« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

2017年5月28日 (日曜日)

ソフトフード

ユーリの抜歯から4日目。
いつまでも市販のレトルトフードでお茶を濁してるわけにもいかないので
ちゃんとフードを食べさせなくてはと思いハンマーでフードを叩き割りました。

「ドライフードに熱湯をかけてふやかして食べさせて下さい」と先生に言われ
その通り熱湯をかけたら・・・全然柔らかくならない!!
スプーンで力を込めて割ろうとしてもびくともしない。
くそっ。ドライフードって何て硬いんだshock
匂いがつくからレンジでチンするのは嫌だし。
705290
短気な私はイライラ。待ちきれないユーリも「早く早く!」
これでは埒があかないので先にフードを粉々にしたほうが早い
砕いてからお湯をかけお皿にふたをしたらすぐ柔らかくなりましたheart04


晩ご飯にはゆでたササミのトッピングを。
電子レンジは跳ねて怖いので(苦笑)鍋でじっくり柔らかくゆでて
手で細かく引き裂く「あちっ!!あちちちっ!!」(冷めるまで待てない短気)
ああもう面倒くせえ~~~!!!!
705280
さあさあお待たせ、ご飯ですよ~~♪
皿を置いたらユーリ即座に完食。「早っ!!!」
あんなに時間かけて作ったのに、もっとゆっくり味わえ~~!!!
もちろん残したら怒るけどねcoldsweats01

ドライフードをフリーズドライの味噌汁みたいにお湯をかけたらすぐに溶けると
ずっと思い込んでた私が浅はかでした。ひとつ賢くなったわ。
これで明日からは短時間でドライフードを用意できるはず。
はていつまでこんな生活続くんだっけ。先生に聞くの忘れたわ。
「え?もう普通でいいですよ?」って言われたら悲しいなあ。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年5月27日 (土曜日)

交渉成立。

屋根・外壁・防水工事は工務店さんとの交渉の末無事契約成立しました。
見積書を見て予想を超える高い金額に一瞬声を失うモレション家。
しかしモレションパパは値切るのが趣味の男。
何とか少しでも安くあげようと、あることないことハッタリをかましゴネようとするも
向こうは百戦錬磨の営業担当、ひるむことなくこれは適正価格であると主張
丁々発止のやり取りの末10万円値引きで決着。
(どっちも初めから想定内だったんじゃないかという気もするけど・・・)

私は口を挟まずただ黙って聞いていましたがこの緊迫したやりとりの最中に
「猫の止まり木作って~♪」などと浮かれた提案をするわけにもいかず
今回は何も言わずに終わりました。
まあいいや。また機会はあるので細かい話はこれから詰めていけばいい。

工事着工は7月初めの予定。
げげっ。一番蒸し暑い時期にエアコン使用不可かな?
まあしょうがないかあ。台風が来る8月以降に雨漏り工事されてもなあcoldsweats02

さてモレション家の番犬ユーリは・・・
来客があった直後にワン!ワン!ワン!と吠えたものの・・・
2時間近い交渉の間ひと声も発することなく(私もその存在を忘れていた)
客人が帰ってドアを閉めた瞬間「ワン!ワン!ワン!」
「おととい来やがれ!今日のところはこのへんにしといたるわ。」って感じでした。
笑ったわ。。。

最近疲れ気味で何をする気も起きないので
そんなときには無心になれる「どうでもいい作業」を。
小さい折り紙を4枚折り重ねて箱を作るという地味な作業をコツコツとやってます。
これに消しゴムはんこを入れていけば湿気でゴム同士がくっつくこともありません。
705270
そんなことしてないでさっさと消しゴム彫れよと自らに突っ込みながら・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月26日 (金曜日)

片付け

ユーリ「今日も元気やで~。」
705261
母「晩ご飯は超ソフトな手作りハンバーグやで~♪」


今日は朝からずっとバタバタして疲れました。
明日工務店さんが打ち合わせに見えるのでちょいとばかり見栄を張って(笑)
部屋を掃除しました。もうもうどこから片付ければいいのやら・・( ̄▽ ̄)
あわてて前日に掃除したって「めちゃめちゃ汚い」部屋が「かなり汚い」部屋に
レベルアップ(?)する程度ですがまあそこは気持ちの問題で・・(^_^;)

掃除といえば2日前ユーリが動物病院にいる間に玄関を掃き
このようにユーリに壁を研がれて落ちたゴミも片付けることができました。
705260
あらためて見るとかなり酷い・・(苦笑)


押入れの中も思い切っていろいろ捨ててスッキリしました。
705262
でもすぐにチェリーがここに入り込んで物を落としたり毛まみれにしたりします。。

屋根補修と外壁塗装とベランダ床の防水加工をいっぺんにやってもらう予定ですが
ベランダの塗装&防水加工をやるならぜひついでにやってもらいたいことがあって
これをどう説明したらいいか悩んでいたらネットでこういうのを発見。
そう!こういうの!これを設置して欲しい(≧∇≦)
猫の足場?止まり木?キャットタワー風?
名称はよくわからないけどずっとこれが欲しかった・・・
たぶん「え?」とあきれられると思います・・・(*≧m≦*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月25日 (木曜日)

思い起こせば

昨日は久しぶりに車を運転してとても疲れました。
ユーリを病院に送ってまっすぐ自宅に帰りガレージに車を入れ
車を降りたとたん右首の付け根がピキー!!「痛っ!!!」
車庫入れは無事にできたのですが緊張の極致だったようです。
その後もずっと強い痛みがありましたが今朝起きると消えていました。
凝りって相当にメンタルなものなのですね。

昨日いっぱい歯を抜かれてしまったユーリ。食欲モリモリ元気いっぱいです。
うーん。いい笑顔だhappy01
705250
顔が腫れることがあるので2週間ぐらいは様子をみたほうがいいそうです。
(一目でわかるほど片方のほっぺがぷくっと大きく腫れるらしい。)
現在は薬も何も飲んでいません。
今までずっと痛い思いをさせてしまった負い目から「ゆうちゃんプリン食べる~?」
などとついつい甘いことを言ってしまいます。(喜んで食べました)

思い起こせば・・・
あああれもこれも歯周病で苦しかったからなんだと思い当たることがあり過ぎて・・
顔をふるふると小刻みに震わせるのも大きくブンブン振り続けたのも
ご飯やおやつをポロポロこぼし小さく切らないと食べられなかったのも
ペロペロと口の周りを舐めときに猫が顔を洗うような仕草をしていたのも
ときおり強烈に臭い匂いがしたのも全部口の中の痛みを我慢していたからなんだ
よく「動物は口がきけない」などと言うけれどそうではなくて
動物の言葉(しぐさ)を理解する能力が人間にないだけだと思います。
いっぱいサインを送ってくれていたのになあ。本当にのんきでしたsweat02

ユーリのように子犬生産工場(パピーミル)にいた子は栄養状態が悪く
歯が全部抜け顎が溶けて舌が出たままになっている子がいるということは
一応知識として知ってはいたのですが正直「顎が溶けるってどういうこと!?」
いっぱいお産をしたメスが骨がもろくなるのかな?ぐらいにしか思ってなくて
まさか種馬のユーリがバッチリ当てはまっていようとは(-_-;)

ところで歯肉の中に抜け毛がびっしりってちょっと異常なことだと思うのですが
昨日先生にも「どういう状況で暮らしてました?」と聞かれました。
そういえばユーリのいた繁殖場は全く手入れされていない犬の抜け毛と爪と
掃除されてない糞尿とホコリと変色した飲み水があったところで
ずっと狭いケージに放置されていたユーリがへばりついていた抜け毛を食べ
自分のうんちを食べて飢えを凌いでいたとしても全然不思議じゃなかったなあ。
人って残酷なことができるのですね。全人類を代表して(?)懺悔しておこう・・coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月24日 (水曜日)

ほとんど手術

ゆうちゃんお帰りー!
705240
ただいまー!


夕方病院に迎えに行ったら先生が開口一番「思ってた以上に悪かったです。」
私「え!?」
「歯石を取るだけのつもりがほとんど手術になった」そうですsweat02
上アゴが折れて溶け、歯周ポケットには大量の毛玉が埋まって神経まで達し
これ以上抜くと舌が出っぱなしになるので少しだけ残して大量の歯を抜き
うんざりするほど手のかかる細かい作業がえんえんと続いたとか・・・
下アゴは無事で感染症がなかったのがせめてもの救いです。

さぞやションボリしてるだろうと思いながら顔を見ると「あれ?」
スッキリとした表情で普段よりキリッと男らしい顔つきになっている。
何本も歯を抜いたのだから痛いに決まってるけど
それでもこれまでの不快な状態よりもずっといいはずだと先生は言っていた。
705241
私、何となくだけどユーリはいつもちゃんと眠れてないんじゃないか
どこかイライラを抱えているんじゃないかそんな気がしていたけれど
本当にそうだったみたいです。
いつもいつも口の中が痛くてときには激痛が走り眠りは浅かっただろうと。
歯がグラグラで噛めないのに犬一倍強く噛みしめる力が強くて
年齢以上に歯の磨り減り方も凄かったらしいcoldsweats02
今まで気づいてあげられなくてゴメンよ。。


「普通の歯石取りより少し手間がかかってしまったので
申し訳ないけど通常より5千円プラスさせて頂きます」・・・って、安いよ!!
705242_3
美容的なスケーリングじゃなく全身麻酔でちゃんと診てもらってよかったわ。


しばらくは柔らかいものしか食べられないのでこんなの仕入れてきました。
705243
朝から何も食べてないのでこんなの2個ぐらいじゃ全然足りなくて不満そうだけど
今日は手術したんだから我慢してちょー!!
ああ今日はいろいろと疲れた。ユーリも私も、腰が痛くなった先生も・・・(^_^;)
ユーリの歯肉が早く回復しますように。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火曜日)

何しようかなあ。

ええとユーリさん。あなたきっとわかってないと思うけど明日病院だからね。
705230
全身麻酔で歯石取ってもらうからお水は今夜寝る前に撤去するから。
明日の朝食は抜きで散歩もなしだからね。

こうやって書いて確認しておかないと私がうっかり散歩に連れて行って
ユーリが外で水飲んだり拾い食いしたりしてしまいそうで不安なのです(-_-;)
モレションパパが散歩に連れて行ったりしないよう
首輪もハーネスもリードもお散歩バッグも全部まとめて袋に入れて隠し(?)ました。
たぶん明日は「あれ?うんち袋は?ハーネスどこいった?」とか思うでしょうcoldsweats01

午前中に病院に連れて行って迎えに行くのは夕方5時過ぎだから
その間どうしようかなあ・・・・
私が家にいてユーリが出かけてるなんて今までなかったから初めての体験です。
モレションパパも夜遅くまで出かけるみたいだから本当に珍しいシングル生活!
(ニャンコ達は私と一心同体?だから数には入れてません。)
とりあえずユーリがいるとなかなかできないことをしよう。
ユーリのベッド周りの大掃除をして床を拭いてついでに押入れの中も整理して・・・
押入れの開閉音や物を動かすガタガタという音を怖がるので普段できないのだsweat01
あとはえーとえーと・・・・思い浮かばない。ユーリのいない状態が想像しにくい。
もしかして病院から電話があるかも知れないから出かけずに家にいよう。
ま、部屋の片付けで終わってるかもね。
特に問題が起きませんように・・・!(祈)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月22日 (月曜日)

バラの写真は難しい

昨日はよそのバラを見たので今日は自分ちのバラを眺め撮影。
705220

うまく撮れない・・・
705221

さんさんと日が照り過ぎると難しいのです。
705222
日が暮れかけてから地植えのバラの写真を撮ろうと思ったら
庭の前にでっかい車を止めた奴がいて写真どころか花も見えないshock
いつもの事ながら迷惑だわ。水遣りすらできません(-_-;)


今日はおとなしく家にいたけどバタバタと部屋の片付けをしていたら汗かいて
外に出かけた昨日より暑い目に遭いましたcoldsweats01
昨日カレーで熱い痛い目に遭って(口の中まで火傷してました)
今朝はカレー食べる夢で目が覚めたので
今夜はカレーにしました(どんだけ好きやねん)
午後から仕込みを始めるという気合の入れようです(笑)
やっぱりレトルトカレーより美味しかったわ(*^_^*)

チラシも完成させました。次回は明石市内施設見学。
705223
クリーンセンターも天文科学館も行ったことがあるので
私は別にいいやと思っているのですが・・・
スタッフの別のメンバーに聞いたらみんなも「行ったことある」そうです(≧m≦)
だよね~。食事に釣られて希望者来るかな~~?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日曜日)

須磨離宮公園

神戸の須磨離宮公園にバラを見に行ってきました。
暑い・・・真夏の暑さの中バラを鑑賞・・・ゼエゼエ。
705210
いろんな種類のバラを見たけど私にはこれがベストワンでした。
カップ咲きの優しいピンクの「クィーン・オブ・スウェーデン」です。可愛い(≧∇≦)


もし自宅に植えるとしたら断然これ。(場所がないけど)
705211
小ぶりの花をいっぱいつけるツルバラの「アンジェラ」(天使?)


面白いなと思ったのがこのツルバラの寄せ植え。
705212
いろんな種類のつるバラを木のポールに絡ませ咲かせます。


バラも一通り見たので昼食を取りながら「王侯貴族のバラ園」と噴水広場を
上から眺めようとしたとき「事件」は起きました。
705213
レストランは満杯だったので売店でカレーを買い座れるベンチを探していたら
手に持っていたカレー皿がつるっと落ちそうになり「危ないっ!!!」
ガシッとつかもうとした私の指が熱々のカレールウにズボッと入り
「うわっ熱っ!!熱っ!!ひぃーっ!!!」
それでもカレーを落とすわけにいかないのでカレーに指突っ込んだまま堪え
やっと座る場所を見つけて腰掛け「ひーひーひー痛い!!!」
今すぐ洗面所に行き指を水で冷やしたいsweat01
でもまさかトイレにカレーライス持って行けないよね!?
やむなくそのままズキズキを堪えながらカレーを完食しました
(だってすごく美味しかったんだもん!残したら500円もったいない!)

食べ終えてからトイレに行き水道の蛇口で指を冷やし・・・
しかし今どきのトイレの手洗い水は自動的に数秒で止まるので
全然しっかり冷やせない~~shock
あの噴水に体突っ込んで全身冷やしたかったわ。。。
今も指がズキズキします。
朝から町内一斉大掃除で汗を流しバラ園でヘロヘロになりカレーに指突っ込んで
暑く熱い一日でした。疲れたから明日は引きこもろう(ユーリとの散歩を除く)。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月20日 (土曜日)

「猫忍」

あははは。面白かった~!!
705200
映画「猫忍(ねこにん)」観てきました。
内容は正直全然期待してなかったのですが・・・アホらしくもいいお話でした。
渋いベテラン俳優陣が大真面目にアホな話を作っているのがいいです(*^m^)


主人公の大野拓朗には全く興味がないのですが
この忍者のコスプレ・・じゃない、髪型といでたちが私の好みにピッタリでした♪
705201
体重8.5キロの大型新人俳優猫の金時は存在感たっぷりで名優ぶりを発揮し
途中から出てきた三毛猫の真心(役名)のあまりの愛らしさに
「おわっ!!!」思わず心の声が外に漏れそうになりました(漏らすな!)
ストーリーは非常にシンプルなのでドラマ版を観ていなくても大丈夫
というかTVドラマ版よりこちらの映画のほうがよかったわ( ̄▽ ̄)

映画は楽しかったけど上映時間が午後4時からって・・・遅いよ!
終わってまっすぐ帰っても6時過ぎ。
真面目な主婦にはちと辛い・・・観るのやめようかと思った。
帰ってからすぐユーリの散歩に出ると夕飯作る暇がないので
やむなく帰りにおにぎり買って帰ってすませたわ♪ああ残念♪
せめて昼過ぎ頃に上映してくれないとお子様が観れないじゃん。

ユーリとの最終散歩をすませたらもう夜の9時。なんか疲れた。
急激な暑さにもやられました。のどがカラカラです。
でもでも明日は朝8時から町内屋外一斉掃除。
ダウンしてる場合じゃない。明日に備えて休息を取らねば。
モレションパパは明日出かけるそうです。
毎日家にいるのに何故こんな日に限って早朝から出かける用事がsweat01
モレション家を背負って今年も私が気合を入れて頑張ろう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月19日 (金曜日)

居場所

先日岩合さんの写真展で買った岩合さんと子猫のフィギアですが
猫に襲われぬよう壊されぬよう見失わぬよう安全な場所を一生懸命考え
ちょうどいいのが見つからずずーっと悩んでいました。
705190
家にあるジャムの瓶がサイズ的にぴったりでうまく入ったものの・・・


フタを閉めてしまったら帽子の上に乗ってる子猫が見えないsweat01
705191
フタまで透明な瓶って意外とないもので・・・
たぶんこういうフィギアを入れて飾る専用ケースがあると思うけど
フィギアを集める趣味のない私にはわからないしネットで買って送料払うのも
「ちっちゃいのにもったいない」(笑)気がして決断できず・・・


よーし、思い切ってすごく大きな入れ物を買っちゃる!!(≧∇≦)
705192
ってことでレターケースを買いました。
一番下の引き出しが広くなってるのでちょうどいい\(^o^)/
これでいつでも目の前に岩合さんがheart04
すぐに手にとって眺められます(←変態?)
ちなみにレターケースは千円。他の引き出しにはスタンプインクが入ってます。
ようやく場所が決まってよかったよかった・・・(* ̄ー ̄*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月18日 (木曜日)

絶飲食散歩

お昼の2時過ぎ、手紙を書いていたらどうにもこうにも眠くてたまらず
ソファーで横になりふと見るとチェリーに席を取られていました。
705180

チェリー「ここは絶対譲らないから!!」
705181
いや全然その気ないからsweat01

それからまたしばらくうとうとしてふと見るとユーリが薄目を開けて寝ていた。
705182
ユーリ「寝てなんか・・・いない。お散歩タイムが来るのを待ってるだけ・・・。」

最近とっても眠いです。春だから・・・いやもう初夏か。
暑いせいかユーリも散歩に出たものの今ひとつ気合が入らず
日陰で休憩してばかりで全然足が進まない
あなたにとっては日陰でも私にとっては日当たり良好過ぎる場所なんですけど。。
ユーリの歯石取りは24日(水)になりました。
全身麻酔できっちり確実に取ってもらいます。
飲ませている抗生剤が効いたのかお口の臭い匂いはなくなりました。
うんちのような口臭は消えたけど散歩中にリアルうんちを拾い食いしてるのは
どうしたもんじゃろか・・・マナーの悪い飼い主が草むらに放置するので発見が遅れ
私の嗅覚では防ぎようがないのです。
ユーリが先に見つけて矢のようなスピードで食べるからね(-_-;)
当日は朝から絶飲食ですが散歩中に拾い食いされたら水の泡なので
24日は絶飲食散歩です。文句垂れないでね・・・coldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水曜日)

キャットフードめぐり

新しいフードをネットで注文してみました。
動物病院の先生は「一生(尿路結石用の)療法食を食べさせて」と言ったけど
ずーっと同じものばかり食べさせられるものつまらないだろうと思い
成分がちゃんとしてて体によくてしかも「猫まっしぐら大喜び」する
そんなフードを求める旅に出ます。。。
705170
てことでこれが第一弾。
いきなり全部変えずに徐々に量を増やしていくようにと袋に書いてあるので
最初はこれまでのフードに少しだけトッピング。
さてあずチェリの反応は・・・。


小豆「・・・・。」
705171
いつも何でもすぐ食べる子なのにすっごく警戒してる・・・
一応少し口はつけたけど「あのご飯のことはそれほど」って顔してます。
うーん・・・猫はグルメで妥協を許さないのでどんなにいい中身でも
食べてくれなきゃ全然意味が無いし・・・もうちょっと様子見です。

もしほとんど食べないようだったら・・・
もったいないので残りはお友達のクーママに強制的に送ります←え?
1キロ入ってお試し価格500円なので遠慮しないでね(≧∇≦)
今日は他に話題もないので以上ですbleah

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年5月16日 (火曜日)

子猫?

今年初のサクランボを買いました。ミニミニサイズです。
705160
お味は甘かったり酸っぱかったり酸っぱかったりです。文句を言ってはいけません。


サクランボといえばチェリーさんが今日も大仕事をやってくれました。
705161
ああああーーー!!!!カーテンに爪立てるなー!
どうすんのこれ、誰が直すの・・・。


ユーリ「ふっ。よくやるよ。」
705162
いやいや、壁に爪立てるあんたが偉そうに言うことじゃないから。

昨夜12時過ぎ、突然猫の鳴き声が聞こえてきて
始めは小さく、そしてどんどん大きくなる「ミャン!ミャン!ミャン!」
ちょっ。子猫?捨て猫?あかん、拾ったらあかん、これ以上面倒見きれないsweat01
鳴き声を聞きつけて2階からあずにゃんが降りてきた(珍しい!)
切羽詰った鳴き声に「ああどうしようどうしよう・・・」と悩みまくる私。
あれ?待てよ!?もしかして・・・
お風呂場の戸を開けたらチェリーが浴槽の縁に乗って「ミャー!」と鳴いてました。
ああ・・・また閉じ込めちゃったのね。ちゃんと確認したつもりだったのに。
ああそれでわざわざあずにゃんが様子を見に降りてきたんだ
「お姉ちゃん、ここから出してー!!」とか言ってたのね。
あずにゃんもいいとこあるじゃないか(*^_^*)

チェリーは小顔で幼く見えますが声もまた子猫のようにあどけなく
何度「え?子猫がいる!?」と騙された(笑)ことでしょう。
そのつどドキドキします。子猫拾って育てるゆとりはないから。
チェリちゃん、足音もなくするりと風呂場に入るのはやめてね。
私も気をつけるから。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月15日 (月曜日)

猫のお仕事

床で爪を磨くだけの簡単なお仕事です(by あずにゃん)
705150

床以外でもかまいません(by チェリー)
705151

おやっ。私の秘密基地(押入れ)がリニューアルされている。
705152

これは探検しなければなりません。
705153

新たな冒険の始まりですね♪
705154
敷いた新聞紙ボロボロ。布団袋も破られました。本当に働き者です。

今日も押入れの中を片付けました。
チェリーが楽しそうに手伝ってくれます(笑)
片付けるとは捨てることですね。
ベッドの上に掛ける大きなベッドカバーが3枚。
誰に見栄張ってベッドにカバーを掛けるのだ(誰も見に来ない)
毎朝カバーを掛け、夜に外して寝る、そんな暮らししてない
カバーに猫の毛がつくからとさらにその上に掛ける布まであって意味不明coldsweats01
大きな筒の中に入っていた大量のゴルフボール(室内練習用?の軽いやつ)
たぶんモレションパパこの存在に気づいていません。
20年以上前から箱の中に入っている「未使用のまま変色した」タオル
いつ何に使うつもりだったのかもはや覚えていない大きな防水マット
えーい、全部まとめて明日のゴミに出したる!!!
あとで後悔しても・・・知-らなーい!!happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月14日 (日曜日)

屋根点検

今日は朝からドタバタガタガタする音で目が覚めました。
たくもうモレションパパは朝から何をやってるんだろう。
あれ、ユーリが吠えてない?
ボーッとしながらいつものように2階のサッシ戸を開けて着替えをしていたら
ふっと目の前に人の頭が見えて「ゲロッ!?」あわてて閉めました。
職人さんが屋根の雨漏り箇所をチェックしていたのでした。
あー危ない危ない目があったらお互い気まずくなるところだった。
見たくない者と見せたくない者同士でねcoldsweats01

着替えて1階に降りたらモレションパパはパジャマのままでした。
職人さん来てるのにどうしてこう2人とも緊張感がないんだ・・・。
ちなみに知らない人が来たり屋根でガタガタ音がしても大人しいユーリは
モレションパパが部屋の中をうろうろ歩くときだけ吠えます。
どういうこっちゃ!?

工事が始まって足場を組んだらこの猫用フェンスは一時的にはずすので
チェリちゃん達はしばらく外に出してあげられません。早く終わるといいのに。
なあんてまだ工事も始まってないし契約もしてないし見積書もまだだし
たぶん屋根壁補修工事するにしても8月か9月頃です。
705140
昨日モレションパパは工務店の人と
屋根のスレートや防水シートや壁の塗料の素材についての
マニアック(?)な話で終わりました。何のこっちゃ(^_^;)

イオンで買い物したらこんなのもらいました。劇場版「猫忍(ねこにん)」ご存知?
705141
とある若者(忍者)があるとき出会ったデブ猫を生き別れの父と思い込み
(忍術で猫になっていると信じている)猫を「父上」と呼び一緒に暮らし始めるが
果たしてこの猫は本当に父上なのかただの野良のデブ猫なのか・・・
TVドラマはずっと観てたけど結局その謎は明かされないまま
「その結果は劇場版でどうぞ!」って・・・気になるやろ・・!!
まんまとその手に乗りそうな気がする・・・(*≧m≦*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土曜日)

口中殺菌

大雨の中バラが咲き始めました。
705130

でも長い間雨に打たれ続けたせいで・・・
705131

ミニバラの細い枝が四方八方に暴れて収拾がつかない(^_^;)
705132

動物病院に行って先生と話をしてきました。
先日届いた血液検査の結果について伺ったところ
若干栄養失調気味ではあるけれど肝臓腎臓の数値が正常だし
個体差や犬種による特徴とも考えられるので現在治療は不要
全身麻酔で歯石を取るのに何ら問題はなしとのことでした。

栄養のあるものを食べさせても胃腸が弱ければうまく吸収できず
かえって負担になることもあるしもしかしたら歯周病のせいで
栄養吸収がうまくいっていないのかもしれないと・・・なるほど。
フードをシニア用に変えてもいいのではとも言われたけど検討中です。
705133
歯石を取る手術の日程はまだ未定ですがそれまでに
口中の殺菌のため抗生剤を飲ませてくださいと言われました。
2~3日で口臭もよくなるでしょうという話でした。
確かにユーリはずっと臭かった。時おりウンチの匂いがしました。
でも私もモレションパパも毛皮が汚れてるせいだと思って口臭に気づかず
今思うと以前の謎の大量出血は体の怪我じゃなく口の中からだったのか・・・
胸のところに血が少しついてたし今もヨダレで毎日汚れてる(-_-;)
ずっと気づかなくてゴメンね。でも最近まで顔のそばに近づけなかったからsweat02

お薬はピルポケットに入れて難なく飲ませることができました。
さーてウンチの匂いから脱却できるかな~~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月12日 (金曜日)

バースデー

今日はたみこさんのお誕生日です。
ペピイから「タミーちゃんお誕生日おめでとう」というメールが来ました。
(ちょっと嬉しい♪)
生きていたら19歳だなあ。キャバリアで14歳は長生きだったねとよく言われるけど
私は15歳の誕生日は迎えられるだろうと信じていた・・・(涙)

使いまわしの画像(笑)↓
505120
とんでもないいやしんぼで何でもよく食べよく飲み皿の外側まで舐めまわし
ゴミ箱をあさりテーブルの上の物をかっさらい
トウモロコシを芯ごと食べて歯茎から血を流し
新聞紙を食べてお尻から活字を出し
ネコ砂を食べてウミガメの産卵のように白い丸粒(砂)を大量に産み落とし
キャットフード目当てに2階に上がってうまく降りられず頭から滑り落ち
散歩中にウンチを食べミミズを食べ草も食べスーパーの袋を持った人を追いかけ
本当に食べ物に関するエピソードに事欠かない面白い子でした。
今頃は隣のコタロウ君(享年18歳)と再会してるかな~。


そして現在。ウンチの拾い食いの伝統を引き継ぐユーリ王子(継ぐな!!)
バッグを持ってて何かを取り出そうとする人が大好きです。
さすがうちの子だね・・・。
たみこさんとの違いはおやつをくれる人の指まではかじらないことです(*^m^)
705120
ミニバラが咲いたので記念写真を撮りました。王子は花に関心がない様子。
今夜から大雨ということでバラの細枝はきっとヨレヨレになるだろうなあ。。。

雨といえばリビングに雨漏りがする我が家ですが
先日工務店さんに来てもらい屋根修理の見積もりをお願いしました。
明日その見積書を持ってきてもらい話を聞く予定になっています。
いくらかかるんだ・・・モレションパパはとんでもない値切りのオッサンですが
あんまり無茶なこと言わないで欲しいなあ。心配だ・・・(-_-;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月11日 (木曜日)

冬物寝具

バラがもうすぐ咲きそうで楽しみ~♪
705110

今年大豊作のラグラス。ポワポワした穂が可愛い~♪
705111

今日も気温が上がって暑くなりました。
押入れの整理をしてたら暑い!その割に全然片付いてない!
何しろ私重度の冷え性なものですから冬の寝具の分厚さが半端じゃなく
重い、かさばる、どんなに頑張っても衣装ケースに収まらないsweat01
これまで使っていたファスナー付きの収納袋はすべて猫(主犯チェリー)に
破られ毛まみれにされたので布団カバーは1枚使用不可にcoldsweats01
新しくプラスチックの大型ケースを買ってきたのに掛け布団カバー2枚入れただけで
すでにパンパンになるって一体・・・
ふわふわモコモコのボアみたいなのがついてるので
毛布1枚プラスしたぐらいの温かさなんですがこれでも足りなくて
その上に重く分厚い毛布かけて電気あんかして首に毛布巻いて寝てました。
冷え性の枠を超えて充分病気かもしれません
布団に入る直前にこたつで足を温めてたのにすぐ冷える(-_-;)

どんなに頑張っていろいろなたたみ方をしてぎゅうぎゅう詰めに頑張ってみても
入らないものは入らない「ああもうーー!!!」
全部ブン投げていっそ明日のゴミに出そうかと思いましたが
待て待て、短気は損気(←最近聞かない言葉遣い)と思いとどまりました。
また衣装ケース買いに行かなくちゃなあ。
でも「トレーナーが15枚入ります!」という大型ケースに敷き毛布2枚しか入らない
(これまたすっごく分厚いシロモノです)
ケース何個買ってもキリがない!やっぱ捨てようか!(おい待てよ)
貧乏育ちなので重くないと温かくない気がするのです(^_^;)

ちなみに・・・夜は冷えるのでまだ分厚い冬毛布かけて寝てます。
さすがにもう卒業しようかなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月10日 (水曜日)

郵便料金

手紙を出しに郵便局に行ったらこんな記念切手が売られていて・・・
705100
これは買うてまうやろ、スヌーピーの切手!!(≧∇≦)


来月から郵便料金改定なので窓口で聞いて来ました。
705101
変更があるのはハガキ料金と定型外郵便物料金で
普通の封書、お手紙料金はこれまで通りです。
↑これ聞いとかないと82円切手を買っていいものか悩んでしまう。

6月1日からはがき1枚が52円から62円に上がりますが・・・
ややこしいことに「年賀はがきは52円」のまま。
(郵便局が発行した年賀はがきで12/15~1/7に出されたものに限る)
では1/8以降に遅れて出した年賀はがきは10円切手プラスするのね?
12/15~1/7に年賀はがきを使って出した懸賞応募は年賀とみなされセーフ?
なんか混乱が起こりそうです。突っ込みどころ満載だわさ。
年賀状シーズンが郵便局の稼ぎ時なので特別料金にしたんだろうけど
料金不足で戻ってきたり遅くに届いた年賀状の返事でお金がかかったり
面倒なことが起こりそうだな~。
私が言っても全く説得力がないけど年賀状は早めに出しましょうcoldsweats01

新料金の62円はがきと62円切手は5/15(月)に発売されます。
(私は郵便局の回し者か?)
私は手紙好きだから今回の改定知ってたけど
郵便局さん、もっと料金改定PRしとかないとダメよ~。お知らせのはがきを出せ!
スヌーピーでもネコ歩きのポストカードでもいいから(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月 9日 (火曜日)

心の目

ねえねえねえねえまだなの?
705090

お散歩は!?
705091
うううう可愛いheart04
連れて行ってあげたいけど外は大雨でしょ。出てもたぶんすぐ帰ると思うよ?
と言っても納得しないので外に出したらオシッコして5秒後に帰宅。やっぱりね。

夕方、何気なく見た「イグアナの娘」というドラマの動画にはまってしまい
古いドラマなので画質が悪いけどついつい見てしまって時間が経過coldsweats01
初めて見たけど娘が母親にだけイグアナに見えてしまうというお話。
「そんなバナナ」と言いたいけどちょっとだけわかる気がする。
「見る」って結局心というか脳で見て認識するものだから
見る人の心の状況によって見え方が変わってくるし
他人と見え方を比べることもできない。

何の話をしてるかというとユーリの話です。
最近ようやく少しだけ心に余裕が出てきて
「ああ可愛いなあ」と思えるようになりました(ときどきね)。
ずっと自由のない暮らしをしてきた保護犬ユーリの里親になって
責任重大というかちょっと私には荷が重いように感じられて
無責任(?)に「あー可愛い」なんてのんきなこと思えなくて
正直しんどいことのほうが多かった(今も)。
でも引き受けた以上私が頑張るしかないもんね。
たぶん拾ったとかペットショップで買ったとしたらこういうふうには見えない
私が余計なフィルターかけ過ぎてるだけです。もうちょい楽になれたらなあ。

どうでもいいけど・・・・毛がボサボサ過ぎます・・・・coldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 8日 (月曜日)

伝統?

ああもう・・・うまくいかない。何でだろう。
キャットフードのお試しを申し込むためとあるサイトにアクセスしたのですが
何度新規申し込みに書き込んでも認証に失敗し申し込めない。
何故なのどうしてなの~~!?
何度こちらのメールアドレス住所氏名電話番号を書き込んだことでしょう。
もう嫌だ。誰か何とかしてくれ。疲れた。もう11時を回ってるじゃないか。
また後でチャレンジしてみよう・・・(-_-;)

そんな話とは関係なく今日も散歩中に座り込みをするユーリ。
しかも「必ずここで休憩する」と決めているようです。
ちなみに自宅は目の前。あと10秒で着きますcoldsweats01
705080
ユーリ「(自分で決めた)ルールには従わねばなりません。」

特に疲れた様子もなく・・・
705081

ただ風通しのいいこの場所でまったりしたい様子。
705082
でも同じ場所で長時間ぼーっとしてる犬と飼い主は珍しいらしく
いろんな人から声をかけられます。
私は目立つのが嫌でそーっとそーっと密かに生きて死にたいんですが
ユーリ王子がそれをさせてくれません。今日も4人に声をかけられました。

そんな道草王子のユーリですがときにはささっと歩いて帰ることがあります。
今夜は8時過ぎに散歩に出て、あたりは真っ暗・・・
もう人通りも少ないからまったりしていいよ♪
と思ったら速やかに帰る、いやかなり小走りで黙々と帰ろうとする・・・
「はっはーん。読めたぞ!」
前犬者のいやしんぼタミーにも同じようなことがあった
家の前で懐中電灯を照らしユーリの口元をを見ると何かくわえてる
はたしてそれは数珠つなぎの大量のうんちでした(やっぱり!)
素敵なお宝を見つけたとき「後でゆっくり食べよう♪」と持ち帰るのです。
もちろんそっと取り上げましたがタミーといいユーリといいうちの子って一体shock

お下品なオチですみません。
さあもういっぺんサイトにトライしてみよう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日曜日)

タペストリー

よしっ。ここに決めた。
705070
2階の和室(私の寝室)の壁にタペストリーを飾りましょう♪


うふふふふheart04可愛い~~(≧∇≦)
これに岩合さんのサインがあったら最高なんだけど高望みはよしましょう。
705071
悩みまくった末、シンプルにフックで引っ掛けることにしました。
でも、下側はどうやって固定しよう・・・
強い風が入り込むところなのでちょっと心配です。
画びょうで留めると落ちたときに猫が踏んじゃったら大変( ̄◆ ̄;)
いや、私が踏む可能性のほうが高い?
あとでまた考えましょう。

昨日、日記を読み返してビックリしました。
昨日送られてきたユーリの血液検査報告書によると
「2017年4月18日受付」「2017年4月20日報告」と書かれてあります。
え?受け付けたのが4月18日!?
ええと、ユーリを動物病院に連れて行って血を採ってもらったのはいつだっけ
・・・・・(過去の日記をたどる)・・・え!!行ったのは3月29日\(◎o◎)/!?

先生sweat01検査に出すまでと結果が出てからこちらに送るまでに
タイムラグがありすぎません?
ずっとのんきに待ってた私も私ですが・・・
よく考えたら連休関係なく日曜の今日は病院やってるんだ!
で、行ってみたら閉まってた・・・そうだ、午後診は5時からだった
どこまでボケボケなんだ私。
ゆうちゃんゴメン、歯石取りまでの道のりは長いね・・(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土曜日)

大ショック!!!

ずっと待っていたものがようやく届きました。
ユーリの血液検査の結果です。遅いよ!!
705060
さっそく見てみると・・・(右端のコメントというところに注目!!)


ええっ。何このコメント!
肝胆道疾患?腎臓疾患?蛋白代謝異常?代謝・内分泌・腎臓疾患?
糖代謝異常!!!???
705061
まさかまさか、ユーリってこんなにあちこち悪かったの!?
想像もしていなかったことに私は天を仰ぎました。
全身麻酔で歯石取ってる場合じゃない、こんなにあちこち悪かったなんて
どうしよう・・・・治るんだろうか・・・どうなるの!?shock
もういっそ「見なかった」「なかったことにしようか」と思い封をしました。
が、現実逃避してる場合じゃないのでじっくり見ることに。


・・・・ん?待てよ・・・?
705062
右端のコメントというのは異常があるので治療が必要、という意味でなく
単にこの検査項目で何がわかるかを説明したものでした。
「全部異常」と言ってるわけじゃないのね、よかった、紛らわしい(そそっかしい!)
よーく見ると「指標」と書いてあって基準数値の解説でしたsweat02
はあああ。命拾い(?)した。本当にあせったわ~。

ただ・・・問題がゼロなのではなくアルブミンの数値が基準値を下回り
「体内蛋白代謝異常」ではあるんだよね。
(アルブミンの基準値は2.7~4.2だけどユーリは2.0です。)
体内のタンパクが足りないのか・・・素人が心配してもしょうがないので
病院の休みが明けるまで待って直接先生に話を伺いに行きます。
ま、あちこち異常だらけよりはましだったと思うことにしましょう・・coldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金曜日)

夏日です。

今日は暑い!背中を刺すような熱い日差しに帽子なしでは歩けません。
先週はまだ冬の格好してたのに極端過ぎる。
705050
この部屋は26度だけど2階はもっと暑くて猫達はベランダの風に吹かれてます。


だからさあ・・・外はまだ暑いから夕方の散歩はもっと後にしようよ!
705051
と説得を試みてみたものの・・・


納得してくれるはずもなくこの表情。
705052
私が立ち上がるたび「散歩?散歩!?」いそいそとついて来る。
あげくにライティングデスクにオシッコかけられました(抗議のしるし)
結局散歩に出たのは5時半でしたがまだまだ暑く
ちょっと歩くとすぐ座り込むユーリ(だから言ったでしょうが!)
散歩の時間変更は徐々にしないとダメねえ
でも明日もまた暑いとは限らないし・・・
ちなみに「いつもより早過ぎる散歩」は問題なしの大歓迎です。
ゴメンよ気まぐれな飼い主で。規則正しい生活苦手で嫌いなのcoldsweats01

今日は10時から岩合さんのねこ歩き「京都の四季」を見たいので
いつもより早めに日記を書いています( ̄ー ̄)
今日もホームベーカリーのセッティングが遅かったので
夜中の12時過ぎまでパンの焼き上がり待ちです。
もっと早くセットしろよ私。いつまでも学習しないなあ。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木曜日)

ターシャ・テューダー

汚部屋は片付いてないけど観たい映画があったので行って来ました。
場所は神戸の元町です。

節約のためパンフは買わなかったのでチラシです↓
705040
実はこの人がどういう人なのか全然知りません。
きれいな庭が大画面で見られると嬉しいなというだけの理由で行きました。
特にストーリーがあるわけでなくドキュメンタリーを編集したものかな?
広い広い庭に草花が咲き乱れニワトリが鳴き愛犬のコーギーがトコトコと歩き
お菓子を焼いたりお茶を飲んだりするそのスローライフな光景に私は・・・
不覚にも途中で寝てしまいましたshock

だってだって午後の2時過ぎだもん!
ご飯食べてお茶飲んでお腹もふくれほっとした一番眠い時間帯。
いかん、寝てはいかん、せっかく来たのにもったいない、起きねば・・・
と思うのに気づくと「はっ!!!」首がカクッ!!
これを何度も繰り返し「あれっ?ここで終わり?」
どんだけ寝たのか起きて観てたのかさっぱりわかりません。
なので私にはこの映画の感想を語る資格がないのですが
広い庭を歩き回るコーギーは可愛かったです(←それだけかい!)

今日行ったシネ・リーブル神戸は初めてなので道に迷うことを想定し
早めに出かけたのにあっさり着いて時間が2時間も余ってしまいました。
(どんだけ迷うつもりだったんだ)
705041
近くの大丸百貨店の屋上でイングリッシュガーデンを見ましたが
バラが満開になるにはまだ早過ぎて

ガーデンを眺めるには暑過ぎて即撤退しました。
705042
お金がないので何も買わず映画だけ観て帰りました。
正確にいうとちゃんと観てない?coldsweats01
明日こそ部屋を片付けようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水曜日)

汚部屋にて。

最近私の汚部屋で物が行方不明になる事件が多発しております。
705030
原因はやっぱりこのテーブルの上とか・・・

ライティングデスクの上とか・・・
705031

パソコンデスクまわりがこんな状態だからだと思われます。
705032

ついでに台所の周辺もこんな状態で・・・
705033
↑早く食器洗えよsweat01

あれがない、これが見つからないが多すぎて探す時間ばかりが増え
これではいけないと汚部屋を片付けることにしました。
こまごまとしたものをちゃんとした所定の位置に戻し整理整頓
・・・・の予定でしたが3時間経っても全然片付いていません
(あまりの変化のなさに写真も撮れませんでした)
まずファイル類を整理しようとスクラップ記事を整理しただけで1時間経過
次に消しゴムはんこの道具関係を整理整頓・・・ああもう今日中には無理無理。
そんなわけでちっとも前進(?)していません。
探し物はひとつだけ出てきました。
明日も頑張ろう。その前に台所の食器を洗わねば。
山積み放置のあずチェリユーリのお皿を洗わねば明日の分がありません・・・coldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 2日 (火曜日)

ふるさとのねこ写真展

招待券を頂いたので阪急百貨店に行ってきました。
705020
写真家の岩合光昭さんの猫写真展です。
この津軽の四季シリーズは大好きheart04


写真集やポストカードなどグッズをいっぱい買ったのですが・・・
705021

何といってもメインはこれです。フィギアになっちゃった岩合さんと子猫(≧∇≦)
705022

↓この状況を3Dプリンターで作ったらしい・・・めちゃめちゃリアルです。
705023
ネットでこのフィギアの画像を見て瞬時に「欲しい!!!!」と思いました。
すっごく高いので一番小さなSSサイズ(全長8センチ)しか買えなかったけど
(それでもかなり高かった・・・)
なんかもうこれがあるとすごくご利益があるような気がして・・・
たとえばうちの猫達がより可愛く元気でいられるとか(←え?)

小箱に入った岩合さんフィギアはあまりにも軽くて不安になって
レジで「あのう、本当に中身入ってます?」と尋ね中身を確認してもらいました。
私、どうやら猫以上に岩合さんが好きだったみたいです。(≧m≦)
でもこれ、小さくて軽いからチェリーに転がされる可能性大なんだけどどうしようsweat01


このでっかいタペストリーも思い切って買ったのですがいざ飾ろうとして・・・
705024


え?端に穴が開いた(ハトメというらしい)タイプ?棒で留めるんじゃないの?
705025
これはどうやって飾ればいいのでしょう。どうやって固定?紐で引っ張る?
誰か教えてーー!!!


おまけ。
705026
手前右の抹茶プリンに注目!!
上に乗せた生クリームとフルーツが重過ぎて崩れ落ちる寸前です(*≧m≦*)
デパートの飲食店というのは驚くほど高くて
普通のショートケーキとお茶を注文すると1300円もするので
それより安いこのセットにしたのですがヘビー過ぎる・・・残しましたsweat02

ともあれ久しぶりの梅田、阪急百貨店を堪能しました。
大阪は美味しそうなものが多過ぎる。目移りして忙しい!
もっと時間と体力とお金があれば。あ、胃袋もう1個欲しい。もっと食べられるから。
疲れたけどとても楽しい1日でした。クーママありがとさん\(^o^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月曜日)

虫退治

お気づきの方もおられると思いますが・・・
昨日作ったチラシは日付けが間違っていました。
11/22って一体・・・coldsweats01本当は5/16です。今朝気づいてあわてて刷り直しました。
705010
アホちゃう!!ボケてるだけや!!この手の間違いしょっちゅうや!!

さて5月になりました。
今度こそ今度こそ冬物をしまっても大丈夫でしょうか?
というかボロボロになった冬服を潔く捨てたいんですが
朝夕はまだ寒かったりして手放せない・・・いやもう心情的には早く捨てたい!!
冬の服なんか見るのも嫌、飽きた、うんざりです。
が・・・夜になるとけっこう冷えるsweat01
「もう要らんやろ」と思っていたストーブの出番です。
猫用に開けっ放しにしてるという事情もあるんだけど。
毛布もまだ洗えないしこたつもまだ出てる
冬のジャケットが何枚もハンガーにかかったまま
・・・片付かない・・・・
蚊もハエも蜂も家の中に遊びに来てるので虫退治しながら暖房入れてます。
虫が飛んでくると羽音が怖くてびびりるユーリは
私がいきなり立ち上がってパチン!と音を立てて退治するのも恐ろしいらしい
どないせえっちゅうねんsweat02

このブログを書きながらすでに2匹退治しています(自称虫退治名人)。
虫退治といえば今日散歩中にとあるおうちの庭木にでっかい青虫が
何匹も何匹も葉っぱについてムシャムシャと食べていました。
「・・・・・・」思わずその光景に目がクギ付けになり
「ああもう退治したい、火ばし持ってこ~~い!!!」
待て待て顔見知りでも何でもないよそのおうちの庭木だし
いきなり虫取り始めたらあやしいどころちゃうやろ!!
気になるけど我慢我慢・・・
勝手に虫取りするのは隣のコタママ宅だけにしよう(≧∇≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ