« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月

2017年12月31日 (日曜日)

妄想と入眠

紅白のエレカシの出番をずっと待っててようやく見終わったので安心して更新(*^m^)

大晦日だけどイチゴのショートケーキ♪
3時のお茶にこれだけじゃ物足りないので粒あん餅を焼いて食べたら激ウマ!
あれ?こしあん餅も売られてたけどもしかしてそれってレアだった?
712310
昨日は何とか妄想劇場を書き終えることができてよかった。
「猫バッグの女2」のようにいつか忘れた頃にひょっこりと続編を書けたらいいな♪

私は子供の頃から寝つきが悪く眠るのに1時間2時間かかるのはザラでした。
大人になってからも不眠症に悩まされ夜に眠れず昼はぼんやり。
横になると1分で眠れるなどという人がうらやましくも腹立たしく
ましてや風呂場でコックリとかコタツでうとうとなど遠い遠い世界の話、でした。

しかしある時ある人からこんな話を聞きました。
「すっごくくだらなくて楽しいことを考えるとすぐ眠れる」と。
たとえば今日買った宝くじが当たって大金が手に入ってこれをどう使おう
どうしてもどう頑張っても使い切れない、ああ困ったなあ♪というふうに。
「おっ、それいいかも知れない!!」単純な私はやってみることにしました。
ちょうどHPやブログを始めて妄想ストーリーなどUPし始めた頃なので
話の続きは夜ベッドに入ってから考えることに。

あはははは。みごとすんなり眠れましたわ。これはすごい!!(≧∇≦)
どうでもいいくだらないことを真面目に考えるって楽しいですね。
「この話の続きをベッドで横になってから考えよう」と思うのに
「まだ寝るのは早い」と思うのにすぐに眠ってしまいます。
「早く眠らなくちゃ」とか「心を無にしょう」とか思ってたけど逆でいいのですね。
床につく事自体も楽しみになり寝るのが怖くなくなりました。
コタツでうっかり寝ちゃうなんて夢のようなこともできるようになったheart04
不眠症で悩んでいる方はお試し下さい・・・
って、これは妄想癖のある人限定か・・・???

ちなみに目をつぶってから考えるのは別に楽しいことじゃなくてもOK。
辛いこと苦しいこと他人には理解してもらいにくい生まれつきの障害など
「どうやったら第三者にうまく伝えられるかわかってもらえるか」を考え
大きな会場の講演会で壇上に立ち演説ぶちかまし説明する妄想もお勧めです!
お年寄りにもわかりやすい平易な言葉で具体的なエピソードも交え
ときに泣かせときにクスッと笑わせる・・・
なかなか難しいけど別に期限はないのでえんえんと遊べます。

どうか皆様よい眠りを。よいお年を・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年12月30日 (土曜日)

妄想劇場「低体温の女」(5)

このお話は妄想劇場「低体温の女」()()((4)の続きです。


マリコ「うそっ。この家、猫がいたの?それも2匹。聞いてない!資料のどこにもそんなの書いてなかった。ここの夫は奥さんだけじゃなく猫のこともすっかり忘れてたの!?」

ようやくベランダに出られた猫達は床にゴロンゴロンしたり高い場所に飛び乗ったりトイレを使ったりと自由にくつろぎ始めた。
712300

「そっか。このベランダ、初めて見たときから何か変だなと思ったけどこのロングカウンターは猫の見晴らし台かあ。テーブルに丸太、床に敷かれたマット、猫のトイレ。フェンスは猫の脱走を防ぐためのもの。ここはすべて猫仕様だったんだ。2階の廊下にあったのは犬用じゃなくて猫用の食器。ワンちゃんは階段を上がれないから猫達は主に2階で生活していた。世話をしていたのは恐らく亡くなった奥さん一人で夫はノータッチ。」
712301
「なるほど。これで全部がつながったわ。夜中の3時過ぎにベランダが開いたのは猫達が外に出たがったか逆に入りたがったかあるいは外にいるのか確かめようとして奥さんが出たから。夫はすでに眠っていて全く気づかなかった。そこまではいいとして・・・今回の事件の肝は夫が妻の死に気づいていながら故意に放置したか本当に妻のことをすっかり忘れていたボンヤリさんなのかを見極めることだけど・・・さすがに夫婦のことは独身の私にはわからないわ。経験者に聞いてみよう。」

マリコは実家の母に電話をした。
「もしもし、お母さん?今これこれこういう事件を捜査してるんだけど教えて欲しいことがあるの。もしもお母さんが体調悪くて上の部屋で寝ていて、でもご飯はちゃんとテーブルに用意してあったらお父さんはお母さんが寝てることに気づくのが夜中になったりする、なんてことある?」
マリコの母「あるある!!」即答だった。
「じゃ、じゃあ、お母さんが風邪で寝込んでるとき自分の晩ご飯をコンビニに買いに出たお父さんがお母さんの食事も一緒に買ってきてくれるってことは・・・」
マリコの母「ない!!!」断言だった。
712302
「ああやっぱりこういうことって熟年夫婦あるあるなのね。怖い怖い。私は一生結婚しないわ。夫や姑がいたらこんなふうにのびのびできないもの。」

マリコは署に戻って調査結果を報告し疑いの晴れたモレションパパはまもなく自宅に戻ることができた。
「お陰様で家に戻ることができました。何から何までお世話になって何とお礼を言ったらいいか・・・。」
マリコ「いえいえ、とんでもない。どうかこれからはワンちゃんと仲良く暮らして下さいね。」

2匹の飼い猫達はマリコの実家に引き取られることになった。犬や猫の保護活動をしているマリコの母が「奥さんのこともすっかり忘れるような家に残される猫ちゃん達が心配。マリちゃん、うちに連れてきなさい!」と言ったからである。犬のほうはそのまま家に残されることになった。
モレションパパ「これからは男同士、仲よく暮らそうな♪」
712304
「嫌だあ~ボクも連れてって~sweat01

マリコ「これにて一件落着heart04
712303
彼女の名前は「万里古 真理 (まりこ まり)」。

上から頼まれてもいない事件に毎回首を突っ込み、複雑に入り組んだ事件に鋭いメスをを入れさまざまな謎や疑問を徹底的に追及し事件の真相を突き止める凄腕の警部補である。
しかし手柄は毎回同僚に譲りどの資料にもみずからの名前を残したがらないことから「警視庁匿名(希望)係のマリコ」と呼ばれているのだった。

おしまい。

今回マリコ警部補を演じてくれたのはしゅりママさんちのミノンちゃんです
生後7ヶ月のミノンちゃんはただいま里親募集中。
保護されたとき猫風邪を患っていたため片目が萎縮してしまいましたが日常生活には全く問題なし。元気で人なつっこく犬とも仲良く暮らせるとてもいい子です。避妊手術も済みお腹ぽってり触り心地満点です。私も先日触りまくってきましたhappy01この可愛いウィンク嬢と会ってみたい方はしゅりママさんに問い合わせてね~~!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年12月29日 (金曜日)

コーヒータイム

相変わらずどっ散らかっている私の汚部屋ですが・・・
712290

お友達の真由美ちゃんからこんな可愛いパピヨングッズを頂いたので・・・
712291

部屋のすみっこの空間で優雅なコーヒータイムを演出してみました。
(え?クリスマスはもう終わったって?いいのよこちらは時差があるからsweat01
712292
可愛い~♪後ろの湯呑みもラブリーです(*^_^*)
このお皿にケーキを乗せてクリスマスに食べ損ねたケーキを食べたいcake
これらの食器は全部オリジナルの手作り
といってもロクロこねたわけじゃないけど(笑)
明日は紅茶タイムといきましょう。

その前に・・・そろそろお尻に火がついてきた年賀状作成・・・
明日はデザイン決めてプリンタインク買って・・(まだその段階かよ!)
ぼちぼちやらねば本当に年が明けるわcoldsweats02
その前に・・・小豆大好きの私はあん餅が欲しくてお店を巡っているのですが
なかなかめぐり合えず白餅ばかり。あんこ入りはどこ行った~!!
おニューのホームベーカリーは餅もつけるらしいのですが
餅をこねて自らあんこを包む・・・いやいやそこまでの情熱はない!!
明日は別の店を見に行こう・・・って、年賀状は・・・!!???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月28日 (木曜日)

すべり止めシート

何事につけても興奮しやすくテンション高めのユーリ様。
「お散歩!」「帰宅!」ともなると興奮MAXで廊下がいつもこのような状態に。
712280
毎回これを元に戻すのも疲れました。
ユーリが膝を痛めないようクッションのつもりで敷いたのにこれでは意味が無いsweat02


なのでこれを買ってきてマットの下に貼りました。
712281

これが本来あるべき正しい位置です(笑)
712282
さあこれで効果ありでしょうか。
ユーリの疾走をものともせず定位置で踏ん張ってくれるのか
はたまたあっさり引っくり返されるのか・・・明日に期待です。

以前はここにジョイントマットを敷き詰めていたのですが
それをトイレと思うのかその上にオシッコうんちしまくりで・・・
洗っても取り替えてもキリがない。
「えーい!もうチマチマ剥がして洗うのも面倒くさい!いっそ長いマットにして
まるごと洗濯機でドーンと洗ってやるわ!!」
そう思って安物ロングマット2枚敷くことにしたのですが
そうすると何故かオシッコうんちを一切しなくなりました(ホッ)
でも・・・マットをきちんと固定するとまたトイレとして使われるのかもね。
悩ましいところです・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月27日 (水曜日)

気になる物たち

今日は気になる(食べ)モノを一挙検証!!!

先日まじょりんから頂いた「ワンこんぶ」。何これ、めっちゃ気になるー!!
712270
でもこれではどれがパピやらダックスやらわからん。

なのでいっきに全部お湯でもどしてみました。
712271
え、ええと・・・ん??もしかしてパピヨンが2種類??

頂き物のベトナム製レッドペッパーをミルで挽いてみようとしたけど・・・
712272
レッドペッパーが全然出てきません。前に使ってた黒ゴマが詰まってるのか??

仕方がないのですり鉢で地道にすりました。
712273

今まで使っていた七味唐辛子の中身がなくなったのでここに入れてみる。
712274


先日ちょろママに教えてもらって買ったおぼろ昆布も食べてみたい♪
712275
ということでこれらをいっぺんに味わえるメニューといえば・・・

うどんしかありません\(^o^)/
チワワ昆布乗せてレッドペッパーをふりかけおぼろ昆布を投入し頂きまーす!
712276
おぼろ昆布は意外とあっさり味で美味しく、この後バンバン追加しました♪
レッドペッパーは一味唐辛子というよりコショウっぽいストレートな辛さでした。
こちらもどんどん入れ大好きな青ネギも追加しまくり
最後の1滴まで飲み干しました。体が温まった~~!!


お次はデザート編。
「オトナの甘さ」有馬温泉キットカットは・・・普通に美味しいキットカットでした(笑)
712277
あ、有馬サイダーてっぽう水ドロップスは上品な甘さのあっさりドロップでした。


柳月の新作菓子「冬のキャラモカ」。
712278
開けた瞬間広がるこの香りは私の大好きなカラメル・・・
サクッと食べるとふわっと口の中でとろけてなくなる不思議な食感・・・
ええこれは非常に私好みですdelicious


てっきりアメだと思った招き猫チョコボール(=^・^=)
712279
いやあビックリしたわ「絵の描いてあるチョコ?」と思って。
白いチョコボールの包装紙に絵が描いてあるだけなのね。
早トチリのA型でございます・・・(^_^;)

そしてラストを飾るのは・・・クリスマスの定番菓子シュトーレン!!
7122710
噂に聞いたことはあるけど実際には見たことも食べたこともなく
先日23日にしゅりママから少し切り分けて頂きました。
すぐに食べるより日にちをおいたほうが味がなじんで美味しくなると聞いたので
本日満を持しての登場happy01
思いのほかサクサクとした生地でしみじみと美味しい・・・・

でも・・・甘すぎてたくさんは食べられない。うす~く切り分けたんだけど。
モレションパパは食べないし(味覚が子供だからね)
今年いっぱいは持つというので少しずついただきます。
我が家はどこもすきま風が入って寒いので室内保存ノープロブレムさっcoldsweats01
ちなみに私がこれをずっと「シュートレイン」だと思っていたことはここだけの秘密。

ああ今日はいっぱいいろんなもの食べた・・・
明日から控えめな食生活を送ろう!と、今は思う。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年12月26日 (火曜日)

ホットに。

風が強くて寒いです・・・。
この冬を乗り切るためにはもう少し体を温めなければなりません。
712260
ってことで2重編みソックスを買ってきました。
今、靴下を2枚重ね履きしてるけどゴムが食い込んで痛いのです。
洗ってすぐヨレヨレにならないといいけど、何しろ1足200円だからなあcoldsweats01


今夜はこの有馬温泉の湯で体の芯から温まりましょうspa
712261
「金湯」と「銀湯」って書いてあるけどそういう色なの!?


この入浴剤は先日のクリスマス会で頂いた物なのですが・・・
「ありまサイダードロップ」と「有馬温泉キットカット」もかなり気になるところです。
712262
試食は明日のお楽しみ♪


そして体の中から温めるのは香辛料・・・
712263
モレションパパがこんなのもらって来ました。
ベトナム土産の「レッドペッパー」だそうで・・・・レッドペッパーって・・・・何!???
ペッパーっていうからコショウかと思っていたのに「え?唐辛子?辛いの?」
かなり辛いのかな?これは何に使えばいいのでしょう。カレーに使う?
エスニックなオシャレな料理なんて私知りませんから。
七味唐辛子ならうどん蕎麦に入れるけどこれはそうじゃない・・・?
ご存知の方教えて~~!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年12月25日 (月曜日)

リアル低体温の男!?

今朝、枕カバーの洗濯・取り替えをしようとモレションパパの寝室に入ったら
「あれ?処分するつもりだった掛け布団がベッドに掛かってる・・・。」
712250
使っている羽毛布団(ニトリで買った9千円程度の2枚合わせ布団)が
中身がスカスカで全然温かくないからと新しいのを買ってきたのは先週のこと。
何度も洗ってボロボロの布団はもう処分していいよねと思っていたのに・・・


まさかと思って布団をめくったら布団・毛布・布団・毛布と
超冷え性&低体温の妻も真っ青なトリプルクアドラプル4枚掛け\(◎o◎)/!
712251
どんだけ体冷えてるんですか・・・sweat02
男の人も年齢を重ねると冷えるようになるんですね。
そういえば基本的に体温は高いほうじゃなかったような・・。

で、この4枚重ね掛け布団を見て真っ先に頭に浮かんだのは
自宅ベッドで冷たくなって発見された「低体温の男(モレションパパ)」・・・
容疑者として刑事に取り調べられる私の図・・・

「ご主人の異変にどうして真夜中まで気づかなかったんですか。」
「だ、だっていつも私より早起きで知らない間にどこかへ出かけてることが多いし
帰りが遅いのは年末だから飲み会にでも行ってるのかと・・・」
「ケータイで連絡を取ろうとは考えなかったんですか?」
「え、そんなの考えたこともないしかけたこともありません。」
「玄関にご主人のスリッパがないのに外出したと考えたんですか?」
「あ、それはうちの犬がどこかへ蹴っ飛ばしたのかと・・・(しどろもどろ)」
「とにかく署に来て詳しいお話を伺いたいのですが。」
「ま、待って、私がいなくなったら犬と猫の世話をする者がいません!!」
「留守中のペットの世話をするマリコ警部補がおりますからご心配なく。」
「・・・・・・(ボーゼン)」


小豆「ママ・・・とうとうやっちゃったの?」
712252
「違う!私は殺(や)ってない!!!!」

ピーポーピーポー♪
712253
小豆「ママ・・・しょっぴかれちゃったね。大丈夫かなあ。」
チェリー「こってり絞られたらあることないこと吐きそうね・・・。」

クリスマスの夜に物騒なネタですんませ~ん!!!coldsweats01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年12月24日 (日曜日)

妄想劇場「低体温の女」(4)

これは妄想劇場「低体温の女」()()()の続きです。

ピンポ~ン♪(ワンワンワンワンッ!!!)
インターホンを押すとけたたましい犬の鳴き声が中から聞こえてきた。
マリコ「ああそうか。この家には犬がいるんだっけ。」
712240
マリコ「ワンちゃん初めまして。ちょっとお邪魔しますよ~。」

「あ、あなたは・・・?」
712241
「私は警視庁トクメイ係の警部補マリコ。上からの命は受けてないけどあなたの家の調査に来たの。しばらくの間大人しくしててね。」

「まずは死亡現場の2階の寝室から見ていきましょう。ふむ。ふかふか敷き毛布の上に冬布団と毛布2枚。こんなに重くて寝返り打てるのかしら。鑑識の猫沢さんによるとエアコンのリモコンや電気アンカのスイッチやサッシ戸にも夫の指紋はなく拭き取った跡もないというから夫みずから何かの操作をしたとは思えない・・。あらっ。サッシ戸の鍵が壊れてる。これだと捜査員がちょっともたれただけで軽く開いてしまいそうね。それにしてもあのベランダ、何か違和感があるんだけど・・・・(ワンワン!!)・・・当日夜の8時過ぎ夫が寝ている妻に声をかけたけど返事があったようななかったような・・・(ワン!!)・・犬の声がうるさくてよくわからなかった、という供述は嘘ではなさそうね(ワンワンワンワン!!!)・・・あれ?あのワンちゃん2階には上がれないのかな?食器が置いてあるのに。。」
712242
「ワンワンうるさくて考えがまとまらないから階下に下りてみよう。」

「よしよし、お腹がすいたのね。もらいものだけど干し柿の形をしたおまんじゅう、一緒に食べましょう。美味しいよ。後で散歩にも連れて行ってあげるわ。」」
712243
静かになった隙にマリコはパソコンのチェックを始めた。

「えーっと・・このブログ・・・げげっ。何これ毎日こんなにいっぱい更新して、ここの奥さんどんだけ暇なの!?こんなの全部目を通してたら日が暮れる、夜が明ける、年が明けるわ。止めた止めた!どうせブログなんて半分ぐらい妄想と虚構なんだからあまり参考にならないわ。ブログの更新時間から見ると奥さんが毎晩夜更かしなのは明らかだけど朝の起床時間まではわからない。実際に本人を知ってる人から話を聞いてみましょう。」
712244
マリコは飼い犬を連れて聞き込みを始めた。犬の飼い主同士のネットワークは強力ですぐに多くの情報が集まった。死亡した妻は朝の散歩時間が気まぐれでいつも遅くゴミ出しが間に合わず収集車が去ってしまって慌てる事もしばしばだったという。
「妻が朝起きてこなくても不思議に思わなかったというのもうなずける。これまでのところ夫は嘘はひとつも言っていない。でも気になるのは夜中の3時過ぎサッシ戸を開けた人間がいるということ。妻が?何のために?何か気になって確認するため?ああわからない・・・・(ニャー)「ミャア!)・・・え・・・ミャア!!??」

「ニャー(よし行くわよ、イチ、ニイ、の)」「ミャア!(サン、今だっ!!)」
押入れに隠れていた猫達が一緒にベランダに飛び出した。

続く。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年12月23日 (土曜日)

食べてネコと遊んで・・・

今日は穏やかないいお天気でした。
本日はクリスマス会という名の「美味しいもんめぐりツアー女子会(?)でした。
712230
まずはイタリア料理店で・・・

サラダを食べ・・・
712231

サーモンと春菊のスパゲッティークリームソースとパンをいただき
712232

豚肉のなんちゃらかんちゃら(すまん名前忘れた)を食べ
712233

デザートとコーヒーまで残すことなく全て完食し
712234
満腹になったところで次の目的地に出向き昆布を買いパンを買い・・・
(不思議なことにここでまたお腹が空いている)

しゅりママさん宅にお邪魔しまーす\(^o^)/
712235
出迎えてくれたお利口しゅりちゃん、澄ましてますがママさんひとすじheart04


ねねちゃんと一緒に仲良く寝てました。
712236
ねねちゃんなかなか写真が撮れない・・・
ここには預かり猫の子猫のミノンちゃんがいたのですが
ミノンちゃんの画像はまた後日。

ずっと食べてしゃべって車に乗せてもらって買い物して
ちょっといいところのマダムになった気分でした(*≧m≦*)
いっぱい写真を撮って今日だけでブログ4日は書けそうですが
早起きしてとっても眠いので今日はここまでです。

夜の8時過ぎ我が家に戻ると・・・
712237
澄ました顔してオシッコを飛ばすユーリ王子がcoldsweats01
いつものお約束オチです・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年12月22日 (金曜日)

トットちゃん

毎日楽しみにしていたドラマ「トットちゃん!」が終わってしまったので
うちにある「窓ぎわのトットちゃん」を読み返すことにする・・・
712220
えっ。こんな内容だったっけ!?
驚くほど全然記憶にない(昭和59年4月購入とメモしてある)
本って忘れちゃうのね(映画もそうだけど)
唯一覚えていたのは「男の子が生まれると思って決めていた名前」の「徹」が
女の子だったので「子」をつけて「徹子」にしたという話。
そして黒柳徹子さんの自叙伝みたいな文体かと思ったら
トットちゃんという女の子が出てくる童話みたいになってる(@_@;)
そ、そうだったのか、子供にも読めるようにしてあったんだ・・。

ドラマを観ていると徹子さん以上にお母さんの黒柳朝さんという人が
かなりぶっ飛んでいて興味がわく・・・でも出された本はもう絶版なのね。
中古が高値で売られていますがさすがに手が出せません(-_-;)

最近一番驚いたことは・・・
来年が平成30年だということです!!\(◎o◎)/!
ええっ。平成って始まってからそんなに経つの?
年賀状のシーズンしか元号を意識してないから
いつも書類を書くとき悩みますsweat02

昭和を笑う平成の若者もやがて「あはは平成だって」と言われるのでしょうね。
もうすぐ平成も終わるから・・・次の元号はどうなるか知らないけれど
私もかつての「明治・大正・昭和を生き抜いた女」みたいな
歴史の生き字引的な言われ方をするようになるのでしょうか?(≧∇≦)
いやいや、激動の時代は生きてないからそれはないか
ただもう真っ平らな人生でございます(*^_^*)
アホなこと書いてないで今日は早く寝よう。明日は早いのです。
ああ2度寝が怖いわ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月21日 (木曜日)

足乗せ君。

電源入ってないけどいいのかな・・・?
712210
布1枚でさえ新しく入ってきたものを恐れる子なのにこれは大丈夫なのね。
私とチェリーの匂いがバッチリついてるのがよいのだろうか・・・
でもでもユーリさん、これはホットカーペットなのだから
あまり気合入れてホリホリしまくるのはやめて下さい・・・(-_-;)


こちらはニューフェイス「足乗せ君」(私命名)。
外側は柔らかクッション中はしっかり硬くてPCするときの足置きに最適。
高さは15センチあって本当は子供用の椅子・・なのかな?
チラシには「法事のとき使っておばあちゃんに喜ばれた」と書いてあった(笑)
ここに足を乗せていると何故だろう足がとても温かくなり、特に足裏がホカホカheart04
電源でも入ってるの?と思うほど。
足を高くするって大事なんだね・・・。
712211
※猫の置物はついていません。念のため。

ドッグフードも買い置きしたし猫砂も注文しキャットフードも届いた。
お米も小麦粉もそろえたしこれで完璧ね♪
え?最寄のスーパー元旦から営業・・・?
もう何もせずに平常心でのんびりしよう・・・ちなみに切手も買い込みました。
そのくせ年賀状には一切手をつけてないけどねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月20日 (水曜日)

対抗写真

買いました。この表紙を見て何のためらいもなく即座に。
712202
いや~ん。あずにゃんたらいつの間に岩合さんのモデルになってたの~!?

って、そんなはずないやろ(-_-;)
雪の中でゴロンゴロンする青森のりんご農家のハナちゃんの
お腹のモフモフ具合がたまりません。
とても気に入ったのでこの表紙は永久保存ですheart04

ってことで対抗してうちのキジ猫あずにゃんに強引に雪を降らせてみた(笑)
712200
なんかちょっと(かなり)違うけどそれはカメラマンのせい、ということでsweat01

チェリー「ママ、あたしにも雪降らせて。」
712201
オッケー!お安いご用よ♪ちょっと大雑把な雪です。

でも実際は・・・これ以上寒いのは嫌なので雪は降らなくていいです。
もう嫌だ、早く春になって欲しい、特に日が短くてすぐ暗くなるのが嫌。
そのぶん夜が長くてゆっくりできるじゃないか、と思いたいけど
そうでもない、全然ない。どうしてなんだろう・・・。

さて可愛い表紙の週刊朝日、表紙眺めてるだけでまだ中身を読んでいません。
猫特集、とは言いながら猫以外の記事がとても多い(当たり前か)
岩合さんのカレンダーも付録についてます。
明日ゆっくり読む・・・時間があればいいなあ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年12月19日 (火曜日)

ハーネス寿命

今朝いつものようにユーリと散歩しながら何気なくハーネス(胴輪)を見たら
712190
ええっ!?なんかおかしい、ちぎれかかってる!

えらいこっちゃ。まだまだ歩きたがってるユーリを強引に連れて帰り
712191
よーく見るとかろじてつながっているもののもはや風前の灯・・・

軽く引っ張ったらすぐ切れた(@_@;)
712192
あっぶねえ!!!!

これだけですぐ体からはずれちゃうことはないけれど
他の場所もかなりヨレヨレになっていました。充分「お取替え時期」です。
私はいつも右側に立ちユーリが左側を歩く
そのユーリがザラついた塀に左半身をこすりつけながら歩くので
あっという間にハーネスがボロボロになってしまうのです。
このハーネスも買ったばかりなのに・・・sweat01

もしもリードが外れてユーリがどこかへ逃げて行ったら・・・
超びびりのユーリを捕獲するのは相当難しいでしょう・・・
そのまま見つからなかったら一生悔やみ続けることになります。
気をつけねば。新しくリード3個ぐらいまとめ買いしとこう(-_-;)

あ、さっきこんなニュースを目にしました。
週刊朝日買おう!!!表紙が可愛過ぎる・・・・heart04
うん。左下の記事は要らないです・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月18日 (月曜日)

片付けの1日

疲れた・・・。家事とオシッコ片付けに終わりは無い。
やっと全部終わってPCでも見ようと思ったらユーリ様のオシッコ発見。
面倒だから見なかったことにする(←おい?)

外してみたら思ったほど汚れてなくてガッカリした換気扇(笑)
712180
すんなりきれいになって達成感ゼロsweat02

重曹スプレーであっさり落ちて先日買ったセスキの出番なし。
712181
それより壁紙が汚い・・・。

それよりもっと汚れているのがこちらのユーリ様。
いつの間にやら毛皮がみすぼらしいことに。。
712182
↑意外にもホットカーペットがおきに召した様子。オシッコしないでねcoldsweats01

夜の散歩中何か見つけて熱心にガジガジやってると思ったらこれでした。
712183
あーあー。すでにかなりかじってる。
松ぼっくりを持ち帰る犬はけっこう多いらしいです。
毒性はないけど食べ物じゃないから大量に食べるとお腹を壊すらしい
丸ごと飲み込んで開腹手術になったワンコのエピソードを
キャバリアのブログで読んだことがある。うん、いかにもありそうな話です( ̄▽ ̄)

明日はホコリ舞う床の掃除でもするか・・・
なんか、外出してたほうが楽だったような気がする・・・(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月17日 (日曜日)

クリスマス会

クリスマス会も無事終わりました。
こちらはサンタさんにもらったクリスマスプレゼント。
712170
ええ、中身は知ってます。買いに行ったの私とコタママですから(笑)
中身がわかってるって面白くないものですね・・・。
さてこれで今年の行事も全部終了しました。
早起きが続いていたので眠いです。
又たまりまくった録画を頑張って観なければ(もはや任務)
猫トイレにたまりまくっていたブツも夜にようやく片付けました。
明日こそ換気扇を掃除しよう・・・モレションパパがいると邪魔なんですcoldsweats02
丸2日間ずーっとパジャマのままリビングに座り続け
おやつを食べて食べてこぼして私の仕事を増やしてくれました。
明日は片付けさせて下さい・・・。

そういえば昨日私が出かけるときこんな会話が。
私「今から出かけるね。」
パパ「え!夕方!?」←????
私「神戸税関の向かいにあるビルに行って来る。」
パパ「え!神戸製鋼!?」
私「違う、神戸税関。」
パパ「その向かいのビルに行った事がある、生命保険会社!」
私「ちゃう、KIITOって言うの!」
みごとに話が噛みあわねえ~~!!!
言葉は虚しく宙を舞う。まあいいけどね。ブログネタにもなるし( ̄▽ ̄)

そうそう、今日のクリスマス会で高齢のおじさまが手品を見せてくれたのですが
「さあこのみっつの箱の中で鈴が入っているのはどれ?」と言われても
「手に隠し持ってるはずの鈴がもろ見え」だったのに笑った笑った(≧∇≦)
前の席に座っている良い子達には見えなかったのか空気を読んだのか
真面目にお返事をして当てたご褒美にお菓子をもらっていました。
無事終わってよかったよかった・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月16日 (土曜日)

ネコ市ネコ座

行って来ました「ネコ市ネコ座」
712160
賑わってました!

ネコグッズを買って・・・
712162
ネコ助けカレンダーすごく可愛いです!

美味しいカレーを食べていたら・・・
712161
のんきに食べてる場合じゃなかった(@_@;)

目の前で突然始まるゆるキャラ猫大集合!
712163
いきなり盛り上がる撮影大会!(私も参加)

この右側のさくらちゃんはにこやかですが・・・
712164

裏の顔はこんなんです(≧∇≦)
712165
これは「追い出し猫」といって裏と表の表情が違う福島県若宮市の特産品です。

さて今日も「やっぱり」道に迷いました。
駅からただ真っ直ぐ歩くだけの「迷いようのない場所」なのに
その「歩く方向を間違えてた」んじゃ目的地に到着するはずがありませんcoldsweats01
もはや方向音痴界のレジェンドといっても良いのでは?

しかし道を間違えたお陰(?)でずっと行きたかったお茶屋さんを偶然発見。
712166
ティーハウスムジカ神戸店こんなところにあったんかー!!
関西では有名な紅茶のお店です。スコーンと紅茶のセットを注文。
ポットに入ったお茶(大量!)もミルク(大量!)もうんめえ~~!!

嬉しさのあまり衝動的に買ってしまった紅茶ポットのカバー。
712167
レジの脇にこんなの置くってずるいわ。買うてまやろー!!(実は象グッズ好き)
場所が分かったから今度はひよこ豆カレー食べに行こう♪
散財したので夕食はボンカレーですませました。

こんな調子で今日は猫とカレーまみれでした。
ネコ市ネコ座のイベントは明日もあるので興味のある方はどうぞ♪
明日は町内のクリスマス会で朝から準備に追われます。
今日は歩き過ぎたので足がヨレヨレです。疲れた。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年12月15日 (金曜日)

明日の予定

明日は神戸のネコ市ネコ座に行こうと思っていろいろ資料を印刷しています。
もちろん忘れちゃいけない現場の地図。
712150
デザインアンドクリエイティブセンター神戸KIITOって・・・・
聞いたことも行ったこともないけど神戸税関のお向かいにあるらしい。
三ノ宮駅から徒歩20分・・・!?
道に迷っちゃうとけっこう辛いことになりそうなので市バスに乗ろう。
うまくバス停が見つかったらの話だけどねcoldsweats01
そして無事に着いたらビル内でカレーを食べよう(←何しに行くんだ。)

ネコ好きばかりが集まる会場ってどんなだろう。
変人の集まりか・・・(それは私だけ?)
ホゴネコ文化祭ということなのでネコ助けできたらいいな。
そんなわけでユーリさん、明日はパパとずーーーと2人で留守番しててね。
夕方の散歩は・・・どうなるかなあ・・・・sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月14日 (木曜日)

掃除道具

年末といえば大掃除ですが・・・
私は寒い時期に大掃除はしないのでその代わり
身の回りの小掃除でもやろうと思い「まずは形から(道具から)」揃えてみました。

水で軽くこするだけで茶渋が落ちる!
712140
本当か!?事実だったら何という朗報!!
さっそくマグカップをキュッキュッとこすってみましたが・・・
あんまり落ちない・・・いや全然落ちない(あくまで個人の感想です)
この手のものに何度だまされたか・・・今回もダメでした。


こっちのメラミンスポンジのほうが確実に落ちます。(大量買いしました。)
712141
でもまたすぐに茶渋はついてしまうんだけどね(-_-;)


さてこちらは・・・お隣のコタママ推薦「すごくよく落ちる」というクリーナー。
712142
クチコミのほうが信用できるので即購入。


重曹より落ちるというけど本当だろうか・・・。
712143
まずは換気扇を磨いてみたかったけど今日はできませんでした。
毎週木曜日は「手紙を書く日」なので他のことができません。
毎週火曜日にペンパルから手紙が届き(長文。今週は2通)
そのお返しに私も毎週木曜日に手紙を書き(長文。今週は水・木と2通)
ポストインするのが恒例になっています。

換気扇掃除は明日以降にやるとして
冷蔵庫やガスコンロまわりの身近なものからこのクリーナーで拭いてみました。
ええと・・・落ち具合は正直まだよくわかりません。
あまりにも普段磨かないものをいきなり拭いても
「クリーナーのお陰できれいになったのか」「水でもきれいになったのか」
区別がつかないからですcoldsweats01

普段こまめに拭き掃除をしている人が「いつもゴシゴシ力を入れて磨いてたけど
これを使うとウソのように軽くこするだけで落ちた♪」
と言わないと信憑性ないですよね?

ギトギト汚れのガラステーブルはサッときれいに落ちたので
たぶんよく落ちるんだと思います。
台所のタイル壁を磨こうと思ったけどシンクまわりにあまりに物が多過ぎて
これを片付けないと掃除すらできない状態ですsweat02
今週末はずっと忙しいので来週まで無理かもなあ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年12月13日 (水曜日)

ふっふっふ。
今日はもうどうにも寒過ぎて寒風の中を歩きながら笑えてきちゃいました。
あはははは(^◇^)

年内のユーリの動物病院行き(シャンプー&ワクチン接種)はもうあきらめました。
もしもゆとりができたら行く。行けたら行くわ。
どうせ正月なんて「あっ!」という間に過ぎるのだから来年でもいいでしょう。
その代わり(?)私が美容院に行って来ました。
ユーリは少々ボサボサでもみんなに「いつもきれいね♪」と言ってもらえるけど
私のバサバサ髪はいただけません。切ってようやくすっきりしたー!!

外が寒いのは仕方ないとして、室内がものすごーく冷えるので困っています。
窓は全部閉めているはずなのに足元にスースー風が吹きまくり
さすが木造一戸建て(築26年震災被害ありあり)抜群に冷えます。
マンションや団地住まいの人は暖かく過ごせてるんだろうなあ~。
せめて明日は風だけでもやんで欲しい。。

チェリちゃんいいコだね~♪
712131
そこから何が見えるの?


チェリー「有利のおっちゃんが毛づくろいしてる。」
712130
今日もパピヨンウォッチングしているチェリーです。
相変わらず全然触れ合えないわcoldsweats01たぶんずっとこのままです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月12日 (火曜日)

手袋

昨日も寒かったけど今日はまたべらぼうに寒かったです。
今からこんなに寒くしてこの先1月2月どうするつもりだ!?
それとも今が寒さのピークで、これを乗り越えればあとは楽勝♪
なんてそんなはずはない!!!

冬の外出に欠かせない手袋ですが・・・
ユーリとの散歩中ずっと「右手だけ素手」で過ごしてきました。
だって手袋してたらユーリのうんち袋を素早く取り出したり
ユーリが食べようとする紙類やよそ犬のうんちや煙草の吸殻などを
パッと拾うことができないからsweat01

しかしそんな私に救いの「手」がshineshine
712120
一見普通の手袋ですが通常手袋の中に入っている指が・・・


必要なときは「にゅっ」と指先を出すことができるという優れものheart04
た、助かるーーー!!!
712121
ああもう、君のような人(?)をずっと探していたんだよ、ようやく会えたねー!!

いっそ普通の手袋の指先だけはさみで切ろうかと思ってたけど
早まったことをしなくてよかった。糸がほつれたら直せない(笑)
この手袋はスマホが使えるように作ったものだろうけど
頻繁にうんち拾いをする犬飼いにも役立ちます(*^_^*)
今は指を外に出さなくてもスマホ操作ができる手袋が多いけど
こういう素手(素指)が出せるのも作り続けて欲しい。
あ、しまった、まとめ買いしとけばよかった・・・・coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月11日 (月曜日)

放チワワ

昨夜遅くに町内のSさんから電話があり
「お墓の近くを歩いてるチワワを保護したけど心当たりない?」と聞かれ
深夜に外をリードなしで徘徊するチワワなんて心当たり・・・あるあるsweat02

前にもブログに書いたけどいつもリードなしでトコトコ外を歩いてるチワワがいて
夜にユーリと散歩してたらずーっとついて来て家の中に入ってきたこともあるcoldsweats01
たまに小学校低学年ぐらいの男の子が散歩させている姿を見かけるので
後をつけて自宅がどこなのか突き止めましたわ(笑)
その後も放浪する姿を見かけてそっと飼い主宅へ戻したこともある。

で、もしかしたらその子は○○さんちのチワワじゃないかと話したら
間もなく電話があり大当たりでした。
心優しきSさんはチワワを一晩自宅に泊めるつめるつもりでいたのですが
飼い主宅が判明して本当に良かったと言っていました。
Sさんちには大きなボーダーコリーがいるのでチワワを保護すると
ワンワン大騒ぎになるところでした。よかったよかった。。。

ところでチワワの飼い主さんですがSさんが連絡を取ると
「犬がいないことには気づかなかった。外出して今戻ったところだった。」
と答えたそうで・・・ホンマかいな。夜中の12時でっせ?
小さい子供のいるお母さんが夜中まで外に出てたとしても別にいいけど
飼い犬が家にいないのに気づかなかったのはあんまりです(T_T)

コメンテーターの有利さん、この件についてどう思われます?
712110
「そうですね。晩ご飯はちゃんと食べられたんでしょうか?」

た、確かにそうですね。ずーーーと気づいてなかったんでしょうか。
考えたくないけどわざと逃がしたとか日常的に放置、放牧状態にしてた
放置チワワ、放牧チワワなんじゃないでしょうね?
チワワじゃないけど本当にこういうことしてた飼い主を数人知ってます。
今日はちゃんと暖かい室内で過ごしていますように。。(祈)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年12月10日 (日曜日)

リップクリーム

年中カサカサ皮がむけている私の唇は最近の寒さで深いひび割れができ
中から血が出て痛くてしゃべるのも辛いsweat01
何かいい手はないかと薬局のリップクリーム売り場に立って品定めをしていたら
「これお勧めですよ♪」と言われたので「騙されたつもりで」買ってみました。
712100
一応医薬品・・・なのね?
唇のひび割れ・口内炎・皮むけを「治す」ときっぱり書いてあるのだから
治してもらおうじゃないか!!

最近の健康バラエティー番組や健康食品のCMみたいに
「○○に効果があるといわれている」とか「○○とされている」「効果が期待できる
みたいにウソくさい表現じゃなく「治す」と言い切ってるんだからね!

それにしても「効果が期待できる」のうたい文句は酷すぎる無責任すぎると思う
何かやらかした大人が「心よりお詫びしたいと思っている」と言うのと同じぐらい
腹立つわ。思ってるなら早く詫びろよ。他人事かい!!
まるで邪魔が入ってお詫びできないみたいな言い方じゃないか\(*`∧´)/

話がそれましたが・・・
さっそく塗ってみました「モアリップ」。
チューブ入りの軟膏なのでひび割れた唇の溝にもしっかり塗ることができます。
現金なものでかなり楽になったわ~。
唇から血を流してる人としゃべるって怖いよね?shock
いろいろな意味でマスク着用なしで外に出ることができません。
噂によるとまた寒波がやってくるとか・・・ラップで包もうかしら。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年12月 9日 (土曜日)

サンドイッチ祭り

今日のお昼はサンドイッチです。
最近「サンドイッチ食べたい病」にかかっていてパン屋さんめぐりをするも
何故かいつも売り切れ(行くのが遅いから?)で「悔しい~!!」
あ、スーパーやコンビニのサンドイッチじゃなくてパン屋さんのフレッシュなのが
食べたいのです。でも手に入らないから自分で作りました。
712090
昨夜ホームベーカリーでサンドイッチ用のパンをセットし夜中の1時に焼きあがり
(焼きたてだとパンが柔らかすぎてうまく切れないので朝まで寝かします)
今日の昼前に1斤まるごと使ってサンドイッチ祭り~~♪

念願のサンドイッチを思う存分バクバク食べました。
でもねえさすがに1斤まるごとは多過ぎて(モレションパパ外出中)
一人で全部は食えねえ~!!!
結局晩ご飯もサンドイッチとコーヒーで終わりました。(食べきった!)
まあまあ美味しかったけど、でも・・・
もう少しパンを薄くスライスしたかったなあ。
スライサーで「12枚切り」にセットしたんだけどかなり分厚くなってしまった・・・
いくらサンドイッチ好きでも業務用食パンスライサーを買う情熱はありませんcoldsweats01
もっと切れ味のいいナイフに変えれば違うのかな。。

今日イオンの文房具売り場ではんこの自販機を発見。「おおお!!!」
思わずガン見してしまいました。
お値段500円から2000円まであって希望の文字やデザインを入力し作成。
これは面白そうだな~~♪
急きょ印鑑が必要になった特殊な名前の人は助かるでしょう。
真面目な用途から「うちのペットの名前入り」のお遊びまでいろいろできそう。
ちょっと操作が面倒くさそうだけど興味のある方、やってみてね(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 8日 (金曜日)

アウトドア

京都に行ったモレションパパがお土産に「おたべ」を買ってきてくれました。
私は「京ばあむ」のほうがよかった。
712080
長い間「おたべ」を食べなかったので「なんか薄っぺらいお菓子」だと思っていたら
しっかりあんこが入っていて意外とボリュームがあった(@_@;)
しかもその粒あんがなかなか美味しかったので食後がっつり食べてしまい
夜の11時を過ぎてもまだお腹が苦しいです。
中に何もないペラッペラのお菓子じゃなかったのね・・・。


最近私は朝から夜までとても憂鬱です。
朝寒いしなかなか起きられないしユーリは元気一杯で散歩に精出すし
もうもう立ってるだけでめちゃめちゃ寒いのよ~!!
夜にようやくユーリの散歩シリーズが終わったと思ったら
この方が何度も何度も「「開けて~~!!!」
712081
チェリーさん何度も出たり入ったり出たり入ったりを繰り返し
一体あなたは何がしたいの?猫庭に何があるの何が見えるの?

ユーリはねえ、仕方がないと思うの。
ワンコだし寒さ平気だしトイレにも行きたいだろうし拾い食いも楽しいだろうし
考えてみたら犬って自分から外に自由に出られるわけじゃないし
食事を除けば散歩ぐらいしか楽しみがないのだから
できるだけ望みをかなえてあげたいと思う。

しかしネコさん達・・・
寒がって丸まってるかと思えば深夜にベランダで長時間ボーッとしてるし
サッシ戸を閉めようとするとそうはさせじとベランダに走り出すし
部屋にいる私はたいそう寒いです。
ああアウトドア派なうちの子達についていけない。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年12月 7日 (木曜日)

いつの日にか?

チェリちゃん、何もわざわざそんなゴチャゴチャした狭いところに座らなくても・・・
712070

「スッキリと片付いた広い綺麗な場所なんてこの家にありましたっけ?」
712071
す、すいません、どこにもありません・・・coldsweats02
服も上からぶらさがってるし何でこう散らかってゆくのだろう。いつか片付けよう。。


文房具店でレターセットを買い込んできました。
712072
来年の干支は犬ということで犬モチーフのグッズが多く置かれており
年賀状作成コーナーには犬のゴム印がいろいろ。
その中にキャバリアのゴム印がheart04heart04
「わーいキャバちゃんだー!!!」思わず手に取って買いに行こうとして
「待て待て待て待て。これなら自分でも作れるし!」と思いなおし
元の場所に戻しました。800円もしたし、いちいち買ってたらお金がなくなるsweat02
その代わり消しゴムはんこ用の消しゴム(はがきサイズ)を買ってきました。
で、そのキャバはんこはいつ彫るんだ・・・それは誰にもわからない・・・( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 6日 (水曜日)

別膀胱?

ユーリ王子は今日もお利口さんでした・・・かな?
712060

この上にうっかりマフラーなんか落としたら悲惨なことになります。
712061
ええ、今さっき落としましたともこの上に(T_T)

「ちゃんと所定の位置に用を足しましたけど何か問題でも?」
712062
そりゃそうだけど、そうなんだけど思い切りチェストにオシッコかかってるしcoldsweats01
1日3回散歩に行って思い切りあちこちオシッコして匂い付けしてるのに
何故家の中でもこんなに熱心にオシッコかけまくるんだい?
そもそもここを所定の場所に定めたのはユーリ王子本人で
やむなくここにオシッコシートを張りめぐらせておりますが
シートから必ず一部はみ出すのがお約束sweat02
しかも「お散歩直前に部屋でオシッコをする」というのが解せませぬ。
あと数秒が待てなかったのでしょうか。
嬉しさのあまり?

外のオシッコと家の中のそれはまた別腹、じゃなくて別膀胱?(そんなバカな)
かつて隣のコタママから部屋の中でのオシッコ被害の話をさんざん聞いてきたので
「私は絶対オスを飼うのはやめよう!!」と決めていたのにねえ。
まあいいか。オシッコが出なくなったら病気だから出るほうがいいわ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 5日 (火曜日)

食べ物ブログ?

最近のハマリもの。ルイボスティー スウィートオレンジ。
夜寝る前にポットに入れて起きがけに飲んでいます。
712050
封を切った瞬間湿布薬のような匂いがして「えっ。失敗した!?」と思ったのですが
飲んでみると全く気にならずオレンジピールの風味もよくて美味しいです。
砂糖を加えて紅茶のように飲んでもいいしクセがなくて飲みやすい。
ルイボスティーは若干カフェインがあるんじゃなかったっけ?
カフェインゼロと書いてあるけど・・・まあいいか。

あ、先日のベトナムのハス茶ですが「ん?日本茶・・・?」
何だかなじみのあるあっさりとしたお茶でした。茎茶のような爽やさ。

先日作ったりんごジャムですが紅茶に入れてアップルティーにしたり
ケチャップ・ウースターソース・塩コショウにジャムを混ぜて煮詰めソースにして
ハンバーグにかけたり(分量すべてテキトー)
卵に混ぜてスクランブルエッグにしたりと何でもありで使っています
(殺菌したビンじゃないから早く使い切りたいsweat01
特にジャムを使ったソースはお勧めです。
りんごジャムでなくてもイチゴ・マーマレードジャムでも美味しいはず♪
だんだん料理ブログみたいになってきた・・・(^_^;)

さて今日のお昼にトーストを食べようと椅子に腰掛けた瞬間
左胸から背中にかけてピキーン!とした痛みが走り「痛てててーー!!!」
しばし痛みで動けず・・・・ひねった?筋を違えた?もしや心臓発作とか!?
いや待て待て待て、落ち着いて確認すると痛いのは左胸の下の肋骨部分でした。
肋間神経痛(ろっかんしんけいつう)かしらん。
整体の先生がいつも言っているのは「胸の下の右側は肝臓、左は胃。」
イライラしたりストレスがあると左胸の下が硬くなり触ると痛みがあります。」
ええ、触ると今も痛みがありますとも。日常生活も改めないとねえ(-_-;)

ってことで今日はゆったりこたつでひと眠りして夕食は出前で
散歩は1回減らして朝夕の2回だけにしました。ユーリは納得してませんcoldsweats01
今日の猛烈な寒さにくじけたとも言います。
早めに寝ようっと。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年12月 4日 (月曜日)

妄想劇場「低体温の女」(3)

これは妄想劇場「低体温の女」(1)「低体温の女」(2)の続きです。
ベッドの中で凍死した低体温の妻(モレションママ)の異変に全く気づかなかった
夫(モレションパパ)は妻殺害の疑いで警察に連行された。
真実を知っているのは家に残された2匹の飼い猫だけである。

「あーあ。パパしょっぴかれちゃったよ。」
712040

「可哀想に。あれは相当厳しく取り調べられるね。」
712041
「家に私達が取り残されることもパパ全然頭に無くて出てっちゃうし。」
「あんなだから容疑者扱いされるのよ。」「まあ自業自得ね。」
「事情が知りたいんなら私達に聞いてくれたら詳しく教えてあげたのに。」

「よく言うよ。押入れに隠れたまま出てこなかったくせに。」
712042

「お姉ちゃんだってずっと気配消してたじゃない。」
712043
「パパが10時過ぎに寝たあともママはずっと起きて録画してた番組を観て」
「遅くにお風呂に入って生乾きのままベッドに入って」
「さすがに自分でもまずいと思ったのか珍しく寝室にエアコン入れてみたけど」
「うっかり冷房モードのままセットしたという絵に描いたようなドジを。」
「温風はお肌が乾燥するからエアコンは夏しか使わないなんてずっと言ってて」
「顔に似合わないことするから間違えるのよ。」
「せっかく電気あんかもつけたのに寝相悪くて足で蹴飛ばして役に立たなかったし」

「ママは明け方近くに体が冷えてひどく震え始めて」
「寒そうで可哀想だったから私達が毛布に乗って体を温めてあげたら」
「温まったのかようやく震えが止まってそのまま動かなくなっちゃったね。」

「ぷぷっ。刑事さんたらベランダのあの金網を防犯フェンスだって!」
「あれは私達が脱走しないようにママが注文して取り付けたフェンスなのに。」
712044

「工事のついでにサッシ戸も修理してもらったらよかったのよ。」
「カギがぶっ壊れてどこかへ飛んじゃったしちょっとした振動ですぐ開いちゃうし。」
712045
「私達が夜中にベランダのトイレを使えなくなったら困るだろうと
サッシ戸ずっと開けっ放しで夜寝る直前にベランダに出て
私達が外にいないか確認してから寝るなんてことパパは知らないよね?」
「どうせ話してもすぐ忘れるからママも言わなかったんじゃない?」
「最近バイクにはまって夜中にツーリングしてる隣の息子さんに聞かれるとは」
「パパもつくづくタイミングが悪い男だね。」

「でも適当なところで切り上げて戻ってきてくれないと私達困るわ~。」
「今度警察の人が来たらイチニイサンの号令で一緒に飛び出そうね!」
「それまで階下のあんドーナッツでも食べて食いつなぎましょう。」
「そうしましょうそうしましょう♪」

つづく・・・。(かな?)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年12月 3日 (日曜日)

ユーリ散歩

今日は満月がくっきりはっきり見えてきれいだなあと思っていたら
今年最後のスーパームーンでした。
月が地球に近づくのでいつもより大きく見えるらしいです。
と言われても月は1個しか出てないので比較ができませんcoldsweats01

今日はユーリの夕方散歩を撮ってみました。
午後4時。「さあ行くでー!!」やる気まんまんです。
712031_2
あっ。こらっ。何故隣の塀にオシッコをsweat01
いつもは自宅の塀にさせるのですがちょっとタイミングがズレた(水で洗いました)


いつもの駐車場でいつものようにただずーっと立っているユーリに
「なあに?どうしたの?」と尋ねると尻尾フリフリしてこんな顔してました。
712030_2
ユーリ「うるうるっshine」 ゴメン、ワタシ、イヌゴワカリマセン。。


歩道で何か見つけたようです。いつも下向いて歩いてるから動きが早い!
712032
獲物は板切れでした。


ユーリ「ええもん見つけたーー!!」
712033
こういうとき本当に生き生きしてるよなあ。


いや、誰も取らないからそんなの。
712034
硬すぎてなかなか食べきれず難儀しているところを隙を見て没収しました。
でもすでに半分近く食べてたわ・・・明日のうんぴに入ってることでしょう。

こんな感じで、ユーリ様には散歩を満喫してもらえたのでしょうか・・・?
犬語がわかればいいのになあ。
繁殖犬の頃と違って拾い食いをできる幸せだけはあると思いたい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 2日 (土曜日)

食べ物ネタ

今日のお昼はこれです。
賞味期限の過ぎたホットケーキミックスがあったので焼いてみました。
712020
焼こうとした瞬間モレションパパが「用事があって今から出かける」と言い
おいおいそれを早く言ってくれよ~!!
ま、あとでチンすればいいかと思って生地を全部使って焼きました。
食べながら次々焼いていくってなかなか難しく落ち着かない・・・
焼くのに気をとられているうちに冷めてしまいました。


実は生地の中にこれを入れようかかなり迷ったのですがやめました。
712021
これを生協で見た瞬間「おおおお!!!」と心の中で叫びました。

もう絶対素通りできない「あずき」の文字shineshine
712022
ホットミルクに混ぜてみましたが美味しいheart04
スプーンですくってそのまま舐めてみたら口の中でふわっととろけて
風味よく甘くて美味しい、これはヤバイ!!!
粉っぽさゼロでダマになりません。明日はトーストにまぶそうかな~♪


「こんなの要ります?」と聞かれたので「下さい!!」と即答して2個もらいました。
メイドインベトナムのハス茶です。これは珍しい。
どんな味か飲んでみたいけどカフェイン入りということなので明日にします。
712023
てなわけで本日全編食べ物ネタでした。
とろけるきな粉シリーズは3種類ありました。(回し者ではありません。)
プレミアムきな粉も気になるところではありますが・・・。
きな粉入りパンも焼こうかな・・・食べることばっかり考えてるわ・・・coldsweats02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 1日 (金曜日)

ネコ休み

一目惚れして買いました。名前は「くるくる枕」だったかな?
712010
巻いてよし。

広げてよし。(右下にチラッと見えるのはチェリーの耳です)
712011
うん。これはやっぱり予想通り・・・

チェリーに取られました。まだ私一度も使ってないのに。
712012
非常にお気に召したようです。

TVを観ている私の膝の上も大好きです。
712013
のんきに岩合さんのネコ歩き観てたらもう11時半だよ~!!!

昨日クリスマスのチラシ作って今日は整体教室に行って
明日はゆっくり、と思っていたらクリスマス会の打ち合わせがあって
クリスマスプレゼントも買いに行かなくちゃいけないし
ユーリのワクチンにも行かないといけないし
うーーん・・・・・
髪も伸びてきたしとっとと美容院に行っておいたほうがいいかな。
見苦しい頭(顔はしょうがない)で世間をうろうろするのも気が引けるcoldsweats01
でも今カットすると正月の帰省(墓参り)の頃には
髪伸びて白髪伸びて見苦しくなってるだろうし・・・悩むわ~。
毎月美容院に行くなんて贅沢はできません。
カツラ買うか・・・そのほうが贅沢か(笑)・・・ああ髪って面倒くさいなあ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »