« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土曜日)

大晦日です

お花を植えましょ年末に~♪
612313
って忙しい忙しいといいながら何やってんでしょうね。
いい香りのする花を集めてみました。
疲れたときは花の香りで癒されましょう(*^_^*)


これは植え替えのほんの一部です。実はまだまだあります。
612314
こんなことやってるから時間が足りないのねcoldsweats02


さて大晦日です。まじょりんから頂いたわんこ用年越し蕎麦。
612310
初ものに弱いユーリは果たして食べてくれるでしょうか?


しばらく悩んでひとつひとつベッドに持ち込み時間をかけて完食♪
612311
よしよしこれで来年もバッチリ(何が?)だ!!


はっ!!そうだ、あれを飾らなきゃ!!
612312
フリマで買ったお正月リースにフリマで買ったキャバフェルトをプラスして・・・
なんか後から来たキャバリアのほうが目立ってる気もするけどね(笑)

さて2016年も今日で終わりです。
今年の三大ニュース、すぐに出ます。

1.モレションパパ定年で会社リタイア(苦)
2.チェリー結石で血尿(悲)
3.お友達のクーママ宅に初めてお邪魔。猫のミニラ&メルモちゃんと初対面(喜)

来年もそこそこ平和な1年になりますように。
皆様もよいお年を!!\(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月30日 (金曜日)

頂き物♪

珍しくネタがあるときに限って時間が全然ないっ!!!

なので本日の頂き物をUP♪
札幌から届いた夕張メロンゼリー\(^o^)/
一部私の腹の中一部は冷凍室に入ってますdelicious
612300
わんこ用冷やしそば!!
ユーリの元気を祈って明日の年越し蕎麦にします。
どんな味かなあ・・・(こらこらつまみ食いはダメよん!!)

そこまではいいとして「豚丼クッキー」って一体・・・・shock612301
悪い予感しかしないんですけどsweat01
あ、でも賞味期限までけっこう日にちがあるから・・・
年が明けてネタのないときにでも・・・?coldsweats01
まじょりん、どうもありがとう!!
一部、ちょっと怖いものも入ってるけど、私頑張るわ。。。

さてようやく年賀状のデザイン決まったのでこれから印刷します。
ふううー。朝からずっと忙しくて肩がガチガチに凝ってます。
2日は墓参りだから元旦だけでものんびりしたいなあ。
ああ猫になってこたつでゴロンゴロンしたい・・・cat


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月29日 (木曜日)

予定。

大袋で買った天津甘栗が余ったのでパン生地に混ぜて焼いてみた。
612290
パンは美味しかったけど・・・
正直どの粒々が甘栗なのかクルミなのか粉砕され過ぎてよくわからなかった(^_^;)
一斤に栗4個じゃ少な過ぎたかな。残りの栗はユーリにあげました。

ああもう今年もあと2日しかない。
正月用に買った紅白饅頭はモレションパパがすでに完食してしまったし
仏壇の花はちょうど枯れちゃったしお米もなくなったし
明日また買い物に出かけねば。
お菓子は隠しておかねば供える間もなく食われてしまう
でもあまり上手に隠すと私がその存在を忘れてしまうしなあ。

モレションパパは暇なので(?)よく食べます。
「え、そんなに!?」というぐらいよく食べるのですぐ米がなくなる。
そしてゆとりがあるのでなんと今年は「すでに年賀状作った♪」
な、なんですとー!けしからん、モレションパパのくせに(笑)
いつも私より取りかかるのが遅いのに・・・・
私昨日ようやく部屋の中から年賀ハガキを発見しました。
早めに買ってどこに置いたかわからなくなってたけどよかったよかった
これで明日から・・・取りかかろう・・・と思う・・・予定は未定・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月28日 (水曜日)

ゆるゆるっ。

ああ今日はすんごく寒い・・・・
夕方の散歩であまりの寒さにクシャミ連発鼻水だらだら「もう嫌だー!!」
今日いろいろ買ってきた冬物衣料をさっそく身につけ夜の散歩へ。
うん、寒さはかなりブロックできた、でも「締め付け感」が凄い・・・

いつもはゆるゆるの肌着やジーンズなどを着て過ごしているので
厚手のタイツを履いただけでもう違和感ありありで不快です。
短時間ならいいけど1日中着続けるのは無理だなあ。
612280
コープで冬物をどかーんとまとめ買いしてきました。
シャツから腹巻きからレッグウォーマーから靴下手袋までいろいろいろいろ。
レジ担当は私もよく知っている犬友(散歩仲間)なので
私のスリーサイズから着ている下着まで毎回バレバレですcoldsweats01
やっとゲットしたレッグウォーマーあったか~い♪♪
紳士用のでっかいの買いました。
だって女性用のやつスリム過ぎてふくらはぎが痛いんだもん。
むくみ体質なので・・・(見栄です、太いのと皮膚が弱くて赤くなるだけ)
もうもう何もかもゆるゆるでいいよ~~!!!
靴下のゴムもぱんつのゴムもパジャマも何もかも~!!!

スリムなボディにルーズな服ならおしゃれでカッコいいけど
そうじゃないからダサダサです。
いいのよこれで。体には楽をさせろって昔から言うでしょ?(言わない)
しかし・・・こんなにもルーズフィットなのに
私のふくらはぎにはもうゴムの型がくっきりとついている・・・
ひらたく言うと筋肉がなくてプヨプヨ足だからなのね?
よし、来年は少し筋肉をつけよう。でも今は寒いから暖かくなったら・・・!???


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月27日 (火曜日)

パピマグ♪

大阪ののんびりサンタさんからクリスマスプレゼントが届きました。
右上にちらっと見えるクリスマスツリーはご愛嬌coldsweats01まだ片付けてません。
612270
くまさん靴下可愛い・・・自分じゃ買えない(笑)


抹茶色した大きなパピヨンカップ!!なんちゅう可愛いもんを(≧∇≦)
612271
そう、これよ、こういうのが欲しいのよ、絶対売ってないけど。


なんてキュートなパピイラスト。誰が描いたのかしら(爆)
612272
さてこれに何を入れようかな~~♪


このペン(?)前から気になってたの。中身はこういうものだったのか・・・。
612273
ちっちゃなカラフルスタンプです。猫と肉球が可愛いheart04
mayumiちゃんありがとう\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
お返しは・・・何もありましぇん・・・・いつかそのうち来年のクリスマスまでに・・・coldsweats01

今日美容院に行ったら激混みでした。椅子が足りない(@_@;)
先週から予約してようやく行けたけどそれでも次々とお客さんが来て
美容師さんも驚きの速さでパパパッと切る切る乾かす!!
おしゃべりをする暇も雑誌を読む暇もありません(マンガだけ読んだ)。
年末はどこも大忙しですね。
今日とっとと年越し蕎麦作って食べちゃったのでもう年末年始行事終了!
あとは年賀状作成・・・ユーリに赤いトサカでもかぶってもらおうかなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月26日 (月曜日)

ガス点検

今日は大阪ガスの点検の日です。
612260
って、えらいこっちゃ!うちは突然人が来てもウエルカムな家じゃない(@_@;)

もちろんガス屋さんはそんなこと気にしないのはわかってるけど
こんなときしか掃除する気が起きないので朝からコンロ周りを磨きました。
で、こういう場合たいていはこちらの意図とは全く逆に
「え?ここはスルーですか?」「うそっ。こんなところを見られるとは!!」
てなことになるものですが今回もやっぱり・・・

きれいにしたガスコンロ周りは完全スルー。点火テスト無し。
612261

ノーチェックで片付けていないコンロの下をチェックされる(接続点検あり)。
612262
そういえば今回は「設備調査」ってちゃんと書いてあったわ(読んでない)。
しかもメインは室内じゃなくて外にある給湯器のチェックなのです。
給湯器のある外は・・・前に切ったクロガネモチの木の幹や枝が
大量に足元に散乱(放置)。たぶんすごく邪魔だったと思う。ごめんなさい!!


さて無事点検が終わりふとあることに気づきました。
「あれ?ユーリが一言も発していない、静か過ぎる!!」
いつもなら絶対にドアを開けた瞬間ワンワンの嵐なのに終始無言だった
おかしい・・・・


見に行くと何故か部屋のド真ん中で気配を消してる・・・
612263
(もしや腰が抜けたのか・・・)


ユーリ「い、いいえ、いざとなったらすぐ出られるようスタンバイを・・・」
612264
うんうん、すぐ(自分だけ)逃げられるようにね!(*^_^*)
よっぽど怖かったんだろうなあ大阪ガスさん帰った後もこの尻尾coldsweats01
ユーリは関西で言うところの「あかんたれ」です。
これからも箱入り息子のまま私に甘えてね~(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日曜日)

まず乾かしてから。

チェリー「いい天気だにゃ~♪」
612250

小豆「・・・・・。」
612251

チェリー「ごろんごろ~ん♪」
612252

小豆「・・・・・。」
612253

チェリー「お、お姉ちゃん・・・?」
612254

小豆「・・・・・。」
612255
寝てました。

やっと起きて来た小豆姉さん。その後姿は・・・・↓
612256
近頃近所でよく聞くタヌキの出没情報ってまさかあずにゃんじゃないよね!?
チェリーが「要ダイエット」ならあずにゃんはどうすればいいのでしょう(@_@;)
いやきっと冬毛でモフモフしてるだけなんだ、そうだそうだ(←無理がある)

今朝散歩中うっかりユーリのうんちを踏んでしまいました。
靴裏にべっとりウンがつきました。
乾かしてから洗うか、いったん洗ってから乾かすかどっちにするか悩みましたが
お天気が下り坂ということで思い切って靴底をバシャバシャ洗いました。
落ちない・・・よけいに臭くなった・・・最悪shock
ウンチが乾いてから洗うべきでした。
スポンジでゴシゴシしてウンチをかえって溝に押し込んだ形になりもう取れないsweat01
のちに乾かしてから爪楊枝でせっせと溝に入り込んだウンを取り出しました。

その後・・・なんか自分の指が臭い・・・
スポンジでゴシゴシと素手でこすったので爪の中にウンがcoldsweats02
家庭での食事担当がこれではいけないと頑張って洗いましたが
若干匂いが残っている・・・
皆さん、うんぴはいったん乾かしてから始末しましょうね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土曜日)

マイベッド

いつもとは違うベッドでどこか不安げな表情を浮かべるユーリ。そのわけは・・・。
612240
愛用のベッドが突然姿を消したからです。


ユーリ「ああやっと帰ってきたマイベッド・・・heart04
612241
あんたがここにゲロ吐いたからでしょ!!
丸ごと洗って乾燥させたかったけどユーリがおろおろし過ぎるので
さっと拭くだけにしました。もう1個予備を買わねば。
それにつけてもユーリさん、壁で爪を研ぎ過ぎです。猫じゃないんだから。


そんなユーリ様の今夜のメニューはチキン・・・はチキンでも
鶏むね肉のミンチとサツマイモとパン粉などをこねたもの。
完食してくれました。材料費53円(笑)
612242
あ、このフライパンはワンコ用のちっちゃなちっちゃなフライパンです。
軽すぎてガスコンロの上でグラグラします。
ホットケーキを焼くのにちょうどいいかなと思って買ったけど
そんな面倒くさいこと一度もしたことがなく・・・冷凍で売ってるもんね。

今日はイブですが関係なく朝から雑煮を作って食べました。
白餅4個にあん餅2個入りを完食するモレションパパ・・・凄いなあ。
フライングでもう年越しそばも作って食べてしまおう・・・delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月23日 (金曜日)

残念切手

ペンパルにクリスマスカードを送ろうと思い昨日メッセージを書きました。
今日ポストに入れようと思ったのですが・・・・
よく考えたら今日は12月23日。25日のクリスマスは日曜日。
絶対クリスマスに間に合わないshock

もっと早くに気づけよ私。関西同士なら翌日届くけどあちらは関東在住。
いっそこのまま笑って出しちまおうかと思ったものの・・・・
彼女はいたって真面目な性格でしかもクリスチャン。うーんうーん・・・・
悩んだ末「やっぱりやめとこ。代わりに手紙を書こう。」と反省(?)しました。

カードだけでなくクリスマス関係のこんな消しゴムはんこ達も
出番のないまま過ぎてゆく・・・バカバカ、来年には使おう(鬼が笑う)
612230
シーズンものっていつも肝心なときに出すのを忘れるなあ。。


昨日こんな記念切手を買いました。
612231
「いやーん!きれいなバラのデザインheart04さっそく使おう!」とはがしたら・・・


ちっさ!!!!
612232
驚きのミニサイズです。2円切手と同サイズじゃないか。しかも・・・


何なのこれ。薔薇が切れてて花にも見えないデザイン台無し!!
612233
詐欺でしょこれ。

だまされた。日本郵便に記念切手デザイン詐欺にあうとは。かなり悔しい。
使用せずシールまるごと保存して眺めるには素敵なデザインだけど
使用してみるとガッカリ過ぎる残念切手。
悔しいからさっさと使い切ってしまおう・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月22日 (木曜日)

リース

このままでも充分素敵なクリスマスリースですが・・・
612220

ちょっとだけプラスしてみようと思い・・・
612221

加えてみました・・・
612222

こんなところにチェリちゃん!!そっくり(=^・^=)
612223

ちっこいタミーも参加しています。(うめちゃん作フェルト手芸)
612224
来年はフェルト手芸か粘土でパピヨンを作ってみようと
今は思っている私であった・・・。(来年と言わず今作れよ)

しまった。明日は祝日だった!!動物病院休みじゃないか・・・。
チェリーの飲み薬もなくなったし血尿も止まったけど
今後どうしたらいいのか聞かないといけないしその前に採尿せねば。
動物病院に持って行かねば。でもどうやって!?
ぜんっぜん洗面所でオシッコしなくなってしまったのは何故。
今までオシッコが出にくくて辛いときだけ洗面所でしてたのかなあ。
だとしたらかなり長い期間我慢してたことになる・・・ご、ゴメンよー!!
でももう一回だけ洗面所で用足しておくれ~~!!!頼むわ。。。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年12月21日 (水曜日)

想い出

今日は散歩中にいろんな人からいっぱいおやつもらったから
こんなせんべいなんかもう要らないか・・・?
612210
ユーリ「いる!!!!」

さっきまで背中向けて寝てたのに何という真剣な目でしょう。
今日は本当にいろんな人から次々とおやつもらいすぎたわ。
だから晩ご飯は少し量を減らそうと思ったけど「おやつは別腹だろう!!」と
自分になぞらえて(?)普通にしました。
獣医さんからは「少しずつでいいから体重を減らすように」と言われた
ような気がするけど来年から徐々に減らしていきましょう(←甘い!)
今夜のメニューは合い挽き肉と玉子と白米を混ぜたハンバーグと人参グラッセ。
こんなのたみこさんに食べさせてあげたかったなあ。
そんな思いがあるからつい甘くなってしまいます。
まあたみこさんは果物やお菓子はよく食べてたけどね(^_^;)

昨日コタママと話をしたらコタロウ君と19年も共に過ごしたのに
「最後の苦しそうな表情ばかりが印象に残って元気な頃の姿が思い出せない」
「いつも一緒にいたのに楽しかったときのことが記憶から飛んでる」と言っていた。
ああやっぱり一緒なんだな。楽しい思い出はどこへ行っちゃったんだろう。
いつかひょっこり戻ってくるのかな。帰って来いよー!!

え?昔のブログ読み返したらいいんじゃないかって?
そ、そうねえ。でもそれはそれで少し辛いかも。
あ、だから思い出さないのか?coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月20日 (火曜日)

空腹時間

さっきまでドラマ「逃げ恥」の最終回を真剣に観ていたものだから・・・・
612200
私のひざの上で待ち続けるニャンコが1匹。。。


チェリー「ご飯まだですか・・・・(涙)」
612201
ごめーん!ドラマは今終わったけど日付けが変わらないうちにブログ書かなきゃ。
もう少し待ってえ~~!!!

↑いや、それもあるんだけどそれだけじゃなくて
結石ができるのを防ぐためあえて空腹時間を置くようにしてるのよ
本当だって~!!!
今までずっとご飯置きっぱなしだったけどずっと食べてる生活は
健康のためにはダメらしい。うん、人間もね!(^_^;)
私が言うのも説得力ないけどさ。まだお腹が本調子じゃないのに
どうしても絶食なんてできなくて食べてしまう~~sweat01
夕食を控えめにしたので現在お腹がギュルギュル鳴ってます。
ああお腹すいた~~。でも今夜は我慢しよう。
ではではこれからニャンコ達にご飯あげてきまーす(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月19日 (月曜日)

胃弱?

ネタがないので部屋に飾っている猫をパシャリ☆
612190
太陽光が当たらないので普段は動かないのですが
蛍光灯の光を当てると動くことに気づきました。踊ってる~♪

昨日モレションパパと焼肉を食べに行ったのですが
普段食べないお肉を食べたせいか久しぶりにビールを飲んだせいか
(中ジョッキ1杯)夜中に気分が悪くなりお腹も痛く「ひぃ~~!!」
夜中の3時過ぎまでうんうんうなってました。
今日になって回復したもののまだけだるさは残りボーッとしてます。
久々のアルコールがまずかったのかなあ。本当に苦しかった(-_-;)

お腹が不安なので今日はお粥か雑炊にしようと思ってたのに
気がついたらカレーうどん作って完食してた(@_@;)
忘年会シーズンですが皆様お腹には気をつけてね。
最近、大好きなホットミルクを飲むと胃にもたれるようになり
年は取りたくないわ・・・と思いつつ「ホットミルクにこれ入れよう♪」と
「くるみ黒糖きなこパウダー」買ってしまったhappy01
反省しないね私。。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日曜日)

何やってんだか。

今朝おニューのマフラーを巻いてユーリと散歩して・・・
帰ってからマフラーに値札ついたまんまだったと気づいた
しかもくっきり「割引価格」ってシールまでついてた。
この夏お墓参りに着て行ったジャケットにユニクロのサイズシールが
くっきりはっきり「XL XL XL XL」ってついていた
その教訓も活かされず・・・本当に学習しないなあ私(-_-;)

先週買った花の苗をプランターに植えようと思ったのに
一歩玄関を出たとたん「ちょっと玄関脇の草を抜こう」と思いつき
やり出したら止まらなくなって土を掘って掘って掘って
気がついたら草も花も全部引っこ抜いて土だけになっていました。
頑張り過ぎて「腰が痛いー!首が痛いー!!」
肝心の花を植える体力がなくなったので明日に延期。何やってんだか・・・。

612180
太い根っこを引き抜こうと掴んだら「むにゅっ」という感触がして
「ぎゃあ~~!!ミミズだった!!sweat01」←これを2回やりました。
もひとつおまけに張り切りすぎてスコップをまっぷたつに折りました。
ほどほどに手加減、ができない女です。
腰の痛みはすぐ治ったけど首が強烈に痛いshock

ちなみにちらっと見える赤と黄色のちっちゃな飾りは
百均で買った太陽の光を受けるとペコペコ動く猫のオモチャで
もっと並べたいけど自制しております(笑)
今ね、近くのホームセンターに陶器のでかい犬やキノコや招き猫が置いてあって
き、気になるぅ~~。招き猫、どうでしょう~~?お、落ち着け私。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土曜日)

なーーんのネタもないのでお散歩バッグを披露します。
612170
なかなか売ってないパピヨン柄のバッグ。

両脇のポッケにはペットボトルとか懐中電灯(夜の散歩用)が入れられるし
内ポケットも充実。中も広くてとっても使いやすいです。
612171
この夏に買ったのにほとんど新品のようにきれいなのは
もったいなくてほとんど使っていないからです。
せっかくいいのがあるのに持ち手の変色したボロバッグを毎日愛用。
(中の物がゴチャゴチャしてとても使いにくい)
この貧乏性、何とかならないもんでしょうか。。。

先日郵便局に手紙を出しに行ったらポストが「年賀状用」「その他」に
分かれていてビックリ。もうそんな時期ですか。。。
そんなに早く出したら年内に届いてしまう(@_@;)
例年よりも早くハガキを買ったけど出すのはたぶんいつも通り年末ギリギリです。
来年用にと早めにお餅を買ったらモレションパパが喜んで毎日食べて
なくなったら自分でもう1パック買ってきて朝ごはんに餅を食べて
今日は味噌ラーメンに焼餅3個をぶち込んでました。
そこまで餅好きだったとは・・・
あ、カレーうどんにも餅入れてたなあ。もう、ご飯炊かなくていいんじゃないかな?
毎日ご飯を作ったりメニューを考えるのにほとほと飽きて疲れてきました。
明日はきな粉餅であさってはお雑煮でいいか・・・早い・・・???


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月16日 (金曜日)

テニスボール

今日は今年最後の自力整体教室の日でした。
2年ぐらい前までは終わった後も元気いっぱいだったのに
今じゃ前半1時間終わっただけでヨレヨレで
さらにその1時間後にはクタクタです。体力落ちたなあ。。
612160
先生にテニスボールを頂きました。
テニスで酷使して少し空気の抜けた普通なら廃棄処分するボールが
マッサージに使うならちょうどいいということで
テニスをしている教え子の方から大量に頂いたのを分けてもらいました。


こんなふうに足の下でコロコロ転がして土踏まずを刺激するのもよし
寝っ転がって膝裏にに挟んでコリを取るのもよし
お尻のほっぺ(冷え性改善のツボ)に当てて痛い箇所を押すのもよし
足や腕をもむと手が疲れるのでこれでポンポンと軽くたたくのもよし
いろいろと役立ちそうです。
やり過ぎてお尻が痛くなった私みたいな人間もいますが(^_^;)
612161
先生に首肩のコリを集中的に取ってもらいましたが
さすがプロ、「ここ」というツボにズバッと指が刺さり
「痛い」という声は出ない代わりに涙が勝手に出てくるcoldsweats01
しかし家に帰ってあれこれやってるうちに再び首がコリコリに・・・
首肩の凝りは腰の痛みなどと違い「これで治った」がない永遠にほぐし続けるもの
と先生が言っていたけど本当にえんえんと続きます。
上手に付き合っていこう。。。(-_-;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月15日 (木曜日)

しまい込み

先月、話題の(?)トイレットペーパーを買いました。
「鼻セレブ」というお肌にとても優しいティッシュがありますがこちらはその「お尻版」
とっても優しい拭き心地だそうです。
612151
高級なものなのでモレションパパに使われてはもったいないと思い(←え?)
自分用にこっそりとしまい込んだまではよかったが・・・
どこにしまったか思い出せず現在に至るcoldsweats01
こんなふうに大事にしまい込んで行方不明になったもの数知れず。アホですね。


↓果物のイチジクではありません。焼き芋です。
612150
安納芋(あんのういも)を買ってきてじっくりオーブンで焼きました。
ねっとりしっとり美味しいです♪
ユーリにあげたら皮ごと平らげてくれました。芋や栗はワンコに人気ですね(*^_^*)
はっ!!甘栗もしまいこんだままだった\(◎o◎)/!

どう考えても年のせいだと思いますがこのところナンプレにのめり込みすぎて
今日手紙を書きながらわからない漢字を調べようと辞書をめくったら・・・
文字がぼやけて見えない~~!!!!
私はド近眼なので近くは裸眼でよく見えるのですが、近くまで見えないってヤバイ。
目の疲れを取る耳ヨガをやって少し目を休めたら見えるようになりました。
無理がきかないお年頃です。しばしナンプレは封印です・・・。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月14日 (水曜日)

宣言。。。

ギャーsweat01もうこんな時間!!!!
612140
もうね、やり出したら止まらなくなりました。
気がついたらナンプレの本を手に取ってずーーーっとやってます。
寝る直前までやってるもんだから普段使わない脳みそ使ったせいで
興奮して全然眠れません。それでなくてもこの頃ずっと不眠症気味なのに。

なるほど、ペンパルがこれにはまってる気持ちがわかったわ。
忘れたいこと考えたくないことがあるとここに向かってしまうのよ。。。
負けず嫌いだからはまってしまうのが怖いから
オンラインゲームの類は決してやらないと決めていたのに
単なる自分との戦い(?)だからマイペースで進めるのがいけないのか
もう本当に誰か私を止めて・・・・
このままでは家事に差し障りが・・・
それより集中し過ぎて目が疲れる首が凝る目がかすんできた・・・

こんなことして遊んでないでマジで早急にやらなきゃいけないことがあるので
明日から心を入れ替えます。ええ。ここに書いときゃ大丈夫、かな!?
うん、今日はひとまずここまでにしておこう。
風呂入って整体やってたまにはまともな時間に寝よう。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月13日 (火曜日)

陽だまりの樹

手塚治虫原作「陽だまりの樹」。
612130
今話題の成宮くんが出てますがそれはおいといてcoldsweats01
2012年にNHKのBSで放送されたこの時代劇が大好きで
そのうち再放送があるだろうと待っていたのにいっこうに巡り合えず
(私が気づかなかっただけかも)
ちょうど中古DVDを見つけたので即買いしました。

6年ぶりに観たけどやっぱり面白い!配役が絶妙!
無骨で一本気な武士の伊武谷万二郎(市原隼人)
その親友で女たらしの蘭方医の手塚良庵(成宮寛貴)
良庵の父の蘭方医・手塚良仙(笹野高史)がとぼけた感じで最高♪
成宮くん演ずる手塚良庵は手塚治虫の曽祖父にあたります。
原作はかなり長編なので1年間通して大河でやってほしい!!
でもこれ以上の配役は考えられないしなあ・・・
成宮くんはいい俳優さんでした・・・(-_-;)

今日は1日中どっぷりと雨で
さすがのユーリも昼の散歩は10秒で終了。
夜の散歩は・・・まだ期待して待っているようだけど
もう11時過ぎだし雨も強いし今日はあきらめてね。
と言いつつまだ着替えずにスタンバイしてる私です・・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月12日 (月曜日)

ナンプレ2

よしっ。5問目もできた。次は6問目。
612120
・・・って、まだやってましたナンプレを。
もうやめようと思ったんだけど「2問目がダメなら3問目があるさ」と
3問目に挑戦したら意外とあっさり解けてしまい「よっしゃ、次4問目!」と
続いてしまうのであった・・・。
「少しは要領が掴めたかな?」と2問目に再トライしたらやっぱり解けない!
うーん。問題が間違ってるんじゃないよね?(間違ってるのは私の頭)
ほっといて次に進もう。。。

今日は朝からちょっと悩ましい問題があって
「忘れよう。考えまい、気分をそらそう!」と思って
懸命にナンプレなどやってみたけど多少気は紛れるものの迷いは尽きない。
ああもう~~~!
あまり深く考えるな、私にできることは限られている、早まったマネはするなー!!
と自分に言い聞かせております。
私のことだから思案してるのは猫のことなんだけど
あずチェリのことをまず第一に考えねば。
これ以上増やすのは無理無理無理!!!
はああああ。いろいろと悩ましいです。
まずはチェリちゃんの結石治すことに集中しましょう・・・(-_-;)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日曜日)

サンタさん

今日は地元のクリスマス会でした。
何故か地域の「小さいお友達」より「大きなお友達」のほうが多くて
例年より平均年齢がとても高かった・・・。
612110
でも「大きな良い子たち」にもサンタさんはプレゼントをくれましたhappy01


お菓子の詰め合わせheart04
612111
何故2個あるかというと用意していたプレゼントが余ったため
スタッフの希望者が半額で買うことにしたからです。
でも私がみんなと違うところは他の人が「孫にあげるため」なのに
私だけ「自分が食べるために買った」ところです(笑)
良い子の大人たちは駄菓子なんて食べないのかしら。。。

これで年内のボランティア活動もすべて終了。
無事終わってよかったよかった。
今日の紙芝居は手袋を買いに行った子ギツネの話しでしたが
その絵を描いた紙が障子紙だと知り「うちも描くか?」てなことを
一瞬考えました。一瞬だけですが。
描くのは大変だから、もしも破られたら猫シールでも貼ろう♪
今考えているのは、猫の出入り口からすきま風が入って寒いので
猫用の暖簾作って貼り付けて、毎回のれんくぐって顔出したら可愛いかなあと
しょうもないことばかり考え付く私です。
さーて。チェリちゃんがご飯待ちしてるのでご飯あげます。
皆様今夜は冷えそうですので暖かくしてお休み下さいませ。
(手ぶらでやって来た明石のサンタより。)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月10日 (土曜日)

ナンプレ

ペンパルがずっとはまっているというゲーム「ナンプレ」をやってみた。
612100
これをやってると夢中になって嫌な事があっても忘れて頭がスッキリする!
と言っていたので百円ショップで初級編を買ってみました。


初めてなので今ひとつルールも飲み込めないまま1問目は解いた。
612101
が・・・・2問目で早くもつまずき「ああもうわかんねえ~~!!!」
うーんうーん。どこかのマス目の数字が間違ってるんだろうけど
どこから見直していいのかわからない。
やればやるほどイライラする。これで脳みそスッキリするのか!?
とりあえずこの2問目ぐらいは解いて終わりたい(もう終わるんかい!)
解けないけど・・・でも気になるんだよなあ・・・
あ、これ見た人、私に答え教えないでねcoldsweats01

ちなみに・・・
「ナンプレ」って「難問プレー」のことだとずっと思ってました。
本当は「ナンバープレース」でした。つまり数字で場所を埋めるゲームです。
「難問を解くゲームだからきっと難しいんだろうな」と
長年勘違いしてきた私ですが、難しいことには変わりがなかったcoldsweats02
ま、頑張ろう、女の意地(?)で・・・・。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月 9日 (金曜日)

脚絆

ちょっぴり可愛く黒猫サンタさん飾ってみたけど・・・・
612090

うちの猫さんたち警戒してるのかテーブルの上に全然乗って来ません。
612091
手前にスペース空けて待ってるんだけどなあ。。
何故かテーブルの下が人気で2匹がうろうろしてます。
テーブルの上にクッションでも置いとくか・・・って何のためのテーブル!?(笑)
だってニャンコの毛が映えるようにと黒じゃなく白いテーブルを選んだんだもん。
白猫だったら黒を選んでるよ~ん♪


最近朝起きると足先が冷たくなっていて
あんかを出すほどでもない靴下を履くのも窮屈で鬱陶しい
そうだ、アレで足首だけ保温すればいいんだ!!

そのアレを買いに行きましたが靴下売り場には見当たらず
店員さんに聞きたいけど「アレ」が何だか正式名称(?)が出てこない
えーとえーと足首を保温するのに巻く、サポーターじゃなくてサポーターじゃなくて
ほらあのルーズにフィットするやつでよくTVなんかで見る
水着みたいなカッコしたお姉さんが(←レオタードも出てこない)
ワンツーワンツー言いながらやっててあの足首に巻いてるやつ!!
なんて恥ずかしくてとても声に出して聞けないsweat01

何故か頭に浮かぶのは「脚絆(きゃはん)」という誰も知らない大昔の単語!!
みなさんご存知ですか~?
昔アレをTVで見た義母さんが「あれは脚絆じゃね。」と言っていた
20年以上も前の記憶だけ何故鮮明に残ってる!?

家に帰って調べてやっとわかりました。レッグウォーマーです。
やれやれ。結局買えなかった。別の店に行こう。紙にメモしといて。。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月 8日 (木曜日)

ロングテーブル

ホワイトテーブル来たーーー!!!
高さ70cm横幅120cm奥行き45cmです。
612080
いつも私が使っている和室を少し模様替えしました。
カフェのカウンターみたいな横長のテーブルがずっと欲しかったのですが
奥行きの狭いロングテーブルというのは意外と見つからなくて
バーのカウンターみたいな背の高いのはあるけれど足が疲れるし・・・
やっとネットで見つけたら在庫がないとかでかなり待ちました。

これで傍らに国語辞書を置きながら手紙が書ける
足湯器で足を温めながらTVやDVDが観られる
お茶や食事を取るちゃんとしたスペースがやっとできたー!!
今まで全部狭いライティングデスクの上でやってきたのですが
昼間も日の当たらない一番暗い場所だったし
エアコンの風が全く来ない位置にあったので暑くて寒かったのです。

もちろんテーブルの上には猫が乗るだろうし
テーブルの脚にはユーリがオシッコするだろうから
高価でオシャレなテーブルなんか要らない
とにかく脚が4本ついたテーブルであれば何でもいい!!
ってことで安物を買いました。
足元が少しぐらつくような気がするのはテーブルのせいじゃなくて
きっと床が平らじゃないせいです、うん、そうに決まってるcoldsweats01

本当はもっと長い180cm幅のテーブルがよかったのですが
それを置くとサッシ戸を開けて外に出ることができなくなるので我慢しました。
「できることなら部屋の壁面を全てカウンターテーブルで囲みたい」
と思うほど私は横長テーブルが好きなのです。
回転椅子をくるくる回しながらあっちのテーブルこっちのテーブルと移動したい
それが私の夢(笑)
高いところに飛び移りたがる猫の心境か・・・。

さーて今からテーブルの脚にビニール巻いてオシッコ対策をせねば。
ゆうちゃん、ほどほどに頼むよ~\(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月 7日 (水曜日)

放置

予想通りユーリのバンダナは今朝の散歩中にあっさり取れました。
612070
クリスマスヴァージョンでした。
いつも思うけどこれって取れちゃうと他に使い道がなくて困る。
すぐ捨てるのももったいないし、小さいのでこれで何かを作れるのでもないし・・・


せっかくだからしばらくの間きゃばぐるみのコタミちゃんに着けておきましょう。
612071
って、毎年同じ事をやってるらしくコタミちゃんの首にはすでにグリーンの
クリスマスヴァージョンのバンダナが巻いてありました(^_^;)
どっかに可愛いパピヨンのぬいぐるみ落ちてないかなあ。
ユウコちゃんと名づけて可愛がってあげるのに。。

昨日からユーリのそばにいると「美容院の匂い」がします。
本人はシャンプーが合わなかったのか体をカキカキしまくりです。
きれいになったと満足しているのは飼い主だけかも知れません。
ゆうちゃんゴメンよ。でも洗わないとあなたとっても臭いです。
臭いのは毛皮だけじゃなくて・・・拾いウンチ食いし過ぎなんだよ!!!!
そしてうちの周囲は犬の放置ウンチ多過ぎです。
見つけたら即先回りしてビニール袋に回収するけど
ボサボサの草むらの中にあるのは目に見えないので私にはわからず
いつも遅れをとってしまいます。

まあ食べるのは少量ならいんだけどね。あまりに多いと・・・。
それを昨日先生に相談したら「拾い食いをしなかったらおやつをあげて下さい。」
うん、そうだね。拾い食いしなければいいことがあると学習してもらえれば。
でもユーリの方が素早いから「おやつ頂き♪ウンチ食った♪バンザイ♪」
になるような気がするわ。やれやれ。
畑の周囲の草にウンチさせて、見えないからって放置するのやめて・・・(;ω;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月 6日 (火曜日)

ダイエット?

動物病院に行ってワクチン&シャンプーをしてもらいました。
612060_2
眩しい白さですshine(壁の黄ばみも目立ちます)
ユーリは毛の量が多いパピヨンらしい・・・体がでかいから?(笑)
つけたバンダナが毛に埋もれて全然見えない。
たぶん明日あたり取れると思います。

パピヨンにつきものの膝のトラブルについて尋ねたところ
ユーリは現在「1~2のレベルなので大丈夫」だと言われました。
(ゼロとは言ってくれないのね・・・)
お皿がずれて「キャン!」と鳴く子から平気な子まで様々だそうで
今のところずれても自然に戻る、らしい。
でもゆうちゃんフローリングを走り回る滑りまくる子だからなあ。

膝への負担を減らすためにも現在の体重5.4キロをもう少し落とし
「4.3キロとまでは言わないけど5キロ未満まで落としましょう」って
それはなかなか難問だ・・・
フードを減らすかトッピングのお肉を減らすかおやつを減らすか・・・
「タミーにもっと美味しいもの食べさせてあげたかった」という後悔があるので
ついついいろいろあげたくなってしまうのです。
体重を減らすことばかり考えてドライフードをたったの17グラムだった・・・(涙)
あんなに少量のご飯だったのにやせなかったタミーって・・・(泣笑)

明日はさつまいもを焼いてゆうちゃんにあげよう♪
↑真剣にダイエットさせる気のない飼い主・・・coldsweats01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月 5日 (月曜日)

機械オンチ

チェリー「ご飯はまだですか・・・。」
612050
もうあのフードに飽きたんかい!!!!

もう知らん知らん、あるものを食え!!
2階に見に行ったらお皿に10粒しかなかった。
「ん?足りなかった?」と追加して持って行ったらすぐに食べた、小豆が・・・(-_-;)
まあしばらく放っておきましょう。

昨日張り替えた障子ですが・・・
何だか間違って張ってしまったような・・・
今日外側から障子を見たら表側にくっきりとのりをはがした跡が。
ってことは私は障子の桟の反対側に紙を張ってしまったんでしょうか・・・
まあいいか、誰も気づかないだろう。
ついでに昨日、2階の障子を裏表逆にはめ込んでいたことにようやく気づいた。
まあいいや。外はベランダだし誰も見る人いないし。
何をするにも人生の先輩は欲しいものです。いくつになってもね(笑)

さて、私への連絡先であるメールアドレスをこのブログ内に表示したいと
思っているのですがうまくいかずここ数日パソコンと格闘。
アカウントがなんちゃらかんちゃらでダメという文字が出る
そもそもアカウントとは何ぞや?
わからん用語が多すぎる(知ってることが少な過ぎる)
SNSってミクシィのことだと最近まで思っていました。
ツイッターとフェイスブックの違い未だわからずインスタグラムって何やねん!?
パソコンでさえわからんことだらけなのに今はスマホまで加わって
クラウドって何じゃらほい!?

話は戻って一応メールアドレスをプロフィールで見られるようにしたつもりだけど
途中でパソコン画面が「???????」な状態になってあわてて終了!!!
えーと。お暇な方いらっしゃったら私へのメールが送れるかどうか
チャレンジしてみて下さいcoldsweats01
ああもう機械は苦手じゃ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日曜日)

張替え終了。

何だかんだで延び延びになっていた障子の張り替えがようやく終わりました。
もうもう首がコリコリだ~~。せっかくましになってたのに~。
612040
仕上がりはこんなふうにシワシワですが、誰も見ないから別にいいだろう!!
普通に糊で張るのもテープで接着するのもやったことあるけど
今回のアイロンによる接着が一番しんどかった・・・
だって木にアイロンかけた経験のある人っていないでしょ?
かなり緊張する腕力も要る作業でした。

誰か一人紙の端を持って手伝ってくれると楽なんだけど
モレションパパは家のこと一切やらないしそれはまあいいんだけど
手伝わないのに遠巻きにニヤニヤ見てるのがムカつくannoy
ユーリは障子もアイロンも怖くて珍しく玄関まで逃げました。

さて昨夜チェリーがようやく療法食を食べて心の底からほっとした私でしたが・・・
今朝ベランダに出ると大量のゲロが・・・shock
2匹分か2回分の大量のブツはほとんどそのまんまの形で未消化・・・
せっかく食べたのに~~!!!

私の推測ではたぶん「美味しくていっきにガツガツ食べ過ぎた小豆」と
「極度の空腹のあといっきに大量に食べたチェリー」の共同作品ではないかと。
もういいや。吐いてもまた食べりゃいんだよ。
もしもフードが合わなくてももう1種類買って用意してあるから大丈夫。
いちいち気にしてたらもう私の神経が持たない(-_-;)

吐いてる状態だと薬飲ませても戻しちゃうかも知れないから抗生剤も休みました。
はっ。もしやそれが目的でチェリーさん吐いたとか!?
私に捕まって押さえつけられ薬を飲まされるのが嫌で・・・・
好きでやってるんじゃないのよ~!!飼い主の心猫知らずです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 3日 (土曜日)

陥落(私が・・・)

最近カメラのレンズを見ると自分から近づいてくるようになったなあ。。
612030
顔近い!アップを撮ろうとしてるんじゃないから!!


ユーリ「すみません・・・。」
612031
いや別にあやまらなくてもいいから!!
火曜日にシャンプーに行くので今の汚れた全身を撮っておきたかっただけなの。
毛がバサバサなのがわかっていただけたでしょうか・・・?

さてタイトルの「陥落」ですが
ついにチェリーがあきらめて療法食を食べる「陥落」にしたかったけど
どうしても食べようとしないチェリーの根性に私が根負けしました。
昨夜ようやくポツリポツリと3粒ぐらい食べただけで今朝もほとんど口をつけず
1週間近くほとんど食べていないし目が据わって顔つきまで変わってきたし
一体私は何をやってるんだろう・・・。

何か方法があるんじゃないのかとネットでいろいろ調べました。
そうしたら・・・
「えっ。猫の結石を溶かす療法食って他にもいろいろあるの!?」
先生が「石を溶かすフードは現在この1種類だけです。」と言ったものだから
他の選択肢は全く考えたこともなかった。
実は先生が言ったのは「ヒルズ社のフードは」ってことだったらしい・・・
他のメーカーのものがいくつもあると知りあわてて大手ペットショップにゴー!!
生体販売しているこの店は隣にクリニックがあって
「医師が一人でもいれば療法食を店で扱うことができる」と以前先生が言っていた。

あったあった、他社の「猫の結石を溶かす療法食」!!
500グラム入りの「お試し」にちょうどいい分量♪(割高ですが)
さっそく今までの療法食に混ぜて出したら食べた食べた!!
はあああ。よかったあ。
チェリーさんの粘り勝ちですね
もっと早くに気づけよ私、でした・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月 2日 (金曜日)

徹底抗戦

チェリー「ご飯まだですか・・・。」(私の膝の上にいます)
612020
「ご飯置いてあるでしょ!(療法食が・・・)」


チェリー「美味しいご飯が出てくるまで待ちます。」
612021
「待たなくていい!!早くご飯食べなさい!!」


チェリー「待ってます・・・。」
612022
「だから待っても無駄だって!!!」

ううむ。チェリーは意外としぶとい。
美味くもない療法食s/dなんか絶対食べない!と徹底抗戦の構えです。
石を溶かすとってもお高いフードは小豆さんがポリポリ食べててくれます。
あんたには石はないと思うのだが・・・(苦笑)

思えばチェリーさんは公園にいた頃からいろんな人にスリスリして
世にも可愛い声で甘えて美味しいご飯をもらっていたのでしょう。
動物病院に行く途中でも病院に着いてからも
大声でわめくことなく可愛い声でずーーっと「みゃ、みゃ、みゃぁ~♪」
甘えた声で鳴きっぱなしでした。
それはとても可愛いんだけど、情にほだされてる場合じゃなので
こちらも一歩も譲らず療法食しか出しません。

チェリーもさすがに表情にゆとりがなくなってきました。
そりゃあお腹すくよね。体重も減ってたし。
ほらほらチェリちゃん食べて食べて食べて~~食べろ~~!!!
やれやれです・・・・coldsweats02


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木曜日)

ホーーーッ!!

相変わらず療法食を食べようとしないチェリー。
昨夜ほんの2粒食べたきり・・・sweat02
いてもたってもいられずチェリーを連れて動物病院へ行ってきました。
猫は3日間何も食べずにいると肝臓をやられて命が危うくなるからです。
ついでに血液検査をして結石以外に問題はないか
(腎臓が悪いせいで食欲がなくなったり吐いたりしたのではないか)
きっちり調べてもらうためです。
612010
とてもよく散らかった診察室(これはほんの一部です。)
先生、少しは片付けましょう。。。


採血が終わって診察室内を探検するチェリー。
612011
足元は犬猫の毛だらけ、フードのかけらが落ちてる、点滴台錆びてる
先生、少しは掃除しましょう。。。

血液検査の結果は腎臓にも肝臓にも異常なしでした。
よかったーーーーーー!!!!!
ああホッとした。もう生きた心地がしなかったよー。
猫はよく吐く生き物ですがうちのあずチェリは全然吐いたことがなく
ここ数ヶ月ときどきゲロする様子に不安をつのらせていました。
今日リビングの床を掃除していたらゲロの跡がいくつもあるのに青ざめ
不安で不安でお腹が痛くなり「うあー。もうダメだー!!shock
クルマがないので自転車でゴー!!
(どうしていつもこういうときモレションパパ外出中なの!?)

先生いわく「フードを2粒食べて水を飲んでオシッコ出てるなら大丈夫です」
そ、そうなんですか・・・まあ検査で問題なかったからそうなのね。
「2粒でも食べたのならあと2日ぐらいであきらめて食べ始めますよ。
もしそれでも食べないようなら「ふりかけ」を出します。」とのこと。
もうちょい様子を見るか・・・私も落ち着こう・・・・coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »