« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水曜日)

療法食

「美味しいご飯待ち」するチェリーさん。
いつものフードが出てくるまで私のそばをうろうろしながら待っています。
もう石を溶かすフードしか出さないって!!1ヶ月間辛抱してよー!!
611300
このふくよかな後ろ姿・・・この前小豆と見間違えたのも無理はないcoldsweats01
少なくとも癌の末期とかではなさそうですが不安は尽きない。
血尿は見てないけど猫庭の土でしてたら判別できないし
フードは少しは食べてるのか全く食べていないのかわからないし
小豆がポツリポツリ食べてるのだけは何度も見てるけど(あんたじゃない!)
そもそもオシッコはちゃんと出てるんだよね?
気にしだしたらキリがない。まあチェリーは見たところいつも通りですが
そのチェリーを観察する私がいつも通りの平常心でないので
いいようにも悪いようにも取れる。
あーあ。モレションパパが獣医だったらよかったのになあ。(そんな無茶な)

療法食フードについては明日にでも電話して先生に相談しようと思います。
いきなり全部フードを変えちゃったたけど「徐々に変えてゆくべし」という意見もあり
医者によって見解が分かれるところなのかもなあ。。。
今行ってる動物病院の先生は「このエサしかないと思ったらあきらめて食べるから
飼い主は妥協してはいけない」と言う。
しかしかつてのタロ君を振り返ると「腹が減りゃ食べる」とは限らないとも思う
本当に頑固で食べなくて根負けしたもの。にゃんこってグルメだからなあ。
あー。チェリちゃん。頼むから食べてくれー。。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月29日 (火曜日)

空腹にゃんこ

メガネが曇りにくいマスクというのを買いました。
夜道を歩くのに目の前が曇っているととても困ります。しかし・・・
気のせいか今までのマスクよりも曇り方が激しいような・・・
私の鼻息が荒過ぎるのでしょうか?
611290
散歩から戻って明るいところでよく見たらマスクのつけ方を間違えていて
鼻に当てるべきノーズクッションをアゴ部分に当てていたような・・・
この夏紫外線カットのマスクをずっと裏表間違えて使っていた私なので
充分にありえる話です。(果たして紫外線カット効果はどうだったのか??)
使い捨てマスクは普通1日1枚使うのでしょうが私の場合
1日3回の散歩で毎回鼻水たらたらなので1日3枚使い捨てることもありますcoldsweats01
これもすぐ使い切っちゃうんだろうなあ。。。

チェリーは今日は普通に元気です。
昨日から変えたキャットフードはあずちゃんが渋々食べるのは見たものの
肝心のチェリーが食べるシーンはまだ見ておらず・・・ダメじゃんsweat01
長い空腹時間を設けたら仕方なく食べるようになるからという医師の指導のもと
現在その「ご飯なしの空腹時間の真っ最中」のあずチェリは・・・・
ご飯はまだかと何度も無言の圧力をかけてくる(笑)

ふだん2階に引きこもりほとんど1階に姿を見せない小豆までが
しょっちゅう降りてきたり階段の途中でにらみを利かせていたり
「ちょっと!ご飯まだなの!?」という顔をしています。
もうちょいじらしたら療法食を出そう。食べるよね?飯ストしたりしないよね?

あ、錠剤は自力でチェリーに飲ませられるようになりました(エッヘン!)
なので薬を飲ませるために病院に連れて行ったのは1回だけです。
恐ろしいことばかり聞かされるので当分病院には行きたくないと思う
超びびりの私です・・・・(-_-;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月28日 (月曜日)

無駄にグルグル

動物病院に尿路結石の療法食を取りに行きました。
2キログラム入りで4659円(税込)。お高いわね(^_^;)
611280
ストルバイト尿石を溶かす作用のあるフードです。
ずっと食べ続けるフードではなく体内の石がなくなれば1ヶ月位でオサラバです。
チェリちゃん食べてね!ルームメイトのあずちゃんにもこれを食べてもらいます。

それにつけてもチェリーさんあまり元気がない。心配で心配で、先生に話すと
大きな石があるなら開腹手術になる、とか
血尿の原因が石だけでなく腎臓のほうにあるのかも知れない、とか
もうもうやめて、私は物事を悲観的に考える能力日本一なんだから!!!!
最初に病院に行ったときは最悪膀胱癌も考えられるとか言われ
もう勘弁して下さい・・・(-_-;)

もちろん医学的にいろいろな可能性を考えてひとつひとつ排除しながら
正しい判断と治療法を見つけていくのは正しいやり方ですが
こちとらド素人なので何を何回聞いてももっともらしい相槌打っていても
頭の中は大パニックでぐちゃぐちゃになってただもう
「え?腎臓?チェリちゃんまだ4歳ぐらいなのに、大事な大事な授かり猫なのに!」
帰り道にはパニックのち涙目です(T_T)

もう少し様子を見て、血液検査をすれば結石以外に原因があるかどうか
はっきりするので今ここでうだうだ言って心配しても意味がないとわかってる
だから考えまい考えまいと懸命に打ち消すってことは考えてる証拠で
頭の中が無駄にグルグル回ってます。
真実はどうなのかまだわからないけど、できれば先生には自分の中だけにしまって
私には言わないで欲しかったなあ。。。あああ疲れるぅ~~~~sweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月27日 (日曜日)

食べた!

今日はわんラブさんのフリマの日でしたがあいにくの雨で中止。
仕方ないので気分を切り替えメンバー数人で大阪で女子会・・・ちゅーか
ひたすら食べ続けた会でしたsweat02
7月に行った串カツバイキングのお店でいーっぱい揚げ物食べてデザート食べて
チョコがけアイス食べて日本茶をすすり・・・その後2次会でケーキ食べた(^◇^)
611270
ケーキはいろいろあってどれも美味しそうだったんですが・・・


その中でも一番サイズの大きい苺ショートを「いやこれはちょっとヘビー過ぎる!」
と言いながら選んでつるっと食べた。恐ろしき別腹\(◎o◎)/!
611271
のどが痛くて食べられないとか言ってたのはどこの誰だったっけ?
しかも串カツバイキング直前にカフェで小倉トースト食べてましたcoldsweats01
しばらくまともに食べられない日が続いて空腹生活にも慣れ始め
ちょっとだけお腹の肉も減ったのにまたいやしんぼ生活に逆戻り
晩ご飯もしっかり食べました。明日は食事は控えめにしよう・・・・。

いっぱいしゃべって食べて食べて今日はスペシャルゲスト!?の
新潟のパピヨンのユーリのママさんとも初対面happy01
足がすっごく痛いという筋膜炎について詳しく教わり
私も気をつけないとかなり危ない・・・
足のかかと、首、アゴ、耳、のど、などあちこちガタが来てますから。。

私が大阪で飲み食いしてる間にモレションパパがユーリを連れ出し散歩に行き
大人しくうなだれて歩きウンチもしたそうです。
で、家に着いて自分のポジションである和室に入るなりパパにり「ワン!!!」
番犬、なのかも知れない・・・。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月26日 (土曜日)

覚え書き

今日初めてチェリーに薬を飲ませることができました。獣医さんが(爆)
自分じゃ全然飲ませることができないsweat02
しばらく動物病院に通うことになりそうです。
私はいいけど毎日連れて行かれるチェリーのストレスが心配で・・・。
611260
今朝もチェリーが真っ赤なオシッコをしていたと話したら先生がこれをくれました。


結石を予防するフードです。
お皿に入れといたけど食べてくれるかなあ・・・・
611261
今見に行ったらほんの少しだけ食べた形跡がある。
でも小豆とチェリーのどちらが食べたかはわからない。

さて昨日はあまり詳しく書かなかったけど覚え書きとしてここに書いておきます。
まず猫に血尿が出た場合は「オシッコを持って行かないと診断ができない」ので
当人(猫)は連れて行けなくてもオシッコは持って行くべし。
血液検査では結石があるかどうかの判断ができないそうです。
いやーん、それを早く言ってよ、じゃあ連れて行かなくてもよかったの!?
と思ったけどやはり連れて行く意味はありました。
オシッコに血が混じっているのか完全にオシッコが出なくなった緊急事態なのか
これが重要です。後者なら即入院。これを見極めてもらって安心しました♪

尿の採取はチェリーが幸いにも洗面所の排水口にオシッコする子だったので
ビニール袋を排水口にセットして簡単に取れ、病院に持って行って結石が確定。
猫庭の土だけで用を足す子だったら血尿にも気づかなかっただろうなあ。。

それと結石のできる原因ですがフードそのものだけでなく
その食べさせ方、食事の時間が問題でフードの出しっ放しはNGだそうです。
朝と夕、ご飯を出したら残っていても「30分経ったらお皿を下げてください」
のべつまくなしにだらだら食べ続けるのがよくないので
猫に空腹の時間を作ってあげることが必要。
ここ、重要だからテストに出る、かも・・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月25日 (金曜日)

尿路結石

ピンボケ画像ですんまへん・・・。
611250
昨夜チェリーが血尿を出したので今朝あわてて病院に連れて行きました。
タイトル通り尿路結石でした。
これから3週間ぐらい薬を飲ませて、1ヶ月ぐらい「石をとかすフード」を食べさせて
石がなくなったらその後は尿路結石予防のフードをずーっと食べさせる・・・・
つまり尿路結石対策のフードを永久に食べ続けるってことになりそうです。
ふう。やれやれ。
でもこのまま放っておくと腎臓が悪くなってしまうから仕方ないでしょう。

石をとかすフードは現在1種類しかないけど
その後食べさせ続けるフードは何種類かあるそうです。
療法食が必要なのはチェリーだけですが
2匹別々の場所で別々のものを食べさせることはできないので
一蓮托生、小豆にも同じフード食べてもらいます(*^_^*)
それよりも現在最大の問題は・・・・
チェリーにどうやって薬を飲ませるかです。おやつに混ぜたらおやつだけ食べたsweat01

昨日チェリーが洗面所でオシッコをした後の排水口に血が残っているのを見て
悪い方向にばかり妄想が先走る私はあれこれ考えては夜も眠れず・・・
しかし朝起きるとモレションパパは車でどこかに出かけていつ戻るかわからず
とてもじっとしてられないので自転車に乗せて出かけました。
診察台に乗せたチェリーを見た先生が開口一番「5キロ弱。これは痩せないとね。」
え!チェリちゃんておデブだったの!?
確かに後姿をあずちゃんと見間違えたくらいだからなあ。小顔にだまされた?
でもこの子が5キロのデブなら小豆姉さんは一体・・・・coldsweats02

はっ!!!!今気がついた。ユーリのフィラリアの薬!!すっかり忘れてた。
明日にしよう。今日はとっても疲れた。
ユーリに飲ませるのは簡単だけど・・・
チェリーに薬を飲ませるのは難しいです。誰かいい方法教えてー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月24日 (木曜日)

星みっつぐらい?

家で作った柔らかいご飯のおにぎりなら食べられるようになったー\(^o^)/
嬉しい。やっと食事らしい食事が・・・( ´;ω;`)ブワッ
朝起きがけの偏頭痛と謎の腰痛は気にしないことにして・・・
あちこち具合の悪いところチェックしても始まらないし
ふつうに歩いてユーリと散歩してご飯食べられたらそれでいいや♪

今日はユーリとトータル2時間ちょい散歩して晩ご飯はドライフードに
柔らかく煮たオージービーフをトッピング。
驚くほど「あっ」という間に完食してくれました。
今お皿にご飯を入れたのは幻だったのではと思うほどに。
ゆうちゃんお散歩と食事で満足していただけでしょうか?

ああユーリの頭の上にこんなふうに満足度を示す星かなんか出たらいいのに。
611240
ユーリの里親が私で本当によかったんだろうかといつも不安で
こんなふうにキラキラ星を頭から出して私に教えて欲しい。
え?表情でわかるだろうって?それがわかれば苦労はしない。。。

さっき知り合いのブログを読んでいたらショッキングな内容を目にしました。
この夏関西にあるNPO法人動物保護施設が崩壊したというのは
あちこちで目にしたので知っていましたが「どこの施設だろう?」と思っていました。
それが今日やっとわかりました。「あそこだったのか・・・!!」
実際に訪れたことはないけれどタロ坊やタミーが死んだときフードや物資など
送ったことがある施設です。
多くの動物(犬猫以外もいる)を抱えスタッフも少なく資金繰りも大変そうなことは
何とわかったので「大丈夫かなあここ・・・」と思っていました。

大勢の動物達が劣悪な環境で放置され酷い状況になっていたのを見て
一体どこの施設だよと思っていたけどあそこだったか・・・
たとえ救援物資が届いたとしても保管整理するスタッフがいなければ
それを活かすことはできないし人手のなさは致命的だと思う。
現在は代表を変え再建されているとか・・・
でもすでになくなった命はもうどうしようもないしなあ・・・
ただここだけの話・・・
誰にも助けを求められず追い込まれていく心情だけは少しわかる気がします。
SOSを出す勇気ってなかなか出ないものなのです。。。(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水曜日)

さぶっ!!

さぶっ!!!!
いきなり寒くなって散歩が辛い・・・つーか誰も歩いてない。
611230
マスク箱買いしました。何も着てない顔が一番寒い!!
今日からマスクデビューです。これで鼻水出ても大丈夫(◎´∀`)ノ


もうクリスマス会の準備です。
611231
当たり前だけどすぐできちゃいました。
日付け変えるだけだから楽だったhappy01

のどがだいぶ楽になったら今まで気づかなかったアゴのコリが
突然クローズアップ(笑)されました。
一度に何箇所も同時に「痛い」とか「だるい」とか認識できないものなのね。
ゴルフボールをコロコロ転がして足裏を刺激していたらちょっと目を離した隙に
チェリーに持って行かれた・・・おもちゃじゃないってsweat01

今日は近くの駐車場に新入りの野良猫を発見。
まだ幼い感じだけどガリガリに痩せて背中から尻尾の毛までボソボソ。
見るからに栄養失調ぽいけど何もしてあげられないしなあ。
幸い近所の猫飼いさんがご飯をあげてるらしく軒先で丸まってました。
驚くほど目つきの悪い茶トラ猫で苦労したんだろうなあ。
茶トラはたいていおっとりした男の子でおデブさんが多いのに。
どうか通い猫から昇格しておうちに入れますように・・・
こたつでぬくぬくしてるうちのあずチェリ見てるとそう願わずにいられませんsweat02
お願い、占領しないで私もこたつに足を入れさせて・・・・(苦笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月22日 (火曜日)

空腹です。

私の明日の食事候補です・・・。
611220
もう普通の食事をするのはあきらめました(^_^;)
昨日ゆで卵と豆腐を食べるのもきつくてお米は完全に無理でした。
もういいや水分だけ取れば。でも水分だけというのも意外とのどにきつくて。
結局こういう形状のものがのどに負担がかかりにくいと学習しました。
インスタントラーメン食べたら水分過多で飲み込む回数が多過ぎて辛かったsad

涙ぐましい努力(自分で言う)の成果があったのか今日はかなり楽になりました。
とりあえず耳鼻咽喉科に行こうかと思ったら今日は休診
仕方ない明日行こう、と思ったら明日は祝日で休みじゃないか~~!!
その翌日の木曜はまた休診だそうで・・・・嫌がらせか!?

ようやく雨もあがって晴れたので助かった♪
四半世紀以上も前から顎関節症を患っている私は
雨が近づくとアゴの動きが悪くなるので「アゴ天気予報」ができるのです。
昨夜は雨が降る直前だったので痛み最高潮でした。

もともと顎関節症を治したくて自力整体を始めたのでかなりよくなっていたけど
慢心は禁物ですね。こじらせると大変だ~~。
今日は牛乳とプリンとお饅頭2個だけ食べました。
ああお腹すいたなあ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月21日 (月曜日)

指ヨガ

うちにはこんなものがあるので・・・
611210

こんなのとか・・・
611211

こんなのを即効性を求めてやってみるのですが・・・
611212
なんちゅーかその・・・やってるそばから耳の下辺りがピリピリ痛ーい!!(>_<)
何これ?逆効果?効いてるの?
首肩が凝り過ぎてるから指で押す行為そのものでさらに凝るのか?
一応「刺激」があったことは間違いないようだけど続けていいのか不安が残るcoldsweats02
わらにもすがる思いでいろいろやってますが最もすぐに「効いた!」と感じるのは
美容師さんがやってくれるような頭をトントン叩くやつです。
こめかみの上辺りがとても痛いので自分でげんこつ作ってトントントン!
ついでに後ろに回って目の裏辺りをトントン叩きのめす(笑)

ま、首は若干軽くなった気がするものの
どうにもよくならないのがのどの強い痛みです。
さすがのいやしんぼの私も食べる意欲が失せました。
大丈夫さ、緊急用の蓄えはたっぷりあるから少々食べなくても。
病院に行って痛み止めだけでももらってくるか・・・・(-_-;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日曜日)

作業延期

うーん。のどが痛い。それしか言えない(苦笑)
もうしゃべるのも苦痛なぐらい耳アゴのどが痛い。
611200
さてボロボロになり過ぎたこの障子紙を張替えようと思います。


ボロボロ障子を浴室に持って行きシャワーで洗って紙と糊を取り乾かして・・・
611201
そこで雨が降ってきたので今日の作業はここで終了となりました。

首が凝って痛いと言いながら障子の張替えまでしようとする私に
天から「待った」がかかったのかも知れません。大人しくしとけやcoldsweats01
障子の桟は明日には完全に乾くだろうから明日以降に続きをやります。
まあたぶん明日はそんな元気はないと思われ(ちょっと弱気)
元気になったら再開します。問題は・・・
いつ元気になるんだ~~~!!!???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月19日 (土曜日)

対処法

私「お散歩は短めに。」
611190
ユーリ「おやつは多めに。」

昨日しっかりマッサージしてもらったもののアゴやのどの痛みはあまり変わらず
食べても飲んでも右ののどが痛いけど慣れとは恐ろしいもので
何も気にせずいつも通りお茶を飲みご飯を食べおやつをつまみ
飲み込むときに「あ、のどが痛かったんだ」と気づく・・・
恐ろしいのは私の食いしん坊ぶりかも知れない(^_^;)
でも「痛いから当分飲み食いはやめよう」なんてそんなことしたら死んじゃうcoldsweats01
そのうち「痛くない左ののどの筋肉だけを使って物を飲み込む」という
特殊な技を身につけてしまうかも知れない!?
(それより根本的な解決をしろよ。)

一応現在の対処法(コリ取り)は
靴をクッション性のある新しいのに変えてかかとへの負担を減らし
モレションパパのゴルフボールを拝借しコロコロ転がして足裏を刺激
足湯でふやけるまで足首を温める
目の疲れを取る耳ヨガ
足首回し
その他各種ツボ押し&マッサージ

などなど。効いてくれないと困るよ~。
でもずっと前からガッチガッチに凝ってるんだからそんなすぐに治るわけないか。
小さなことからコツコツと毎日繰り返して早くばくばく食べられるようになりたい
(なんてったって食べるのが一番大事だから。他に楽しみないから。)
現在のところ、あまり口を開けず小さくぼそぼそ食べる柔らかいものしかダメです。
噛むのも痛~いsweat01ああ辛いわ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月18日 (金曜日)

そうだったの!?

原因はあなただったんですね。
611180
ユーリ「え・・・?」

今日は自力整体教室の日でした。
ここ2ヶ月くらい右の首と右アゴが痛くて日に日に酷くなり
痛いのであくびをするのも恐ろしく昨夜はついに右ののどが痛くなり
つばを飲んでも水を飲んでも「痛っ!!!」
何じゃこら。こんなの初めて。のどの凝りなんて聞いたことがない。
そもそものどの筋肉に右側とか左側とかあったの!?
とっても痛いけど食べない飲まないわけにはいかないし・・・。

整体教室でこの話を先生にしたら「それ、足が原因」と言われ「えっ!?」
「首と足首はつながっていて右側の首が凝るのは左側の足首の凝りが原因」
だそうです。毎日長時間ユーリと散歩して足も腰も痛くならない丈夫な足・・・
と思っていたら「歩き方が悪くて足首がものすごく凝っている」そうな。
自分ではわからないけど足首に強く負担のかかる歩き方をしていたらしい(-_-;)

足首とアキレス腱とふくらはぎを集中的にもんでいただきました。
もちろん「ぎぇぇぇぇ!!!!」と悲鳴をあげながらshock
反対側の右足に比べると相当に凝っていたらしい・・・
ちょっと涙出ましたわ(冷汗もね)
まあでも原因がわかって、マッサージしてもらえてよかった助かった\(^o^)/
痛みも辛いけど原因も解決の出口も見えないのが一番辛いから。
これから集中的に左足の凝りを取って、冷えてなくても足湯をしよう。

さて・・・ゆうちゃんとの長時間散歩・・・これが問題だ・・・
普通にサクサク歩くのと違って犬との散歩だから歩いたり止まったり
引き返したり休んだり速度も一定しないし歩き方が問題と言われてもsweat02
まあもうちょっとユーリ王子には散歩時間を短縮してもらいましょう
そんな私の心の声が聞こえたのか夕方と夜の散歩は比較的早く
家に戻ってくれました(ホッ)。ゆうちゃんこれからも頼むよ~~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月17日 (木曜日)

障子紙

UVカットで冷暖房効果アップで・・・
611170

とっても強くて丈夫なプラスチック製で・・・
611171

ペットの引っかき傷に強いという障子紙を買ってきました。
611172
さあ本当に猫に引っかかれても大丈夫なんでしょうか?
週末に張り替えてみようと思います。
アイロンで接着するタイプは初めてなので不安ですが説明書を読むと
「はがすときもアイロンをかける」とあるので失敗してもやり直せるかな?

以前2階の寝室に張った「ペットの引っかきに強い障子紙」は
確かに丈夫で1年ぐらいは無事でしたが今は少しずつ爪痕が増え始め
それも「こんな高いところにどうやって?」という場所ばかりです。
ハエでも追いかけてジャンプしたんでしょうか・・・
強い障子紙も猫の爪にかかると完璧ではないのですね。
あ、ふすまはすでにビリビリのボロボロですがもうこのままでいいですcoldsweats01

ずり落ちそうなカーテンレールはモレションパパが全然やる気がないので
私がネジを締め直してみましたが・・・やっぱりダメだ・・・
近くのホームセンターやニトリにカーテンを見に行ったら有料ながらも
取り付け工事をやってくれるようなので頼むことにしよう・・・
モレションパパ「カーテンやカーテンレール買わないといけないの?」
いえいえ25年も使って錆びたカーテンレールとおんぼろカーテンだから
工事なしでもとっくに買い替えていいと思う。超安物だったし。
いろいろと薄汚れた我が家も少しはこぎれいになる、かも???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月16日 (水曜日)

ミニトマト♪

↓ミニトマト詰め放題
611160
野菜高騰のため大好きなトマトが買えずフラストレーションがたまっていましたが
スーパーで「やさいバイキング詰め放題」の文字に「おおー!!!」
本当は「野菜詰め放題」なのですが他の野菜には目もくれずトマトのみ!!
カラフルなミニトマトをパックに詰めました。
ああ嬉しいこれでトマトがばくばく食べられる♪(モレションパパは食べません)
明日から私のおやつはトマトです。
え?お菓子は別腹です。おやつじゃありません(←そんなバカな!)

ユーリはだいぶ人馴れしてきましたがまだまだ人との間に距離があります。
そんなユーリに声をかけてくれる人もけっこういて(主に男の人)
今日も「だいぶ馴れてきたなあ!最初の頃ずーっと尻尾下げて歩いてたのに。」
おっちゃん・・・いつからユーリをマークしてたの(^_^;)
人の手のひらが怖いだろうからと手の甲をそっとユーリの前に差し出したりと
皆さん優しいです。

最近私が人差し指を差し出すとユーリがそばに来るようになりました。
名を呼ぶより効果があってこの技はなかなか便利です。
猫は尖ったものを見ると近づかずにいられないので
本当は猫に対してやるものなのですが犬にも有効・・・なのだろうか?
611161
今日は朝から75分歩いた・・・
この先乾燥した空気の中を歩き続けるとお肌の老化が猛スピードで
進むような気がする・・・いやもう遅いか・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月15日 (火曜日)

年内に。

11月も半分が過ぎました。今年も残り少なくなってきましたが・・・
すでに年賀ハガキ買った!クリスマスとお正月のリースも買った!
これで年末の準備はバッチリ・・・って、ただ買っただけで何もしてないcoldsweats01
611150
お孫さんが郵便局に勤めてるので「5枚でもいいから買って!」と
近所の人に頼まれたので申し込みました。最近このパターンが多いです。
年賀ハガキ買うとこんなふうにティッシュや洗剤や入浴剤がついてくるなんて
本当に売るのに必死なんだろうなと思うと少し寂しい。
昔は発売とともに行列ができて並んで買ったのに・・・時代だね・・・。

ちなみにモレションパパは郵便配達に来た郵便屋さんに頼まれたようで
今日申し込み用紙を手渡したら「ありがとうございます!!」と礼を言われました。
なんかもう、みなさんコンビニでハガキ買うのやめましょうって気分です(;ω;)

さて年内にこれを片付けようと思います。
うず高く積まれた段ボールの数々(これはほんの一部です)を
たたんで結んでたたんで結んで・・・
611151
半分もやらないうちに力尽きました・・・coldsweats02
これらを全部まとめて今週末の土曜の朝8時までに出せるんだろうか・・
とうとう置き場がなくなってソファーの上にも箱が乗ってて座れません。
何とかカタをつけたいものだ・・・。
あ、それより優先しないといけないのはカーテンだった。
さらにカーテンレールがずり落ちてチェリーがカーテンによじ登って
もはや風前の灯です。明日カーテンレールを見に行こう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月14日 (月曜日)

リサイクル

昨日はすっかり遊んでしまって今日はマンガばっかり買って・・・
611140
こんなことしてる場合じゃない!!


締め切りは今日!午後にようやくお尻に火が着いて作りました。
611141
地元の皆さんとの~んびりおしゃべりして過ごすお茶会。
以前このチラシを配ってもだ~れも来ないことがありました。
やむなくスタッフ10名近くが自分達で用意したコーヒーを自分達で飲んで
大量に余ったお菓子を分け合ってばくばく食べておしゃべりして帰った(笑)
やはり何かしらイベントがないとただおしゃべりしには来てくれないようです。

前回は「ゴミの減量法」というテーマで市の方のお話を聞きました。
おバカな私は「ゴミの減量」というのは
「中のゴミをギュッと圧縮して、出すゴミ袋の数を減らすこと」だと思ってました。
全然違いました(失笑)
あれもこれもリサイクルに出せるからそのままゴミに出すなという話でした。
はがきからお菓子の箱まで紙と言う紙はすべてリサイクル
新聞と段ボールは月に1回だけ決められた日に出しましょう
・・・・・めんどくせえ~~!!!!(心の声)

手紙やハガキはプライバシー保護のためマジックで文字を消してリサイクル
感熱紙・アルミコート紙・ビニール加工・防水加工された紙は除くとか
分別が難しい~!!トイレットペーパーの芯はリサイクルOKだそうで
慣れれば平気なのかも知れないけどうっかり1ヶ月以上貯めると大変なことに・・
家の中に置き場所がないんですけど(-_-;)

でも私ペットボトルのリサイクルは完璧だもんね!
フタを取ってラベルはがしてリングも取ってギュッとつぶしてコンパクトにして・・・
え?つぶしちゃダメなの?そのまま出せって?リングはずさなくていいって?
うっそーん。これまでの苦労は何だったの?時間返せー!!

天ぷら油や小型家電を市役所で回収するなんて知らなんだ。明石市恐るべし。
でもやっぱり面倒くさい。時間ができたらするわ。
さていつになったらその時間ができるのでしょうか・・・??coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日曜日)

東大阪フリマ

今日はワンラブさんのフリマの日。
東大阪市にあるハマグチ動物病院での開催です。
お天気に恵まれ・・・・日差しがまぶしくて暑かった!
611130
新しくきれいな病院で駐車場が広々!!


いらっしゃいませ~♪
611131
当たり前だけどワンちゃんがたくさんいてキャバリアの姿に興奮heart04


クリスマスやお正月のリース。キラキラですshine
611132
リースが大好きなので買いました♪


こんな可愛い猫ちゃんが東大阪市内で保護されています。
611133
生後2ヶ月の男の子と女の子。里親さん募集中!!


本日の買い物。リース2種とわんこおやつ。
611134
下の方にチェリーが写り込んでいますが・・・


この飾りの猫が気になるのでしょうか・・・ペシペシ爪出してました(やめて!)
611136
これを玄関に飾ったら「いかにもあの人らしい」と言われることでしょう(笑)


フリマ会場を出たら次はにゃんと病院の近くに住むお友達のクーママ宅を訪問。
お邪魔しまーす(^o^)丿
611135
「怪しいのが来たニャ」「おまけに手ぶらだニャ。」

バリバリの警戒モードのミニラちゃん&メルモちゃん。
可愛かったheart01手触り最高heart02近くで見るとメルモちゃんはチェリーに似てたheart04
初めて訪れたクーママのおうちは・・・・
想像以上に猫仕様で猫用の家になり親馬鹿猫グッズであふれていた(*≧m≦*)
クーママ&クーパパ様&ミニメルお嬢様どうもお邪魔しました!

今日は早起きできてよかった。
でも電車の中で寝てしまい目覚めると大阪駅(@_@;)
やばっ。危うく寝過ごすところだった。今日こそ早く寝よう・・・かな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月12日 (土曜日)

明日フリマです。

昨日マンガを読み終えて何気なくカバーをめくったら
うわー!ニャンコの写真てんこ盛り!ああよかった気づいて・・・。
本を買ったら必ず一度はカバーを取ってチェックしなければ。
611120
さて今日は・・・夜になるとすごくぼんやりして何も手につきません。
どうしてこんなにボーッとしてしまうんだろうと思いながらこたつに入って
「ああ・・・私寝不足で眠いんだ」ということに気づきました(遅いわ!)
昨日コーヒーを飲みすぎたせいか夜に全然眠れなくて困りました。

明日はフリマなのでそのお知らせをしておしまいにしよう(*^m^)
みなさん詳細はこちらです(←横着者)
場所は東大阪ですのでお近くの方も遠くの方もぜひお越しくださいませ♪
初めての開催場所なのでちょっとドキドキです。
わんこの手作りおやつはいつも買わせてもらってます。
人が食べても安全大丈夫なのでいつもパリポリ味見して
買って帰ったおやつも私がちょいちょいつまんでいたりします(コラ)
フルーツ系のチップスが美味しくて私好みです♪

さて我が家から現地までどうやら2時間半ぐらいかかりそうで
明日は早起きせねばなりません。寝坊したらどうしようcoldsweats02
ちゃんと起きられますように(祈)
いやそれより早く寝ろよ私。。。coldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月11日 (金曜日)

「ニャアアアン!」

本日買い物デー。本屋に行ってこんなの買いました。
「ニャアアアン!(鴻池剛と猫のぽんた)」
611110
本屋で立ち読みしてたら笑い過ぎたので買って帰って家で読むことにしました。
それなのにその後カフェに行ってコーヒー飲みながら読んで吹いた馬鹿な私coldsweats01


マンガに描かれている「ぽんた」はこんなんですが・・・
611111

実物ぽんたは超絶可愛い!!!!
611112

これはもうたまらん!!!(≧∇≦)
611113

しかし凶暴だった。。。
611114
見るからに内弁慶でシャイな感じの顔つきです。これはもう何をしても許すわ~♪

前から気になっていてネットでも何度か読んだことがあるのですが
こうして紙で読むと楽しさ倍増。久しぶりに腹抱えて笑いました。
一生懸命お世話しても理不尽な目にあいまくりの作者ですが
これがリアルな猫飼いというもの。見返りは「可愛さ」だけで充分ですheart04
まあ犬でも猫でもペットに癒しを求めてはいけません。
動物は人を癒すために存在しているのではないし
花だって人の目を楽しませるために咲いているのではなく
子孫を残す種をつけるために咲いています。
猫はただ猫として生きているのが何故か人を喜ばせてしまうのですが・・・。

それにつけてもこのぽんた、完全に「子供」の顔ですね。
一生飼い主が面倒をみなければ一人では生きていけない感じです。
外に出たらすっごく弱そう(笑)
年末に第2弾が発売されるそうです。買おう・・・(*^m^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月10日 (木曜日)

散歩途中

散歩中、「ご自由にお持ち帰り下さい」と書いてカゴの中に本を何冊か
置いているおうちがあったので遠慮なくこれを持って帰りました。
これ以外の本は英会話ものだったのでパス(^_^;)
ここのおうちはときどきこうやって自宅ガレージの前に本以外にも
実用品やおもちゃなどを並べて置いています。
もちろん私はいつもチェックしている(*^m^)
611100
↑すらすら読めます。面白いです。ちょうどさくらももこさんが離婚した頃で
1999年発行だから・・・息子さんはもうハタチ過ぎてるのか(@_@;)

夕方の散歩中、ずっと気になっていた黒猫のクロちゃんい出会いました。
クロちゃん元気だったんだね~~よかった~!!
塀の上に乗って「みゃあ~」と可愛い声で挨拶してくれました。
よその家の猫だけどホッとした~。
事故の後遺症で首がちょっと傾いてます。でも可愛いheart04

黒猫といえば、姫路駅そばに黒猫だけの猫カフェがあると聞いたので
調べてみました。早速見つかった!
ホントだ~。全員黒猫だ~。これはなかなか興味深い・・・。
姫路なら近いので近々訪れてみましょう。
黒猫さんたち、そばに来てくれるでしょうか(不安)
ダメならマンガ読んで帰ろうっと(≧∇≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 9日 (水曜日)

完成♪

さ・・・・さぶっ!!!!
寒いよー。風が冷たいよー。散歩行きたくないよー。
そうえば前回の冬も寒かったんだ。で、ようやく春が来てホッとして
夏の暑さにうんざりして・・・・・あれ?この夏って暑かったっけ?
って、どうしてこんなふうに忘れてしまえるんだろう!?
いやー。恐ろしいわ。何十回も四季を経験して毎回忘れてしまえるなんて。

てなことをうだうだ考えていてもしょうがないので散歩に行って戻って
押入れから石油ストーブを取り出してつけました。あったか~いhappy01
散歩以外は極力外に出ないようにして今日はこれまで彫ったはんこを全部
細かいところを修正して持ち手をつけて完成~\(^o^)/
余力があったらまた作ろう♪
611090
今日ははんこの日で明日は手紙を書く日です。
そんなふうに決めないと「ああまた今日もあれとこれができなかった」と
悔いてばかりの毎日になるので一転豪華主義(?)にすることにしました。
明日は手紙書く以外は何もしません。部屋の掃除も洗濯もしないしない。
頭の中ではいつも手紙書いてるんだけどなあ。
文字に起こすのが体力的に追いつけません。
手紙書くのに体力が必要だと知った○○歳の私です・・・coldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 8日 (火曜日)

やっぱり。。。

今日久しぶりにコタママに会って話をしました。
コタロウ君はやっぱり天国へ旅立っていました。
亡くなる前日までご飯を食べてトイレもちゃんとしていて
翌日眠るように逝ったそうで18歳と10ヶ月の大往生・・・・
コタパパが激しく泣いていた姿に驚いたとコタママが言っていました。
コタロウ君は幸せ者です(ノ_≦。)

さてコタロウ君が旅立った3日後、お孫さん達が遊びに来て
何も知らない3歳の男の子は「コタ君どこ?」と部屋の中を探し
「あ、居たー!!!」見えたんだそうです・・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

こ、子供には見えるのか・・・・・
コタママが泣く姿に「コタ君が心配してるよ。」と言ったそうで
こ、子供は霊と話ができるのか・・・・
さらに「あ、今空に行ったよ。」と教えてくれたそうな。
こ、子供って・・・怖い!!!shock

霊感ゼロの私にはわからないのですが前世を覚えてる子供とか
生まれた瞬間の記憶を持つ子供が存在するようで
大人になっても見える能力が失われず「あ、父さんが今窓から出て行った。」と
病室で親の魂離脱を生中継してきょうだいをびびらせる人もいるとか聞くし
本当に空に行くんでしょうか。しばらくは部屋の中にいるんでしょうか?


ゆうちゃんはここを出たらどこへ行くの?
611080

え?ゆうこりん!?
611081

ウソくさい星やな。。。
611082
あなたも飼い主に似て妄想力がついてきたね。
その特設ステージで思い切り踊ってからパピ星に合流して下さい
たぶんくるくるぐるぐる踊ると思います(*^_^*)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 7日 (月曜日)

カーテンレール

ああああ。
611070
とうとうこうなちゃったよ。


リビングのカーテンとカーテンレールが・・・・。
611071
ネジが全部はずれかかってるので床に落ちるのも時間の問題です。


犯人はこの可愛いお嬢さん。
611072

あとをつけてしつこく写真を撮っていたら・・・
611073

にらまれました。
611074
チェリちゃんの怒った顔初めて見た!!可愛いー!!!heart04

そもそも我が家にはカーテンレールというものが最初からついてなくて
壁にネジで無理やりレールをくっつけたので何度留め直してもすぐ取れる
さらにカーテンに爪を立てる可愛いチェリーお嬢さんがいるので
もう相当やばい状況になっています。
何とかならないのかとモレションパパに言うと「内装屋に来てもらって。」
え?それだけ?自分で何とかする気なし?

本当に内装屋さん呼んでいいの?どうなっても知らないよ?
だってカーテンの真上は雨漏りで天井欠けてるし割れてるし
絶対に内装屋さんの目に留まるし
どう考えてもカーテンレール修理だけじゃすまないよ?
2階のベランダからの雨漏りでこの和室の屋根も模様ができちゃってるし
全部直したらウン10万円かかりますけど?本当に連絡していいの?
特注で我が家の猫庭&ベランダフェンスを作ってくれた業者さんなので
私はとても気に入ってるんだけど。
いくらかかるのか怖いなあ。いやそれよりも雨漏りは早く直すべきですね。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日曜日)

よく食べる。

今日は冷たい風が吹き肌寒い一日でしたがユーリ王子は最近絶好調です。
朝から元気に遠くまでずんずん歩き帰宅したのは70分後。
付き添いの私はもうヨレヨレです。昼ご飯を作る気力もありません。
「あ、そうだ、今日のお祭りの焼きそばを買ってきてそれですまそう!!」

てことで買ってきました出店の焼きそばと焼きそばパン。(焼きそばはすでに完食)
611060
焼きそばの後に焼きそばパンを食べるというトリプル炭水化物で
栄養バランスはともかくお腹は満杯になりましたhappy01
パンの中に詰め込まれた焼きそばの量が半端じゃありません\(◎o◎)/!


「明石原人クッキー」のネーミングで思わず買ってしまう明石市民(^_^;)
611061
骨の形をしていますが犬用ではありません。
明石原人の骨にちなんでカルシウム強化の骨型クッキーです。


金曜日の整体教室が開脚特集(?)だったので
メンバーの中でもずば抜けて体が硬い私は皆に負けじと頑張りました
頑張ってその結果太ももの内側がすっごく痛いsweat01
歩くのもしゃがむのも階段を上るのも「痛たたた・・・・」
「開脚ができれば体が若返りますよ♪」と先生は言ってたけれど
痛みをこらえガニ股で階段を上る姿は若返りどころかただのオッサンです。
明日にはもう少し回復してるといいなあ。ユーリは無駄に元気過ぎるし。

よく歩くので当然お腹が空いてよく食べる、ご飯とおやつの催促も強烈で
待ちきれないらしくワンワン吠えまくる。ユーリも偉くなったもんだ(*^m^)
夏に減らしたフードの量も増やさねば。
私も帰ってから疲れるのでよく食べます。体重は減らさねば・・・・( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土曜日)

聞けない。

前から彫りたかったミニチュアシュナウザーを彫ってみました。
611050
今までミニチュアシュナウザーには全く興味がなかったのですが
最近お散歩デビューした近所のシュナウザーがとても可愛くて
マンガみたいなこのフォルムもとてもキュートなのです。

さて毎日のように会っていたお隣のコタロウ君の姿を
ここ2週間全く目にしていません。どうしてるんだろう・・・。
18歳の高齢にもかかわらずこの夏元気に歩いていたコタロウ君ですが
寄る年波には勝てず秋風とともに脚がふらつくようになり
1日何度もパパとママが抱き上げて外に出してトイレをさせていました。
食も細くなり水分もほとんど取らないのでスポイドで飲ませている
なんて話を聞いて以来ずっと姿を見ていないので
恐ろしい状況ばかりを想像する私には「コタロウ君元気?どうしてる?」
なんてことを気軽に尋ねることができません。

そして2日前の夜ユーリとの散歩の帰りコタパパにばったり会って
「あ、いつもおやつをくれる人だ~♪」と走り寄ったユーリにコタパパが
「ゆう君ゴメン、もうおやつないねん。」

え!?おやつはもうない?
それって・・・犬のおやつを家に置く必要がなくなったってこと?
いや、もうこうなったら恐ろしくて絶対に聞けません。

いや私の考え過ぎかも知れない。外はもう寒いから外に出さないだけで
コタロウ君は今も元気で家の中でオシッコをして流動食を食べて
サクッと年を越して1月にめでたく19歳の誕生日を迎える・・・と思いたい・・・。
小心者の私はもうあからさまにお隣と出会わないように避けて通り
外を歩いているマルチーズを見かけるとドキッとします。
怖いから当分逃げよう。むこうから何か言ってくるまで・・・・sweat02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 4日 (金曜日)

ゴリラスクワット

ボツにつぐボツでようやくまともなのができた・・・
心の迷いはナイフの乱れ(笑)。平常心が大切ですね。
611041
ちょっと気にかかっていることがあるのですがそれはまた後日書くとして・・・

今日はゴリラの話を・・・
611040
じゃなくて今日整体教室で教わってきたスクワットの話を
自分でも忘れないようにここに書いてメモメモ。

足腰を鍛えようとしてスクワットをやる人は多いのですが
その結果(やり方が間違っていて)膝を痛める人もまた多いそうで
「お尻を落としてやるべきところをつい前屈みになって膝に力が入る」と。
それを防ぐため「ゴリラスクワットをしましょう!!」というお話です。

ゴリラってことは、あの前脚を床に着けてしゃがむおなじみのポーズ。
これをやれば絶対にお尻を下げざるを得ないので膝を痛めない上に
普通のスクワットよりもはるかに効くので
「さあこれを50回♪」って無理無理。きっついわ!!
やってみたい方は自己責任でどうぞ(←無責任)
まあ私はたぶんスクワット自体をやりません(←いいかげんなヤツ)
寝たまんまやれる整体が好きです。横着者だなあ。。。coldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木曜日)

閉め出しました。

ああ・・・ならまちの猫カフェに行きたいなあ・・・
猫まみれになりながらお茶を飲みたい・・・てなことを考えながら犬を彫る(笑)
611030
そんな遠くまで行かなくてもいいんだけど猫カフェ未体験なので
いつかは行ってみたいと思っているのです。
できればお茶も食事もちゃんと美味しくて猫がうじゃうじゃいるところ。
自宅に猫2匹いてまだ足りないのかって?ええまだまだ猫成分が足りません。


そんな私ですが昨夜大失態をやらかしました。
この寒空に猫を一晩外に出したまま寝てしまったのです。。。shock

夜の1時過ぎにあずにゃんが猫庭に出て、部屋に戻ったのを確かめて戸を閉めた
・・・つもりだったのに昨夜から今朝にかけてあずにゃんの姿がどこにも見えず
まさかと思って早起きして戸を開けたらあずにゃんが猫庭の縁台の下で
まんまるになって寝ていました・・・・sweat02

ご、ごめーーん!!!!寒かったでしょう、早くこたつに入って温もって!!
611031
と言いながらこたつの電源入れたらこの通りこたつの上で寝ました・・・
だからそこじゃこたつの意味がないんだってsweat01
こたつのぬくもりよりふわふわ毛布を選ぶ猫あずにゃん・・・
代わりに私がこたつで寝ました。気になって昨夜ほとんど眠れなかったから。

おそらく昨夜「あずにゃんが庭から戻って来た」と思って私が見たのは
チェリーの後姿だったのでしょう。どっちもキジ柄だから。
今後は気をつけよう・・・夏ならともかく冷えて可哀想過ぎる
いや、眠れないほど気になるならさっさと猫庭を見に行けよって話ですね
暗くて寒くて着替えて雨戸開けて見に行く勇気がありませんでした
反省してます・・・・(-_-;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 2日 (水曜日)

猫とメロンパン

メロンパンと猫・・・彫ってるうちにどんどんメロンパンの輪郭が細くなってきて
微妙な感じになってきた・・・メロンパンに見えるのだろうか。。
右側に見えるのは仰向けワンコ。顔が可愛いかどうか微妙。。
でもあまり追求するのはよそう(^_^;)
611020
さっきカレンダーを見て初めて気がついたけど明日は祝日なのね。
モレションパパ隠居(?)以来休みの日を全然チェックしていなくて
あやうく明日銀行に行ったりユーリの病院予約取ったりするところでした。
はっ!今朝美容院に電話したら今日はいっぱいで明日ならOKと言われたのは
明日の祝日お出かけするので今日美容院に行く人が多いからなんだ、ガッテン!
そういえば美容師さんが年末年始は誰も来なくて暇だと言っていた
私は混んでると思っていたのに「そう思って誰も来ない」のだそうです。なるほど。

こたつの電源は夜の間だけ入れていますが予想通りあずにゃんが
ずっと「こたつ板の上で」寝ています。意味ないやん!
そりゃまあ「ほのかに温かい」かも知れないけど何かもったいないsweat01
でも本人の意向を尊重して天板の上に毛布を敷いてあげたら
ずっとその上で寝ています。電気代が・・・無駄じゃないのか・・・?
たまには布団の中に入っていると信じることにしよう。
私は明日美容院に行ってカットして・・・・どこにも行きません(笑)
細々とはんこ彫りしようっと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火曜日)

切ったどー!!

今日は久しぶりに充実した1日でした。というのも・・・
玄関脇の大きなクロガネモチの木をバッサリ切れたからです。
やったね!!\(^o^)/
611010
ああスッキリした~♪


切った木の残骸は・・・
611012

細かく切ってゴミ袋に入れ捨てに行くという作業が残っていますが・・・
611011
その作業もまた楽しみです♪

太い木なので一度に切るのは無理だから何回かに分けてやるつもりでしたが
ノコギリに手が吸い付いて離れない(笑)のでいっきに切りました。
切り落とした枝が通行人や車の上に落ちると危険なので
モレションパパに助っ人として受け止めてくれるよう頼んだのですが
猛烈な勢いで落ちた木を「うわっ!!」とよけるだけで終わりましたcoldsweats01
ま、怪我人が出なくてよかったです。

木というのは気軽に植えてはいけません。
あっという間に背が伸びて大木となり手入れしようにも手が届かない
脚立を使って切るなんて年を取ったら危険です。首も痛くなるし。
元気な今のうちにうんと短くしてしまおう!とずっと思っていました。
もうこれで大木を切ったり抜いたりする作業とはオサラバね(*^_^*)
今後は私の身長を越えたら即刻枝を切り落とします。

さて今日11月1日は紅茶の日と犬の日だそうです。
朝からたっぷり紅茶を飲んで夜はユーリに牛挽き肉のハンバーグを。
はっ。こんなことをしていたらまたドライフードを食べなくなってしまう・・・sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »