« キャットウォーク | トップページ | 耐えてね »

2017年6月26日 (月曜日)

刷り込み

録画していた「ねこ歩き」をガン見するチェリーさん。
706260
その姿が可愛いのでTV画面を観たりチェリーの反応を見たりで忙しい(笑)

今日は何とか晴れたので来週足場を組むのに邪魔になりそうな物を移動し
伸びたススキの葉を刈り込み咲き終わった花を抜いたりしました。
あとは邪魔になりそうな木の枝をガンガン切ろう。想像しただけで燃えるわ~♪

先日私の丸太へのしつこい愛について書きましたが
そもそも何でそんなに丸太が好きなんだろうかと自分でも謎でした。
が、ふとある記憶が蘇り「そうだアレだ、アレに違いない!!」

私が子供の頃から18歳頃まで我が家はガスではなく薪で焚く木のお風呂でした。
いつの時代だ、どこの田舎だよというツッコミはさておき
近所の材木屋さんから木を分けてもらってそれを適当に切り
それを斧で割って薪にしてお風呂を沸かします。割と好きな仕事でした(*^_^*)
薪割り作業をするには台が必要になるのですが
「薪なんか割ったことも触ったこともないやい」という方のためにイメージ画像を。

706261
この「薪割り台」のフォルム・・・まんま丸太やん(≧∇≦)

あまりに大昔過ぎて記憶が定かでないけれど私が使っていたのは
こんな小奇麗なのではなかったはず。でもきっと脳には残っていたのでしょう。
子供の頃の経験や記憶恐るべし。そりゃ木の剪定もノコギリも好きなわけだhappy01

この家に越して来て間もなくお隣のコタママが
「うちのお父さん(ご主人)が子供の頃薪でお風呂沸かしてたって聞いて
いくら何でもそれはないだろうと思ってたけど本当だったんだ!!」と
私の話を聞いて納得してくれました。
お隣のご主人は私と同じ兵庫県尼崎市の出身だったのです(一応都会です)
あの当時流行ってたのかな?でも他の家はガス風呂でした(←普通です)
自分が好きなもののルーツを辿ると意外な発見があるかもね。。

|

« キャットウォーク | トップページ | 耐えてね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/65461928

この記事へのトラックバック一覧です: 刷り込み:

« キャットウォーク | トップページ | 耐えてね »