« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火曜日)

明日から?

ああ今日も何もやる気しないなー。
洗濯はしたけど部屋に干したまんまだしマンガばっかり読んでました。
いっそ人間捨てて猫になってゴロゴロし続けようかな。
701310
チェリー「その前に首筋のコリ直しといたほうがいいと思うよ。」

猫は肩も首も凝らないからいいなあ。
犬みたいに飼い主をじっと見上げ続けるなんてしなくていいし
それどころかもっと高い場所に上がってヒトを見下ろすこともできます(*^_^*)

やる気はないけどちゃんと晩ご飯は作りました。
今日も電気グリル鍋で手抜き夕食。鍋焼きうどんです。
野菜に豚肉にうどんに・・・焼き餅に・・・白いご飯・・・
炭水化物まみれやんか!!!
ご飯まで食べたのはモレションパパだけですが
白いご飯に煮詰まったうどん汁を卵でとじた「煮込みうどんとじ丼」
よい子と成人病が気になる中高年はマネしないでねcoldsweats01

明日こそ真面目に目の前の現実から逃げずに
頼まれもののチラシを完成させよう。やらねば。明日からちゃんとしよう・・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月30日 (月曜日)

散歩3回

あーあ今日は何もやる気しないなあ。画像もないしなあ。
701300
と思いながらカメラ触ってたらいきなりユーリ登場。顔、近い近い!!
まあいいやこのアホ面でも入れとこ。←おいsweat01

今日からやっと通常の1日3回散歩復活。
朝早めにモレションパパが連れ出したらしいけど
雨が降っていたので3秒でUターンしたらしい。
で、朝寝坊の私が起きると、階段の下にウンチがたくさん転がっていて
即座に外に連れ出すと予想通りウンチの続きをしてくれました。
何で続きがあるかわかるかって?
そりゃもう、家の中に落ちてたブツがまだ硬くしゃんとしていたので
「まだゆるいのがお腹に残ってるはず」という飼い主ならではの読みですhappy01
別に何の自慢にもならんけど・・・。

最近はほんの小雨でも散歩を嫌がるようになりました。
猫じゃないんだから少々濡れたっていいだろ!と思うんだけど
足裏が濡れるのが嫌なのかと思ったら
今日はわざわざ水たまりのある場所を選んで歩き
盛大にバシャバシャ踏みまくっていた(笑)
ずっとほったらかしだったけど・・・少しは犬心地がついたら嬉しいなあ・・・
明日はパパが出かけるみたいだからお互いくつろげるね・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日曜日)

「ユキの太陽」

ずーーっと読みたかった作品をようやく入手しました。
ちばてつや「ユキの太陽」
701290
ああ懐かしい・・・さすがに古過ぎてストーリーちゃんと覚えてない・・・。
でもやはり「ちばワールド」は素晴らしい。
悲惨な話の中にもついクスッと笑ってしまうシーンを忘れないところが好きheart01


この場面だけ強烈に印象深く覚えているのは
こののちのストーリーへの大きな伏線になるからですが・・・。
701291
全3巻ですが思ってた以上に分厚いので読むのが大変。
夜11時過ぎまでかかってようやく2巻全部読めた~。疲れた~!!

電子書籍版なら新しく出ているのですが紙のやつはもはや中古でしか入手できず
これがまたかなりの値段でそう簡単には決断できず悩み・・・
でもやっぱり気になるし読みたいし・・・
ええい、読まずに死んだら後悔する!!!思い切ってポチッと押しました。
Kindle版なんかにしなくてよかった、こんな長いの電子書籍でたどっていくのは辛い
いやそれ以前にキンドル持ってませんけど(苦笑)

「ユキの太陽」は宮崎駿氏が監督として最初に作った作品だそうで
そのパイロットフィルム(5分間)を観たことがあるけど
なんか違う・・・アルプスの少女ハイジにしか見えない(笑)
ただの薄幸の少女の物語に見えてしまう。
ずーっと読みたかったからこれでもう思い残すことない・・・かも!?
(マンガに関してね)
あ、風邪が完全に治ったら劇場版「黒執事」(アニメ)を観に行きますヽ(*≧ε≦*)φ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土曜日)

煮込みラーメン鍋

熱も下がって元気になった\(^o^)/
お天気はいいし気温も高い、モレションパパ出かけた!!
たまった洗濯物を片付け窓を開け空気を入れ替え部屋を掃除し
普段やらないようなところまで念入りに片付ける
「病み上がりだから徐々に」という文字は私の辞書になかった
「やるならやる、やらないならやらない」本当に極端な・・・sweat02

モレションパパは飲み会で遅くなるので今夜の私の夕食はこちら。
701280
一度食べてみたかった煮込みラーメン鍋。
いろんな種類があったけどまず初回はコクうま鶏塩ちゃんこ風を。


適当に具を入れて、頂きまーす!!!
701281
うん、野菜がいっぱい食べられて体が温まって美味しかったheart04
でも「めん2人前」は多過ぎて食べ切れなかった(当然)
その麺は「煮込んでものびにくい」どころかなかなか柔らかくならず
短気な私はまだ硬いうちに食べたsweat01

うちには大きな電気グリル鍋があるのですが年末に使おうとして
電源コードがないことに気づきました。どこを探しても見つからない・・・
説明書を読んでも電源コードの別売はないようだしもう探すのも面倒くさくなり
1人~2人用の小さく安い電気グリル鍋&焼肉プレートを買いました。
そうしたらこれがとても便利で「もうこれだけでいい!!」
うちの台所は3畳の独立型キッチンで椅子もテーブルもTVも何もないし
寒いとき暑いとき弱ってるときなどあまり立ち入りたくない場所です。

リビングのテーブルでTV観ながら椅子に座ってこのグリル鍋で煮物して
焼肉プレートで炒め物したらもう鍋もフライパンも要らん
年寄り2名だけなんだからもう充分。片付けも楽だし(取り外して洗える)
暗く寒いキッチン閉鎖して大きなグリル鍋&プレートも処分するか!?
そうしたら電源コードひょっこり見つかったりするんだろうなあ・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月27日 (金曜日)

明日こそ通常に・・

何故か片っぽしかないモレションパパの靴下。
捨てる前に「もしやオモチャにして遊ぶかも!?」と思い
放置してみたが見事に無視だったcoldsweats01
701270
まあパパの匂いバリバリの靴下だからねえ。
このところ毎日散歩に連れて行ってもらっているとはいえ
そう簡単に態度を変えたりはしないブレない男、ユーリです。

今日はだいぶ楽になりました。
どうしても生ゴミを出しに行きたくて(笑)3日ぶりに外に出ました。
鉢植えの土はカラカラに乾き庭の花は一部枯れていた・・・
3日ぶりにユーリと散歩に出ました。昼に1回だけ。
ウンチを拾ったり鼻をかんだりと忙しいsweat01
明日はモレションパパが朝から晩まで外出するので
今度こそ完全通常営業(3回散歩)できるように頑張ろう~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月26日 (木曜日)

37度です。

未だ熱下がらず・・・だるいです。
調子に乗ってハーゲンダッツ食べたら寒気がしてきた馬鹿な私
明日の朝目が覚めたら「あれ?元気になってる!?」
てなことになってるといいなあ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月25日 (水曜日)

強霊?

ユーリ「今日も散歩のお供はオッサンですか?」
701250
すまんのう。外に出る元気はまだないのだよ。

今日は新年会ランチの予定だったのですが無理なのでパス。
ずっと寝てました。
葬式は死者に魂を引っ張られるから気を強く持って、てなことを
霊感の強い友人に言われたことのある私ですが
確かに葬儀の後はいつも少し気分が悪くなります。
今回は何度も足がつって寒気がして悪夢にうなされ
かつてない高熱が出ました。なかなかの強敵だ・・・。

霊というより親族の悲しみの気を吸い取ってしまうのが原因
との説もあります。そんな無駄な感受性は要らん(-_-;)
いつもの風邪と違うところは食欲はバリバリにあるというところで
今も冷凍室で凍らせていたメロンゼリーを食べています。
早く元気になってユーリを散歩に連れて行かねば・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダウン。

風邪ひきました。しんどい~。
もうダメだ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月23日 (月曜日)

明日から通常?

身内の葬儀に行ってきました。
火葬して骨を拾って終わって帰って・・・
帰り道モレションパパの「坊さんのお経がなかったね。」という言葉に
ああそうそう!!何か忘れてると思ったらそれがなかった!と気づいた。
当節、葬儀にはいろんなパターンがあるのですね。
それよりもっと驚いたのは10年ぶり(?)に会った甥っ子が
結婚してすでに子供が2人いることでした。
へええ~~。兄はおじいちゃんになってたんだ・・・
どんだけ近況知らないんだ私(苦笑)
701230
↑来客があったり長い留守番があったりバタバタする様子に
不安げな表情を浮かべるユーリ王子。
明日から通常業務(?)に戻るから安心してね~!!

って、明日は朝からボランティアの打ち合わせがあったり
あさっては新年会があって留守するから
結局落ち着けないかも。ゴメンよ・・・・sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土曜日)

ちょっと用事。

チェリーさん。そこにいるとお湯が入れられないんですけど。
701210
チェリー「その前にタイルを掃除したほうがいいと思いますけど。」

ううううう。わかっちゃいるけど寒いし面倒くさいんだよ!
春になったら・・・夏になったら・・・きれいにしよう(と思う)・・・
今日やらないことを明日やるという保障はどこにもないけれど。
チェリーが最近洗面台に乗らなくなったので洗面台の掃除もしなくなりました。
チェリちゃんの可愛い泥足の跡がないとやる気にならないよ~sweat01

ちょっと急用ができたので明日からバタバタして
もしかしたら更新ができなくなるかもしれません。
書けなくても心配(?)しないでね~!!(^o^)丿


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月20日 (金曜日)

買うてまうわ~(=^・^=)

カシャッ。
701200

カシャッ。
701201

カシャッ。
701202
ああもううちの子なんて可愛いのかしら!!!!(本日のモデル:チェリーさん)
ええ、それが言いたかっただけなんですcoldsweats01
猫はどんな子も皆可愛いけど自分ちの子はまた格別です。
そんな可愛い猫が2匹も家にいるにもかかわらず・・・・


またこんな子を増やしてしまいました(≧m≦)
701203
またリアルプリントクッションを増やしてはいけないので
当分イオンには行かないつもりにしているのに
すぐ近くのホームセンターで出会ってしまいました・・・・
しかも前回のよりずっと安い、これがラストの1個、もう運命ですね(爆)
これは買うてまうわ~~!!!

レジに持って行ったらこれを見たレジ係りのお姉さんが
「きゃー可愛いheart04」と大興奮。
そうよそうよ、買ってしまうのも無理ない話なのよ!?
膝の上に置くのにちょうどいいサイズでふわふわ軽くて暖かくて
厚みがあるのでマンガ読むときの肘置きに最適で肩の負担も減る♪
レジのお姉さんの話によるとこういうのをイトーヨーカドーでも見たとか。
これは今の流行モノなんでしょうか・・・気をつけねば・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月19日 (木曜日)

まるまる

ネタもないのでこんなのを作ってみました。
わんLOVEさんの・・・ええと、これ何だっけ、バナー??
701190_2
勝手に作ってみたけどいかがでしょう。
タテ・ヨコの比率がわからないので両端で適当に切れるデザインにしました。
赤い糸をつなぐというイメージにしたかったけど全然できてない(汗)
フリーハンドで糸を描いてみる・・・か・・・まあこれはひとまず一案ということで。


今日は朝からずっと寒いところにいたのですっかり体が冷え切ってしまいました。
散歩しながら「ぶぇーーーっくしょん!!!」あかん、風邪ひいたらまずい!!
猫がくつろぐ2階のぬくぬく部屋(こたつ&エアコン暖房)に行って
しばしこたつにもぐって暖を取りました。
そうしたらふいにモレションパパが部屋をのぞきに来て
「おおっ!!!まるまるしてるなあ!!」
701191
小豆「え・・・・?」

そうです。モレションパパはものすごーく久しぶりに小豆の姿を見たのです。
ちょっと寝ぼけていたあずにゃんですがあわてて逃げました。
まあ確かに・・・顔からしてまんまるだ(笑)
明日も寒そうだし出かける用事があるしで私もあずにゃんみたいにぬくぬくしたい
でもまんまる体型は猫と違って可愛くないからダメだよねえ・・・(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月18日 (水曜日)

頭温足熱?

久しぶりに体温測ってみたら・・・・
701180
あれあれ。いつもより高いぐらいじゃないか。36度台だし!
でも寝るときは寒いんだよなあ。体の芯はまた別温度なのか・・・。

ところでちょっと気になってることがあって・・・
寝ているときにいつも頭が冷えて寒いのです。
耳が痛いときもあるし鼻の頭が冷えてツーンと痛いときもある。
体がゾクゾクして眠れないとき頭からすっぽり布団をかぶるとよく眠れる
・・・・もしかして頭を温めたらいいんでないかい!?

頭寒足熱という言葉があるから「頭は冷やしたほうがいい」と
ずっと思ってきたけれどこの「頭寒」は頭を冷やすという意味ではなく
「頭に熱がこもらないようにする」という意味だそうで
頭に熱なんかこもった経験もなく冷えすぎて痛い私は
わざわざ頭を寒さにさらさなくていいのでは?
私はかなり重症の冷え性ですが「冷えのぼせ」なんかしたことがない
顔も頭も常に冷たく散歩に出ると頭がキーンと痛くなる

ロシア人だって寒さ対策に帽子かぶってるし(ここは日本だが)
ここはひとつ自らの体を使った人体実験で
「頭寒足熱」ならぬ「頭温足熱」やってみようじゃないか( ̄ー ̄)ニヤリ
うん、そうしようそうしよう。
でも布団すっぽり掛けちゃうと息ができなくなるし
マフラー巻いたら夜中に首絞めちゃうかも知れないし・・・
目出し帽?猫が逃げちゃう?できれば耳も保温したい!
あ、そうだ、ナイトキャップ・・・使ってる人見たことも聞いたこともないけど
それっぽいのを買って実験してみまーす\(^o^)/
とりあえず今日は毛布顔に掛けて横向きに寝よう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月17日 (火曜日)

芯まで冷える

チェリー「ねえねえ開けてー!!」
701170
もう夜の10時半だよ。寒いよ?それでも行くの?


しょうがないなあ。じゃあ開けてあげるよ。寒いからすぐ戻るのよ。
701171
そしてチェリーはすぐ戻って来て、閉めようとしたらまた出たがって
また部屋に戻る、庭に出る、の繰り返しで「寒い~~!!!」

このところ寒さも本格化してきましたがそれより困るのは・・・
私の体が芯まで冷えて全然眠れないことです。
昨日もベッドに横たわったとたん背中がガタガタと小刻みに震え出し
電気あんか・靴下・レッグウォーマー・その他厚着に厚着を重ねているのに
寒くて寒くて全然眠れない・・・
その後少しだけ眠ったと思ったらすぐ目が覚めて足と手先が冷たいsweat01
再び背中から首までガタガタと震えが来て止まらずエアコンつけて温度を上げても
体が寒くて寒くてどうしようもない・・・

体がガタガタ震えるってことはちょうど体温を上げようとしているところだから
ここでこのまま寝ようとせず起き上がって体を動かしたほうが
たぶんいんだろうなと思うけど寒いし眠いし起きられないので
頭まで毛布かぶって強引に2度寝しました。そして・・・
目が覚めたら「ぎゃー!!もうこんな時間ー!!!」
最近こんなのばっかりです。

こんな状態になるのはちょくちょくあるのですが
別に寒い冬とは限らず初夏にもこんなふうになったりするので
気温が高い低いは直接関係なく私の体調次第みたいです。
たくもう体が芯まで温まらないのはどうすればよいのでしょう。
でもベッドから出たら即着替えてユーリの散歩に出てズンズン歩けるから
一応健康だと思います。あー。なんかいい方法ないかなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月16日 (月曜日)

リアルプリントクッション

猫増やしました。(注:クッションです。)
701160
一目惚れです。これは買うてまうやろ~~~!!!(笑)


大きさは・・・リアル猫と比べてみましょう・・・ってあんまり参考にならない?
体長約42センチです。すべすべモチモチで触り心地最高heart04
701161
この子はブリティッシュショートヘアかな?かわええ~~(≧∇≦)

他にも茶トラとかペルシャとか垂れ耳ウサギとかパグとかいろいろあって
大きさも形もそれぞれ違うのですが中でもトイプードルがすごく可愛くて
でもでも猫飼いの私としては猫を裏切るわけにはいかない(?)ので
最初にパッと目に飛び込んできたこの猫にしました。
犬飼いの方にはトイプーをお勧めします。イオンで売ってました。
こんな無駄遣いばっかりしてちゃダメじゃん。。。

それにつけてもこのクッションがあまりにもリアル過ぎて
ふと向こうから見られてるような目線を感じて驚いてしまいますcoldsweats01
また他のを買ってしまうといけないので当分イオンには行かないことにしよう。。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日曜日)

新年会

今日は大阪でわんラブさんの新年会(女子会)がありました。
日頃の行いがよかったせいでしょうか。よりにもよって最高に寒い日shock
朝から雪が舞ってさすがのユーリも早めに帰宅。(足が冷たいから?)

ランチ(串揚げ食べ放題)。食ったぞー!!
701150
デザートのシュークリームもソフトクリームも食べたけど・・・・


2次会で別腹(ケーキセット)
701151
つるっと完食。アッサムティーは美味しかったけど紅茶のカップに
ティーポットのフタ落としたのはここだけの秘密です。


晩ご飯(豆腐牛めし)
701152
お弁当屋さんの「ほっともっと」の新商品です。
これも完食したけど後でこれが素晴らしい高カロリーだと知りましたcoldsweats02


留守番してくれたユーリには鶏モモ肉をゆでてあげました。
701153
ユーリ「うむ。苦しゅうない。」


そのあと1時間散歩しました。寒くて寒くて体の芯まで冷えたわ。
ユーリ王子、これで納得して頂けたでしょうか?
701154
ユーリ「まずまずですな。」

明日からご飯を控えめにしてカロリーも抑えよう
と、今の時点ではそう思う私でした。いつまで続くかはわからないけど。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月14日 (土曜日)

レターセット

今日は本当に何のネタもありません。
701140
さっきまで手紙書いてました。
日常の雑事から芸能ネタまでいろいろいろいろ(笑)


最近はレターセットといえばリラックマ全盛で・・・
いや、ほとんどリラックマしかないと言っても過言ではない
もちろんリラックマも可愛いんだけどもっと他のデザインのも置いてよ~。
でないとペンパルと私が同じレターセットでかぶっちゃうんだよcoldsweats01
701141
こちら名もない(?)パンダのレターセット。見つけられてよかった♪
まあ以前は自分で便せん作ってたけど体力が落ちて
だんだんしんどくなりました(^_^;)

今日も厳しすぎる寒さでしたが明日はもっと寒くなるとか。
明日は大阪で新年会なんですけどsweat02
雨女の私が雪を降らせるかも知れない!?
って、電車が止まったら私が行けませんが・・・
せめて少しは穏やかな気候になりますように、朝起きられますように。。(祈)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月13日 (金曜日)

マスク

マスクを入れるケースを買ったら大量のマスクがおまけについてきた。
もしやケースがおまけなのか・・・?
701130
マスクには毎日本当にお世話になっています。
これがなかったら冬の散歩がどんなに辛いことでしょう。
鼻の頭が温かいだけで体感温度が全然違います。
(末端冷え性の私は鼻の頭も極端に冷えます。低い鼻なのにね。)

1日3回の散歩ごとにマスクを替えるから箱買いしてもあっという間になくなります。
ほんの数10分使っただけのものを捨てるのはもったいない気もしますが
鼻水ズルズルに付いてるから捨てるしかない(^_^;)

で、何でマスクのケースが要るかというと
近頃のマスクは立体構造でワイヤーがついているので小さくたためないのです。
買い物に行くときなどは替えのマスクを持って行きますが
ビニール袋に入れたままだとバッグの中ですぐ行方不明になるので
「ケースが欲しいけどそんなの売ってないよね。」と思ってたら本当にあった(@_@;)

「仕切りがついているので新品と使用中のマスクを別々に保管できます」
と書いてあるけど使用済みのなんて保管しませんからcoldsweats01
あ、普通の人は風邪でもないのに鼻水は出ないから使えるのか・・・。

それにつけても今日も厳しすぎる寒さでした。
夕方と夜の散歩時間は40分と20分に短縮させてもらいました。
朝はモレションパパに連れて行ってもらって計4回散歩に出てるから
ユーリ君、これで納得してね。今日は寒過ぎて頭がキーンと痛くなったsweat01
寒さはこの週末がピークだとか・・・まだ底じゃなかったのね。。。(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月12日 (木曜日)

散歩は寒い

ううううう。寒い。寒いよー!!!散歩の回数減らしていい?
701120
だよねー。ゆうちゃん別に寒くないもんね。

最近突如ユーリとの散歩に目覚めたモレションパパ。
毎朝強引に連れて行かれているようです(苦笑)
朝が寒かろうが全く気にせず夜明け前に起きられるモレションパパがすごい。
私なんか朝布団から出るまでにどれほど思案することか
夜の散歩に出るまでにどれほどうだうだ迷い続けるか・・・
さっさと行かないと余計に寒くなるとわかってはいるんだけど。
完全防備で厚着して夜8時に散歩に出たら
私の横を半ズボンでジョギングしながら通り過ぎる男性がいて
見ただけで寒っ!!!!!

朝寝坊の私がようやく起きて着替えて1階に降りると
ユーリが「遅いっ!!オシッコしたくてずっと待ってたのに!!」という顔をして
階段の降り口で地団太を踏んで私を待ち構えていますが
モレションパパ「もう散歩に行ってオシッコもうんちもしたよ。」
うーむ。あやうくだまされるところだった。役者やのう。
すでに散歩に行ったらもういいんじゃないのと思うけど
私との散歩はまた別腹(?)らしい。

どうせなら朝より夜の散歩に連れて行って欲しいんだけどなあ。
モレションパパいわく「寒いのにとんでもない!」
朝は即座に起きられるのに夜の外出はNGなのか・・・残念。
女の夜道は危険なのに・・・って誰も歩いてないから大丈夫か。
ああこれからもっと寒くなって辛いなあ。早く春よ来い。まだ1月だけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水曜日)

コーヒーウォーマー

こんなのを買いました。「コーヒーウォーマー」という名前だそうです。
その名の通り淹れたてのコーヒーが冷めないように保温する器具で
オンとオフだけのシンプル機能です。
701110
淹れたての熱いコーヒーと焼きたてのトーストを同時に用意するという
長年の悲願(大げさな)がこれでようやく達成できます♪

コーヒーをドリップし終えてもまだトーストが焼けていなくて
待ってるうちにコーヒーが冷めてしまったりその逆に
先にトーストを焼くとコーヒーが間に合わなくてパンが冷めたり
「とにかく出来たての熱々を!」同時にできなくてムズムズしてました。
コーヒーをチンすると風味が落ちるし・・・となかなかうるさい私です(^_^;)

牛乳をたっぷり入れるのでなおさら冷めやすく
こんなふうに先に牛乳を温めておくとちょうどいい人肌温度になります。
701111
(注:実際に使うときは容器にフタをします。)

もちろん紅茶にも日本茶にも・・・あ、バターを溶かすにもいいかも?
とにかく苦手な電子レンジを使いたくないのでいろいろ役立てます(*≧m≦*)
その昔、お茶や味噌汁などを保温する小さな保温プレートというものがありまして
電気店の片隅には1個ぐらいあったのですが今は完全に店頭から姿を消しました。

今やIH調理器の時代なので温度調節も調理機能もないただの保温プレートを
現在作っているのは東芝の1社のみだそうです。時代の流れなのね・・・。
探してもないのでこのコーヒーウォーマーをネットで買いました。
家電に限らず家具も洋服もいろんなものが変化してゆき
かつて「いつでもどこでも手に入ると思っていた定番商品」は知らぬ間に
店頭から姿を消しています。これに気づかないのが時代遅れってことなのね。
綿100%の座布団とかこたつ布団とかブリキのジョーロとか・・・。
そこで一句詠みました。

いつまでも あると思うな 昔の定番 いま廃盤

おあとがよろしいようで・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火曜日)

大量茶

小豆煮てみました。久しぶりだな~♪
701100
ちょっと汁気が多かったけど焦がすと最悪だしまあいっかあ。
煮豆は時間がかかる。夜に始めたので食べるのは明日にしよう。
まずはそのまま食べて、トーストにつけて・・・たぶんすぐなくなる(笑)

昨日キャットフードを買いに行った帰りに珈琲の美味しいお店に入って
初めて紅茶(セイロンティー)を注文したら感動的な美味しさで
しかし・・・量が多過ぎた・・・
大きなティーポットに入った紅茶はカップになみなみと3杯ついでもまだ余る!
美味しいしもったいないし早く飲まなきゃ冷めて砂糖が溶けにくくなるしで
次々と飲み干して3杯目を飲み終わったところでリタイア
「もうダメだもう飲めねえー!!!」(酔っ払いか?)
税込400円でこんなにも美味しい紅茶が・・・といっても、ものには限度がある
コーヒーもまた大量に出てきます。サービスが過ぎる(@_@;)

レジにお店の福袋が置いてあってお茶のチケットとお菓子が入ってて
とてもお得ですがこれを買うと合計30杯以上のコーヒー紅茶を
なみなみと飲むことになるのね・・・毎回いっきに3杯以上を・・・うーん・・・
買おうかどうしようか迷ってとりあえず保留。

で、家に戻ってから胃が痛くて・・・マズイ・・・
カフェイン取り過ぎで今夜眠れなくなるかもと心配したけど
ふつうにすぐ眠れました(爆)
できれば福袋にはお茶のチケットではなく
美味しいコーヒー豆と茶葉を入れといて欲しいですcoldsweats01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月曜日)

フード

犬猫フード買って来ました。高いです・・・sweat02
701090
猫フード(療法食)は500グラム入りですが10日と持ちません(^_^;)
大袋入りのを買えば割安ですが「密閉命」の私としては鮮度が気になるし
チェリーの状態を見てまたフードが変わっていくのでまとめ買いもできない。

お皿にフードを入れてあずチェリが食べる様子を遠くからそっと眺めていたら・・・
チェリーがポリポリと食べ始めた・・・と思ったらそこへ
横から小豆がずいっと皿に顔を突っ込みガツガツと食べ始め
勢いに負けてすごすごと引き下がるチェリーさんの姿が\(◎o◎)/!

えっ。知らなかった。小豆は気弱で押しの弱い子だとばかり思っていたのに
食事に関してこんな容赦のない子だったとは。
そりゃあまんまる体型になるわけだわ。
とにかく顔のサイズが違うのです。小顔のチェリーと大顔面小豆では
皿に顔を入れたときの面積と威圧感が違う(爆)
まあだからってチェリーが小豆に遠慮して痩せていくのでもない(≧m≦)
食べる順番が決まってるだけでしっかり食べてるみたいです。

食欲があるのはいいことだ・・・
人の食べ物に全く興味を示さないお利口なあずチェリ姉妹
にもかかわらずこの前チェリーにサーモンを食べさせようとしたモレションパパ
「あれ?食べないぞ?」って、今さら驚かなくても前から言ってるじゃないか!
ほんっとに人の話を右から左に流す人です┐(´д`)┌ヤレヤレ。。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日曜日)

おやつ入れ

やっと雨がやんだので夜の9時過ぎにユーリと出かけました。
寒い、誰も歩いてない、でも無事ユーリのうんちを回収できてよかったheart01
このまま今日を終えたら気になって夜も眠れないところだった(笑)

さて今日はぜんざいを作りました。
鏡開きにはまだ早いけど、余った餅を片付けなければ。
が・・・横着して市販のパック入りのぜんざい(小豆)を買ったらとっても不味い!!!
701080
いやもうこれは小豆に対して失礼でしょう・・・ということで
自分で煮て作ろうと思って小豆を買ってきました。
ぜんざい&小倉トーストにして食べようo(*^▽^*)o


小さな密閉容器を買ってきてユーリのおやつ入れにしました。
出かけるとき、夜の散歩のあとのおやつタイムのとき
いちいち冷蔵庫から出すのが面倒くさい(^_^;)
これに1日分入れておけば出かけるときあわてて台所に走らなくていいし♪
ユーリは私が出かけるとき「散歩か買い物でお留守番か」わかっているのですが
どっちみち玄関までついて来るのでいつも私はあわててあせってしまいます。
701081
冬ともなるとマフラー・上着・マスク・手袋・バッグなど準備するものが多過ぎるsweat01
このおやつ入れを玄関の下駄箱に置いておけば忘れ物をして戻ったときも
すぐに「おやつ追加」をすることができます(笑)
え?手ぶらで出かけろよって?そ、そうですね。。。

チェリーの療法食がなくなったので明日買いに行かねばなりません。
年末に買ったばかりなのにもうなくなるなんて・・・早過ぎる・・・しかも・・・
小豆さんが食べすぎです・・・そんなに美味いのか療法食・・・
小豆が食べ終わるのをそっと待っているチェリーの姿を見ていると
なんか間違ってる・・・と思わずにいられないcoldsweats01
高い療法食だけどこれも仕方のないことなのね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 7日 (土曜日)

冬蒔き

七草粥作って食べました。美味しかったです。
701070
昨日買っておいてよかった。今日はすでに売り切れてました。


そんな1月の7日だというのに・・・・
今頃になって「秋まきの種」をようやくまきました(遅い!!)
ビニール袋に入っているのは自宅で採った種ラグラス(ウサギの尻尾)です。
701071
丁寧な作業をしている余裕はないのでちょっぴりワイルドに・・・
まずバケツに園芸用土を入れてそこに数種の種を加えて適当に混ぜたら
それを庭土の上にバサッと投げる。水を撒いて完了。

こんなんで果たして発芽して花が咲くのでしょうか。
ダメなら3月に夏の花の種をまきます。
今度はもう少し丁寧に土も耕してから。
といつも思うけどいつも取りかかるのが遅くてちゃんとできたためしがない(^_^;)

北国に住む友人は2月に室内にプランターを置き種をまき
ガラス越しの日差しを浴びてぐんぐん芽が伸びると言っていたけれど
我が家でそれをやったら絶対にプランターが「猫トイレ」になるに違いない
彼女の家にも猫がいるけどお利口さんだからやらないのかなあ。
私の頭の中ではすでに夏の花のひまわりがプランターで咲いています。
土だけがすでに入っている大きなプランターは
野良猫さんがおトイレに使ったみたいだけど問題なし、なのかなあ・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 6日 (金曜日)

いつものこと

いつものことだけど〆切が明日に迫って
ようやくお尻に火がついてチラシを作りました。
701060
新年初のお茶会です。


で、いつものことなんだけどチラシの中に入れるお菓子を
羊羹にするか饅頭にするか団子にするかそれともマカロンまたはドーナッツか
そんなどうでもいいことに悩みまくり1時間以上かけた(≧∇≦)
結局無難なクッキーと明石とめでたい(明石の名産は鯛)をかけてタイヤキに決定。
本当にどうでもいい話ですcoldsweats01
701061
ついでにお茶のカップもどれにしようか思案した・・・
どうでもいいことにだけ熱心な私です。

今朝は珍しくモレションパパがユーリを散歩に連れて行った、らしい・・・
らしい、というのはモレションパパの起床時間がいつも早過ぎて
私はまだベッドの中なので行動がわからないという意味です。
ユーリは素直にモレションパパに連れられて散歩に行き
いつもと同様途中でボーーッと動かなくなった、らしい・・・
そっか、私と歩いてるからぼんやりしてるって訳でもなかったんだ。
で、散歩から帰って自分の部屋(和室)に戻るなり
パパに対して「ワンワンワン!!」と吠えたらしい。
散歩に連れて行ってもらってもパパはやっぱり外敵(?)なのね(-_-;)

最近朝にトイレに行くのもすっごく迷う寒さなのに
モレションパパは何故ためらいもなく朝の4時半に起きられるのでしょう?
早く起きて仕事に行くわけでも用事があるわけでもないのに
「あと5分」どころかずっと寝てたっていい(?)ぐらいなのに
私には一生わからんわ~~coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木曜日)

今日のヒトコマ。

昼間に撮った何気ない光景。
701050
しかしズームで撮ってみると・・・


笑ってる?にやけてる?ちょっと気持ち悪い(←ひどい)
701051
油断するとこういう顔になるのね(笑)


ああっ。チェリーちゃん、そんなゴチャゴチャしたところに・・・
701052
悪いけどそこちょっとどいてくれないかなあ。


ああーっ!!今書いたばかりの年賀状踏んでる!!
701053
今頃書いてるのもどうかと思うけど(しかも返事ではない)


おこたに足を入れようとしたら先客猫のあずちゃんに睨まれました。
701054
いいじゃんケチー!!

やっと年賀状書き終えたところでぼちぼちクリスマスツリーを片付けますか。。。
いろんなものが出しっぱなしの散らかしっぱなしです。
家にあるお菓子だけは着実に片付けているのですがcoldsweats01
明日は今年初の自力整体教室なのですがお正月にさぼっていたので
体が動くかどうか心配です。そろそろちゃんとしよう・・・・(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水曜日)

豚丼クッキー

新春4日目にして早くもネタが尽きたのでアレいってみよう!!
701040
帯広十勝の味「豚丼クッキー」の試食いきまーーす!!!


少し大きめのクッキーが3枚入ってます。
あらーけっこう美味しそうじゃないですかー♪
701041
ではいただきまーす(^O^)/
うんうん、サクサクしてて普通に美味しいクッキーです。
なあんだ恐れることないじゃん、大丈夫、うんうん、勝ったぞー!!(何に?)
このあとに訪れる後味の不味さをまだこのときは知るよしもなかった・・・(-_-;)

1枚目を食べ終えたあとにやや後味の悪さのようなものを感じたけど
「気のせい気のせい」といっきに3枚全部食べました。
「あれあれ?」どんどん不快になってくるのは何故?
なんでしょうこのコショウと焼肉のたれっぽい甘さが口の中に残る感じは・・・
「不味いっ!!!」食べるほどに不味くなる←だったらやめろよsweat01
豚丼の味さえしなければ普通に美味しいクッキーなのに・・・
ああなるほど、これを食べた人が「腹立たしい味」と言ったのがわかる気がする
お願い、お菓子に玉ねぎとかたれの味をつけるのはやめて~~!!

まあでも死ぬほど不味いわけじゃないから
この豚丼クッキーをもらったmayumiちゃん、心配せずに食べて\(^o^)/
1枚ぐらいなら大丈夫だよ、「4枚目食べる?」と聞かれたら即断るけど
唐辛子ようかんとかウナギ味プリッツとかたこ焼き味キャラメルに比べたら
全然可愛いレベル・・・って慰めになるんだろうか!?
とりあえずノルマは果たしましたわよオホホホホ・・・・・(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火曜日)

節制無理。

こんなお菓子を頂きました(^◇^)
701030
チョコ・抹茶・いちご・・・・


中はこんな可愛いひとくち饅頭です。
さすが私の好みをよくわかってらっしゃる(*≧m≦*)
701031
こんな可愛いお菓子、早く食べないともったいないですね(←え?)
原材料のトップにくるのが「砂糖」という恐ろしさ・・・
いや、そんなことより「早く豚丼クッキーを食え」というツッコミが
自分の中で渦巻いておりますcoldsweats01
もちろん忘れてないわよ!!

今日でお墓参りシリーズも終了して一安心。
これで心おきなくお茶が飲める牛乳が飲めるスープも飲める!!
人一倍トイレに行く回数が多いので外出前から水分を控え
昨日今日とほとんどお茶も飲めませんでした。
空気の乾燥と水分不足でお肌はカッサカサ(あくまで本人のイメージです)
それでも外出先でトイレに行きまくって、自分でも面倒くさかった(-_-;)
今日は帰宅してから日本茶・コーンスープ・日本茶を飲む・飲む・飲む!!
熱いお茶でようやく体が温まったheart04

さて食べ過ぎを反省した私は今日お昼をハンバーガーとコーヒーですませ
ついでにチョコクロワッサンとアイスクリームを・・・(ダメじゃん!!)
さすがに晩ご飯はおかず抜きでおにぎり2個で終わらせました。
クリームもみじ饅頭と豆せんべいはカウントしていません(おい!)
今月は新年会が2回もあるし、1月の節制は諦めるか・・・(こらこら!)

食生活はともかく明日から通常営業(?)に戻ります。
ゴミと洗濯物が山積みです。ああ正月は3日で疲れた。
何もしてないけどね・・・・(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 2日 (月曜日)

不摂生

お墓参りに行ってきました。
とてもわかりやすい広島土産「カープもみじ饅頭」
軽く表面を焼くとさらに美味しいです(*^_^*)
701020
今年の目標は食べ過ぎない(胃に負担をかけない)ことと
夜更かしをせず早めに寝ることでしたが
元旦から夜更かしをし食べ過ぎました。1日ももたないって一体・・shock

大晦日にショートケーキを2個食べました。
クーママのお誕生日を心の中で祝いながら・・・(ウソこけ)
これで食べおさめ、新年からはご飯を控えよう!!と思ったのですが元旦に
朝からあん餅食べて夜に焼肉しっかり食べて(いやその前に玉子サンド食べた)
今日もお墓参りのあと外食してデザートにあんみつ食べて
そして晩ご飯のあとにもみじ饅頭食べて・・・全然反省しとらん!!
あ、明日こそ・・・明日は大阪に墓参り・・・食事は腹八分目・・・できますように!!

実は年末に夜中に胃が痛くなって「ああいかん、こんなことでは。」と
不摂生を反省したのですが全然それが活かされてません(-_-;)
あかんわ~。お肌も口の中も荒れてるし体が重い~。

せめて今夜は早く寝よう・・・ってすでに11時過ぎてるし
昨夜は4時間足らずしか寝てないしホンマに体に悪い生活してます。
今日お留守番の長かったユーリは「いつも1日3回の散歩」を
2回に減らされ静かに怒って壁をガリガリしてます。
だって家に戻ったの夜8時だもん。もう3回目の散歩はいいでしょう!?
というようなこちらの都合では納得してくれません。
ああ明日も早めに起きなければ。寝不足は続く・・・・coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日曜日)

元旦。

あけましておめでとうございますhappy01

さっそくですが・・・・

第二巻来たーーーー!!!!
去年の11月に予約してずっと待ってました。
12月31日発行って・・・届ける人に気の毒やろー!!
と思っていたら郵便で来ました。
701010

猫増えてるーーー(≧∇≦)
701011
って、いかんいかん、マンガ読んでる場合じゃない
明日は早いのだ、8時過ぎの新幹線に乗って墓参り・・・早く寝なければ!
6時には起きなきゃなあ。ユーリの散歩もあるし。

毎朝私が起きてベッドの上で座ると即座に小豆がやって来て
私の膝に乗りゴロゴロゴロゴロ・・・・絶対に動かん(私も動けない)
これを私は「朝のまったりタイム」と呼んでいます。
普段自分から決して寄って来ないツンデレ小豆の甘えんぼタイムなので
いくらでも付き合ってあげたいけど冬の朝は寒いし
チェリーがベランダの猫砂で用を足せるようサッシ戸開けっ放しなので辛い(T_T)
これがだいたい10分~20分続くのでこの時間も計算しておかなければ。
朝の散歩終えたらユーリとあずチェリのご飯用意して猫トイレ掃除して
荷物詰めて・・・・・え?化粧?素顔で勝負ですわ!!!

では今からお風呂入って寝ます。本年もよろしく~~!!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »