« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月曜日)

秋よ来い。

今年の夏は暑いです。
気温は32度ぐらいで大したことないけど湿度が高過ぎてもうフラフラ。
珍しく食欲もなくしお腹に力も入らないのですが
今日近所のスーパーで買い物をしていたら気分が悪くなり
意識がふーっと遠のいて行きそうで「ヤバイ、これはいかん、何か口にせねば!」
すぐに食べられそうな物を買って家に帰りスイカやらお菓子を食べました。
(もっとまともな食事をとれよ!)

ゆうちゃんゴメン、散歩はもうちょっと待ってね。
707310

え、そう?じゃあ散歩は短くささっとすませてもらえると助かるんだけどな。
707311

あなたの散歩の目的って知り合いに出会っておやつもらうことと
犬の散歩コースに落ちてるウンチ拾い食いすることだけでしょ?
707312
「ご近所の皆さん、うちの母ちゃんは心優しい愛犬家と思われていますが
本当は短気なヒステリーオバチャンです。」(by ユーリ)←その通り。

さて貧血で気分が悪くなる時というのはたいてい(必ず?)便秘してます。
この後ウンが出たらスッキリして元気になりました。
この夏の蒸し暑さで汗を流しすぎたせいか今までの快便が吹っ飛びました。
でも麦茶ももう飽きちゃったしこれからはスイカで水分を補おうと思ったけど
最近そのスイカのハズレが多くてガッカリ。甘くねえ~~。
ああ早く秋が来ないかなあ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月30日 (日曜日)

シン・ニャジーラ(4)

シン・ニャジーラ(1)シン・ニャジーラ(2)シン・ニャジーラ(3)の続きです。

ニャジーラがウルトラ星に渡って2ヶ月が過ぎ
ニャジーラは皆に「チビ」と呼ばれ可愛がられていた。
そんなニャジーラにある依頼が舞い込んで来た。

パー子「カー子、宇宙ネコ歩き始まるよー!」
カー子「はーい。今行くー!ミーたんもおいで。ママが映るよ♪」

チャ~ララチャララチャッチャラチャッチャ~♪
707230
NHK(にゃんこ放送協会)の「イワゴーゴーGO!宇宙ネコ歩き」を
姉妹は毎週楽しみにしていた。今週はウルトラ星のニャジーラ特集である。

ついに宇宙にまでフィールドを広げた有名動物写真家イワゴーゴー氏。
707300
毎回猫目線に合わせて地面にはいつくばって撮影してきたイワゴーゴー氏だが
今回被写体のニャジーラが巨大なためウルトラマンの椅子を借りての撮影となった。

カー子「見て、ニャジーラ用の特性ベッドだって、可愛い!」
パー子「一級建築ウルトラマンの設計だって!」
カー子「ニャジーラ幸せそうだね。本当に良かった。」
707231
ニャジーラ改めチビ「キツキツですけど。。」

パー子「ねえカー子、この写真いいと思わない?」
カー子「あ、これ2ヶ月前に撮ったやつ?」
707232
↑ニャジーラ&ミニラのシンクロナイズド睡眠猫写真

カー子「ふっふっふ。私もとっておきの写真あるよ~。ほら、これ!!」
707233
パー子「これポストカードにして2枚抱き合わせで売ったら儲かると思わない?
今や宇宙規模で有名ニャンコだし。」
カー子「おねいちゃんあったまいい~!!」

パー子「イワゴーゴーさんと行く宇宙ネコ歩きツアー応募したよね?」
カー子「もちろんよ。おねいちゃんの分も出しといたからね。」
パー子「当たったら赤い粒ミーたんに飲ませて小さくしてポケットに入れて連れてく!」
カー子「私はむこうで青い粒飲んでニャジーラの背中にまたがる!」
パー子&カー子「ああ・・楽しみだなあ・・・♪」

世界的有名な動物写真家のむこうを張りスマホの素人写真で金儲けを企み
回収が命じられているメルモ製薬の赤や青の粒をまだ大量に隠し持つ
どこまでもたくましくあくどいパー子カー子姉妹であった。

おしまい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月29日 (土曜日)

ベランダ床リニューアル?

朝から晩まで1日中猫庭で過ごしているチェリーさん。
707291
そんなにも猫庭を気に入って頂けるとは・・・私も嬉しいです。


再び猫庭に出られることになった喜びをしみじみと噛みしめるチェリー(笑)
707290
道行く人に名前を呼ばれるとすっ飛んでいくので
塗装工事中にチェリーに会えなくて残念がっていた人も(*^m^)

人見知り小豆は誰にも出会わないベランダで安心して過ごしています。
そのベランダですが・・・防水加工をして塗り直して綺麗になった床を
サンダルなどの履き物を履かず素足で歩きたいという思いにかられました。
でも表面がザラついているのでこのまま歩くにはいまひとつ
以前はスノコを敷いて感触はよかったものの風雨にさらされるうちに歪みが出て
乗るたびにカターン!カターン!と音が鳴ってぐらつく
おまけにたまにひっくり返すとホコリまみれ&小さな虫も住んでるshock
さらに処分しようとすると大き過ぎでゴミに出せず捨てるにも困る!

ジョイント式タイルなど敷き詰めたら素敵な空間になるとは思うけど
裏がホコリまみれになること間違いなし。猫砂も飛ぶし掃除が大変過ぎる。
うーん。うーん。何かいい手はないか・・・・。
と、さっきまでずっとあれこれ思案していたのですがたった今ひらめきました。
敷物を敷けばいいじゃん!!

部屋の一部だと思ってラグマット敷けばいいんだ。
猫砂が飛んでもさっと手で払えばいいし多少の雨は気にせずに放置し
汚れたらガンガン洗ってしまえばいい。うん、我ながらいいアイディアだ。
よし、そうしよう。カラフルな安物ラグマットを探しに行こう♪
懸案事項が片付いてよかったよかった。
さーてそろそろ例のお話の続きを書かねば・・・coldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月28日 (金曜日)

トマトダイエット?

猫庭のフェンス組み立ても終わりようやく工事が全部完了しました。
と同時に請求書を持ってくる工務店さん。ぬかりないなあ。。
707280
猫庭に出ることを待ちわびていたチェリーさん。
さっそく出たまま2時間経っても帰ってきません。外はとんでもない暑さなのに。
まあ縁台の下なので多少は涼しいだろうけど。夜も入り浸っています。


縁台の脚の下に敷いていたレンガの位置がすっかりズレてしまい
チェリーは乗っても大丈夫だけど私の体重だとグラグラします。
明日調整しなければ。
707281
体重といえば昨夜とっても久しぶりに体組成計に乗ってみました。
かなり怖くてドキドキでしたが・・・「あれ?」
ウン年前と全然変わってない・・・そんなバカな。
体重も脂肪も骨も筋肉も基礎代謝量もほとんど同じって
ぶっ壊れてるとしか思えないけどまあいいか。
今月に入って胃腸が不調であまり食べられなくなったから
この冬と春の間についた脂肪はちょうど落ちたみたいで
秋になったらこの反動が恐ろしいsweat01


ご近所から採れたて野菜を頂きました。最近あちこちからもらいっぱなしです。
手前の赤いのは何だろう?
707282
大量に頂いたプチトマトがまだ冷蔵庫に入っています。
トマトは大好きだけど最近は食べるのが義務になりつつあります(笑)
今日は夕方にカレーパンを1個食べて冷蔵庫内のプチトマトを少し食べたら
もうお腹一杯で何も入らなくなりました。
もしやこれって・・・「トマトダイエット」!???coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年7月27日 (木曜日)

時空を超えて

NHKのEテレは面白い・・・
何気なくTVをつけたらEテレで猫のぬいぐるみの作り方をやっていて
「ほっほう~~手縫いでいいのか・・・ふむふむ」(素敵にハンドメイド)
思い切り真剣に観る。明日にはテキストを買いに行きそうな勢い(笑)
次に筋力アップシェイプアップのミニ番組に思わず立ち上がり参加(笑)
その次に「モーガン・フリーマン 時空を超えて」お、面白ーい!!
これまたTV画面に釘付けです。
我々が生きている世界は本当に現実なのか、幻なのか?
こういうお話、大好き(≧∇≦)
(私はNHK大好き人間です)

夜にユーリと散歩しながら夜空を眺めいつも考えます。
空に光って見える星のいくつかはすでに消滅していて光だけが見えるという
ならば・・・本当は地球もとっくに消えてなくなっていて人類皆死んでて
今残ってるのは人間の思念だけなんじゃないの?
もちろん肉体的な痛みも感じるけどだからって肉体が存在するとは限らないし
幻痛かも知れない
本当の私はずっと寝たきりで長い長い「人生」という夢を見てるだけかもしれない
自分は目が見えてるつもりだけど本当は他人の百分の一しか見えてなくて
でも他人と比較しようがなくて「自分は正常」と思ったまま死ぬのかもしれない
というようなことをあれこれ考えながら散歩してたりしますcoldsweats01


さて・・・今日ようやくベランダフェンスの組立て完了。待ってたよ~!!!
707270_2
さあ、我が家のニャンコ達、存分に外の空気を吸うがいい・・・!!

・・・って、誰も出てこない(^_^;)
職人さんの声やら車やら作業の音やらで2匹とも引きこもって出て来ない
夜にようやくそろそろと出てきて室外機の上に2匹が乗ってくつろぎ
今度はそのまま戻って来ない・・・やはり外の風や空気は格別なのね♪
明日は1階の猫庭フェンスの組立てです。
これが終わればすべて終了、と言いたいけどキャットウォークが残ってる。
ああもう早く全部終わって朝寝坊したいわ。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月26日 (水曜日)

ノミ・ダニ対策

動物病院でノミ・ダニ駆除の薬フロントラインを買ってきました。
犬猫全員に施さないと意味がないということで小豆・チェリー・ユーリの3匹分を。
707261
え?ユーリの分も猫用フロントラインかって?
犬用も猫用も中身は同じでユーリの体のサイズならこれでOKらしいです。
ユーリとチェリーにはさっそく薬をつけました。


猛烈な暑さの中でくつろぐあずチェリ。
小豆はようやくコタツ布団の中を卒業しコタツ板の上にいます。
干す場所がないのでコタツ布団いまだ洗えず・・・。
707260
さてノミ・ダニ対策にはまず部屋の風通しをよくすることが大切だそうで・・・
うちはいつも猫用に1年中開けっ放しで自慢じゃなけどボロ家ですきま風も入る
でも今年は一番蒸し暑い7月に工事のため閉めきってるからなあsweat02

それと掃除機をかけることはとても大事なことだけれど
その掃除機で吸い取った中身をそのまま放置しておくとそこで繁殖してしまうので
吸い取ったらビニール袋等で密閉して捨てないといけません
(ここ、テストに出る大事なところですから皆さんメモしておきましょうね!)

確かに、掃除機で吸い取ったらそこで安心満足してしまうけど
ノミやダニの卵はそこで孵化してしまう(ギャ~~!!!)
明日、庭とベランダのフェンス取り付けが終わったらしっかり風を入れよう。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月25日 (火曜日)

6年ぶりの。

昨日お風呂に入っていたら湯船に小さな虫がいて
洗面器ですくってみたらそのフォルムに見覚えが。「これは・・・あれだよね?」
じーっと凝視していたらかすかに動いた、そして飛んだ。「ノミだっ!!」

ええとええと、こういうときは潰してはいけない(卵が飛ぶ)
でも今手元に何もないし(中性洗剤に浸すと確実)
マイルドなシャンプーリンス、重曹じゃたぶんダメ
よしっ、お風呂用洗剤なら少しは効果あるかもしれない
ってことでノミ入り洗面器にお風呂用洗剤投入。
しばらく観察して完全に動かなくなったところで排水口に流しました。

ふーやれやれ。いつの間に我が家にノミが侵入?
あずチェリはずっと外に出てないし窓も開けてないから・・・
持ち込んだのは私&ユーリですねcoldsweats01
3,4日前に虫に刺された箇所が何日経っても痒くて赤くふくれてるので
これは絶対に蚊じゃないと思ってたけどまさかノミだったとはsweat02

ノミを見たのは何年ぶりだろう・・・そうだ、あのとき以来だ
あずにゃんがうちに来たちょうど6年前の7月。
けっこう大量だった。あずにゃん覚えてるかな?
707250
小豆「何の話をしてるの?私は生粋の箱入り娘っていつもママが言ってるけど?」

そうそう、あずにゃんは段ボールに入ってうちに届けられたのよ。
こんな可愛い宝物がタダで落ちてるなんて世の中捨てたもんじゃないと思ったわ。
あの頃は確かあずにゃんの背中には羽が生えてたっけ・・・(話、盛り過ぎ!!)

冗談はさておきノミを何とかしなくちゃ。動物病院に薬もらいに行かねば。
そして大事なのは部屋の掃除。掃除機かけなきゃ・・・・
このクソ蒸し暑いのにやってられるか~~~!!!!sweat01
ああ早く戸を開けて外の風を入れたい・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月24日 (月曜日)

シン・ニャジーラ(3)

この物語は「シン・ニャジーラ(1)」「シン・ニャジーラ(2)」の続きです。

キャットフードの中に入っていた赤や青の粒は
成長ホルモンの研究をしていたメルモ製薬の研究員の試作品が
誤ってキャットフードの試供品に混入されてしまったことがわかり
即刻全品回収となった。そしてカー子とパー子の姉妹は・・・
ニャジーラが護送されしばらくは泣き暮らしていたが今はすっかり元気になった。

カー子「ねえおねいちゃん。あの星のむこうにニャジーラがいるんだよね?」
パー子「そうだね・・・」
カー子「いつかまた、きっと会えるよね。」
パー子「うん、いつかまた会えるよ・・・。」

意外なことにニャジーラの里親希望者はすぐ現れた。
名乗りをあげたのは地球との親交の深いウルトラマンである。

「私達の星の建物はとても丈夫にできているので少々の事ではビクともしません。
それにこんな愛らしいモフモフした動物は見たことがありません。
ぜひぜひこのニャジーラを私達の家族として迎え入れたいのです。」
707241
ニャジーラの必殺ゴロゴロ攻撃に骨抜きにされるウルトラマン。

地球のピンチ時にはすぐ駆けつけるという有難い申し出もありすぐに話はまとまり
ニャジーラはウルトラの星に里子に出されることになった。
707240
ウルトラ星に旅立つニャジーラ。

1ヶ月のトライアル期間も無事に過ぎてニャジーラは正式に譲渡され
ニャジーラはウルトラニャンになった。

続く。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月23日 (日曜日)

日曜の昼

歯が痛くて柔らかいものしか食べられないというモレションパパの昼食に
フレンチトーストを作りました。
私は作っただけで食べてないので味はわかりません。
中にハムととろけるチーズが入っているのでおやつなんだか食事なんだか
どうなんだかよくわからないしろものですがこれを見たモレションパパは
迷うことなく大量のマーガリンとハチミツを投入\(◎o◎)/!
ああ見ただけで胸焼けがする・・・・。
707234
柔らかいご飯で作ったミニサイズのおにぎりとか
ユーリの夕食の残りの茹でササミを入れたトリ雑炊とか
そろそろネタが尽きてきたのでこの先どうしたものか・・・(-_-;)

お昼過ぎの暑い時間に2階に行ったら妙なものが↓
707235

これはあずにゃんの足・・・
707236

ちょっとー。暑いんなら無理してコタツに入ってなくていいのよ!!
707237
小豆「いえいえ、なんのこれしき。」

ずっとこのまま上半身だけコタツに入ってました。
一瞬行き倒れ(?)かと思ってあせったわ。
さすがにコタツ布団だけ洗って片付けようかなあ。
でも大量の猫毛がこびりついてるのでこのまま洗濯機に入れると大変なことにshock

ああもう足場の解体とかガレージの屋根の波板設置とかそんなのどうでもいから
猫脱走防止フェンスの組み立てを最優先してよー。
でなきゃ猫達がいつまでも出られず外の空気吸えなくて風も入れられなくて
私もうっかり戸を開けないようにと気を使ってストレスがたまる!
最短で27日の木曜になるらしく待ち遠しい、じゃなくて待ちきれない~!!(≧ヘ≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月22日 (土曜日)

パピの尻尾

白く波打つ球形のこの物体は・・・
707223

転がっていかないようにいつもテーブルの脚そばで毛づくろいするユーリさん
707222

ぷぷっ。また分け目がおかしなことになってる(*≧m≦*)
707220
白いふさふさの尻尾の毛がチャームポイントのパピヨンですが
ややこしいことにこのシッポがロングリード(引き紐)によく巻きついてひっかかり
いつも気をつけているのですが今日とうとうやっちゃいました。
リードがお尻の穴近くにからまった時にウンチをポロリ。
「うああ~~!!」(つい大きな声が出た)
ゆるいウンチがベチャッとリードにくっつきましたshock
ティッシュなんか持ち歩いてないし
拭い取ることもできずウンのついたまま散歩を続行。
しかもウンチがユーリの体に触れないようリードを思い切り高く持ち上げ
腕をずっと上げたまま30分歩き続けたので腕が疲れました(-_-;)

ウン付きのリードは手洗いののち洗濯機で脱水して干しました。
尻尾の毛は少し短く切ってもらったけどまだまだ足りなかったなあ。
もっと不細工にパッツンに切ってもらうべきだったかも知れない(≧∇≦)
いやそれよりもティッシュぐらい持ち歩けってことでしょうか?

壁塗り工事も終わりあとは週明けの足場解体とフェンス組立てを待つのみです。
それですっかり気がゆるんだ私は心ゆくまで朝寝坊をし目覚めたら10時前(@_@;)
あわててユーリを散歩に連れ出したら火傷しそうな地面になっていた・・・
ゴメンね明日はもう少しまともな時間に起きます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月21日 (金曜日)

美宅訪問♪

今日も殺人的な蒸し暑さでした。それでもユーリは絶好調!
ガンガン歩いてとっても元気。ただしお腹はユルユル・・(-_-;)


さて昨日のお話です。
大阪某所に住むCさんのおうちにお邪魔しました。
Cさんちには素敵な男前シェフがいます。
↓シェフのお任せランチ(私のためにわさび抜き寿司)
707210
器といい彩りといい並べ方といい、ここはお店ですか?happy02
おうちの内装も素敵過ぎてここはカフェですか!?

そしてCさんちには可愛いココちゃんがいます。元保護犬です。
707211
脚が長いから重く見えたけど4キロ台のレディーでした。失礼しましたsweat01

さて自他共に認めるマイペース・ココちゃんは・・・
707212
「ねえ散歩は?」

「散歩はまだ?」
707213
「まだ外は暑いから涼しくなってからお父さんと行こうね♪」

「散歩はお母さんと行く!」
707214
お父さんにめちゃめちゃ愛されてるのに・・・つれない・・・sweat02


「ほらほら、もたもたしないで、先に出て待ってるからね。」
707215
ちゃうちゃう、まだ行かないって、お母さんはこれからお出かけで
散歩はお父さんが連れて行ってくれるから!!

でも全然納得してないみたいだったなあ。
私とCさんは一緒に出ちゃったけどあのあとココちゃんは・・・
ぶつぶつ言いながらお父さんと一緒に散歩に出たのかも知れない・・・
つぶらな瞳で多くを語り口元に気持ちがダイレクトに出る表情豊かなワンコで
Cさん夫妻いわく「私達が頼りないから守ってくれてる」そうです。
番犬にもいろんな形があるのですね(≧∇≦)
ユーリは私のいる和室をパパから守っています(要らんけど)・・・

カフェのように綺麗でオシャレなおうちは犬仕様に考えられて作られていました。
私は家を猫仕様にと考えているので犬馬鹿vs猫馬鹿か?(と内心考えていた)
ココちゃん幸せ者だね~~。
どうもお邪魔しましたありがとう!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月20日 (木曜日)

バテました。。

今日も強烈な蒸し暑さでした・・・。
あ、今朝職人さんに尋ねたところ塗装中のエアコン使用はOKとのことでした。
何と言ってもこの強烈な暑さの中冷房NGとなったら大変なので
工事中も必ずエアコンは使用できるようにしているそうです。よかった。。

今日は大阪に住む友人宅を初めて訪れて
楽しく面白く美味しいひとときを過ごしました。
が・・・家に戻ると散歩を待ちかねたユーリ王子に散歩に連れて行かれ
30分後に一旦帰宅、食事を終えると再び散歩を要求され70分間
一度も立ち止まることなく歩き続けもう私はヘロヘロになりました。
夜の8時を過ぎても地面は燃えるように熱かったです。
あかん・・・さすがにもうしんどい・・・
ブログを書く体力が残ってないsweat01

なので今日の話は明日ゆっくり書きます。
707200
とりあえずは今日訪ねたおうちのプリンセスのココちゃんの写真をUP♪
いっぱい撮ったのにほとんどブレまくりのへたくそ写真ばっかりでゴメンね~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月19日 (水曜日)

防水工事とエアコン

ベランダの様子が気になる小豆さん。心なしか腰がひけてるような・・・。
707190
ゴメンね。外に出たいだろうけどもう少し待ってね。
でも何だか・・・工事が終わってまた自由にベランダに出られるようになって
そこにキャットウォークまで付けたらもう部屋には戻って来ない気がするわcoldsweats01

今日はベランダの防水工事が行われたようで室外機を吊り上げて(?)移動し
床面がきれいに塗り直してありました。
で、ここでひとつ疑問があるんだけど、このベランダには室外機が2台あります。
今の状態でエアコンを使用してもよいのでしょうか・・・使用制限なし?
エアコンを使えば当然水が出るわけで・・・大丈夫なの?
職人さんに聞けたらよかったんだけど今日に限って作業終了時間が早く
私が家に戻った4時にはもう帰ってしまって車がなかった・・・・

近所の人たちに「どう思う?」と尋ねてみたら
「特に何も言われてないのなら大丈夫なんじゃない?」
「1時間ぐらいで乾いちゃうんじゃない?」
「ダメだったらもう一度やり直してもらったらいいよ。」という答えが。
まあそりゃそうなんだけどこの猛暑の中をやり直しは酷だし
だからってとんでもない暑さの2階でエアコンなしで乗り切るのは辛すぎる・・・
などと悶々としていたら今さっきモレションパパが2階の寝室に行って
冷房ガンガンにかけている・・・・うーん・・・
明日の朝職人さんに聞いてみよう。いや、もう遅すぎるけどsweat01
きっと大丈夫、と思いたい、思うことにしよう。
ちなみに床面を触ったら手に付かないしきれいに乾いてました。
今35度くらいあるからやっぱり冷房入れて寝ようっと。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火曜日)

あらぶる犬と猫

屋根壁修理工事完了まであと10日。
ずっと家の中で大人しくしていた猫達もそろそろ限界が来たようで
昨日はいつもは大人しいあずにゃんが深夜に大暴走。
ドドドドドーッと走り回る音がして何事かと見に行ったら
2階の寝室に敷き詰めたカーペットが大胆にめくれあがってボロボロの畳が登場
ここで爪とぎを始めたらしい・・・。
まあ無理もないか。大好きなベランダに出られず外の景色も全く見えない
一応事情は説明したけどわかるはずないしcoldsweats01
ちゃんとトイレができてるだけで充分お利口さんです♪

さて今日もお腹ゆるめのユーリさん。
繊維質のものを食べさせようと夕食の鶏肉の上にゆでたカボチャを乗せたら
カボチャを一口食べて「ペッ!」
私「えっ!?」そのままお皿を無視して何も食べようとせず
「何で?カボチャ好きでしょ?」
ほっといて自分用に作ったカボチャの煮物を食べたら・・・「あ、こりゃ不味いわsweat02
スジばっかりでホクホク感ゼロ。ちなみに北海道産の冷凍カボチャです。

仕方ないからお皿をさげてゆでた鶏肉(胸肉)をあげたら
ユーリ「・・・・・・」クンクン匂いを嗅いでその場を離れる。
私「おいっ!!!」しばらく放っておいたら渋々食べ始めました。

ユーリ「もっとええもん食わせろ~~!!!」
707180

ユーリ「勝手なキャプションをつけるのはやめて下さい。言ってませんから。」
707181
はいはい、すんませんねえ。
でも柔らかいササミのときは即座にパクついてたよね?
パサパサした胸肉は要りませんか~?
えろうなったもんやでホンマに。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月曜日)

「シン・ニャジーラ」(2)

この物語は先日の「シン・ニャジーラ」(1)の続きです。

庭先に落ちたキャットフードを食べたニャジーラはみるみるうちに体が小さくなり
さらに食べ続けると再び大きくなったり小さくなったりを繰り返した。
パー子&カー子「えーーーーっ!?」
カー子「おねいちゃん、これって・・・・。」
パー子「信じられないけど・・・このフード食べたからだよね?」

フードの中の赤や青の粒は体を大きくしたり小さくさせる力があるようだった。
ニャジーラが普通の猫のサイズになって姉妹の家の中に入ろうとしたとき
おびえて逃げていたミニラがそっと顔を出した。
707140
カー子「あ、ミーたん!!ミーたんを産んでくれたママだよ、覚えてる?」

ミニラ「・・・・ママ・・・?」
707170
↑部屋の中の様子を伺うニャジーラ。

2匹はすぐに打ち解けて仲良く一緒に遊び始めた。
707171
カー子「ぎゃははは!!!見て見て、ミニラのほうが大きくなってるよ!」
パー子「早く早く!写真撮らなきゃ!!」

優しく娘の毛づくろいをする母親ニャジーラ。
707172_2
パー子「ニャジーラはきっと自分の子供に会いに来たんだね。」
カー子「そうだね・・・。」

そのとき外でけたたましくサイレンの音がした。
カー子「大変!誰かが通報したみたい。ニャジーラ捕まっちゃうよ!」
パー子「大丈夫だって!こんな小さくなったニャジーラ押入れにでも隠しておけばバレっこないって・・・・うわ!また大きくなってるー!!!」
またフードを食べたニャジーラは再び大きくなりすでに家からはみ出していた。

カー子「どうしようおねいちゃん!」
パー子「落ち着いてカー子、また食べさせれば小さくなるって。」
カー子「で・・・どっち?」
パー子「え・・・?」
カー子「青と赤のどっちの粒を食べさせれば小さくなるの?」
パー子「・・・・・・。」

玄関のチャイムが鳴った。もう迷っている時間はない。
パー子「ええと・・・・ええと・・・どっちかわからーーん!!!」
パー子はキャットフードの袋を開け青い粒を取り出してニャジーラに見せた。
「一か八かの勝負よ、さあニャジーラ、これを全部食べて小さくなって!!」
ニャジーラは目の前に置かれた青い粒をいっきに食べ、元の巨大サイズに戻った。
パー子「うあああああ!!!間違えた、赤いほうだったんだーー!!!」

大きくなったニャジーラはすぐに見つかり捕獲された。
707173
↑マタタビ入りの巨大段ボールに飛び込みあえなくご用となったニャジーラ。

↓即座に麻酔銃を撃たれ大人しくなったニャジーラ。
707174
ニャジーラはそのまま護送されることになった。
姉のパー子は涙ぐんでいる。
パー子「ゴメンねゴメンね、私がどんくさいばっかりに・・・。」

カー子「あの、ミニラママ、じゃなかったニャジーラはこの後どうなるんでしょうか。」
係員「こんな大きな猫を飼える人はいないでしょうから恐らく・・殺処分ですね。」
パー子「そ、そんな・・・」
カー子「せっかくミニラに会えたのに・・・。」
パー子「ニャジーラ!ゴメンね、ミニラは必ず大切に育てるからね!」
カー子「ニャジーラ、さようなら、来てくれて有難うーー!!」

2人は運ばれていくニャジーラを呆然と見送った。

それから2ヶ月が経った。

続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月16日 (日曜日)

骨盤サポートクッション

最近長時間椅子に座っていると腰が痛い・・・
右だったり左だったり・・・でも立ったり横になっていたりすると痛くない
姿勢が悪いっちゅうか筋肉ないっちゅうか上半身を支えきれない
やっぱり老化・・・来てますね(笑)
707160
そういえば骨盤を支えるとかいうクッションを見たような気がする・・・
確かショッキングピンクだったような・・・と思って探したらすぐ見つかりました。

さっそく使ってみたけど座り心地はあまりよくない。
私のお尻にはちとサイズが小さいような・・・
それにお尻が中央に沈むとそのぶん太ももに圧がかかって痛いんですけど
これだとあまり快適に座り続けていられないじゃないか・・・
あれっ?それでいいのか!長時間同じ姿勢で座ってること自体がいけないわけで
「このクッションを使えば快適に長時間座っていられるのでは」と思ったこと自体が
そもそもの間違いですね(@_@;)

ああ太もも(裏)が痛い・・・筋肉が減ってふにゃふにゃなのよ~。
じゃあ太ももの筋肉を鍛えるために、この椅子に座りながら太ももを頻繁に上げる
それもいかも・・・ってやっぱり落ち着いて座っていられない・・・堂々巡りですsweat01
ありゃ。右の腰が痛くなってきた?そして太もも裏への圧迫もう限界。
うーーーーーん。買ってよかった・・・のか???

やっとスマホのLINEが繋がったので明日から妄想劇場の続き頑張ろう。
もう座ってるのが辛くなったので今から整体やります。。。(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土曜日)

謎のポーズ

最近ユーリがよくやるポーズ。前脚は伏せてお尻は持ち上げ・・・何これ?
707150
部屋の中だけでなく散歩途中に道の真ん中でもこの体勢のまま止まったりします。
初めはどこか具合でも悪いのかとじーっと顔色を伺っていたけど・・・


別に苦しそうでもなくこのまま大あくびしたり毛づくろいしたり
ただボーーッとしてるだけでした。ユーリが編み出したストレッチ法なのだろうか。。
707151
夏になってからお腹を壊しがちなのでご飯の量を減らし焼き芋を混ぜています。
今のところかろうじてセーフのうんぴの状態。頼むよ~!

ああ眠い。寝不足です。
職人・窪田正孝(ちゃうちゃう!)の朝は早い・・・どんどん早くなる。
こう暑いと少しでも涼しい時間帯にやってしまおうという気持ちはわかる。
ユーリを連れて散歩に出ようとしたらもう車が来ている(早っ!!)
そして車から降りていきなり上半身脱いで着替えを始めるので目のやり場に困る
と言いつつしっかり見てます(笑)
さすが職人・窪田正孝は細マッチョでした。炎天下の激務だしね。
明日は作業は休みであさっては「子供が決勝に出たら休み」だそうです。
サッカーか何かかな?いいパパなのねえheart04
そんな話を聞きながらどんどん口元がゆるんできてしまう私であった(*´v゚*)ゞ
明日は早起きしなくてすむなあ。嬉しい!!
あさってはどうなるかわからないけど、どっちでも嬉しいわ~~\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月14日 (金曜日)

冷やし中華

今日の夕食は冷やし中華~♪
707142
ずっとずっとずっと前から食べたかったの~♪
私は冷やし中華が大好きだけどモレションパパは冷やし中華が嫌い
なので自分だけ別メニューで一人分作るのも面倒くさい
でもパックで売られてるのは麺も具も今ひとつ物足りない
近くに冷やし中華を食べさせてくれるお店はない(そもそも暑いから出たくない)


そうしたら今日近所の人達からもぎたて野菜を頂き・・・
トマトにキュウリにゴーヤ・・・モレションパパは今日帰りが遅い
もう今日作るしかないでしょう冷やし中華を!!!
707141
いやあお腹いっぱいになって満足したわ~~heart04
やっぱり自分で作るのが一番だね。面倒くさいけど・・・。
玉子を焼くのが面倒くさいから市販のだし巻き玉子を代用したら
冷やし中華にぴったりでいい仕事してくれました(◎´∀`)ノ
美味しかったのでまた作ろうっと。

今日は「シン・ニャジーラ」の続きを書く予定だったのに・・・
スマホの調子が悪くてLINEに入ってる画像が読み込めず
というかLINEの画面が固まって動かずうんともすんとも・・・
明日には動くようになってるでしょうか・・困ったなあ・・・sweat02


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月13日 (木曜日)

キャットウォーク見積

工務店のお兄さんが「うっかりすっかり忘れていました」という(コラコラ)
キャットウォークの見積書を持ってきてくれました。
猫の足場になるのは戸外での雨や強い日差しにも耐える丈夫なゴムの木。
「トゲ・ささくれ等がなく、保育園・老人ホームに最適。」と書いてあって
ああそれなら私も手を怪我しなくていいかもねえ・・・。
707130
あれ?ちょっと待て。
そんなちゃんとした木なら、チェリコが爪研ぐ可能性大ですけどcoldsweats01
まあ深く考えるのはよそう。。。


で、見積書がこれ。見えにくくてすみません。
707131
なんか、主役の木材よりも取付金具のカウンターブランケットの方が
高くついてますけど・・・壁に取り付けるんじゃないので丈夫でないとダメだとか。
一応検討しますと言ってお預かりしました。
検討しましょう。費用は私のへそくり、いや、猫貯金から出すか・・・。

あ、上の「三協アルミ」と書いてあるのはベランダに取り付ける竿掛けです。
こちらはもちろんモレションパパの支払いということで。
だってよそのおうちは皆ご主人がお店で竿掛け買ってきて取り付けてます。
モレションパパは自称「体が弱く体力がない」ので箸より重い物を持ちません。
いやその箸さえも「よいしょっ」と言いながら持ち上げる始末。
取り付け費が痛いけどプロに頼みましょう。たぶんあっという間に終わるはず(^_^;)

最近の私の密かな楽しみは・・・・
今来ている職人さんが窪田正孝風なこと(あくまで風、であって私の独自見解です)
顔と言うより声としゃべり方が似ています。けっこう嬉しいheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月12日 (水曜日)

「シン・ニャジーラ」(1)

皆様お待たせしました。妄想劇場「シン・ニャジーラ」始まります。
この物語は完全フィクションですが、モデルはいます(^_^;)

20XX年。大阪の街に突如現れた謎の巨大猫型生物(通称ニャジーラ)は
電柱で爪を研ぎ電線をぶっちぎりビルに飛び移って建物を破壊し
乗用車を転がして遊び公園や畑に大型うんち爆弾を落とし
大阪府民を恐怖に陥れた。
府は国に協力を要請し大規模なニャジーラ捕獲作戦が行われるはずだったが
ニャジーラは突然姿を消した。
山奥でそれらしい影を見たという目撃情報はあったものの発見には至らず
それから半年が過ぎた。
707111
ビルの屋上から外を眺めるニャジーラ。


H大阪市の住宅街の一軒家に姉のパー子と妹のカー子が仲良く暮らしていた。

カー子「おねいちゃん!大変大変、ミニラが棚から落ちた!!」
パー子「えっ。また!?で、大丈夫!?」
カー子「うん。脳しんとう起こしてしばらくボーッとしてたけど今は大丈夫。」
パー子「たくもう。どうして猫なのにこんなにどんくさいんだろう・・・」
カー子「それは・・・やっぱりニャジーラの血を引いてるから・・・」
パー子「しっ!!声がでかい。私たちが山奥でニャジーラを見かけてその子供を
ミニラと名づけてこっそり育ててることは2人だけの秘密よ。
バレたら私達ブタ箱入りなんだからね!」
カー子「おねいちゃんこそ、誰に向けてそんな詳しい説明を。ブヒッ。」
707110
姉妹は半年前、生駒山にキノコ採りに行きそこでミニラを見つけた。
キノコ採りを終え山を降りかけた姉妹は民家の玄関前にあった山盛りの野菜を
「こんなところに落ちてる」「腐ったらもったいない」と背中のカゴに入れかけた時
ドスンという大きな音とともに寝返りを打ちかけたニャジーラの傍らに
生後間もない子猫が押しつぶされそうになっているのを見てあわてて野菜を捨て
子猫をカゴに入れ連れ帰った。姉妹がブタ箱に入らずにすんでいるのは
ニャジーラとその子猫ミニラのお陰である。

パー子「それより今日スーパーでキャットフードの新製品のサンプル配ってたから
ぜーんぶもらって来ちゃった。さっそく食べさせよう!」
カー子「うわっ。こんなにいっぱい。でもこれ・・・メルモフードなんて聞いたことないし
赤やら青やら毒々しい原色の粒が入ってるし大丈夫かなあ・・」
707114
パー子「大丈夫大丈夫!あの有名なメルモ製薬が作ってるんだし、それにほら、
ミーたんがすっごく喜んで食べてる。よしよし安上がりないい子だね~♪」


カー子「あれっ!?なんか、ミニラ少し大きくなってない?」
パー子「え?いつもと変わらないけど?」
カー子「あれ?気のせいだったかな?」
パー子「心配しなくても大丈夫だって!ミニラは生後半年でこの大きさだから
この後もこれ以上大きくなったりしないって。」
カー子「え?そうなの?」
パー子「うん。知らんけど。」
707112
そのときグラッと家が大きく揺れた。「地震?」「工事?」
様子を見に庭に出た妹のカー子が腰を抜かしそうになりながら
「お、おねいちゃん、大変!ニャジーラがこっちに向かってる!!」
「うっそぉ!!!」気が動転した姉のパー子は足元にあったフード入れを蹴飛ばし
中身のフードがコロコロと庭に転がりそれをちょうど庭先に来たニャジーラが
パクッと食べた。

パー子&カー子「おっ!!???」

続く。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月11日 (火曜日)

ねこずきんちゃん

ニャンコ用かぶりもの「ねこずきんちゃん」の「あおずきん」を
ガチャガチャでゲットしたので小顔のチェリーにつけようとしたら
カプセル開けた瞬間に逃げたcoldsweats02 
何故?何故わかった?ちらっと顔見ただけなのに!
本能的に危機感を覚えたらしくそのまま姿を消しました・・・。
707113
仕方ないので猫ぐるみにかぶせてみました。頭小さ過ぎるよ~。

猫達が集う2階の部屋に行ったら35度のものすごい暑さで
いくら当猫達が平気そうでもこれはまずいだろうと
エアコンつけて27度まで下げました。
たくもう暑さに強いにもほどがある。茹で上がったらどうするの!?
明日からは窓も開けられなくなるから風も入らないんだよ!!
高圧洗浄がすんで塗装が始まったら匂いがつくので窓開けられず
洗濯物も外に干せません。今までガレージの片隅に干してたのに。。

さて今日も外の作業の音が大きくてユーリは恐怖のあまり(?)
部屋にうんPをばら撒きました。うーん。これからもこれが続くのだろうか・・・
気分転換に外に連れ出すには暑過ぎて無理だし・・・
ほんのちょっぴりそばを離れた隙にやられます。 
まあ工事が終わる月末まではしゃあないかー。あきらめが非常にいい私です。

でもゆうちゃん、ひとつ朗報よ!!
モレションパパ明日から2泊3日で出かけます\(^o^)/
日中は落ち着かないけど夜は静かに過ごしましょうねhappy01happy01


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月曜日)

犬猫の夏

ついに我が家に本格的な夏がやって参りました。
707100
↑夏を連れて来てくれたのはこのお方。

毎年盛夏になるとお腹を壊して動物病院のお世話になるユーリですが
ついに今年も来てしまいました。
舗装された道路にゆるゆるウンチを落とされるともう回収不可能です。
しかもよその家の前にたくさん産み落とすのはやめてっsweat01
今日はたまたま自宅の和室の中だからよかったものの
(いや、よくないよくない!!)
それを片付けている最中にピンポーンとチャイムが鳴り「ワ、ワーン!!!」
ああーーーっ!!走っちゃダメ踏んじゃダメーッ!!!

先日の車で迷子迷走の記憶がまだ新しいので運転が怖いんだけど
そうも言ってられないしなあ・・・
今日は夕ご飯を少し減らしてみました。繊維質のものを食べさせてあげよう。
あさって水曜日に外壁塗装前の洗浄が行われるとかで
高圧洗浄といえば確か大きな音がするはず。
ユーリさん、ショックで下痢Pがよけい酷くなったりしないといいんだけど。
でも大雨や雷は平気な子だし(この辺がちょっと不思議)大丈夫だと思いたい・・・

さて小豆とチェリーの猫コンビは元気にモリモリとウンチをし
今回が2匹のオシッコウンチ状態をちゃんと見られるチャンスかなと思っています。
今まで庭で適当にやってるからと放置してたからなあ。
異常なしのままでいってほしいです。
2匹がいる寝室が34度とあまりに暑いのでエアコンをつけてあげたら
小豆はコタツの中にチェリーはベッドの下に逃げました。
うーん。健康のために冷房した方がいいのかしない方がいいのか
相変わらずわからん悩ましい子達です。せめて30度までには下げたい・・・coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日曜日)

予告。

本日何のネタもございません。
707090
ユーリも退屈そうだ(笑)

頭の中でストーリーが全部できてるのに画像作ってUPするのが面倒くさくて
ずっと放置したままの妄想劇場がありましてそろそろ仕上げたい・・・
と、あえてここに書いて自分にプレッシャーをかけようとする私coldsweats01
タイトルは「シン・ニャジーラ」(え?何かのパクリだって?その通りよ!)
突如大阪の街に現れた巨大猫型生物、通称「ニャジーラ」
街を破壊するニャジーラを捕獲すべく国が立ち上がるが
某大阪市内に住むすっとこどっこい姉妹がからんできて
ニャジーラは最後「そんなアホな」結末に。

「もしやすっとこどっこいな姉妹って私のこと?」と思っているかも知れない
某Kママ、そう、あなたとお姉様です(≧∇≦)
頑張って仕上げるから待っててねー!(◎´∀`)ノ

以上、告知(?)でした。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月 8日 (土曜日)

起きた(頭が)

今日は暑かった~。閉め切った2階の部屋はこんな温度です。
707080

34度でも押入れの中でくつろぐチェリコ。
その前に見たときはベッド下のカーペットに引っくり返っていました。
外にも出られないし寝るしかないよねcoldsweats01
707081
猫トイレを1個増やしました。今合計3個です。
外に出していたときは「気が向いたらトイレ掃除」でよかったけど
さすがにこの蒸し暑い時期の室内トイレは即片付けないとまずいです。
今まで匂いを気にすることもなく楽してたんだなあ・・・。

今日はそこそこまとまった時間寝たので頭がすっきりしてます。
やっと目が覚めたというか・・・
ようやく空腹を覚えるようになってきて食欲が出ました(反動が怖い!?)
今日は来ないと思っていた職人さんは・・・朝から来ていた・・・。
しかし今日のメンバーは特に「おはようございまーす!」の挨拶もなく
知らないうちに夕方に帰って行ったのである意味助かった・・・
パジャマだったからね(笑)
日曜日は大工さんお休みの日だそうで明日もゆっくり寝ようheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 7日 (金曜日)

あと3週間

1ヶ月ぶりに自力整体教室に行きました。
先生に「こんな本出たけど買う?」と聞かれたので「買います!」と即答。
家に帰ってさっそく読もう♪と思ったけど
ダメだ・・・眠過ぎてぶっ倒れそうだ・・・起きていられないので横になったけど
眠過ぎて眠れない(?)・・・たぶん疲れ過ぎていて眠れません。
明日読もう。。
707070
屋根の葺き替えは今日で終了しました。早っ!!!
雨で1日中止だったのを取り戻すかのように頑張ってサクッと仕上げてくれました。
来週から壁塗りに入るので今週の作業はこれで終わりかな?
明日こそゆっくり眠ろう。もう体がガチガチです。何故か食欲まで落ちました。

可愛いニャンコ達の姿に癒されようと2階の寝室に様子を見に行くと
あずにゃんがだらーーーっと床に寝そべっていました。
外に出られないから退屈だろうと猫じゃらしを見せたら
引っくり返ったままでちょいちょいと遊んでくれました。
もう子猫じゃないから対応もクールです。
チェリーにいたってはじゃれてもくれません。ちぇっ。ケチ!!
あと3週間したら外に出してあげられるからねと一応説明しておきました。
私もベランダに出て空を見上げながらあずチェリとぼーっと過ごしたいよ~。
そう、猫用ベランダは私のオアシスだったのです。
猫達を眺めながらシャボン玉飛ばしたいな(ちょくちょくやってます)
この先の3週間はどうか早送りで通り過ぎますように・・・と
七夕の短冊に書いておこう(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木曜日)

室内節電。

1階の屋根剥がし中。。
この真下がリビングです。ふたつ並んだ天窓が雨漏りの元凶。
707060
屋根の補修が始まり大きな音と振動と共に剥がされる屋根。
しかしその音は間もなく止み、突然暗くなる室内・・・・ブレーカー落ちた!!
大工さんに「またブレーカーが落ちるようなら工具変えますね。」と言われたけど
それも面倒だろうと思い室内の電気使用を極力減らすことに。
一番電気を食う電化製品といえばエアコンでしょう
今日はわりと涼しいからなくても平気さ♪
と思っていたら午後から気温がぐんぐん上がり「あ、暑い・・・!!」
が、我慢我慢、夕方までの辛抱(蒸し暑い・・・)
扇風機はつけたものの室内干しの洗濯物を乾かすのに風を取られ
体は全然涼しくありませんでした。ゼエゼエハアハア。
ゆうちゃんまで付き合わせてしまってゴメンね。。。

ゆうちゃんといえば昨日気づいたのですが
家の中でも散歩中でもブヒブヒクッシュン、ヘクシ、ヘーックション!!と
毎日賑やかに鼻詰まらせクシャミ連発してたのに最近見なくなった
タミーもよくやってたしユーリもパピヨンだからしょうがないと思ってたけど
歯の治療してからはみごとになくなりました。
鼻じゃなく口内トラブルが原因だったのか・・・
気づかなくて本当にゴメン。歯の治療して本当によかったなあ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月 5日 (水曜日)

お試しフード

この前買ってみたキャットフードですが
全く食べないわけでもないけど喜んで食べるふうでもない
これまでのフード(療法食)に混ぜても微妙によけて食べてるような・・・
そんな調子でなかなか減りません。
このままでは定期購入はできないなと思いその旨をメールで伝えると
「了承しました。ではもう1種類フードを試してみませんか?無料で送ります」
という返事を頂き「タダならいいか」とOKし、今日そのフードが届きました。

さっそく様子を見に来たチェリー(私の膝の上に乗ってます)↓
707050
中身はドライフード(1.5キロ)と猫缶1個。おまけのスプーン。
フードは原産国イギリス。主原料は白身魚で穀物不使用、添加物ゼロ。
今度は食べてくれるかなあ。
その前に今あるフードを食べ切って欲しいけどいつになるかわからない(^_^;)
あずチェリが喜んでご飯を食べる姿を見たいなあ。。

いつになるかわからないといえば今日は雨のため屋根の修理は中止。
梅雨真っ只中なので雨で中断になることも多くなると思われ
本当にスケジュール通りに終わるのでしょうか・・・
チェリーは洗面台でのオシッコを再開し、足跡と匂いを残しています。
まあいいや。臭いのは仕方ない。後始末が簡単でいいしhappy01
それにしても・・・
外に出てないのに足跡が真っ黒って・・どこを歩いて汚してくるんだろう。
家の中のあちこちが汚れているから・・・深く追求しないことにしよう(≧∇≦)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 4日 (火曜日)

眠いわ。

あずにゃんゴメンね。外には出られないし大きな音がするし落ち着かないよね。
しばらくの間我慢してね。ええと工事完了予定日は7月28日(金)だから・・・
あと24日間の辛抱・・・って長いよ!!shock
707040
あずにゃんがいつでも逃げ込めるように今月いっぱいはコタツを温存します。
8月には片付けよう(たぶん見たくもない暑さになっているはず)。

あずにゃんは大人しいけどおしゃべり猫のチェリーがずっと
外に出せ早く開けろとニャゴニャゴ鳴き続けています。
外の景色を眺めることも空気を吸うこともできなくなったチェリーは
昨夜モレションパパの寝室に忍び込みカーテンに隠れて外を見ていたようで
そのまま気づかれぬままドアを閉められ閉じ込められ
「ミャー!ミャー!!」と鳴き叫んでいました。
チェリーは以前パパのベッドに大量のオシッコとウンチをした前科があり
入室禁止にしていたのにいつの間に・・・危ない危ないsweat01


さて職人さんの朝は早く・・・
朝から「おはようございまーす!!」と挨拶に来られるのでそれまでに
さっさと起きて着替えてユーリの散歩をすませて家に戻らねばなりません。
睡眠不足ですっごく眠い。今もかなりぼーっとしています。
このブログを書きながら今さっきユーリが「ワン!」と鳴いたので
「はっ!!!」と目が覚めましたわ(-_-;)

まあでも今日は意外と天気がよくて足場の組立てが完了してよかった♪
あんな簡単な足場で本当に大丈夫なのかなあというのが第一印象で
同じことをモレションパパもお隣のコタパパもつぶやいていました。
なーんか普通の工事より足場の数が少ない気がするんだけど・・・
この先お天気もぐずつきそうだし職人の皆様どうか怪我しないでね。
昨日ふと思ったんだけど
職人さんてもう皆さん私より年下なんだよなあ・・・(しみじみ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 3日 (月曜日)

ユーリ的夏の風物詩

あーっ。ゆでササミだけ食べてフード残してる!!
707030

ユーリ「ええ、こう蒸し暑いと仕方のないことなんです。」
707031

じゃあこれは?
707032
ユーリ「いただきます!(即答)」

ユーリ「おかわり!」
707033
やっぱりね・・・。
毎年夏になるとフードを残し美味しいトッピングとおやつだけ食べるようになります。
これが来ると「ああ本格的な夏が来たなあ」と感じる夏の風物詩・・・
いよいよ本格的な暑さの到来です。
しかしユーリは毎年盛夏の頃にお腹がゆるゆるになるのでこれは困る。
こっちの夏の風物詩は来て欲しくないなあ・・・

今日は大工さんが来てカーポートの屋根と猫庭&ベランダフェンスを取り外し
心配だった小豆とチェリーの反応は・・・
朝から夕方まで完全に姿を消し出てきませんでした(2匹とも押入れの中)
知らない人の話し声と大きな音だから無理もない・・・
でも室内に置いたトイレでちゃんと用を足していたのはさすがです
別に「ここがトイレだよ」と連れて行って見せたわけでもないのに
たぶん匂いで「隣の部屋にトイレがある」と判断したのでしょう
猫のトイレって本当に楽heart04一度も教えたことないもの。
それにひきかえユーリ(以下省略)

明日は足場の組立ての予定ですが台風が来るとの噂が・・・
小雨決行、暴風雨だと中止だそうです(そりゃそうだ)
どうなることやら。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月 2日 (日曜日)

準備完了。

今日はぶっ倒れそうな暑さでしたがぶっ倒れている時間はなく・・・
707021
ベランダにあるもの全部片付けました。

と言ってもこの部屋の中に移動しただけですが・・・
707022
もうすっかり物置小屋。

なるべく今までと近い感じに配置してみたつもりだけどトイレ使ってくれるかなあ。
もう長いこと室内でトイレ使ってないから心配。
707023
2個の室外機カバーをドライバー使って解体してみたものの
待てよバラさないほうが後で面倒がなくていいいかなと思い直し
またネジ締めて組み立てて・・・何やってんだ私。
解体すると中から出てくる「足がいっぱいついた虫」を何匹も退治し大汗かいたshock
猫庭フェンスを解体するときに猫のウンチを踏んづけてしまったら申し訳ないので
土を掘り起こしてウンチを全部回収しました(いっぱい出てきた)


今日も忙しくいっぱい頑張ったので・・・ご褒美にみたらし団子~♪
707020
相変わらず自分に甘い・・・甘すぎる・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土曜日)

あわてました。

猫庭から室内(廊下の片隅)に緊急避難させた丸太さん。
違和感ありありですがcoldsweats01
707010
大工さんがうっかり捨てたり足場に使ったりしたらまずいと思って。
(そんなことしないと思うけど念のため。)

お昼を食べ終わってさてのんびりお茶でも飲もうと思っていたら
工務店さん&大工さんの突然の時間差来訪\(◎o◎)/!
ちょっと待て、ベランダに私の下着・パジャマをフェンスにひっかけ乾かしてるしshock
あわてて洗面所に持って行きかろうじてセーフ!!
「ちょうど時間が余ったので不要ゴミを回収に来ました」と大工さん。
待って待って、まだ出す物があるのよ2階のベランダに大物が。
3往復してやっと運び出し完了。これまたセーフ!!
ああもう嫌な汗かいたわ・・・じゃなくてもっと早く準備しておくべきでした。
人が次々来たりバタバタしたりで落ち着かないあずチェリユーリ。
唯一落ち着いて微動だにしないモレションパパでしたが・・・
とりあえずパジャマはさっさと着替えてもらおうか(苦笑)

ベランダでキャットウォークについて打ち合わせ(あずチェリはとうに逃げた)
板の素材はどうしようかとういう話になり工務店さんに
「猫だから体重5キロもないでしょうからこれで大丈夫じゃないですか?」と言われ
「いえたぶん(測ったことないけど)5キロはすると思いますsweat01」とあわてて否定。
丈夫な素材の板にしてもらうことになりました。
今度見積もりがくるのですがいくらぐらいになるのかな・・・。
ちなみに工務店のお兄さんちには猫がいることが判明。
きっと5キロ以下の普通サイズの猫だと思います(笑)

今日はいろいろと疲れたので・・・と自分に言い訳をし
夜にもみじ饅頭をつまんでいます。ダイエット中じゃなかったのか!?
自分にはとても甘いのよ~~delicious


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »