« バラの実 | トップページ | 「ねこ自身」 »

2016年10月26日 (水曜日)

法隆寺

柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺 by 正岡子規
610261
↑この句でおなじみの奈良の法隆寺へ行ってきました。

JRで奈良に行くときいつも途中駅の法隆寺駅が気になっていました。
単純な私は「柿のシーズンになったら下車してみよう!」と考えていました。
予想通り大勢の修学旅行生がいて全然前に進みません。
でも引率の先生の説明も聞こえてくるのでありがたい(*^_^*)
法隆寺は世界遺産ですがその中には数多くの国宝や重要文化財があり
あまりに多いので見ているうちに疲れてきてありがたみが薄れ(汗)
ラストステージの夢殿に着くころには頭がボーッとしてもう何が何だかsweat01
でも「期間限定」モノは大好きなので法隆寺秘宝展はしっかり見てきました。
真夏のような暑さの中を約3時間ひたすら歩く歩く・・・
膝や足指の骨折が完治したからこんなに歩けるのだと思うと嬉しいですheart04


唯一買ったお土産がこの南部鉄の鐘。とてもきれいな音が出ます。
この涼やかな音色を聞いていると心が洗われる気がします。
610264
この鐘のお値段は500円。レジに持って行くと店のお姉さんが「ああー!!」
「この値段は違う、違うけどしゃあないー!!」と言いながら包んでくれました。
はい、知ってます。これと同じ物を他の店で倍以上の値で売ってました。
でも500円て書いてあったもんね。
美しい音色で心が洗われたって「定価で払います」なんて言わないよ(≧∇≦)


おまけ。法隆寺駅前の時計はオシャレだった。
610260
文字が漢数字だ!


さらに駅前で驚きのものを発見。
610262
(注:モノクロ写真ではありません。)


黒い郵便ポストだー!!初めて見たー!!!
610263
きゃー(≧∇≦)!!!何これー!!
郵便ポスト大好き人間の私はテンション上がりまくりです。
法隆寺の中では1枚しか写真を撮らなかったのに郵便ポストをパシャパシャ!!
いやーん持ち帰りたい(苦笑)
このポストのミニチュアとか売ってないのかしら。。。(何見に行ったんだっけ?)

|

« バラの実 | トップページ | 「ねこ自身」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/64403579

この記事へのトラックバック一覧です: 法隆寺:

« バラの実 | トップページ | 「ねこ自身」 »