« 尿路結石 | トップページ | 食べた! »

2016年11月26日 (土曜日)

覚え書き

今日初めてチェリーに薬を飲ませることができました。獣医さんが(爆)
自分じゃ全然飲ませることができないsweat02
しばらく動物病院に通うことになりそうです。
私はいいけど毎日連れて行かれるチェリーのストレスが心配で・・・。
611260
今朝もチェリーが真っ赤なオシッコをしていたと話したら先生がこれをくれました。


結石を予防するフードです。
お皿に入れといたけど食べてくれるかなあ・・・・
611261
今見に行ったらほんの少しだけ食べた形跡がある。
でも小豆とチェリーのどちらが食べたかはわからない。

さて昨日はあまり詳しく書かなかったけど覚え書きとしてここに書いておきます。
まず猫に血尿が出た場合は「オシッコを持って行かないと診断ができない」ので
当人(猫)は連れて行けなくてもオシッコは持って行くべし。
血液検査では結石があるかどうかの判断ができないそうです。
いやーん、それを早く言ってよ、じゃあ連れて行かなくてもよかったの!?
と思ったけどやはり連れて行く意味はありました。
オシッコに血が混じっているのか完全にオシッコが出なくなった緊急事態なのか
これが重要です。後者なら即入院。これを見極めてもらって安心しました♪

尿の採取はチェリーが幸いにも洗面所の排水口にオシッコする子だったので
ビニール袋を排水口にセットして簡単に取れ、病院に持って行って結石が確定。
猫庭の土だけで用を足す子だったら血尿にも気づかなかっただろうなあ。。

それと結石のできる原因ですがフードそのものだけでなく
その食べさせ方、食事の時間が問題でフードの出しっ放しはNGだそうです。
朝と夕、ご飯を出したら残っていても「30分経ったらお皿を下げてください」
のべつまくなしにだらだら食べ続けるのがよくないので
猫に空腹の時間を作ってあげることが必要。
ここ、重要だからテストに出る、かも・・・・・coldsweats01

|

« 尿路結石 | トップページ | 食べた! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/64547492

この記事へのトラックバック一覧です: 覚え書き:

« 尿路結石 | トップページ | 食べた! »