« ハッセルバックポテト | トップページ | リハビリ用具 »

2017年10月 4日 (水曜日)

中秋の名月

お芋焼きました。しっとりねっとり安納芋。手がベトベトになりますcoldsweats01
710040
ユーリが芋をのどに詰まらせないよう丸めながら少しずつあげました。
晩ご飯のカレー用に別茹でしたジャガイモもあげたので
明日はユーリが快便になるかガスまみれになるか・・・
いやそれより私が散歩中ガス出しっ放しになるのではとその方が心配です。

昨日夜空を見上げながら考えた。
まだまだ月は左側が大きく欠けている。
そんなんでいいのか。中秋の名月は明日だぞ。
とてもじゃないけど明日の夜までに丸く収まりそうもない。
どうするつもりなんだ。明日になればちゃんと帳尻を合わせられるのか・・・。

そんな(余計な)心配をしつつ今日の夕方散歩に出たら犬の散歩仲間が皆
「わー。きれいなお月様。」「まんまるねえ♪」
ホッ。よかった。なんとか本番には間に合ったか。やればできるじゃないか。
むこうはベテラン(?)だからね。私が気をもむことはなかったわ♪

するとある一名が「満月は今日じゃないけどね。」
え・・・・!?
だそうです。中秋の名月イコール満月とは限らない。微妙にずれる。
本当のまんまる満月は10月6日、あさってです。
ま、今日も充分綺麗な丸い月だったけどね。
710041
夜空に月が冴え渡り冷たい風が強く吹き・・・寒いです。
まさか扇風機とストーブが同時に並ぶことになるとは。
いきなり寒くなるのはやめて~~~sweat01


|

« ハッセルバックポテト | トップページ | リハビリ用具 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/65874589

この記事へのトラックバック一覧です: 中秋の名月:

« ハッセルバックポテト | トップページ | リハビリ用具 »