« 芯まで冷える | トップページ | まるまる »

2017年1月18日 (水曜日)

頭温足熱?

久しぶりに体温測ってみたら・・・・
701180
あれあれ。いつもより高いぐらいじゃないか。36度台だし!
でも寝るときは寒いんだよなあ。体の芯はまた別温度なのか・・・。

ところでちょっと気になってることがあって・・・
寝ているときにいつも頭が冷えて寒いのです。
耳が痛いときもあるし鼻の頭が冷えてツーンと痛いときもある。
体がゾクゾクして眠れないとき頭からすっぽり布団をかぶるとよく眠れる
・・・・もしかして頭を温めたらいいんでないかい!?

頭寒足熱という言葉があるから「頭は冷やしたほうがいい」と
ずっと思ってきたけれどこの「頭寒」は頭を冷やすという意味ではなく
「頭に熱がこもらないようにする」という意味だそうで
頭に熱なんかこもった経験もなく冷えすぎて痛い私は
わざわざ頭を寒さにさらさなくていいのでは?
私はかなり重症の冷え性ですが「冷えのぼせ」なんかしたことがない
顔も頭も常に冷たく散歩に出ると頭がキーンと痛くなる

ロシア人だって寒さ対策に帽子かぶってるし(ここは日本だが)
ここはひとつ自らの体を使った人体実験で
「頭寒足熱」ならぬ「頭温足熱」やってみようじゃないか( ̄ー ̄)ニヤリ
うん、そうしようそうしよう。
でも布団すっぽり掛けちゃうと息ができなくなるし
マフラー巻いたら夜中に首絞めちゃうかも知れないし・・・
目出し帽?猫が逃げちゃう?できれば耳も保温したい!
あ、そうだ、ナイトキャップ・・・使ってる人見たことも聞いたこともないけど
それっぽいのを買って実験してみまーす\(^o^)/
とりあえず今日は毛布顔に掛けて横向きに寝よう。。。

|

« 芯まで冷える | トップページ | まるまる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/64780496

この記事へのトラックバック一覧です: 頭温足熱?:

« 芯まで冷える | トップページ | まるまる »