« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金曜日)

匂わない!

蒸し暑さ全開の梅雨らしい毎日ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
今日は朝から大雨が降ったり曇ったり晴れたりと不安定な天気で
みごとに適していないなと思いながらもしっかり洗濯をしました。
試してみたいことがあったからです。

先日TVで「お父さんのワイシャツの襟の匂いを取る洗い方」をやっていました。
「ホンマかいな?」と思いつつも一番加齢臭に敏感であろう年頃のお嬢さんが
「ホントだ!無臭!!」と言っていたのでやってみる価値あるかも!?
材料は全部家にあるし物は試し♪

まず襟を40度のお湯につけて固形の洗濯石鹸をたっぷり塗りつける
それを歯ブラシでガシガシとこする、ガンガン磨く!
お湯で洗って石鹸成分を落とし(←ここ重要!!)洗濯機にポン。
洗い終わって干して取り込んだワイシャツは・・・・
「本当だ、無臭だ、全然匂わない!!\(◎o◎)/!」ウソじゃなかったわ~~。

シャツの襟だけといわず袖口、肌着のシャツ、パジャマ、枕カバーまで
洗濯石鹸を使ってゴシゴシ洗いまくりました。
結果はいやもう、素晴らしい、文句なしです、テスト大成功(*^ω^*)ノ彡
・・・・・・・・・・・・・・・・
ただし面倒くせぇ!!!

こちら人間なら立派な中年(もうじき8歳)ですが体臭もなく
洗ったばかりなのでふわふわのピカピカです。
今までは洗っても洗っても強烈に臭かったけど匂いの元の歯はきれいになったし
うちに来て3年目でようやく清潔なパピになりました。
706300_2
美しさがまぶしいわ・・・shineshineちょっと偉そうな感じだけどcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月29日 (木曜日)

大冒険!?

疲れが出たのかその表情はアンニュイですが美容院に行ってきれいになりました。
毛玉も取れてお尻の毛も短めに。そこまではよかったのですが・・・・
706290
帰りに迷子になりました。(あ、ユーリじゃなくて私がです)
歩いて道に迷ったことは山ほどあるけど車で迷ったのは初めてです。


神戸市西区を出て明石の自宅に戻るはずが気づくと加古川市というところに。
「ぎゃー!怖いー!私どうやったら帰れるのー!?」
内心動揺しまくりですが車は簡単に止まれないしUターンもできない
「落ち着け私、どこかに車を止めてちょっと冷静になって策を練ろう・・・」
しかしコンビニもガソリンスタンドも、車を止めるところはどこにもなく
ただただまっすぐ広い田舎道があるだけ。民家も目印になる建物もゼロ。
ひたすらずーーーっと走り続けながら「うあー!どうしよう!誰か助けてー!shock

徒歩なら最悪タクシーに乗って帰れるけどまさか車乗り捨てるわけにいかないし
「お巡りさんに先導してもらう」
「居酒屋で焼き鳥食って一杯飲んで運転代行を頼む」
こんなアホな策しか浮かばない(←道を探す気無し)
あ、カーナビはついてるけど触ったことがなく使い道がわからん
でもどう考えてもカーナビにすがるしかないsweat01
あーでもないこーでもないと画面を触ってようやく「目的地、自宅」を設定。
「よっしゃー!!!帰るでぇーー!!!」
706291
ふと振り向くとユーリの姿が座席になく、シートから滑り落ちていました。
私の運転に文字通り振り回され振り落とされたらしい(-_-;)


ゆうちゃんお疲れ!おうちに着いたよー!!
706292
ああもう無事に帰れて本当によかったわ。
10分で着くはずの道のりが50分もかかってしまった・・・
人生初のカーナビはいまひとつ使い方がわからなくて
「300メートル先を右に曲がりその先を左方向・・・」と言われ
え?右?左?どっちなの?300メートルって遠いの近いのどっちなの!?
画面を見ても道路があるだけで周囲に何もなく、田舎道恐るべし。
これが夜だったら泣いてるかも・・・本当に疲れた1日でした・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月28日 (水曜日)

大掃除祭り

コープのエアコンクリーニングの方がやって来て内部はもちろん
外側までピカピカに磨いていってくれました。わーいわーい\(^o^)/
706280
通常1時間で終わるはずの作業が1時間半を過ぎても全然終わらず
もしやうちのエアコンが相当に汚いせいではと広がる不安・・・
本当にかなり汚かったようです。真っ黒でした(@_@;)
水を使って洗いたい部分もあるということでお風呂場を使って頂きましたが
これまたカビだらけの汚い臭い場所で作業してもらうことになって
申し訳ない・・・(T_T)

カビはもちろんお風呂場のモレションパパ臭、いやオッサン臭、いや加齢臭が
ずっと気になっていたのでクリーニングの方が帰ったあとで風呂掃除を開始。
排水口の中まで徹底掃除!!
その流れでトイレ掃除を開始。次に何故か台所の水切りカゴを洗う。
期せずして起こる梅雨の大掃除祭り。
706281
そのあとお掃除グッズを買いに行っていきなり始まる重曹祭り(≧∇≦)

お菓子から掃除まで幅広く使える重曹の素晴らしさheart04
706282
重曹大好きなのでいろんな場所で使おうと買い込んできました。
カーペットについた猫ゲロもきれいに取れて無臭に♪

山積みのまま放置していた段ボールをまとめて紐をかけ
何故か次にアイロンがけを始める謎の行動(笑)
まあ今日はこの辺にしときましょう。明日は問題の・・・・
車を運転してユーリを美容院に連れて行く・・・ああ不安だ!!
あっ、そこから逃れたくて掃除に逃避してた、のかも知れない。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月27日 (火曜日)

耐えてね

706270


706271


706272
こんなふうに毎日のびのびと暮らすチェリーですが・・・
来月からしばらく外に出せないのでこんな姿もあと少しだけ。
その代わりベランダにキャットウォークつけてあげるからね!

そのキャットウォークのついでに付けてもらうことにしたものがありまして
洗濯物を干す竿を掛ける・・・ええとアレは何ていうんだっけ?
名前がわからん。竿を引っ掛けるやつ(←おい)
これがずーっと欲しかったの。25年目にしてようやくベランダに竿が掛けられます。
が、うちのベランダの天井は強度の面で不安があり取り付けられないとのことcoldsweats02
う、うーん・・・sweat02ならば!いっそのこと思い切り低い位置に付けてもらおう!!
キャットウォークよりも下の壁面に。
ほれ、よくあるでしょう、高級マンションやヨーロッパでは
外観を良くするために高い場所に布団や洗濯物を干しちゃダメみたいなのが。
我が家はおんぼろ日本家屋ですが(^_^;)

低い場所だと日当たりも風通しも悪いわ猫の毛は飛ぶわでマイナス面も多いけど
将来体力が落ちて高い所に手を伸ばすのがしんどいとか怪我するとか
そんな事態にならないとも限らないので転ばぬ先の杖的にいいかもしんない
おばさんパンツも人目気にせずドドーンと干せるし
雨が降っても何日も洗濯物出しっ放しにしても誰にも気づかれない
ズボラし放題で精神的にも体力的にもすごくいいかも知れないhappy01
と考えることにしました。
どっちみち猫脱走防止用フェンスで囲まれてるから何をどう干しても
下着ドロさんは中には入れませんがわざわざ見せる必要もない(*≧m≦*)

明日はようやくエアコンクリーニングの人が来ます。
あさってはユーリを美容院へ連れて行きます。
ユーリにとっては来客&シャンプーと苦痛なイベントが続きますが
とにかく薄汚れて毛玉だらけなので仕方ないのよ耐えて~~sweat01
工事中は外で大きな音がするけどこちらも耐えてね~~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月26日 (月曜日)

刷り込み

録画していた「ねこ歩き」をガン見するチェリーさん。
706260
その姿が可愛いのでTV画面を観たりチェリーの反応を見たりで忙しい(笑)

今日は何とか晴れたので来週足場を組むのに邪魔になりそうな物を移動し
伸びたススキの葉を刈り込み咲き終わった花を抜いたりしました。
あとは邪魔になりそうな木の枝をガンガン切ろう。想像しただけで燃えるわ~♪

先日私の丸太へのしつこい愛について書きましたが
そもそも何でそんなに丸太が好きなんだろうかと自分でも謎でした。
が、ふとある記憶が蘇り「そうだアレだ、アレに違いない!!」

私が子供の頃から18歳頃まで我が家はガスではなく薪で焚く木のお風呂でした。
いつの時代だ、どこの田舎だよというツッコミはさておき
近所の材木屋さんから木を分けてもらってそれを適当に切り
それを斧で割って薪にしてお風呂を沸かします。割と好きな仕事でした(*^_^*)
薪割り作業をするには台が必要になるのですが
「薪なんか割ったことも触ったこともないやい」という方のためにイメージ画像を。

706261
この「薪割り台」のフォルム・・・まんま丸太やん(≧∇≦)

あまりに大昔過ぎて記憶が定かでないけれど私が使っていたのは
こんな小奇麗なのではなかったはず。でもきっと脳には残っていたのでしょう。
子供の頃の経験や記憶恐るべし。そりゃ木の剪定もノコギリも好きなわけだhappy01

この家に越して来て間もなくお隣のコタママが
「うちのお父さん(ご主人)が子供の頃薪でお風呂沸かしてたって聞いて
いくら何でもそれはないだろうと思ってたけど本当だったんだ!!」と
私の話を聞いて納得してくれました。
お隣のご主人は私と同じ兵庫県尼崎市の出身だったのです(一応都会です)
あの当時流行ってたのかな?でも他の家はガス風呂でした(←普通です)
自分が好きなもののルーツを辿ると意外な発見があるかもね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月25日 (日曜日)

キャットウォーク

金曜日のこと。
工務店の人に我が家のベランダを見せながら「こういうの作って頂けますか?」と
恐る恐るこの紙(ネットで拾った画像を印刷した)を見せたら↓
706251
「あ、キャットウォークですね、わかりました、検討しておきます」とあっさり承諾。

はーよかったー。内心ドキドキでした。
「何ですかこれは?猫のために?」とか笑われたらどうしようかと思って。
もちろん心の中で笑ってもそんなの口にしないだろうけどとにかくホッとした・・・・

・・・・ん?ちょっと待て。今何て言った?キャットウォークとか何とか・・・
キャットタワーなら知ってるけどそれは聞いたことない。
その場は流したもののその後何度もキャットウォークという単語が出てきて
気になったので昨夜ネットで「キャットウォーク」の画像検索をしてみたら

えーっ!!これって本当にキャットウォークって言うんだ、知らなかった!!
てっきり工務店のお兄さんが勝手に作った造語だと思ってた(苦笑)
キャットウォークとは・・・
「高所にある猫の通り道のこと。自然にできたものと人為的につけたものがある」
そうだったのか・・・猫好きなのに全く知らなかった(恥)
猫と縁のなさそうな工務店のお兄さんでさえ知っていたのにすっごい敗北感sweat02
でも何で知ってたんだろう。過去に室内に施工を頼まれたとか
それとも実は建築用語だったりして。あはは。そんなアホな。

・・・・マジで建築用語でした。
「キャットウォークとは設備点検や補修の作業のため高所に設けられた細長い通路のこと。人が一人通れる程度の簡単な作業通路」だそうです。
猫は高くて狭い道を通るのが好きだからこう呼ばれたのかな?
お陰で勉強になりました。補修工事のときの足場もキャットウォークなのねcat

706250
おまけ。数年前、小豆が自分で作ったキャットウォーク(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月24日 (土曜日)

ずっと丸太が欲しかった

UPするのを忘れていましたが5月に丸太を買いました。丸太大好きです。
706240
猫庭に置いています。
猫の椅子によし爪とぎによし踏み台としても便利で
今まで届かなかった物干し竿にようやく手が届くようになりました。


直径約40センチ高さ40センチの堂々たる姿で存在感があります。
706241
思い起こせば20数年前ホームセンターで大中小サイズの丸太を見つけた私は
「キャー♪素敵な丸太!庭に飾って花を置いたり猫を乗せたりしましょうheart04
高さ30センチの中サイズの丸太を2個抱えさらに大きいサイズの丸太を
手に取ろうとしたそのときモレションパパが
「そんなに丸太ばかり買ってどうするんだ、もういいだろう、帰るぞ。」とい言い
まだ若く従順だった私は「しょうがない・・・また買いに来よう。」と
あきらめて丸太2個だけ買って帰りました。

しかしその後2度と丸太に会うことはありませんでした。
丸太はすでに売り場から姿を消し何度行ってもない。そして店もなくなった。。
思い込んだらけっこうしつこい私は10年後に車の免許を取り
「今度こそ自分の手で丸太をゲットする!」とホームセンターめぐりをしたけれど
小さな丸太はあってもあの大きなサイズのものはどこにもなく
「くそっ。あのとき無理にでも買っておけば!!」「パパが止めなければ!」
丸太の恨みは恐ろしく、思い続けて20年。

その20数年前に買った丸太は1個は朽ちてしまったけれど
もう1個は人や犬や猫に踏まれ雨風にさらされつつもまだ現役。丈夫です♪
706242

↓こちら若かりし頃のタロ坊と丸太。色が猫と一緒(笑)
706243
さて「丸太はホームセンターで買うもの」というのが頭にこびりついていた私は
「今ならネットで買えるじゃないか!!」ということにずっと気づかなかったcoldsweats01
(もっと早く気づけよ私・・・。)

ところがどっこい見てビックリ。丸太ってたっかい!!!!
こんな大きなサイズ楽に1万円越すじゃないか。そんなバナナ。
ああもうだからあのとき買っておけば。安かったのに!!!
どこまでもしつこい私・・・
でもしつこく探してようやく安いのを発見。
切っただけで一切の加工なし。皮付き。重い。中から虫が出るかも。ヒビも入る。
いいよいいよそんなの、うちに(安く)来てもらえれば!!!
てことでようやく長年の悲願成就となりました。うんもう思い残すことはない。
積年の恨みも消してしんぜよう。ちゃんちゃん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月23日 (金曜日)

やせ我慢は最大の敵

暑くてもベランダ。
706230
壁は熱を持ってかなり熱くなっていましたが涼しい顔。


暑くてもコタツ。
706231
見てるだけで暑苦しい~~!!!


今日は暑かった・・・。梅雨はどこ行った!?(もうすぐ来るそうです。ご用心。)
猫は我慢なんかしないからきっとこの暑さも平気なんでしょう。
ユーリはたぶん平気じゃないだろうからエアコンをつけました。
今日は午前午後と工務店さんや職人さんが来てベランダや屋根壁をチェック。
私もつきあって一緒に外に出て大汗かきました。
706232
↑ベランダから見える1階の屋根。すっかり色褪せてます。

ここ数日何だかお腹が痛いなあと思っていたら久しぶりの便秘で
コロコロのウサギの糞。夏ですね。水分不足です。
麦茶沸かして飲んでるけどまだまだ足りません。
それで今年の夏の目標(?)を決めました。
やせ我慢は最大の敵
「暑い」と思ったらエアコンをつける、扇風機をつける
電気代がもったいないとか言わないこと。
夜中にトイレに行きたくなるから、と面倒がらずに寝る前にも水分をとる
疲れたらすぐ休息を取ること
当たり前のようでいてなかなかできなかったりします。
でも健康第一、もう若くない←ここ重要!!
しかし・・・
ベランダの防水工事が終わって床が乾くまで寝室のエアコンが使えません。
ベランダに置いてある室外機から水が出てしまうからです。
困ったなあ。ゆうちゃんと一緒に和室で寝るしかないかもしれない。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月22日 (木曜日)

盗み食い

夕食の支度をしながらふとリビングを見るとチェリーがテーブルに乗って
冷や奴の上にまぶしたカツオブシを食べていた\(◎o◎)/!
思わず「うわっ!!」という大声が出てその声に驚き去ってゆくチェリー。

現在うちにいるあずチェリユーリは全員人間の食卓に全く手を出さない子達で
「盗られないように用心する」という感覚をすっかり忘れていました。
ああチェリーも普通の飼い猫だったんだねえ・・・(しみじみ)
いいのよ怒らないからパパには黙っておいてあげるから。
もちろんパパは何も知らずチェリーのヨダレ付き豆腐を食べましたとさ(*≧m≦*)

タミーやタロ君がいた頃は油断するとすぐ食べ物が襲われるので
右手にパン左手にミルクを持ち立ったまま朝食をとっていました。
電話やチャイムが鳴ったら素早く食べ物を電子レンジの中に隠し
ゴミ箱には必ずフタをしていました(すぐひっくり返されたけど)
そんな暮らしもいつしか忘れてしまうのねえ・・・・。
706220
↑猫トイレの横で爪とぎをするチェリーさん。脚が短い(≧∇≦)

昨夜はとっても早い時間に寝たのですが・・・何度も何度も目が覚める・・・
そしていつもより早い時刻に目が覚めて「頑張って寝直そう」と思ったら
ユーリのワンワン攻撃でもう気になって寝ていられない
7時間睡眠がこんなにも難しいとは・・・今まで以上に1日中眠いです(-_-;)
たっぷり寝て頭スッキリどころではありません。
もはや6時間以上は寝られない体になってしまったのでしょうか(老化とも言う)
それでもまだ実験寝は続きます。
何時間どんなふうに寝たら一番快適になれるかを模索する旅は続く・・・( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月21日 (水曜日)

実験寝

6月も終盤にさしかかりそろそろコタツを片付けたいのですが・・・
706210

未だに愛用されているお嬢様がいるので非常に困っていますcoldsweats01
706211
もうしばらく置いておくか・・・・。

先日NHKの「睡眠負債」という番組を観ました。
日本人の睡眠時間はとても短い。短すぎる。6時間でも全然足りない。
最低でも7時間、8時間は寝ないといけない。
寝不足続きによる「睡眠負債」は肉体的にも精神的にも多くのダメージを与え
作業効率の低下、集中力の不足による交通事故、肥満・ガンなどを引き起こし
その損失は大きい・・・と。・・・・・ホンマかいな。
年を取ると5時間睡眠で十分と言う話を聞いたけど年齢関係なく7時間以上?
時間じゃなく眠りの深さが重要なんじゃなかったっけ。まずは時間?
いろいろと疑問に思うことはあるのですが学者の理論はまず置いといて
忙しい皆様に成り代わりましてこの私が実験いたしましょう。

私は毎日睡眠不足です。
睡眠負債はたまり続けると睡眠不足であるという自覚すらなくなるそうですが
私は思い切り自覚ありありです。眠い。だるい。ぼーっとしている(元の性格?)
特に午後2時3時頃になるともう目を開けているのがやっとです。
そして何もかもが面倒くさい。

こんな私ですがまずは最低6時間、できれば8時間睡眠に持っていきましょう。
3日前から実験開始です。いつもより大幅に早くベッドに行く。
眠れない→何度も目が覚める→しつこく何度も寝直す→いつも通りの時刻に起床。
頭スッキリじゃない。すごく眠い。眠りが足りてない。
朝一番の散歩で「ズボンの前後を逆に履いていた」ことに気づく初日sweat02
2日目の朝もとても眠く3日目もぼーっとしてます。
7時間じゃまだまだ足りないみたいです。熟睡してないし。
夜早く寝るために一番大切なことは「ブログを早い時間に書くこと」(笑)
早く書いて早く寝る、目標夜の12時!!
睡眠負債を全部返済できたら頭スッキリ心穏やかになれるのでしょうか
今日も早く寝よう。おやすみなさい・・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火曜日)

ああよかった、やっとあった~!!
706200
このフリーラベル用紙をずっと探してました。
うちの近くの100円ショップで見つけたのをずっと愛用していたのですが
先週突然売り場がリニューアルされいつもの品がない、ない!
似たような商品はたくさんあるもののどれも表面がツルツルなものばかりで
それだとスタンプインクをはじいてしまって消しゴムはんこ用に使えない~!!
この上質紙のやつを探してあちこちの文房具店や100円ショップを
グルグルさまよい続けていました。ほっと一安心♪
本当はもう少し大きなサイズのが欲しいけどとりあえずこれで我慢我慢。
普通の白い紙にペタンと押して裏にのりをつけて貼ればいいけど
何しろ不器用なもので手にのりをくっつけたりガタガタになったりして
なるべくリスクは避けたいのです(^_^;)

今日は朝からずっと背中が痛くて(寝違えた?)
左側の背中なんて痛くなったことないのに、それも強烈に痛い(>_<)
何もする気が起きないくらい痛い、横になっても起き上がっても痛くて声が出る
もうダメだ、痛み止めを飲もう、薬は嫌いだけどもう我慢できない!
飲みましたが・・・・全然効いてこない、どないなってんねん!!!
服用から8時間後・・・やっと効いてきた・・・というか飲まなくても回復してたのか?
やっぱり薬なんて当てにならないな~。
副作用がなかっただけよしとしましょう。
私は薬を飲むと副作用は強く出るのに効き目はイマイチという残念な女です。

実は薬、いや正確にいうとサプリを去年ユーリに飲ませたことがあって
心を落ち着けてゆっくり眠れるサプリ(けっこう高価)をしばらく飲ませまてました。
「効くワンコにはとてもよく効く」という噂だったけどユーリは「効かないワンコ」でした。
わずかな物音に起きてすぐ興奮してはグルグルと回るのは今も同じ。
ユーリの心をリラックスさせてあげたかったんだけど。しょうがないなあ。
薬が効かない同盟でも結びますか・・・
ゆうちゃん、いつの日か心臓に毛を生やしたオッサン(爺さん?)になってね♪♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月19日 (月曜日)

子猫

近くで猫の鳴き声がする・・・あれは子猫の鳴き声・・・・
気になって庭からそっとのぞくと同じように鳴き声が気になった近所の人が
「昨日から鳴いてるよ。あ、子猫だ、白と茶色の・・・。」
うわああああ。ダメダメ見ちゃダメめちゃめちゃ見たいけど見ちゃダメ
見たら負けな気がするきっと目に焼きついてしまう。邪念を抱くに決まってるsweat01

子猫ちゃん、向かいのお金持ちの家の子になれるよう集中的にアピールしなさい
そこは地主さんで広い家に住んでて、見たことないけど猫飼ってるらしいから
そこでずっと鳴き続けておうちに入れてもらうのよ、成功を祈る!!!

チェリちゃん、間違っても「うち来る?」とか言っちゃダメだからね
「綺麗な優しいお姉さんがいるよ」とか本当のこと話ちゃダメ!わかった?
706190
チェリー「・・・・・・。」

ま、猫の匂いもするし姿も見えるし子猫ちゃんがうちに訪ねて来る可能性大
いやきっともう出会ってるはず。
夕方ユーリとの散歩から戻ったらうちのガレージ奥から子猫の鳴き声がshock
うわー。見ちゃダメ(見たい!)ゆうちゃん、ほれ、さっさと家に入ろう!!
たくもう。参ったなあ。
我が家の猫脱走防止用フェンスは、よそ猫侵入防止用フェンスでもあるのです。
勝手にうちに入ってくることはできないので安心。
あずにゃんみたいに箱入りで玄関まで持って来られたら逃げようがないけどね(^_^;)
とにかく姿を見ないように気をつけよう。悩ましい日々が続きそうです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日曜日)

下腹ダイエット

昨日は遅寝を反省した私ですが今日は冬の間に溜め込んだお肉を反省。
贅沢は言いません。下バラ肉、じゃなくて下腹の脂肪だけ減らしたい
見た目もあるけど何だかお腹が重くて歩くときも腹から前に進んでしまうsweat02
何とかしなくちゃなあ・・・。
まずはダラダラ生活を改めて常にお腹周りを緊張させて歩こう!!
と思ってここ数日ぴったりジーンズで背筋を伸ばして歩いていたら
腰が痛くなった・・・さらに苦しいから動くのが億劫になった・・・
逆効果だろ!!

チェリー「アホちゃう?」
706180
そや。ワイはアホや・・・。


てことで超楽チンなズボンをスポーツ用品店で買ってきた。
もちろんウエスト総ゴム!!
706181
楽だ♪楽なカッコで気軽に体を動かせるほうがいいでしょ♪
整体教室に行くときにもこれで行こう♪(むこうで着替えるのが面倒)


で、肝心の下腹引き締めは・・・これです。
これは前からコツコツやってたけど本が出てたので買いました。
え?今までコツコツやってて成果はなかったのかって?
それが何しろ冬に食べ過ぎたもので・・・わからん。
ただお通じは非常に良くなったので腹筋が鍛えられたのは確かで
これからはもう少し本格的にやってみよう・・・。
706182
けど一番肝心なのは食べ過ぎないことで
今までの腹十分目を九分目まで減らしておやつ控えめ(ここ重要)
こんなんで成果上がるんでしょうか?夏は痩せにくい季節なのに。
あ・・・痩せないのは冬でも秋でも一緒だった・・・頑張ろうそれなりにcoldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土曜日)

遅寝

頭隠して尻出して寝るユーリ。まぶしいのだろうか・・・。
706170
私、ちょっと反省しております。
私は大昔から夜更かし&寝坊人間なのですがいい年こいてもそれは変わらず
夜はだんだん遅くなって午前3時半頃まで起きています。
でも考えてみると私が3時半に寝て早起きのモレションパパが5時前後に起きたら
ユーリ静かに寝る暇1時間ぐらいしかないやん!!
私が寝るまで部屋の灯りはずーっとついてるし
モレションパパがリビングや台所をごそごそ動くたびにユーリはワンワン吠えるし
これではぐっすり寝る暇もないに違いない。

よし、私も生活を改めよう。
こんなに夜更かししていてはお肌にも内臓にも(?)よくない。
急に変えるのは難しいから徐々に徐々に寝る時間を早めていこう。
てことで少しずつ早寝するよう努めているのですが
昨日1時間早めにベッドに入ったら全然眠れないshock
そのくせ早めに寝たら早めに目が覚める(朝寝坊人間も加齢には勝てません)
ってことで結局私が寝不足になるだけなんですけど!!

いやいや私のことなどどうでもいい
ユーリが少しでも暗い部屋でゆっくり眠れるのなら私のことなんか
と言いたいけど昼間が眠過ぎる。散歩しながら立って眠りそうだsweat01
録画した番組を観る暇もなくどんどんたまってゆく・・・
寝る前に整体をする時間がどんどん減ってゆく・・・
うーん・・・・モレションパパ、毎日ゆっくり外で過ごして夜は早く寝て下さい(笑)
これに尽きるような気がする・・・・( ̄▽ ̄)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月16日 (金曜日)

それよりも・・・

チェリーさん・・・あなたが座ってるそこは・・・
706160

私のジーンズの上なんですけど・・・
706161
え、ダイニングテーブルの上にジーンズを置くなって?
そうなんだけど誰もここで食事してないし・・・いやそんなことより・・・


あなたが引きずりおろしたカーテンレールをやっとモレションパパが締め直したのに
706162

あっという間にこんなふうにずり落ちて・・・
706163

こっちの端っこは完全にレールから外れて宙に浮いてるし・・・
706164
もはや風前の灯・・・
工務店さんに外装を直してもらった後に内装をお願いして・・・
それまで持ちこたえられるでしょうか。
え、それぐらいササッと締め直してもらえって?
いえすでにこの25年物のカーテンレールがもうボロボロだし
先に壁のひび割れを直し壁紙を張り替えないといけないし
25年以上ずっと吊り下げてるこの安物カーテンもう見飽きたわ(-_-;)

しっかし・・・
全部直してリニューアルしたとしてもチェリーさんがまた活躍するよね。
爪立ててぶら下がってるもんなあ・・・
猫飼いの皆さんはどうしてるのかな。
って、ここまでするのはチェリーが初めてですが・・・
ま、レールの上に乗って歩く猫もいるのでまだうちはマシ、と考えましょうcoldsweats01
元気が一番です。それよりも・・・せっかく買った高いフード食べてね~~!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月15日 (木曜日)

猫フード

にゃんこフード届きましたー!!
706150

原材料はこんなんです。開けた瞬間「チキンの香りだー!!」
706151
人間が食べてもOKな素材でできているらしい
そして本当に食べてみた人もいるらしい
私にはまだその勇気がないけど災害時の非常食としていけるレベルだとか・・・

そんなことより肝心のあずチェリが食べてくれるかどうかが問題で
いきなりフードを全面的に変えるのはダメと書いてあったので
今日はいつものフードにちょっとだけトッピング程度に混ぜてみた。
あずチェリの反応・・・・微妙・・・coldsweats01
明日に期待しよう。。。

今日2ヶ月ぶりに美容院へ行って髪を切りました。
といっても前回から少し伸びたぶんをカットしただけなんだけど
「おおっ!!??」驚きの軽さ!!!
たった2ヶ月でそんなに伸びるわけじゃないけどこれはもう加齢により
私の頭皮に力がなくなってわずかな髪の重さに耐えられなくなってきているらしい
ここ数年「今度こそ伸ばそう」と思いつつ結局切ってます。
若い頃は自分の髪が重いなんて考えもしなかったなあ。
あと10年もすると「坊主でなきゃ耐えられない!」って言ってたりしてshock
私より年下の友人が「布団は重いからシーツを掛け布団代わりにする」と
驚きの提案を\(◎o◎)/!
大昔「会社の事務服が重くて耐えられないから会社を辞める」という
謎のオバサンがいましたが私もいずれはその境地になる・・・・のか???
あれからウン10年。彼女は今何を身にまとっているのだろう。
とりあえず何かを着ていると思いたい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月14日 (水曜日)

正体

ミニカーネーションの寄せ植えの中央に突如出現した謎の植物。
706140
初めは細長い葉が2本ひょろっと出ていただけなのに
あっという間にぐんぐん大きくなりその存在感は主役を食う勢い。
もしかしたら素敵な花が咲くかも♪と甘い期待を抱き
そのまま放置して様子を見ていたのですが・・・


ようやくその正体が明らかに。葉の間から現れたのは花ではなく・・・
706141
ほ、ほ、穂ォ~~~。名前は知らないけど見事な雑草っぷり(爆)
花じゃなかったけどちゃんと見届けられたので納得しました。

正体といえばこの春・・・
近くの通りでタヌキを見たという情報をあちこちで耳にしたのですが
昨日「直接見た」という人の話を聞いたら何と
「タヌキじゃなくてアライグマだった」という驚きの事実が(@_@;)
まずいよそれ・・・雑食だし気性荒いし猫や鳩が襲われた地域もあると聞くし
出現は神戸止まりじゃなくついに明石にまで・・・

ちなみにタヌキとアライグマの違いはふさふさのシマシマ尻尾
タヌキは尻尾が短くシマシマ模様もないそうです。
見かけたら決して刺激せずすぐに通報し駆除してもらう、保護はNGだそうで
目撃情報のあった場所は外を自由に歩く猫たちが多いところで心配。
確かに食い荒らされた鳩の姿は道でよく見かけた・・・shock
もし散歩中に出会ったら私はユーリを抱いて逃げきれるでしょうか・・・
ピンチのときって本性が出るから正直自信がないわ・・・sweat02
バッタリ出会いませんように。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月13日 (火曜日)

興奮スイッチ

こっそりと買い換えたもの、それは・・・
706130

やはりこの日付けはまずいかなあと。賞味期限2013.4.1って・・・
もちろん開封したのはもっと前のはずだしね。
706131
いいんだよ私はわさび使わないし(←こら!)
わさびを使うようなメニューはめったに出てこないしこういうのすぐ期限過ぎちゃう。
からしとかマスタードとかわさびとか私の人生には要らん( ̄▽ ̄)


本日何故か朝から興奮気味のユーリさん。
散歩から戻ってハーネス外そうとしたらくるくる大回転で捕まらん。
もういいやリードだけそっと外して・・・ハーネスは今日1日中着けてなさい!
706132
そして夕方、矢のような催促で散歩に飛び出し走って5秒後
「やれやれどっこいしょ。」と溝の上に座り込みの~んびりとくつろぎ
そのまま5分10分15分・・・・動かねえ~~~!!(@_@;)
そのあと夜の散歩ではゆったり歩き座りまた歩き
ねえねえゆうちゃん、そのうち私おまわりさんに職務質問されるよ
夜に墓場の前でただずっと立ってるって変でしょう!?

まったり散歩から戻るといきなり部屋の中をぐーるぐる回り始める
・・・・ゆうちゃんの興奮スイッチがよくわかりません・・・・(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月12日 (月曜日)

フード探し

今日はな~んのネタもありません。
せめてあずチェリの画像でも載せようと思ったら2匹とも姿を消し
いつもいるはずのコタツの中に小豆がいない
いつもそばに来てニャンニャン鳴き続けてるチェリーもいない
はて・・・・
706120
押入れのベッドにチェリーが寝てました。
押入れの中にこんな猫用スペースをわざわざ設けるから
人間用の毛布や布団が入りきらなくなるのですが
どうせ毛布も猫のベッドにされてしまうので同じようなものです(え?違う?)

さっきまでネットでキャットフードを探していました。
去年ストルバイト結石になったチェリーのために療法食を食べさせているのですが
その肝心のチェリーが毎日「ご飯!ご飯!」と私に言いに来る。
「ご飯ならちゃんと置いてあるでしょ!」
「違う、あれじゃなくてもっと美味しいご飯!」
「あれしかありません!!」
毎日こんな会話(?)が行われ私も少々疲れました。

だからこの前評判のいい高級フード買ってあげたのに結石にもいいのに
チェリーだけでなく何でも食べるあずにゃんまで拒否・・・
その後もしつこく今までのフードに混ぜたけど上手にそのフードだけ残す(-_-;)
もうあきらめました。また次を探します。
さっき申し込んだけど今度こそ食べてくれるかなあ。
また食べてくれなかったら・・・またお友達のクーママに送りつけます(爆)
食べ物に関しては犬のほうがかなり楽だなあ・・・・coldsweats01


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日曜日)

大阪セミナー

昨日の話の続きです。
出かけた目的は大阪で行われる犬関係のセミナーに出席することで
方向音痴の友人と待ち合わせて一緒に目的地のビルを探しました。
大阪の肥後橋というところで待ち合わせるためにはまず
地下鉄四つ橋線に乗らなければいけません。
四つ橋線乗り場といえば若かりし頃どうしてもどうしてもたどり着けず
1時間以上さまよった苦い記憶のある場所です。

ともかく四つ橋線の西梅田駅に行って地下鉄に乗らねば。
今はネットの時代なので画像入りの案内を探しました。
JR大阪駅のホームのどこから降りて外へ出て西梅田駅に行くのか
とても詳しい説明があったページをどどーんと印刷しこれで準備万端(◎´∀`)ノ
706110
歩いてせいぜい5分くらいの距離で、恥ずかしくて人前では見られないsweat01


でもこういうのを予め見ておくと不安がなくなるので本当に良かったです。
このコーヒー屋さんを右に曲がると書いてあったので悩まずにすんだ♪
この画像をプリントアウトしながら「あんた本当に関西人か?」と
自分で自分に突っ込んだけどね(^_^;)
706111
やっと地下鉄に乗って肥後橋で友人と合流成功(←んな大げさな)
人に聞きまくり目的地のビルに何とか奇跡的に到着できました(≧∇≦)


さてセミナーの主な目的はひらたく言うとお散歩のときのリード(引き綱)の扱い方。
706112
とってもわかりやすく言うとどんなふうにリードを固定したり緩めたりすれば
グイグイ引っ張り興奮しまくる犬を穏やかに楽しく散歩させることができるか
その「ちょっとしたコツ」を実演付きで伝授してもらったわけなのですが
簡単そうでなかなか難しい・・・・
家に帰って早速実践。グイグイ引っ張るユーリを「待て待て」とリードを固定すると
「え!?」と不審そうにユーリが振り向きグルグルグルグル回り始め・・・
そ、そうだった、ユーリはちょっとパニクると回ってしまう高速回転犬だった(@_@;)
あっという間にリードはくるくるネジネジに短くなり
あわててほどこうとするとさらにクルクルそして走り出す「待ってー!!」
はあああ。まだまだ訓練が足りません。もちろん私がねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月10日 (土曜日)

初めての・・・

大阪の肥後橋というところに行って来ました。
今日はもう時間がないので食べ物の話のみ(笑)

駅のすぐそばのホテル(名前忘れた)でランチ。初めてのベトナム料理!
ああこれが噂のフォーというやつなのね。
牛肉入りのスープはしっかり味がついてるけど中の麺ともやしと玉ねぎは
まったく味がついていません。歯ざわりはしっかり残ってるけど見事に癖がない。
春巻きも同じく全く味も癖もないない、気配を消してる。
私、こういう味のほとんどないもの大好きですhappy01

チャーハンも美味しく食べてそしてそして初めてのパクチー!!
(上の小皿にレモンと一緒に入ってるやつです)
嫌いな人もたくさんいるというパクチーをもぐもぐもぐdelicious
え?全然問題なく食べられますけど?ダメな人がいるの?
あ、私は葉っぱ好きです。飾りのパセリもいつも食べるよ~ん♪
中身が謎のデザートも完食しました。
706100
たぶん日本人の舌にあわせて食べやすくしてると思うけど
本場のそれを知らないので本当のところはよくわかりません。
ドリンクバー付きでお値段900円(税込)安っ!!

そして・・・帰りに寄った喫茶店で
私は生まれて初めてブルーマウンテン珈琲を飲みました。
メニューを見てあまりの安さに「うそっ!!600円台でっ!?」
普通は絶対千円はいくと思うのに驚きのこの安さ(笑)
心なしかちょっと高級な感じのカップに入って出てきたそのコーヒーの味は
・・・・・普通のコーヒーでした(爆)

いや、これまたブルーマウンテンを一度も飲んだことがないから
これはどうだとか全然言えないのですが私の鈍い舌では
「モカです。」と言われたら「ああそうですね。」とたぶん納得します(*^_^*)
生涯飲む機会はないだろうと思っていた高級コーヒーも飲めたし
満足した一日でした
・・・・いやいや、飲み食いに大阪へ出かけたわけじゃないから。
その話はまた後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 9日 (金曜日)

ストロベリームーン

今日はストロベリームーンでいつもより小ぶりで赤い月が見られるとか。
そんな噂を聞いて夕方からずっと月の出を待っていたのですが
赤なんだかそうでないんだかどうなんだか
普通のきれいな満月のようにしか見えませんがどうなんでしょう。
706090
まだ明るい夕方に見た月は赤というよりいつもより少し黄色がった色に見えました。


同じ月を見ていた・・・かどうかはわからないけど
ベランダから熱心に月の方向を見ていたチェリーさん。
706091
どう思う?大きさもいつもと変わりないよね?
って、そんなこと聞かれても困るよねcoldsweats01


空が真っ暗になってからユーリと散歩に出て眺めた月は
やっぱりいつもと変わった様子はありませんでした。地域によって違うのかな?
706092
星座の話には全く関心のない私ですが皆既日食とか月食とか
めったに見られない期間限定天体ショーを見るのは大好きで
一番興奮したのは昼間に太陽が隠れる日食です。
昔の人はきっと神の怒りかと思って驚いたんだろうなあ。。

日食や月食のときは明石市立天文科学館で天体ショーをライブ中継してくれますが
さすがにストロベリームーンごときではそれはないようだった・・・
毎年6月の満月のときに見られるからそうレアじゃないし
今年はきれいな満月がバッチリ見えたことで満足しておきましょう。
明日は大阪へ出かけます。どうかあまり道に迷いませんように・・・(祈)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月 8日 (木曜日)

側溝好き

明石クリーンセンターと明石市立天文科学館に行って来ました。
食事の直後にプラネタリウムって眠くなる要素が多過ぎる・・・
椅子を倒して横になった瞬間寝落ちしました。
気がついたら「え?もう終わり?」
隣席からは「寝息が聞こえてたよ。」えっ!マジ!?
いびきかいてなくてよかった。
気がつくとのどがカラカラだったので口は開いてたなcoldsweats01
706080
ええと、ひとつ勉強になったのはペットボトルはつぶさずに出せということで
集めたペットボトルは強風で打ちつけて粉砕するので
つぶしてしまうと風の当たる面が少なくなるからと(メモメモ)
もちろん明石市の場合です。
つぶさずにゴミ袋に入れると軽過ぎてゴミステーションで飛ばされちゃうんだけどな。

家に帰るともう疲れ過ぎてちょっとでも横になりたかったんだけど
この方がそれを許してくれません↓
706081
ユーリ「お散歩!お散歩!ようやく晴れた~♪」

いや、あんた歩いてないやん、それは散歩と違う。

それにその場所!普通、犬は怖がって溝のフタはよけて通るのに
何故平気でくつろげる?
706082
ユーリ「え、そう?ここひんやりして気持ちいいのに。」

いやいやいや、あんたは冬でもそこに寝そべってまったりしてた。
犬飼いの人たちは皆「え!そんなところでくつろぐ犬いる!?」と驚いてた。
まあうちの子だからいろいろと変なのも無理ないか。
疲れもたまってるし明日は整体教室さぼろうかなあ。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 7日 (水曜日)

入梅

近畿地方も梅雨入りし今日は朝からずっと雨です。
雨が嫌いなユーリさん、散歩は早々に切り上げると思いきや
「そんなの全然関係ないやい!」とズンズン進んでゆく。
わざと水たまりを選んでバシャバシャ脚を存分に濡らしながら。
「あらあら濡れちゃって可哀想!」と道行く人に気の毒がられるユーリさん。
いえ可哀想なのは私なんですけど!
玄関でオシッコだけしてすぐUターンすると思ってたから傘も帽子も何もない
濡れ放題の飼い主です。抜歯したユーリは元気だなあ。。。

ユーリ「やったるでぇー!!」
706070
いや早く寝なさいもう夜の11時半だから!!


たまには違う動物をと思ってハチミツ大好きクマさんを彫ってみました。
注:あの有名な○ーさんではありません。
706071
じ、地味すぎる・・・面白くない・・・(苦笑)

明日は明石市内の施設見学バスツアーに行ってきます。
明石クリーンセンターも魚の棚も天文科学館もすでに行った事があるので
応募者多数の場合は喜んでパスするつもりだったのですが
幸か不幸かそうならなかったようで行くことになりました。
一時間近くのプラネタリウム・・・星空を見ながら・・・寝よう・・・( ´艸`)プププ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年6月 6日 (火曜日)

処分!

今朝目が覚めて起き上がったらガツン!と両腕に痛みが(>_<)
原因はわかってます。筋肉痛です。
昨日ちょっと調子に乗って張り切り過ぎました。

屋根外壁工事に備えて邪魔になりそうな屋外の物を片付けていたら
「要らない物は出しておいて下さいね。こちらで処分しますから。」という
工務店さんの有難いお言葉を頂き「ぃよっしゃー!喜んでー!!」

ではお言葉に甘えてブロック10数個(市では回収してくれない)
もう何年も使ってない屋外ゴミ箱3個
重くてもう扱えないスコップ2個
706060

脚の部分が朽ちてしまった縁台、切り落としたモチノキの枝
大昔モレションパパが拾ってきた木製バット、各種プランター
706061
まだまだあるよ、園芸用支柱ウン10本、重い重い素焼き鉢、傘立てなどなど
えーいみんなまとめて持ってけドロボー!!(≧∇≦)

この際だから今まで捨てようかどうしようか迷っていた物
この先使うかも知れないし使わないかも知れない物
何年も出番のなかった物は思い切ってドーンと処分することにします。
で、人一人がやっと通れるような狭い通路の中を
ブロック抱えて10回以上往復してガレージから勝手口へと運んだものだから
腕が痛くなるのも当然です。それでなくても全然握力ないのに・・・。


チェリー「脱力が一番だニャ。」
706062
そうだね。今日は何も運ばずに大人しくしてるわ。

リラックスしたいのでそのお腹モフってもいいですか?
706063
チェリー「ダメです。」

自分からはしつこいぐらい膝に乗ってくるのに私から抱っこされるのは断固拒否。
ふっ。ネコは無駄な力が一切入らなくていいね・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月曜日)

予想外

ユーリの抜歯から今日で11日目。
フードを毎回お湯でふやかすのも面倒になり
今日から普通にドライフードを食べさせることにしました。
ただし今までの大粒フードではなく小粒フードに変えました(中身は同じ)
柔らかいウエットフードばかりではまた歯石がつくし悩ましいところです。
来週にでも動物病院に連れて行って歯をチェックしてもらおうと思います。

何年もの間口の中の痛みに耐えストレスがたまっていたであろうユーリは
治療で口内の痛みから解放されゆっくり眠れてすっかり穏やかになりました。
706050_2
・・・というふうになるであろうと思っていた私でしたが大間違いでした。
その反対でしたsweat02
抜歯後ワンワン鳴く声も今まで以上に大きく迫力あるものになり
散歩にもさらに気合が入り出かける前からアウアウガウガウしゃべるしゃべる
散歩に出るとリードを引っ張る引っ張るズンズン進む「待てー!!」
ご飯の時間もちょっとの間も待てずワンワン叫ぶ
おやつタイムにまだかまだかの強烈催促。よくしゃべる子だ。。
私の体にをちょいちょいと触れる手(前脚)にもぐんと力が入りペシペシバンバン!
私の手をパクリとくわえるときもちょっと前までそっとくわえる程度だったのに
だんだんどんどん歯に力がこもってきてそろそろヤバイ?coldsweats01
こんな調子ですんごいパワーアップしてます。
まあ抜歯後元気がなくなるよりはいいんだけど。もう少し落ち着けよ(-_-;)

今まで歯が痛くて100パーセントの実力(?)が出せていないだけだったんだ・・
今もときどき顔を洗うしぐさをするので別に口の中の痛みのせいじゃなかったのか
なんかもういろいろとわかってなかったというか今も全然わかりません
ただモレションパパの前では借りてきた猫状態なのは変わりません
しかし部屋に近づくだけでちょっと台所に移動しただけでワンワンガウガウ
猛烈に吠えられ続けるのに平気で毎朝散歩に連れて行くモレションパパは
さらにもっとわかりません。世の中わからないことだらけだなあ。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日曜日)

高い・・

ちっちゃな一口サイズのシンプルな塩味パンが食べたいと思い
いろんなパン屋さんを探し歩く日々を送っていましたがどこにもなく・・・
もうあきらめました。自分で焼きました。簡単にできるもちもちパン↓
706040
いまひとつふくらみが足りないけど多くを望むのはよそう。。

たくもう近頃のパン屋さんときたらゴテゴテしたパンばっかりで
甘ったるいのはいらん、サクッとした歯触りの塩味だけのが食べたい。
ロールパンはふわふわし過ぎだしほのかに甘いのも気に入らん。
マヨラーじゃないのでプチパンにマヨネーズいちいち混ぜないでよ~。
どうしてクロワッサンにやたらメープルシロップがかかってるの
甘いのが欲しかったら自分でプラスするからシンプルなの売ってよ~!
文句ばかり言っている私の一番お気に入りは「塩パン」。
温めて食べると激ウマですがサイズがでかい、値段が高いで残念です。。。

値段が高いといえば昨日D社の人が我が家のエアコンを見に来てくれました。
D社のエアコンクリーニングはとても高い(4万円以上)という評判で
点検に来てくれた人がエアコン機能には異常がないことを確認したのち
「正直4万円かけてクリーニングするのはお勧めしません。
○○電気店とかダ○キンとかお掃除○舗などでエアコンクリーニングを
1万円前後でやってますからそちらへ頼んだほうがいいと思います。」
えええええ。そんなぶっちゃけたこと言っていいの!?

この方はD社の社員ではなくD社からの委託で来ているそうで
その大胆な発言に驚きつつも厚意に感謝して別のところに依頼しました。
費用は高くてもちゃんとした徹底掃除をしてもらうという手もあるし
クリーニングののち不具合が生じてもちゃんとフォローしてもらえるという
メリットももちろんあるのですが何しろ10年使用していてすでに部品製造終了。
いいよ、故障したらもう潔く買い換えるよ(それしか方法はない)
エアコンて平均寿命が10年なのですね。
10年なんて・・・「あっ」という間です・・(@_@;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 3日 (土曜日)

抜粋紹介♪

昨日届いたプレゼントの一部を抜粋して紹介します。

猫モノ・・・
706030
3兄弟トラ猫、センサーがついていてそばを通ると鳴きます(なかなかうるさい)
予想通りそばに置くとユーリがびびって逃げました。
チェリーは気づかないふりをして目の前を素通りしました(^_^;)


食べ物・・・
706031
うまい棒のコーンポタージュ味をチョイスとはよくわかっていらっしゃる(*^m^)
ベビースターラーメンと柿ピーがコラボしてたなんて・・・。
そしてそしてcoco壱番屋監修カレー味柿の種
これ、スーパーで見て買おうかどうしようか迷ったやつだ!!
さっそく頂きましょう柿の種(カレー味)を♪
「・・・・辛っ!!!めっちゃ辛っ!!ひーっsweat01
うっそーん。せいぜい「カレー風味」程度だと思っていたのにマジ辛shock
そういえば「とび辛スパイス使用」って書いてあったわ。
あまりの辛さに何も飲まず涙流しながら小袋いっきに完食したわ(≧∇≦)
食べてると自然に涙が出てくるのだ・・・満足したのでまた明日食べよう(*^_^*)


健康モノ・・・
706032
面白いから昨日から何度も測ってます(オモチャじゃないって!)
最高血圧記録がさあ、何回測っても120台から上に伸びないんだよね
何とか数値を上げようとして風呂上りに即測ったりしてるんだけど
食後も入浴後もあまり変わりなくて残念・・・(何を期待してるんだ!?)
でも脈拍が微妙に下がってきて・・脈がゆっくりイコール年寄りってことなのね?
はっ。そんなことより・・・
測った数値を記録するようにとノートまで同封されていたのに
全然記録してなかったわ。同封のアニメは熱心に見てます♪

今日はエアコンの修理見積もりとか屋根壁修理の打ち合わせとか
いろいろあって疲れたので晩ご飯はお弁当を買ってきてすませようと思ったのに
気がつくとスーパーで食材買って家で作ってました。
悲しい主婦のサガ・・・金がないとも言う・・・
ああ・・・梅雨にお金降ってこないかなあ。ユーリ、埋蔵金掘ってくれ・・・( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 2日 (金曜日)

はっぴぃ?

今日は私の誕生日。またひとつ年を取りました(要らんわもう)。
そんな私に身内からプレゼントが届いたのですがその話はまた後日。
↓これ見てるうちに夜の11時半になっちゃったんだもん。
706020
ミッチーのライブ。ちょっと見るつもりが90分全部いっきに見ちゃったcoldsweats01
いきなりピンクのスーツにフリフリのブラウス着て登場って流石だと思った。。


血圧計をもらったので早速測ってみました。
あれ?前回測ったときと全然違う。これって正常値?年相応?
普段全く気にせず生活してるのでわからんわ~。
706021
ちなみに夜8時過ぎユーリとの散歩から戻ってから測りました。
脈拍はこれまた全然考えたこともなかったけど何が普通やら。。。

そうそう今日エアコンのクリーニングについてD社に電話ををしたら
どんな状態かとにかく見てから見積もりをしましょうということになり
「ちなみにクリーニングするとしたら費用は・・・?」
「38800円から50000円((税抜き)になります。」
うそっ!!!!coldsweats02新しいの買ったほうがええやん。
エアコンのクリーニングってそんなにするもんだっけ?
でっかい業務用じゃあるまいし一体どこまで完全にクリーニングする気なの!?

あ、使用7年目だと思っていたこのエアコンはすでに丸10年使ってたことが判明。
この先どこか不具合が生じても部品はもうすでにありません。
うーーーーんsweat02見積もり聞いてから考えよう。
って、考える余地があるのだろうか・・・coldsweats01


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年6月 1日 (木曜日)

黒いブツ

ドライフードは前日にぬるま湯に浸しておくという手もあると
某所からアドバイスを頂いたので昨夜フードをぬるま湯につけておいたら
こんなふうに朝ちょうどいいあんばいに柔らかくなっていました。
706010
お陰で今朝はユーリを待たせることなくご飯をあげることができました。
ありがとう!!急がば回れですね♪


ここ数日真夏のような暑さでリビングのエアコンを使い始めたモレションパパ。
706011
しかし・・・何やら異変が・・・


床やカーテンに落ちる黒いススのような物体を発見。
エアコンの真下にあるスピーカーの裏側にも降り積もる黒い物体。
706012
※白いホコリは気にしないで下さい。


これはやっぱり・・・エアコンの送風口から出てますよね?
706013
※エアコン自体もとても汚いのであえてぼかして載せておりますcoldsweats02

ネットで調べたらカビとしか思えません。
専門業者にクリーニングしてもらうのが一番のようです。
費用は1万ウン千円てとこかなあ。ああまた出費がsweat02
でもこのまま放置するわけにもゆかず体に悪い
私はリビングにほとんどいないからいいけど(←おい!)
ちなみに丸7年前に買ったエアコンです。まだ使える・・・よね?
黒いブツを見てから無駄に想像力があり過ぎる私は体の痒みが止まりませんshock
明日にでも業者に電話をしよう。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »