« 妄想外出 | トップページ | あれれ? »

2017年3月27日 (月曜日)

感覚

あれれ。お昼前にどこかへ出かけたモレションパパが
いつまで経っても戻らない。今日はどこまで行ったやら。
それはいいけどこの用意した晩ご飯の行方は?要るの?要らない?食べてくる?
703270
玉子焼きと赤ウィンナーと竹輪天とおにぎりという庶民的なラインナップ(*≧m≦*)
仮に食べてもらえなくてもそう惜しい感じもしないメニューですが
味覚がお子ちゃまなモレションパパにはたぶんご馳走(笑)
どうしたものかと悩んでいたら10時半にモレションパパ帰宅。
さすがにご飯は要らないだろうと思ったら・・・食べた(@_@;)
たぶんこれは「おにぎりは別腹」だからだと推察する私です。

話はコロッと変わりますが昨夜非常に興味深い動画を見ました。
耳が良く音が聞こえ過ぎる聴覚過敏の人には音がどんな風に聞こえるか
それを再現したものです。これ作った人ってすご~い!!
これならわかりやすいわ。
耳が良過ぎるなら人との会話もよく聞こえて問題なさそうなのに
会話以外のいろんな音も拾ってしまうため言葉が聞こえづらく
「え?何?」と聞き返してしまうとは意外でした。
逆に耳が遠いと勘違いされてしまいそうです。

視力が非常にいい人が「若い頃は目が見え過ぎて苦しかった」と言っていたのを
ド近眼ですぐ近くしか見えない私は意味がわからず若干イラッとして聞いてたけど
「年を取って視力が落ちてやっと楽になった」と言ってたので
見え過ぎるのもそれなりに苦労があるのだろうなあと今では思います。

同じ景色を見て同じものを聞いて共通体験をしたつもりでも
見え方や聞こえ方は人それぞれ違い、比べることもできないし
自分が思っている「赤」は他の人の「青」だったり
もしかして自分とは逆さまの映像を相手は見てるのかもしれない
感性が合うなんて錯覚かもしれません
ましてや恋とか愛なんて幻・・・いやいやそれを言っちゃお終いだcoldsweats01

全然違う感性のヒトと犬と猫といろんな動物が一緒に暮らせるんだから
理解しあって誤解しあって共存できるのでしょう。
それにつけても嗅覚が素晴らしい犬が何故ウ○コを食べられるのか・・・
あれは悪臭でなくいい匂いに分類されるのか・・・あ、今日も最後に話が落ちたshock

|

« 妄想外出 | トップページ | あれれ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/65074827

この記事へのトラックバック一覧です: 感覚:

« 妄想外出 | トップページ | あれれ? »