« 2017年12月 | トップページ

2018年1月

2018年1月22日 (月曜日)

犬にホットカーペット

私が足元暖房に使っているホットカーペット(モデルはぬいぐるみワンコさん)。
意外にもユーリがこれを気に入ってちょくちょく寝るようになりました。
ユーリは決まった部屋の決まった場所にしか絶対に行かない保守的な子で
例外といえば夏の暑い時期に床に直接ペタリと寝るぐらいです。
新しい見慣れないものを極度に恐れるユーリがここに乗るなんてビックリ(@_@;)
801220
で、すごーく鈍い私は先週末頃になってようやく気づいたのですが
「もしかして・・・ユーリ寒いの?」「ここが暖かいから気に入ってるの?」

犬は寒さに強い、寒いほど元気、ヨーロッパ系の子は特に寒さに強いだろう
そう信じて疑わなかったのですが・・・
パピヨンて毛がそう密集してるわけじゃないし
キャバリアのようなムチムチ体型でもないし
ひょっとしてそれほど寒さに強くないのだろうか???
古い木造一軒家の我が家は寒いしエアコンは猫部屋以外ほとんど使わないし
ストーブは私の足元近くに置いてるだけでユーリはほぼ暖房なし
そしてユーリはマイベッドで「丸くなって」寝ている・・・ってことは
やっぱり寒いのか!????(ちなみに現在室温14度。)
す、すまん、ユーリ・・・・sweat02

どうぞどうぞ、お気に召したならそのカーペットを存分にお使い下さいユーリ王子!
しかしユーリはとても遠慮深い子であった
私が席を立ったときだけささっとカーペットに乗り私が戻ると去ってゆく・・・
いいのよ逃げなくて、それあなたにあげるから!!!
「自分の所有物」という概念がないのだろうか。不憫な子じゃcrying
猫だったら気に入ったものは絶対誰にも譲らないし
タミーなんか私の買って来たクッションを「これ、あたしのー!」と取っちゃったのに
ユーリ様・・・もしよろしければちゃんとペット用のホットカーペット買いますけど
そうすると使わなくなったりしてねえ・・・・悩むわ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月21日 (日曜日)

本屋と便意

今日は落語会の日でした。楽しかったです。
笑い過ぎて目から涙、鼻から水が出る、なんとも蛇口のゆるい私ですsweat01

家に戻るとついつい「あさきゆめみし」を読みふけってしまう・・・
ストーリーはもう知ってるのに大和和紀先生の絵の線が美しく・・・
キリがないので思い切って全巻2階へ持っていきました
そうしたらチェリーがいたのでついつい一緒に遊んでしまう・・・
いかんいかん、こんなことしてる間に夜の10時を過ぎ
よい子のモレションパパはもう寝てしまいました。
困ったなあ。何のブログネタもないんですけど・・・。

とりあえず昨日買って来たもう1冊の本の画像でもUPしよう・・・
タイトルからわかるように新しい本です。
まだ最初の方しか読んでいませんが、これまたすぐに全部読めそうです。
だって薄いし(新書)文字大きいしやたら行間が広いし
それに鎌田實さんの文章はとても読みやすいのです。
801
「忖度(そんたく)バカ」著者:鎌田 實(かまた みのる)

今年は本をたくさん読みたいと思っています。
根気がないのでまずは読みやすく軽いものから・・・
と思ってるうちに軽いもので終わってしまいそうだけど。
とにかく本屋が遠いので出不精の私には辛いです。
明石市の本屋は日曜が休みなので遠出しなければならず
以前よく行っていたTUTAYAが閉店
昨日行ったイオンショッピングセンターの本屋は
何故かレジがいつも死ぬほど混んでいて
「本屋に行くと便意をもよおす」私には辛すぎる行列です。
昨日も本を抱えながら「うううう。お腹が痛い。もうダメかもしれない」と
青ざめながら並んでました。「カバーはかけますか?」「カードは?」「駐車場は?」
ああもうどれもどうでもいいから早く早くshock
並びかけて挫折したことが今まで何度もあります。昨日は頑張りました!!

ちらっと読んだ話によると本屋で便意を催す人は「良く言えば繊細」
「悪く言えば小心者」という説があり、私のことだと思いました(≧∇≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月20日 (土曜日)

「健康という病」

前から気になっていた本をようやく買いました。
私はいつも新聞の下段の広告を見て気になった本を見に行くのですが
書店でそれを探すのはなかなか難しく今日も「どこどこ?」と悩んだわ・・・。
801200
中身について触れる前に・・・
表紙の大きな帯についている文章の「ヘルスリテラシーのすすめ」
という部分がひっかかる・・・ヘルスリテラシーって何だよannoy
ヘルスが健康なのはわかるとして「リテラシー」を誰でも知ってると思ってるのか?
こういうカタカナ用語を当たり前みたいな顔して(?)出すのはやめて欲しい・・・
ちなみに「リテラシー」は情報活用力、ぐらいの意味らしいです。
今はネットですぐ調べられるので有難いです。

さて「健康という病(やまい)」の中身ですが
巷に氾濫しまくる健康常識(日に日に変わっていく)に対する
著者の五木寛之(85歳)の考えが書かれているのですが・・・
私と全く考えが同じだったわ・・・85歳と一緒ってどうよcoldsweats01
オッサンだったら「わが意を得たり」なんて表現するところでしょう
私はしないけど(笑)

読んでいて全面的に「さんせーい!!」だったけど唯一私と違ったのは
腰痛に対する見解。
「腰痛は二足歩行を始めた人類の宿命」とよく言われるけれど
人類が直立歩行してから350万年も経っているのに
未だ適応できていないって説は私は納得できない・・・
そんなに二足歩行が人類にとって負担のかかる不自然は動きであるなら
人類とっくに四足歩行に戻ってていいんじゃない?
心が疲れたときだけ腰が痛くなる私はそう思う。

それにしても760円(プラス税)の本をこんなに短時間でいっきに読み終えてしまい
「も、もったいない・・・」と思わずにいられない貧乏性な私です(≧∇≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月19日 (金曜日)

スクールマフラー

昨日買った980円のマフラーのパッケージがこんなだったので・・・
801190
「制服に可愛くコーディネート・スクールマフラー」


スクールマフラー・・・とな??
801191
月曜から金曜までの5日間の5パターンの巻き方コーデが裏面に紹介されていて
今日は金曜日なので金曜日のダブルクロス巻をやってみました。


モデルはぬいぐるみのクマさんです。
801192
うーん・・・・これでいいのか?というかこれ可愛いのか??
そもそもモデルが女子中学生でも高校生でもないのが致命的?
ほんまもんの女子中高生のみなさんすんません、
こんなマフラーしてるオバチャンがいたら生温かく見守ってね~♪
(いや誰も見てないと思うけど一応言っとく。)

今初めて気づいたけどこのブログ、ファッションというカテゴリーがないのねcoldsweats01
さっきまで「女子的生活」というドラマを観ていた私は
我が身を振り返りちょっとだけ「もう少し何とかせえよ」と思いました(*≧m≦*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月18日 (木曜日)

あさきゆめみし

しばらくぶりにブックオフへ行き「大人買いコーナー」をのぞいたら・・・

にゃんだってぇー!!!!
801180
「あさきゆめみし」全巻セットが2600円だってぇー!!!


その場に釘付けになりました。
だってちょうど買いたいと思っていたところなんだもん!!
801181
これはもう買うしかないでしょう。
私ももういい大人なので大人買いしてもよいでしょう(笑)


まだバーコードもない時代・・・講談社の「月刊mimi」という雑誌に連載中だった
「あさきゆめみし」をリアルタイムで読んでいました。
801182_2
第1巻の初版は1980年11月です。
宇治十帖ちゃんと入っているから本当に完結セットなのねheart04
それにしても安すぎる・・・
紙の色は変色してるだろうし保存状態はあまりよくないのかもしれない・・・
恐る恐る開けてみたら意外にもきれいだったhappy01


大和和紀先生、絵が若いです(≧∇≦)
801183
さすがに紙の色は茶色くなっていたけれど汚れも無く素晴らしい♪
そういえば大和和紀先生の作品って講談社以外で読んだことないなと思ったら
ご主人は元講談社の編集者なのですね。

で、これを読んでいるうちに夜の11時をサクッと過ぎてしまいました。
いかんいかん、あわてずにゆっくり読もう、ゆっくりと・・・・coldsweats01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年1月17日 (水曜日)

まったり猫

今日は1日雨だし洗濯もできないから部屋でゆっくり
録画した番組を観たりストレッチをやったりして過ごそうと思いました。

NHK「ダーウィンが来た!」を鑑賞中のチェリーさん。
きちんと座ってTVを見る姿が可愛いですheart04
801170

ひざの上でまったりと・・・
801171

寝て・・・
801172

ストレッチやって・・・
801173
ゆったりと過ごした・・・・って、チェリーだけやん!!
膝の上に乗られて動けなくて何もできないし・・・

まあそれでも体の凝りもかなりましになったのでこちらを再開。
801174
よっしゃ、できたー!!!
小さいサイズでもう1個彫ることを考えていたけど疲れるからやめたcoldsweats01
さてこれをコルクのコースターに押すには・・・あ、耐水性インクがない
その前にコルクのコースターがない・・・買いに行かねば
また寒さが戻って来ないうちに・・・たまには駅の向こうへ出かけねば
ユーリの散歩コース(何もないところ)だけで冬が終わってしまうわ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月16日 (火曜日)

室外機掃除

いやあなかなか線が細かいので時間がかかるわ~~
とはいえ単純作業なので心を無にするにはもってこいのはんこ彫り
「無」になり過ぎて今日のブログ何書いたらいいかまるで浮かばん~!!
801160
ええと今日やったことといえば・・・
手紙書いて(便箋7枚)トイレ掃除して猫トイレ掃除して
ユーリの粗相とゲロ掃除して(掃除ばっかりやん)
あ、エアコンの室外機の裏側を掃除するという地味なこともやりました。
予想はしていたけどかなり汚れていました。
壁に挟まれ手がようやく入るくらいの狭い空間に楽々と入れるのは猫
そう、猫毛がびっしりです。こびりついてました。
こりゃ室外機が大きな音を立てるわけだわ。
さらに・・・エアコンを使うたびに室外機本体から大量の水が流れ出て
ベランダ床が水浸しです(排水ホースから出る水とは別)。
流れた水が猫トイレからはみ出した猫砂と合体し「あああ~~sweat01
室外機の下に雑巾2枚置いて水を吸わせるようにしているのですが
焼け石に水じゃなくて・・・その雑巾から染み出る水・・・
室外機ってこんなに水があふれるものだっけ?
先週の一番寒い日はぞの濡れた雑巾が凍っていました。
使用7年目のこのエアコン大丈夫かしら。。。
きっとこの冬が寒過ぎるせい、ということにしておきたい・・・。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年1月15日 (月曜日)

プレスリー?

昨年お友達の真由美ちゃんにもらったこの猫の置物が・・・
801150
ひんやりしてプニプニしてて気持ちよくてもうたまりませんhappy01

私に愛されすぎてこんな姿になってしまいましたが・・・
801151
特にこの耳のところを顔にスリスリこすりつけると「うひゃひゃひゃひゃ♪」
感触が素敵過ぎて変な笑いが止まりません(≧∇≦)
めちゃめちゃ癒されるんですが日増しにボロくなってゆく姿に心が痛みます(爆)

ドーナツを愛し過ぎる男モレションパパは今日もドーナツを買ってきました。
今日のドーナツはつぶあんドーナツです。
毎日毎日ドーナツを欠かさず食べるって体にどうよ!?
てなことをペンパルに書いて送ったら「プレスリーみたいだね」と
同年代にしかわからない感想が帰ってきて笑いました。
皆さんわかるかな?
エルヴィス・プレスリー(若者はきっと知らない)はドーナツの食べ過ぎで亡くなった
というニュースが広まったのは遠い遠い昔の話ですが
実際はドーナツじゃなく油で揚げたパンにピーナッツバターをたっぷり塗った
ピーナッツバターサンドだったという話もあります。どっちみち高カロリーですね。
本日のモレションパパのお買い物はドーナツの他にチョコクリームパン(1袋)
マーガリン入りバターロール1袋です。高カロリー!!!
私も1年中柿ピーを欠かさない柿ピー中毒なので偉そうなことは言えないのですが
皆様食の偏りには注意しましょうね。
ちなみにお米でできたポン菓子を買って帰ったら1袋完食してました。
甘いものなら何でもよかったみたいです・・・・(^_^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月14日 (日曜日)

甘いぜんざい

横着者の私はこんなものを買ってしまいました。すでにゆでてあるカボチャ↓
801140
これなら取り出して好みの味をつけるだけ。
しかし買ってからすでにウン日・・・いつになったら調理すんねん!!!
いやもう寒くて台所に立つのも辛く・・・と寒さのせいにしています。
賞味期限は3月1日。それまでには何とかするだろう(←他人事?)

今日は小餅を焼いてぜんざいを作りました。
(レトルトのぜんざいを鍋に開け適量に薄めるだけ)
しかし・・・・甘い!甘過ぎる!どこが「甘さ控えめ」なんだ!?
どんなに薄めても塩を振っても「甘さ」しか残らない。
私は今何を食べてるんだっけ???砂糖???小豆どこ行った?
口直しに柿ピー食べましたわcoldsweats01

市販の小豆煮はやっぱり甘いですね。
すごく甘くてもカロリーが高くても、小豆が美味しければいいけれど
甘すぎて小豆の存在が飛んで行ってしまってる。
自分で作るしかないか・・
工程はいたって簡単でゆでて砂糖入れるだけだもんね。
ちゃんとしたぜんざいを食べないと何だか気がおさまらない。
小豆買ってこよう。。。

そして今日も焼き芋を作りました。いっぱいもらって満足げなユーリ王子。
801141
今日のお芋は鳴門金時。
しっとりクリーミーな今どきのさつまいももいいけど昔ながらのホクホク系も
やはり捨てがたい!いやーん困っちゃうなあ(いや別に選ばなくていいから。)

食べることばかり考えている私ですが・・・
寒さにくじけてもう3日も買い物に行ってません。散歩にしか出てないsweat01
とにかく出かけよう。ああ芋の食べ過ぎでお腹が重い。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月13日 (土曜日)

アズキュリー夫人

ここはビューティーネコ研究所。
所長のアズキュリー夫人はネコの美の研究を長年続けてきた。
801130
「やった。ついにネコ美成分のラジウムウムのエキスを粉末化することに成功したわ。これをお風呂に入れればサラふわヘアー、プルルン唇、プニプニつやつや肉球を永遠に手に入れることができるわ。」


「遂にやりましたね。アズキュリー夫人の長年の努力の賜物です。」
801131

「有難う。チェリーちゃんの協力のお陰よ。さっそくこれを使ってお風呂に入って来てちょうだい。」
801132

チェリー「どうですか~?きれいになったでしょ?」
801133
「う、うーん・・・綺麗にはなったけど今ひとつインパクトに乏しいというか・・・もう少し色白の被験者を探したほうがよさそうね。」


「守衛のユーリッヒさんは色白だけど犬だしおっさんだし猫毛じゃないし・・・」
801134

そこへ新人の見習い研究員のミノンがやってきた。
ミノン「おはようございます!お2人とも出社が早いですね。」
801135
「あ、マリコ警部補!」
「・・・じゃなくてミノンちゃん、ちょうどいいところに来た!!!」


「あれ・・・ミノンちゃん温泉入ってきた?」
「高級シャンプー使ってる?」
801136
「まっさかあ。家のお風呂ですよ。シャンプーは激安スーパーで買ったミノンノンシャンプーをお湯で薄めて倍の量にしてシャカシャカ振って泡立てて使ってます。けっこう汚れがきれいに落ちますよ♪」


アズキュリー夫人「負けた・・・激安水増しシャンプーに負けるなんて・・・」
チェリー「若さのエキス、恐るべし・・sweat02
801137
アズキュリー夫人「研究はまた一からやり直しね。」
チェリー「気を取り直して頑張りましょう!」
ミノン「そうですよ。続けていればいつか棚からぼたもちで美味しいことあるかもしれません。今日は一緒にあん餅で食べましょう。」

アズキュリー「そうね、きっといつかはミノンちゃんにも素敵な御縁があるわ。」
チェリー「大金持ちの令嬢になっても私たちのこと忘れないで!」

そんな訳で(どんな訳だか)ミノンちゃん里親絶賛募集中です。
さらに!!2週連続で保護活動のためのバザーが行われます。
寒い中ですがぜひぜひ足をお運び下さい♪

ドラマかと思って見てたら長いCMだった、ってやつです(*≧m≦*)

その他のチャリティーバザーや里親募集中の犬猫の情報も見てね~\(^o^)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2018年1月12日 (金曜日)

大きめはんこ

たまには大物(大きなサイズ)はんこも彫ってみようとチャレンジ中。
うまくいけば直径85ミリのコルクコースターにペタンコしようかなと。
自分用だから失敗しても困らないけど、もしかして彫ることそのものより
きれいに押すことのほうが難しいかも知れないcoldsweats01
801120
線が細か過ぎて書き写すだけで疲れた・・・。可愛いパピになるといいな。

今日も厳しい寒さだったけど今日はぬくぬく下着を履いてるから大丈夫!
もちろん全然寒くないわけじゃないけど何と言うかその、守られてる安心感?(笑)
締め付けられるのは嫌だけど包まれてるという感覚は良い♪
要するにゆるゆるなフィット感なのですが私が身につけるものはすべてゆるゆる。
ウエストのサイズも長いこと測ってないし・・・
測ったところで安産型体型なのでウエストに合わせると下腹が入りません(-_-;)

さて百円ショップをのぞいたら今バレンタイングッズがいっぱい並んでいます。
手作りチョコを入れる可愛い箱を手にとってじーっと眺める私・・・
見た人は誤解するかもしれないけど・・・
別にチョコを作って誰かにプレゼントするのではありません(そもそも作らない)
「この厚みといい仕切りといい彫ったはんこを入れるのにちょうどいいかな」と
消しゴムはんこ目線(?)で見ているだけです。
こんなイレギュラーな大きさのパピはんこを彫ったら容器に困ってしまう!
バレンタインが終了する前に仕上げてちょうどいい箱を探さねば・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年1月11日 (木曜日)

締め付け苦手

ああ寒い。どうにもこうにも耐えられん。
1ミリだって外を歩きたくない(でも散歩には行きました。)
今日の私はダメです。
昨日までは大丈夫でした。
何故ならきのうまで私は温かいワ○ールの「ズボン下」を履いていたからです。
これを履いていれば冷たい北風だってへっちゃらだい!!

でも今日はこれを洗濯したので履けず、冷たい風が直にこたえる(@_@;)
私のバカバカ、どうして洗い替えにもう1~2枚買っておかなかったの!!
でもこれを買うとき値段が高くてすごく悩んだ記憶が・・・
「ええい、年に数回来る強烈な寒さのいざという時の備えに!!」と買ったのです。
まさかこんなに毎日「いざというときの寒さ」が続くとは。
今年が特に寒いのか今年の私の体が軟弱なのか・・・
とにかく早く乾いて欲しくてストーブの前にかざしています。

普通のタイツは一応あるけど履きたくない・・・
あの違和感ありありの静電気バチバチの締め付け感がどうにも不快で
パンストでさえ気持ち悪いのにましてやもっと分厚いタイツなど
身につけている間中「ああ苦しい気持ち悪い~~。」
出かけるたびに履いたり脱いだりするのも面倒だしもう本当に嫌い。
1日中身につけても圧迫感ゼロのこの下着をもう1枚買いに行くか・・・
でも寒いから行きたくない・・・明日はさらに冷えるという噂がshock


2階の私の寝室(猫部屋とも言う)があまりにも寒いのでエアコンをつけました。
丸まっていた体がどんどん伸びてくるあずにゃん(=^・^=)
801110

ちょっとー!エアコンもコタツもつけてるのにどうして寒い押入れで寝るのよー!
801111
チェリー「それはママがここに猫ベッドを置いたからです。」
そ、そうですね・・・sweat02
ちなみに私とユーリは寒い1階の部屋で過ごしています。

あ、そうだ、寒いなら車で買いに行くという手があったか・・・
でもそれだと嫌な汗かきそうだからやっぱり風を切って自転車で行く(←馬鹿)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月10日 (水曜日)

熱心

今日もどっしり安定感のある下半身の小豆姉さん。
801100
首周りもすっごく太くてまるでこけしのようです(^_^;)

こたつの電源は入れているのに何故こたつ板の上に居るのでしょう。
801101
キャバ柄の毛布がお気に召したのでしょうか。

手紙を書いたので郵便局に出しに行き、発作的に切手を買ってしまいました。
801102
右側にあるのが今日発売のムーミンの切手。
金魚の切手もついでに買いました。私も好きねえ(^◇^)
記念切手を買ってもすぐに使ってなくなってしまいます。
そもそも手紙を出しに行くならすぐ近くに郵便ポストがあるのに
わざわざ寒い中傘をさして郵便局まで歩くというのが
周囲にはなかなか理解してもらえないのですが・・・
せっかく書いたなら少しでも早く届けたいじゃないか(ペンパルは東京在住)
郵便局に行けばお宝が眠ってるかも知れないし(切手とかスヌーピーグッズとか)
出不精な私もこういうことには熱心です。

熱心といえば昨日ブログを書いていて無性に広島風お好み焼きが食べたくなり
長い間自分で焼いてないのでネットでレシピを検索。
食べることには特に熱心な私です。
801103
ただひとつ問題は、広島風お好み焼きには大きなホットプレートが必要で
現在我が家には小さな物しかないということ。
しょうがない。左にミニホットプレート右にガスコンロの二刀流で
左でクレープ状の皮を焼き野菜を蒸し右のフライパンでそばを焼き
のちに合体させる・・・ううむ。うまくいくだろうか。不安。

でもお好み焼きのためだけにホットプレートを新調するのも・・・
食べ物に対する楽しい悩みは尽きないのであった・・・happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月 9日 (火曜日)

新春あるある

去年のカレンダー。
801090
1年間ぜんっぜん見てなかったからあってもなくても困らなかったなあ。

クリスマスのリース。(他にもある)
801091
きれいだからこのままでもいいでしょう♪

フィラリアの薬(←え!!??)
801092
2個も残ってるよ・・・sweat02
1個は明日飲ませるとしてもう1個・・・飲ませるべきでしょうか・・・?

そして今・・・去年買った雑誌(主にマンガ)と年末年始の新聞を読み
たまりまくった録画番組を一生懸命消化(?)しています。
いつになったら今年に追いつけるかなあ。。

そういえば今日観たドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の再放送で
山口名物「瓦そば」というのをやっていました。
山口出身のモレションパパに聞くと「知らん」と言う。
恐らくもっと西の下関あたりの名物ではなかろうかと(ビンゴでした)
正月の墓参りで新幹線駅の土産物屋で「瓦そばセット」を見かけ
ちょっと手を伸ばしかけたのですが・・・・
「いや待て、茶そばをゆでて炒めて瓦に乗せ(これはホットプレートでいいか)
錦糸卵を作って乗せて肉を炒めその他のトッピングを・・・
ああダメだ想像しただけで面倒くさい、それにガッキーと星野源ならともかく
私とモレションパパではつまらん、気合が入らん(←酷い?)」
と思ってやめました。先に見本の本場モノを食べてからのほうがいいしね。
そのうち広島風お好み焼きを作ろう♪美味しいよ~!!ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月 8日 (月曜日)

オーブントースター掃除

昨年末に買ったばかりのオーブントースターも
この年末年始に餅を焼いたりさつまいもを焼いたりしているうちに
すっかり黒焦げになってしまいました。
紅はるかのようなしっとりねっとり系のさつまいもは焼くと中から蜜が出て
本当にはちみつのようにとろ~りとした液体が垂れてくっつき
そのあとパンを焼いたりすると真っ黒焦げになります。ま、しゃあないかあ。
801080
しかし今夜突然掃除の神様が降臨。


このオーブントースターは部品を全部外して洗えるというのがウリだったっけ。
よし、ちょっと分解してみよう♪
801081
完璧を目指さず5、6、7割きれいになったらいいかなぐらいの気分で♪


直接食べ物に触れるものだから安全人畜無害の重曹スプレーを
パンくず受けトレーと金網と庫内部に吹きつけてしばらく置き・・・
801082
こびりついた焦げはメラミンスポンジでかる~くこすって・・・


キャー!!(≧∇≦)新品並みにピッカピカになっちゃったー!!!!
801083
すごいすごい、感動ですshineshineshine

何の自慢にもなりませんが、オーブントースターを掃除したのは
恐らく人生初です。やればできるじゃないか!!
めったに降りてこない掃除の神様ですけどね。
調子に乗って他の掃除も次々と・・・やる気にはあいにくとなっていません。
でもたぶん軽い気持ちで始めるのがコツなんでしょうね。
取り外して掃除できるって敷居がぐっと低くなって有難いです・・・happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月 7日 (日曜日)

忘れてた。

しまった。すっかり忘れていた。
今日は七草粥の日だった・・・それを買いに出かけたのに
「えーと何か買おうとしてたけど何だっけ。」と思い出せぬままに帰宅( ̄▽ ̄)
今気づいたけどもう遅い。明日でも売ってるでしょうか。
フリーズドライのやつならあるかな?

約2年前に買ったひだまり猫の爪とぎですがチェリーの愛用品となり
もうあまり爪が引っかからないんじゃないかと思うほどへたってきました。
801070

そして私はようやく思い出しました。
801071
裏返して使えることをすっかり忘れてた!!\(◎o◎)/!

これで新品同様に使えるじゃないかー!!
「何か別の使い方があったような気がする・・・立てかけて使うんだっけ?」
というあやふやな記憶のまま月日が経過してました。ボケてるな(-_-;)
でも気がついてよかった。

今日遠くの従兄弟から電話があり・・・・
ええと・・・そんな名前だっけ・・・?
最後に会ったのは10ウン年前だっけ?
顔・・・全く記憶に無い・・・。でも血縁の力で(?)見ればわかる・・・かも??
いろいろとあやふやな人生でございます・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月 6日 (土曜日)

ちょっと違う

今日の焼き芋は「紅優甘(べにゆうか)」です。
「紅はるか」と一緒じゃないの・・・?よくわからんけど。

パッと見はしっとり美味しそうですが食べてみると「おや・・・?」
芯が硬く今ひとつな味。「ありゃハズレだったかな?」と思いつつ
あと20分焼き直したらしっとり甘く美味しくなった!
結論をあせっちゃいけませんね(^_^;)
801060
モレションパパがドーナツ中毒なら私は焼き芋中毒(マニア)なのかも知れません。
毎日というほどではないけれどよく買ってきてはいっきに何本も焼きます。
食前食後にまたユーリのおやつ時に「ちょっと味見」と言っては食べる。
実はもうひとつの「ホクホク」であるカボチャの煮物が食べたかった・・・
しかしあの硬い皮を切って煮るのが気持ち的に面倒くさかったので
「同じホクホクじゃん」と強引に焼き芋に変更しましたcoldsweats01
でも当たり前だけど芋は芋、カボチャとは違います。今度はカボチャを買おう。。


さて先日作った次回の落語会のチラシですが今日ミーティングがあって
大量に刷り終わった直後にメンバーから「あれ?月がふたつある!?」
という指摘を受けました。
801061
私「え・・・?」
あ、ホンマや、1月 月21日(日)だって!!!
やってもたー!!!(≧∇≦)

訂正して配る・・・のも面倒だし「誰も気づかないだろう」ということにして
このまま全部配りました。さあ何人の人が気づくかな~?
年末年始でペンパルからの手紙がいーっぱい溜まってるので明日は
お返事を書く1日にします。誤字乱筆は見逃してもらおう・・・( ´艸`)プププ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月 5日 (金曜日)

甘い生活

今日も白い靴下がキュートなチェリちゃんですが・・・
801050_2
お腹の毛が爆発しております(*≧m≦*)
まるでそこだけ別の毛を取ってつけたようなモコモコ腹毛は
小豆姉ちゃんとおそろいです。そんなとこ似なくても・・・。

今日は整体教室の新年会でした。
明石の新鮮なネタの寿司を食べて、ずっと食べたかった穴子を堪能♪
カウンター席で握りを次々頂くなんてめったにない贅沢です。
(教室メンバーの身内のお店なので勉強して頂きました。)
もうお腹いっぱいで苦しかったのに2次会では躊躇なく
9名全員「ケーキセット!」と注文しました。さすが別腹\(◎o◎)/!
つるっと食べちゃいました。

年末から焼肉だのしゃぶしゃぶだの寿司だのケーキだの餅だの
高カロリーな日々を過ごしています。
7日に七草食べて節制しよう・・・
その前にぜんざいも食べたいし残ってるお菓子も「片付け」ねば。

でも最近気になるのは・・・
モレションパパが「毎日ドーナッツ」な暮らしをしていることです。
朝食におやつに毎日毎日買ってきては飽きずにずーっと食べている。
中にあんこの入ったあんドーナッツを食べることが多いのですが
本当に毎日毎日あんドーナッツで、それでいいのか・・・・?
そりゃあドーナッツは美味しいけど(私はオールドファッション派)
あんこも大好きだけど(私は粒あん派)
表面に思い切り砂糖まぶしたドーナッツ見ただけでもう胸焼けします。
たまに違うものを買ってきたと思ったら「ねじりドーナッツ」でした。
何という油まみれ砂糖まぶしな生活coldsweats01
その他にデニッシュパンとかロールケーキとかひたすら甘い生活。
そのうち飽きるのかなあ・・・・・(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月 4日 (木曜日)

相変わらず。

「今日はOFFだ~♪」などと浮かれてる場合じゃなかった。
頼まれていたチラシを作らねばならぬ。(全く手つかずのまま・・・)
今回は地域サロン10周年特別記念イベントとしてプロの噺家をお呼びして
落語会を行います。仮にもプロを呼ぶということはそれなりに報酬を払うわけで
いつもより多くの人に見に来て頂きたいところです。
そのための呼び込みチラシとなると・・・責任重大・・・?
明日は朝から自力整体教室とその新年会があるので忙しいから
今日中に何とかしなければ・・・。

そんな私に全然協力的でないユーリ王子。
仕事を増やしてくれてます。

801040
うんうん、いいよ、あのベッド、底に穴開いてたから
前回洗って乾かした時点で「こりゃもう捨てるべきかな」と思ったけど
「せっかく洗ったんだからもう少し使ってみよう」と思ったの。
これで潔く処分できるわcoldsweats01


散歩に行くと今年も相変わらずこんな感じで座り込んだらテコでも動かねえ!
801041
「そろそろ歩きませんか」と一応交渉はしてみるんですが成果なく・・・
じっとしてると今日は冷えたわ。。。

さて今からようやくチラシ作りに取りかかります。
今日中にできるといいけどなあ・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月 3日 (水曜日)

水分補給

晴れたり曇ったり雨が降ったり吹雪いたりと忙しい天気の1日でした。
今日お墓参り第2弾をすませてこれでようやく明日はOFF!
昨日新幹線待ちのため風の強いホームや寒い待合室で2時間を過ごし
すっかり体を冷やしてしまい未だお腹が痛いですsweat02

今日は車で移動し途中カフェでお昼を取ったのですが
トイレの近い私は水分を少ししか取れず「もっと飲みたい」と思っていたコーヒーも
少量で我慢我慢。水も極力飲まず辛抱辛抱。
5時間のドライブを終えてようやく自宅で思い切り水分補給!!
コーヒーたっぷり飲みました。
801030
私がアウトドアを楽しめないのはこのトイレの近さにあります。
特に車は揺れるのでやたらとそちらが刺激される(気がする)
誰かと出かけるにしても相手が女性ならいいけど
トイレ回数の少ない男性だったりすると何度も「トイレに」とは言い出しにくく・・・
しかし・・・モレションパパも年を取りました。
出かけると要所要所で私より先に「トイレに行きたい」と言い出すようになり
内心「ふふっ♪」と喜びつつも
「しょうがないわねえ。じゃあついでに私もトイレに行っとくわ」てな感じで
ついでに仕方なく私もトイレに向かいます(*≧m≦*)

まあそれはともかくお茶は自宅でたっぷり大量に飲めて最高です。
で、こういうときってあまりトイレに行かなかったりするので
本当は「トイレに行きたくなったらどうしよう」というプレッシャーのために
やたら尿意を感じるのかも知れません。
冬の長距離ドライブ中にミカンなどパクパク食べてみたいものです・・・(*^m^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2018年1月 2日 (火曜日)

久しぶりの読書

毎年恒例のお墓参りに行って来ました。
801020
読んだことないけど岩国市は作家宇野千代さんの故郷です。


お墓はこんな山の上にあります。雪が降ったら行けません。
801021
お墓に到達するだけで息が切れるので
「もう10年後にはここには来られないかも知れない」と
10年前から同じこと言ってるので案外10年後も大丈夫かも知れません(≧m≦)


今年のお土産は趣向を変えて「岩国レンコンかりんとう」「れんこんせんべい」です。
801022
「れんこんせんべい」が「わんこせんべい」に見えた私・・・目がやられたか?(^_^;)


帰りに線路トラブルで新幹線到着が大幅に遅れひどい目に遭いました。
でも家に戻るとやっぱりいつも通りにユーリを散歩に連れて行ってやりたくて
頑張った。寒かった。9時半に散歩完了。
801023
そして新幹線トラブルのお陰でずっと放置しっぱなしだったこの本を
じっくり読むことができました(スマホ充電切れ寸前で使えず)
家に戻ってからも続きが気になるので今さっきまで読んでました。

はああ。なるほどそうだったのか。病院を舞台にしたミステリーです。
でも私ちょっと真犯人読めちゃったcoldsweats01
ま、久しぶりに読書できてよかったです。でも疲れた。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月 1日 (月曜日)

急成長

皆様明けましておめでとうございます。
モレション家を代表してこの私チェリーが新年のご挨拶をさせていただきます。
801010
コタツの上から失礼します。


あ、ちょっと待ってチェリーさん。
801011
後ろの黒ニャンコ先生クッションに紛れてわかりにくいけどそのフォルム・・・


顔の大きさに比べて体のサイズがかなり凄いことになってるんですけど!!
801012
この画像ではわかりにくいですが実際に目にすると驚きます(@_@;)


チェリー「大好きな小豆お姉ちゃんに少しでも近づきたいと思って・・・」
801013
ふたりしてポッチャリ体型になってどうするのsweat02

「チェリーちゃん後姿が成長したね。顔は小さいけど」と今日も言われました。
ずっとまんまるだった小豆に比べ急成長したチェリーは大きな体の扱いに
今ひとつ慣れていないのか階段手すりの上に乗ろうとして後ろ足がついてゆけず
バタバタしているのを見るとハラハラします。
食べてる姿はほとんど見てないんだけどなあ・・・太りやすくなったのでしょうか
後姿では見分けがつかなくなってきました。この先が怖いcoldsweats01
皆様もご注意下さい・・・(何を・・・?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年12月 | トップページ