« 2018年1月 | トップページ

2018年2月

2018年2月23日 (金曜日)

ネコ切手

郵便局に行ってネコ切手買って来ました。予想以上に可愛いheart04
子猫率が高いのが少々気に入らないけどそれよりも・・・・
802230
困ったなあ。デザインが82円切手より62円切手の方が可愛い。
手紙を書くのは好きだけどはがきなんて年賀状以外書く機会がないし・・・
(罫線がなくて字が書きづらいし文章を短く終わらせるのがすごく苦手)

封書の場合はこの10円切手をプラスするしかないけど
この小さなネコ切手に10円切手を2枚貼るとネコがかすんでしまうshock
もちろん10円切手のトキに罪はないんですけどね。
802231
もっと大きなネコ切手を作って欲しかった・・・
あるいは肉球模様の20円切手を発行するとか・・・
あくまで私個人の趣味なのでそんなものが作られることはないと思うけどsweat01

可愛い切手を買ってもそれを使って手紙を出してしまったら手元に残らない・・・
はずですが大丈夫、私のペンパルはネコ好きなので絶対この切手を買ってます。
そしてこの切手を貼って手紙をくれるはずなのでちゃんと手元に残ります(*^m^)

今日はとても暖かくいつも通りの厚着をして出かけたら暑い!!
このままいっきに春へと突き進んでくれたらいいのになあ・・・無理無理。
今日はユーリもホットカーペットに行かずベッドで寝てる・・・分かりやすい(笑)
もうねえ、飽きたのですよ何枚も着込む毎日に。
いくら肌触りのいいタイツとはいえ1日中ぴったりしたのを履いてると疲れる
ちょっと気温の高い日には肌に違和感締め付け感ありありです。
何しろお肌に弾力筋力がないのではね返す力がないのです。
でも厚着のシーズンは終わってもマスクだけはずっとしていたいなあ。
(せめて顔を洗ってから散歩に出ろよ・・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月22日 (木曜日)

猫の日

今日2月22日はニャンニャンニャンで「猫の日」です。
そしてにゃんと・・・今日は可愛い猫の記念切手が発売されていた!
知らなかった・・・明日郵便局に走って買わねば!

猫の日なのでうちの子達の可愛い写真を載せたかったけど
コタツつけてもファンヒーターつけて部屋を暖かくしても
あずチェリ全然出てこない・・・。今年はコタツが人気ないなあsweat02
802220
小豆は押入れの上段に。

チェリーは押入れの下段で寝ていました。
802221
もう完全に寝てましたね(笑)邪魔してゴメン!
ちなみに去年はこんなんでした。

最近一番印象に残った猫関係の映像は
NHKの「もふもふモフモフ」という番組で紹介されていた
埼玉県秩父市にある保護猫シェルター「笑(にこ)にゃんこの会」の猫達です。
いわゆる保護施設といった建物ではなくごく普通の家に猫達が自由に暮らす
夢のような環境です。目が釘付けになりました。そう、猫の保護はこうでなくっちゃ!
たくさんの猫達にはみんな名前がついていて「保護した経緯も全部把握している」
という代表者さんの言葉に胸を打たれました。
こういう環境で里親を待つことができる猫達は幸せです。
私、宝くじで大金が当たったら全額ここに寄付します(ホンマかいな)
保護活動は完全ボランティア、運営資金は寄付からって・・・大丈夫かなあ。
埼玉にお住まいの皆様、のびのびと家庭猫として暮らしている猫達の
里親になってお金いっぱい寄付してあげてね~~!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月21日 (水曜日)

う~ん。

う~んショック。俳優の大杉漣さん亡くなられたのね。
いい俳優さんだったのにもったいない。。。
60歳を過ぎるといつ何があるとわからないのね・・・
私は特にこの世に未練はないけど犬猫達を残していくことだけはできない
モレションパパに後はお任せなんて絶対できないしなあ。
私はまだまだ頑張らなくちゃだわ。

そんな訳で(どんな訳?)画像がないのでゆうちゃんちょっと顔貸してもらえる?
802210
「寝てたのに・・・」とでも言いたげな眠そうに潤んだ目をしています。
もはやすっかりこのカーペットの住人。


ユーリの下痢Pもようやく治まってきました。でもまだまだご飯は減らしてます。
廊下のロングマットを洗うべきか「また汚されるから様子を見る」べきか
現在迷っております。あんまり長く放置するとそのうち汚れてたのを忘れる(苦笑)
802211
同様に、ユーリをシャンプーに連れて行った後に下痢されたらもったいないという
貧乏人根性も顔を出し予約をためらっております。早く連れて行けよ(^_^;)

今日は(人間の)トイレ掃除をしましたがとても1日で完了するものではなく
まだまだ相当日数がかかります。
トイレといえば・・・昨年お邪魔した大阪の某友人のOさんのおうちが
モデルルームも真っ青の素敵なきれいなおうちだったのですが
中でも一番衝撃を受けたのが帰る間際にお借りしたトイレ。
「・・・・・!!!!!!!」あまりの美しさに絶句しました。
「ここ毎日本当に使ってる?ウソでしょう!?」
トイレのショールームも足元にも及ばないピカピカに光り輝くトイレshineshine
あんなトイレを維持する秘訣を是非教わりたいものです。
ああ。トイレの記念写真撮ってとけばよかったなあ・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月20日 (火曜日)

大急ぎカレー

今日はバタバタと忙しい1日でした。
ゴミステーションの掃除当番なのにこんな日に限って収集車がなかなか来ない!
午後1時を過ぎてもゴミはそのまんま。
カラスがつついて何か取り出して食べてるしshock
カラスさんに顔を覚えられて個人攻撃されたら嫌なのでそっと離れました。。

今日は町内ふれあい喫茶の日なのでゴミの行方が気になりつつも会場へ。
トランプやってダーツやってビンゴやってチョコ食べて饅頭食べてお茶飲んで・・・

ビンゴゲームでゲットした3色ボールペン。
(他にも同じ物をもらった人がいるので区別のためにシール貼りました。)
802201_2
しょっちゅうボールペンが行方不明になって探しまくるので
こういうふうに全体に色がついてると発見しやすくて助かります(*^_^*)

戻ってからユーリと散歩してゴミステーションの掃除してすでに5時半過ぎ。
「さあ今からカレーを作ろう!」と思ったところでモレションパパ帰宅。
「話が違う!!!」「8時前じゃなかったの?」
帰りが遅くなるって聞いたからゆっくり煮込もうと思ってたのに・・・
802200_2
ああもう!!!細かいところはどうでもいい!!
大あわてでザクザク材料切って鍋にぶち込む、後はガスにお任せ!!
最低2時間は煮込みたかったのに・・・1時間で妥協。
かなり手荒な大至急カレーだったけど何とかなってよかった・・・
まあカレーを失敗するってなかなかないことだとは思うけどcoldsweats01

日曜の防災訓練で見たでっかい寸胴鍋がとても素敵で
「あれでどかーんと作ったら毎日カレー食べられて楽でいんじゃない?」
てなこと考えたけど置き場所に困るか?
残りを冷蔵庫に・・・入らないな・・・鍋買ったら冷蔵庫買わなきゃ(笑)
ああ残念。毎日カレーでいいのにな。2日でなくなってしまう(T_T)
ちなみに防災訓練で出されたカレーは去年の豚汁より好評だったそうです。
そりゃそうだよ!私もカレーでなきゃ行かなかった。
本当はレトルトが出ると思っていたのでマジで一から作ると知って驚きました。
レトルト食品イコール非常時の食事、と思ってたのは私だけなのね・・・( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月19日 (月曜日)

冬掃除

今朝もユーリは大人しくホットカーペットの上にいた・・・
つまり今日も廊下にうんぴをばらまきついでにオシッコも振りまいてました。
叱ったことないのにどうしてこういうとき自己反省ポーズするんだろう?(笑)
早くお腹が治るといいのになあ。って思うそばから拾い食いしてるしsweat02
完全絶食も可哀想なので食事の量を減らしております。
お尻の毛と尻尾にウンがついて情けないことになってます。
さすがにもう美容院に連れて行かねば。洗ってチョキチョキしてもらおう。

我が家は毎年年末じゃなくて春から夏にかけて大掃除をするのですが
この春にいとこが来る(かも知れない)ので今から掃除をしております。
まずは玄関入ってすぐの廊下の棚の「私の趣味のコーナー」から。。
802190
いや、そんなところよりもっと早く片付けるべき場所がいっぱいあるでしょ?
と自分でもつっこまずにはいられないのですがcoldsweats01
まずはやってて楽しいところから片付けましょう。
私がこねて作った猫とキャバもさりげなく映っております(*^_^*)
そのうち郵便ポストコレクションも一箇所に集めて鑑賞したいものです♪


コレクションといえば猫好きはやっぱり猫グッズ。
これはつい最近買った腕カバー。一目惚れしましたheart04
腕カバー欲しかったし猫柄だし♪さっそく台所で使っております。
802191
これでテンション上げて台所掃除を・・・
いやそれより先にホコリまみれの玄関とリビングとはがれた壁紙と
お見せできないトイレとゴチャゴチャしたリビングと・・・あああキリがない~~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年2月18日 (日曜日)

お下品。

今朝起きて階段を下りるとスリッパの下に何やら「むにゅっ」とした感覚が。
「や、やられた・・・」廊下のロングマットの上に大量のうんちが・・・
「踏んだ・・・」

いつもなら私の姿を見るなり「散歩!散歩!」と飛び出してくるユーリが
「ヤバイ」と思ったのか「出してすっきりした」のか
ホットカーペットの上で澄ました顔してました。バレバレですが。
絶対、拾い食いで変なもの食べたのが原因と思う。ゆるゆるでしたわ~~。

散歩を終えて防災訓練をやっている近くの小学校に
「カレーライスだけもらったらすぐ帰る」つもりが
2時間がっつり手伝わされました(やっぱり)
ま、そんなこともあろうかとマスク・エプロン・三角巾・しゃもじ等
バッグに忍ばせていました(←完全にやる気やん!!!)
カレーはちょっとしかもらえず結局お昼を家で作ることになり疲れただけsweat02

ユーリ「うんちの後にカレーの話をするなんて・・・かあちゃん下品!!」
802180
そう?でもよく言わない?「クソ食ってるときにメシの話するな」って。

ユーリ「言いません!!」
802181
あ、そう。ゆうちゃんその下痢早く治してね。回収しきれなくて困るから・・・coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月17日 (土曜日)

カバー無用

ええとチェリーさんは何をやっているのかな・・・?
802170
それはパパのカバンですけど・・・まあいいか。
それよりこうして見ると顔の大きさに比べてやっぱり背中がでかいねcoldsweats01


ユーリ「僕のホットカーペットにまたこんな物を乗せて!嫌がらせか!?」
802171
いえ、あのう、ずっとそこにいたら火傷するんじゃないかと思ってカバーを・・・


ユーリ「余計なお世話です。ああもう邪魔邪魔!」
802172
可愛いピンクのカバーがお気に召さないみたいです。
すぐにこうやって押しのけられてしまう・・・
すでにもうボロボロだしこのホットカーペットも今季限りで終了ですねsweat02
シーズン終わりに安物カーペット入手できたらいいなあ(最初からカバー付きで)

明日は町内の防災訓練の日で、炊き出しのカレーライスが出るので
「カレーだけもらいに行ってさっさと帰りたい」けど
「行くのならしゃもじを持って行って配膳を手伝え」と言われており
うーーん・・・面倒くさいな・・・今年は当番を外れてほっとしていたのに。
でも食いもんだけもらって帰るとあとあと絶対に言われるしなあ。
毎日ご飯作るのは正直もう邪魔臭いので一食でも作らずにすむと有難いのです
が・・・働かざるもの食うべからずなのですね。
ここは毎日の散歩コースなので、のんきに歩いていた人間が
「ちょっと用事で遅くなった」と言うのもウソくさく・・・
しゃもじ持って出かけるしかないか・・・・sweat02面倒くせえ~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月16日 (金曜日)

Wデザート

自宅で作る牡蠣フライなんて何年ぶりだろう!!!
802160
揚げ物をするのが年々面倒になりやらなくなった・・・
特にふにゃらかした牡蠣は衣をつけるのも面倒で揚げるとはねて更に面倒
キャベツの千切りは面倒なので切ってあるのを買いました
何から何まで面倒な私・・・sweat01


食後のデザートはモレションパパのお土産のモンブラン。
802161
甘党のモレションパパにはちょうどよかったみたいだけど
私には少々甘過ぎました・・・


なので口直しにこれを食べました。
802162
「六甲花吹雪(ろっこうはなふぶき)」たぶんこれ関西ローカル菓子だと思います。
あっさりした醤油味あられに黒豆とピーナッツも入っていて大好きheart04
子供の頃から変わらぬ味です♪
で、一袋まるまる食べちゃった。もうお腹いっぱいです。。。

今日は1時半から市民センターで自力整体教室、のはずだったのですが・・・
先生始め集まった生徒が全員「これから始まる羽生君のフィギアが観たい!!」と
スマホを取り出し中継を見ようとして電波状態が悪く受信できず
「気になる!整体どころじゃない!」と先生が言い出し←をいcoldsweats02
全員で外に出てTVのある場所(生徒の一人が乗ってきた車の中のTV)に移動。
1台の普通車に6人が乗り込みキャーキャー言いながら小さな画面に見入って
気がつけば1時間経過し興奮冷めやらず・・・
結局観終わってからも「整体やる気分じゃないね」てなこと言いながら
軽くマッサージだけやって終わりました。
少人数ということもあってかなりフリーダムな教室です(≧∇≦)

それにつけても圧倒されました。
皆さんのフィギアに対する知識や情熱がすごいです。
中継を観ながらいろいろ解説してくれて私はただただ「へーへーへー!!」
私より年上の70代の皆さんはさらりとスマホを使いこなしTVを観ようとするし
何だか日本の未来は大丈夫な気がして来ました(笑)
新しい物にどんどん飛びつき興味を持つ女性はたくましいですね(*^_^*)(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月15日 (木曜日)

ジャスト1kg?

昨日ユーリがソファーの下にオシッコをしたのを
片付けが面倒だからおしっこシートをかけただけで放置していたら・・・
802150
今朝新しいオシッコで上書きされていました(苦笑)
わかったわよ、片付ければいいんでしょ、こっちの裏面はオシッコ吸わないのよsweat01


さて昨日はこのキャリーに小豆とチェリーを入れて病院に連れて行ったのですが
802151
上のフタをカパッと開けても丸まったまま微動だにしないあずチェリ。


小豆もチェリーもこんな体勢のまま全然出てこないので先生が
「じゃあこのままいきましょう」と首筋に注射をズブリ。
802152
ニャーとも鳴かず暴れもせず小豆もチェリーも大人しい(2匹で相談したのか?)
「あははは。これは楽でいいなあ!」先生は笑いながらフタを閉め
2匹はキャリーから出ることもなく予防接種完了。

あれ?でもキャリーから出てこないと体重がわからないでしょう?
と思ったけど先生はちゃんと2匹の体重を把握していました。
先生「このキャリーは重さがぴったり1キロなんですよ。」
私「え?だから体重がわかったんですか?」
先生「初めて気づいたとき、このキャリーはよくできてるなあと感心しました。」
私「へーえ。そうなんですかー!!」

しかし私は疑り深い女。口ではそう言いつつ「ホンマかいな。後で調べねば。」
と内心思っていました(←性格悪いな。)
今さっき測ってみたらキャリーの総重量は1.2キロでした。
内訳はキャリーが1.1kgで下に敷いているマットが0.1kg。
「なーんだ。間違ってるじゃん。」
しかし先生はこの敷きマットを200gと計算していたから
キャリーに入った猫達の重さからトータル1.2kg減らしていたはず・・・
「あ、やっぱり合ってるわ!!」
802153
そんなわけで総重量から1.2kgを引いてチェリーの体重は4.3kg。
小豆は5kg弱でした。
しかしフタを開けた瞬間先生がチェリーを上から見て
「何だか・・・(小豆より)この子の方が太ってるみたいですね・・。」
うん、顔の大きさと骨格を考えるとチェリーの方がおデブかもcoldsweats01
ま、ダイエットさせろとは言われなくてすんでよかったね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月14日 (水曜日)

連れて行きました。

混合ワクチンの接種に行ってきました。
802140
あずにゃんも春には7歳になるのね。まあ誕生日は推定だけど。


えっ。チェリちゃんてまだ4歳だったっけ!?
なんか違うような気もするけどまあいいか。生まれた年も推定だし。
802141
童顔の子は長生きしますって先生に言ってもらえたからいいや♪


「戦場その1」
802142

「戦場その2」
802143

「負傷者」
802144

「戦士」
802145
うん、私もえらい目にあったよcoldsweats01

予想をはるかに上回る小豆の抵抗&逃げっぷり!!
猫って狭いところに上手にもぐりこんで姿を消すから捕獲が大変。
キャリー抱えて1階と2階を何度も往復して振り回され
何度捕まえて抱きかかえても「あと一歩」のところでするりと逃げるshock
最終的に洗濯ネットをふわりと掛けて大人しくなったところを
抱きかかえてキャリーに入れ「確保ーー!!!」

でもキャリーに入れられてからの小豆は覚悟を決めたようで
車の中でも病院の中でもほとんど鳴かず堂々と(?)していました。

対照的だったのはチェリーで、いったん小豆を連れて帰り
次はチェリーを思ったらあっさり抱かれて無抵抗でキャリーに入った\(◎o◎)/
拍子抜けするほど簡単にキャリーに入った割には車の中と病院で
「にゃ~んにゃ~ん(あたし捕まえられちゃった、怖い、助けてえ~~♪」
全く切羽詰ってない感じの甘えた声で鳴き続ける
さすが女子力高めのチェリーさん、そんな媚びた声で鳴いても無駄だよ~!
家に戻るなり「みゃ~みゃ~heart04」私の膝に乗りゴロゴロ言ってました。
小豆は押入れにひきこもっております・・・
この2匹本当に性格が対照的で面白い(≧m≦)

何とか2匹そろってワクチンが打ててよかった、ほっとした、そして疲れた・・・
あ、今日はバレンタインデーだったっけ?忘れてたわ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年2月13日 (火曜日)

行けるかな?

先日せっかく片付けたソファーもあっという間にこのざまである。
802130
しかも朝に見つけたユーリのオシッコを夜になってもそのまま放置。


ユーリが執拗に掘り続けボロボロになったホットカーペットに
布をかぶせてみたらこの有様である。。
802131
掘り過ぎてこうなったのか邪魔だから吹っ飛ばされたのかどっちみち無意味。


明日は猫達を動物病院に連れて行きワクチンを打ってもらおう
と考えているもののうまく連れ出せるか非常に不安。
特にこのぽっちゃりお嬢さんが大問題↓
802132
非常に繊細でびびりで警戒心が強くしかも普段あまり姿を見せない
まぼろしの猫っぽいところがあるので捕獲はたぶん一発勝負
逃げられると再トライが難しいと思われる・・・
だからこそチェリーより先に病院に連れて行きたい
想像しただけで今からドキドキ。あ、悟られると逃げられるsweat01
そしてたぶん・・・外に連れ出すとき大騒ぎするのは猫じゃなくて犬だと思うcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月12日 (月曜日)

女性は歩く

今日はなーんにもしないでのーんびり過ごしました。
買い物にも行かないしご飯も冷凍物でテキトーに済ませてお金を使わず
洗濯はしたけど外は雪が舞って乾かないのでストーブにお任せしました。

何も画像がないのも寂しいので膝乗り猫のチェリー写真を。
802120
チェリちゃんこっち向いて可愛いお顔を見せて~~heart04


こんな顔された・・・。いつも愛想のいいチェリーだけど眠かったみたいです。
802121
猫って日なたの匂いがしてついつい顔を埋めたくなりますね(*^_^*)

今日も一段と気合の入った寒さでした。散歩に出ても誰もいません。
帰り道に向こうから知らないおっちゃんが歩いてきてすれ違いざま
「寒い!!」と一言言って去って行きました。
「え・・・!?」
周囲に他に誰もいないし私に言った!?
独り言にしちゃでかい声だったけど、年取ると心の声がダダ漏れになるからなあ。
こういうときどんなリアクションをすればいいんでしょう(^_^;)
そもそも男の人ってあまり外を歩いていません。
女の人の半分にも満たないごくごく少人数しか見かけません。
高齢の女性は凄いです。
「こんな寒い日にわざわざ?」「この死ぬほど暑い時間帯に!?」と
用事を尋ねたいぐらい天候気候のよろしくないときも大荷物抱えて歩いてます。
特に用事もなくて「ただ歩いてる」人もかなり多くて
散歩する私を見て「この寒いのに大変ねえ。」と同情してくれます。
いえいえいえ、皆さんのほうが立派です!
女の人が丈夫で長生きするはずですね~~(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年2月11日 (日曜日)

食事会

大阪の食事会に行ってきました。メンバーは関西の美熟女たちです(≧∇≦)
802110
メニューの注文から・・・


肉を焼くのも切るのも全部人にお任せして・・・
802111
私はただ食べるだけの担当でしたcoldsweats01


そしてメンバーさんの手作りわんこおやつの販売会が突如始まる(*^m^)
802112
留守番ユーリへのお土産を買いました。


家に戻って早速ユーリにこのバナナケーキをあげましたが・・・
802113
どうしても我慢できず私が一部(?)試食したことは内緒です。
(ユーリと私で仲良く美味しく完食しました)


こちらはヒト用の手作りおやつのチーズナッツです。
豆好きとしては買わないわけにいきません。美味しいよん♪
それにつけても・・・どのおやつの包装も市販のものとしか思えません。
密閉とかラベル表示とか完全にプロの仕上がりで
これで生計立てられるんじゃないかなあ・・・
その前にヒト用のお菓子いっぱい焼いて欲しい(笑)
802114
昨日は体調悪くて「明日は行けるかなあ満足に食べられないかもなあ」と
若干心配していましたが今朝目が覚めるなり「あ、大丈夫そう!」
しっかり食べて別腹のケーキも美味しく(写真撮るの忘れた!)
楽しいおしゃべりにここ数日のモヤモヤを忘れることができました。
さあ明日から頑張ろう、いろいろと。りんごチップスも試食しようhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年2月10日 (土曜日)

仮眠スペース

ああ首が凝った・・・
まぶたは重いしくしゃみ鼻水は出るし胸焼けがする
食べたものがいつまでも消化されずにうっぷうっぷします。
困ったな、明日は大阪にご飯食べに行くのに
胸焼けもさることながら・・・よくガスが出ます・・・自力で栓をするのは難しいcoldsweats01
お通じはちゃんとあるけどコロコロコロコロうさぎの糞ですっきりしません。

疲れ気味でしんどいのでゆっくり寝たいのですが朝はユーリの散歩があるし
昼は2階のこたつで寝たいのに私がいないとユーリが寂しがって(?)ワンワン
うるさ過ぎてとても寝ていられない。私はどこで休んだらいいんだ!?

って、ソファーがあるじゃないか・・・
802100
あるんだけど物を置き過ぎて横になるスペースがありませんでした。
横になりたい一心でソファーの上を片付けました。これで横になれる♪
片付けたらいろんなものが出てきました。ずっと行方不明だった服とか(笑)
どこを探しても見つからず「あの服を買ったのは夢だったのか?」と
真剣に思ったほどです。夢じゃなかったのね、そこまでボケてなくてよかった。
出てきたのは探し物だけじゃなくて・・・
ソファーを移動したらすっかり乾いてカピカピになったユーリのオシッコ跡が
ソファーの脚周辺にたくさんありました。床掃除もできてよかったよかった(T_T)

今日は1日中強い雨が降ってユーリが3度の散歩をすべて1分未満で終わらせ
「大丈夫?うんちは?丸1日しないつもり!?」気になって仕方ありません。
明日は早めに散歩に出て今日しなかったうんちをさせねば。
なんか私1日中ユーリに振り回されてますね・・・coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月 9日 (金曜日)

肉の日

今日2月9日は「肉の日」タミーの命日です。
もう5年も経っちゃったんだなあ。
タミーのいやしんぼ精神はユーリにしっかり受け継がれています。
草や枝やよそ犬のうんちやその他「食べ物でない物」を拾い食いし
みずからうんちをしながら同時に落ちているよそ犬のうんちを食らうという
タミーもやった偉業(異業)をユーリも立派に成し遂げています。
互いに出会ったはずもないのにどこで伝達し合ったんでしょう。
買い物袋を下げた人を見ると追いかけ愛想をし
玄関に入ろうとする人を見ると尻尾を振ってしばらくたたずんでいます。
犬好きの人は美しい勘違いをして喜んでくれるので申し訳ないですsweat02
802090
そんなユーリの散歩土産。消化できなかった謎のブツたちです。
ベッド洗ったばっかりなのにまた洗濯物が増えた。。


すっかり定位置となった小豆さんの隠れ場所。
802091
こたつ布団とベッドのすき間。そこから出てきてまんまる可愛い顔を見せて~♪


ふっふっふ。出てきた。後光が差して神々しいshineshine
802092
神々しいけど丸い背中がソフトタッチの亀の子タワシに見えなくもない(^_^;)
このあとチェリーとこの場所の取り合いで小競り合いになりました。
ずっとこんな平和が続きますように。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年2月 8日 (木曜日)

悩ましい・・

今回はなかなか難しい・・・・
線が細いので少し手が滑ると「あちゃー!」顔が「ぶさいくー!」てなことになる
失敗してもこんな面倒くさい下絵はもう書き写したくないー!!となるでしょう。
802080
今回もコルクのコースターに押すための少し大きめのはんこです。
押してラッピングしたら売れるかしら(笑)

そんなはんこよりずっと難しい問題を抱えておりまして・・・
今非常に悩ましい状況なのです。
私のことだから脳みその大半は猫のことなのですが
金も体力もなく日々の暮らしでゼエゼエふらふら
うちの犬猫達を守るのに精一杯なのにさらなる面倒を引き受けようかやめようか
うーんうーんうーん・・・・
でもでも見て見ぬふりはもう辛いしなあ。
近所に私みたいな猫バカがいたら話を聞いてもらって楽になれるんだけど
こんなバカあまりいそうもないし・・・
話好きのいつも暇そうな獣医さん(褒めてる?)に相談してみるか・・・悩むsweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年2月 7日 (水曜日)

ホットカーペット

こちらはユーリ様ご愛用のホットカーペットですが今はこのような有様に・・・
802071
これはそろそろまずいんじゃなかろうか・・・


上に何か掛けた方がいいんじゃなかろうかと思うけど果たしてそれでよいものか
取扱説明書も何もないからわからない。
そもそもいつ誰がこれを買ったのか不明で
うちで買ったのなら説明書が保存してあるはずだから頂き物かな?
802070
ホットカーペットって普通上にカバーを掛けるからOKだと思うんだけど
新しい物に異常なまで弱い子なのでカバー掛けたらびびって近寄らないかもsweat02
もう少し大きめの温度調節機能のあるミニサイズカーペットが欲しいけど
電気屋は遠い・・・寒い・・・車に乗るのが怖い・・・
いや、その寒い時期だからこそホットカーペットが必要なんだけど。

先週末にファンヒーターを買いに近くのホームセンターまで
ウンヶ月ぶりに車に乗りました。
「ミラーはどうやって開いたり折りたたんだりするんだろう」
「後ろのトランクはどうやって開けるんだろう」
いろいろな根本的なことがわかりません。
方向指示を出すつもりがワイパーが動いてしまうし
「えええ~~sweat01どうやったらこれ止められるの~~!?」
家から5分もかからないホームセンターへの道のりが大冒険でした。
2月もユーリの美容院行きは無理かもなあ。。(12月の予定だった)
ホットカーペットはネットで探すか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月 6日 (火曜日)

うちの子たち

どうしていつもこう掃除しにくい所にオシッコするかなあ。
802060
しかも微妙にはみ出して床にオシッコ飛んでるし。


ユーリ「え?何何?どうしたの?」
802061
あんただよ!何故こういうときカメラに向かって飛んでくる?」


せっかくコタツに電源入れてファンヒーターもつけてるのに・・・
802062
猫達がどこにも居ないんですけど・・・・


チェリーは押入れに潜んでたし・・・
802063
私のモコモコ敷き毛布を返しておくれ。


小豆はコタツとベッドの狭いすき間にもぐって寝てたし
802064
しかもコタツ布団の外側にいるからコタツをつけてる意味ないし・・・

一体この2階の猫部屋に暖房を入れてる意味はあるのでしょうか。
そこんとこ猫達に聞いてみたいけど寒過ぎたら可哀想だし
もしかしたら明るいのが嫌なのかも知れないと思って電気消しておきました。
(しばらくしてのぞいたら小豆がコタツの板の上で寝てました。)
光熱費を考えると非常に悩ましい・・・
でもでも小豆とチェリーは私の大事な娘。
ええい、「子供部屋に暖房を入れるのは当たり前のこと!」と思うことにしました。
でもできればヒータの前でゴロンゴロンとかして欲しいな。。( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月 5日 (月曜日)

きんつば

先日ご近所から譲っていただいたファンヒーターを2階へ持っていったので
1階の和室用にもう一台新しく買いました。
802050
近くのホームセンターで安く売られていた同メーカーの同じタイプの物です。
ヒーターは安いけど灯油は高くつく、てなことは考えないことにしよう(^_^;)
昨日2階で猫達と一緒にぬくぬくしていたら突然ヒーターが切れ
後ろのフィルターが汚れていますの表示が出て「えっ!?」
いや、ほんの少しホコリがついてるけど充分きれいだと思うんですが
この程度で「汚れている」と言われるとは・・・見解の相違ですな(笑)
ファンヒーターとはなかなかデリケートな器械なのですね。
ほんの少し動かしただけで消えちゃうし。
今まで気にせずガンガン片手で持ち運んでましたから(≧m≦)


モレションパパの丹後土産の「きんつば」です。
802051
丹後は黒豆の産地です。「黒豆の粒が入ってるのかな~♪」
と思ったけど小豆しか入ってない気がする・・・黒豆はどこに??
「抹茶黒豆」と書いてあるからこの抹茶色の部分が黒豆なのか・・・
何だか納得がいきません(-_-;)

きんつばといえば、あのうっすらと白い皮みたいなので包んでありますが
あの白い皮は食べられるものなのか食べていいのか食べたら笑われるのか
密かに長年悩んでおりまして今日も悩みつつ半分食べて半分残した(苦笑)
さっきネットで調べたら「食べるもの」でした。長年の疑問がすっきりしてよかった!
ま、きんつばはあんまり好きじゃないけどね。
形ある豆をポリポリするのが好きなので漉すな潰すな固めるなー!!(*≧m≦*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年2月 4日 (日曜日)

マメ散歩

昨日は節分でしたが我が家は豆をまくことも巻き寿司を食べることもなく
昨夜はボンカレーを食べて過ごしました。しかし・・・・
今日散歩に出ると昨夜まかれた豆がよその家の玄関やガレージに散乱し
それをユーリがいちいち拾い食いしながら歩く・・・(^_^;)
ああ懐かしいなあそういえば・・・
タミーも節分の後に道端に落ちていた「車にひかれ砕け散った豆」を
ベロベロベロベロとバキュームのように舐めまくって胃袋におさめてたっけ。
歴史は繰り返すのね・・・・
なあんて思い出に浸ってるゆとりもないくらい今日はべらぼうに寒い寒い!!!
ゆうちゃん、豆ぐらい買ってきてあげるから座り込まずに歩いてsweat01
強風が吹き荒れる中でただ立ち尽くすのは辛い、辛すぎる・・・

豆は明日買ってくるとして今日は冷蔵庫にあるサツマイモ(鳴門金時)を。
802040
甘くて美味しい~heart04

はいどうぞ!
802041

何故かカメラ目線で食べ始めるユーリ。
802042
ブログ記事に協力してくれてありがとう(*^ω^*)ノ彡

今日はもう本当に強烈過ぎる寒さでした。
散歩から戻るとくしゃみ鼻水が止まりません。
夜の散歩はさすがにユーリも寒かったのか数分で帰宅!
家に戻るとモレションパパが「ユーリに服着せたほうがいいんじゃない?」
ええっ。モレションパパがそんなこと言うなんて驚き(@_@;)
明日は雪・・・かも知れない(嫌だ、せめて太陽が出てくれー!!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月 3日 (土曜日)

犬ご飯

毎日毎晩ゆでたササミを出すのも飽きたので
今日は鶏モモの挽き肉に卵・牛乳・パン粉・小麦粉を混ぜて焼いてみました。
何も味付けはしてないけど匂いだけでめちゃめちゃ美味しそう(≧∇≦)
これを適当に切ってお皿に入れたら1個1個取り出してベッドに持ち込み
きれいに食べてくれました。喜んでもらえてよかったheart04
802030
美味しいものを食べるって動物にとってとてもわかりやすい幸せだよねえ。

先日NHKのクローズアップ現代で出ていた某動物ボランティア(?)団体が
多くの犬を入れた一室に食器1個をカーリングのように床に滑らせて投げ
そのままドアを閉めた光景が衝撃的でした。
人手が足りないとはいえあれはないわ・・・以来、あの光景が頭から離れません。
せめてうちのユーリには楽しい食事をして欲しいなあ。
おやつも手作りしたいけどなかなかゆとりがなくて・・・
結局またサツマイモを買ってきました。我ながらワンパターン過ぎるcoldsweats01
要は自分が食べたいだけなんですが・・・明日は(また)焼き芋だ~~♪

今日はボランティア交流会に参加してきましたが・・・・
いろいろと疲れました(メンタル的に)
席に着くなり「すっごく顔に見覚えがある人」がそばにいるのに気づいたのですが
ずーっとずーっと考えても思い出せず向こうもこちらに気づいて「あらー!!」
今やっと思い出しました。いつも整体教室で一緒にいる人だー!!
「まるでつい最近会ったような気がした」のも当たり前。
昨日整体教室で会ってましたから。
まさかこんな場所で会うとは夢にも思ってなかったのですごく時間がかかりました。
しかし結局名前がわからなかった。
かれこれ4年は一緒に教室に通ってるのに・・・ああああcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月 2日 (金曜日)

遮断機からの脱出

今週に入ってから左足の薬指が異常に痒く・・・
温めるとどんどん痒くなってゆく・・・しもやけ?
指1本だけしもやけなんて聞いたこと無いしおかしいなあ・・・
ずっと不思議だったけど昨夜ようやく気づきました「3年前の足指骨折だ!」
802020
↑あまりにお見苦しいので白黒にしています。薬指だけ腫れてます。
同じ年に折れた右膝なんて全く痛くも痒くもないのに指骨折はしぶといなあ~。
痒いのは辛いけどたぶん温めて血行をよくするしかないのでしょうね。。


さて私は今日駅向こうに買い物に行こうとして自転車で出かけたのですが
踏切りの前で自転車を押しながらぼーっとしている若いお姉さんが私の前におり
遮断機が上がっても動く気配なくぼーーーっとしている
(ちょっと、早く進んでよー!!)
ようやくのろのろと歩き始めたもののもたもたしてるうちにカンカンカンと警笛が鳴り
(また電車来たー!!早く早く渡ってー!!)
左側の遮断機のバーが下りても動じることなく彼女は右側からふら~っと出て行き
後に続こうとした私の目の前で右側の遮断機も下りたshock
後ろを振り向くと反対側も両遮断機が下りて戻ることも出来ない
閉じ込められた・・・

「お、落ち着け私、こういうときは・・・
遮断機のバーを持ち上げ何食わぬ顔で外に出よう・・・」
しかし遮断機のバーは重くて全然持ち上がらず「ギャーどうしよう!!!」
結局左右のバーの間のわずかなすき間に体をねじ込んで自転車とともに脱出。
まもなく電車が通過しました。ああもう危なかったsweat01
むろんいざとなったら自転車を捨て自分だけバーをくぐって出ればいいのですが
線路脇に自転車があるのを見た運転士さんが一時停止することも考えられ
「明石市内在住のアラカン老女線路内で立ち往生し電車を止める
怪我人はなかったがJRのダイヤは終日乱れ・・・」なんてニュースは嫌だsad

あとで調べたのですがあの遮断機のバーは押すと持ち上がるそうです。
いや仮に持ち上がらなかったとしても線路の中からは出られるようになっているので
車なら遮断機に向かって走り外に脱出すればいいそうです。
そういうことはもっと世間に広く知れ渡るようにしてくれ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月 1日 (木曜日)

ボランティア

ブログのネタがなあーーんにもなくて困ったので
頼まれていたチラシを急きょ「ネタ作りのために」作りました。
やっつけ仕事だけど期限よりずっと早くできあがってよかったよかったhappy01
802010
こういうチラシを作ったりする作業は好きなんですが・・・
裏方作業はいいけど表に出るのは苦手なのです。
にもかかわらず・・・・
週末に「ボランティア交流会」というのがありまして今から非常に気が重い・・・
市内のたくさんの地域ボランティア団体が集合し
お互いの成果やら情報交換をし親交を深める趣旨だと思うのですが
人見知りなうえに「真面目な人」や「大真面目な集まり」が苦手で
「こういうふざけたことをやって大ブーイングだった」とか
「私はこんなアホなことをやらかしました」とか
そういうリラックスできる集まりだったらいいのに(どんな集まりだよ)
ちゃんとした集まりってむずかゆくなるわ~~。
たぶん最後に感想を書いて提出・・・
市から補助金が出ているからこちらも出席の義務があるのですが
2時間半もかけて見知らぬ人たちと交流って・・・ああ気乗りがしないsweat01

動物助けのボランティアなら話も盛り上がるのになあ・・・
地域の一人暮らしの高齢者問題は明日は我が身ではあるけれど
私だったら将来ボランティアの人が訪ねて来たら
「うちの猫の世話手伝ってくれない?猫砂運んで!!」
とかそんなことしか言わないかもしれない・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年1月 | トップページ