« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月

2019年5月31日 (金曜日)

プレゼント

5月も終わり梅雨入りも間近です。私は6月の梅雨どき生まれの雨女。

905310

そんな私の元にドカーンと箱入りの(多数詰め合わせ)誕生日プレゼントが届きました。あっ。ネガイカナエール学園のオリジナル菓子のカナエルコーンが(違)

905311

このお菓子がいかにも同世代のラインナップ(笑)あ、マーブルチョコレートって今でもシールのおまけが入ってるんだ。(大)昔は鉄腕アトムのキャラクターシールだったと思うけどさすがに今は違うのね(そりゃそうだ)。

中身がいっぱいあって一度では紹介しきれないので続きはまた明日。ひとつのネタで何回も引っ張る私(^_^;)あ、6月といえばアレです、犬飼いの皆様、フィラリア予防の薬を飲ませ始める時期です。お忘れにならないように。って私が完全に忘れてたので(5月末に飲ませるつもりだった)明日こそ・・・。

| | コメント (0)

2019年5月30日 (木曜日)

「ウェインズ・ワールド」

友人に貸してもらったDVD「WAYNE'S WORLD(ウェインズ・ワールド)」(1992年アメリカ)を観ました。始まって間もなく主人公達が車の中でクイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」を歌い出し「え!?」と思ったら・・・

905300

実はこの映画、クイーンの再ブームに貢献した作品なのだそうでこれをきっかけに「ボヘミアン・ラプソディ」という曲が再注目され、しかも主演のマイク・マイヤーが映画「ボヘミアン・ラプソディ」にも出演していたのだとか・・・全然知らなかった。

ひょんなことからと言う言葉があるけれど何かがヒットするときにはそういう運があると思う。手塚治虫の「ブラックジャック」だって「手塚はもう終わりだから最後の花道に3話だけ描かせてやろう」という企画だったのに大ヒットして気がつけば代表作になっちゃったもんなあ(本人は最初からノリノリで資料集めしたりしてたらしい)。

というエピソードはともかくこの映画「ウェインズ・ワールド」のストーリーは・・・

905301

とあえて書くほどではない(笑)アメリカのおバカな若者たちのバカ騒ぎと恋模様(というほどでもない)で最後は「えええ!?」という笑っちゃうオチで終わります。本国アメリカでは大ヒットしたらしいのですが日本ではみうらじゅん氏が当時宣伝部長として猛プッシュしたにも関わらず日本では全く受けなかったそうな。ま、そうだろうなあ・・・(^_^;)

| | コメント (0)

2019年5月29日 (水曜日)

カレーピラフ

ゴミに出すためのプラスチック製品解体ショー。

905290

スパッと折れる金属や木と違いプラスチックはふにゃふにゃしていて曲げても踏んでもすぐ元に戻ってしまうのであきらめて全部切り刻みました。大汗かきながら奮闘している私の姿を見たモレションパパが「何してるの?」「バラしてるの?」「ふーん」とだけ言って去って行きました。手伝う気ないんかーい!!全部終えて下に降りるとモレションパパがソファーですやすやと寝ていました。

ふっ。またこれで奴に差をつけてしまったわ。動かないとあっという間に衰えてしまう年頃だっちゅうに。悪いが私だけ元気にならせてもらうよ。私にはあずチェリユーリを最期まで見届けるという最重要任務があるのでぼんやりしてられません。

カレーピラフが食べたくなったので作ってみました。適当に刻んだ具材とカレールウを乗せて炊飯器のスイッチON!フタを開けるとこんなんです(^_^;)

905291

混ぜるとちゃんとカレーピラフになります。

仕上げにピーマンとバターを加えて混ぜたら完了。

905292

カレー粉だと見た目ほど辛くならないけどこれはピリッと辛くて美味しかった♪レモンを絞るとさらに美味しい❤

2合炊いたのにちょっとしか残らなかった(-_-;)

905293

押入れの整理もしたし、またまたモレションパパに差をつけてしまったわ😃

| | コメント (0)

2019年5月28日 (火曜日)

うたごえ喫茶

905280

今日は歌声喫茶のイベントがありました。生演奏つきです。このイベントは毎回人気があり今日も大勢の方に来ていただけました。それはいいのですが歌声喫茶の進行役の方(女性)の提案で「スタッフの皆さん全員にそれぞれ1曲ずつマイクを持って歌って頂きましょう」という話になり「ぎえーー!!無理無理絶対ダメ!!」と固辞したのですが聞き入れてもらえずとうとう私もマイクを持って歌うことに💦(どんな罰ゲームだよ!!)

で、美空ひばりの「愛燦燦(あいさんさん)」を歌ってくれと振られたのですが「そんな歌知りません」と大嘘で断り(もちろん知っとるわ!)「え?そんなことないでしょ?」「いえいえ本当に!」「あ、モレションさん若いから知らないんじゃない?」というナイスフォーローを入れてくれる人がいて「白いブランコ」に曲目変更となりました(ホッ)。もちろん若くないけどね(^◇^)

何が悲しゅうて人前で演歌を歌わなあかんねん。演歌大嫌い。「白いブランコ」ならまあ許そう(何故に上から目線)。できはともかく終わった終わった、すべて記憶から抹消しよう(^o^)丿しかしカラオケ好きの人って凄いですね。歌うとストレス解消になっていいよ!歌うのが嫌いな人がいるなんて信じられない!と言ってました。私にはそれが信じられません・・・(-_-;)

| | コメント (2)

2019年5月27日 (月曜日)

爪とぎベッド

ネタがないので今日もチェリちゃんに登場していただきましょう。

新しく買ったこの爪とぎ・・・

905270

店で見たときはかなりデカイと思ったのに全然デカくなかった

905271

しかも爪を研いだあとはこんなふうに・・・

905272

ゴロンゴロンしたり

905273

そのまま寝てしまったりするので研ぎカスを体につけたチェリーが歩くたびに散らばるゴミ💧「四方に枠がついてるからカスが飛び散らなくていいわ♪」と思って買った私は大馬鹿者。まだまだ修行が足りませぬ。

おまけ。

905274

高速回転あたま。

| | コメント (0)

2019年5月26日 (日曜日)

こんな1日。

あー。今日も暑くてかったるかった。でも昼間はちょっと運動したの。

905261

ママの顔を立てて少し遊んであげました。

905262

えいっ!!!

905263

猫パーンチ!!

905264

とーーっ!!!(スカッ)

905265

ああもうクソッ!!!!

905266

はああ。疲れた疲れた。

905268

今から靴下洗って寝ます。(チェリちゃん明日も遊んでね♪)

| | コメント (0)

2019年5月25日 (土曜日)

妄想劇場「みにくいアヒルの子パピ」番外編

ユーリが受け損なったネガイカナエール学園キャバリアになりま専科の熱血指導員ゴルゴマユーゲによる「垂れ耳実技講座」

905250

みなさん!キャバリアの耳は何故垂れているかご存知ですか?それは「キャバの耳が重いから」です。分厚くてしっとりとイカのような重い耳、表面も裏側もびっしりと毛で覆われた耳ゆえにキャバは生まれたときから死ぬまで生涯垂れ続けるのです。そこで・・・!

905251

これをつけるだけで今すぐあなたも憧れの垂れ耳に!!!色は黒と茶色があります。ネガイカナエール学園50個限定販売、1980キャバというお求めやすいお値段。今ならこれからの季節に役立つムレムレトール爽やか軟膏もお付けします!

905252

併せてこちらもいかがですか?

どんどん胡散臭くなってくるドッグスクールなのでした。ユーリ、さっさとやめてよかったね(*^_^*)

| | コメント (0)

2019年5月24日 (金曜日)

妄想劇場「みにくいアヒルの子パピ」(2)

このお話は前回の続きです。

ユーリはいとこのあゆの手紙を読み始めました。「久しぶり!!ゆうちゃん元気?私は元気です。相変わらず耳は立ってる?私も相変わらず立っています。でもね、ママがいろいろと工夫して私を垂れ耳にしてくれたの!!その成果を写真におさめたので送ります。見てね♪」

Miniku8

1枚目。

Kopapi9

2枚目。

Miniku9

3枚目。

Miniku7

「こんなことまでしなくちゃいけないの!?じゃあ、じゃあ、来週は僕もスクールでこんなのかぶらされたり着せられたり・・・(ワナワナ)」世間知らずで早とちりのユーリは垂れ耳用のかぶりものとドレスをセットで身につけないといけないと思い込んだのです。ユーリはついに決心し台所にいる母親の元へ行きました。

「ママ、僕ね、みんなと違ってもいい、このままでいいから・・・ドッグスクールやめてもいい?」(あゆっちは女の子だからいいけど僕は男だ、あんなひらひらしたカッコできるもんか、それならいっそこのままがいい!!)

ママタミ「まあまあまあ、ようやく吹っ切れたのね!!そうよユーリは今のままで充分可愛くてキャバ村一番のオトコマエよ!さ、そろそろ夕飯にしましょう。ユーリ、お兄ちゃん達を呼んでき・・・・」

Miniku10

なんということでしょう。母親のママタミの目に映ったのはテーブルに飛び乗りご飯を猛スピードで平らげるユーリの姿でした。スクールで緊張しお昼もろくにのどを通らなかったユーリはとてもお腹がすいていたのです。平らげたあとお皿をペロペロ舐めながら「おかわり!!」と元気に叫びました。

ママタミ「まあまあまあ!!いつもお兄ちゃんやお姉ちゃん達にご飯を取られ食いっぱぐれてはピーピー泣いていたユーリがこんなに立派になって・・(感涙)」

それからのユーリはこれまでと人が変わったように快活になり誰にでも愛想をふりまいておやつをもらいご飯も兄姉達と競って早食いするようになりました。

Miniku5

ママタミ「よかった・・・本当によかった・・・これでユーリも一人前ね。ユーリは亡くなったひいひいお爺ちゃんにそっくりで、ユーリが生まれたときひいばあちゃんがどんなに喜んだか・・・」

Kopapi7

「えっ。ちょっと待って、そういうことは早く言ってよ・・・!!!」

Kopapi8

衝撃のあまり耳が垂れてしまったユーリなのでした。

おしまい。

番外編はこちら。

| | コメント (0)

2019年5月23日 (木曜日)

「アルナーチャラム踊るスーパースター」

インド映画「アルナーチャラム 踊るスーパースター」(1999年公開)を観ました。

905230

アルナーチャラムというのは主人公の名前です。父親から莫大な遺産を受け継ぐことになった主人公はお金に興味がないので相続を放棄。ところがその遺産が悪用されることを知り受け取ることを承諾。ただし「財産のほんの一部の3億を30日間で使い切ること。人にあげたり貸したりはダメ。手元には何も残さないこと。」が相続の条件。まず高級ホテルを全館借り切って友人達を住まわせ従業員の給与は倍増。自分が身につけるものはすべて高級貸し衣装。

宝くじや馬券を買い映画製作に乗り出し友人を政界に立候補させたりと無駄遣いでお金を失うはずが悪人達に邪魔されてことごとく失敗、お金は増えるばかり。果たして彼は無事3億を使い切る事ができるのか・・・?主人公が3億を使い切るのを阻止するため悪人達がガンガンお金を使っていくのが可笑しい。

心の清らかな主人公は酒池肉林といった欲望のためにお金を使うことは一切せず心にあるのは故郷で知り合った愛する女性のみ。ずっと傍にいてくれた美人秘書の恋心にも気づかず「今までありがとう。君の結婚のときにはお祝いをさせてもらうよ。」と言って無一文のまま去ってゆく。涙で見送る美人秘書・・・。くうう。カッコええなあ!!!見た目全然カッコよくないオッサンだけどある意味女性が理想とする姿❤
(愛よりお金が欲しい人には向きません)

全編ハチャメチャで笑えるけどテーマはいたって真面目で最後はジーンときました(*^_^*)

| | コメント (0)

2019年5月22日 (水曜日)

そら豆

ずっと気になっていたそら豆をようやく茹でました。こんなにたくさんどうしよう、どれぐらい時間をかければ柔らかくなるんだろう、どうやって味付けして料理すればいいんだろう、そんな不安でいっぱいでしたが・・・

905220

さやをむいたらたったのこれだけ、思ったより小さな豆であっという間に茹で上がり、うす皮を剥いたらさらに小さくなり、軽く塩を振ってそのまま食べたら即座になくなりました。柔らかくて美味しかったです。本当にびっくりするほど中の豆は少ないのね(^_^;)

こちらはそら豆じゃなくて小豆。まだコタツの中のお姫様です。

905221

暗いところにいると目が黒目がちになって可愛いなあ💕 ・・・じゃなくてそろそろコタツから外の世界に出ておいでよ~!!ひきこもってばかりいるからあなたの写真ほとんどないのよ~!!(T_T)

そろそろあなたも市場に出回ってきたわねチェリーさん。

905222

きれいでちっちゃくて可愛くて美味しそうだけどお値段高くて手が出せないの。次は誰かサクランボ譲ってくれないかなあ。。。

| | コメント (0)

2019年5月21日 (火曜日)

妄想劇場「みにくいアヒルの子パピ」(1)

垂れ耳族の住むキャバリア村に何故か一人だけ立ち耳の男の子が住んでいました。名前はユーリ。モレション家の末っ子です。大きな耳をひらひらと風に揺らしながら歩く姿はとても目立ちます。

「ゆうくんの耳はどうして立っているの?」「その耳はいつ垂れるの?」「どうしてみんなより鼻が高いの?」そう尋ねられても口下手なユーリはどう答えていいかわからずとまどうばかり。ある日思い切って母親に尋ねました。

Kopapi1

「ねえママ、僕は本当にパパとママの子供なの?僕だけみんなと違うよ?」

「まあ何を言うの、あなたは私がお腹を痛めて産んだ大事な子よ!」

Kopapi2

「でも・・・そんなに気になるなら駅前に新しくできたドッグスクールに行ってみる?指導は厳しいけど必ず願いを叶えてくれるって聞いたわ。」

ユーリは新しく駅前にできた「ネガイカナエール学園 キャバリアになりま専科」に入学しました。噂どおりレッスンは厳しくおっとりした性格のユーリはついていくのがやっとです。

Kopapi3

「もっと大きく目を開いて、もっと!!目ん玉飛び出して白目が充血して涙があふれ出るくらいに、そう!!口はもっと口角を上げてへらへらとだらしなく、ヨダレが出るくらい開けっ放しで常に笑顔を忘れずに。ほらそこ!尻尾が落ちてる!振って振って!!」

Kopapi4

ようやく訪れたお昼休憩も気が抜けませんでした。「何を大人しく順番を待ってる!給仕に体当たりして膝カックンしてその隙に皿を奪い取り速やかに食べ終わってにこやかに「お代わり!!」と言いなさい。それができないならきれいに舐め終わった皿と相手を交互に見つめながら「今日はまだ何も食べてない」という表情で演技をするのです。それぐらいできないようでは一人前のキャバにはなれません。ほらまた!尻尾が止まってる!毎日朝晩上下左右に100回尻尾を高速回転させて尻尾の付け根筋を鍛えなさい。もっと速く!遅い!大きく振って振って振ってー!!!」ユーリはフラフラになりながら帰宅しました。

「ユーリ、お帰りなさい。スクールはどうだった?」

「うん・・いろいろと勉強になったよ(来週は垂れ耳実技編だ♪)」

「そうそう、いとこのあゆちゃんを覚えてる?小さい頃よく一緒に遊んだでしょ、あなたと同じ立ち耳の。」

Kopapi6

「あゆっち!?」

「あなた宛に手紙が来てるわよ。」

ユーリはわくわくしながら手紙の封を切りました。

 

続きはこちら。

| | コメント (0)

2019年5月20日 (月曜日)

予告です

今日は雨です。何もやる気が起こりません。昨日の映画鑑賞で燃え尽きたんでしょうか(苦笑)。ブログに書くことも何もないので妄想劇場の予告でも。

垂れ耳族の暮らすキャバリア村に何故か一人だけ立ち耳の男の子が生まれ、名前はユーリ。皆と同じように垂れ耳になりたいと願うユーリはある決心をします。

905200

彼は何故涙ぐんでいるのか(悲しいからではない)ヨダレを垂らしているのかそれは本編でのお楽しみ♪もちろん女優のタミーも登場します。

さっ。妄想劇場のための画像探しの旅に出なくっちゃ(*^_^*)←何もやる気が出ないんじゃなかったっけ?

| | コメント (0)

2019年5月19日 (日曜日)

TOHOシネマズなんば

TOHOシネマズなんば別館で「バーフバリ伝説誕生」を観てきました。この作品を観るのはこれで6回目で先月末にも観たばかりですが飽きることなく今日も面白かった!次は後編も観たい(5/2に観たばっかりだけど)。今日の上映は通常と違い特にリクエストの多かった作品を1回限り上映するというものなので熱心な信者(笑)が多くつめかけておりました。終了後に観客席から拍手が沸き起こり感極まって涙が止まらなくなった人やら3時間の長丁場にお尻が痛くなった人やら(それは私です)なかなか熱いひとときを過ごしました。

ちなみに整体教室の先生の話によると「ずっと座っていてお尻が痛くなるのはお尻の筋肉が足りないから、ではなく、座り方が悪いせい」だそうです。でもでも~ちゃんとした姿勢でい続けるにはやっぱり筋肉が要ると思う。私、腹筋全然ないもの💧

さて映画のパンフもチラシも何も何もないので画像がない・・・

905190

てことで映画に関係なく今日買った猫柄グラスを。

905191

「みたらしちゃん」というのは尻尾がみたらし団子みたいになっているから・・・ってそんな猫おらんやろ!?ずっと猫模様のグラスが欲しかったので嬉しい♪うっかり(?)モレションパパに使われることのないよう隠しておかなければ。勝手に会社に持って行ったりイソジンでうがいするのに使われたりするので💦

今朝はちゃんと6時半に起きてユーリと散歩をすませ町内掃除を終えてから出かけました。でも例によって迷子になって「劇場どこどこ~!?」何度地図を見ても全然意味がわからない(地図が読めない女)。最後は徒歩道案内アプリMapFan eyeの力を借りて何とかたどり着けました。今ひとつ使い方がわからないアプリだけど「私の天性の勘」よりは絶対に確かです。もう一度行けと言われたら絶対行けないな・・・。

| | コメント (0)

2019年5月18日 (土曜日)

家庭犬

散歩に出るなり座り込んでおやつ待ちをするユーリ。

905180

頭の中はきっと美味しい妄想でいっぱいです。愛犬と散歩中の人はおやつを分けてくれるし、犬を飼ってない人もユーリのつきまといに根負けしておやつ買ってきてくれたり一袋丸ごとくれたり(!!)しますが、おやつを一度もくれない人にも分け隔てなく愛想を振りまいています。そんな処世術いつのまに身につけたんだろ。ご飯はあるし仕事も狩りもないしあとは食べるしかないよね(飼い主同様)。

 

あれ。寝場所が変わってる。暑さと共に移動したらしい。

905181

だらーっとしています。うんいいねいいね家庭犬はそうでなくっちゃ♪

今朝は無事新聞と段ボールをリサイクルに出すことができました。本当にすっきりしたわ部屋が。明日は町内大掃除。ユーリにはとっとと散歩を切り上げてもらわねば。決められた時間よりずっと早めに出て掃除し始める人が必ずいるので毎年ハラハラドキドキです。皆さん、時間は正確に守ってね・・・(^_^;)

| | コメント (0)

2019年5月17日 (金曜日)

起きねば。

新聞紙と段ボールを束ねました。これで準備はバッチリ。

905170

あとは明日これを所定の場所へ朝8時までに持って行くこと。それが一番の問題(-_-;)ユーリの散歩を先にしないと部屋にオシッコうんちされてしまう確率が高いので散歩時間1時間を見越して早めに起きねば。

あさって日曜日は町内一斉掃除の日。これまた朝の8時始まりなのでユーリの1時間散歩を先にすませねば。ああ辛い。起きられるかなあ。それしきのことでくじけるなよと言われそうですが本当に起きられないんです。ユーリのお陰でちゃんとした暮らしができているとも言う。あお、そうだ、この頃朝起きてベッドに座ると小豆がやってきてブラッシングやナデナデをせがむのでこれに時間を取られ・・・ああもっともっと早起きをせねば。気温が上がってもやっぱり「辛いなあ。。

| | コメント (0)

2019年5月16日 (木曜日)

山積み

今日は夏の暑さでした。地面が熱くなるから今日こそ早起きしようと思いつつ、散歩に出たのは午前9時。

ユーリ「ウンチしたから日陰に移動するよ。早く早く!!」

905160

ユーリごめーん。二度寝した私が悪かった・・・

 

連日の暑さで知らない間に白バラが満開になっていた。

905161

もうじき咲き終わって花びらが道路に散るから片付けねば💦週末は町内一斉大掃除があるのです。

 

ずっと気づかないふりしてたけど棚の上に乗せた段ボール片付けねば。

905162

軽い物とはいえ高いところに山積みして今にも崩れ落ちそうで阪神大震災の教訓全く活かされず💧

 

今日はそら豆を頂きました。玉ねぎも全然消化できてないところに豆・・・。一難去らずにもう一難て感じです。

そら豆ってどうすればいいんだ。どんな味だっけ?見当もつかない(-_-;)

905163

さやえんどうかさやいんげんだったらよかったのに。モレションパパ食べないよなあ。豆だから茹でて塩振ればOK?豆好きの私もこれは専門外(笑)です。茹でてみて美味しかったらポリポリおやつにしよう。。

| | コメント (0)

2019年5月15日 (水曜日)

シーフードカレー

今日はとても久しぶりのシーフードカレーです。

905150

ずーっと作りたかったけどシーフードカレー用のルーがなかなか手に入らなくて先日ようやく入手しました。まあ別にシーフード用でなくても普通のカレールーでかまわないと思うけど見つからないと何となく意地になってしまって(^_^;)

さてと。これでようやく玉ねぎ2個使い切った・・・たった2個だけ💧まだまだ頂き物の玉ねぎはいっぱい残ってるんですけどどうしたもんでしょう。ハンバーグを作ったところでそんなに要らない、大玉1個も使い切れない、何とかならないものか・・・そうだ、玉ねぎの輪切りの上にハンバーグを乗せるとか・・・。玉ねぎは大好きですがノルマになっちゃうとあんまり楽しくない。大量の玉ねぎをみじん切りにしてあめ色になるまで炒めてカレーに入れると美味しいらしいけどそんな面倒なことハナからする気ないし。うーん。面倒だなあ。毎日カレーにするか。毎日カレーでも私はウエルカムですがカロリー的にまずい気がする。悩ましいわ。。。

| | コメント (0)

2019年5月14日 (火曜日)

そろそろ。

充分気温も上がってきたのでホットカーペットとコタツを片付けたいんだけど。

905140

こたつに住んでるこのお嬢さんが許してくれるかどうか。

905141

いやきっと許してくれないだろうな。

905142

こちらの押入れ暮らしのお嬢さんはたぶん大丈夫。

905143

それにつけてもあくび寸前の猫の顔って面白い(^◇^)

まずは床のホットカーペットだけでも片付けようか。いやその前に石油ファンヒーターをしまわねば。でもまだストーブ内に灯油が残ってるので使い切らねば。この先ヒーターをつけたくなる日があるのでしょうか。無理にでも使い切るしかない💦


暖かくなってからのコタツ居住権は小豆が完全に手にしました。チェリーはもう近づこうともしません。コタツの国のお姫様の小豆にどうやってコタツ終了を伝えればよいのでしょう。まずは上に掛けてる毛布を外しコタツだけにして様子を見るとか?毛布をやめて薄い布にするとか?いやそれもコタツだから意味ないか。いろいろと悩ましい。。。

| | コメント (0)

2019年5月13日 (月曜日)

くつろいでる?

今朝ネットでちょっと嬉しい記事を目にしました。

905130

この、前脚をクロスさせたこのポーズ・・・これは犬がゆったりとくつろいでいるときにするポーズだそうです。ホントに!?だとしたらすごく嬉しい!!

何故これがリラックスしてるポーズになるかというと、この体勢だとすぐにパッと逃げたり立ち上がったりできないから安心してくつろいでるということになるそうな。な、なるほどっ。ささいな音や気配にすぐビクッとなって起きたり吠えたり逃げたりするユーリと暮らしている私にとってユーリが安心していてくれるほど嬉しいことはありません。まあ前犬者タミーが傍若無人マイペース過ぎたのでその落差が激しすぎるのですが。ユーリ君、これからもうちでゆったりと安心して過ごしてね。

905131

あと、お尻を向けて寝てるってことは「敵に尻(弱み)を見せるってことなので信頼してるってことらしい。飼い犬が背中やお尻をくっつけてくるとしたらすっかり信用されてるってことですね。

このきなこ師匠を見習って・・・はさすがに無理無理(^_^;)

905132

以前整体教室で話題になったのですが時代劇に出てくる家老たちが座った体勢からすっと速やかに立ち上がるのが凄い!!よろけたりいったん片膝を立てて体勢を整えてから立ち上がったりしないのが驚異的。私も正座から一発で立ち上がろうとしてふらっとよろけた。ましてやあぐらをかいた体勢からいきなりまっすぐ立ち上がるなんて無理!!!太ももだけでなく腹筋を鍛えてないと倒れます。時代劇の役者さんは大変なのね。。

| | コメント (0)

2019年5月12日 (日曜日)

スパイシー!!

今日は神戸元町で映画、じゃなくてインド料理を食べてウィンドゥショッピングをしてきました。食事は南インド料理のビリヤニ。チキンの入った炊き込みご飯です。

905121

このチキンビリヤニがまた・・・辛い、というよりスパイスが強烈に効いていて「ひーーっ!」「のどが焼ける、熱い!!」食べ進むうちに涙と鼻水が溢れて止まりません。こんなに涙を拭いながら食事したのは初めてです💦香辛料は粉でなく主に原型の塊のまま入っているので「これは豆?タネ?」とわからぬうちにガリゴリと食べてしまい、真っ黒に焦げた「いくら噛んでも噛み切れない木の皮みたいなの」はシナモンの木の皮だったようです。基本的にいったん口に入れたものは出したくないのですがさすがに飲み込めなかった・・・。

米の下には骨付きチキンがあって見た目よりずっとボリュームがあり食べ切れず(朝食抜きで出かけたのに)・・・それから何時間経ってもお腹がパンパンでデザートも夕食も何ひとつ食べられないまま現在に至る・・・スパイスがお腹の中でせっせと仕事してるみたいでお腹が何だか熱いです。今日は涙涙だったけどあと1.2回食べればたぶん平気になると思います(^◇^)

さて遊んでる場合じゃなくてやらねばならない事が。締め切りは明日です。

905120

ギリギリになってようやく始めましたチラシ作りを。このあと新しいボランティアメンバーの連絡網も作らねば。今夜何時に寝られるかなあ私。結局今朝も9時過ぎに散歩してました。ダメだこりゃ・・・。

| | コメント (0)

2019年5月11日 (土曜日)

暑くなってきたので

冷やし中華食べ始めました。

905110

モレションパパは食べないのでこれは私の分。大好きなトマトをどっさり追加。

今日は久しぶりに朝ゆーっくり寝て10時前頃に散歩に出たらユーリがあまり歩かずすぐに日陰に。もしやと思って地面を触ったらすでに「熱いっ!!」まさかもうこんなに地熱が上がってるとは💦

905111

風の入る場所で涼みながら昼寝をするユーリ。でも写真を撮ろうとするとすぐに起きてしまい何だか乙女っぽい謎のポーズ。

905112

夕方の散歩はいつもより1時間遅らせて5時半に出ました。すっかり涼しくなってたけど、いつもの散歩メンバーに会えないのが納得いかない様子のユーリ。おやつくれる人達に会えなくて残念だったね。お隣の玄関前で「ワン!」と鳴いてみたけど気づいてもらえず(^_^;)世の中そんなに甘くないからね。

これからはもう少し早く散歩に行かなきゃなあ。朝がとことん弱い私には辛いです。去年の夏、6時台に散歩に連れて行こうと頑張ってふらふらになりました。だって夜更かしそのままで朝に早起きしようとするから当たり前。難しいのは早起きじゃなくて早寝でした。これは絶対に無理だな。。

| | コメント (0)

2019年5月10日 (金曜日)

5月といえば

今日は気温も上がってユーリもいつものベッドを離れています。

905102

夕暮れの散歩は西日がまぶしく暑かった。もう5月だもんね。

5月といえば思いだす。5月12日はたみちょんの誕生日。

905100

誕生日にはこんなイベントもありました。もちろんタミーの口には入らず飼い主が美味しく頂きました。

ろうそくが5本だから5歳の時かな?今生きてたら21歳なのであと16本ろうそく立てたらケーキが炎上する💦

905101

初めてのワンコだからいろいろと手厚く祝ってあげたけどユーリには毎年何もない(すまんのう)。ユーリお誕生日が夏だしな(そういう問題じゃない?)

今日は1ヶ月半ぶりの整体教室でした。体調の悪い人が増えてメンバーがどんどん少なくなってゆき今日は生徒が4人。大丈夫か・・・?何年も通ってるのに覚えるのは遅く忘れるのはものすごく早い。体も大事だけど脳もほぐさないとまずい(どうやって?)昨日銀行でお金をおろそうとして何回やってもどうしてもおろせない。画面におかしな表示が出る。銀行の人を呼び出そうとしてはっと気づいた。これ、銀行のカードじゃない・・・危なかった・・・行員さん呼ばなくてよかった。5月は税金の支払いの時期。モレションパパに丸投げしてボケボケな私は関わらないことにしよう。。。

| | コメント (0)

2019年5月 9日 (木曜日)

禁じられていない遊び

チェリーはここの上で遊ぶのが大好きです。木をケリケリしたりシートの上でクネクネしながら寝っころがったり。

905090

あのう、そこはユーリのオシッコ場所なんで遊んで欲しくないんですけど。

905091

おしっこシートが飛ばないように重しのつもりで置いている材木(工事現場から拝借してきた)は蹴り飛ばすしシートはつるつる滑って移動してしまい結局ユーリのオシッコ攻撃を床と壁にもろに受けてしまう。

905092

別のトイレ場所でも同じように遊ぶので固定のために貼ったテープもすぐこの通り。お陰様でユーリのオシッコ被害全然防げていないけどこれも一種の共同作業?でもまあ猫のすることだからしょうがないわ。たったひとつだけ気になるのはユーリのオシッコのかかった材木でも平気で抱きついたりケリケリしてること。匂いは気にならないのか?ルームメイトだから平気なの?なるべくならやめて欲しいんですけど。

さてモレションパパの11連休がようやく終わったと思ったら明日からまた3連休です(-_-;)昨日ネットで「8月も9連休がある」という恐ろしい記事を目にしました。そんなバナナとカレンダーを見ると、なるほど山の日と振り替え休日とお盆休みと土日を加えると9連休。モレションパパは基本、金曜は休みなので10連休ですね・・・・・・・(絶句)

| | コメント (0)

2019年5月 8日 (水曜日)

玉ねぎ消費

さてそろそろ始めますか。換気扇の掃除を。

905080

パッと見、かなり酷いですがほとんどホコリなのでさっと拭けばきれいになります(多少咳き込みますが)。

問題はこの羽の奥。ちょっとベタついてます。

905081

ここにプシューッと洗剤なんかかけたら外の壁に汚れた液が垂れるのでそれはできない。濡れたティッシュでそーっとそーっとホコリが内側に落ちるよう慎重に拭いていきます。手が真っ黒になりました。

これにて掃除終了!!

905082

クロスの掃除は諦めました。あちこち剥がれてるので貼り直すレベルです。

先日ご近所から頂いた玉ねぎを消費せねばなりません。どうしようか悩んでいたらスーパーでこんなものを発見。

905083

買ったことないけど、これでいってみよう。

できました。

905084

お味は「まろやかな生姜焼き」って感じで美味しかったです。モレションパパ的にはもっと味が濃く野菜少な目のほうがよかったかな?私は玉ねぎピーマン大好きなので満足。玉ねぎ中サイズようやく1個消費。次はどうしようかなあ。。

 

| | コメント (0)

2019年5月 7日 (火曜日)

ありがとう。

やっと連休が終わりました(長かった・・・)。振り返ってみると私は10日間のうち7日間外出し(全部神戸)7本の映画を観たことになります。でもそれよりもっと凄いのは11日間の休みをずーっとどこにも出ることなく過ごしたモレションパパでしょう。敵ながらあっぱれじゃ(-_-;)

905070

私にずっと映画を観せてくれた神戸国際会館・・・ありがとう(T_T)/~~~

私の留守中くっさい汚部屋の空気と煙を吸い取ってくれた換気扇さんありがとう。

905071

今度は私があなたをきれいに拭いてあげるからね(涙)

やっと日常が戻ってきて家でのんびりすることができます。3時間ぶっ通しの映画を観るために水分を摂るのを我慢しまた尿意を我慢し上映時間に合わせて食事時間を日々コロコロと変え食べ過ぎたりひもじかったりとあまり体に良くない生活を続けて来ましたが、これでようやくお茶を存分に飲む事ができます。好きな時間にご飯やおやつを食べたりできます♪

905072

毎朝私の体に乗っかって起こしてくれてありがとうチェリちゃん。お陰で一度も寝過ごすことがなかったわ。もう起こさなくていいから💦(肌寒いらしい)

 

| | コメント (0)

2019年5月 6日 (月曜日)

「チェンナイ・エクスプレス」

今日も神戸で映画を観に行ってきました。といってもいつもの神戸国際松竹ではなく神戸三宮駅から15分歩いたところにある「神戸ポートオアシス」です。

905061

1日限定上映のインド映画「チェンナイ・エクスプレス」を観るのですが、上映前に軽くダンスのレクチャーを受け、希望者は上映中に一緒に踊れます。あ、私は踊らなかった、じゃない、踊れません、無理無理(^_^;)

この「チェンナイ・エクスプレス」は大ヒットした映画らしいのですが主役のシャー・ルク・カーンはインドで超有名な人気俳優だそうで・・・あいにく私にはその魅力がわかりませんでしたがヒロインはうっとりするほど美しく踊る姿もきれい❤とても同じ女性とは思えません(-_-;)

映画の後はインド・ネパール料理店へ。

905062

あ、餃子でもカレーパンでもありません。「アルクルチャ」という名前のナンです。中にジャガイモや野菜が入っていてパリパリして美味しい!ただボリュームがあり過ぎてこれだけでもお腹いっぱいなのにカレーも頼んだからお腹が苦しい💦でも頑張って食べきりました。お陰で晩御飯が全く入らない。ああこんなのをさらっと作ってくれる執事とか料理人がいたらなあ・・・。

| | コメント (0)

2019年5月 5日 (日曜日)

「マダム・イン・ニューヨーク」

ねえあなた最近太ってない?

905050

くびれがなくなったって評判なんだけど。

905051

散歩時間は増えてるけど「おやつ待ち時間」と「おやつもらう回数」も増えたからなあ。まあいっかあ。

今日は神戸国際松竹に行ってインド映画「マダム・イン・ニューヨーク」を観てきました。インドに住む専業主婦のシャシュはお菓子作りが得意な良妻賢母。英語が苦手でいつも家族から笑われています。姪の結婚式の準備のため単身ニューヨークに行った彼女は一念発起して英会話学校に通うのですが・・・。

いやもうこのヒロインが美人過ぎて反則です。彼女がまとう色とりどりのサリーも魅力的過ぎて別にニューヨークでなくてもどこにいても注目を浴びるでしょう。英語ができなくても周りの人が勝手にいろいろ手伝ってくれると思います。夫もこんな妻がいたら外に出さず閉じ込めておきたくなるでしょう。夫と二人の子供と姑さんがいるのですがこの姑さんがいい人で観ててとても気持ちがよかった(いびられる話は苦手)。ドラマとはいえ娘が母親に全然似てないのが不憫だった・・・(^_^;)

さて連日の外出で疲れが出た私は帰りの電車で爆睡して乗り過ごしました。「降りなきゃ!!」と思ってもこういうとき体が動かなくて呆然としてしまうものなのですね。降りてからもしばしホームで「ここはどこ・・・?」状態でした。家に戻るとこんなものが玄関に。

905052

ご近所からの頂き物の玉ねぎ(でかい!!)。有難いですがこんなにたくさんどうしよう。この連休ほとんど料理を作ってません。玉ねぎといったらカレーと肉じゃがくらいしか思いつかない。インド映画の次はカレー三昧か・・・その前にこの玉ねぎをどこに保存するか・・・悩ましいです💧

| | コメント (0)

2019年5月 4日 (土曜日)

きなこちゃん♪

神戸某所のラムネさん宅に遊びに行って来ました。連休でお出かけの子もいたのでこの日いたのは最近保護されたチワワのきなこちゃんと・・・

905040

同じく最近保護された乳飲み子の猫4匹と・・・

905042

ラムネさんちの愛犬の洋ちゃん。

905041

ベテランボランティアによる匠の技・・・

905045 

ミルクの授乳と・・・

905043

子猫の爪切りという・・・

905044

手慣れた様子にただ「ほえええ~~」と感心するだけの私でした。

しかし何と言っても今日のメインイベント(?)はこのきなこちゃん。

905046

「生まれたときからここにいましたけど何か?」という感じのなじみっぷり。

ムチムチなこの後姿。

905047

まるで陸に打ち上げられたゴマフアザラシのような・・・

905048

(注:結石の手術を終えたばかりなのでお腹の毛を剃られてます)

大人しく鳴かなくて超人懐こくて何をされても体のどこを触られても怒ることなく引っくり返されたらそのままの格好で寝てしまう。いいのかそんな人を信用しきって無防備で大丈夫なのか・・・・。ダイナマイトボディーのきなこちゃんを膝に乗せて1日中すんすんと匂いを嗅ぎ続けたいと思う私でした。

905049

私に吸われるきなこちゃん。爪の垢もらって帰るべきだったな。。。

 

| | コメント (0)

2019年5月 3日 (金曜日)

気温上昇

連日の神戸詣でにも疲れたので今日は休息日。

905021

ということとは関係なくケーキ。

肌寒かった連休前半とは打って変わって暑くなりました。

905030

冷たい蕎麦が食べたくなったのでざる蕎麦にしてみました。イカと穴子の天ぷら(市販)とろろ芋(冷凍)を添えてつるつると。美味しい♪

夕方5時過ぎに散歩に出るといろんなワンコ達が暑さでバテていました。歩みの遅いシーズー、ヨレヨレになっていたロン毛のコーギー(かなり太り過ぎ)💧
ぼちぼち散歩の時間帯も変えていかないといけないかも知れません。

905022

でもとっても元気なユーリ。

905031

食べ物がからむとさらにパワーアップします。このあとフルスピードで「いつもおやつくれる人」を追いかけて走りました(ちょっと待ってー!!!)無事追いついたのですがおやつをくれた人がゴールデンの飼い主さんなので「はいユーリちゃん!」と手渡してはゴールデンにパクッと取られてしまうというコントみたいな事がえんえんと繰り返されたのでした(^◇^)ま、元気で何よりです。

 

| | コメント (0)

2019年5月 2日 (木曜日)

あと4日。

今日の昼ご飯。大好きな黒酢あんかけ。酸っぱくて最高。家では絶対に作らない(仮に作ってもモレションパパはたぶん食べない)。

905020

今日も神戸に「バーフバリ王の凱旋」を観に行って来ました。この連休の上映期間中にできる限り(時間と体力の許す限り)計5回観たのでもう思い残すことはありません。神戸国際松竹さん本当にありがとう。臨場感溢れる音響も最高でした。TVの受信状況が悪くて地上波がほとんど映らず平成終了令和こんにちは的な番組があったらしいけど全然観ていません。

アンテナを何とかしたいとモレションパパに言うと何故か「eo光を契約しよう!」という「???」な答えが返って来て私には意味がわかりません。うかつに質問するとややこしい答えが返って来るのがわかりきってるのでやめておこう。ああ会話って面倒くさいなあ・・・(-_-;)

| | コメント (0)

2019年5月 1日 (水曜日)

すれ違う人達

平成も令和も関係なく普通に「バーフバリ」観て帰ってきました。

905010

こんなの食べて帰ってきました。パフェのソフトクリームが溶けかかって今にも崩れ落ちそうで危ない💦そもそもパフェの器のガラスが熱いってどうよ!?

帰宅時間はけっこう遅くなり家につくなりユーリを連れて散歩にゴーゴー!!家に戻ると「あれ?モレションパパは?」すでに寝室に行って寝たらしい。早寝早起きのモレションパパと遅寝遅起きの私とはいつもこんな調子で完全にすれ違うので会話どころか顔を見る暇もありません。時間があってもたぶん見ないけど。そんな訳で昨日の音源の謎も解けないままです。

今日の会話は昼に私が「今から出かけるね。帰りは夜。」と言っただけでおしまい。あずチェリユーリとの方がまだたくさんしゃべってるかも知れない(^_^;)さて連休はまだあと5日もあるのね。毎日のように出かける妻と全くどこへも出かけない夫。ゴルフやらなくなったらこんなにも外に出なくなるとは。昔は私が引きこもり願望ありありだったのに歳月は人を変えますね・・・。

| | コメント (0)

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »