« 一人英国フェア(笑) | トップページ | 食パン袋 »

2017年10月17日 (火曜日)

自然の恵み

毎日よく降るなあ・・・。
710170
花の苗を先週買ったのに全然植えられない。
早く植え替えないと根詰まりしちゃうよ~sweat01


今にも枯れそうだったひ弱なビオラはわずかな太陽の光と多くの雨で
あっという間に立派な苗になりました。もう大丈夫。
710171
元気になってもらおうと肥料を与えたりせっせと水遣りをしたりすると
かなりの確率で根腐れを起して枯れますが
不思議なことに大雨や長雨でずっと濡れた状態が続いても
植物は決して枯れません。何が違うんだろう。
雨でも晴れでも自然の恵みは人のやることよりはるかに有益です。


先週プランターに寄せ植えしたこの草花達も土にすっかりなじんできました。
雨もまた有難いなあ。。
710172
でも洗濯物がたまって困るから明日は晴れてね!!

さてユーリ君ですが・・・

「ゆうちゃん、ちょっと花の写真撮りに玄関の外に出るけどすぐ戻るからね!」
710173
私が廊下に数秒立っていたり玄関に向かおうとするとワンワン鳴きながら
すっ飛んでくるユーリの姿に毎回胸が痛み・・・
先日ふと思い出しました。以前隣のコタママが言っていたことを。
「2階に洗濯物を干しに行くとその間にコタが1階でオシッコしてしまうので
今から洗濯物干しに行くからねと言ってから2階に上がる」と。
そうするとコタロウ君はちゃんと納得して待っていたそうです。
コタロウ君は賢いなあ~~!!!人の言葉を本当によく理解する子でした。

ユーリに言葉が通じるかどうかはわからないけど
声をかけてから外に出るようにすれば少なくともいきなり「ママがいない!」と
パニクるよりはいいと思われ・・・最近説明してから外に出るようにしてます。
話して聞かせるとますますパニクるという説もあるかも知れないけど
まあちょっくら試してみましょう。
こうして私は犬にしつけられていくのね・・・・(*≧m≦*)

|

« 一人英国フェア(笑) | トップページ | 食パン袋 »

マイガーデン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/65929868

この記事へのトラックバック一覧です: 自然の恵み:

« 一人英国フェア(笑) | トップページ | 食パン袋 »