« 今日の散歩 | トップページ | グッバイ猫トイレ »

2017年3月 6日 (月曜日)

発酵は難しい

この3日間こねないパン作りに挑戦し続けているのですが
いやはやなかなか難しいお手本のようにはうまくいかない
問題は生地をこねるこねないじゃなく発酵にあると思われるのですが
いろいろと手をつくしてみても納得できるような出来には到りません。
703060
↑昨日焼いたレーズン入りパン。
生地がなかなか膨らまずあきらめてオーブンレンジの発酵機能を使い
ほんのちょっぴりだけ膨らんでボテッと重たいパンの完成。
激マズでもなく味はそこそこです。あ、レーズンは美味しかった(爆)


で、今日は低温でじっくりと白パンを焼いてみたら・・・
703061
何か嫌な予感しかしないこの出来上がり。やはり生焼けでした。


焼き時間をプラスしてみたもののこのベチャッとした中身は
生地の発酵そのものに問題があると思われ
味はまあまあ食べられなくはないけど風味が最低
硬くなった蒸しパンみたいな感じで匂いもいまひとつ
焼いてる時点で「パンの焼けるいい匂い」がしなかったもんなあcoldsweats01
これをトーストして食べてもきっと美味しくないでしょう。
703062
ううむ。パン作りは難しい。
1回ぐらい成功して満足して終わりたかったのになあ。

一番確実な方法はホームベーカリーで生地をこねて発酵するまでやってもらい
それを形成して焼く・・・ですがそれも面倒くさいし、だったら食パンでいいやと思う
このまま終わるのもしゃくなので冷蔵庫内の低温で半日ぐらいかけて
ゆーっくりゆーっくり発酵させてみよう。
とりあえず私の明日の朝のパンはもっちりレーズンパンです・・・・。


|

« 今日の散歩 | トップページ | グッバイ猫トイレ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/64980799

この記事へのトラックバック一覧です: 発酵は難しい:

« 今日の散歩 | トップページ | グッバイ猫トイレ »