« 2番目 | トップページ | 正直者の4年目突入。 »

2017年9月11日 (月曜日)

口角炎口内炎口唇炎

唇の端が切れていつまで経っても治らないのでこんなのを買ってきました。
口の中の腫れ物は口内炎、口の端が切れるのは口角炎と言うそうです。
口内炎はしょっちゅうできます。治ってまたすぐにできます。
口の端もちょくちょく切れます。
何か足りないの?(脳みそ以外)と思ってビタミンBを補充してみます。
709110
口内炎の薬といえば○ョコラBBが有名ですが1日2回飲まないといけないらしく
これは1日1回の服用ですむのでこちらにしてみました。


中身はこんなんです。この大きさなら何とか飲める・・・。
709111
口の端が切れるととにかく痛い。うかつにあくびもできません。
食べたりしゃべったり笑ったりせず安静を保てば治りが早いのかも、って無理!
自慢じゃないけど口のトラブルには事欠きません。
舌が荒れる赤く腫れる白いブツブツができる
歯を磨いては口の中の粘膜を傷つけ血を流し腫れあがる

あと、口唇炎もあります。これが一番厄介でもう何十年も患っています。
1年365日唇の皮がむけ続けまともだった日が1日もありません。
だから口紅を塗ることができません。何しろ唇の表面が平らじゃないからねcoldsweats01
かさつく、なんて可愛いものじゃないからハチミツ塗っても無駄よ~。
乾燥する冬になるとひび割れて血が出ます。
リップクリームのせいだという説もあれば塗らないとなお荒れるという説もあり
両方試してみたけどどっちも荒れることに変わりありませんでした(涙)

あ、薬の説明書に口内炎予防のアドバイスが書かれてありました。
バランスの取れた食事、夜更かしや不規則な生活を心がける(無理)
ストレスをためないようにする(だから口の中の炎症がストレスなんだって)
食後に歯磨きをして口中を清潔にする(その歯磨きで粘膜切るんだって)
刺激物を控える(刺激物大好きです)

完治への道のりは遠そうです。。。


|

« 2番目 | トップページ | 正直者の4年目突入。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/65779326

この記事へのトラックバック一覧です: 口角炎口内炎口唇炎:

« 2番目 | トップページ | 正直者の4年目突入。 »