« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金曜日)

妄想をどうぞ。

あれれれ。スマホで撮った画像がどうしてもパソコンに取り込めない。
何度やってもダメだ。もうあきらめた。
代わりにタミッフィーの絵でもっどうぞ。
707161
といっても特に何のネタもないんだけど・・・。
今、猫が登場する妄想ストーリーを考えているんですが・・・
いつまで経っても完成しない・・・どこまで行くんだこの話は・・・
夜ベッドに入ってゆっくり考えようと思うとそのまま寝てしまう・・・

簡単にいうと以前書いた「ポチラ」の猫版なんですが
犬と違って巨大な猫なんか出現しても犬みたいに言うこと聞かないし
高いところに飛び移って建物壊して芝生で爪研ぐし毛を撒き散らすし
ゲロ吐くし夜に暴れるし水が嫌いだから海にもぐって去っていくこともないし
取り柄といえばモフモフ毛皮ぐらくいで何の役にも立たない・・・
すぐ処分されてしまいそうだ・・・困った・・・
いつまで経っても完結しそうにない

唯一いいことといえば、こういうアホなこと考えるとよく眠れるということです。
不眠症歴の超長い私が言うのだから間違いありません。
さあ皆様も妄想の世界へどうぞ。秋の夜長に最適です。

宝くじ当たっちゃったらどうしよう?
みっつの願いをかなえてくれると言われたら何にしよう?
世界中の男性が私に夢中。いつも見られてて大変~!!
突然平安時代にタイムスリップ!!
ぽっちゃりでもててもてて困る~!!
私、紫式部の秘書になる~!!!
妄想のコツは「理性を捨てること」です。さあやってみてね~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月29日 (木曜日)

平気な人

私の風邪が治りかけると同時に今度はモレションパパが風邪をひきました。
ほとんど接触も交流もないのに何故(笑)
風邪薬を買ってきてくれと頼まれたので薬局に行きましたが・・・
予想通りすべての薬の箱に「甲状腺機能障害のある人は医師に相談を」
と書いてありました。

モレションパパは甲状腺機能亢進症(バセドウ病)のため
2年ぐらい前から病院に通って治療を受けています。
薬(メルカゾール)もずっと飲んでるし他の薬と併用したらあかんやろ!
と思うけどそんなことを気にするオッサンではありません。
まあ実際問題「この薬飲んでもいいですか?」と病院に聞きに行くぐらいなら
市販薬など飲まずに内科で診察して薬もらって帰るでしょう(^_^;)

服用後、車の運転をしないようにと書かれていますが
とっとと車で出かけてしまいました(-_-;)
「使用上の注意」なんて概念はないのですね・・・。

609290

まあ薬だけでなくすべての注意書きを読まない人なので
「要冷蔵」のシュークリームを10日以上常温保存したときはさすがに
開封したとたん「何か酸っぱい匂いがする」とつぶやいた(当たり前だ!)
「冷蔵保存」して溶けたアイスクリームを再び「冷蔵室」に戻し
その後ようやく気づいたらしく「冷凍室」に入れ直したけど
もはやその存在を忘れてしまったのかずーっと放置・・・。
それはいいけど一口舐めた木のスプーンを氷と一緒に保存するのはやめて欲しい
(もちろん袋になんか入れてない直にほったらかしです!)

モレションパパが毎日熱心に作っている氷も衛生的にどうなんだか
水を入れる容器は洗ったことなんかないんだろうなあ
できた氷も汚い手で直につかんでるし
私、胃腸が弱いので氷を使わない人間で本当によかったわ・・・・coldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月28日 (水曜日)

食パン

冷房つけてるのに何だか暑いなあ・・・と思っていたら
609280
湿度80パーセントじゃないかー!!道理で蒸し暑いわけだ\(◎o◎)/!
あわてて除湿に切り替えました。やっと涼しくなった♪


8年前にホームベーカリーを買って以来食パンはずっと自宅で焼いています。
超面倒くさがりだというのにパン好きはズボラをも超えました
手作りと市販のを買うのとどっちが安くつくかなんて話はどうでもいい
とにかくもう市販の食パンを買う気にはなれない。
だって私の大好きなクルミを好きなだけ食パンに入れられるんだもんheart04
ただしホームベーカリー老朽化のせいかセットしたクルミが
パン生地に練りこまれていないことがときどきあります↓
609281
風邪っぴきでしんどかったので先週久しぶりに市販のパンを買ったのですが
食べてびっくり「何じゃこりゃ!?」
味がしません・・・風邪で味覚がおかしかったのか?
ちなみにY社のロイヤル何とかゴールドっていうお高いのを買ってたのですが
見た目はきれい表面つるつる中身しっとり
でもでもこれは私の食べたいパンじゃない。パンの味がしない。

で今日2週間ぶりに自宅で焼いたパンを食べてみたら「ん~~~まいっ!!!」
別に焼きたてじゃなくて昨夜焼いたパンなのですが
感動的な美味さでした。パンの風味が比べ物にならない・・・。

疑り深い私はネットで調べたのですがY社のパンは美味しいという評判で
自宅で焼くパンは日が経つとパサついて美味しくなくなると。
いやいやいやいやそんなことはない!!

あ、私は表面つるつる中身モチモチより、バリバリジャリジャリガリガリが好きです。
気泡たっぷりのフランスパンとか焼きすぎたトーストとか。
だからなんだ、ということにしておこう。大手のY製パンを敵に回したくはないcoldsweats01
最新式のホームベーカリーならもっと美味しく焼けるのでしょうか・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月27日 (火曜日)

こうなった。

今日朝寝坊したらこうなった・・・・。
609270
私がもたもたハーネスをつけている間に辛抱できなくなったらしい。ゴメン。


アイロンプリントしたTシャツを1回洗ったらこうなった。
609271
アイロンのかけ方が甘かったらしい。もう一度アイロンかけ直しました。
今度はうまくいくかな~?


最近思うに・・・ユーリの毛皮が白くきれいになってきた。
ペタンとなってウェーブがかっていた背中の毛がふわっと浮き上がるようになり
ブラシかけたこともないのに何だかふわふわです。
609272
気持ちが落ち着くと毛も変わるって聞いたことあるけど本当なのね。
もっとふわふわモコモコになってもらえるよう頑張ります。
私の髪は年中パサパサだけど・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月26日 (月曜日)

ポストカードキット

先日フリマでもらったこれがずっと気になっていたのでチャレンジしてみました。
609260
エトール ポストカードキット。
一体何ができあがるのかこのイラストだけではさっぱりわかりません。


頭の悪い私は中の説明書を読んでも全く理解できず泣きそうになったdespair
609261
「どっかに写真説明ないのかー!?」ってことでネットで調べて発見


てことで何とか出来上がったキャバリアのポストカード。
609262
ミニアルバムの表紙の写真を使いました。


裏側にアドレスシールを貼って完成。
609263
80円切手を貼って下さい」と書いてある・・・・っていつの商品だよ!?(≧∇≦)

ラミネートがいいかげんで気泡だらけと完成度は低いものの
一応それらしくできたので満足です♪これをきれいに仕上げるのは難しいなあ。。
気に入った写真をスキャンしてパソコンで印刷したほうがきれいだ・・・
いやそれを言っちゃあおしまいです。
あと5枚残ってるのでせっかくだから作ってみるかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月25日 (日曜日)

のどかな日曜日

朝に痛み止めを飲んだので今日はバッチリ普通に動けます♪
609250
チェリー「あらそう。じゃトイレの掃除早めにお願いね。」

はい、すみませんでした。とても汚れてました!!
チェリにゃん、ちょっと貫禄ついたね(*^m^)


今日は蒸し暑いのでユーリ王子も少し伸びていました。
609251


609252


609253


609254
えへへへ♪見ちゃった~happy01

風邪の症状はほとんど消えたけど・・・
痛み止めで頭痛は消えてもお腹の筋肉痛(咳のし過ぎ)と胃痛は消えないのね
実は1週間前からずっとお腹がゆるくて・・・
排泄力向上は体内の毒を出すのに有効で有難いけど
お腹の急変が怖くて外に出られないしお尻も痛いし
腸の大掃除はもういいかげん終わって欲しいです・・・(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月24日 (土曜日)

ドラマ「夏目漱石の妻」

今さっきまでNHKドラマ「夏目漱石の妻」を観ていました。
いやあよかった。素晴らしかった。泣いた泣いた。
さすがオノマチ(尾野真千子)期待を裏切りません。

今日は朝から頭痛がひどくて「今日こそ痛み止めを飲もう」と決心(?)しつつも
なかなか踏ん切りがつきません(もう本能的に薬がダメ)
ようやく薬の箱を手にしたところでTVをつけたらちょうどドラマが始まって
録画予約してるから後でゆっくり観ようと思っていたのに
一目観たらもう止まらなくなり最後までガン見(笑)
終盤はもう涙が止まりませんcrying

来週も観よう・・・辛い展開が待っていそうだけど。
ドラマだからいいけど私ならこんな夫(夏目漱石)は嫌だ。耐えられん。
609240
漱石といえば猫、ということでうちの小豆さんにモデルになってもらいました。

あ、ドラマのお陰で散歩を1回省略された犬も1匹いますcoldsweats01
しょうがないじゃないか、頭がずっと痛いんだもん。
それで結局頭痛薬は・・・もう寝るだけだし今さら・・・やめとくかあ!?
明日の朝目が覚めてそれでも痛かったら飲もう!(ホンマか?)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月23日 (金曜日)

咳止め法

今朝ユーリが床にしたオシッコを片付ける気力もなく放置・・・
609230
何かブログのネタになるものはないのかとユーリに聞いたら・・・


みずからカメラの前に寄って鼻デカ画像を撮らせてくれました。
609231
すっかり慣れたねえゆうちゃん・・・。

今一生懸命「咳の回数を少しでも減らす方法」を考えています。
咳が出そうになったらお茶を飲む。
それもストローでほんの少量ちびちびとのどを湿らせる程度に飲む
これをえんえんと繰り返す・・・・これをコップに何杯も・・・・
もうお腹チャポチャポですわ。でもこれはかなり効果があると思う。
冷たいものだと刺激が強すぎるらしいので生ぬるい麦茶を飲んでいます。
でも一番効果があるのはお風呂。
蒸気の効果は素晴らしいです。鼻ものども楽になる。
ずっとお風呂に入ってたらいいのかな?それだと風邪ひく?(いやもう引いてるし)
何かいい咳止めの工夫があったら教えてください。
私、こじらせて何ヶ月も咳が続くのは昔から普通です・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月22日 (木曜日)

後回し。

今日も絶不調で起きているのもしんどいです。
こんなときに限って突っ張り棒がずれて棚の上の物が散乱。
609220
もういいや。元気になってから直そう。


せっかく買った念願のオーブンも食パンを焼くだけ。
609221
スコーンやフォカッチャを焼こうと材料は揃えてあるのにまだまだ無理。
あ、でもトーストはこれで焼けるのでもうオーブントースターは要らない。

注文していたラベル作成ソフトが今日届いたけどもちろんそれどころじゃないから
治ってから元気になってから(あ、でも布団は早めに買わなくちゃ)
いろんなことを後回し後回し。

でもどうしても後回しにできないのがユーリの散歩。ちゃんと3回行きました。
モレションパパが連れて行くと強引に引っ張ったりして
ゆうちゃん出るものも出ずすぐ帰ってきたりするsweat02

ああ早く風邪治らないかなあ。
まだ少し熱があって胃がチクチクと痛むので迎え撃つべくコーヒーを飲む(をい)
何をやってもやらなくても治るときは治るし治らないときは治らないさ~。
もう体力ないんで戦わないことに決めましたcoldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月21日 (水曜日)

冬布団

ああぐるじい。しんどい。鼻水が止まらない。

昨日日記を書き終えてちょっと横になろうと思い押入れから布団を取り出したら
ふわーっと宙に舞う小さな羽・羽・羽・・・・「えっ!?」
609210
うっそーーん!!!


布が大きく裂けて中身が飛び出していました。
609211
オーマイガーッ!!!shock


犯人は今押入れにいるチェリーさん、あなたですか?
609212
チェリー「え?私が何か?」


チェリー「猫として当然のことをしたまでです。」
609213
そうですか。布団袋に穴を開けたのもあなたの仕業ですね?

この布団はもう使えないなあ。。。
ニトリで8千円ぐらいで買った安物羽毛布団ですが
洗濯機で何度もガンガン洗ってますが
でもなくなると困るんですけど。冬布団は他にはない。
やむなく毛布にくるまって寝ましたが、チェリーが私の体にピッタリくっついて
ゴロゴロゴロゴロ・・・・のどを鳴らしながら毛布をモミモミフミフミ・・・・
たくもう可愛いじゃないか・・・可愛いから許す!!!heart04
風邪が治ったら布団を買いに行こう。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月20日 (火曜日)

ストーブ登場

今日は台風。外は大荒れで出ることもできません。が、そんなことより・・・・
609200
いっきに気温が10度近く下がり寒くてたまりません。


それでついに電気ストーブ登場。こんなに早く出番があるのも珍しい。
609201
そうはいってもまだ9月なので・・・


後ろには扇風機も控えています。
609202
暑かったり寒かったりああもうややこしいったらありゃしない。

で、そんな急激な気温の変化についていけず風邪を引きましたsweat02
昨夜からのどが痛くて寒気がして今日は朝から鼻水が出て
非常にわかりやすい風邪の引き始めです。
ユーリは自主的に(?)うんちを廊下で早々にすませたし晩ご飯の肉もあるし
出かけなくていいから大人しく寝よう寝よう。

ってことで今日はとっても早く日記を書き上げてのんびりします。
おやすみなさい。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月19日 (月曜日)

お知らせ

10月2日(日)箕面キューズモールでわんLOVEさんのフリマが行われます。
609190

収益は保護犬の医療費などに使われます。
里親になってくれる方も絶賛募集中です!!
みんな人なつっこくて甘えん坊で可愛い子達です。
うん、うちのユーリよりはるかに人馴れしてるいい子達だよ(←正直な感想)

さて私からもお知らせがあります。
私の本家サイトの「宮廷犬キャバリアの城」引っ越しました!!
ニフティがもうホームページから撤退するらしく急きょ引越しを迫られ
何とか新しい場所へ移動手続きを終えました。
といっても全面的にモレションパパがやってくれたのだがcoldsweats01
新しいURLはこちら。

でもまだまだ手直ししないといけないところがあって
画像付き掲示板にリンクできなくなってたりとか
このココログの「マイリスト」のURLの変更とか
何かもう面倒くさくて・・・ぼちぼちやります。

長いことホームページビルダーに接してないので更新の仕方忘れた・・・
ホームページビルダーは知らない間にIBMからジャストシステムに移ってるし
すっかり浦島太郎状態ですsweat02

おまけ。
609191
パパが出かけてるすきにお気に入りの椅子でくつろぐチェリー。

お腹を舐めたら次は足です。
609192
あらよっと。

きゃーー可愛い!!!肉球がheart04heart04
609193
チェリー「え・・・肉球だけ?」


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月18日 (日曜日)

犬の幸せ

昨日アイロンを出したついでにもう1枚Tシャツにアイロンプリントしました。
609180

その後ちょっと2階に行って戻ってきたら・・・
609181
アイロンにオシッコされてましたshock
ううう。私としたことが油断したわ。コードの先まで濡れてました。
アイロンの熱を冷ましてから片付けようと置きっぱなしにしてたのがまずかった。
後ろのアイロン台の布に被害がなかったのがせめてもの救い?


このところドライフードを全然食べてくれないユーリさん。
でも外に出ると張り切っておやつをもらいに行く元気者。
しゃあない。豚の挽き肉を買って来て卵・牛乳・パン粉を混ぜて肉団子を作り
朝から手をつけていないフードの上に乗せたらきれいに完食!!
↓こちらは明日の分に取っておきましょう。
609182
さすがに肉団子は美味しかったらしい(*^_^*)
珍しく和室を出て台所にいる私のところまで顔を出し
「おかわりは??」という表情happy01
その様子を見て思った・・・・

どうやったらこの子を幸せにできるのか のんびり穏やかに過ごせるのか
どうすれば我が家で安心して熟睡してくれるのか 
ああでもないこうでもないと悩みまくっていたけど
そんなことより「美味しいものを食べる」のが一番なんじゃない?

美味しいものを食べたら幸せな気分になる
お腹が満足したら心が落ち着いて気持ちよく眠れる
そんなシンプルな結論に気づくまで2年かかっちゃったなあ・・・
うん、これからも頑張ろう・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月17日 (土曜日)

洗濯テスト

先日フリマ強引に買わされた入手したこのTシャツは実は・・・
609170
初めからこういう柄なのではなく白無地のシャツにステンシルしたものなのです。
私は「これは洗ったらどうなるのだろう?」と思い是非試してみたかったhappy01
結果。。。何度も洗濯機でガンガン洗ってますが何の問題もなし!
色落ちもなし!他の洗濯物とも一緒くたにして洗っています♪


で、ついでにもうひとつテストしてみたいものがあります。
609171
布にプリントする通称「布プリ」。
これまではバッグなどの洗わない物にしかプリントしてなかったけど
たぶん普通はTシャツにアイロンプリントするために使うのだろうと思われ・・・


テストしてみよう!!!
609172
パピヨンイラストをプリンターで印刷してこのTシャツにアイロンでペタン。


これを洗濯機で洗ったらどうなるのなか~?
609173
さっそく洗濯・・・・って明日からずっと雨みたいです。残念sweat02
もう1日早くやっていれば間に合ったのに。。

ところで先週あたりからユーリ王子はよくしゃべるようになりました。
正確にいうと私に向かって何かをしゃべっているのではなくて
「心の声がついもれちゃう」というか
ウンチを踏ん張るときも小さな声で「きゅぅぅ」「んんっ。」
(別に難産なのではなくすんなり出てます)
ご飯のあとも「ふぅんぐぐぐぐ」「ふーむむむ」「ふぅ~ん?」とか
「つい声が出ちゃう」感じで聞いててかなり笑えます。
でもお隣の玄関の前で「ワン!ワン!(おやつよこせ!)はやめて欲しいなcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月16日 (金曜日)

玄関に牛乳

今朝玄関に牛乳をぶちまけてしまいました。
散歩を終えて家に入るとき「ついでに宅配牛乳も持って入ろう」と
横着なことを考えたのが運のツキ。
早く部屋に戻ろうとしたユーリがリードをぐいっと力一杯引っ張ったとたん
もう片手に持っていた牛乳瓶を床に落としガッシャーーン!!!

900ml入りの分厚い牛乳瓶は粉々に砕け床に飛び散る牛乳shock
音に驚きユーリはリードつけたまま部屋に逃走(逃げ足速い・・・)
「あああーーー!!!」私はパニック。
洗って乾かしたばかりのスニーカーもおろしたての靴も牛乳まみれ
それより床に散らばったガラスを片付けねば猫と犬が怪我をする!!
609161
ええそりゃあもう片付けが大変でした。
小さな破片も見逃さぬようはいつくばってちまちまと。
玄関の中が終わったら今度は玄関の外。
ドアに挟まったガラスを除きガレージにまであふれ出た牛乳を流し
でも牛乳って本当に取れないんだよねえ。こすってもびくともしません。

用事があったのでパーフェクトな掃除はあきらめてそのまま外出。
ミルクまみれの靴もそのまんま。
夕方戻ってドアを開けるとミルクの匂いに包まれた玄関が待っていた(@_@;)
一応水で流したんだけどねえ。

あ、待てよ、今はミルクのいい香りだけど・・・・
確か牛乳って腐ってくるとかなりな悪臭になるんじゃなかったっけ?
靴だってかなり牛乳浴びてるし・・・
よ、よし、こういうときはこれだ↓
609160
犬や猫がなめても大丈夫な万能掃除クリーナー重曹!!!

床にも靴にもバシャバシャふりかけました。
明日はちゃんと雑巾がけしたほうがいいだろうなあ。
あ、何で犬と牛乳を同時に持って帰ろうとしたかというと・・・・
ユーリは玄関の開く音や私が玄関をうろうろする気配に非常に敏感で
ド派手に鳴いたり猛ダッシュで廊下を滑り込んだりするので
私はなるべくドアの開閉の回数を減らすよう心がけているのです。
でもやっぱり危ないよねえ・・・ああ悩ましい・・・・sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月15日 (木曜日)

ながら散歩

昨日はレターセットをもらい今日はマンガの本を頂きました。
ブックオフに持っていったけど買い取ってもらえなかったそうです。
喜んで、もらうもらう!!\(^o^)/
散歩の途中にもらったのでこれ読みながら散歩しました。
ユーリは散歩の大部分を「道路の隅にへたりこんだまま過ごす」ので
充分マンガが読めるのです。はたから見ると変な図かも。
普通は引っ張って連れて帰るかスマホゲームでもするところでしょうが・・・。
609150
昨日も書いた断捨離中の彼女は「靴3足買ってきちゃったー!!」って
捨てたそばからまた靴増やしたらあかんやんcoldsweats01
しかもいっきに3足って・・・(ちなみに我が家の10倍くらい靴がある家です)


さてオーブンを買いました。届いたのが夜遅かったので詳細はまた明日。
デロンギのミニコンベクションオーブン(舌噛みそう)です。
609151
ミニと名がつくだけあってコンパクトで軽いです。
今使ってるオーブントースターより小さい。でもいいんです。
普段使いのお手軽オーブンが欲しかったの。ツマミが2個だけの超シンプル設計!
明日はまず焼き芋を試して週末は付属のピザストーンでピザを焼きましょう。
ああ素晴らしきかな高カロリーメニューの日々・・・・怖っsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月14日 (水曜日)

頂きもの便せん

現在部屋の中を断捨離中というご近所さんに
「使わないから捨てる」というレターセットを頂いてきました。
もらえるものは何でももらうhappy01

こんなにいっぱい♪
609140
が・・・ほとんどが罫線のないものばかり。うーん。私はこれ苦手なんだよなあsweat02
罫線の下敷きを敷いて書けばいい・・はずだけど
書いているうちにどんどんズレて最後は1行ぐらいズレてまう。何故じゃ。


ならば・・・罫線がないのなら引いてしまおうホトトギス。
便せんをプリンターに入れて印刷しちゃいました。
罫線だけじゃなくワンポイントのイラストもつけて。
609141
うん、うまくいった、後付けとは思えぬ自然な仕上がり←自己満足(笑)

封筒にもイラストつけられたら完璧なんだけどうちのプリンターでは無理。
でもこれで安心して手紙が書ける。
他の便箋も(余力があれば)罫線を引きましょう。
ネタもできたしよかったよかった(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年9月13日 (火曜日)

タルタルソース

今日はなーんにもやる気が起きずなーんにもしなかったので
お昼ご飯のオープンサンドをご紹介。
609130
日曜日にフリマで買った手作りのピクルスを使って・・・


タルタルソースを作りましょう。
609131
刻んだゆで卵1個に刻んだピクルス、マヨネーズとレモン汁を適当に加え完了。


昨日焼いたクルミ入り食パンにこれを広げ、、上にスライストマトを乗せて完成。
いろんな粒々がザクザク入って私の大好きなテイストです♪
609132
いただきまーす!!!\(^o^)/

美味しかった・・・けどトマトまで乗せなくてよかった・・・とういうか・・・
ピクルス単体で食べたほうが美味しかった!!happy02
キューッと酸っぱい濃い味を想像していたけどあらびっくり(??)
あっさりさらっと優しい味でした。いくらでも食べられる(*^_^*)
製作者のちょろママさん有難う、今度作り方教えてね~~!!!

正直私はピクルスが苦手でした、最近まで。
ハンバーガーについているピクルスのあのグニュグニュとした変な舌触り
しかも美味くもなんともねえ、あんなの要らねえや、と。
でもちゃんとしたのはちゃんと美味しいのだと当たり前のことに気づきました。
外でいろんなものを食べて新発見するのも大事ですね。

私、まだまだ見たことないもの食べたことないものやった事がないもの
いっぱいあります。
プリクラに一度も行ったことがない、のはまあいいとして
一度もやったことがないUFOキャッチャーを是非一度やってみたい~~!!!
どなたか一緒に行ってご指南お願いします・・・happy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月12日 (月曜日)

記念日

今日はユーリが我が家にやって来た記念日です。
丸2年が過ぎました。これから3年目に突入です。

お祝いに昨日わんLOVEさんで買ってきたササミジャーキーをあげましょう。
6090120

あっ・・・・。
6090121

マイベッドに持ち込み・・・
609122

ユーリ「かあちゃんにはあげないからねっ。」
609123
要らんわ!! いいから早く食べなさい!!

人がそばにいたり見られたりしていると食べられない子なので
ご飯を置いたらいつもそばを離れるようにしています。
あずにゃんと同じタイプだねcat

2年経って変わったことは・・・・
ハーネスの着け外しが普通にできるようになったこと(悲願でした。)
ずーっと体に触れることができず手を差し出すと逃げるので気長に待ちました。
この春ぐらいからようやく体についたゴミを取ったり軽くなでられるレベルにheart04
あまりやらないけど抱っこもできます。

最近は目の前に手の甲をかざすと教えてもいないのに
「お手、おかわり、右足、左足」と自分の後ろ足を手に乗せ続けるという
足芸を見せてくれるようになりました。
ちなみに隣のコタロウ君(マルチーズ)の頭にも足を乗せました。
親愛の表現なんでしょうか。意味不明です。

ようやくナデナデできるようになったのはたぶん
ユーリの緊張が解けてきたから、ではなく私の肩の力が抜け始めたからでしょう。
気がつくと無意識のうちにユーリの体をなでている、そんな感じにならないと
恐る恐る近づかれたらユーリも身構えて当然です。
わかっちゃいたけど私もっずっとガチガチで2年かかっちまったよsweat02
不器用で不慣れな飼い主でゴメンよ。これからもよろしくね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月11日 (日曜日)

ぽつーん。

箕面キューズモールに行って来ました。
わんLOVEさんのフリマはなんと・・・・「え?今日のフリマはここだけ!?」
609110
ぽっつーーーーーん。


おまけに今日は晴れ過ぎて暑すぎてそして通る人も少なくて
犬連れでやって来る人も少なくて芝生で遊ぶ犬もいなくて・・・・
609111
いっぱいある可愛い洋服が・・・・もったいない・・・誰かここを通ってー!!!


まあでも倒れそうな暑さだったから無理ないかあ。
私も別に働いてもないのに水分とってばかりいました。
609112
そして今日の私の買い物&もらい物はこちら。
英語はわからんけど犬のウンチを拾っているTシャツは私にピッタリでしょうhappy01


こちらは犬と人のお菓子。ほとんど事前に試食しました。
609113
何でおやつだけ別撮りかというとそばでユーリがにらみをきかせてるから
こっそり台所で撮りました。やはり乾燥ササミが食いつきがいいです。


そしてこちらがメインイベント!?
609114
とっても軽いジャケットです。さっとはおって散歩に行くのに最適かと。


このお値段がまた「19000円」→「1000円」→「500円」と大暴落\(◎o◎)/!
609115
一応ブランド物みたいですがそういうのに疎くてわからん・・・
飽きたらモレションパパに譲ってあげましょう(←おいsweat02
わんLOVEの皆様お疲れ様でした!果たしていくら儲かったかな・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月10日 (土曜日)

保護犬猫

ずーっと彫ってみたいなと思っていた(でも面倒くさそうなので躊躇していた)
ポメラニアンを彫りました。やっぱり面倒くさかった(^_^;)
明日はわんLOVEさんのフリマなのでこれが今回の最終作品です。
もうちょい作りたかったなあ。でも暑さでバテる日が長かったからなあ。。
609100
さてわんLOVEのメンバーのチーママさんが子猫を拾いました。
いや正確にいうとチーママさんの愛犬のcocoちゃんが拾いました。
cocoちゃんには子猫を発見するセンサーがついているようで
以前にも子猫を見つけてママに保護させたよい子です♪
猫にとっては恩人(犬)だけど飼い主としてはちょっと困るなあ。。

今朝、地域ボランティアでいつもお世話になっている近所のSさんが
「知り合いがマルチーズ見つけて保護したの。もらってくれる人いないかなあ?」
と言って私に写真を見せてくれた・・・・そう言われても私も困るんですけどsweat01
10歳を過ぎてるぐらいらしく里親探しは難しいだろうなあ。
10年も一緒に暮らしてた子を捨てたってどこのどいつだよ!!
捨てた人間は苦しまず見つけた人間が心を痛めるって本当に納得がいかない。
去るものは日々に疎しで痛みも消えるけど目にしてしまった人は苦しむばかり。
でもでもうちは満杯なので犬も猫も無理ですから。

いや正確にいうと体力的に今でもちょっと無茶です(笑)
元気なときはいいけどちょっとくたびれたり忙しいときは
「ああもう猫2匹犬1匹なんて無理無理無理無理!!」と叫びたい
でもどの子も全員自分から喜んで迎えたので文句を言う筋合いではないcoldsweats01

町内に猫好きで猫達にいつもご飯をあげている人がいてそのお宅には
野良ちゃんだけでなく近所の飼い猫もちゃっかりお邪魔しているらしい
猫同士の連絡網はすごいです。
食事提供だけでなく避妊手術もやってくれたらなあと思う。地域猫として。
が、野良ニャンを捕まえるのは難しい。1匹ぐらい捕獲できたらなあ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 9日 (金曜日)

妄想劇場「ポチラ」2

↓このはんこと本文は何の関係もありませんcoldsweats01
609090

超巨大犬ポチラこと飼い犬ポチは妊娠していました。ポチはメスだったのです。
お腹の子の父親は同じ保健所にいて脱走した犬と思われるものの
真相はわかりません。ポチラ自身も親犬が誰だかわからないため
どういう遺伝子を持った子犬が産まれてくるのか見当もつきません。
有識者を集めてポチラ子犬対策チームが結成されました。
ポチラよりさらに大きな犬が大勢生まれる危険性を考え事前に処分するという案は
動物愛護団体によって瞬時に踏みつぶされました。

やがてお産が始まりポチラがするりと産み落としたのは・・・
コロコロした子犬ではなく大きな大きな卵でした。
「すわ、恐竜の卵か!?」「孵化する前につぶしてしまおう!」という案は
「極めて珍しい症例なので学会で発表したい」という学者の声にかき消され
研究費用は記録を載せたブログを見た人にポチッとしてもらうことで落着。

ポチラが卵を温めて2週間後卵の殻が割れて
大きな卵の中に少し小さな卵がその中にまた小さな卵が次々と出てきて
まるでマトリョーシカのようです。一番最後の一番小さな卵の中から
大勢の子犬が顔を出しました。ごくごく普通の赤ちゃん犬のサイズです。
不眠不休で子供たちの面倒を見るポチラは次第に体が小さくなってきました。
数十匹の子犬の授乳は何個乳首があっても足りません。
行列を作ってオッパイ待ちをする子犬たちの姿に胸を痛めた愛犬家達が
「今授乳中のうちの犬のオッパイを分けてあげたい」と乳母犬が次々と出現。

愛らしい子犬たちの姿をとらえようとやって来たカメラマン達の
子犬に話しかける「いい子だね~」はその年の流行語大賞を受賞。
子犬達は離乳後研究機関に預けられたものの普通の犬と何ら変わることなく
ある意味研究者達をがっかりさせます。しかし情が移ってしまい自宅に引き取り
残りの子犬達もすぐに里親が決まりました。

体長3メートルに落ち着いたポチラは大雨の時には身を横たえて架け橋となり
災害時には逃げ遅れた住民を見つけ背中に乗せて運ぶレスキュー犬として活躍
ポチラの散歩コースの広い広い公園は避難場所となりました。

ポチラと仲良しだった女の子は成長し人並み以上に背が伸び
もしやポチラの家の前の井戸水が急激な成長の理由ではと
長身を願う人達が訪れる聖地になったとかならなかったとか・・・・

おしまいsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 8日 (木曜日)

妄想

ちょっと趣向を変えてハムスターなど彫ってみたけどうまくいかない・・・。
明日は真面目に犬か猫を彫りますcoldsweats01
実はゴジラも彫ってみたい・・・・。
609080
ちなみにハムスターは飼ったことがありません。まあ猫がいるからねえ。
小鳥も飼ったことがありません。これまた猫がいるからねえ。。
トリさんのはんこもそのうち彫りたいです。
え?昨日の「ポチラ」の話の続きはどうなったって?
いろいろやりっぱなしですみません、後日書きますsweat02
(え?別に興味ないからどうでもいい?いえ、私が書きたいんです。)

映画「シン・ゴジラ」を観て思ったんですが
何かをやっつけたりするストーリーというのはその敵役がものすごく憎たらしいとか
悪意に満ちた嫌な存在でなければ見た後スカッとしないんだなあ・・・・
勧善懲悪の物語が昔から愛されるのはそういうことだったのか・・・。

もしも超巨大化した犬や猫が現れたら人々はどうするのだろう
犬はそれなりに役立つことをしてくれそうだけど
猫は人の役に立たない(邪魔しかしない)のですぐ抹殺されそうだ
もしもノミぐらいの超縮小サイズの犬や猫が現れたらどうするのだろう
動物愛護団体は「うっかり踏まぬよう這って歩け」と言うのだろうか
私は猫を愛でられない生活に耐えられないので
私自身を小さくしてもらってモフモフ毛皮に寄生して生きようと思います♪

できるものなら人間が体を小さくしてもらって犬と一緒に生活し
犬目線で物を見て聞いて感じる経験ができたらもっとうまく共存できるのに
「ゆうちゃんの気持ちがわからない~!!!」といつも嘆いている私は
そんな妄想が止まりません。え?猫?わからなくていいんです。
だってそれが猫だから(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 7日 (水曜日)

妄想劇場「ポチラ」

これはある犬と女の子のお話です(もちろんフィクション)。

犬の名はポチ。知り合いの知り合いから譲り受けた雑種の子犬です。
ポチと女の子は大の仲良し。
ポチも女の子によくなつき毎日楽しく暮らしていました。
しかし・・・・成長するにつれポチの体はどんどん大きくなり
あっという間に馬や牛を越す大きさになりました。
ポチが尻尾を振ると自転車は倒れスリスリするだけでブロック塀は破壊され
次第に近所から苦情が来るようになりました。

ある日ポチが学校から帰った女の子を見て嬉しさのあまり飛びついて
転倒した女の子は大怪我をしてしまいました。
気が動転した母親は女の子の入院中に保健所に連絡して
ポチを引き渡してしまいます。
しかし収容されたポチはその巨体でオリを破って保健所から脱走。
そのまま行方不明になってしまいます。
それから数ヶ月・・・・

さらに巨大化したポチが街に現れました。
歩いたり走ったりゴロンゴロンするだけで建物が壊されていきます。
いつしかポチは「ポチラ」と呼ばれ恐れられるようになり
警察は怪獣ポチラを駆除するための作戦を練り始めます。

609070

ポチラに麻酔銃を撃ち眠らせるようにも大き過ぎて適量がわかりません。
多過ぎて死んでしまうか少な過ぎて暴れたら射殺するか
一か八かでポチラに発砲しようとしたとき
騒ぎを聞きつけて病室を抜け出した女の子がポチラに向かって走り出しました。
「危ないーー!!!」ポチラを射殺しようと銃を向けたそのとき

女の子「ポチー!!!会いたかったよー!!!」
ポチラ「わおーーーーーん!!!!」町中に響き渡る大きな叫び声。
女の子「ポチ・・・伏せっ!!」
伏せているポチラに女の子は入院中に編んでいた長い長い紐をくくりつけ
「ポチ、むこうのお山に一緒に散歩に行こう!」
ポチラは女の子に歩調を合わせてゆっくりゆっくり歩き始めました。
犬好きの警官はその姿に感動して涙を流し発砲を中止しました。

すっかり大人になったポチラは落ち着いて言うことを聞くようになり
ポチラ駆除作戦は立ち消えとなりました。めでたしめでたし。

しかし物語はまだ終わらない。ポチラは妊娠していたのだった。
続く・・・・・。(続くの!?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 6日 (火曜日)

シン・ゴジラ

話題の映画「シン・ゴジラ」を観てきました。こういうものは大画面で観たい!!
予想以上に迫力満点でした。すっごいわ~~。
画面観ながら「うわー」と百面相してました。いいお客です(笑)
609060
↑何故か「ネタバレ注意」と書いて封印してあるパンフ。


「映画をよりお楽しみ頂くため映画ご鑑賞後にお読み下さい」と帯の裏に。
609061
そこまでもったいぶらなくても・・・。

それよりびっくりしたのはエンドロールの主演者の一番最後に
野村萬斎 とあったこと。え!?どこに出てたっけ!?
ここではあえて書きませんが、確かに出演していたらしい・・・。
あ、エンドロールといえば最後の最後が  の文字だけだったのが
昭和っぽくて私はとても気に入りましたhappy01

それにつけても・・・・ゴジラってどうしてああ物哀しい感じがするのだろう。
そりゃああんなの出てきて街や人をバッタバッタとなぎ倒されたら困るけど
よってたかって総攻撃されて「ギャアー!!!」と叫ぶ姿を見てると
なんか切なくなってしまって。ゴジラ本人はただ歩いてるだけだし
シッポ可愛いし(そういう問題ではない)もし卵が生まれたら殺せるのか!?

あの哀愁を帯びた叫び声が何か胸にキューンと来るわ。
もっと平和的な解決法はないのか・・・
ウルトラマンが抱き上げてシュワッチ!と宇宙へ連れて行くとか
媒図かずおの半魚人みたいに海に去って行くとか
↑わかる人にしかわからないネタsweat01

その気になりやすい私は「この映画館を出たら外にゴジラがいるかも」
「今ここを出ないほうがいいんじゃなか」と思ったりする反面
「この映画の出演者達、目の前にゴジラも何もないのによくあんな演技できるなあ」
冷めた大人の目で見てしまったりしますcoldsweats01
今日は楽しかったので又明日ははんこ彫り生活に戻ろう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 5日 (月曜日)

細かい作業

香苗は木を切る~(ヘイヘイホ~ ヘイヘイホ~)♪
はんこの持ち手だよ~(ヘイヘイホ~ ヘイヘイホ~)
609050
そんなBGMはともかく・・・今日ははんこ彫りのあとの地味な仕事に集中。
木を切ってサンドペーパーで切り口を滑らかに削って・・・
(あ、木以外も切ったり削ったりしちゃったけどね)


接着剤で持ち手にはんこをくっつけて裏側にシールを貼ってできあがり。
丸いコルクをつけたのも2個あり。合計9個完成\(^o^)/
609051
まあ別に無理やり木の持ち手をつけなくてもいいのですが
高温多湿のこの時期、ちょっと目を離すと消しゴム同士くっついたり
プラスチックに張り付いて取れなくなったりするのでこの方が安全です。

昔から頼まれてないことやどうでもいいことほど熱心にやるので
私はきっと性格がアマノジャクなのだと思っていましたが
今日こんな作業をやりながらふと思った・・・・
そうではない・・・・
私は「やるからにはちゃんとやりたい」完全主義者。
でもこれはしんどい。楽しめない。ゴールがどこにあるかわからない。

でも「やってもやらなくてもいいどうでもいいこと」なら
「失敗したって全然平気♪だってこれは遊びなんだもん!!」
という言い訳ができるのでのびのびとやれる。ダメでもプライドは傷つかない。
もちろん遊びは真剣にやらないと面白くないから手間がかかるのも楽しい。
趣味を仕事にしてしまった人って苦しいだろうなあ。。。coldsweats02


こちらシール用紙に歴代はんこをポンポン押して作ったシールコレクション。
609052
一応記念に残してあるけどこれをいつどこで使うのか定かでないcoldsweats01
まあはんこは「押すことに意義がある」のかも・・・???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 4日 (日曜日)

封印にゃんこ2

封・ふう・ふう・・・・
609040
細か過ぎる作業で疲れた・・・・直径2センチの消しゴムに多くの線。
反転した文字を彫るのは難しい。どこがどうなってるんだか全然わからない。
でも楽しかったのでもう一種類彫ります♪
前回の黒猫の封印は楽だった(*^_^*)
黒猫バージョンもこちらも「封」の字体は下書きでは同じだったのに仕上がりが
全然違ってきてるのは追求しないでね。読めりゃいいのだ!coldsweats01

まだまだ暑い9月ですがこのところずっと思案しているのは
「今年の冬はこたつをどうするか?」ということです。
冷え性で足の冷たい私にとってこたつはどうしても出したいものなのですが
現在我が家には「どこでもオシッコするユーリ」がいるゆえ・・・
おおっぴらには出せない(笑)

オシッコをされてもすぐ洗えるよう薄いペラペラのこたつ掛け布団
オシッコの標的にならないようこたつ敷き布団なし
よって「強」にしないとほとんど温かくならない
ビニールシート2枚でこたつ全体を覆っていてビジュアル的に温もりがない
トイレや台所に行くなど席を外すときは座布団・座椅子・枕など毎回撤去!
こんな調子で、なんかもう、くつろげない、ゆったりとこたつライフを味わえないsweat02
それで結局こたつに足を入れる時間はとても少なかったです。

それにそもそも狭い部屋にこたつ&石油ストーブ&電気ストーブ&足湯器と
全部並べようというのが間違ってます。
今年の冬はあきらめるかなあ・・・・。
いっそこたつを2階の寝室に持って行く手も。猫達も喜ぶだろうし。
でも去年せっかくペット用こたつ買ったのに!高かったのにもったない!!
どうしたもんかなあ~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 3日 (土曜日)

記念切手

気の早いサンタさん。9月なのにもうスタンバっています。
609030
さすがに早過ぎる(笑)


さて先週2人のペンパルから同時に届いた手紙ですが・・・
609031
左側の切手がキティちゃん。右の切手が・・・何これ!?


今日初めてじっくり近くで見たら・・・
609032
うわー。ウェルシュコーギーやんかー!!
小さな切手の真ん中に黒い大きなスタンプを押されて全然見えない
こんな可愛い切手なのに・・・sweat01
いつもきれいな可愛い切手を貼って送ってくれる人なのに今回やけに地味だなと
不思議に思ってよく見たらやっぱり可愛い記念切手でした。
郵便屋さんもうちょっと気を利かせて消印押してよー!!
なんて、そんなのんきな仕事はしてないと思うけどね(^_^;)

そうか、いつもデカ過ぎる記念切手が邪魔だと思っていたけど
こんなふうにスタンプを押されることを考えるとやはり大きいほうがいいのかもね。
小さな封筒に貼るスペースがなくて困るんだけど。。
私がいつも使っている可愛い猫切手もこんなふうになって届いてるのかと思うと
非常に残念です。でも使わずにしまっておくのももったいないしなあ(-_-;)

私が作った切手型シールを封筒の裏に貼って送ったら後日友人から
「裏のシールに消印押してあったよ!」と聞いときは笑いました・・・(*≧m≦*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 2日 (金曜日)

トイプー

二足歩行を始めたトイプードル。
609020
こんな子いるかな?いそうな気もする(^◇^)

すんません、わんLOVEさん、ぶっちゃけ出来がよくないのでこれは
二束三文で売って下さい(^_^;)
いえ、二足歩行の二足と二束をかけたシャレじゃありませんcoldsweats01
後でもうちょっと手を加えますけど。

昨日作った膝当てクッションは使い心地もよくコンパクトで移動も楽々で
バッチリでした。が、やけに荷物が軽いと思ったら飲み物を持って行くのを忘れ・・・
整体教室は10分間の休憩を挟んで2時間以上みっちりやるのですが
暑くて大汗をかいたうえに水分補給ができなかったため途中気分が悪くなり
「うぐぐぐ・・・まずい、気持ち悪い、ちょっと吐きそう・・sweat01
飲み物なんてここには売ってないし・・・(冷汗たらたら)
平気な顔をしていたものの内心私はかなりのピンチでした。

幸い後半は仰向けに寝たまま腰や背中を伸ばす動きばかりだったので
バタッと倒れずにすみました(ていうかすでに横に倒れてるし)。
何とか最後まで無事に終えられて本当に良かった!
帰りにコンビニに寄って水分補給しましたが自転車のペダルをこぐ足が
ヨレヨレで家に戻るなりドテッと倒れました。
横で散歩待ちしてる犬がいるのであまりゆっくりはできなかったけど(-_-;)

せっかく整体教室でいろんないいこと教わって「頭に刻みつけておこう!」と
思っていたのに頭の中に星が舞ってたのでほとんど覚えてないsweat01
皆さま、まだまだ暑いので水分補給はしっかり行いましょうね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 1日 (木曜日)

スコティッシュテリア

ちょっと珍しい犬種を彫ってみました(需要があるかどうかは定かでない)
609010
子供の頃から猫好きだった私はもらいものといえば猫柄のハンカチなど
ほとんどが猫グッズでした。でもただ一度だけ犬柄のハンカチを
誕生日祝いに頂いたことがありその柄が今も鮮明に脳裏に焼きついています。

そう、この犬でした。どこか外国の犬だろうということはわかるのですが
どこの何と言う犬かは全くわからずじまいでした。
それが2日前偶然ネットで見かけて「おおおーー!!!」
スコットランド生まれのスコティッシュテリアという犬種でした。
謎というのはひょんなところで解けるものなのですね。
半世紀かかったけど(爆)

ところでこのはんこの残念なところは・・・・
お尻の穴の×印がうまく彫れなかったところです。
これが一番肝心なポイントなのにー!!
未熟な私の腕では無理だったわ。。。


さてもうひとつ。膝の保護用クッションにカバーをつけました。
609011
もっと凝った感じにしたかったけど明日整体教室に持っていくのでもう時間がない!
手近にあったキルティング布で適当にくるみました。
問題は使いやすさですが・・・明日実際に使ってみて問題があれば修正します。
いやあよく働いた・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »