« 口角炎口内炎口唇炎 | トップページ | 明石の隅っこから »

2017年9月12日 (火曜日)

正直者の4年目突入。

今日はユーリがうちに来た記念日。丸3年が経ちました。
コーヒーとふわふわシフォンケーキでお祝いです。
709120
3年間よく頑張った私、よくやった私、これからも頑張れ私、フレーフレー私~!!

ユーリは何も頑張らなくて辛抱しなくていいです。そのままでいて下さい。
709121
「いろいろあったけど今は幸せheart01」みたいな顔してくれと頼んだら
「好きでここに来たんじゃありません」的な顔をされました。さすが正直者です。


正直すっごく大変でした。しんどかった。何度も投げ出したくなりました。
もっと人なつっこい子がよかった、私が望んでたのはこんな生活じゃない(涙)
もっと犬に慣れた扱いの上手い人と暮らしたほうがユーリも幸せなんじゃない?
自問自答しながらも何故かトライアル後お返しする気になれず現在に至る。
苦しかったけど3年経ってようやく穏やかで幸せな日々が・・・来てない!!!
「2年半経ってようやく心を開いてくれました!」みたいな感動話をネットで読んでも
皆様全面的に真に受けてはいけません。成功例しか書かれていませんから。
なので僭越ながら正直者の私が言います。

今犬猫を譲り受けてトライアル中でお悩みの皆さん
「引き返すのも大事な勇気です」
無理することはありません。遠慮する必要はありません。
あなたがその手を離すことで別の素敵な飼い主さんに出会える可能性があります。
出会えないかも知れないけど責任を持って預かってくれる保護主さんがいます。
最悪なのは捨てたり虐待したり飼育放棄したり怪しげな人に手渡すことです。
不幸な子を幸せにしてあげたいと思う心優しいトライアル中の皆さん
どうか自分を責めないで他の子とも出会って下さい。
責任感や使命感や同情で動物と暮らすのは毎日しんどくて楽しくないです(実感)

相性っていうのも本当はどうでもいいことなのかもしれない・・・
今自分のお腹にいる子供が「夫と上の子との相性が悪かったらどうしよう」と
悩む人はほとんどいないと思います。だって「来ちゃった」んだもん♪
犬猫達は毎日のご飯と安心できるねぐらがあれば人の都合や思惑なんて
大したことないのかもしれない・・・と思いたいsweat02

さてぼちぼちユーリと夕方の散歩に行ってきます。
こんなユーリがもっと頻繁に見られることを夢見ながら。頑張れ4年目突入の私。
709122
↑ヘソ天無防備なユーリの寝姿。


|

« 口角炎口内炎口唇炎 | トップページ | 明石の隅っこから »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ユーちゃん、4年目突入おめでとう♪
十分幸せだよね^^

このブログを読んでて私だったら無理だったろうなぁといつも感心してました!!
ほんと、姉さんはマザーテレサ並みですわ(ノ_-。)
ユーちゃんも、きっとわかってくれていると思ってます!

そうだよね、引き返すのも大事な勇気という言葉に物凄く重みを感じます。
本当にそうだと思う!
でも、姉さんはよく頑張りました!!

うんうん、相性も関係ないと思う。
我が家は、これだけあちこちからの寄せ集めだけど、みんなそれなりに心地よく?(たぶん)暮らしているから(^_^;)

それにしても、ユーちゃんのそのままを受け止めてきた心の広さは本当に素晴らしい!!
ユーちゃん、幸せ者だね^^
4年目も楽しく過ごしてね♪

投稿: 沙絵 | 2017年9月13日 (水曜日) 22:50

沙絵ちゃんありがとう!!
いやーんマザーテレサだなんて。
私こそ沙絵ちゃんを聖母マリア様だと思っています(*^_^*)
ありのままを受け止めるというのは言葉にするのは簡単だけど
悲しいことについ欲が出てあれもこれもと望んでは勝手にがっかりする
ユーリにとってはさぞや余計なお世話で迷惑だったことでしょう。

ユーリがもしも拾ったり近所の人に無理やり押し付けられた子だったら
「変な子だなあ!」「貧乏クジ引いたなあ!」と笑ってられたと思う。

チェリーが来た時も「病気や怪我をさせたら大変!」と
「お預かりしている大事なお客様」気分が抜けず(今は抜けた)
このとき改めて蘭ちゃんと暮らす沙絵ちゃんの凄さを実感!
責任感とかプレッシャーとか私の比じゃないもの~!

でも飼い主とか主人とか人間が勝手にそう思ってるだけで
あるのは動物と世話係だけかも知れない
これからも同居人として犬猫様の面倒を見させて頂きます
アスリート沙絵ちゃんを見習ってそこそこ体力もつけておかねば・・coldsweats01

投稿: 香苗 | 2017年9月16日 (土曜日) 19:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/65782037

この記事へのトラックバック一覧です: 正直者の4年目突入。:

« 口角炎口内炎口唇炎 | トップページ | 明石の隅っこから »