« しまい込み | トップページ | 餅 »

2016年12月16日 (金曜日)

テニスボール

今日は今年最後の自力整体教室の日でした。
2年ぐらい前までは終わった後も元気いっぱいだったのに
今じゃ前半1時間終わっただけでヨレヨレで
さらにその1時間後にはクタクタです。体力落ちたなあ。。
612160
先生にテニスボールを頂きました。
テニスで酷使して少し空気の抜けた普通なら廃棄処分するボールが
マッサージに使うならちょうどいいということで
テニスをしている教え子の方から大量に頂いたのを分けてもらいました。


こんなふうに足の下でコロコロ転がして土踏まずを刺激するのもよし
寝っ転がって膝裏にに挟んでコリを取るのもよし
お尻のほっぺ(冷え性改善のツボ)に当てて痛い箇所を押すのもよし
足や腕をもむと手が疲れるのでこれでポンポンと軽くたたくのもよし
いろいろと役立ちそうです。
やり過ぎてお尻が痛くなった私みたいな人間もいますが(^_^;)
612161
先生に首肩のコリを集中的に取ってもらいましたが
さすがプロ、「ここ」というツボにズバッと指が刺さり
「痛い」という声は出ない代わりに涙が勝手に出てくるcoldsweats01
しかし家に帰ってあれこれやってるうちに再び首がコリコリに・・・
首肩の凝りは腰の痛みなどと違い「これで治った」がない永遠にほぐし続けるもの
と先生が言っていたけど本当にえんえんと続きます。
上手に付き合っていこう。。。(-_-;)


|

« しまい込み | トップページ | 餅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/64634327

この記事へのトラックバック一覧です: テニスボール:

« しまい込み | トップページ | 餅 »