« 側溝好き | トップページ | 初めての・・・ »

2017年6月 9日 (金曜日)

ストロベリームーン

今日はストロベリームーンでいつもより小ぶりで赤い月が見られるとか。
そんな噂を聞いて夕方からずっと月の出を待っていたのですが
赤なんだかそうでないんだかどうなんだか
普通のきれいな満月のようにしか見えませんがどうなんでしょう。
706090
まだ明るい夕方に見た月は赤というよりいつもより少し黄色がった色に見えました。


同じ月を見ていた・・・かどうかはわからないけど
ベランダから熱心に月の方向を見ていたチェリーさん。
706091
どう思う?大きさもいつもと変わりないよね?
って、そんなこと聞かれても困るよねcoldsweats01


空が真っ暗になってからユーリと散歩に出て眺めた月は
やっぱりいつもと変わった様子はありませんでした。地域によって違うのかな?
706092
星座の話には全く関心のない私ですが皆既日食とか月食とか
めったに見られない期間限定天体ショーを見るのは大好きで
一番興奮したのは昼間に太陽が隠れる日食です。
昔の人はきっと神の怒りかと思って驚いたんだろうなあ。。

日食や月食のときは明石市立天文科学館で天体ショーをライブ中継してくれますが
さすがにストロベリームーンごときではそれはないようだった・・・
毎年6月の満月のときに見られるからそうレアじゃないし
今年はきれいな満月がバッチリ見えたことで満足しておきましょう。
明日は大阪へ出かけます。どうかあまり道に迷いませんように・・・(祈)


|

« 側溝好き | トップページ | 初めての・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 東京は月がでたころには曇ってて、灰色の月でした(爆)
 昨日、パパさんは暑い中、山登りに行ったので、今朝は筋肉痛でうなっています(^_^;

投稿: リンデ | 2017年6月11日 (日曜日) 11:13

それはまたチャレンジャーなパパさん・・・
その心意気や良し(笑)
月は場所によって色の見え方が違ったみたい。
ハムみたいに見えたところもあるらしく
来年も赤く見えなかったらハムの画像で合成しようか(爆)

投稿: 香苗 | 2017年6月11日 (日曜日) 11:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/65391072

この記事へのトラックバック一覧です: ストロベリームーン:

« 側溝好き | トップページ | 初めての・・・ »