« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月曜日)

今年はヒトこたつ

突然ですが・・・・
今までできなかったスマホからPCへの画像の読み込みが
できるようになりました。理由はわかりません。
8月からずっと続いていた謎の右かかとの痛みも消えて行ったし
何もしなくても時間が解決することってあるのね。

でも何もしなくても勝手にこたつがセッティングされることはないから
こたつは自分で設置しました。
610310
去年はここにペット用のミニこたつを置きましたが今年はヒト用のこたつです。
毎晩あずにゃんにベッドを奪われ隅っこで小さくなって寝ているので
もういっそこたつで寝てしまったほうがいいかも知れないcoldsweats01


さっそくこたつにもぐり込むチェリーさん。まだ電源入ってないよー!!
610311
ああ今週はいっきに寒くなりそうだなあ・・・もうすでに朝がめちゃめちゃ辛いです。

ダメだ・・・「ハロウィン音楽祭2016」が気になってブログが手につかない(笑)
司会ミッチーだし衣装がコスプレに見えないし私服としか思えない
果たして彼は歌うんでしょうか歌わないんでしょうか
最後まで見届けたいと思います・・・・(*^m^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月30日 (日曜日)

脳内BGM

お・・・?
610300

おおおお・・・・!!!
610301
神々しい・・・。


なあんてね。ただの西日です。いつもの仏頂面のあずにゃんです(=^・^=)
610302
でも私にとって猫は神!happy02

今日も何もできないままあっという間に日が暮れて1日が終わってしまった・・・
こんなとき頭の中に浮かぶBGMは「あかね雲」
ほとんどの方がご存知ないと思いますが
TVドラマ「必殺仕置人」のエンディングテーマです。

♪今日も無駄に過ぎてしまう 日暮れ悲しくて・・・♪ ああぴったりだ・・・(^_^;)

何でこの曲が流れるのかというと大昔に試写会に行ったのです。
この日のスペシャルゲストはこのドラマに出ていた
私の大好きな正ちゃんこと火野正平、ではなく・・・
テーマ曲を歌う川田ともこさん(当時13歳くらい?)でした。ガクガクガクッsweat01
とても気落ちしたのでよく覚えています。

今日も予定の半分もこなせなかったけど衣替えができたからまあいいや。
私が忙しくバタバタしていると「散歩はまだか?}というユーリ王子の一撃↓
610303
ああまた仕事が増えたcoldsweats02 そして容赦ない長い長い散歩・・・。

まあ時間が足りない何もできないとぼやきつつも
猫トイレ掃除のあとベランダで写真撮ったりシャボン玉飛ばしたりしてますが。
シャボン玉を見て目をまん丸にしてじっと見たり
可愛い猫パンチをする姿を夢想していたのですが猫達全く無反応。
素敵な写真を撮りたかったのに猫って期待を裏切る天才です。
シャボン玉は文字通りはかなく消えました。
明日こそこたつを出そうっと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月29日 (土曜日)

脳内補充

ああ寒い。木枯らしが吹く。3日前の奈良では半袖でよかったのに。
寒くて散歩に行きたくないのにユーリさん行く気まんまんノリノリです。
犬にとってはいい季節なのね。。
610290
久しぶりに彫ってみたけど何だか不安。ちゃんとできるんだろうか・・・。
ちょっと間隔が開くと彫るのがとても怖いです。
やることなすこと全部失敗しそうで。
全部彫り終えてインクつけて押すまでがドキドキだ~~。

モレションパパはプロ野球日本シリーズの結果に気落ちして
さっさと寝てしまいました(←広島ファン)
点差の開いた終盤にはがっくりきて他のチャンネルに変えたりして
昔なら「試合は最後の最後まで何が起こるかわからない」と言って
最後の最後まで望みを捨てずに見ていたのに年を取ると諦めが早く
すぐ先が読めちゃうというか観戦さえも粘りがなくなってくるのね(^_^;)

まあそんなことはどうでもいいのですが・・・
困ったことにモレションパパは最近話が要領を得ません。
何しゃべってんだか全然わからない。
まず主語がない。何の話か全然わからない。
最後の結論を言う語尾がモゴモゴしてて聞き取れない。

短気になって気持ちばかりが先立ってしまうのか・・・
「きちんと頭の中で整理してからしゃべれよ!」と密かにつっこむ私。
「きっとこれはこれこれこういうことを言いたいのであろう」と
推理小説のように脳内補充するのも疲れます。
何とかならないのかなあ・・・・coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月28日 (金曜日)

そういえば・・・

動物病院からハガキが届きました。
そうそう、そろそろワクチンを打つ時期。ついでにシャンプーもしてもらおう。
610280
・・・・じゃなくて、大事なことを忘れていた
今月のフィラリアの薬まだ飲ませてなかった!ああ気づいてよかった。


ああそういえば・・・もうひとつ忘れてることがあった。
頼まれていたチラシ作り、〆切が今日じゃないか!!!
しかも全く手をつけていないsweat01
610281
奈良に行ったり猫雑誌読んだりチーズパン焼いたりしてる場合じゃない(@_@;)
(ちなみにパンは完食しました。)


あわててパソコンを開きパパッパッと作りました。1時間未満で完了!
610282
おほほほ!!!猛スピードであっさり出来上がったわ(*^m^)
やればできるじゃん私♪

だったらもっと早くから始めろよ私(-_-;)
ええと、もう忘れてることないかな・・・・ああそうだ、あれだよあれ、お知らせです!!
と、わざとらしく告知に行きます(笑)

来月の11月13日(日)東大阪市のハマグチ動物病院でフリマがあります
詳しいことはこちらで見てねheart04
私も参ります。遠くの方も近くの方もよろしくね~(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月27日 (木曜日)

「ねこ自身」

話題の猫雑誌「ねこ自身」買いました。
610270
表紙を飾るのは「猫侍」で一躍有名になった「奇跡の18歳猫」あなごさんです。
あなごちゃん若いな~。


さて何が「話題」かというと「特別付録SEXY袋とじ」です。
610271
「おっぱい」はまだしも・・・・


「鈴カステラ」って・・・・sweat02
610272
思わず買ってそーっとペーパーナイフで開封しちゃったじゃないか(爆)

そうですか・・・鈴カステラっていうんですか・・・それはおっタマげたニャ!!
この袋とじは生後半年未満の猫は見ないほうがいいかも(≧∇≦)
鈴カステラといえばかつてうちには2匹のオス猫がいましたが鈴カステラ
一度も見たことがありません。
だって2匹ともロン毛だったからふわふわモコモコしてて見えなかったし。

で、現在いるのは女の子2名ですが、長年長毛猫と暮らしてきた私は
短毛種のあずチェリの下半身が丸見えなのが未だ正視できず
妙に恥じらってしまいます。ドキドキするわー。
「あんた丸見えやんか、それでええんか?無用心過ぎひん?」
そんなこと言われてもあずチェリも困るし、そもそもこれが普通ですが。

ところでこの「ねこ自身」はかなり真面目で良心的な本だと思います。
特集「飼わないのも愛情です!」うん、よく言った!!
猫も人も高齢化を考えると安易に手を出してはいけない。
いやもはや60歳以上だと里親になれなかったりする時代です。
(里親になるにはいろんな条件を満たしていなければなりません。)
何とか間に合ってよかった。。。coldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月26日 (水曜日)

法隆寺

柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺 by 正岡子規
610261
↑この句でおなじみの奈良の法隆寺へ行ってきました。

JRで奈良に行くときいつも途中駅の法隆寺駅が気になっていました。
単純な私は「柿のシーズンになったら下車してみよう!」と考えていました。
予想通り大勢の修学旅行生がいて全然前に進みません。
でも引率の先生の説明も聞こえてくるのでありがたい(*^_^*)
法隆寺は世界遺産ですがその中には数多くの国宝や重要文化財があり
あまりに多いので見ているうちに疲れてきてありがたみが薄れ(汗)
ラストステージの夢殿に着くころには頭がボーッとしてもう何が何だかsweat01
でも「期間限定」モノは大好きなので法隆寺秘宝展はしっかり見てきました。
真夏のような暑さの中を約3時間ひたすら歩く歩く・・・
膝や足指の骨折が完治したからこんなに歩けるのだと思うと嬉しいですheart04


唯一買ったお土産がこの南部鉄の鐘。とてもきれいな音が出ます。
この涼やかな音色を聞いていると心が洗われる気がします。
610264
この鐘のお値段は500円。レジに持って行くと店のお姉さんが「ああー!!」
「この値段は違う、違うけどしゃあないー!!」と言いながら包んでくれました。
はい、知ってます。これと同じ物を他の店で倍以上の値で売ってました。
でも500円て書いてあったもんね。
美しい音色で心が洗われたって「定価で払います」なんて言わないよ(≧∇≦)


おまけ。法隆寺駅前の時計はオシャレだった。
610260
文字が漢数字だ!


さらに駅前で驚きのものを発見。
610262
(注:モノクロ写真ではありません。)


黒い郵便ポストだー!!初めて見たー!!!
610263
きゃー(≧∇≦)!!!何これー!!
郵便ポスト大好き人間の私はテンション上がりまくりです。
法隆寺の中では1枚しか写真を撮らなかったのに郵便ポストをパシャパシャ!!
いやーん持ち帰りたい(苦笑)
このポストのミニチュアとか売ってないのかしら。。。(何見に行ったんだっけ?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月25日 (火曜日)

バラの実

プチトマト・・ではなく熟したバラの実です。
610250
大きな声じゃ言えませんが某近所の庭から盗って取ってきましたcoldsweats01
この家のバラの木は誰にも手入れされることなく虫はつき放題で
かろうじて咲いた少しの花も剪定されることなくそのまま放置され
ついに花が実までつけた・・・
その様子を毎日犬の散歩をしながら横目でガン見する怪しい女が一人(笑)
「うひひひひ♪だいぶいい感じに色づいてきたな。あの実を割って種を取り出し
土に蒔いたらバラの芽が出る♪あ、でも待てよ、もしかして気まぐれに家人が
枝をバッサリ切ってしまうかも知れん。もう少し寝かせておきたいけどとりあえず
一番熟して赤い色になってるあの実を頂こう( ̄ー ̄)ニヤリ」
てなことをずっと考えてたわけです。

私の記憶が正しければあのピンクのバラは世界一丈夫なバラと言われる
クイーンエリザベスのはず。いやそうだとしてもそうでなかったしても
実から取り出した種からは同じ花が咲くとは限らない。でもそれも楽しみ(*^_^*)
もちろん挿し木したほうが早いんですがもう本当にボロボロの木で
挿すような細い枝が一本もなくそもそも男性の一人暮らしでは頼みにくい。
バラの発芽はさせたことあるけどそれ以降が難しくて未だ成功してません。
いい気候になったし園芸活動も復活させたい
でもその前に・・・ちょっと遠出してきますtrain
明日の朝寝坊せず起きられますように。。。楽しみだ~happy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月24日 (月曜日)

秋の猫

今日はいいお天気でした。
昼は暑いぐらいの気温で入ってくる風は心地よく・・・ユーリ王子お昼寝中です。
610240
しかし日が暮れると一気に冷えて寒い!!!!
夜の散歩ともなると私は寒さで震えています。どうしてこんなに極端なんだsweat01
いったん冷えた体は家に帰っても戻らずストーブに熱いお茶上着にショール・・・
気温19度でもめちゃめちゃ冷えるんですけど!!
こんな調子でこの冬を乗り越えられるんでしょうか。不安です。
ユーリは散歩中休んでばかりで動かないし風は冷たいし
辛いよ~誰か散歩代わって~!!
というわけにもいかないし。。

夜にチェリーが猫庭から猛スピードで戻ってきたので何事かと思ったら
でっかい茶トラ猫が庭を訪れていました。野良の男の子です。
そろそろ君達も寒いよね。でもゴメン、うちは満杯だからダメなの。
そう言いつつ毎日欠かさず猫の里親募集中を見てるのは何故(笑)

うちに連れてきてやりたいなあ。親子で面倒みてあげたいなあ。
仲良し兄弟猫みんなまとめてうちで引き取りたいなあ。
うちのあずチェリのようにぬくぬくと毛布で寝かせてあげたいなあ。
でも無責任なことはできないからとにかくあずチェリの生涯を
ぬくぬくのびのびと過ごさせてあげることが最重要課題です。
しかしチェリちゃん、うちでは一番好き勝手に暮らしてるように見えて
実は肝っ玉小さいのね。フェンス越しの猫にあそこまでびびるとはcoldsweats01
やはり新入り猫は夢のまた夢のまた夢です。チェリちゃん安心してね(*^_^*)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月23日 (日曜日)

クッキーと紅茶缶

今までバラバラの場所と入れ物にいたうちの子達のお骨を
思い切ってまとめてみました。
610230
シックな深緑色の紅茶缶にはタロ坊のお骨が入っていたのですが
ここに先住猫の新之助の骨を混ぜました。
今までブリキ缶に入れていたタミーのお骨は
オシャレなクッキーの密閉容器に入れ替えました。


このクッキーの容器は2年前神戸にチェリーを貰い受けに行くとき
最寄り駅で一目見て「あ、これタミーのお骨入れにちょうどいい♪」と
思って買いました。あんまりそんな動機でクッキーを買う人はいないと思うけど
いやしんぼのタミーにぴったりだと思います(^◇^)
610231
もちろん紅茶缶もお骨入れにちょうどいい大きさとデザインで選びました。
もともと2匹のお骨を一緒に入れるつもりだったので大きいです。
7キロと5,5キロの大型猫2匹分だから骨も立派です。
2匹は親子か兄弟のようにとても仲良しだったので喜んでくれると思います(*^_^*)


計3匹分のお骨は私がいつも使っているライティングデスクの奥へ移動。
これでいつも全員手の届くところにいます。
今までなんとな~く決心がつかなかったけど整理できてよかった。
610232
きちんと密閉できるし倒れても割れないし地震が来ても安心なので
ほっとしました~!ここならホコリもたたないしねcoldsweats01

あ、今日のブログはタイトルでちょっと悩みました。
「お骨」「納骨」「骨の引越し」ではあんあまりでしょう(汗)
さんざん考えて「紅茶とクッキー缶」という美味しいタイトルにしました。ホッ( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月22日 (土曜日)

犬転送装置?

2段重ねのベッドがお気に入りのユーリは・・・
610220

ベッドの移動とともにこのように・・・
610221

どんぶらこ~どんぶらこ~と舟のように流されてゆくのでした。
610222

ユーリは毎日熱心にベッドを掘りまくるのでどんどんベッドが移動し
所定の位置から外れてしまうのです。
しばらくしていつもの場所にベッドがないことに気づいたユーリは
「ない、ない、ベッドがない!」とパニックを起こし
ベッドのあった場所でボーゼンと立ち尽くした後
「はっ。あそこにベッドが!」と気づきベッドの船(?)に乗り込むのです。
610223
しかしいつもの場所でないのがちょっと落ち着かない様子。
自分がベッドを動かしたことに何故気づかないのだろう。
自分でベッドを元の場所に戻すという選択肢はないのね(^_^;)

犬転送装置みたいに、このベッドを部屋の真ん中とか隣のリビングに置いたら
ユーリはベッドに入ってくれるでしょうか?
なあんてね。可哀想だからそんな実験はしません。
ユーリが見ていないときにそっとベッドを元の場所に戻しておきます。
目の前で動かすのを見ると怖がって近づかないからです。
本当に面倒くさい子ですcoldsweats01

じゃあユーリがベッドに入ってるときそのままベッドを動かしたとしたら
驚いてベッドから飛び出しあわてて逃げるはずです。
本当に面白い子です・・・(≧∇≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月21日 (金曜日)

手ぬぐい

横浜駅をスタート地点に・・・
610210

中華街や港の見える丘公園などをめぐる猫・・・
610211

という横浜土産の手ぬぐいをペンパルから頂きました。
犬や猫が描かれた横浜マップというのがなかなかよくわかってらっしゃる(笑)
610212
洗濯機でもガンガン洗えるようにと端にミシンをかけました。
両端をつないで輪っかにしたので物干し竿にかけるとまさしく布おむつ!?
(今どきそんなの干す人いないって。)
眠くてしんどくて目を開けるのも辛いのにどうしてこんなことはスピーディーに
あっさりやり遂げてしまうのでしょう。いや、今やらなきゃきっとずっとやらないhappy02
枕カバーにできたらと思ってたけど長さが足りなくてすごく残念(T_T)
これに合う枕作らなくちゃ(絶対作らない)

今日はちょっと大きめの地震がありました。
2階で押入れの中の整理をしていたらふすまがやたらガタガタ音を立てるので
「今日は風がきついなあ」と思ってました(←のんきな奴)
しかしその後もガタガタという音はやまず犯人は猫だと思った(←にぶい)
部屋が大きく横揺れしてようやく地震と気づいた(←遅いわ)
震度3~4くらいでしたが我が家の犬猫無反応。
飼い主に似てのんきなのかも知れない。
もうあんまり揺れませんように。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月20日 (木曜日)

あと一歩

おおおおっ。なかなかいい笑顔が撮れた♪(おやつで釣りました)
610200_2
相変わらず散歩の途中でまったりと座り込むユーリを
何とか歩かせる手はないかと一生懸命考えた末・・・
いつもは短く持っているロングリードを最大限に伸ばし離れた場所に行って
私も座り込み「おいで♪」と目を合わせると
ユーリがタターッと私に向かって走って来るではないか!!
すごいっ。まるで普通の飼い犬のようだ(今までは何だったんだ?)
タミーだって一度もこんなことしてくれなかった
彼女は他人にはフレンドリーだが身内には冷たかったcoldsweats01
よし、これからは「どうしても早く連れて帰りたいとき」の最後の手段で
これを使うことにしよう。(多用すると効果が薄れる気がする)

ユーリには前から気になっている犬とその飼い主さんがいて
それはすぐ近所のシェルティー(男の子)と飼い主(男性)なんですが
気になって気になって後をつけるものの向こうが振り向くと即逃げる
でもやっぱり近づきたくて周りをグルグル回り続ける(早く行けよ!)
いつまで経っても接近できないのでシェルティー(名前がわからない)も
後ろを振り向き振り向き去ってゆく・・・

またあるときは飼い主さんだけが歩いていて
見かけると「わーい♪」と走り寄るものの「おいで!」と手を伸ばされると
すぐそばまでへっぴり腰で近づき・・・逃げる・・・グルグル回り続ける・・・sweat02
じ、じれったい・・・あと一歩なんだけどなあ!

♪あと一歩が踏み出せないせいで じれったいの何のって♪
てなことを宇多田ヒカルが歌ってた気がするけどあと一歩は長いわ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月19日 (水曜日)

疲れてます

疲れたー。
今日は地元の秋祭りのお手伝いに行きました。
飾り付け用のお花を作りました。
薄い色つきの紙を重ねて中央をゴムで留め広げて花を作る・・・
ああこれ大昔に子供の頃作ったことがある!!

地域への御奉公の次は留守番犬ユーリにご褒美をってことで
鶏挽き肉でお好み焼き風ハンバーグを作りました。
作る手間に比べてユーリの食べ終わるスピードの速いこと\(◎o◎)/!
気に入ってもらえて何よりです。
2日分作ったから明日は楽だな~~♪
610190
もうボロボロに疲れててこんなことやってる場合じゃないんだけど。


畑をやっている人にサツマイモを頂きました。これは焼かねばなりません(*^_^*)
610191
でもね。このところ忙しくて腰も痛くてヨレヨレで芋にかまってる余裕はないsweat02
新聞紙に包んで冷蔵庫の野菜室に入れてしばらく寝ていてもらいます。
サツマイモご飯食べたいなあ。。。

明日こそ何も用事がなくてちょっとくらい横になれますように。
たくもう体力がないわ~。明日少しは復活できるといいなあ。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月18日 (火曜日)

歌声喫茶

本日の町内イベントはいつもとても評判のいい「歌声喫茶」。
ギターとオカリナの伴奏も素晴らしく大勢の人が集まってくれました。
610180
ちなみに奏者2名は地元の人ですがライブをやるとチケットがすぐに売り切れ
今日のようにたった200円でお茶とお菓子付きで聴けるのは大変お得です(笑)


今日の曲はこのようなラインナップですが・・・・

610181
何故だ、この古い歌が全部歌えるじゃないか私coldsweats01
(古い歌だと知ってる時点ですでに古い人間だということがわかります・・・)
老人ホームを慰問するときはもっと古い歌をそろえるので
今日のメニューは新しいほうだそうです。
そうだなあ・・・「涙(なだ)そうそう」が比較的新しいかもなあ。

井上陽水の「少年時代」って1990年リリース・・・・
26年も前の歌だったのか!!!
いやーん。私も年取るわけだわ(爆)

今日は真夏のような暑さだったので半袖を着て出かけました。
会場の体育館は冷房をガンガン効かせてちょうどいいくらい暑かったので
調子に乗って夜8時過ぎに半袖のまま出かけたらさすがに寒くて
「ゆうちゃんお願い、早く帰ろう~sweat01
こんなときに限ってスタスタ歩いて遠出をするユーリsweat02
気温の変化についてゆけない・・・明日は何を着たらいいんだろう。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月17日 (月曜日)

ばったり(^◇^)

ポメラニアンはんこを彫っていたらみごとに失敗して(可愛くない)
どこがどういけなかったのかいくら考えても理由がわからず
「もういいや!!」あっさりゴミ箱にポイしました。
気を取り直して封印猫を彫ってみたけどこれもイマイチかな?
ま、気にせずもうちょい手を加えたらよしとしましょう。
せめて画像は華やかにと思ってリラックマのメモに押しましたcoldsweats01
610170
散歩でユーリと一緒に長時間立ち尽くし過ぎて腰がだるく・・・・
私が体を壊しては元も子もないので夜の散歩は短時間で切り上げた
・・・・つもりだったけど家に戻って時計を見たら40分経過してたcoldsweats02
どうも私の時間の感覚はおかしくなってます。
自分じゃ20分ぐらいのつもりだったのに(え?20分は短くない?)

ユーリはすっかり人慣れして、そばを通る人の後をついて行くようになったので
散歩中に知り合いに出会ったりすると非常に非常に助かります!
それまで座り込んでいたのが急に立ち上がって
その人の家まで一緒にトコトコとついて行くのはたぶん
「よそのおうちの玄関からおやつが出てくる」という発想だと思われますが
(そんな美味しいことしてくれるのは隣のコタロウ君ちだけだって!)
そんな事情を知らない人は「この子人懐っこいね~♪」と勘違いしてくれるのです。
その証拠に手を差し出すとサッと逃げます(笑)

今日は斜め向かいの家の人にばったり出会って助かった\(^o^)/
家の手前まで来ればこっちのもんだ!
「さあさあ帰りましょう」と連れ帰りました。
はああ。そろそろ普通に歩いてくれないかなあ。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月16日 (日曜日)

長い散歩

何とかできた~。でもこの子足短いわ(笑)
610160
今日は疲れたよ~~。
ユーリの散歩が全然終わらない進まない歩かない・・・。
夜の最終散歩は1時間半かかってやっとウンチを産み落としてくれました。
家を出てすぐ座り込んで少し歩いてまた座る。
その間いろんな人が通り過ぎ車が何台も行き交う。
犬の散歩に出た人はすでに散歩を終えて帰って来ている。
真っ暗な中でぼーーーーっとたたずんでいるのはちょっと不審者っぽいでしょ?
人が通ると意味もなくしゃがみ込んでユーリをナデナデしたりして
「怪しい者じゃないですよ」をわざとらしくアピールcoldsweats01
しかしユーリ動じず溝のフタの上にしゃがみこんだまま。
お願い、歩いて、せめて少し動いて移動してーーー!!
昨日はスイスイよく歩いたんだけどなあ。犬の気持ちはわからない。
どうしても今日のうちに今日のウンチは出して欲しかったの。
まあ目的は達成できたからいいことにしよう。腰が痛いけどsweat01
今はまだいいのよ気候もいいし暑くも寒くもなし。
問題はこれから先。
寒風の中凍えながら頭に雪が降り積もりお地蔵さんみたいになる(爆)
さすがにその時は仏の私も強制終了させ連れて帰ります、たぶん・・・ね(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月15日 (土曜日)

今季初足湯

今季初の足湯です。うん、ぬくぬくheart04「冷え取り君」これからも頼むよ~!!!
610150
※あまりに見苦しいので私の足部分はぼかしましたcoldsweats01

足湯につかりながらNHKドラマ「夏目漱石の妻」を観てました。
途中、胃が痛むような展開だったけど最後は笑顔になれるいい最終回でした。
妻役のオノマチ(尾野真千子)恐ろしい子・・・!!
賢くて理屈っぽくて面倒くさい男と暮らす役が似合いすぎる(^_^;)
私は子供の頃母によく言われました
「女の子はあまり頭がいいと可愛げがなくて嫁の貰い手がなくなる」
「勉強なんかしなくていいから夜は早く寝ろ」と(笑)
ずいぶんな事を言うなあと思ってましたが確かに真実です。
ただし夜更かしは勉強じゃなくマンガ読んでただけです。
「いつになったらマンガを卒業するんだ」とずっと言われ続けましたが
未だ卒業しておりません。
「猫なんか飼ってどこが楽しいんだ」とも言われましたが
めちゃめちゃ楽しいです!!猫のいない暮らしなんか嫌じゃ~~!!

今日ゆうちゃんと散歩していたら「きれい~!!可愛い~!!」
「大人しくておりこうさん、人なつっこいね~!!」と言われました。
私「え!?誰が?ユーリが!?毛皮薄汚れてきましたけど?」
確かに外面いいもんなあ。家ではドタバタガウガウ犬なのに。
あ、でも家の中より外にいるほうが情緒安定してるかな。
やたら私にスリスリしてくるし頭や背中をナデナデしても大丈夫になりました♪
残るミッションはただひとつ・・・・
そう、モレションパパです。日に日にパパへの吠え方が派手になるsweat01
これさえなければ穏やかに暮らせるのに・・・がいつしか
パパさえいなければ平和なのに・・・にすり替わり
大事なスポンサーなのに気の毒な人です。
ユーリに理由を聞きたいので犬語がわかったらなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月14日 (金曜日)

冬の先取り

前回失敗(犬の足先ぶっちぎり)したはんこに再チャレンジ。
610140
まずは今回足先だけは無事です(笑)

今日自力整体教室に行ってビックリしたのは
私以外全員(7名)が半袖だったということ・・・
皆さん寒くないんですか?「暑いから」って窓も開けてたし\(◎o◎)/!
「そろそろ長袖の寝巻きにしようかな」なんて話してました。
私とっくに長袖だし冬布団に毛布にモコモコ敷きパッドだし
部屋でマフラーだし今夜はストーブつけて肩にバスタオルも乗せてます
なんてことはとても言えそうにない。みんな若いのね。
(実は私がメンバーの中では一番若い)

週末には半袖を片付けてそろそろこたつを出そうかと考えており
ぼちぼち足湯器「冷え取り君」の登場かと・・・
誰よりも冬を先取りする女(笑)

2ヶ月前からかかとの痛みに悩まされていて
かかとと言ってもいわゆる足の底部分ではなく足首に近い骨側で
指で押すと痛むし痺れる、何なのこれ!?
今日整体の先生に聞いてみたけどそんな場所が痛むのは聞いたことがない、と。
てな話をしていたら「私もそこが痛かった!」と言う人がいて
「ひたすら揉んで治したよ~!!」とのこと。そ、そうなのか?

でも私はびびりなんで痛いところを揉むなんて冒険(?)はできない
なので冷え取り君で足を温め血の巡りをよくすることにしようと思っているのですが
よけいに痛くなったらどうしようsweat01
たくもう年とともにいろんな思わぬ場所が痛くなったり弱ってきたりで
我が身ながら手がかかるわ。かかとが早く治りますように。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月13日 (木曜日)

ナイト

無心で消しゴム彫ってたらもう夜の11時半過ぎやんか、えらいこっちゃ!!
610130
おっそろしく左右のバランスが悪いからやり直しかな~~。

これを彫りながら心の中で歌ってました。
♪きっと君は来ない ひとりきりのクリスマスイブ サイレントナイト(騎士)~♪
(※犬の「キャバリア」は「騎士(ナイト)」の意味です。)
もうたみちゃんはここへは帰って来ないのね。たみこさんカムバックー!!!
以前はよく出会ったキャバ飼いさんとも全く出会わなくなりました。
キャバリアは寿命短いからもうこの世にはいないんだろうなあ。
犬の世代交代は早いです。
たいてい皆また同じ犬種を飼います。
そして私も「前と同じ犬種を飼っている」と思われています。何でやねん!!
垂れ耳と立ち耳で全然ちゃうやろ!!
しいて言うなら顔の模様がセンター分けなのが共通してる?

玄関開けて外に迷子キャバが落ちてたら必ず飼う気でいたけど
あいにくキャバリアは落ちてなかった。
そんなの当たり前だろうって?いえいえキャバリアはとても人なつっこく
知らない人にもシッポふりふりついてゆく警戒心ゼロな犬なので
行方不明になる確率が高いのです。
「生涯一人の飼い主にだけ仕える」ような犬ではないので新しい家もOK♪

たみちゃんとの楽しい思い出が晩年の悲しい闘病生活で上書きされてしまい
これではいけないとユーリと一緒に暮らし始めて2年経ち
ようやく最期の悲しいシーンの記憶は薄れてきました。
このあと楽しかった面白かったことをたくさん思いだせるようになるといいなあ。
ゆうちゃんよろしく頼むね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月12日 (水曜日)

2年前

何のネタもないのでデジカメに残っていた画像をUP。
610120
2年前の2014年7月の画像です。
うちに来て半年後のチェリーですがすっかりくつろいでます♪


大好きなお姉ちゃんと遊びたいチェリーですが・・・
610121
追いかけては逃げられる日々。。


こちらまだまだ警戒心もあらわな小豆姉さん。
610122
小豆「あれは一体・・・誰!?」


ツーショットにも微妙な緊張が漂い決して目を合わそうとしない小豆姉さん(^_^;)
610123
今はもうそんなことないけどね。


「本当にあのときは驚いたわ。あたし超猫見知りだし怖かったの。」
610124
うんうん、そうだよね。
でもどうしてもあずちゃんにルームメイトを作ってあげたかったの。
新入り猫が来たら最初はフーッ!シャーッ!と威嚇するのが普通なのに
何ヶ月も「見なかった」ふりをしたのは予想通りでした(笑)
根は気弱な者同士なのでいじめることもいじめられることもなく
チェリちゃんを選んだ私の目に狂いはなかったと勝手に自負している私です♪
これからも平和に暮らせますようにheart04


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月11日 (火曜日)

掛け布団

今日はさらに寒い・・・
3日前からマフラーしてますが明日からは手袋を追加します
レジで財布からお金を取り出そうとして指がうまく動きませんsad

さてようやく布団を買ってきました。
銀行でお金をおろして「よっしゃー!」と気合を入れて行ったものの
やはり私には1万円の壁は越えられなかった・・・
カバーもつけて1万円で充分お釣りが来る\(^o^)/
610110
洗濯機で洗えるし猫ゲロ吐かれても大丈夫(*^_^*)
でも次のシーズンオフには猫の手の届かない押入れ上段に入れよう!!


先週末から右首の付け根がとても痛くて
特に凝るようなことをした記憶もなく訳がわからないので
消しゴムを彫ってみるというさらに訳のわからないことをしてみたcoldsweats01
610111
ねこずきんちゃんだよ~~♪
うちの子もこんなのかぶってくれないかなあ。
昨夜はニャンコが私の腹の上に乗って毛布を前脚でモミモミフミフミしてました。
乳離れが早かった猫がよくやるそうですが私の腹は安定感ありあり?
今夜は暖かく眠れるといいなあ。。。お値段以上かどうかはわからないけど。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月10日 (月曜日)

デジカメ学習中

ふむふむ。デジカメで赤目を修正してくれるのね。これは助かる。
610100
修正前。
  ↓
修正後。
610101
こっそり目玉の色塗りつぶしたりしなくてすむから助かるわ(笑)
スマホと違ってズームにしても画像がきれいに出ます。
ちょっと気持ちに余裕ができてきたので現在デジカメの使い方を学習中。
画像サイズ設定を変えてようやくスムーズにPCで読み込めるようになりました。


さて急に気温が下がってきたのでとても困っています。
まだもう少しの間大丈夫だろうと思って油断してました
夏の薄い掛け布団に毛布1枚乗せただけじゃもう寒いのよー!!!
ニャンコにズタボロにされた羽毛布団は潔く捨てたので
すぐにでも冬の布団を買いに行かねばなりません
(どうせうちには泊まりの客なんか来ねえだろうと思ってるから
予備の布団など1枚もありません。)
610102
猫達はこの毛布がたいそうお気に召したようで
夜は2匹が私を挟んで左右に丸まって寝るので私は寝返りが打てない・・・
あずにゃんが毛布のすそを奪ったきり返してくれないので
私は毛布を上に引っ張れず毛布が肩までかからない(寒い!)
やむなく肩にひざ掛け毛布をかけて寝ました。
夜中にあずチェリがトイレ(ベランダの猫砂)に行くので戸を開けっ放し(寒い!)
こんなにも猫に遠慮する私は猫バカ以上に単なるバカなんでしょうねcoldsweats01

さて明日こそ布団を買いに行かねば。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 9日 (日曜日)

猫バカ

デジカメからこんにちは~♪

イオン明石ショッピングセンターのクチュリエール展に行ってきました。
全部で101ブースもある大規模な手作り展です。
以前にも何回か行った事がありますが相変わらずクォリティーが高く
特に消しゴムはんこのお店なんかそりゃあもうあなた・・・
素人の私の作とは違い過ぎて直視できないshock
だってリクエストもらったらその場で名前彫ってるんだもん!!
私だったらあせってボロボロですわsweat01
610092_2
ま、そんなはんこの店はさっと通り過ぎて・・・

余計なお金は使わないつもりだったのにふとこれに目が行って・・・
61090
こりゃまた何とも小粋なネコ柄ポーチ(=^・^=)

内側の布は猫&肉球で・・・
610093
うううう。これはもう買うてまうやろ~~!!!

で、次に木工屋さんをのぞいたらこんなの発見してしまい
610091
うあああああ!!!!これはあかん。
こんな愛らしいものにはあらがえない(≧∇≦)
安かったし即座に買いました。猫庭かベランダに飾ろうshineshineshine
猫バカにつける薬なし・・・(笑)

さて今日はデジカメを充電しソフトをインストールしあれこれ試行錯誤しながら
何とか画像を読み込むことができました(ホッ)。
これで少し心にゆとりができたのでスマホの件は後にゆっくり検討しよう(*^_^*)
それにつけてもデジカメのシャッターが下りるのが遅い
画像サイズが巨大過ぎて読み込んでもらえず苦労しました。
説明書をちゃんと読まねば。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月 8日 (土曜日)

のろのろいきます。

610080
うーん疲れたわいろいろと。
昨日の自力整体教室で太もも筋肉痛だしユーリの散歩と散歩と散歩で疲れた
・・・・たまには私をゆっくりさせてくれ~~!!!
あ、スマホのちっちゃな画面でちまちまとブログ書くのも疲れるので
今日からパソコンに戻って参りましたcoldsweats01
相変わらず画像を取り込めない事態は変わらないのですが
昨日モレションパパのパソコンにスマホを認識できるかどうか試してもらおうと
頼んだところ全く忘れてしまったらしくそのまま24時間経過し
さっき寝てしまいました・・・・sweat02
もういいや面倒くさい。体がしんどいときは何もかもが億劫です(-_-;)

写真を取り込みたいならデジカメで撮ればいい、と思ったけれど
買って以来ほとんど全く触っていないので使い方がわからない
とりあえず電源を入れたけどうんともすんとも言わない。
充電はどうやるんだっけ。
仮に写真を撮ったとしてそれをどうやって取り込むのか・・・
ええと何かインストールしなきゃいけないのかな?
はあもう何もかもが面倒くさいわ。説明書読みたくないsweat01

私、画像がないとブログ書くテンションが恐ろしく下がる人間です。
だったらなおさら早く何とかしなくちゃなあ。
ま、ぼちぼちのろのろと頑張りま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金曜日)

たぶんきっと。



小豆「今日はいい陽気だにゃ〜」


チェリー「おねいちゃん…」


チェリー「すきありっ!!」


小豆「必殺猫キーック!!」


「……。」


チェリー「背負い投げ!!」


「……。」


チェリー「再び背負い投げっ!!」

毎日こんな事ばかりやってますがたぶん
2匹は仲良しなはず…
たぶんきっと…♪( ´▽`)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年10月 6日 (木曜日)

ブルーベリージャム

これが本当の猫缶(笑)

ちょっと彫り方が雑なのでこれは自分用にして
フリマ用にはもう少し丁寧に彫る予定。
これまでのより柔らかめの消しゴムで彫ってみたら
とても彫りやすい代わりに彫りたくない所までついでに彫れる(苦笑)

昨日焼いたスコーンをオーブンで再加熱したら
1日経ってバターが生地になじんだのかしっとりして
昨日のホロホロッと崩れる感じがなくなって少し残念。
ま、これでも充分美味しいけれど。

生まれて初めてブルーベリージャムを買いました。
買っただけでなく実は食べたのも初めてです。

これまでにブルーベリー風味のなんちゃらかんちゃら言う
お菓子やお茶を口にした事はあるけれどどれも不味くて
ブルーベリーにはいいイメージがありませんでした。
でもスコーンにはブルーベリーがよく合うと聞いたので
思い切って買ってスコーンにつけてみたら…
あははは。美味しいじゃないかブルーベリー!!
完全に食わず嫌いでした。
今度生地にブルーベリージャムを混ぜ込んで焼こう〜♪

え?スマホの画像を取り込めない件はどうなったって?
そ、そりゃあもう放置放置。
そのうち何とかなる…といいなあ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 5日 (水曜日)

スコーンミックス

面倒な設定やパソコンから逃げて
今日はスマホからの投稿です。


美味しいお茶とお菓子でお茶をにごしましょう。
先日買ったスコーンミックス粉を使ってスコーン作りにチャレンジ。新しいオーブンのテストもできます。
粉に卵と牛乳とバターを混ぜて適当に切ってオーブンへ。


きれいに焼けたー!!


紅茶と一緒にいただきまーす(^∇^)
焼きあがったスコーンはめちゃウマ!!
外はサクッ、中はホロホロッ。
そう、この「ほろほろっ」が欲しかった
今まで何度もチャレンジして上手くいかず
「なんか違う」ものばかりだった…

今回は混ぜるのもかなり適当
表面に牛乳を塗るのもハケがなくて
上から牛乳ぶっかけたのに(酷い)
ミックス粉と新しいオーブンのお陰で
すっごく美味しいスコーンが焼けました♪

さて問題は明日で…
サクッほろほろっが温めて再現できるでしょうか?
レンジじゃなくてオーブンで再加熱してみよう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 4日 (火曜日)

逃げます(^_^;)

接続ケーブルは届いたけど・・・
やっぱりスマホの画像をパソコンに取り込めない
アイフォンには「インターネット共有 1台接続中」と表示されてるから
つながってるのは確かなんだろうけど・・・何故だ~~!!???
何かまずい設定でもしてしまったのだろうか・・・
わからーーーん!!!!

ああもう嫌だ、これだから機械は苦手なんだ
いろいろやってみたけど解決の糸口も全然見えず
もうもうやけになっております

あたしゃもう疲れたよ。。
しばらく他の事やって逃避します。根性ないから。
ではではさらばじゃ。

誰か詳しい人教えて~~!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年10月 3日 (月曜日)

妄想劇場「シルクのハンカチーフ」

A子とB夫は貧しい田舎に暮らす恋人同士。
B夫「俺は都会に出て自分を試してみたいんだ。必ず戻るから待っててくれ。」
A子「ずっと待ってるわ。体に気をつけてね。」
B夫「土産を持って帰るよ。何か欲しいものはある?」
A子「じゃあシルクのハンカチーフがいいな。クローバーの刺繍入りのやつ。」
B夫「わかった。忘れないよう東京に着いたらすぐ買うよ。」
A子「都会の絵の具に染まって私のこと忘れないでね。」
B夫「あははは。何をドラマみたいなことを!!」

しかし東京に出たB夫はすぐ都会の色に染まりA子とは音信不通になった。
数年後。
「A子どうしてるかなあ。もう誰かと結婚してお母さんになってるかなあ。」
そんなことを考えながら歩いていると目の前に飛び込んできたのは
大きなポスターだった。「うわーっ!!!!」
すっかり垢抜けているけれどそれは紛れもないかつての恋人のA子だった。
「東京に出てたんだ・・・知らなかった・・・。」
A子は数々の男性と浮名を流すスキャンダラスな女優になっていた。

それからさらに月日は流れ・・・
B夫は都会での暮らしに限界を感じていた。
「田舎に戻って農業でもやるか・・・って俺って陳腐な発想しかできないなsweat02
何げなくつけたTVには偶然A子が映っていた。
「A子、女優を引退しロハスな暮らしを始める」というニュースだった。
「あはははは!!あいつはいつも俺の想像の斜め上を行くなあ。かなわないや。」
610030
B夫は荷物をまとめ田舎に帰ることにした。
途中、一目でもA子に会いたいと思い彼女のいる自然食レストランに立ち寄った。
店の前には「当店おすすめのメニュー」として豚の生姜焼きの絵があった。
B夫の大好物である。
ドアを開けるとB夫に気づいたA子が猛スピードで走ってきた。
A子「Bちゃーん!!やっと来てくれた、待ってたよー!!!」
思わぬ大歓迎にひるみながらB夫は古ぼけた包みを取り出す。
「あのこれ、今さらだけど・・・」
すっかり変色してしまったシルクのハンカチーフを見てA子は大粒の涙を流す。
「有難う、ずっと持っててくれたんだ・・・。」

「あの、俺、田舎に戻ることにしたんだ。東京でいろいろあって・・・あ、君ももっと
いろいろあったみたいだけど・・・」その言葉にA子が大爆笑する。
「ぷーっ!!!週刊誌とかTVとかで私のこといいろ言われてたでしょ?
あれ全部ウソだから!事務所のヤラセで本当は誰とも付き合ってないの。」
B夫「え!?そうなの!?」
A子の傍らには小さな女の子がいた。「この子、私の親友の忘れ形見なの。
このレストランを始めたのもこの子がアトピーで苦しんでたのがきっかけよ。」

女は皆生まれながらの女優、と言う言葉がB夫の脳裏をよぎった。
彼女の言ってることは全部本当かもしれないしウソかもしれない。
この女の子もA子が産んだ自分の子どもかもしれない。
でももうそんなことはどうでもよかった。自分はずっとA子を待っていた。
都会の生活に疲れたのではなくA子のいない世界が辛かったのだ。

B夫はA子とともにレストランを経営しやがて女の子の父になった。
店の名前は娘の名前の「絹(きぬ)」から取って「KINU」にした。

おしまい。(長いよ!!!)

「木綿のハンカチーフ」を知ってる人にはわかりやすいお話ですhappy01
あ、絹ちゃんの生みの親の名前は「木綿子(ゆうこ)」という裏設定もあります(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 2日 (日曜日)

質素に。

画像がないのも寂しいので先月増えた郵便ポストグッズを。
消しゴムでできていて軽いので置き場所が微妙に限られる・・・。
絶対ネコに転がされて行方不明になると思うsweat01
610020
郵便ポストが大好きで大中小サイズのもらいもの郵便ポストが
赤やら金やらいろいろあるのですがこれらをまとめて並べるスペースがない。
ポストのイラストのゴム印はもったいなくて使えず
可愛い爪楊枝入れのミニポストは楊枝が入れられません
毎日机の上で眺めているだけです
どうしてこんなに貧乏性なんでしょう(^_^;)

接続ケーブルをauショップで買うと高いのでネットで安いのを申し込みました。
これが届けばスマホ画像をパソコンに取り込めるはず
ちゃんと使えればの話ですが・・・。
10ヶ月前に1990円で買ったケーブルがもう使えなくなるって
しょせん消耗品なんだろうけど早いのか早くないのか・・・
もう収入のない我が家にはなかなかの痛手です。
そんなに乱暴に扱ってるつもりはないんだけどなあ。

昨日近くにブックオフができたので行ってみました。
新刊本が200円安いだけって、高いなあブックオフ。
それならいっそきれいな新刊本買ったほうがいい(でも買わないけど)
何の本かというと硬い体の人も開脚ができるようになるという話題の本です。
面白いのはそのタイトルにあわせて本の中がどのページを開いても
パカッと180度開くという作りになっているところ。
それはもう気持ちのいい開脚(?)本です(≧∇≦)

店の入り口近くに「大人買いコーナー」という私にとって目の毒なものがあり
コミック20巻まとめて売られていたりするとついムラムラと・・・危ない危ない!!
貧乏に・・・もとい、質素に質素に暮らそう・・・うんcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 1日 (土曜日)

忘れてた。

うーん。やっぱりダメだ。どうしても画像を読み込めない。
スマホのケーブルのせいだと思うけど(前から接続が悪かった)
あきらめて買いに行くしかないのか・・・高いからなあ・・・。
610010
だからってこんな画像作って遊んでる場合じゃなくて・・・・
実はチラシ作りを頼まれていたのをすっかり忘れていました。
締め切りは明日です。間に合うのか・・・?
いや、間に合うとか合わないとかじゃなくて、間に合わせるしかない!!!

まずは最低限の必要事項だけ文字でパパッと打ち込んで
あと「余力があれば何かイラストを入れる」ぐらいの気持ちで取りかかろう。
ええと次回の町内イベントの内容は・・・生演奏つき「歌声喫茶」だった。
みなさん本当に好きだなあ歌声喫茶・・私は苦手なんですけど。
まあしょうがない。誰も私に「歌え」なんて言ってないんだから
当日は口パクですませよう(←芸能人か!?)

それでは今から原稿作りまーす!!皆様よい日曜日を♪(o ̄∇ ̄)/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »