« いつものこと | トップページ | おやつ入れ »

2017年1月 7日 (土曜日)

冬蒔き

七草粥作って食べました。美味しかったです。
701070
昨日買っておいてよかった。今日はすでに売り切れてました。


そんな1月の7日だというのに・・・・
今頃になって「秋まきの種」をようやくまきました(遅い!!)
ビニール袋に入っているのは自宅で採った種ラグラス(ウサギの尻尾)です。
701071
丁寧な作業をしている余裕はないのでちょっぴりワイルドに・・・
まずバケツに園芸用土を入れてそこに数種の種を加えて適当に混ぜたら
それを庭土の上にバサッと投げる。水を撒いて完了。

こんなんで果たして発芽して花が咲くのでしょうか。
ダメなら3月に夏の花の種をまきます。
今度はもう少し丁寧に土も耕してから。
といつも思うけどいつも取りかかるのが遅くてちゃんとできたためしがない(^_^;)

北国に住む友人は2月に室内にプランターを置き種をまき
ガラス越しの日差しを浴びてぐんぐん芽が伸びると言っていたけれど
我が家でそれをやったら絶対にプランターが「猫トイレ」になるに違いない
彼女の家にも猫がいるけどお利口さんだからやらないのかなあ。
私の頭の中ではすでに夏の花のひまわりがプランターで咲いています。
土だけがすでに入っている大きなプランターは
野良猫さんがおトイレに使ったみたいだけど問題なし、なのかなあ・・・coldsweats01

|

« いつものこと | トップページ | おやつ入れ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/64733995

この記事へのトラックバック一覧です: 冬蒔き:

« いつものこと | トップページ | おやつ入れ »