« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金曜日)

歯石取りと猫フード

明日から4月です。
先日動物病院で4月から始まるカレンダーをもらったので使おうと思います。
(お散歩バッグももらいました。)
703310
ユーリの歯石取りは血液検査の結果待ち。早く出ないかな~。
実はいつも行っている(シャンプートリミングをしてくれる)動物病院は
麻酔なしで歯石を超低料金で取ってくれるというのが売りで
頼めばもちろんすぐやってもらえるはずですが
できればその手は使いたくない。全身麻酔でやってほしい。

だって・・・・もしも私がユーリだったら・・・
口の中をちょっとこじ開けられるのも嫌なのにずっと押さえつけられ
痛くて怖くてでも逃げることもできず拘束1時間って
辛すぎる耐えられんむしろこっちのほうが心臓に悪いんじゃない?
痛みよりも恐怖のほうが強くびびりのユーリはそのあと
口も心も閉ざしてしまいそうでそれが恐ろしいshock
暴れると危険だしね。

さて病院でチェリーの話もしたのですが
今後もずっと結石再発防止の療法食を食べさせて下さいと言われたものの
一体どのフードにしたら良いものか・・・
先生お勧めのヒルズのフードはチェリーが全く食べないし
今食べさせているロイヤルカナンは塩分が多いというし
前にタロ君が食べてたドクターズケアはコーンなど穀物が多くてよくないと言うし
じゃあ何を食べさせたらよいのでしょう。誰か教えて~~!!!

ネットで情報を集めようと思うけどたとえどんなに人間からの評判がよくても
猫が食べなきゃ話にならんsweat01猫は味にうるさいからね・・・。
何でもパクパク食べる小豆姉さんを見習って欲しいわ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月30日 (木曜日)

中と外

わーいわーいわーい♪
やっとやっと1日中晴れて暖かくて春らしい日になった。待ってたよー。
たくもう4月も目の前だっていうのに寒くて寒くて毎日心の中で
「ええかげんにせんかい、このクソ馬鹿野郎!!」と天にツバ吐いてました。
(いい子はマネしちゃダメよ。)

気をよくして春物を買いに行ったら店内がコート脱ぎたくなる暑さで
つい半袖まで買っちゃいました。もちろん猫柄は季節に関係なく買うhappy01
703300
夕方の散歩も冬の格好だと暑いほどで
調子に乗って夜9時に軽装で散歩に出たらすごく寒かった(@_@;)
こういう奴が「アホなのに風邪を引く」のでしょうね。。

夕方の散歩でいつものように座り込んで動かなくなったユーリに
「ねえねえ歩いて。疲れたからもう帰ろうよう!」と話しかけていたら
偶然モレションパパに遭遇。
するとユーリは突然スッと立ち上がりパパの顔をチラチラ見上げながら
すごくお利口に歩き始めそのままノンストップで帰宅。おおお!!
こんなに普通にスタスタ歩き続けるユーリは初めて見たcoldsweats02
私のときと態度が全然違う。パパには一目置いているのか・・・?
と思ったけど家の中に入るなりパパに向かって「ワンワンワン!!!」
あ、別に一目は置いてなかった・・・(笑)
家の中では強いのか?いや、弱いから吠えるのか?
いつまで経ってもよくわからん子です・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月29日 (水曜日)

歯周病?

ああ疲れた。。。
朝一番でユーリを連れて近くの動物病院に行ってきました。
ユーリの口の中を見るなり先生が「かなり歯石がたまってますね。」
「あ、その歯石の間に固まった毛玉と食べ物のカスがくっついてます。」
そ、それか、ユーリの感じてる違和感て・・・。
先月からかなり微妙に顔をフルフル震わせて(よーく見ないとわからない)
しきりに舌を出してペロペロしてたのも。震えが顔だけだったのも納得。
恐らく雑菌もたまっているのでしょう。

まずは全身チェックして心音は少し雑音があるけど
ここで薬を出すかどうかは医師によって判断が分かれるそうで
この先生は薬も検査も控えめなのでたぶん出さない(^_^;)
ひざのお皿は外れる素養はあるけど現在は大丈夫。
体重は4.8キロ。(理想は4.5キロぐらい)
たくさん散歩してるわりには筋肉が少なく脂肪はたまってる(飼い主同様?)
家の中で遊ぶようにすればと先生に言われたけど遊ばない子だからなあ。
ユーリはおもちゃで遊ぶことを知らない。家の中では置物のようにじっとしてる。
筋肉をつければ股関節に痛みが来ないのだとか(メモメモ。)

血液検査をして結果が出るのが来月。
内臓的に問題がないとわかればユーリの不快感は口の中が原因と確定し
歯石を取ることで解決、となります。

てことで・・・診てもらって私はすごくほっとしたけど
ユーリ的には治療も薬も何もなく何も改善されていないわけで
ただ病院で怖い目にあって血を抜かれ痛い思いをしただけでしたcoldsweats01
ユーリ王子、お疲れさまでした。

703290
安心したらお腹がすいて久しぶりにホットサンドを作りました。
中にザク切りトマトとスクランブルエッグ。熱々過ぎて口の中の粘膜はがれるshock
その後ケーキを食べようとして口の中にフォークを突き刺す(何やってんだ!)
ああ口の中が痛いsweat02そこで私はあることに気づく。あ、そうか!!
ユーリが厚くて硬いクッキー食べなくなったのは口の中が痛かったからだ!
晩ご飯は柔らかハンバーグ、おやつは柔らかい焼き芋にしたら
即座に食べてくれました。気づけてよかったわ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月28日 (火曜日)

あれれ?

あ、あれあれ?そんなところでどうしたの?
703280
夕方の散歩のとき何だかしんどそうでやたら口のまわりペロペロしてたし
頭が微妙に震えてたし、心配だから早めに連れて帰りました。
そしたらこんなふうにいつもは行かない場所で寝てるし
でも晩ご飯は全部食べたし・・・とりあえず夜の散歩は中止。
様子を見て明日は病院に連れて行きましょう。


で、今夜は何もできることはないし、でも気になるしで
何も手につかないから気を紛らわすために消しゴム彫ってみました。
703281
荒削りだけど細かい修正は明日落ち着いてからにしましょう。

で、今ネットで調べたらかかりつけの動物病院が明日は突然の休診!
おいおい、どうしてくれんねん!!
他の病院へ行くか・・・あんまり病院のハシゴはしたくないんだけど
犬にとっちゃそんな人間の都合なんて関係ないし
私も早く安心して楽になりたいよ(-_-;)
これまで下痢P以外病気したことない子だけどこの夏で8歳だしなあ
何だか気がもめるわ。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月27日 (月曜日)

感覚

あれれ。お昼前にどこかへ出かけたモレションパパが
いつまで経っても戻らない。今日はどこまで行ったやら。
それはいいけどこの用意した晩ご飯の行方は?要るの?要らない?食べてくる?
703270
玉子焼きと赤ウィンナーと竹輪天とおにぎりという庶民的なラインナップ(*≧m≦*)
仮に食べてもらえなくてもそう惜しい感じもしないメニューですが
味覚がお子ちゃまなモレションパパにはたぶんご馳走(笑)
どうしたものかと悩んでいたら10時半にモレションパパ帰宅。
さすがにご飯は要らないだろうと思ったら・・・食べた(@_@;)
たぶんこれは「おにぎりは別腹」だからだと推察する私です。

話はコロッと変わりますが昨夜非常に興味深い動画を見ました。
耳が良く音が聞こえ過ぎる聴覚過敏の人には音がどんな風に聞こえるか
それを再現したものです。これ作った人ってすご~い!!
これならわかりやすいわ。
耳が良過ぎるなら人との会話もよく聞こえて問題なさそうなのに
会話以外のいろんな音も拾ってしまうため言葉が聞こえづらく
「え?何?」と聞き返してしまうとは意外でした。
逆に耳が遠いと勘違いされてしまいそうです。

視力が非常にいい人が「若い頃は目が見え過ぎて苦しかった」と言っていたのを
ド近眼ですぐ近くしか見えない私は意味がわからず若干イラッとして聞いてたけど
「年を取って視力が落ちてやっと楽になった」と言ってたので
見え過ぎるのもそれなりに苦労があるのだろうなあと今では思います。

同じ景色を見て同じものを聞いて共通体験をしたつもりでも
見え方や聞こえ方は人それぞれ違い、比べることもできないし
自分が思っている「赤」は他の人の「青」だったり
もしかして自分とは逆さまの映像を相手は見てるのかもしれない
感性が合うなんて錯覚かもしれません
ましてや恋とか愛なんて幻・・・いやいやそれを言っちゃお終いだcoldsweats01

全然違う感性のヒトと犬と猫といろんな動物が一緒に暮らせるんだから
理解しあって誤解しあって共存できるのでしょう。
それにつけても嗅覚が素晴らしい犬が何故ウ○コを食べられるのか・・・
あれは悪臭でなくいい匂いに分類されるのか・・・あ、今日も最後に話が落ちたshock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日曜日)

妄想外出

早く暖かくなって欲しいという願いも虚しく今日も寒かった・・・
冷たい雨まで降ってきて湿度が高いと家の中が犬臭いしオッサン臭い・・・
寒くて今は散歩以外に出かける気になれないけれど
気候がよくなったら奈良に花見に行って
美味しいお茶屋さんを開拓したりしたい・・・
ってことでこんな雑誌を買ってお茶屋さんをめぐる妄想をしています。
703260
↑神戸はあるけど明石はないのね。京都は遠いし宝塚はないのか!?

紅茶をテイクアウトして歩きながら飲む・・・その発想はなかった!
703261
こいうの、ぜひ日本茶でやって下さい!!

まあでも紅茶といえばやっぱりこういうイメージです。
こんな感じの店、行ったことないけど(^_^;)
703262
いやーん!!いくら何でもこんなに食べきれないわheart04(え?ここから選ぶの?)

このお店に一度行きたいとずっと思ってるんだけど
このためだけに大阪まで行くのも電車賃がもったいない
何かここに寄るついでの用事はないだろうかと懸命に考えたけど・・・ない。
703263
焼きたてのスコーン食べてサンドイッチ食べてできれば他の焼き菓子も・・・
そんなにいっぱい食べたら腹壊すわ!!
お茶というより食い気ばかりが先に立つ・・・。
日本茶カフェにも行ってみたい。あんこたっぷりの最中も・・・。
ダメだ、頭の中が食べ物妄想モードになってしまった。

昼間、急な用事ができて出かけるとき「家のカギがない、ない!!」と
いつものように部屋中を探しまくりました。
左手に家のカギしっかり握りしめながらcoldsweats02
大丈夫が私の脳みそ、体力低下よりもっともっと心配だ~~!!!
体と頭が元気なうちに好きな場所に出かけよう・・・( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月25日 (土曜日)

もう飽きた?

ゆうちゃん、おやつタイムですよ~~♪
703250
ユーリ「・・・・・。」


えっ。何その反応。
703251
ユーリ「これ要らない。」


何も後ずさりしなくても~~!!!
703252
ママの手作りクッキーもう飽きたんかい・・・・
このあとしぶしぶクッキーくわえてベッドに持ち込んだものの手つかず・・・
市販のおやつあげたらパクパク食べましたとさ。
うううう。たった2日で飽きられたか。悔しい。
昼間に私が味見したら(塩気が少々たりないものの)美味しかったのになあ。
仕方ない。残りのクッキーは私が片付けよう。
気を取り直してまた何かおやつ作りにチャレンジします。
やれやれです・・・・(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月24日 (金曜日)

チラシ作成

陽だまりの猫チェリー。
703240
ぬくぬくと幸せそうです。近づくとお日様の匂いがするheart01

でも穏やかなのは室内だけで外は冷たい風が吹いています。
たくもう、いいかげん春っぽく暖かくなってくれたっていいじゃないか
高い建物もない田舎道は風がもろに来て散歩するとき寒いのよー!!

今日は消しゴムを彫ろうかと思ったけどチラシ作りも急ぎのようだし
いつまでも逃避していられません。真面目にやりました。
703241
4月は近くの公園でお花見です。
お弁当も出るというので花を見ながらシートの上で食べるのかと思ったら
施設内の食堂で食べるそうです。味気ないわね~~。
ま、椅子でないと困る方もおられるかもしれないし仕方ないか。
この公園には大昔タミーを連れて行ったことがあって
とても暑い日でハアハアゼエゼエし始めたのでこれはまずいと思い
公園内の水道の水を体にぶっかけた思い出があり
この公園に行くとその蛇口を見ては胸がキュンとなります。
楽しかったなああの頃・・・crying
もちろん私も若かった・・・
明日こそ穏やかな気候になりますように・・・(祈)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月23日 (木曜日)

犬用クッキー

なかなかなくならない小麦粉(薄力粉)消費のため
犬用クッキーを焼いてみました。
ふだん大量に使うことのないゴマ・粉チーズ・パセリも混ぜました。
703230
170度のオーブンで15分焼くというレシピだったのに
いつまで経っても表面に焼き色がつかず結局40分ぐらい焼いた・・・


うん、ちょっと厚くし過ぎたね。クッキーというより乾パンみたいになってる!?
703231
面倒くさいので生地を手で適当に押さえて広げただけだったからなあ。。


さてゆうちゃんはこれを食べてくれるでしょうか。
703232
ほらほら、ママの熱いハートが詰まってるよ~!!


あ、食べてくれたheart04
703233
でかいし外側が硬いしで、かなり時間をかけて食べてくれましたcoldsweats01
まあ一応それらしいものができてよかったよかった(* ̄ー ̄*)

小麦粉、なかなか減らないんだよね~。
天ぷらは天ぷら粉、お好み焼きはお好み焼き粉、
フライ衣には・・・もう半年以上揚げ物してないし
ムニエルなんてしゃれたもの長いこと作ってないし
小麦粉の出番はもう本当にありません。
すでに賞味期限過ぎてるような気もするし、また頑張って作りましょう(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月22日 (水曜日)

切り絵2

昨日に引き続き切り絵にチャレンジ。
昨日うまくいかなかったのは「道具が悪かった」せいにして
カッターの刃を替えカッティングボードを新調。
これでぐっとよくなる・・・・か?
パピヨンを切って百均で買ったミニサイズのフォトフレームに入れ飾ってみました。
703220
ああやっぱり道具のせいじゃなかったな(笑)
多少はやりやすくなったけど紙がスパッと切れないことには変わりなし。
目のところのカーブがギザギザだし思った通りに線を引くことができない。
無駄に力だけ入って首が凝った・・・。
あ、パピヨンの鼻は本当はもっと上の位置にあるんだけど
フレームに入れて立てかけたら重力で落ちてしまいました。
はんこと違い、空白のところに鼻をつけるってけっこう問題かも・・・。

この先はただただ練習あるのみでしょう。
存分に練習できるよう黒の画用紙をドーンと買ってきました。
これでまたいい暇つぶしができたわ(*^m^)
でもまたイベントのチラシ作成の依頼が来たので逃避はほどほどにしよう・・・sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火曜日)

切り絵

今日の町内イベントは地域の人たちの手作り作品の展示会でした。
「このまま値札つけて売れば?」って感じの高レベルの作品ばかりで
自分の名前入りのオリジナルタグ作ってセーターに縫い付けてる人も(@_@;)
近年こういう細かい技の作品を見ると「うわあ手先が器用だなあ」というよりも
「こんな面倒くさい手間のかかることよく根気が続くなあ」
「仮にやり始めたら終わるまでに寿命が尽きる!」
「死の間際に「あああれを完成できなかった!」と悔やみそう」
そんなことばかりを考えてしまう私です。

編み物・パッチワーク・絵画・書道・折り紙・洋裁・銅版画などなど
いろんなジャンルの作品があったのですが特に私の目を引いたのが
猫のダヤンの切り絵作品!
黒の画用紙を切り抜いたものが小さな額に入って飾られていて
「いいなあこれ・・・・」見入ってしまいました。
いいなあ切り絵・・・。

切り絵にはずっと前から興味を持っていました。
消しゴムはんこと同類(?)みたいなものだし
使う材料もほとんど同じでかぶってるので新たに買う必要もない
消しゴム彫るより紙切るほうが簡単じゃない!?
てなこと思ってちょっとやってみました。
右が元の絵。黒画用紙がなかったので薄いオレンジ色の紙で。
703210
・・・・甘かったわ。

画用紙をカッターで切るのってこんなに難しかったの?
細かいカーブなんて無理無理。
消しゴム彫るのとはやっぱり違うなあ。
ナイフを入れる角度も力の入れ具合も。
慣れれば少しは上達するのだろうか・・・また気が向いたらやってみます。
ひとつの作品を仕上げるのに半年とかウン年とかかからないからねhappy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月曜日)

仮面ライダー3号

朝からたっぷり散歩して激しく疲れました。
家に戻って床にドテッと横になりふと横を見ると・・・
703200
同じく疲れ果てたパピヨンがいた(笑)


何でしょうこのオッサンくさいたたずまいは・・・・
703211
社長!!そんなに疲れてるんならとっとと帰りましょうよ!!

あんこたっぷりのおはぎを食べてエネルギーを補充してから
先日リンデさんに頂いた「仮面ライダー3号」のDVDを鑑賞♪
仮面ライダー3号役はミッチーですheart04

はて・・・私の知っている仮面ライダーといろいろ違う・・・
(藤岡弘、がジャージみたいなスーツで戦ってた)
時代の変遷につれ仮面ライダーがどんどん増殖(笑)進化していることは
風の噂で聞いてはいましたが本当に驚くことばかりです。たとえば・・・・

仮面ライダーが車運転してる!!(ライダーといえばバイクでは?)
変身ベルトがうるさくしゃべってる!!
戦闘シーンはまるで戦闘ゲーム画面みたいだ(ゲームやったことないけど)
カードが突然飛び出すけどあれ何!?
「見ていてくれ俺のトップギア!!」と言われても・・・トップギアって何?

あ、私はそもそも仮面ライダーをよく知らなかった
正義の味方の仮面ライダーが悪の軍団ショッカーと戦う話だったっけ?
石ノ森章太郎先生すみません、「佐武と市捕物控」なら読んでましたけど(古っ!)
当時私は仮面ライダーよりミラーマンの方を熱心に観てたので(^_^;)

さて映画はいろいろ突っ込みどころはあるのですが最高に驚いたのは
終盤に出てくる忍者!ニンニンジャー!!何じゃそら\(◎o◎)/!
ずっと真面目に観てたけどもしやこれってギャグなの!?
ともあれ仮面ライダー1号2号は私の知っている仮面ライダーでした。
懐かしい迫るショッカー♪の曲も聞けたしミッチーはミッチーだったし
エンディング曲はミッチーだったしで満足です。
何だかんだで2回続けて観ました。リンデさんありがとう~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月19日 (日曜日)

今日の写真

おおおっ。めちゃめちゃ凛々しく撮れた。実物の3割増!?
703190

いい陽気なので庭仕事をしました。あわてて猫庭に飛び出すユーリ。
703191

そんな悲しそうな顔しないで。目の前にいるじゃないの!
703192

庭仕事を終えてこたつで一休みしてたらふいに足元が冷たくなって「ひえっ!?」
布団をめくったら中にいたはずのチェリーは姿を消しゲロだけが残されていた。
703193
チェリー「さ、さあてトイレでオシッコでもしようかな・・・sweat01


大丈夫、怒ったりしないから。だって猫だもん。
703194
うちの子たちはほとんど吐かないのでゲロするのはかなり珍しいです。
このあと1階の廊下の隅にたくさんのゲロが落ちているのを発見。
「あとで片付けなきゃ」と思いつつそのまま放置し夜になって
「さあ掃除しよう」と思ったらゲロは忽然と姿を消しきれいな廊下になっていた。
モレションパパに「もしかして片付けた?」と聞いても「知らない」という返事。
この、舐めたようにすっかりきれいになってるってもしかして・・・・

片付けたのはあなたですか!?
703195
せっかく美しいユーリの横顔から始まったのにお下品なオチで
いつものことながらすみません(-_-;)
かつてタミーがタロ君のゲロをきれいに片付けたのを思い出した・・・
あんなことするのはいやしくてお下品なうちのキャバだけだと思っていたけど
ユーリもやはりうちの子、お下品なパピでした。やれやれ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月18日 (土曜日)

自治会総会

↓自治会総会定期総会資料。郵便受けに入ってました。
703180
そうですか。今日が総会の日でしたか。
「もしかして」と思ってピンポン鳴ったけど居留守使いました。
あのですね・・・・
事前に定期総会を欠席すると書いて委任状を渡しているので
「その日はあいにく用があって家族の誰も出席できない」または
「用事はないけど面倒だからサボる」という人たちに
わざわざ1軒1軒チャイムを鳴らして訪ね資料を手渡しするのは
頼むからやめて下さい。「は~い♪」とのんきに玄関に出たら
お互い顔を合わせるのが気まずいでしょうが~~!!!
お願い、黙って郵便受けに入れといて下さい。
ええ、用もないのにサボる私がいけないんですが(-_-;)

まあチャイムが鳴って居留守使ったところで
総会の時間帯に会議室(小学校2階)から丸見えな場所を
ユーリと何度もうろうろ散歩してたのでどっちみちバレバレだと思いますがsweat01

今回の自治会総会のメインテーマは防犯カメラの設置です。
このあたりもいろいろ物騒になってきまして警察が(金は出さないけど)
防犯カメラを取り付けてくれと熱心に言ってきて(少しは費用負担しろよ!)
結局取り付けることに・・・・え!設置場所お隣!?
毎日何度もユーリとうろうろする私が映るのか・・・何てこった・・・。

おまけ。
703181
可愛いチェリーさん撮るはずがこんな顔に・・・。

もっと明るい場所で撮ればバッチリ・・・のはずが逆光sad
703182
ゴメンね、明日可愛く撮り直します。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月17日 (金曜日)

ヨガ

やったー。ついに前屈で手が床につくようになりました。
床に座ってやってもこのように親指が掴めるまでになりました。
(これまで全然届かなかった)
703170
今日自力整体教室で先生に背筋をしならせるやり方を教えてもらったら
その直後嘘のように前屈がスムーズにできてビックリ。
んもー。先生そういうことはもっと早く教えてよー。
苦節ウン年、頑張って頑張って「たまに一瞬届く程度」だったのに
それをあざ笑うかのようにすんなりできるようになりました。
あとは開脚ができるようになれば完璧(何が?)だな(* ̄ー ̄*)
調子に乗ってこれから毎日背中をしならせようhappy01

さてと・・・・。
703171
こんなに本ばかり集めてほとんど目を通してないってダメじゃん(^-^;
ところで何故表紙がどれも黄色っぽいんだろう??
自力整体はヨガの流れをくむものなので教室でやってるのと内容がかぶります。
教室で教わってもすぐ忘れるので手元にあると役立つと思ったけど
見ないんじゃ全く意味がありません・・・。


ところでこれ、すごくよくわかるわ・・・。
703172
本当にもれなく猫の邪魔が入ります。
静かに心穏やかに体の中に集中せよと言われても
猫が尻尾でペシペシと顔をはたいていくし
仰向けになってるとクンクン顔を近づけて匂いを嗅ぎに来るし
猫の目にはどう映ってるんだか・・・倒れてる?暇そう?遊んでくれる?てか!?
あぐらをかいて目を閉じ1分瞑想・・・猫が膝にやって来る
笑っちゃって集中できないけどリラックス効果はある、と信じよう・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月16日 (木曜日)

シャンプー

シャンプーに行ってきました。まばゆい白さ~♪
703160

ふわサラ毛皮に埋もれて柄がわからないバンダナ。
703161

ついでにベッドも新調しました。古いベッドとの2段重ねです。まぶしい白さ(*^_^*)
703162

そろえたお手々とうるうる大きな瞳が少女マンガチックshine
703163
うううっ。何か可愛いぞheart04

動物病院でフィラリア検査と狂犬病予防注射とシャンプーをいっきにすませました。
合計11488円です。
これで当分病院に連れて行かなくてすむと思っていたら
モレションパパから思いもよらない言葉が。
「すっごく臭かったから1ヶ月に1回ぐらい連れて行った方がいいんじゃない?」
ええええええっ!?w(゚o゚)w
まさかまさかモレションパパが臭いとか頻繁にシャンプーとか
そんな言葉を発するなんてどの面下げて(@_@;)
703164
まあ確かにかなり臭かった&汚かったけどね。
前回洗ったのが去年の12月だったからその後北風の中をいっぱい歩いて
ホコリまみれになってブラシかけたこともなくて・・・無理もない。
実は毛皮の汚れだけじゃなくて拾い食いウンチによるお口の匂いも・・・
てなことはパパには黙っていよう・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月15日 (水曜日)

よそのワンコ

また招待状が届きました。ゆうちゃん人気者だ(笑)
703150
今フィラリア検査をするとお得な健康診断セット(血液検査込み)が♪
シャンプートリミングがあるならここの動物病院に行きたいけど
診察だけなのでついもう一軒の病院に行ってしまうんだよねえ。
何度もあちこち連れて行くのは可哀想だし。
この病院にはチェリーを連れて行かねば・・・ああ気が重い。

散歩中、ユーリを見かけるといつも大声で声をかけてくれる人がいます。
「ユーリちゃん!!お利口で可愛いねえ♪」
その人は年老いた柴犬を連れていて・・・柴犬はいつも引っ張られていますsweat02
いや本人は普通に歩いてるつもりなんだろうけど
後ろを振り返らず自分が前に歩くので状況がわかってない
目も見えず不安でおろおろしてる老犬をぐいぐい引っ張って歩く・・・
見てて辛い・・・近づこうとすると「あ、この子噛むからダメ!」と言われる
それは攻撃というより不安なんじゃないかなあ・・・
ユーリに話しかけてる間一度も自分の犬を見てない
後ろ足が飼い主についていけず引きずられてますけど・・・

どうして女の人は犬を引きずって歩くのかなあ
空中浮遊させられてる小型犬の多いこと多いこと(-_-;)
男の人は犬を前に歩かせることが多いのに・・・
などとよその犬のこと心配してる場合じゃないんだけどね・・・
一応ユーリは外ではいい子です。
そして私は外ではとってもいい飼い主(爆)です。
みなさんちゃんと騙されててくれてるかしら・・・( ̄ー ̄)ニヤリ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月14日 (火曜日)

気。

今夜はTVドラマ「嘘の戦争」(最終回)と「カルテット」をリアルタイムで観たくて
そうするとブログを書く暇がなくなってしまうのでいつもより早めに書きます(^_^;)

昨日プラスチック(?)製の踏み台をバラそうとノコギリを使ったら
ついでに指も切ってしまいました。
どれだけ切ったか見るのが恐ろしいのですぐにざっと傷口を水洗いし
傷テープを巻いて「何もなかった」ことにして作業を続けました。
もう傷は塞がったかなと今日テープをはがしたら思ったよりざっくり切れていて
気というのは恐ろしいもので見た瞬間に痛くなりました。
そういえば昨夜お風呂に入ったとき痛かったもんなあ・・・。
703140
その後台所仕事をしていたらみるみるうちに傷口から血があふれ出し
「痛!痛い!ズキズキする!!」
あわてて傷テープを傷口に貼り直し再び「何もなかったこと」に。
そうしたらとたんに傷のことは忘れユーリとお散歩~♪(単純!!)
気持ちって大事ですね・・・。


あさって動物病院での診察&シャンプーを予約しました。
問題は・・・ユーリを連れて行く私の車の運転です。
昨年夏に2年ぶりくらいに運転してからまた半年が過ぎ・・・大丈夫か!?
703141
ユーリ「天国行きの切符予約したの?」
縁起でもない!!死ぬときは共に地獄へ・・・ちゃうちゃうsweat01

半年前ちゃんと行けたんだから大丈夫だよ!
うんうん私は実は毎日車運転してんた・・・と自分に言い聞かせよう
気合で乗り切るのだ・・・rvcar・・・車なだけに・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月13日 (月曜日)

ぶらぶら。

今日は何も書くようなことはありません。
ユーリは出血もなく元気一杯で道行く人に「おやつありませんか」アピールをして
尻尾フリフリしてました。昨日のは何だったの???

私は今朝あわててブラをするのを忘れてそのまま散歩して
午後からブラをまとめて洗濯して
ワイヤー無しの分厚い生地のオバチャンブラゆえなかなか乾かず
今ストーブにかざしながら乾かしています。
ま、なくても特に不都合はないんだけど(コート着るし)

昼にぶらぶら歩いてたらキャバリアの子犬を連れたおっちゃんに出会い
くっきり白黒の美しい毛皮がまぶしいトライカラーのキャバちゃん・・・・
可愛い!!!欲しい!!!(≧∇≦)←こらこら。
キャバちゃんはウンチが出そうで出なかったのかずっとウンチングスタイルのまま
へんてこな体勢で歩き続けてました。おもろくて可愛かったheart04

最近どの紅茶を飲んでもあまり美味しいと思えなくなってきて
入れ方が悪いのかいっちょまえに舌が肥えたのか
お気に入りの紅茶屋さんはなくなってしまったし。。
703130
で、先日明石駅でちょい高級ぽい茶葉を買って飲んだらなかなか美味しかった♪
田園調布に店があるティージュという会社でした。
ネットで買うと「関西への送料は600円」と知り、即断念しました。アホらし~!
こんなん郵送でええやんか。東京は遠いなあ・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月12日 (日曜日)

パニックルーム

ユーリはいつも向かって右側の薄っぺらい方のベッドにいます。
隣のふかふかベッドにはめったに入らないのですが・・・
たまに何かに驚いたり怖かったり不安になったり
自分で処理仕切れないことが起こると緊急避難場所としてここに入るので
私はここを「ゆうちゃんのパニックルーム」と呼んでいます。
703120

今朝7時に起きて1階に降りるとモレションパパが
「さっき散歩から戻ったらユーリが床に赤いのをいっぱいこぼして・・・あれ何?」
と尋ねるので「え!?」赤いものなら血に決まってるだろうが!!!!
703121
玄関から廊下・・・

フローリングから和室までずっと血の跡が・・・
703122
フローリングの血は拭き取りましたがけっこう多い量でした。鮮血です。

「どうしたの?吐いた?脚の裏切った?転んだ?」とパパに聞いても
「いや別に。普通に歩いてたし。わからん。」
ああもう!!!!役に立たん!!!!annoy

「ゆうちゃんどうしたの?どこか痛い?」と本人に尋ねても
怯えた表情でパニックルームに逃げ込み足先を舐め顔を洗い続け
足と胸に赤い血が付き私はパニックshock
モレションパパの証言は全く参考にならないので再び散歩に連れて行き
血便血尿でないことを確認、元気に歩き痛がる様子もなく・・・えええ???
703123
↑「え?どうかした?」という表情。ご飯もおやつも完食。

吐いたにしては粘膜的なものがなく鮮血のみだし・・・
真っ先に浮かんだのは心因性のもの。
昨夜遅く私は探し物をして押入れやタンスの引き出しを開けてごそごそし
新聞紙をバサッと落としたり、なかなか見つからなくて「ああもう!!」と言った
それだけで超超繊細で怖がりのユーリは恐怖の表情でパニックルームへ避難sweat01
「それだけのことで?」と思われるでしょうがこれだけで充分パニクるんです。
探し物は見つからずそのまま寝たのですがユーリが無事眠れるかとても心配で・・・
だから今朝血を見た瞬間「ストレスで吐いた!?」と青ざめました。

出血の場所は結局わからなかったけれど血は止まったし
家に上がった瞬間爪を何かにひっかけて血が出ただけかも知れない・・・
動揺しまくった私はダウンして病院に連れて行くこともできませんでした(-_-;)
だからさあ・・・・
神経質な犬と飼い主で不安倍増パニック拡大するばかりで
もっと自信を持って大らかに犬と暮らせる人のところに行ったほうが
ユーリも安心して幸せに暮らせるんじゃないかとそんなことばかり考えてしまう
今日は疲れた・・・・胃が痛い・・・ほとんど寝てました・・・・sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土曜日)

久しぶりはんこ

とっても久しぶりに消しゴムを彫ってみました。
今年初、いや去年11月頃に彫ったきりかも知れない。
案の定いろんなことを忘れていて、まず道具がないカッターナイフがない
スタンプ帳未だ見つからず、書いた下絵を集めた箱はどこ行った?
そのうちにどこかから出てくる、だろう・・・。
703110
いきなり細かい線は難しいだろうから肉球を彫ってみました。
面がガタガタだけど自分用だからこれでいいや(*^_^*)
丸いコルクがたくさんあるので量産しようと思っています。

最近疲れがたまって腰が痛いのでユーリとの散歩時間を短縮・・・
しようと思ったのに気がついたら今朝70分散歩してた・・・
そりゃあ腰も痛くなるわけだ・・・
でも今日ふと思ったんだけどユーリが楽しみにしているのは
私と一緒に外の空気を吸うというより
「落ちてるウンチを見つけて食べる」のを楽しみにしてるんじゃないかい?
いろんな人に人懐っこくついて歩くのは「おやつもらえるかも」と
期待してるからなんじゃないのかい?
そんな気がしてなりません。
ふううう。腰痛めてまで「いやしんぼ散歩」に長時間付き合うのはやめよう。
ま、腰痛もちょっと横になれば数分で復活しちゃうんだけどね・・・coldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月10日 (金曜日)

金曜の猫達

↓被害順調に拡大中。
703100

↓犯猫チェリー。
703101

踏み台が気に入った小豆。
703102_2

チェリーも乗ろうとするのを断固拒否(笑)
703103

ユーリへの招待状が届きました(動物病院から)。
今なら8%OFFのポイントカード同封。
703104
そろそろシャンプートリミングに行かないといけないし(両耳に毛玉ができた)
ついでにフィラリアの検査して薬をもらって・・・・・なかなかの出費です。
割引きしてもらえるうちに連れて行かねば。
そうこうするうちに狂犬病の予防注射とか夏恒例(?)の下痢Pとかワクチンとか
お犬様にはいろいろとお金がかかります。
先月で失業保険切れちゃったから、みんな元気でいてね・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 9日 (木曜日)

猫のいるカフェ

ずっと前から行きたいと思っていた「猫のいるカフェ」に行ってきました。
「猫カフェ」ではありません。
普通のカフェ&レストランですがお店の人の飼い猫が店内をうろうろ
愛想を振りまいたり振りまかなかったり気まぐれに現れる
そんな普通の「猫がいる風景」です。

場所は明石駅から徒歩5分程度。「カフェレストラン プント」です。
703090
去年探してどうしてもわからずあきらめたけど今日はすぐ見つかった(^◇^)


お店の前にはこんな絵がありました。
703091
こうして見るとオシャレなカフェを連想されると思いますが
中は下町の食堂に近い庶民的なところです。

お店に入って席に着くなり真っ白なロン毛の猫が現れて
ひょいとテーブルに飛び乗り頭をテーブルにこすりつけながらゴロンゴロン
引っくり返って思い切り撫でさせてくれて「キャ-!!!!(≧∇≦)」
しょっぱなからテンションMAXですheart04
ああもうあかん、可愛過ぎる、この子連れて帰りたい(こらこら)

他にも短毛の白猫や7~8キロはありそうなサバ白の子も現れて
足元をうろうろしたりドアの外を見物したり床に寝転んだり
可愛い姿をいっぱい見せてくれました。いいなあこういう光景。
食べ物を扱う店なのに猫がテーブルに乗ったり椅子に座ったりしてて
客も慣れててみんな普通にしてるのがいいです。
猫嫌いやきれい好きの人は絶対無理ですね(^_^;)
猫の保護活動もされているようで耳カットの子もいました。

真っ白でふわふわの長毛種の猫ちゃんは名前をマリーちゃんと言うらしく
ゴージャスな毛皮は触り心地抜群ですべすべしっとりふわふわ・・・
毛の長い子と長年暮らして手入れの大変さで懲りたはずなのに
あの手触りのよさには抗えません・・・
マリーちゃんみたいな子落ちてたら絶対拾う!!(絶対落ちてない)

あ、猫の写真は撮ってません。
店内暗かったしフラッシュ炊くのもよくないだろうと思って
しつこくかまわずそーっと見てました。ああ今日は猫を(外で)堪能したわ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 8日 (水曜日)

猫パック?

ペンパルさんからこんなものを頂きました。フェイスパックです。
「え!猫の顔にパックするの!?」と思った早とちりのあなた
安心して下さい、私と同類です(爆)
703081
たぶん、猫柄の隈取り付きパックです。
モデルは有名なベテランモデル猫あなごちゃん(=^・^=)
あなごちゃんかわええ~~heart04


「ねこじゃらしの香り」ってどんなんやねん。突っ込みどころ満載ですねcoldsweats01
703082
これを顔に貼り付けた画像を次回このブログにUP、しませんからご安心を!
(でもユーリには吠えられるかもなあ・・・。)

現在私はお肌が荒れております。やっぱ食べ過ぎかしら・・・。
どういうわけか近頃お通じもスムーズで便秘はどこへ行ったやら。
でもお肌が荒れてるってことは「快腸」ってことでもないのね。
最近ますます下腹が出っ張ってきて「これは脂肪じゃない、便秘のせい」と
ずっと自分に言い聞かせてきましたがこの便秘解消で
うんぴのせいじゃなく脂肪だったということが明らかになりました。
ま、最初からわかっていたんですけどね(-_-;)

便秘で思い出したけど今日の夕方の散歩中
とても風が強くてユーリのお尻まわりの毛がふわっと舞い上がり
お尻の穴がポッと赤くなる瞬間を目撃。「おおっ!!!」
「今からうんぴが出るー!!」それを目にすることができて「わーい♪」
なんか得したような気がしてとても嬉しくなった私です。
アホですな。。。。(-_-;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 7日 (火曜日)

グッバイ猫トイレ

3月に入り気温も上がってきたのでただいま春の大掃除祭りひっそりと開催中。
703070
ずっと頭の隅にひっかかっていた廊下の隅の未使用猫トイレ。
手を替え品を替え(型を替え砂を替えシートを替え)
猫様が使ってくれるのを待ち続けたのですがとうとう一度も使われず
砂にホコリが積もっていくのでもうあきらめました。砂を回収。


だけど猫って天邪鬼でこちらが捨てようとすると突然使い出したりするので
もしや関心を示すのではしばらく様子を見ましたが無駄でした。
703071
↑このままあっさり素通り。


撤去しました。
703072
あースッキリしたーー!!\(^o^)/


チェリちゃんが愛するのは猫トイレではなく「壁紙」です。
703073
↑満足して去ってゆくチェリー(笑)

この家に来てからここのスペースはずっと猫トイレを置く場所でした。
前にいた猫達の思い出がいっぱい詰まってる場所だけど
あずチェリには何の思い入れもない空間で
猫庭の土やベランダの猫トイレで用を足すことを覚えたあずチェリには
室内でトイレなんて考えられないのかも知れません。
さようなら猫トイレ。思い出とともに猫トイレは去りぬ・・・。

あ、でも2階にもう1個「全然使ってくれない猫トイレ」があります。
これを撤去する勇気はまだない・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月曜日)

発酵は難しい

この3日間こねないパン作りに挑戦し続けているのですが
いやはやなかなか難しいお手本のようにはうまくいかない
問題は生地をこねるこねないじゃなく発酵にあると思われるのですが
いろいろと手をつくしてみても納得できるような出来には到りません。
703060
↑昨日焼いたレーズン入りパン。
生地がなかなか膨らまずあきらめてオーブンレンジの発酵機能を使い
ほんのちょっぴりだけ膨らんでボテッと重たいパンの完成。
激マズでもなく味はそこそこです。あ、レーズンは美味しかった(爆)


で、今日は低温でじっくりと白パンを焼いてみたら・・・
703061
何か嫌な予感しかしないこの出来上がり。やはり生焼けでした。


焼き時間をプラスしてみたもののこのベチャッとした中身は
生地の発酵そのものに問題があると思われ
味はまあまあ食べられなくはないけど風味が最低
硬くなった蒸しパンみたいな感じで匂いもいまひとつ
焼いてる時点で「パンの焼けるいい匂い」がしなかったもんなあcoldsweats01
これをトーストして食べてもきっと美味しくないでしょう。
703062
ううむ。パン作りは難しい。
1回ぐらい成功して満足して終わりたかったのになあ。

一番確実な方法はホームベーカリーで生地をこねて発酵するまでやってもらい
それを形成して焼く・・・ですがそれも面倒くさいし、だったら食パンでいいやと思う
このまま終わるのもしゃくなので冷蔵庫内の低温で半日ぐらいかけて
ゆーっくりゆーっくり発酵させてみよう。
とりあえず私の明日の朝のパンはもっちりレーズンパンです・・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日曜日)

今日の散歩

散歩に行く前のお約束↓
703050

ユーリ「外出前にトイレをすませるのは社会犬として当然のことです。」
703051
どこで覚えてきたのそんなことsweat02(もしかして私か?)

最近カメラを向けると寄って来るので非常に撮り辛いです。
703052
ユーリ「ありのまま美しく撮って!!」

道路を渡って向こうに行くべきか行かざるべきか長いこと思案するユーリ。
703053
飼い主に似て優柔不断なんですね・・・。

しかし行くと決めたら早かった。
703054
待て待て!!

で、いつもの場所でどっかと腰をおろして動かなくなります。
703055
そしてこのまま・・・・

ずっとずっとずーーーっとこんな眼で私を見つめ続けます。
703056
何なの?「愛」なの?LOVEなの?そうだと言って!!

私はユーリにおうちでゴロゴロ猫みたいにのんびりする犬になって欲しかった。
ところが散歩が好き過ぎて外のほうがのんびりリラックスするようになってしまった。
そりゃあね、今みたいに気候のいいときはいいけどね
風の強い冬の夜とか蒸し暑い夏とかは辛いのよ!!
最近お散歩時間がどんどん増えてきて私の疲れもピークに達しております。
腰が痛いよ~~~shock無理やり引っ張って連れて帰れ・・・ないcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土曜日)

ミルクのパン

先週こんな本を買ったので・・・
703040

こんなのを作ってみようと・・・
703041

焼いてみた。
703042

木ベラで50回混ぜるだけで「こねない」「失敗知らず」「簡単」なパン
と書いてあったのでこれは検証してみなければなりません。
確かに生地をざっと混ぜただけで全くこねてないけど
ちゃんとパンができました。
さて問題はお味です。
「失敗しない」と書いてありますが私は途中若干失敗しました。
そのせいで若干「ミルクくさい」残念な仕上がりになってしまいました。
なので明日リベンジします。
夜の10時過ぎに焼きたてのパン味見してちゃだめねえ~~coldsweats01

チラシ作りはどうなったんだ・・・・( ̄Д ̄;;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 3日 (金曜日)

疲れてる。

あああ疲れた・・・。
怠けきった体に2週間ぶりの整体教室(2時間半)はこたえた・・・
その後の2時間散歩にとどめを刺されたshock
散歩に行く前に「ちょっとトイレに」行ったすきにチェストにオシッコされた
今から散歩に行くってわかってるのに何故!?
しかも上手におしっこシートをくぐり抜け床とチェストにバッチリかけてる
「ああもう!!!」私はそうそういつもおっとり優しい人ではないので
思わず大声を出し、それにびびって逃げるユーリ王子・・・sweat02
はいはい、私が悪かったよ(別に悪くないとも思うけど)
さあ散歩に行きましょう・・・(ヨレヨレ)
散歩から戻ると指先が冷え過ぎて箸がつかめずご飯食べられない
「ああもうーー!!!!」

チラシも作らないといけないんだけど・・・
703030
↑「こんな感じでよろしくー♪」と手渡された次回のお知らせ原稿。

ざっくり過ぎてどう作ればよいのやら。。。
手作り展だから手芸のイラストでも入れるかと検索していたら
ちっこい猫のお手玉が目に飛び込んできて「いやーん可愛い(≧∇≦)」
ええと作り方は・・・・あかんあかんそんなんしてる場合ちゃうsweat01
全然集中できないので明日にします。
ああしんどい・・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 2日 (木曜日)

印度の味

いつものカレーにも飽きたので久しぶりに「印度の味」買ってみました。
お高いのでなかなか手が出せないのですが今回は初めてのバターチキン味を。
703020
うっ。しまった。写真撮るのも忘れて食っちまった。
「あれ?これ本当にカレーだったっけ?」と思うぐらいマイルドです。
カレー風味トマトペースト・・・かも知れない。
玉ねぎたっぷり入れたので甘くなり過ぎて私としては少々物足りないのですが
これでもモレションパパは汗かきながら食べてました。どんだけ辛さに弱いのsweat01
私は豆が好きなのでグリンピースとかひよこ豆とかたっぷり入れたいんだけど
モレションパパが食べないしなあ。ああもう食べ物の嗜好が違うと面倒くさい(-_-;)

この印度の味は15分煮詰めるだけでカレーが出来上がるのですが
ユーリ用にと野菜を別茹でし鶏肉を炒めたりしてとっても時間がかかった・・・
まあいいか明日の分もできたし。人参もジャガイモも完食してくれました♪


我が家の廊下はとても暗いのでこのフードボウルを見ては
「ああまだ中央にフードが残ってるな」と思って通り過ぎることがよくあります。
ドライフードじゃなくパピヨンのイラストだって!!(目も悪い)
703021
いやそれより何でこのボウルがユーリじゃなく猫用なんだって指摘があるかも?
猫2匹用にぴったりのサイズなんですheart04
ユーリは猫用のお古のちっちゃな皿を使っています。
ええ、中身で勝負ですから・・・・coldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 1日 (水曜日)

何故どうして

「ご飯がないない!」とチェリーがさかんにアピールし続けるので見に行くと
703010
・・・あるじゃないか!!!

でもこんな少量では猫には「ご飯がない」「皿が空っぽ」と映るらしく
ずーっと訴えています。昨日から置きっぱなしで鮮度も落ちてるし
もちろん床にこぼれたフードなんか食べ物とみなしません。


器を変えて山盛りのフードを乗せたらようやく食事と認定されました。
703011
・・・って、あずちゃんに先越されてるし!
もしやチェリーは小豆姐さんの舎弟なのでしょうか(笑)
小豆「ちょっと。お皿が空っぽだよ。あんた1階に行って呼んできな!」
チェリー「へい親分!!」(妄想です)


「さあ今からお散歩に行きましょう~♪」と玄関に向かうとき
突然真顔で脚を上げ灯油缶にオシッコをひっかけるのは何故?
703012
あと数歩で玄関なのに何故今ここで!?


散歩に行こうとするとオシッコが自動的に出る仕組みになっているのか・・・
703013
廊下に尿足跡を残すことも忘れません。


「ご飯だよ。」と聞くと嬉しさのあまり漏れちゃうんでしょうか・・・(少量です)
703014
全然わからないけどお犬様猫様に理由を聞いても仕方ないので
ご飯を差し上げ床を掃除しご奉仕するのみです。
あずチェリもユーリも私への躾が上手になってきました・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »