« 大量茶 | トップページ | 散歩は寒い »

2017年1月11日 (水曜日)

コーヒーウォーマー

こんなのを買いました。「コーヒーウォーマー」という名前だそうです。
その名の通り淹れたてのコーヒーが冷めないように保温する器具で
オンとオフだけのシンプル機能です。
701110
淹れたての熱いコーヒーと焼きたてのトーストを同時に用意するという
長年の悲願(大げさな)がこれでようやく達成できます♪

コーヒーをドリップし終えてもまだトーストが焼けていなくて
待ってるうちにコーヒーが冷めてしまったりその逆に
先にトーストを焼くとコーヒーが間に合わなくてパンが冷めたり
「とにかく出来たての熱々を!」同時にできなくてムズムズしてました。
コーヒーをチンすると風味が落ちるし・・・となかなかうるさい私です(^_^;)

牛乳をたっぷり入れるのでなおさら冷めやすく
こんなふうに先に牛乳を温めておくとちょうどいい人肌温度になります。
701111
(注:実際に使うときは容器にフタをします。)

もちろん紅茶にも日本茶にも・・・あ、バターを溶かすにもいいかも?
とにかく苦手な電子レンジを使いたくないのでいろいろ役立てます(*≧m≦*)
その昔、お茶や味噌汁などを保温する小さな保温プレートというものがありまして
電気店の片隅には1個ぐらいあったのですが今は完全に店頭から姿を消しました。

今やIH調理器の時代なので温度調節も調理機能もないただの保温プレートを
現在作っているのは東芝の1社のみだそうです。時代の流れなのね・・・。
探してもないのでこのコーヒーウォーマーをネットで買いました。
家電に限らず家具も洋服もいろんなものが変化してゆき
かつて「いつでもどこでも手に入ると思っていた定番商品」は知らぬ間に
店頭から姿を消しています。これに気づかないのが時代遅れってことなのね。
綿100%の座布団とかこたつ布団とかブリキのジョーロとか・・・。
そこで一句詠みました。

いつまでも あると思うな 昔の定番 いま廃盤

おあとがよろしいようで・・・・coldsweats01

|

« 大量茶 | トップページ | 散歩は寒い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/64751650

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒーウォーマー:

« 大量茶 | トップページ | 散歩は寒い »