« 6年ぶりの。 | トップページ | 時空を超えて »

2017年7月26日 (水曜日)

ノミ・ダニ対策

動物病院でノミ・ダニ駆除の薬フロントラインを買ってきました。
犬猫全員に施さないと意味がないということで小豆・チェリー・ユーリの3匹分を。
707261
え?ユーリの分も猫用フロントラインかって?
犬用も猫用も中身は同じでユーリの体のサイズならこれでOKらしいです。
ユーリとチェリーにはさっそく薬をつけました。


猛烈な暑さの中でくつろぐあずチェリ。
小豆はようやくコタツ布団の中を卒業しコタツ板の上にいます。
干す場所がないのでコタツ布団いまだ洗えず・・・。
707260
さてノミ・ダニ対策にはまず部屋の風通しをよくすることが大切だそうで・・・
うちはいつも猫用に1年中開けっ放しで自慢じゃなけどボロ家ですきま風も入る
でも今年は一番蒸し暑い7月に工事のため閉めきってるからなあsweat02

それと掃除機をかけることはとても大事なことだけれど
その掃除機で吸い取った中身をそのまま放置しておくとそこで繁殖してしまうので
吸い取ったらビニール袋等で密閉して捨てないといけません
(ここ、テストに出る大事なところですから皆さんメモしておきましょうね!)

確かに、掃除機で吸い取ったらそこで安心満足してしまうけど
ノミやダニの卵はそこで孵化してしまう(ギャ~~!!!)
明日、庭とベランダのフェンス取り付けが終わったらしっかり風を入れよう。。

|

« 6年ぶりの。 | トップページ | 時空を超えて »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/65584287

この記事へのトラックバック一覧です: ノミ・ダニ対策:

« 6年ぶりの。 | トップページ | 時空を超えて »