« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火曜日)

のんびり火曜日

スコーンミックスの賞味期限が(ちょっとだけ)切れてたのであわてて焼きました。
702280
前回1/2袋使ってからけっこう経ってるから無理ないかあ。
でも問題なく美味しく焼けました♪


今日もいい陽気でした。チェリちゃん気持ちよさそう(*^_^*)
702281

外はぬっくぬくなのにどうして部屋の隅で丸まってるの?
702282
小豆「丸いのは生まれつきです。」

小学校の正門の前で10分近く・・・
702283

よそのおうちの門の前で3分・・・
702284
お願い、歩いて、散歩中に長時間まったりするのやめてーーー!!!

昼の散歩の70分のうち歩いていたのは半分くらい
歩いては座りくつろぎまた座り・・・
いいお天気で気持ちいいけどさあ。
ゆうちゃんは外にいるときが一番リラックスできて楽しそうだなあ。
ずっと一緒に外についていてあげたいけどしんどいからできれば椅子付きで(笑)

この画像ではわかりづらいけど、ユーリは座り込みながら
目を細めて私の顔をずーーーっと見上げています。
どういうサインなの?望みはなあに?(抱っこは拒否された)
もしかして愛を乞う犬なのでしょうか。愛とご飯はあげてるつもりだけど。
わからんからとりあえずナデナデ。毛皮が汚れてる。美容院に連れて行かねば。

そんなの~んびりした火曜日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月27日 (月曜日)

隠蔽

ポカポカ陽気だったので懸案事項を片付けました。
猫の爪とぎにされた寝室の畳がこの通り。歩くたび足裏にクズがくっつきます。
702270
一時しのぎにラグマットを敷いてみたもののひっくり返されふっ飛ばされ・・・


チェリー「あたしのせいじゃないもん。」
702271
わかってます。小豆お姉ちゃんの仕業です。


根本的な解決はしないことにして畳にざっと掃除機をかけ
犬用のおしっこシート(ワイドサイズ)をかぶせその上にカーペットを敷いて
「臭い物にはフタ」式のリニューアル完成。
702272
↑新しいカーペットの匂いをチェックする犯猫の小豆さん。
これからはカーペットで爪を研いでね!!(^o^)/

見た目だけでもすっきりしてよかった♪
カーペットやラグはある程度重さのあるものでないと
爪を研ぐときに強く引っ張られ浮いて裏返ってしまうので
「安くていい」「重くて丈夫」「色柄度外視」が一番だと知りました。
畳の上にカーペット、2階の夏の蒸し暑さ、ノミダニ発生への不安は
「考えないこと」で一件落着!!これでいいのだ・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日曜日)

おばあちゃん好き

ユーリ君、おくつろぎのところ申し訳ないのですが・・・。
702260
ユーリ「何か用でも?」


あなたがそこにいるとチェリーが和室を出られなくてずっと困ってるので
ちょっと移動してもらえません?
702261
さすがのチェリーもユーリの目の前を通過するのはちょっと怖いらしい・・・
以前これと同じ状況で小豆がユーリの目の前をささっと通り過ぎる姿を見たとき
「びびりだと思ってたけどもしかして大物!?」と考えを改めました(笑)
どっちにしてもユーリは絶対吠えたり襲ったりしない(できない)んだけどね。

今日散歩中バス待ちで座り込んでいるおばあちゃんを見たユーリは
背中から匂いを嗅ぎつつ近づきずっとそばを離れない
おばあちゃんは犬好きだったようでユーリをナデナデし
ユーリは前脚で「ちょっとちょっと」と言うようにおばあちゃんにタッチ。
何この平和な光景。あなたこんな人なつっこいキャラでしたっけ?

男嫌いは返上し(我が家の一名を除く)いろんな人のあとをついてゆく
穏やかで人懐っこい犬と思われている我が家のユーリ様は
特におじいちゃんおばあちゃんが好きらしく子供は苦手
これは猫と同じでゆったりとした物腰の人が好きなのね
ユーリに受け入れてもらえるにはモレションパパはまだ若過ぎたのか(爆)

うちに新聞の集金に来てくれる女性はけっこう高齢なのですが
昨日お釣りの小銭を探してバッグをごそごそする姿に
「おやつ?おやつ出てくるの?」と勝手に解釈したいやしんぼユーリさん
「早く早く」と集金の方の膝を前脚で何度もバンバンはたいてました
恥ずかしいヤツ・・・タミーが乗り移った・・のかもねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月25日 (土曜日)

匂いの元

久しぶりに穏やかな陽気♪雨の心配もなく洗濯がいっぱいできました。
ずっと気になっていた散歩用の手袋も洗ってきれいに乾きました(*^_^*)
702250
気になっていたのは汚れじゃなくて匂いです。
以前何気なく匂いをかいだら「くさっ!!!犬臭っ!!!」
散歩中座りこんで歩かなくなるユーリを「よしよし、どうした?」と
ナデナデ触りまくっていたので匂いが付くのも無理はない
ユーリ自身もずっと洗ってないから臭いのも当たり前ですが
手袋ほどではないにしろ多少は犬の匂いをまとっているはずなので
散歩中によく使うジャケットやマフラーをクリーニングに出しました。

昨日書いたトイレットペーパーの香りの話ですがよーく考えてみると
トイレットペーパーの香りは紙ではなくロール芯につけてあるという・・・
そういえば使い終わったロール芯はいつも脱衣所のゴミ箱に捨てていた
ああそれで香りが脱衣所にまでついてきたのか
鼻炎持ちの私はいつもハナをかんでいてトイレに入るとペーパーでハナをかむ
ああそれでずっと鼻に香りがついてまわるのか
なるほどガッテンでございます。

昨日の化粧水の話ですがボトル裏の成分表の画像を見て初めて気づいた
「開封後は要冷蔵」と書いてある。そうだったのか!知らんかった!!
思い切り室温、ストーブがんがんつけた場所に置いてたわ。
保存料は入っていないのでちゃんと保管しないとさらに異臭が漂うわcoldsweats02
使い始めて10日経つけどまあ気づいてよかった。

きれいに洗った手袋ですが今度は液体洗剤の残り香が若干気になる
どうして洗剤ってあんなに匂いをつけなきゃいけないのかなあ
粉末よりも液体のやつがさらに気になる
柔軟剤なんて匂いが気になりすぎて絶対に使わない
タオルで顔を拭くなりげんなりする香りの洗剤もあります。
しかし手袋なんてわざわざ顔を近づけてクンクンしなきゃそれですむのに
どうして何でも匂いをかがずにはいられないんでしょうね私は・・・coldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月24日 (金曜日)

香料

姫路の映画館に行って「黒執事」観てきました。
これで3度目!!どんだけ好きやねん私coldsweats01
そして今日も満足しました。あとはDVDの発売を待つだけ(*^_^*)
702240
入場記念のコースターもらったけどもったいなくて使えねえ~~!!


話はコロッと変わりましてこちらが現在使っている化粧水。
702241
無添加無香料の超しっとりタイプは乾燥を防ぎとてもいいのですが・・・


匂いがちょっと強烈で人によっては使用をためらうのではというレベル・・・
702242
無香料と無臭は違うので原材料そのものの匂いがあるのは当然ですが
なかなか自己主張の強い薬品臭ではあります。

匂いといえばちょっと前に買ったトイレットペーパーについている香料が強過ぎて
トイレの中はもちろんトイレを出ても廊下に出ても部屋に戻っても
ご飯食べてても寝室のベッドの中にも匂いがずーーっとついてくるshock
そんなバカな、気のせいだろう気にしすぎだろうと思うもののどうにも辛くて
試しに指先をクンクン匂ってみるとペーパーの香料の匂いが・・・sweat01
私の嗅覚が鋭敏過ぎるのか!?
トイレに入るのも苦になるほどで早く使い切ってなくしてしまいたい!
使えば水に流してしまうものを捨てるなんてもったいないことできないし
悶々としていましたがようやく使い切りました。\(^o^)/!!

使い終わる前から「無香料トイレットペーパー」を用意して待っておりました。
やっと匂いから解放された~♪
嬉しくて嬉しくてトイレの中で「無香料のトイレットペーパー」の匂いをクンクンし
「匂わな~いheart04」と喜びを噛みしめております(ヘンなヤツ)
ほのかな香り程度ならあったほうがいいのですが度を越すと苦しい。
ちょっとお高めの柔らかペーパーだったのですがあれはサービス過剰というもの。
前にも紅茶の香りのトイレットペーパーを買って後悔しました。
紅茶は美味しく飲むものでトイレに充満させる香りじゃないですね。
(ちゅーか、ペーパーの匂いをいちいち嗅ぎ過ぎるんですが・・・)
石鹸かホワイトローズの香りを希望します。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月23日 (木曜日)

拡大。

なんか床にいっぱい紙が散らかってるし・・・
702230

昨日より大きく破れてるし・・・
702231

押入れの内側も荒らされてるっぽいし・・・
702232

犯猫のチェリーさん疲れて寝てるし・・・
702233

ねえ今日はあの可愛らしい「ごめんなちゃい!ポーズ」見せてくれないの?
702234
チェリー「・・・・・。」

うん、眠いのね。いっぱい遊んで(破壊して)充実した1日だったようで・・・
私がベッドに入った瞬間をねらうかのように押入れバリバリ!を始めます。
眠いし面倒くさいし「こらこら」と言うだけで私は寝ちゃいます(^_^;)
近いうちに穴が開いて押入れの中が見えるくらいになるかもね。
まあいいや。ひとたび猫のターゲットにされたらもう止めるすべはないでしょう。
どうせ破るなら両側のモレションパパの煙草のヤニで黄ばんだ方にしてほしかった
わざわざきれいな白い方を選ばなくてもsweat01
でもそれが猫なのね。チェリちゃん元気だから許すわ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月22日 (水曜日)

猫だから許す

今日は2月22日「猫の日」なのでうちの可愛い猫の写真を撮りましょう。
702220
と思って2階に上がったらふすまがこんなことに。

げげっ。何じゃこら。
702221
これまでふすまの内側はともかく表側はかすり傷程度ですんでいたのに。

犯人はたぶんこたつの上でクネクネしてるこのチェリーさん。
702222
チェリー「うふふふ♪」

チェリー「うっふん♪」
702223
可愛いから許す!!!!

ああもう可愛いから何でもかんでも許す!!!!
702224
すべての猫達がぬくぬくのびのびと暮らせる日が来ますように・・・(祈)


ベランダから戻って来た小豆さん登場。
あずにゃーん!今からあなたの可愛い写真をheart04heart04
702225
小豆「あ、いえ、私そういうの結構ですから。」

あっという間に押入れの中に消えた。逃げ足速っ!!!
702226
そんな愛想のないところもまたたまりません happy01 heart02heart02


おまけ。
702227
顔が怖いけど猫だから許す!!!(≧∇≦)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月21日 (火曜日)

劇場版 相棒4

「劇場版 相棒4」観てきました。
パンフレット買う暇がなかったので画像はありません(-_-;)
何で時間がなかったかというとイオンの駐輪場は3時間を越えると
料金100円を取られるからで(3時間までは無料)
映画が終わるとあわてて外へ出て自転車を移動dash
ぎりぎり間に合ったー!!

で、映画の話ですが、ミッチーの出番少なっ!!
鑑識の米沢(六角精児)さんの出番短っ!!
でも後半に北村一輝登場heart04heart04heart04
けど・・・あんまり書くとネタバレになっちゃうので気になる方は劇場へ!!
ただ全体的に言葉で説明するシーンが多過ぎて
せっかくの劇場版なのだからもっと画面で心情を表すような
見せ方をしたほうが印象に残るんじゃないかなあ。そこがちょい残念。

ところで私、映画が始まるとすぐにオシッコに行きたくなり・・・
やばい、どうしよう、最後まで持つだろうか、途中でトイレに行くと
大事なシーンを見逃したり話がわからなくなるのでは!?と
悶々としておりました(話に集中できない・・・)

が・・・映画が終わるとすぐ外に出て自転車でペットショップへ行き
買い物すませて帰宅してユーリの散歩を終えコーヒー飲みながらふと
はっ!!!!!!
トイレに行ってない!!尿意はどうした!?
とりあえず(特に行きたくないけど)トイレに入ったけど普通の量(笑)だったし
我慢し過ぎた感もない。あれは・・・
「まぼろしの尿意」だったのね!?(←ちょくちょくこういうことがあります。)
映画の途中でトイレ行かなくてよかった。。。
702210_2
↑ペットショップで消費期限切れ間近の安売りフードをゲットできて嬉しいnote
犬フードも猫フードも安く買えて自転車駐輪代も払わずにすんで満足です(*^_^*)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月20日 (月曜日)

万年筆

何故か突然万年筆で字を書きたくなりました。
万年筆はしばらく使わないでいるとすぐインクが固まって書けなくなるので
普段から使うようにしなければいけません。
で、私が持っている万年筆2本もウン年ぶりに取り出すと
やっぱり書けなくなっていました。
以前にもこれであきらめたことがあるのですが「今日こそはやるぞー!!」
ぬるま湯に浸して何度も洗い、書き始めるとまたすぐにインクが出なくなるsweat01
書いては洗い浸しまたインクが出なくなり、を繰り返し
やっと書けるようになりました。
702200
ラミーの万年筆は持ちやすくて書きやすいしかも安い♪
ただしスペアインクが高すぎる、めったに売ってない(-_-;)

さっそくこれで手紙を書いてみたら楽チンだわ~。
ボールペンで長文書くと手が疲れるのよ~。
EF(極細)ペンで書いてますがそれほど細くありません。
いつも使っている0.5ミリのボールペンと同じぐらい。
サラサラと書きやすいけどボールペンより乾きが遅く
手が汚れるし(どんくさいだけ?)雨に弱いから手紙の宛名書きにはどうかな~。

今日は春一番が吹いた・・・らしい
雨で引きこもっていたので全然気づかなかった・・・
今朝起きて1階に降りたらちょうどモレションパパがユーリを連れて
散歩に行くところだったので声をかけたら
「ワンワン鳴いてうるさいので散歩に連れて行く」という返事。
いや、あなたが部屋の中をウロウロするので吠えてるだけだと思うが・・・
「散歩に連れて行ってくれ」と催促してるととらえるとは
相変わらずポジティブシンキング・・・頑張れゆうちゃん!つきあってあげてねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月19日 (日曜日)

熱烈歓迎の理由

防災訓練も無事終わりました。疲れたー。
セーターにエプロン姿のまま吹きさらしの校庭に3時間。寒いぞー。
風で火は消えるわハッポースチロールは飛ぶわでドタバタドタバタ。
室内調理場作ってくれー。

そんなこんなで昼過ぎに疲れて帰ると留守番パピが熱烈歓迎。
702190
ユーリ「オオーーン!!!(お帰りお帰り、待ってたよ~~♪)」


すんごい興奮状態で廊下までダダダダーッと駆け込みそして・・・
702191
廊下にほとばしる大量のゆる~いウンチ。
もう片付ける気力もないので汚れたジョイントマットはそのままゴミ袋へ。


ユーリ「ママの帰りを今か今かと待ってたよ!(トイレに行きたくて)」
702192
そっかー。散歩係の私を待っててくれたんだね。
できれば朝の散歩のときに放出して欲しかったな・・・。
お腹ゆるいから晩ご飯は減らしました。
なんかすっごくにらまれたけど無視無視。明日も少なめにしよう。。。coldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月18日 (土曜日)

似合わねえ・・・

明日は朝から近くの小学校で防災訓練があります。
各自持参するものはしゃもじとエプロンと三角巾。
702180
エプロン持ってないので買いました。
紐で結ばないタイプなので不器用な私も大丈夫。かぶるだけです。
しかしびっくりしたよ~!!
こんなにもエプロンが似合わないなんて。一応主婦なのに(-_-;)
「板につかない」ってこういうことを言うのね。


さて問題は頭に巻く三角巾。
百均でも見つけられなかったので明日一緒に行くメンバーに尋ねると
「何でもいいのよ、風呂敷でもバンダナでも適当な布を縫っても。」
「スカーフでもいいんじゃない?つるつる滑らないやつね!」
702181
↑唯一うちにあるスカーフ(たぶんもらい物)
頭に巻いてみたけどこれまた似合わねえ~~!!!
おまけにつるつる滑る(ていうか普通スカーフは滑るよね?)


困ったなあ。なんかどっかにいい布がないかなあ・・・。
部屋の中をキョロキョロ見渡したら「いいのがあったーーー!!!」
702182
↑私の記憶が確かならこれはお友達のクーママからのもらい物です。
寿司食い猫の手ぬぐいcat
滑らないし大きさもちょうどいい、何より断然こっちが似合うhappy02
炊き出し訓練にピッタリね♪ついでに笑いも取れる(←え?)
クーママ有難う~~\(^o^)/


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月17日 (金曜日)

ワンコ用ハンバーグ

ビジュアル的にあまり美しくありませんが・・・
ゆうちゃんの好きなワンコ用ハンバーグです。
702170
牛豚挽き肉・玉子・牛乳・パン粉・白米・パセリなどなど入ってます。


さあユーリさん張り切ってどうぞー!!
702171
ユーリ「いただきまーす!!!」


目が真剣ですが・・・誰も盗りません!
702172

2日分作ったから明日もご馳走だよ~!!
702173
焦がした玉子焼きにしか見えないけど、ヒト用じゃないからこれでOK。
中身で勝負です。(しかも材料費安い!!)

ちなみに本日のモレションパパは・・・
外出して外で夕飯食べてきたらしい(事前の連絡なし)
帰宅して自分でコーヒー入れて飲んでる(食べてきたの報告無し)
明日のモレションパパのご飯は作らねえからな~~!!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月16日 (木曜日)

室内番犬

やっと来たポカポカ陽気ーー!!!\(^o^)/
ああもう嬉しい待ってたよー♪
今まで寒さを言い訳に後回しにしてきたもろもろの用事をいっぺんにすませ
あっという間に日が暮れた。バラの剪定もできて満足満足(*^_^*)

しかし・・・今度はドッグフードが残り少ない・・・
ゆうちゃん用の無添加フードは近くのホームセンターにはありません。
遠くに行くのは面倒だけど・・・明日の天気は下り坂みたいだけど
どうしようかなあ・・・・。

ユーリ「美味しければいいんです。手作り食の肉・肉・芋でお願いします!」
702160
まあそうだろうけど・・・けっこう手間なのよ・・・
モレションパパも家にいるから3食食べるし(←そりゃ食べるだろう)
晩ご飯だけは手作り食をトッピングするから許してね!

ユーリはかなり人慣れしてきていろんな人の後をついて歩いて行ったり
ナデナデしてもらったりして愛想を振りまいています。
自宅ではまったく愛想がないのはタミーと同じか・・・(苦笑)
隣のコタパパからはついに手のひらから直接おやつを食べるまでに。
(未だ私の手のひらからは食べてくれないのに!)
10年後にはナデナデしたら引っくり返ってお腹見せてくれるんじゃなかろうか
(17歳になってるから引っくり返ったら起きられないと思うけど)
まあ人見知りのままでも別にいんだけど
番犬意識が強過ぎるのがなあ・・・そうまでして和室を死守しなくてもsweat02
この部屋に入るのを許されるのは私と猫達だけです。
一体いつそう決めたのか・・・モレションパパは猫以下(笑)

部屋に近づくことは許さないけど
モレションパパとは今も普通にお散歩に出てるようです。
早くモレションパパも和室に入ることを許されるといいね・・・(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月15日 (水曜日)

順番

今日も寒いよ~!どうして毎日風がこんなに冷たいんだろう。
猫フードが切れてしまい自転車に乗って駅向こうのペットショップに・・・
行きたくない、行きたくないけど行かねばならぬ・・・
そんな私に天の助け、にゃんと近くのホームセンターに猫の療法食入荷!
しかも半額!!燦然と輝く50%引のシールの文字・・・素晴らしいshine
702150

ずっと私にまとわりついてゴハン、ゴハン!と要求し続けていたチェリーさん。
「チェリちゃんお待たせ!フード買ってきたよ、はいどうぞ♪」
お皿に入れて台に乗せ食べようとしたその瞬間
横からサーッとやってきた小豆姉さんにご飯を奪われ
すごすごと引き下がるチェリーさん

↓そしてこの顔である。
702151
チェリー「お姉ちゃんが・・・・(T_T)」
小豆姉ちゃん容赦ないねえ・・・sweat02
もちろんあずにゃんが食べ終わったあとにチェリーも食べました。
ケンカしない良い子達です・・・coldsweats01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月14日 (火曜日)

明石駅前ビル

昨日は結局夜の1時半までナンプレをやっていました。
何で1時半で「やめられた」かというと・・・
寄る年波に勝てず目がかすんで数字が見えなくなってしまったからですshock
あかんあかん、今後もずっとだましだまし使い続けていかねばならない
大事な大事な目です。こんなことで消耗してはいけないsweat01

家にいるとナンプレの続きをやってしまうので出かけました。
JR明石駅すぐそばの再開発ビルが先月オープンしたのですが
ちょうどオープン日に熱を出して行けずずっと気になっていたので
寒いけど思い切って出かけました。

↓ビルの屋上から見える風景。
702140
なーんにもない屋上でしたが椅子に座ったお姉さんがいて
どうやら「飛び降りる人間がいないか」ずっとチェックするお仕事のようでした。
ご苦労様です・・・・。

ビル内には大型書店と市民図書館があり
「本のまち明石」と銘打つだけあって立派な図書館でした。
平日は夜の9時まで、月曜日もやってる!!

今日はざっと見るだけで疲れてしまったので
文房具店でレターセットを買っただけで帰りました。
702141
明日は昼に美容院を予約したのでナンプレやらずにすむ・・・
まだ目が疲れてます・・・・(-_-;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月曜日)

禁断の・・・

うあああああ。もうこんな時間(11時半)じゃないか!!!
702130
足湯をしてる「ちょっとの間だけ」とナンプレの本に手を出したのがウンのツキ。
気がつけば足湯1時間。足が真っ赤になってもまだやってる。
足を拭きつつ「中途半端に終わるのも何だから。」とさらに没入。
「あと1問だけ」がどんどん進み気がつけば足はすっかり冷たくなっていた(-_-;)


「本当にこの一問で終わろう」と取り組んだものの「あと一歩」でつまずいてしまい
「あああもう~~~!!!」
702131
終わらんじゃないか・・・・。あと少しなのに・・・。

やり始めると夢中になり過ぎるのでしばらく距離を置いていたナンプレなのに
あかんあかん、同じ姿勢で集中してるから首の付け根がコリコリですshock
節度を持ってゲームをするって難しいのね。
禁断のゲームについ手を出してしまったわ。
この続き、どうしよう・・・放置したまま眠れるといいけど・・・coldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日曜日)

好意的解釈

いつもの位置でいつもの二人は・・・
702120
こんなふうに互いが見える場所にいるのに・・・


決して目を合わそうとしないユーリだった・・・
702121
ユーリ「え?猫?今日も全然見かけなかったけど?」


チェリちゃん、今日も交流できなかったね。
702122
チェリー「あたしが可愛くて眩しくて目を合わせられない的な感じ?」

うんうん、絶対そうだよ。チェリちゃん可愛いもの。
マシュマロみたいな白い手も美味しそうheart04
2年経っても全然交流できないユーリと可愛い猫達ですが
ユーリが吠えたり追いかけたりしないのでまあいいとしましょう
たぶんユーリは先輩と女性を立てるジェントルマンなのです(≧m≦)

今日もかなりお腹が痛くて苦しんだ私ですが体調を崩して下痢Pなのではなく
毒素を外に出してるのだから健康な証拠♪と思うことにします。
絶食できたらいいんだけど・・・いやしんぼなのでできません。
一味入りの豆とか柿ピー食べてるから自業自得ともいいます。
いやしんぼといえば食いしん坊キャバのたみこさんの命日
2月9日(肉の日)もさらっと通り過ぎましたが
いつの間に引継ぎが行われたのかうんぴ拾い食いと隣家でのおやつ待ちは
しっかりとユーリに受け継がれています(継ぐな!!)
恥ずかしいからもう少し加減しようね・・・(-_-;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土曜日)

ピー

ああ寒い・・・。芯まで冷える・・・。
先月末からあまりの寒さに(ここから先はお食事中の方はじっくり読んでね♪)
ずーーーっとお腹がゆるくて困っています。
ずっとPなのでお腹もお尻も痛い(>_<)
便秘も困るけど下痢もなあ・・・。
トイレでお腹抱えてうずくまってたらユーリが「ワンワンワーーン!!!」
鳴きながら廊下を走るカチャカチャという足音が聞こえる。
「ちょと!ママならここよ!お散歩はもう少し待ってー!!」
たくもうお尻ぐらいゆっくり拭かせてよsweat01

こんな腹具合なので散歩以外は一歩も外に出ず部屋で手紙を書いていました。
こちらはペンパルからの頂き物のオリジナル切手♪
702110
元プロのマンガ家現イラストレーターのお姉様からのプレゼントだそうです。
大正ロマンと黒猫・・・素敵heart04でも何故に電話がスマホ!?
できれば黒電話にして欲しかった・・・( ̄▽ ̄)

明日は足湯&こたつで温活に精を出したいと思います・・・(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月10日 (金曜日)

さすが2月

ああっ。その箱は。再利用しようと思っていたのに・・・。
まあいいか、可愛いから・・・。
702100
チェリー「あ、そうなの?じゃあ・・・。」


チェリー「こっちで爪研ぎます(バリバリバリッ)」
702101
両方とも使うんかい!!!

さすが2月たいしたもんだと感心してしまうほど今日も寒かったです。
ユーリがいなきゃ絶対夜の8時に外を歩いたりしない!
でもまあ可愛いからしょうがないか・・・。
自分が観たい映画があるときはちゃんと朝目が覚めるのですが
何もないときは全く起きられません。
超早起きのモレションパパ、ユーリの朝の散歩はどうしたんだ
寒さにくじけたのかもう飽きたのか・・・あてにした私がバカでした。

早起きが苦手な私ですが来週末はとても気の重い行事があります。
年に一度の防災訓練。何故一番寒い2月の朝にそれをやる!?
去年まで逃げまわっていたのですが今年は逃げ切れず参加することに。
防災訓練の内容は「炊いたご飯と豚汁を配る」こと。
それって炊き出し訓練では?(^_^;)
ご飯は一部「大釜の炊飯器を持っている人が家で炊いて持って行く」
え!?もしやそれは「配膳訓練」!?
私はしゃもじでご飯をよそう役割らしい・・・役に立つのだろうか・・・。
「しゃもじとエプロンと三角巾は各自持参です。」と言われたけど
エプロンと三角巾なんてそんな洒落たもの持ってない
買いに行くしかないのか・・・三角巾なんてどこに売ってるの?
今からいろいろと憂鬱です・・・shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 9日 (木曜日)

「うつヌケ」

この本読みたかったー!!!
702090
ようやく入手しました。田中圭一「うつヌケ」。
「うつトンネルを抜けた明日は我が身のうつ病脱出コミック!!」
マンガなので非常にわかりやすくイメージしやすいです。
中身は私が下手な説明をするより
ここの「なか見!検索」を見たほうがいいと思います。
絵は一瞬「手塚治虫?虫プロ?」と思いますがそうではなく
作者の田中圭一氏はいろんなマンガ家の絵を描けるマンガ家さんなのです。

あ、私はうつ病ではないのですが・・・
脳について書かれた本が好きで特にマンガ系の読みやすいものは買います。
もし読んでみて良かったら10年うつ病を患っているペンパルに送るつもりでしたが
いっきに全部読んでみて・・・やっぱり送ることにしよう・・・。
どんな病気でもそうですが専門家の医者の話より
実際に経験した患者さんの話のほうが説得力があります。
うつの抜け方は人それぞれでひとくくりにはできないこともわかりました。

楽しいことにエネルギーを向けることは大切なことで
だから・・・というわけでもないけど今日も映画を観に行きました。
月曜に観たのと同じ「劇場版黒執事」イン姫路。
3日前に観たばっかりだしそんなすぐ観たら感動が薄れるのでは・・・
と思いましたが逆でした。
落ち着いて観られるし前回見逃していたシーンにも気づき感動倍増heart04
ああ面白かった来週も行こう!!!
チケットの買い方もわかったし(最近はみな機械です)
一番落ち着いて観やすい座席もわかったし経験は大事です。
姫路駅からすぐなのに迷子になったのは毎度のことですがcoldsweats01
週末は寒さがもっと厳しくなるようなので散歩以外は引きこもります。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 8日 (水曜日)

乾燥肌

こんなサイトを見つけたのでさっそく便せんを印刷してみました。
702080
大好きな郵便ポストと猫って、最強の組み合わせではありませんかheart04
喜んで使わせていただきましょう(*^_^*)


さて2月に入り寒い日が続いていますが私は最近肌の乾燥に悩まされています。
もともと乾燥肌ですが今年の冬は特に酷く肌は突っ張るし唇が切れて痛いsweat02
702081
切らしたオリーブオイルの代わりに椿油を使っていたけど
やっぱりこれじゃダメなのかなとオリーブオイルを買ってきました。
ついていたパンフを読むと「え?化粧水の後じゃなくてオイルが先なの!?」
洗顔後まだ少し水滴が残った状態でオリーブオイルを塗り
その後で化粧水をつける、と書いてある・・・そうだったのか・・・・。

それでさっそく洗顔後にまずオリーブオイルを塗り
肌の突っ張りは少しましになったものの今日の昼に鏡を見たら
「げっ!何じゃこら!?」
ハナのかみ過ぎで鼻の下が赤くなったり皮膚がむけたりするのはよくあるけど
今回のはかなり酷い。一箇所や二箇所じゃなく大量にあちこち皮がむけ
はがれかけの分厚い皮が魚のウロコのようにいくつも反っている
「み、みっともねえ~~!!!」
あかん。こんな顔では世間に顔向けができない。当分外ではマスク着用にせねば。
でも鼻が詰まった状態でマスクしてると呼吸困難になって苦しい(>_<)
いくらオイルを塗ってもこう頻繁にハナかんでちゃなあ・・・
誰か鼻炎を治す方法教えて下さい。もう鼻の皮が厚くなってます。
毛がいっぱい生えてる犬や猫はいいなあ・・・・。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火曜日)

郵便ポスト大好き

郵便局のガチャガチャがあったのでどうしても素通りできず300円を投入。
702070
わーい\(^o^)/一番欲しかった郵便ポストゲットー!!!


ちゃんと手紙入れられるよう口開いてるし郵便物取り出せるよう扉も開く(≧∇≦)
702071
いや、興味のない人には「それが何か?」だと思いますが(^_^;)


ほう、そうですか、昭和24年に新しく出来た鉄製ポストですか・・・
702072
私にとってはポストといえばこれしか思い浮かびませんが・・・sweat01


北海道の安平町にはこんな雪だるまポストがあるという(郵便ポストトリビア?)
702073
北海道にこんな白いポスト置いたら雪に埋もれて見えづらいじゃないか!
そんなどうでもいいことを心配する私。。


郵便局でこんなハガキが売られてて思わず買いそうになったけどやめました。
明石とタコ、だけど合格ハチマキしてるから頑張れ受験生的なものなのかな。
どういうシチュエーションで使うのでしょう?
702074_2
あ、精巧にできてるガチャ郵便ポストにちっちゃなハガキを作って入れて
下の扉からそれを回収するr「一人郵便屋さんごっこ」しようかと
一瞬だけ考えたけどやめました(笑)
「作ってみたい!!」という方、幅7ミリぐらいなら入りそうなのでよろしくねhappy01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月 6日 (月曜日)

劇場版「黒執事」

映画観てきました。劇場版「黒執事」
702060
すっごく良かった、もう最高!!
終わったあと椅子から立って「ブラボー!!」と叫びたいほどの出来でした。
原作を読んですでに内容を知っている私は
「このグロいシーンの多い話をマジで映画でやるの?」と案じていましたが
血みどろシーンを容赦なく存分に描ききってくれました(ブラボー!!)
登場人物が悪魔と死神とゾンビと騎士なので戦わざるを得ないcoldsweats01
美しく冷酷で残虐で笑いあり感動ありの極上の作品でした。

この作品の主要人物の声を担当するのは
702061

この人と・・・
702062

この人だったりして・・・
702063
声だけでなくルックスも美形過ぎるやろ!!!

マスキングテープがあったので買いました。
702064
いやーん。きれい、可愛い~~lovely

思い起こせば3年前・・・・
この「黒執事」の原画展が大阪で行われると知り
「よし、今日大阪へ行こう~!!!」と思ったその日の朝
ゴミ出しに行って自転車同士激突し膝を骨折手術入院リハビリ・・・その間に
原画展は終了となり「ああもう、行きたかったよー!!!」

そんなことがあったので今回劇場版が制作されると知り
「よっしゃー、絶対行くでー!!」と去年からすでに気合入ってました(笑)
ところがどっこい公開初日にヤボ用で行けなくなり
そのあと熱出してダウンってどんだけ呪われてるのshock
今日こそ何が何でも行く!!と強風と雨の中を姫路へ(明石で上映してよ!)
やっと観ることができたので満足です(≧∇≦)
もういっぺん観に行こう~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日曜日)

ハンター

チェリー「必殺ネコパーーンチ!!!」
702050

チェリー「あ・・あれ???」
702051

チェリー「おっかしいなあ・・・どこ行ったんだろ・・・。」
702052
あんたが落としたんでしょー!!!

ミカン食べてたら突然目の前にクモが降ってきて驚いたよ(@_@;)
一番寒い2月だというのにすきま風吹く我が家だというのに
家の中にはでっかいハエやクモがよくやって来ます。
チェリちゃん、その調子で夏の○○○リ退治もよろしく♪
でも上から叩き落すのはびっくりするからやめてねcoldsweats01

着る服や肌着がなくなったのであわててドカーンと洗ったら
予想以上に雨が長引き全然乾かない・・・
今も濡れたズボンを膝に乗せときどきストーブにかざしながらこれを書いています。
コタツの中に入れるという古典的な手法がありますが
そんなことしたらネコたちが黙っちゃいない(笑)
ネコパンチ・爪とぎ・上に乗られて毛まみれとかいろいろある
明日の朝これを履いて外出できますように。
こういうのを泥縄っていうのね・・・・(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月 4日 (土曜日)

コンビニ受け取り

こんなふうに漫画ばっかり読んでいます(これはほんの一部です)。
だから全然ネタがないのね。何もしてないから・・・。
702040
注文したけど再入荷がまだで待ち続けているのもあります。
早く来ないかな~。
ネットで買い物は便利ですが宅配は大変な激務と聞いているので
しょうもない(?)ものをわざわざ自宅に運んでもらうのも申し訳なく思い
最近は自宅ではなく近くのコンビニを指定して配達してもらい
後で受け取りに行くことにしています。

留守中に届いて再配達を指定し時間が気になって出かけられない
というストレスもなく慣れればこちらのほうが気楽です。
重たい荷物でなければずっとこの方法でいこうと思います。
コンビニに荷物を取りに行っていつも感心するのは
「荷物の中身が全くわからないようになっている鉄壁の秘密保持」です。
どこから見ても何も書いてない中身を類推できない・・・すごい・・・

そうか・・・一人暮らしでも家族有りでもどちらでも
何を注文したか知られたくない運んでくれた人にも知られたくない
そんなブツもあるものねえ・・・プライバシー完璧です。
コンビニのレジでサインをして荷物を受け取り手渡されたレシートにも
本当に一文字も中身についての記載がありません。

何を買ったか知られたくないそこのあなた!(誰だよ)
コンビニでの受け取りをお勧めします。
宅配といえばこれまでで一番恥ずかしかったのは
「ニャンコ先生抱き枕」とデカデカと書かれた大箱を受け取った時でしょうか
しかも2個・・・えへへへcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 3日 (金曜日)

キッチンばさみ

キッチンばさみを買いました。
袋や紐を切るならともかく、ハサミで食材を切るなんて邪道だ
こんなの一生私には不要、と思っていたのですが・・・
702030
先日TVで青ネギをキッチンばさみで切りながら鍋に入れていくシーンを見て
目からウロコが落ちました。(ポロポロッ。)

青ネギ!!!そうか、青ネギをはさみで切ればいいんだ!!
青ネギは大好きです。でも束で買うと長過ぎてまな板からはみ出る。
切り口がグシャッとつぶれる。濡れたまな板にネギが張り付く。
そんな扱いにくさもキッチンばさみを使えばいっきに解決!


さっそく近くのホームセンターで買ってきました(980円くらい?)
こんなふうに簡単に分解できるので洗いやすくて乾きやすくて衛生的♪
702031
青ネギを切ってみたら切れ味最高、切り口きれい、素晴らしい~shineshine
そんなに毎日青ネギは切らないので豚肉や鶏肉を切ってみると「おおー!!!」
これまた包丁で切るよりよっぽどスパッと気持ちよく切れる
まな板に豚肉の油が付くこともなく手も汚れずいいことずくめじゃないか(*^_^*)
ああどうしてこんな便利な道具を今まで使わなかったんだろう。

特に面倒くさかったのが毎日のユーリの食事に使う肉を少量切ること。
まな板も手も汚したくないので箸でちぎってました(←器用?)
肉やネギだけでなくたいていの食材は切れそうなのでどんどん使おう!
サンドイッチやトンカツを切るにもいいとか・・・
プチトマトも切れるかな?ブロッコリーを切るのに向いている気がします。
こんな便利な道具があることにやっと気づけてよかったよかった
あとは調子に乗って手を切らないよう気をつけることだけです・・・coldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 2日 (木曜日)

サボり癖

わーいわーい\(^o^)/
702020
こんなん頂きました。

ヘーゼルナッツ入りチョコheart04
702021
美味しそうだ♪もう夜遅いので明日頂きますo(*^▽^*)o

最近モレションパパがユーリを散歩させているのを見て近所の人達が
「ユーリ君のママはそんなに具合が悪いのか」という話になったらしい(笑)
で、このチョコは「お見舞い」だそうです。うんうん、何でももらうよ(*^_^*)

明日は2週間ぶりの整体教室なんですが
ここ2週間怠けまくっていたので正直明日が恐ろしい。
これまでずっと寝る前に1時間かけて体をほぐしてきたのに
この2週間サボりまくってほとんど何もやっていない
せっかく床に手が着くようになったのに、できなくなるのはあっという間です。
夏は暑さを言い訳に冬はもちろん寒さを理由に
「今日サボっても明日やればいいし!」
しかし次の日にちゃんとやったことはないcoldsweats01
人はほっとくとどんどん楽なほうに流れるのね・・・
はああ。明日の教室サボりたいなあ(こらこら)
そんな自分にムチ打って、頑張ろう神戸、じゃなくて頑張ろう明石・・・sweat01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月 1日 (水曜日)

苦手!

イベントのチラシようやくできたー!!\(^o^)/
なかなかエンジンがかからず、取りかかったのが夜の8時過ぎ。
お尻に火がつかないと動かないなあ・・・。
ま、最終的に出来上がればいいのだ!!
702010
次回は津軽三味線。目の前で見るのは初めてです。
眠くならなければいいけど・・・賑やかなら寝てる暇ないかな?
いつも昼の2時、3時という最高に眠い時間帯なので正直辛い。。

このチラシ原稿を見ながらおったまげたのは
「えっ!!今年は平成29年なの!!!???」ということで
今年も1ヶ月が終わったのにまだこんなのんきなことを言ってます。
(去年は平成27年で今年から28年になったと思っていた人間。)
たぶん今年もちゃんと覚えないまま1年が終わるのね・・・
いいやどうせまたすぐ元号変わるし・・・。

んじゃ西暦なら大丈夫かっていうと
「ええと・・・今年は2019年だっけ・・・?」
こちらは2年ほど進み過ぎていました。
もしも私どこかで迷子になったり行き倒れたりしたとき
「今日は何年の何月何日?」と尋ねられたらめちゃくちゃな数字答えて
ボケてると思われるかもしれない。自宅の電話番号も記憶怪しいしなあ。

お願いです、こういうのを数字で判別するのはやめて下さい
数字が突出して覚えられない脳みその人間もいるんです。
じゃあ何で判別してもらうか・・・それもまた問題だ・・・(-_-;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »