« 薬 | トップページ | 盗み食い »

2017年6月21日 (水曜日)

実験寝

6月も終盤にさしかかりそろそろコタツを片付けたいのですが・・・
706210

未だに愛用されているお嬢様がいるので非常に困っていますcoldsweats01
706211
もうしばらく置いておくか・・・・。

先日NHKの「睡眠負債」という番組を観ました。
日本人の睡眠時間はとても短い。短すぎる。6時間でも全然足りない。
最低でも7時間、8時間は寝ないといけない。
寝不足続きによる「睡眠負債」は肉体的にも精神的にも多くのダメージを与え
作業効率の低下、集中力の不足による交通事故、肥満・ガンなどを引き起こし
その損失は大きい・・・と。・・・・・ホンマかいな。
年を取ると5時間睡眠で十分と言う話を聞いたけど年齢関係なく7時間以上?
時間じゃなく眠りの深さが重要なんじゃなかったっけ。まずは時間?
いろいろと疑問に思うことはあるのですが学者の理論はまず置いといて
忙しい皆様に成り代わりましてこの私が実験いたしましょう。

私は毎日睡眠不足です。
睡眠負債はたまり続けると睡眠不足であるという自覚すらなくなるそうですが
私は思い切り自覚ありありです。眠い。だるい。ぼーっとしている(元の性格?)
特に午後2時3時頃になるともう目を開けているのがやっとです。
そして何もかもが面倒くさい。

こんな私ですがまずは最低6時間、できれば8時間睡眠に持っていきましょう。
3日前から実験開始です。いつもより大幅に早くベッドに行く。
眠れない→何度も目が覚める→しつこく何度も寝直す→いつも通りの時刻に起床。
頭スッキリじゃない。すごく眠い。眠りが足りてない。
朝一番の散歩で「ズボンの前後を逆に履いていた」ことに気づく初日sweat02
2日目の朝もとても眠く3日目もぼーっとしてます。
7時間じゃまだまだ足りないみたいです。熟睡してないし。
夜早く寝るために一番大切なことは「ブログを早い時間に書くこと」(笑)
早く書いて早く寝る、目標夜の12時!!
睡眠負債を全部返済できたら頭スッキリ心穏やかになれるのでしょうか
今日も早く寝よう。おやすみなさい・・・・。


|

« 薬 | トップページ | 盗み食い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/65441086

この記事へのトラックバック一覧です: 実験寝:

« 薬 | トップページ | 盗み食い »