身を委ねましょう・・・。

| | コメント (2)

2019年6月12日 (水曜日)

「ゴミ清掃員の日常」

面白そうな本を見かけたので買ってみました。本当に面白かったのでいっきに読みました。「読むと分別したくなる。」と帯に書いてあり「ホンマかいな?」と思ったら本当でした。作者は生活のためゴミ清掃員をやっている売れない芸人の滝沢秀一(知らんなあ)。マシンガンズというお笑いコンビ(聞いたことあるようなないような)を組んで現在も活動中、だそうです。

906120

ゴミの分別は地域によって異なるので参考になるところもならないところもあるのですが清掃員の方が皆一生懸命に仕事をされていることはよくわかりました。

 

清掃の仕事だけでなく家族のことも書かれていて後半ジーンと来ます。

906121

↑このセリフの通りです。

 

驚くのはこのマンガを描いているのが全くのド素人の奥様であることです。もちろん上手いとは言えないのですがしかし素人でこれだけ描けたら凄いです。共働きで小さな子供2人を育てながら過労で何度か入院したりしながらマンガまで描いて・・・

906122

どの道を選んでも必ず後悔するしどの道を選んでも必ず喜びが待っているはずと思って生きている、というセリフが泣かせるわ(T_T)奥様は素敵です❤(尊敬)

| | コメント (0)

2019年6月11日 (火曜日)

寝室の猫達

布団が全部めくれてコタツが露出してもう全然意味が無いのに・・・

906110

丸見えでもどうしてもコタツのそばにいたい小豆(笑)

 

チェリーはいつもの場所でオブジェになっています。

906111

ベッドサイドにこんな可愛い猫柄マットを敷いたら・・・

906112

さっそくチェリーがやってきてマットの猫達に対抗意識を燃やしたのか・・・

906113

↑ごらんの通り踏んだり蹴ったり(笑)

906114

最後は体当たりして爪を研いでひっくり返しました(自分もひっくり返る)。大丈夫、そんなに頑張らなくてもチェリちゃんのほうが可愛いから。チャームポイントの白い靴下もあるし❤

最近あずにゃんのナデナデお尻トントンへの要求が強くて朝起きるとベッドに乗って待ち構えているのでだいたい20分ぐらい拘束されます。ただでさえ起きるのが遅いのになかなか1階に降りられず・・・ユーリごめんよ、散歩時間が全然早くならない・・・💦

| | コメント (2)

2019年6月10日 (月曜日)

Gショック

Gショックといっても腕時計のことではありません。私、2日間続けて深夜の台所でGを見てしまいまして・・・そりゃまあ気温も上がってきたし家も古いしそんなことがあっても不思議ではないのですがそれよりも昨夜ショックだったのはそのGのすぐそば(流し台)にどかーんと油まみれの味噌ラーメンの食べ残しの丼があったことでその光景が強烈に目に焼きついてしまい「ああこれはダメだ。どうぞこれを食べて大きくなって下さい」と食料を提供してるようなものだ」と深く反省致しました。せめて丼の中のスープぐらいは捨てねば。(←低い目標)

906100

まずは台所を片付けよう。余計な物を捨てよう。台所の棚の中にある「めったに使わない物」も捨てよう。とっても汚い水切りカゴも処分して新しい清潔なのに変えよう。等々、あさっての不燃ゴミの日に出せるものをこのように分別して・・・こんなにいっぱい出ました。もちろん今日使った鍋も食器も全部洗って拭いてきれいにしました。さあこれがいつまでも続くとよいのですが・・・。

録画していたNHKの「桑田佳祐ひとり紅白歌合戦」再放送を観ました。タイトルからふざけた内容なのかなと思っていたらそうではなく・・・

906101

えええーー!!何これ、すっごくいい音楽番組じゃないか!!90分いっきに見てしまいました。素晴らしい・・・こんなことずっとやってたんだ。これ永久保存にしよう❤歌も素晴らしいけど合い間に入るお話も非常に面白い。DVDもあるらしいけどレンタル屋さんにあるのかなあ。久しぶりに歌を堪能しました♪

| | コメント (0)

2019年6月 9日 (日曜日)

雲隠れ猫

これはもはやコタツではない。

906090

身を隠す場所がなくなったので私のベッドの下へ避難する小豆。

906091

出ておいでーー!!

 

全然隠れたりしない後追い猫チェリー。

906092

この壁を研ぐのが大事なお仕事です(^_^;)

まあ一番大切なお仕事は可愛いことですから。あずにゃんチェリちゃんいつも有難う❤今日はタンスや食器棚の中を整理しました。かなり頑張って捨てたつもりだけど全体を見渡すとまだまだ思い切りが足りないかなあ。電気屋でもらった景品の皿などが10年20年経っても絶対に割れないのは何故でしょう。輸送時の扱いが雑でも心配無用で顧客からのクレームも絶対来ないよう特に頑丈に作られてるのでしょうか。若かりし頃のあずにゃんはそれはもうオテンバで自分用のお皿を何枚も割り続けたものですが今ではすっかり雲隠れ猫になり、モレションパパはきっと相当長い間あずにゃんを見ていないでしょう。

そうそう、いつもモレションパパに家の中でワンワン言っているユーリですが外では大人しかった・・・はずなのに最近では散歩中にモレションパパに出会ってもワンワン言うようになりました。吠えながらグルグルと大きな円を描くように回転して遠ざかるのですが・・・たぶん何か葛藤しているんでしょうね。犬にも猫にも避けられる男モレションパパ・・・一人外交役を務めるチェリちゃん本当にありがとう😃

| | コメント (0)

2019年6月 8日 (土曜日)

「パドマーワト」

映画「パドマーワト」観てきました。

906080

顔よしスタイルよし踊りよしの美しすぎるヒロインです。

 

この美し過ぎる王妃パドマーワティをめぐり戦争が起こるのですがこの2人の王達のアイメイクがやたら濃くてそっちが気になってしまう(笑)

906082

パドマーワティの夫は一族の誇りを重んじいかなる窮地にも高潔さを失わない・・・

906081

って、そんなこと言ってるから攻め入られるんだよ、敵国の王をひとおもいに殺っちまう機会はいくらでもあったのに「丸腰の相手は切れない」とか「手負いの敵とは戦わない」とかいやもうじれったい。これだから男は大義ばっかり重んじてその結果無益な戦いが起こり女達が泣くのだよ・・(脱線)とにかくものすごくお金をかけて作られたのがわかる豪華絢爛な衣装とセットとすばらしい映像美でした。ストーリーはいろいろと納得できないけど(苦笑)

 

今日の晩ご飯。

906083

「軽く蕎麦でも・・・」のつもりががっつり食っちまったぜ(^_^;)

| | コメント (0)

2019年6月 7日 (金曜日)

eo光工事

今朝eo光の工事の人がやってきました。未だeo光が何なのか何ができるのかさっぱりわからない私ですが、ひとつ良かったのは今まで映らなかったTV大阪が観られるようになったこと❤

906070

eo光チャンネルというのも観られるらしい。要らんけど。それにつけて申し込みから工事まで1ヶ月とは長いのう(^_^;)これでようやく地上波番組がまともに映るようになったのね。もう観る習慣すらなくなってたわ。

 

さて工事の人が2人やって来て出たり入ったりガリガリと音がしたりで変化に弱いユーリは鳴いてびびりまくり。直接様子を見に行く度胸もなくいつの間にかマイベッドから滑り落ちて聞き耳を立てていました。

906071

工事の途中、私の部屋のTVがちゃんと映るかテストしようとしても誰かが部屋に入れば怯えて鳴き出すのに決まってるのでリモコンだけ工事の人に手渡し向こうの部屋から操作してもらうことに(苦笑)

 

やっと静かになって安堵するユーリ。

906072

よかったよかった。

よくわからないけどもう屋外アンテナは不要だそうです(と言っても別に取り外したわけではない)。毎月料金を払えばオプションチャンネルが観られる・・・と。でもけっこうお金がかかりそうだなあ。月々300円とかそんなのはないのか(たぶんない)・・・TV自体もなんかもう訳わからなくて4Kとは何ぞやCSとは?モレションパパにひとつ聞けば20倍になって語られそうなのでやめときます(-_-;)

| | コメント (0)

2019年6月 6日 (木曜日)

ジーンズ

ジーンズ買いました。

906060

梅雨入りも間近で毎日夏の暑さだというのに未だ冬物のジーンズを履いています。去年まで履いていた(入っていた)ジーンズがどれも体に入らなくなり、早く今の体に合ったものを探さねばと思っているうちにもう6月。今日こそ買うぞー!と気合を入れて出かけました。

「楽に履けて履いている間中楽チンで長時間座ってもしっかりご飯食べても苦しくないズボンが欲しい。」という私の要望を受け、店の人があれこれ持って来てくれて数え切れないほど試着してみたのですが「無理」「入らない」「苦しい」でどれもアウト。最後に持って来てくれたジーンズが楽々入ったので「これ下さい!!」お店の人もなかなか商売上手です。選んでもらうって楽でいいなあ。もう自分で見て選んで悩んで買うのがしんどくて根気が続きません。

しかしそこはさすがに商売上手の店。「こんな高いジーンズ買ったことがない」というほどのお値段でした。よくわからないけどブランド物なのか?私の下腹がもう少し引っ込んでいたら安いものでもカッコよく着こなせたんだろうけどそんなこと今さら言っても仕方がない。とにかく無理せず楽に生きたいの~♪とはいえこれ以上体脂肪増やさないようにしないとまた着る服がなくなるから少しは節制しないとなあ・・・(-_-;)

| | コメント (0)

2019年6月 5日 (水曜日)

思い出した。

ようやく思い出したのでユーリにフィラリアの薬を飲ませました。

906050

何故か外に出ているとき、散歩中とか買い物をしているときに「あ、フィラリアの薬!」と思い出すのですが家に戻るとすっかり忘れ、夜中にふと「あ!!」と思い出すことも。 ああこれでホッとした。これが12月までずっと続くのね(^_^;)

 

暑かろうが寒かろうがここがお気に入りの場所(元ミニホットカーペット)。以前この上に大量のゲロをされたときは「今度こそこれを捨てよう」と決めたのですがこんなに気に入られたのではもう捨てられない。たぶんここにいると気持ちが落ち着くのでしょうね。茶色の上にまた茶色と色彩的に地味過ぎるのでもっと明るい色を加えたいのですが・・・。その前に「元」白だったレースのカーテンを洗うか・・・。

906051

今日のブログの画像、全部白と茶色だわ。。。

今日は特にネタもないので次回の妄想小説の予告を。今度は立ち耳達が住むパピヨン村の唯一の垂れ耳の女の子が、生涯の伴侶を探しに大都会「キャバ・シティ」(笑)に出て行くお話です。そのうち書きます(*^_^*)

| | コメント (0)

2019年6月 4日 (火曜日)

「二重生活」

レンタルしていたDVD「二重生活」(2016年)を観ました。何が二重生活だったかわからん・・・(^_^;)

906040

門脇麦・菅田将暉・長谷川博己・リリー・フランキーと、なかなか雰囲気のある役者をそろえているのですが一番驚いたのが「えっ。菅田将暉くん出番それだけ!?」でした。主役の門脇麦ちゃんはなかなか魅力的でしたが全体的に役者の無駄遣いって感じがする・・・。

 

哲学の修士論文に「目的のない尾行」を教授(リリー・フランキー)に勧められた学生(門脇麦)は自宅の近くにすむ男性(長谷川博己)をターゲットに尾行を始める・・・っていう設定がすでに「???」なんですがラストは「えええ?結局どうなったの!?」私の頭ではわからんかった💧

906041

↑尾行がばれて長谷川博己に詰問される門脇麦。

なんとなくだけど、教授は自分を尾行して欲しかったんじゃなかろうかという気がする。邦画って会話はボソボソと小さい声だしそうそうわかりやすい表情や動きをするわけでもなく「この微妙な動きや表情で察してね」が多くてとても疲れる。私の察する能力が低すぎるのか・・・「ワタシ、ニッポンジンノカンガエテルコトワカリマセーン。」と言いたくなってしまいました・・・。

| | コメント (0)

2019年6月 3日 (月曜日)

CDクロックラジオ

今日が締め切りなので午前中にあわてて作りました。

906030

今年は市制100年ということで・・・明石の昔と今を講師の方に語って頂くというイベントですが・・・果たして客は来るのか・・・明石だけだと広過ぎるので今私が住んでいるこの地域が昔はどんなだったかということを写真付きでお話して頂けるらしいです・・・何人集まるのだろう(こればっかり)主催側としては気になるところです。

 

こんなのを買ったのでようやく普通にCDが聞けます(今までDVDプレーヤーを使っていた)。目覚ましもついているというかCDとラジオが聞ける目覚まし時計?あ、正式名称はアラーム付CDクロックラジオだそうで・・・ラジオなの!?

906031

寝室に置いて好きな曲を聞きながら目覚め・・・そのまま気持ちよく二度寝する気がしないでもないけど💧それ以前に現在時刻設定がまだできていない。トリセツを読んでいない。2階の寝室じゃなくてまだ1階の和室に置いてある。もしかしたらずっとこのままかも。だって枕元に置けばチェリーがこの上に乗っかりそうな気がするから・・・(^_^;)

| | コメント (0)

2019年6月 2日 (日曜日)

「カンフーハッスル」

昨日借りてきた映画「カンフーハッスル」を観ました。予想通りバカバカしくて全編「ありえねー!」「くだらねー!」の連続で最後まで展開が読めなくて面白かった。感心するほど冴えないおっさんとかおばちゃんしか出てこないのね。最後の最後まで。あっぱれです。

906020

主役じゃないけどインパクト最大だったのがこのおばちゃん←関西人?

 

主役のチャウ・シンチーをどこまでも追いかけるおばちゃん↓

906021

おばちゃん強烈に印象に残りすぎて主役が霞みました(^_^;)

それにしても「ガマガエル拳法」なんて本当にあるの?ギャグなの?いやあまり真面目に考えちゃいけないんでしょうねこの手の映画は。実は先週このカンフーハッスルを借りるつもりで間違えてうっかり「カンフーヨガ」を借りてしまいました(全然違う!)一応観たのですが「何じゃこりゃ!?」な映画でした。最後に主役のジャッキーチェンが楽しそうに踊ってたのが救いといえば救いなのか?(^_^;)

そして本当は昼間に観る予定だったのに「うっかり」バーフバリを観てしまい140分あっという間に経過。夜になってようやくカンフーハッスルを鑑賞。すっかり夜中になりました。おまけに今気づいたけど次回のボランティアイベントのチラシ作成の〆切が明日だった\(◎o◎)/! 私のバカバカ・・・。

| | コメント (0)

2019年6月 1日 (土曜日)

チキンビリヤニの素

映画館に行こうかなと思ったけど今特に観たいものもないので昨日もらった猫バッグの中から一番目つきの悪い子を連れてTSUTAYAに出かけました。

906010

最近劇場で観てきた作品が次々とレンタル屋さんに並んでるのを見るのはちょっと複雑な心境。もちろん映画館の方が大きなスクリーンで集中して観ることができるんだけどお値段を考えると「うーん💧」と思わずにいられない。

晩ご飯は前に無印良品で買ったチキンビリヤニの素を使ってインド風カレーピラフを炊飯器で炊いてみました。906011

スープと具材を入れてスイッチオンで出来上がり。

906012

家にあるカシューナッツも加えたけどこれは後乗せのほうがよかったかな。柔らかくなりすぎてジャガイモみたいになってた・・・。味が薄ければ上からレトルトカレーでもかけようかと思ってたけどその必要もなく美味しく炊けました❤

ただ・・・炊飯器で作るピラフは簡単で失敗がなくて嬉しいけど、どうしたって炊飯器にカレーの匂いが残るわけで・・・保温機能は使わずスイッチを切りすぐに中身は取り出して洗ったけどやっぱりカレーのいい匂いがしますわ(^_^;)あまり頻繁には作れないかもねえ残念だけど・・・。

| | コメント (0)

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »