« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月31日 (火曜日)

スイッチON

お嬢様方、こたつがセットできましたよ~~。
710310
さっそくやってきたのはチェリーさん。

中に何があるのか覗かずにはいられない猫の性。
710311
もちろん何もないけどね。あれ?あずにゃんは?

隣の洋室で昼寝してました。
710312
日差しが入り込んで昼はとても暖かいのです。

だってカーテンレールがぶっ壊れてて半分以上カーテンがつけられず
ほぼガラス戸のまんまなんだもん。もちろん外から丸見えです。
710313
暖かいのは昼間だけで夜になると冷えるのでこのあとこたつに移動しました。
ってことで夜になってようやくこたつのスイッチON!
ぬくぬくと暮らしております。よかったよかった(* ̄ー ̄*)

それにつけてもせめてレースのカーテンだけでもつけたいので
カーテンレールを何とかしなきゃなあ。うん、今年中には何とか・・・。
って、あと2ヶ月しかないのね。えらいこっちゃ。年賀状書かねばー!!??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月30日 (月曜日)

待っててね。

寒いよ~~。もう散歩に行きたくないよ~~。
夕方の散歩に出るのも夕食後の夜の散歩もすっごく勇気が要ったわ。。

チェリーも寒そうです。
710300

あずにゃんは・・・この中かな?
710301

そんなうらめしそうな顔しないでよ~!!
710302

こたつは明日セットしてあげるから今日は我慢して~。
今日はこたつ布団買ってきてあげたよ。押入れに放り込んだまんまだけど。
710303
今まで使っていた「省スペースタイプのこたつ布団」が四隅の生地が薄くて
とにかく全然暖かくならなくてずっとこたつを「強」にしてました。
(上にカバー掛けると私が足ひっかけて転んでしまうし
内側に保温用のフリースを入れると静電気バチバチになる。)
思い切って普通のこたつ布団を新調することにしました。

今日は忙しかった・・・・。
やっと晴れたので大量の洗濯物を片付け
やっとモレションパパが出かけたので部屋を片付け
(食べこぼしとか吸殻の散乱といろいろと酷い)
冬物を全部取り出して衣替えを完了し、ユーリが飛ばしたオシッコを拭き・・・
まだまだいろいろやりたかった。
リビングの換気扇の掃除(ヤニとホコリで酷いことになっている)とか
エアコンのフィルターの掃除とかシーツの交換とかいろいろ。
明日は床の猫毛とチェリーの爪とぎでできた段ボールくずの掃除をして
それからこたつ布団をセットしましょう。あずチェリ様、待っててね~~(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月29日 (日曜日)

焼き芋おばちゃん巻き

台風が去り青空が顔をのぞかせ夕方には散歩に出ることができました。
が、風は強くとても寒い・・・・そうだ、こういう時こそ昨日のスヌードを!!
でもでもやっぱりうまく巻けません。
もういいや。暗いしそもそも誰も私なんか見てないし(そうそう!)
適当に巻いて出かけましたがとても暖かい♪防寒用としてはとてもいいです。
ファッション性はゼロだったけど・・・。
710290
そうだ、いっそいつも通りのマフラーの巻き方でいいんじゃない?
輪っかを捨てて(?)細長くして・・・


こうやって折りたたんで・・・
710291
もう片方の端を筒に入れて・・・


はいできあがり。スヌードの意味全然ないけど。
710292
これならユーリをお待たせすることもないでしょう。
なんか納得できないけど(笑)まあ随時研究していくってことで。
(そんなに難しいことなのか?)

ちなみに・・・このマフラーの巻き方を私は昔から「焼き芋屋のおっさん巻き」と
勝手に呼んでいます(心の中だけでね)。
軍手はめてマフラーをこんなふうに巻いてるイメージがあるのです。
(あくまで個人の感想です。今どきそんな人がいるかどうかもあやしいです。)


焼き芋といえばさつまいもの「紅はるか」が安かったので焼いてみました。
180度のオーブンで70分。しっとり美味しくできあがりました。
黒ゴマをたっぷり振って(←かけ過ぎ)いただきまーすdelicious
710294
「はるかに甘い」が由来といわれる紅はるかは今一番甘い芋との評判。
まあでも好みでしょうね。安納芋は甘くてねっとりでこちらはしっとり少しホクホク。
私はふかした鳴門金時も好きです♪
それにつけても黒ゴマはすって食べたほうがいい気がします。
明日ゴマすり器を買ってこよう・・・。

以上、食べることにはマメな焼き芋おばさん巻きのモレションママの
いやしんぼレポートでした。
小顔巻きはいつマスターできるのでしょうか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月28日 (土曜日)

通販

通販のフェリシモで黒のバッグを買いました。
猫柄の布バッグでどこへでも出かけていく私ですが最近雨が多くて布では不安。
それにひとつくらいまともなバッグ持ってないといざという時困るかなと思って。
710280
もちろん本物の皮ではありません。バッグも値段も軽いです♪


もうひとつこんなのを買いました。スヌードです。
710281

こんなふうにくるっと2重にして上からかぶればOK。
普通のマフラーと違い輪っかになっているのでほどける心配もなく
ズボラな私にぴったりじゃないか♪と思ったのですが・・・
710282
実際に首に巻いてみると「あれあれ・・・・?」
何か違う、全然違う、おかしい、これどうやったらいいの?

こんなふうに可愛く着こなせるはずが・・・・
710283
こんなふうには全くならないんですけど・・・
え?モデルと違うのは当たり前だろうがって?
いえ、そういうことじゃなくて巻き方が形が何かおかしいんですsweat02
お願い、誰か教えて~~~!!!


それはともかく・・・部屋で突然バッグ抱えたりショール巻いて鏡を見たりしてたら
この方が黙っちゃいません↓
710284
有利之助(ゆうりのすけ)「いざ出陣じゃーーーー!!!」

若、お待ち下され。散歩ではございません。それに外は嵐でございますっsweat01
私がごそごそすると「散歩か?それとも留守番させられるのか!?」と
勝手に判断して興奮するので何気ない感じをかもしつつ動かねばなりません(^_^;)
スヌードは別室で巻き方を研究しよう。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年10月27日 (金曜日)

いやしんぼ。

あれ?意外と似合うんだねユーリ・・・coldsweats02
710270
ダメ元でもかぶせてみるもんだ(笑)


昨日のフランスパンをこんなふうに切ってトーストすると美味しいです。
710271
次回はもう少しクルミを増やして、またはナッツとかチーズも入れて・・・と
頭の中は食べることばっかりです。
でもね。昨日焼きたてのカチカチのフランスパンを頑張って食べたもんだから
アゴと歯ぐきが少々疲れてて痛いんです( ̄▽ ̄)
軟弱なアゴを持ちながらも硬いものバリバリ食べるのが大好きなんですが
若干アゴを休めるため次は普通に柔らかいパンを焼こうと思います。

私は硬いものが好きですがモレションパパは柔らかいものが好きで
トーストは食べず毎日自分でふにゃふにゃと柔らかいパンを買っています。
今日はコンビニでハムとチーズのサンドイッチを買ってきて・・・
出たっ。得意の常温保存!!冷蔵庫に入れるという発想はないのね。
さあ、あのサンドイッチは果たして何日常温でほったらかしにされるのでしょうか
って、なまじ冷蔵庫に入れると「自分が買ってきたことを忘れてしまい」
やっぱり放置されてしまうんですけどねcoldsweats01
夏だとアイスコーヒーを飲むため冷蔵庫を開けて「おっ!」と気付くかもしれない
でもホットコーヒーのシーズンとなった今では恐らく発見されない・・・

自分が買った食べ物を忘れるなんていやしんぼの私には考えられないことです。
今日はお昼に今季初「さつまいもコロッケ」をスーパーで発見。
「キャー今年もこれが・・・待ってたよー!!!」
その名の通りさつまいもで作った黒ゴマたっぷりのコロッケの美味しいことheart04
38円のコロッケだけで半日幸せになれる安上がりな女です(*≧m≦*)
ゴマってこうばしくてイモに合うなあ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月26日 (木曜日)

ホームベーカリーでフランスパン

新しく買ったホームベーカリーでフランスパンを焼いてみました。
ホームベーカリーで作る食パン型の真四角のフランスパンてどうよ!?
砂糖もバターもスキムミルクも入れず材料が粉と塩と水だけって・・・大丈夫?
710261
そんな不安を抱えつつ材料を入れ「フランスパンコース」を選んでスイッチオン。
5時間で焼きあがりました。硬くてなかなか取り出せない(^_^;)


フランスパンとはいえ表面が硬すぎない?なかなか切れないsweat01
やっと切れたけどギザギザになっちゃった。
さっそく食べてみたら表面の硬さと中のふわふわの落差があり過ぎる
外が硬くて噛むのも一苦労。これって焼いたほうがいいのかな・・・?
710262
不安を覚えつつまだぬくもりの残っているうちに袋に詰めて口を閉じ数時間後・・
おお、硬い皮がいいあんばいに柔らかくなってる♪
ラスクのように小さく切り分けてオーブンでちょっと焼いて食べてみたら・・・
美味しい~~~!!!!happy02

そうか、これはできたてを食べるんじゃなく数時間寝かせてなじませてから
焼いて食べると美味しいのね。外側と内側の硬さの落差もなくなり
ザクザクパリパリちょうど食べやすい硬さになってました。
油分もなく塩味だけが効いたシンプルな味は非常に私好みです(≧∇≦)
クルミも入れたしもう何もつけなくてこれだけで充分美味しい!
焼いた直後じゃなくしばらく寝かせてからナイフで切ればよかったのね。
美味しくて非常に満足しました。

ちなみに・・・このあと美味しいりんごシナノスイートを1個食べました。
シャキシャキしてとても美味しかったのですがアゴが疲れた(-_-;)
うっかり口の中を噛んだりしやすいので慎重に食べました。
フランスパンもりんごも無事食べられてよかったよかった。。。


おまけ。毎日昼ドラの「トットちゃん!」を観ているので・・・
710260
小豆を日本一有名な玉ねぎおばさんにしてみました。(耳にアメを隠し持ってます)
加工してもしなくてもまんまるだ~(*≧m≦*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月25日 (水曜日)

劇場版 世界ネコ歩き

「劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き~コトラ家族と世界のいいコたち~」
を観てきました。神戸で迷子になるのは嫌なのでわかりやすい場所
あまがさきキューズモールへ。(JR尼崎駅の真横です)
710250
ああもう泣いたわ。。。
いや、泣くような映画じゃないんだけどね。
悲しいラストも感動のストーリーも何もなくただ淡々と猫を撮ってるだけなんだけど
冒頭であずにゃんと同じキジトラのコトラが5匹の赤ちゃんを産んで
子猫をペロペロと舐めているシーンを見ただけで涙がだだっーっ(´;ω;`)
もちろんあずにゃんが子猫産んで授乳してるわけじゃないし
TVで見てたときは全然平気だったのに大画面で見るともう感動の嵐で
ラストに子猫たちが駆け回るシーンに再び涙・・・
ただ可愛いだけじゃない野性の姿に心打たれました。猫は素晴らしい・・・。


入り口でポストカードを頂きました。
710251
お土産にマスキングテープを買いました。


ポストカードの裏側↓
710252
いつ見ても可愛い岩合さんのサイン(=^・^=)


開けてみないとわからないマスキングテープの中身↓
710253
思ってた以上に豪華じゃないか~~。
いろいろ種類があったのに、もっと買えばよかったなあ。。

さて尼崎は私の出身地ですが駅前のキリンビール工場移転ののち
再開発が進み過ぎて以前の面影は全くなく・・・
キューズモールができたのも知りませんでした。
にゃんとここにはラジオ収録のためにミッチーが来たというではありませんか
そういうことは早く私に教えてよー!(笑)
電車1本で行けてどの電車も止まる便利な駅なのでまた行こうと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月24日 (火曜日)

35年モノ

明け方に腰が痛くて目が覚めました。
起き上がろうとしても何故か体を起こすことができず
(注:金縛りではありません。なったこともありません。)
首だけを起こしてみると左に小豆、右にチェリーがぴったりと私の体にくっつき
毛布の上で丸まってるではありませんか。
小豆は私の腰、チェリーは私の太ももをがっちりガード(?)
う、動けねえ・・・。
寝返りをうつこともできず、あきらめてそのまま二度寝しました。
2匹とも寒かったのね・・・。
710242
小豆「だからコタツ入れてくれたらいいのに。」


昼間ストーブ前に陣取るチェリー。
710240
深夜に庭やベランダにしょっちゅう出るくせに暖は恋しいのね。


でもこのストーブさすがにもうダメです。
芯がすり減って精一杯頑張ってもここまでしか赤くならない。
もちろんなかなか暖かくならない。35年ものだからとっくに限界超えてます。
私がとても気に入ってるのでずっとずっと使い続けたかったけど
物には限度があるもんね。
710241
今年こそ買い換えることにして新しいストーブの最大必須条件は
ストーブを片手で持ち運べるハンドルがついていることです。これ重要。
わけあって1日何回もストーブを部屋から部屋へ移動させるので
腰をかがめて両手で持ち運ぶヒーターなんて論外です。腰を痛める!

で、さっきからネットでハンドル付きの石油ストーブを探しています。
ハンドル付きは少ないけど一応あるみたい。よかった。
ネット徘徊は疲れるけどお店にはないので探して年内に新しいのに替えましょう。
ライター無しで点火できると嬉しいなあ・・・(え?当たり前?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月23日 (月曜日)

晴れた、寒い。

やっと晴れたー!散歩に行ってうんちもできたー!!(ついでにベロも出た)
スッキリしてよかったね♪
710232_2
今日は一段と気合が入って家を出る前から「ブヒブヒー!」と鼻息荒く
外に出るなり走り出し興奮のあまり「ヒーッ。ゲホゲホッ!!」
慌てるな急ぐな散歩は逃げないsweat01


風が強くて洗濯物もよく乾いたけど空気が冷たくてとにかく寒い!
もう薄い毛布でお茶濁してる場合じゃない、冬物の毛布に変えよう!
ってことで分厚い毛布を出してみたけれど・・・
さっそくこの毛布の上でぬくぬくつくろぐ猫の写真を撮りたいなんて
飼い主の思惑に猫がすっぽりはまるはずもなく・・・
710230
チェリーはベランダに出て行くし、小豆は隣の部屋の椅子で丸まってる。


そのあとコタツの中に入って「コタツ布団はまだですか」と
わかりやすいアピールをする小豆さん。やっぱり待ってるのねcoldsweats01
710231
去年は月末の10月31日にコタツをセッティングしてました。
あずにゃん、もう少し待ってね。まだその可愛い不満顔を見ていたいのよ~lovely

あ、その前に扇風機片付けるか・・・・(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月22日 (日曜日)

大雨の中

今日もずっと雨が降り続いてベランダのキャットウォークもびしょ濡れです。
710221
さすがのあずチェリもここには上らず・・・


丸太に乗って空をを見上げるチェリー。
710220
チェリー「雨だにゃ。」


冷え込む中、コタツにもぐってこんな表情を見せる小豆。
710222
小豆「コタツ布団まだ?」
そ、そんなところでそんな可愛い顔をするのは反則よっsweat01
そんな顔しても布団はまだ出さないんだからねっ(汗)


ユーリ「散歩まだ!?」
710223
や、やっぱり行くんかいっsweat01
大雨の中を外に出る→オシッコして即戻る、を3回やりました(-_-;)


雨に加えて風も強くなってきた夜に外から子猫の声が聞こえてきます。
ミィミィと可愛い声が庭から聞こえてきて私の心臓はバクバクですsweat01
こ、こんな嵐の夜に外で鳴いてる子猫を放っておけるはずがないでしょう!!
こ、これ以上猫を増やす気か!?と思いつつも意を決して外を見ると
鳴き声の主はこのチェリーでした↓
710224
チェリー「またママに締め出されちゃった・・・。」

ああもう、脅かすのはやめてっていつも言ってるでしょうが!!!
うっかり戸を閉めちゃった私がいけないんだけど
その直前に猫庭に出てすぐ戻ってくるのを見たからてっきり部屋にいるもんだと。
一見子猫に見える童顔のチェリーは声もとても子猫っぽく
生後半年未満の子猫としか思えないような可憐な声で鳴くのです
この声に何度「捨て猫!?」とドッキリさせられたか・・・
でも捨て猫でも迷子猫でもなくてよかった。
一瞬の間にすっごくいろんな情景を妄想したわcoldsweats01

さてちょっと心配なのは昨日からずっとユーリがウンチをしてないこと。
ずっと雨だからオシッコだけで玄関からUターンしてしまうのはしょうがないけど
ご飯は普通に食べてるんだしそろそろ出すもの出さないといけないし
丸2日間お腹にためたまんまで大丈夫なんでしょうか。
明日の朝雨がやんでて明日の朝散歩に出てドカンと出せたらいいね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月21日 (土曜日)

澄ましていたい

生憎の雨でしたが大阪へ行ってきました。
電車の中は満員でずっと座れず1時間近く立っていると足腰が痛くなり・・・
大阪駅から地下鉄乗り場に行く数分間の間に「何もない平らなところで」
「おっとっと!」と3回もつまずいて気まずい思いをしました。
疲れて足が上がっていなかったのでしょう(よくあるある)
普通に歩いてて平らな地面でつんのめるってかなり恥ずかしいです。
内心すごく動揺してるのに「何事もなかったように澄ました顔で歩こうとしてる」
自分自身がおかしくてたまらず一人でくっくっと笑う・・・完全に危ない女!!
ここで笑わずツーンと澄まして歩ける人になりたい・・・どんな目標だよcoldsweats02
710210
犬のお散歩用のリードを買いました。こういう狭い幅(9ミリ)のが欲しかった!
いつもの2センチ幅だとユーリがくるくる回るたびにねじれまくって
これをほどいているうちにユーリがウンチ体勢に入ってリードにウンチがつくsweat02
これならきっとねじれにくいと思います。でもこの雨がやむまではしまっておこう。。


瀬戸レモン味のイカ天いただきました。イカ天大好き\(^o^)/
710211
これを何故かユーリが「自分のおやつが入っている」と勘違いし
あまりに熱心に注目するので困っています。
人の食べ物には関心を示さない子なのに。
おやつはいつもビン容器に入れてからあげてるので袋を見せたことないのに。
なぜこれだけ「自分のおやつ」に認定したんだろう。ガサゴソ音?
大量にはあげられないので明日の食事にちょっとだけプラスしようかな。

明日も1日雨のようでネコ歩きの映画を観に行けないなあ。
津軽のネコちゃん達待っててね必ず会いに行くから~~!!(≧∇≦)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月20日 (金曜日)

まるまる

ずーっとこの枕カバーの入ったカゴに入って寝ていたチェリーは・・・
710201


毛布を出したらあっさりこちらに移動。古巣には見向きもしません(笑)
そりゃあタオルよりぬくぬくの毛布でしょう♪
710200
こうして丸まって寝ているとまるで子猫のようですheart04(推定4~5歳)
顔がちっちゃいと若く見えて得ね(*^m^)


あ、いえ別にあずにゃんの顔がでかいとかいうわけじゃないけど
小さくはないな・・・顔も体全体もまん丸で・・・。
710202
あずにゃんにはずっと6歳のままでとどまっていてもらいたいといつも思う
無理だけどね・・・ずっとまるまるぽっちゃり若いままでいて欲しい・・・。

今日はお昼にちらっと青空が見えたので花の苗を植木鉢に植え替えました。
出るわ出るわぽっちゃりまん丸ナメクジがshock
しかもうっかり素手で触ってしまった「ぎえー!!!!」
連日の雨ですっかり肥え太ってしまったようです。花も葉っぱも食べられてる。
小さな虫なら平気で素手でつぶせるようになったけどさすがにナメクジは
あの感触がいや嫌イヤsweat01
明日は用事で大阪に行くのですがどう考えても雨模様(台風間近?)
ナメクジの次は庭にキノコ生えるんじゃないかなあ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月19日 (木曜日)

ちょい早い?

ああもう寒い寒い。夜は掛け毛布ぐらいじゃ足りない。
710190
温かい敷きパッドを出しました。これでぬくぬく♪
(ネコ柄タオルは枕カバーの上に掛けるカバーです。ややこしいsweat01


ええいもう、こうなったら冬物も出しちゃう!!
710192
明日から散歩はマフラーと手袋着用です。顔が寒いからマスクもしようかな。
いつも散歩で近所を歩くぐらいしか外出しないので若干心配なことがありまして
・・・今の時期はコート着て外出するって普通ですか?
土曜日に電車に乗って出かけるので田舎者の私はちょっとびびっております。
自分だけ目立つのは嫌なの。誰も見てないと思うけど。。


実は夏の間もずっとコタツを出しっぱなしでした。
布団をかけてスイッチオンすればすぐにでも使えます。でも・・・
710191
コタツに布団掛けたら電源が入っていなくても小豆がもぐって出てこなくなる・・・
私は可愛いあずちゃんの姿をいつも見ていたい・・・
今ならこのモコモコハウスにいるから姿を見ることができるheart04
なのでギリギリまで「あずちゃん見たさ」にコタツを辛抱することにしよう・・・
ってどんだけ溺愛してるんだよ私(≧∇≦)

急激な冷えで来月が師走だと勘違いしていた私・・・
まだ11月が来てなかったわ!!
雨がやんだら暖かくなってくれないかなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月18日 (水曜日)

食パン袋

先日ホームベーカリーを買うのと同時にこれを注文しました。
710180
食パンを入れる袋です。

今までずっとMサイズのポリ袋を使ってきましたが
焼き上がり状態によっては高さがギリギリで
しょうがないから一番高い真ん中から先に食べたりしていました。
710181
もう少し高さにゆとりのあるパン袋が欲しい・・・

ということでこの袋を買いました。
高さにも横幅にもゆとりがあって入れやすい♪
片面だけスマイルマークもついています。
100枚入りだから当分なくならないでしょう。
710182
今日はスタンダードな「食パン」コースを選んで焼いてみました。
何じゃこら!めちゃめちゃ柔らかい!
バターの量なんか今までの半分しか使ってないのにこのふわふわ感!
このうえ「ソフト食パン」コースなんか選んだらどうなっちゃうんだろう
もうこれ以上柔らかくならなくて結構ですからcoldsweats01

今日はしばらくぶりに晴れて青空が見えました。
「よしっ。今だっ!!」調子に乗って洗濯したら干したとたんに曇り空。
うーん。こうなったら最終兵器を出そう!!
今季初の石油ストーブの登場です。暖かい、衣類がすぐ乾く、石油ストーブ最高!
夏の間も出しっぱなしだったからすぐ使えました(苦笑)
夏が終わって電気代が半分になりトイレの水漏れを直して水道代が1/3に減り
次は灯油代が・・・冷え性だからがっつり使おう!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月17日 (火曜日)

自然の恵み

毎日よく降るなあ・・・。
710170
花の苗を先週買ったのに全然植えられない。
早く植え替えないと根詰まりしちゃうよ~sweat01


今にも枯れそうだったひ弱なビオラはわずかな太陽の光と多くの雨で
あっという間に立派な苗になりました。もう大丈夫。
710171
元気になってもらおうと肥料を与えたりせっせと水遣りをしたりすると
かなりの確率で根腐れを起して枯れますが
不思議なことに大雨や長雨でずっと濡れた状態が続いても
植物は決して枯れません。何が違うんだろう。
雨でも晴れでも自然の恵みは人のやることよりはるかに有益です。


先週プランターに寄せ植えしたこの草花達も土にすっかりなじんできました。
雨もまた有難いなあ。。
710172
でも洗濯物がたまって困るから明日は晴れてね!!

さてユーリ君ですが・・・

「ゆうちゃん、ちょっと花の写真撮りに玄関の外に出るけどすぐ戻るからね!」
710173
私が廊下に数秒立っていたり玄関に向かおうとするとワンワン鳴きながら
すっ飛んでくるユーリの姿に毎回胸が痛み・・・
先日ふと思い出しました。以前隣のコタママが言っていたことを。
「2階に洗濯物を干しに行くとその間にコタが1階でオシッコしてしまうので
今から洗濯物干しに行くからねと言ってから2階に上がる」と。
そうするとコタロウ君はちゃんと納得して待っていたそうです。
コタロウ君は賢いなあ~~!!!人の言葉を本当によく理解する子でした。

ユーリに言葉が通じるかどうかはわからないけど
声をかけてから外に出るようにすれば少なくともいきなり「ママがいない!」と
パニクるよりはいいと思われ・・・最近説明してから外に出るようにしてます。
話して聞かせるとますますパニクるという説もあるかも知れないけど
まあちょっくら試してみましょう。
こうして私は犬にしつけられていくのね・・・・(*≧m≦*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月16日 (月曜日)

一人英国フェア(笑)

↓阪急百貨店のチラシ
710160
昨日このティールームでお茶とスコーンを味わった私ですが
やたら混んでて落ち着かないし値段の割に紅茶は普通だしスコーンは硬いし・・・


なので今日は自宅でスコーンを焼き紅茶を入れてのんびりと味わいましょう。
名づけて「一人英国(風)フェア2017 in 明石」
710161
ネコの敷物は(奈良で買った)英国モノ。


できたてスコーンうんめえ~~!!!
サクサクふわっふわっ。焼きたては最高ですdelicious
710162
さすが「スコーンミックス」は手軽にできて失敗がありません。
たとえ賞味期限を3ヶ月過ぎていてもそんなの関係ないやい!(≧∇≦)
このサクサクふわふわも時間が経つと風味が落ちてしまうので
「今のうちに!!」とガツガツ食べてお腹一杯(ゲップ)sweat01
英国(風)を満喫しました。
寒いのは嫌だけど(すでに冬布団プラス毛布)熱いお茶が美味しいです。

最近夜になると眠くてボーッとして頭が働かないので真っ昼間に更新しました。
ま、紅茶の飲みすぎで夜に目が冴えるかも知れないけどねcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年10月15日 (日曜日)

英国フェア2017

本日2度目の更新です。


タミー「え!イギリス?」
Puchan1
うん。たみこさんの故郷の英国(フェア)に行って来るね。


ということで大阪梅田の阪急百貨店の英国フェア2017に行ってきました。
英国フェア50回目ということですごく気合が入ってました。
私が今まで見てきたのと規模が違う・・・そして大勢の人・人・人!!
混んでてなかなか前に進めない~!!
710151
イギリスの方がやってきて何かイベント(ミニライブ)やってました。
販売されていたたくさんのグッズは庶民の私には到底手が出せないもので
紅茶やスコーンや本場焼き菓子販売には多くの行列ができ
並ぶのが嫌いな私は全部素通りして
ティールームで紅茶とスコーンだけ味わって終了しました。
ほとんどが女性客だったなあ・・・。


さて私が唯一買い物したのがARK(アニマルレフュージ)関西のグッズです。
わたくしずっとこの団体名を「アニマルフレージュ」だと思っていました(恥)
なんと売り場に団体の代表のオリバーさん(英国人)が!!ドキドキ・・・。
710152
クリアファイルとカレンダーと・・・

キーホルダーとLEDライト付きのボールペンと缶バッヂです。
710153
可愛くて素敵なグッズがたくさんあって、なかなか賑わってました。
大きな募金箱に1万円札が何枚も入っていたのを私は見逃さなかった(@_@;)


大阪土産はスコーンでもビスケットでもなく、ヒロタのシュークリーム♪
710154
関西人にはお馴染みの土産、と思ったら山口県民のモレションパパも知ってた。。
昔ながらの素朴な味わいです。やっぱり生クリームじゃなくカスタードだね♪

今日はいっぱい歩いて疲れたので明日は大人しく家にいます。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

速報!!

710150_2
「え?お出かけ中止?」

雨天のためラムネハウスさん&わんLOVEさんのバザーは中止です。

ラムネハウスさんのバザーは11月19日(日)に振替予定です。
皆さん今から予定を組んでおいてね~~♪
「どっちのバザーも遠すぎて行けない」方は寄付だけでも(≧∇≦)

今日のブログはまたのちほど書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月14日 (土曜日)

イベントPR

今日は1日雨という予想を裏切って曇り時々晴れでしたが果たして明日は・・・?

明日10/15(日)にはこんなイベントがあります。
どちらも雨が降ったらお流れ。うーん。どうなるかなあ。。

ラムネハウスさんの秋のチャリティーバザー。アクセスはこちら
芦屋かあ。一度も降り立ったことがない地のような気がする高級住宅街(笑)
710140
保護犬も参加予定です。ニャンコの里親も募集中!!


こちらはわんLOVEさんのバザー&譲渡会。アクセスはこちら。
動物病院のとっても広い駐車場で行われます。
710141
どちらもお天気がなあ~~~sweat01
小雨ならOKなんだろうか・・・・?

イベントといえば私行きたいところがありまして・・・
阪急百貨店うめだ本店で行われている英国フェア!!
大昔からあるイベントです。過去にもう何回も行きました。
「阪急」「英国」というお上品なフレーズに弱くて(自分にないものを求める)
今年は関西の動物保護団体NPO法人ARKとコラボしているとか。
ARKもかなり前からチェックしている団体です。
こちらはお天気関係ないし行きたいなあ。。

10/21(土)から「劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き」が上映されます。
あいにく私の地元では上映されないので遠出しようと思います。

もうひとつ気になるイベントは・・・
まだ先だけど12/16~17に神戸で行われる「ネコ市ネコ座」
これもぜひ行きたいわ~heart04

・・・・って、全部動物関係やんか!!
私も好きねえ。さあ、この秋私は一体どこで何回迷子になるのでしょうね・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月13日 (金曜日)

キャバリアはんこ

キャバちゃんを彫ってみました。
710130
やけに白々としてる上に目の左右バランスがおかしい・・・

でも色塗っちゃえばそれほど気にならないからいっかあ!?
710131
くるくるウェーブのかかった毛の彫り方が難しいので練習してみました。
ま、これもこんなもんでいっかあ!?

昨夜某友人が「今TVで消しゴムはんこやってるよ」と教えてくれたので
某番組を観たら驚くほど美しいアートなはんこを作る先生が出てた\(◎o◎)/!
何じゃこら凄過ぎる、色彩も素晴らしく、こんな美しい世界ならもう
別に消しゴムはんこじゃなくて絵を描けばいいんじゃないかい!?
てなことを考えてしまいました(←負け惜しみ?)

んじゃ私が彫りたいのはどんなはんこかというと
明治大正昭和のマッチ箱のデザインみたいなレトロなデザインです。
あと鳥獣戯画みたいな昔のマンガっぽいやつとか素朴な版画
そんな絵が自分で描けたらいいのになあ・・・。
でも一番憧れるのはナンシー関さんのはんこです(皆さんご存知?)

キャバリアを彫るとき目玉と顔の茶色い模様がかぶってしまうので
毎回非常に悩ましいです。
710132
だからこんなふうに目玉のハイライトと白目部分を白抜きして
ごまかしてしまうパターンが多いのですが全身を彫るとなると
顔の模様プラス垂れ耳プラス胴体尻尾を全部彫り残すと
何が何だか分からなくなっちゃうので泣く泣く彫るのをあきらめるデザインも多いです。
パピヨンも同じような模様があるけど大きな立ち耳があるのであまり困らない。
キャバリア彫りたいのに彫れない・・・悲しい・・・
ま、腕の問題かもね・・・ぼちぼち精進しますcoldsweats01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月12日 (木曜日)

サンドイッチ用食パン

昨日昼寝したため夜はなかなか眠くならず朝はいつもより1時間早く目覚めた
こういうところがやっぱり年じゃのう・・・(-_-;)
710120
でもそのお陰で朝ホームベーカリーをセットするゆとりができて
お昼にサンドイッチ用パンを食べることが出来ました。
操作はごく簡単で材料をセットしたらメニュー番号を押すだけ。


きめの細かい超しっとりふわふわの柔らかいパンです。
710121
こんなシルクのような手触りのサンドイッチパンを手にしたのは初めてです。


ゆで卵をサンドして早速いただきまーすo(*^▽^*)o
710122
ああ何というしっとり滑らかで贅沢なパン・・・作り過ぎた・・食べきれんsweat01
でもパンがしっとり過ぎて普通の包丁じゃなかなか切れない!
具で汚れるからパン用の包丁は使いたくなかったのに・・・。

新しいホームベーカリーは音も静かで焼き色も綺麗です。
パンもするっと取り出せてよかった。
たぶん9年物はコーティングが取れてきてたんだろうなあ。
ブンブン振ってたたいて腕力勝負でした。新しいのっていいね。
次は普通に食パンを焼こうかな~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月11日 (水曜日)

寝ちゃった。

メニューが多過ぎる・・・・
710110
何から手をつけたらいいのやら・・・


マーブルパンも捨てがたい・・・
710111
こんな調子で新しいホームベーカリーで最初に何を焼いたらいいか決まらない
夜の10時過ぎ・・・(何でもいいから早く決めろよ!!)
こういう「どうでもいいこと」って凄く悩みます(*^m^)

美容院から戻ったお昼過ぎ、ちょっと横になって目覚めると午後の4時shock
「ぎええーー!!えらいこっちゃー!!」
ユーリは・・・私のそばで寝ていた
モレションパパは・・・朝から外出してまだ帰らず「セーフ!!!」
猫達は・・・「しまったー朝から完全ほったらかしだったー!!」
昨夜寝るときお皿の中は空っぽだったからずっと何も食べてないよね・・・
トイレ掃除もしてなかったから砂を掘るとお宝のブツがいっぱい出てきたわ
あずにゃんチェリちゃんゴメンよ・・・

モレションパパの夕食用におにぎりを作っておいてユーリと散歩にゴー!!
しばらく歩いてから気付いた「お腹すいた・・・」そうだ、お昼食べてなかった(@_@;)
ま、疲れてたのね(何に??)
でも強烈な日差しが残るうちに洗濯機で布団丸洗いして干せてよかった♪
問題は、今夜眠れるかどうかです。全然眠くないわ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月10日 (火曜日)

だら~ん

今日も暑かったです。
710100
そして今日もだらりんこ~~。


ジャガイモを焼いてダメなら揚げてみようと大好きなフライドポテトを作りました。
710101
え?量が少ないって?いっぱい試食した後ですから・・・。
やっぱり芋と油の組み合わせは最強ですね♪ユーリにも少しあげました。


少し安くなっていたので思い切って新しいホームベーカリーを買いました。
黒じゃなくて濃いブラウンです。何故こんな色に・・・?
710102
ではさっそくこれを使って美味しいパンを・・・焼きたいところだけど
分厚い取扱説明書とレシピを見ただけで面倒くさくなってしまい(をい!)
まだパンも残っているので明日以降にしようと思います。
今までのと同じメーカーだしそう大きな違いはないはずだけど
最初にいろいろ洗ったり拭いたり時刻設定したりと想像しただけで億劫sweat01
ジャガイモの皮むいてフライドポテト揚げるほうがよっぽど手間がかかるけど
そこは「今すぐフライドポテトが食べたい!」という欲求の強さで作っちゃう(≧∇≦)
まあ今日はかなり暑かったから何もやる気が出なかった・・・
とすべては暑さのせいにしておこう。明日も暑そうですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 9日 (月曜日)

夏は過ぎたのに。

夏が戻ってきて室内は30度近い暑さ。ぶっ倒れるユーリ様↓
710090
外からの風が入る場所でずっと寝ていました。

さて私は今頃になってようやく気付きました。
「ユーリの食事量少なくない?」
ユーリは毎年夏になるとお腹を壊し下痢Pな状態になります。
去年までは病院で処方されたフードを夏の間食べさせていたのですが
今年はそれをやめて食事量を減らすことで対処しようと思いました。
少し減らしても下痢、もう少し減らしても下痢P、さらに減らしていって
今の量に落ち着いたのですが考えてみたらもう盛夏は過ぎたのに
ご飯の量だけが減ったまま・・・さすがにこれはお腹がすくんじゃないの?
710091
そりゃあおやつタイムにこんな真剣な表情になるわけだわsweat02

でも急に増やしてまたお腹壊したら意味ないので明日から少しずつ
食事量を増やして行こうと思います。
そしておやつは少しずつ減らしていく・・・さあこれは納得してもらえるかなあ・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月 8日 (日曜日)

タネ取り

疲れた・・・・。
710080
ラグラス(ウサギの尻尾)の種取りという地味な作業をやって疲れました。
こんな丁寧なことやらなくても穂のままさっとこすって土にばらまけば完了する
ような気はするけれど・・・やってみたかったの(笑)
このタネがなかなか手に入らないので苗を買って自分で採るしかないのです。
来年からはたぶん勝手に庭で増えていくことでしょう♪

今日は他のタネも一緒に庭に蒔くつもりでしたが
その前にユーリと散歩をして戻ったらもう日が暮れかけていた・・・
夏のような暑さが戻って来たとはいえもう10月。日は短かった(T_T)
真っ暗な中で種まきするわけにもいかないのであきらめました。

あ、そうだ、遊んでる場合じゃなかった。頼まれてたんだ歌詞カード作り。
次回、コーラス隊の人たちと一緒に歌う歌です。
私はあんまりこの歌好きじゃないけどな。
ドラマチックな苦労続きの女の半生を送ってこなかったからでしょうか。
私は「こんな女に誰がした~♪」という懐メロが好きです(≧m≦)
710081
今日は上唇がズキズキすると思ったら患部がつぶれて今出血してますcoldsweats01
これで明日からは元の美しい私(爆)に戻れるでしょうか?
唇の皮が突っ張って食べにくい笑えない歌えない(いや歌えなくてもいい)
たぶん胃が疲れてるんだと思うけど・・・朝からアイス食べてちゃダメね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 7日 (土曜日)

次々と。

目薬を買いに薬局に行きました。(朝起きると目やにがいっぱいついている・・・)
710070
目薬コーナーでどれにしようか悩んでいるとお店の人にこれを勧められました。
「目薬ってなかなか使い切れないでしょう?こちらは使い切りタイプなんですよ。」
え!そんなのあるの!?それは助かる!
私はびびりなので目薬をちゃんとさすことができません。
不衛生だとはわかっているけどまつ毛につけてしまうのです(-_-;)

2日前の朝、目が覚めたとき唇に違和感を覚え鏡を見ると
「げっ。何じゃこら!」上唇がぷっくりと腫れていました。
何で?寝てる間にハチに刺されたとか?(笑)
あ、こんなときのためにあれがあるじゃないか口腔用軟膏ケナログが!!
塗ったらあっという間に治った、とまではいかないけどかなり腫れは引きました。
今は患部が治りかけなのか痒くて痒くてたまりません。
でも掻いちゃダメ触っちゃダメ・・・(>_<)

唇の腫れがまだ完全に治りきらないうちに今度は舌が腫れました。
奥歯が当たるとやけに痛いので鏡を見ると舌の側面に真っ赤な腫れ物が2個shock
しかもデカイ!いつの間にこんなものが成長していたの?
まあ次から次へとよくトラブること。何でこうなるの~?
何がいけないの~~。何か足りないのね~。年齢は充分足りてるはずだけど~。
もうこれ以上何も起こりませんように。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月 6日 (金曜日)

焼き栗

先日頂いた栗をどうやって食べようかなと考えていたら
同じように栗をもらった隣のコタママが「焼き栗が美味しいらしいよ。」
「焼き栗って・・・聞いたことはあるけど見たことも食べたこともない。」
「私もないけど、お湯につけてちょっと切り目を入れてグリルで焼くらしいわ。」
「へえええ。」
・・・・グリルは2日前サンマを焼いてそのまま放置してるので使えない(洗えよ!)
んじゃオーブンで焼いてみましょう。
まずはお湯を沸かして栗を5分ぐらいつけて柔らかくなったら包丁で切り目を入れ
180度のオーブンで20分焼いてみました。さっそく試食。
うーん。まだ中身が硬い。もう少し焼いてまた試食。「うーーん。まだ硬い・・・sweat02
どんな感じになったら食べ頃なのかが全然見当がつかない。

で、そろそろいいんじゃないかと取り出すとこんなふうになりました。
力を入れなくてもつるっと皮が剥けます♪
710060
が・・・・・硬い!硬過ぎる、これはどうやっても食べられない。や、焼き過ぎ!?

ダメだこりゃ。いくら何でも硬すぎて歯が立たない。全部失敗!!
が、ダメもとでユーリにあげたらベッドに持ち込み次々食べる。「おお!!」
ゆうちゃん、私と栗の顔を立ててくれてありがとう!!lovely
そういえばユーリは天津甘栗が好きだった・・・。助かった。

でも何がいけなかったのかなあ。わからん。。
今度コタママに会ったら「焼き栗はどうなった?」と聞いてみよう。
「え?ゆでて食べたよ?」って言われそうな気がするわ・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月 5日 (木曜日)

リハビリ用具

寝室の隅にこんなのがあったので・・・
710050
すっかり筋力の落ちた足にこの重りをつけて筋トレすればいいんじゃないかと・・・


足首に巻いてみたけど留め方がわからない・・・
710051
確かパチンと留めるだけだったと思うけど足首に巻くとするりと落ちる
えーとえーとどうやるんだっけ・・・
それにこの重りのずっしりと重いこと。とても筋トレできそうもない感じ。
骨折後はこれをつけて普通にリハビリしていたしユーリがうちに来た3年前も
これを使っていた記憶があるから3年で留め方忘れた筋力落ちたsweat02
再びこれが使えるように鍛えないといけないのかな?

私の友人が先日会社の健診で身長が縮んでいた(!)のにショックを受けて
今あわてて牛乳を飲んでいるらしい・・・って50代で背が縮むってどうよ!?
「牛乳が好きだけど太るから今まで我慢してきた」という発言にも驚いたけど。
牛乳で太るって初めて聞いたけどそういう考えもあるのか・・・
私は「牛乳飲まなきゃ筋肉が痩せて脂肪が増えて太る」と思っているんだけど
まあどっちみち私は牛乳大好きなので毎日飲んでます。
しかし身長どれぐらい縮んでたんだろう。聞くのが怖い(>_<)

私も158センチぐらいになったかしら♪(ならないならない)
162センチなので小柄な可愛い女の子になりたくて憧れてたの~♪
ま、仮にそこまで縮んだとしても今さら「可愛い」「女の子」は無茶です(*≧m≦*)
アホなこと言ってないでさっさとリハビリ用具の使い方を思い出して
筋トレ始めようっと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 4日 (水曜日)

中秋の名月

お芋焼きました。しっとりねっとり安納芋。手がベトベトになりますcoldsweats01
710040
ユーリが芋をのどに詰まらせないよう丸めながら少しずつあげました。
晩ご飯のカレー用に別茹でしたジャガイモもあげたので
明日はユーリが快便になるかガスまみれになるか・・・
いやそれより私が散歩中ガス出しっ放しになるのではとその方が心配です。

昨日夜空を見上げながら考えた。
まだまだ月は左側が大きく欠けている。
そんなんでいいのか。中秋の名月は明日だぞ。
とてもじゃないけど明日の夜までに丸く収まりそうもない。
どうするつもりなんだ。明日になればちゃんと帳尻を合わせられるのか・・・。

そんな(余計な)心配をしつつ今日の夕方散歩に出たら犬の散歩仲間が皆
「わー。きれいなお月様。」「まんまるねえ♪」
ホッ。よかった。なんとか本番には間に合ったか。やればできるじゃないか。
むこうはベテラン(?)だからね。私が気をもむことはなかったわ♪

するとある一名が「満月は今日じゃないけどね。」
え・・・・!?
だそうです。中秋の名月イコール満月とは限らない。微妙にずれる。
本当のまんまる満月は10月6日、あさってです。
ま、今日も充分綺麗な丸い月だったけどね。
710041
夜空に月が冴え渡り冷たい風が強く吹き・・・寒いです。
まさか扇風機とストーブが同時に並ぶことになるとは。
いきなり寒くなるのはやめて~~~sweat01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 3日 (火曜日)

ハッセルバックポテト

近所の方から栗拾いのおすそ分けを頂きました。
とてもきれいな栗ですが、ええとこれはどうすればいいのでしょう。
710030
このままゆでる・・・しかないのかな?

先日じゃがいもを丸ごとオーブンで焼くハッセルバックポテトという
スウェーデン料理があるのをネットで知りました。
じゃがいもに細い切り目を入れて250度のオーブンで20分焼くだけ。
簡単!美味しそう!さっそくやってみました。
が・・・・(画像はありません)
ぜんっぜん火が通ってない。底のほうが硬い生のまま。
芋にオリーブ油をかけたらパチパチ大きな音がして煙が上がったと思ったら
突然火が出てオーブン庫内炎上shock
あわてて取り出し炎をフーフーして消しオリーブ油を拭い再び加熱。
でもいつまで経ってもじゃがいもは柔らかくならずあきらめてレンジでチンしました。
何やってんだか・・・何がどういけなかったのだろうか・・・わからん。
台所はオリーブの香りに包まれたけれどジャガイモには何の風味も残らず
オーブン庫内にダメージが残っただけのような気がします(@_@;)
料理って難しいです。ま、火事にならなくてよかったわ。
うん。今度こそすっぱりあきらめてジャガイモはふかすかゆでることにします。

今日は安納芋を買ってきたのでこれは明日焼き芋にします。
カボチャも買ったのでこれは素直にゆでてユーリと半分こ。
秋はやっぱり芋と栗とカボチャさ~~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年10月 2日 (月曜日)

おおお~ん!

今日は丸一日気合の入った雨でした。
こんなにしっかり降るとは知らなかった。
知ってたら事前に土耕して花の種まきしたのに・・・。残念です。

「今日は雨だから散歩に行けないよ。」と言っても納得してもらえないので
外に連れ出して「ほら、濡れるでしょ?」とユーリに説明します。。
でも今日のユーリはあきらめなかった!
玄関でオシッコをすませたら濡れながらずんずん進みウンチをひとひねり!
「よしっ。このへんにしといたろ。」と速やかに家に戻ります。
朝も夕もしっかり用をたしてずぶ濡れになったユーリ様↓
710020
耳毛がくるくるとドレッドヘアーみたいになってます。
私もずぶ濡れです(散歩中に傘は差しません。荷物になるから。)


散歩にかけるユーリの情熱は並々ならぬものがあり
私が鍵を探したり靴をはいたりもたもたしているとユーリが大真面目な顔で
「おおおおお~~~ん!!!」と切羽詰った声で鳴き始めるので
おかしくてたまらず毎回大声をあげて笑ってしまいますhappy02
いや、笑い事じゃなく本人は大真面目なのですがそれがよけいに可笑しくて
わざとゆーっくりリードをつけてじらしたりするいけない飼い主です(*≧m≦*)
710021
↑この画像はイメージです。

ユーリには悪いけどこの大雨で今日はゆっくりさせてもらいました。
たまにはこんなふうに雨降ってね~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 1日 (日曜日)

トイプーの日

あれあれ?また画像が読み込めなくなってしまった。
まあいいや。面倒くさい。そのうち何とかなるだろう。

画像がないのも寂しいので昔の画像を載せてみます。
うちに来た直後のユーリ。なんと体重6.3キロ(現在4.7キロ)
顔が尖ってるので正面からはわかりにくいけど後ろから見るとご覧の通り。
7010010
ユーリ5歳。むっちむちのピチピチですsweat01


真上から見るとさらに凄い。まるで丸太です。
7010011
もしやあなたはコーギーですか?coldsweats01

こんなに丸々してるのにご飯は残し気味であまり食べず
おやつにいたっては「これ何?」食べ物とわからなかったらしい。
ゴミ箱ひっくり返してパンの袋に食らいつく先住犬とは真逆だね(≧m≦)

ところで今日10月1日は「トイプーの日」だそうです。
そんな。トイプードルだけずるいっ。スタンダードプードルの立場は?
4月8日は柴犬の日?あ、4月9日がヨークシャーテリアの日?(やや強引)
パピヨンの日はかなり無理やりで8月14日(苦笑)
3月9日はミックスってことで雑種の日・・とか勝手に考えてみたけど
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの日は絶対ないでしょうね・・・。

朝夕すっかり涼しくなって調子に乗っていたら
賞味期限の過ぎたシフォンケーキにカビが生えました・・・ショック。
たった2日過ぎただけじゃないか・・・
生地の中にオレンジの粒が入っていたことが敗因(?)だったのだろうか
皆様もまだまだ油断禁物でございますわよヽ(*≧ε≦*)φ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »