« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水曜日)

封印にゃんこ

調子に乗ってまた文字入りはんこを作りました。
608310
「封」入りはんこ、これぞ「封印」(笑)。封筒の裏にどうでしょう。


話変わって百円ショップで「エッグタイマー」を買いました。
608311
鍋に卵と一緒に入れて火にかけると色が変わって茹で具合をお知らせ♪


卵とエッグタイマーが浸るほどの水を入れて点火。
608312

外側が少し白くなってきてまだまだ半生。
608313

「そろそろ半熟かな?」と思って鍋に目をやると全体が白くなりかけてる!!
608314
ああああー!!!shock半熟卵にしたかったのにー!!


限りなく固ゆでに近い半熟卵だなと思って皮をむいたら
そのまんま固ゆで寸前の半熟卵でした。エッグタイマーの表示は正確だー!!
608315
サンドイッチ用に濃いきれいな黄色の黄身の半熟卵が欲しかった・・・
でもいつも作っているゆで卵よりははるかにきれいにできました。
いつもくたくたに煮すぎてグレーに変色してたから。
あんなに時間かけなくてもあっという間に半熟卵はできるのね。勉強になりました。
残りのゆで卵で明日はオープンサンドだ~\(^o^)/
サンドイッチって・・・毎日食べても飽きないわheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月30日 (火曜日)

チワワはんこ2

タイトル通りチワワのはんこ第2弾。
壁からちらっと顔をのぞかせているところです。初めての文字入り!!
ここはどうしても「ちらっ」を入れたかった。
やっぱり下手だったけどねcoldsweats01
608300
で、この壁の部分をこのままにするか中をくり抜いて白抜きにするか
今思案中です。うーん。どうしたもんかなあ。。
(いやそれよりも壁が歪んでますけど)


こちら今日ペンパルから届いた写真。
猫飼いだったご夫婦のところに縁あってやってきたフレンチブルのチャメちゃん。
めちゃめちゃ可愛がられて自由奔放に過ごしているそうです。
608301
ずっと前から写真が見たい~!と言っているのになかなか届かず
先日ようやく送られてきた写真は超ピンボケの真っ暗で
どこが顔だか尻だか判別不能だったけどこれでようやく全貌が明らかにヽ(´▽`)/
・・・と思ったら恐ろしく小さなサイズの写真でした(消しゴムと比べてね)
その場で名刺サイズの写真ができるインスタントカメラで撮ったそうです。
ああもう引き伸ばしたい~!!!(笑)

写真は小さいけどこのチャメちゃんはかなりどっしり重くてでかいそうです。
うん、私わんわんマルシェで初めてフレンチブルを見て驚きました。
でかいっ!!体重11キロ!?「どんなワンコですか?」と尋ねたら
「そりゃあもう面白い!楽しいだけがとりえの子です。あははは!!」
という答えが返ってきました。ペンパルに話したら「その通り!」の答え(≧∇≦)

あ、もしも「パピヨンてどんな犬ですか?」と尋ねられたら・・・・
「テンション高くて落ち着きがない!」と答えよう。
パピ飼いさん達の同意を得られるでしょうか・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月29日 (月曜日)

チワワはんこ

ちっちゃなチワワをちっちゃく彫ってみました。
608290
いやもう緊張した~~!!!
自分用に遊びで彫るならサクサクザクザク迷いなく彫れるけど
自分以外の誰かの手に渡ると思うとちょこまかと少ーしずつしか彫れず
大胆さのかけらもない小心者っぷりがあらわになります。
実際の出来上がりはそれほど変わらないかもしれないけれど(^_^;)
もう1種類チワワを作るつもりですがうまくいくかなあ。。

今日は待望の雨が降りました!!
昨日の深夜から降り出すと聞いていたのでベッドに入ってもまだかまだか
いつ雨音が聞こえるのかとそわそわして気になって眠れませんでした。
遠足前夜の子供か!?
戸を開けっ放しで寝てるのでずーっとベランダの音に耳を澄ましてました。
どんだけ雨を待ちわびてるんだ・・・
でも聞こえるのはベランダに出て砂を掘りトイレをする猫の気配だけでした。

もう明日には晴れてしまうみたいだけど丸一日のお湿りで私は大満足です。
今週1週間はゴミステーションの掃除当番。待ってたホイ!
外掃除大好きなので頑張りますheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月28日 (日曜日)

黒猫2

ハロウィンの黒猫さんですが・・・・
昨日以上のいいかげんなやっつけ仕事なので細かい部分は見ないでね!
自分用なんだから決して人にあげたり売ったりなんかしませんわcoldsweats01
608280
今日こそ雨がきっと来るきっと降る、という噂を信じて
散歩も早めに切り上げ洗濯もやめてじっと空が曇るのを待っていたのに
今日も非常にいいお天気でまただまされた~~!!!
明日こそ1日中雨という天気予報が出たけどほんまかいな~?

雨が降らねえ毎日暑いとぼやきまくった8月もあとわずか
9月こそもう少し過ごしやすくなると信じたいけどダメかもなあsweat02
さてこの夏はちょっとばかり実験(?)をしました。
毎年悩むこと。それは「日焼け止め」と「紫外線」のどっちが肌に悪いのか?
ということです。毎年悩みつつどっちつかずの姿勢で来ましたが
ちょっとしたきっかけで「今年は日焼け止めは一切使わず素肌で勝負!」
と決めました。で、結論。
使わないほうがいいです!!(あくまで私個人の感想です)

「日差しに弱くなって腕に水ぶくれができて治らない」と思っていた跡が
今年何も塗らなくなったらあっというまにきれいに取れました!
化粧品の害のほうが大きかったのだなあ。
え?顔?紫外線ダメージが出てくるウン10年後のことなんて
この年齢になるともう心配しなくていいもーん!!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月27日 (土曜日)

黒猫

段ボールに入った黒猫を彫りました。自分用なのでかなり荒削りです。
黒猫だけどはんこなのでインク次第で赤猫青猫緑猫など何にでもなれます♪
608270
さて黒猫といえば近くに黒猫のクロちゃんを飼っているおうちがあります。
クロちゃんは外出自由の猫ですが3週間前自宅前で車にはねられ
家族が気づいたときはかなり酷い状態でもう助からないと思われ
それでも何とか病院に連れて行こうとしたら苦しんで激しく鳴き
どうにも手がつけられない状態だったとか・・・・。

私はその話を聞いてクロちゃんはもう死んでしまったものと思っていました。
その家の人に出会っても詳細を聞くのもためらわれ何も言えず・・・
ところがところが・・・今日ユーリと散歩していたらバッタリ出会い
犬のお散歩仲間も加わって立ち話が始まりその後の話を聞くことができました。
車にはねられ瀕死の重傷を負ったクロちゃんはその後なんと回復!!
看取るつもりで家に連れ帰ったら次第にご飯を食べ走り回れるほどになり
奇跡の回復を遂げたそうです。ああよかったよかった。

ところがところが・・・・
「ここ1週間ばかり外に出たまま帰って来ない」と言うのです。
「あらまあ。元気になってどっか遊びに行っちゃったの?」
「猫は飼い主に死ぬところを見せないっていうからどこか行ったんじゃない?」
こんな会話をただ黙って聞いていた私ですが内心ワナワナワナワナ・・・・annoy

ふざけるなー!!!
車にはねられ九死に一生を得た子をまた外に出したって!?
私ならもう2度と外には出さないよ!
猫は死ぬところを見せないって?
違うよ、猫に死の概念なんかないよ!
苦しくて体が熱くてどうしていいかわからず暗くて涼しい落ち着ける場所で
体を横たえてじっと回復を待ってるうちにそのまま帰れなくなっただけだよ!
私だったら最期の姿をこの目で見届けるまであきらめきれず終生気にするよ!
ま、口に出しては言えないけどね・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月26日 (金曜日)

真夏のはんこ

昼間にミシン・アイロンがけするよりはましだろうと思って
久しぶりに消しゴムを彫ってみたらやっぱり暑かったsweat01
エアコンフル稼働とはいえ1・2階の窓やドアが全部開けっぱなしだから
そうそう快適な涼しい部屋になるはずがなく
しかも蛍光灯のそばで彫るから手元が最高に暑いです。

まあ今の時期何をやってもやらなくても暑いから仕方ないかあ。
明日こそ週末こそ来週こそ雨が降ると降る降る詐欺にばかりあっていて
明石は全然雨が降りません。カラッカラなのでマジで雨乞い儀式したいわ~~。
608260
てなわけで消しゴム彫り復帰第一弾はコーギーさん。
久しぶりで細かい作業に自信がないので少し大きめに彫りました。
大きさがわかりやすいよう消しゴムを置いてみたけど・・・・
消しゴムがちびているのでかえってわからなくなった・・・。

そうそう、2週間前に書いた・・・
モレションパパかき氷を冷蔵室に入れる事件(笑)」の顛末ですが
3日前ようやく食べる気になって(遅いよ!!)冷蔵庫から取り出してリビングへ。
「ふっふっふ♪どんな反応するかな~~(≧∇≦)」
数分後・・・・
「おっと。これはいかん、溶けてしまってる」とつぶやき
再びカキ氷を冷蔵室に戻した。
えええ~~~~~!!!????

彼の行動は私の想像をはるかに超えるものであった。。。。
もういちど冷蔵室に戻された溶けたカキ氷の運命はいかに・・・・(つづく)happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月25日 (木曜日)

オーナメント第3弾

最近の5本指ソックスはカラフルなものが増えました。
608250
自力整体教室では素足か5本指ソックス使用なのでこれを使います(=^・^=)


普通のソックスも猫とか肉球とか肉球とか・・・
608251
こういう品揃えがある店って無意識に惹きつけられて入ってしまいます(≧m≦)


猫グッズついでにこんなのも作ってみました。
608252
性懲りもなく作ったオリジナルオーナメント第3弾。モデルはばなにゃさん。
これが今までの中で一番ましかな。ミニミニクッションみたいです。
当然ながらカーブのない真四角の直線縫いが一番間違いない仕上がりです。

他にもいろいろアイロンプリントしたのでいっきに量産しようと考えたのですが
真っ昼間にこんなことしてたら暑過ぎてふらふらになったのでやめました。
いくらエアコンを入れても昼にアイロンやらミシンやら触るもんじゃありません。

今日は気合の入りすぎた暑さのせいかユーリの散歩時間がとても短くて寂しい!
夜ぐらい外の風に吹かれながらのほほ~んと歩きたかったよ~!!
犬以上に歩くの大好き人間としては物足りない1日でした。
早く涼しくなってぼ~~~っと歩きたいなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月24日 (水曜日)

びびりん坊

昨日ユーリのシャンプーに行って来ました。
ぐしゃぐしゃになって毛玉のできた耳毛はトリマーさんも手に負えなかったようで
右耳だけ毛を刈り取られ地肌のピンクが見えてます(^_^;)
みっともなくて笑えるけど本人が撮影を拒否しているので画像が載せられず残念!
608240
せっかくきれいになったのだからこの汚いベッドもきれいなのに替えようと
新品のベッドにしたら予想通りゆうちゃんパニック・・・・


行きたいけど新しいベッドが怖くて近づけません。
608241
大丈夫よ!そのベッドは君を襲ったりしないって!
混乱しないよう全く同じ製品を買ってきたから!!


「ぼ、僕は一体どうすればいいんでしょう・・・。」
608242
すがるような目で私に近づいてきました(*≧m≦*)

明日は汚れたベッドを洗ってあげましょう。
洗って乾いたころには新しいベッドに近づけてると思うけど・・・。
ベッドがこんなに真っ黒になるのはご飯をいちいちベッドに持ち込んで食べるから。
でもいいんです。好きなように安心できる場所で食べれば。
でもこの子のびびりはたぶん生まれつきでずっと直らないと思うから
びびり同士そろーっとスローに暮らしましょうね(◎´∀`)ノ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月23日 (火曜日)

半外猫

草木も眠らぬ昼の3時台。室内も相当な暑さですが・・・
608230

チェリちゃんはここで寝ています。
608231

猫庭の縁台の下にもぐったきり朝からずっと動かない。
608232

いっぽう小豆姉さんはここ。
608233

こちらもこのまま微動だにしません。
608234
どっちも暑いやろ!!!!

まさか自宅内で行き倒れになることもないだろうと思いつつも
もしかして具合悪くなってるんじゃないだろうかと心配で
何度も様子を見に行くも迷惑そうにちらっとこちらを見るだけで動かず。
夜の7時にようやく部屋に戻って来たチェリちゃん。しかし・・・・
すぐさま2階のベランダに行き小豆姉ちゃんと合流。
見晴らし台に座って外を眺めながらのんびり寝てました。
うちの子たちって暑さをものともせず過ごせる最強の猫では!?

門外不出の箱入り猫のはずなのに、何でしょうこの外猫的な感じは。
室内在宅率が非常に低いです。
外の空気が好きなのもあるけど絶対誰にも襲われないかまわれないのが
このびびり姉妹には安心できていいのかも知れません。
こんな調子なのでついに1階も2階も24時間開けっ放しとなりました。
今から寒い冬が思いやられます。。。


おまけ。
608235
まさか今年も来るとは!!!
coldsweats02最終じゃなかったよ
モレションパパ、「私はもう社にはいません」と
一筆書いて送ったほうがいいのでは・・・sweat02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月22日 (月曜日)

当選

当選は忘れた頃にやってくる・・・・。
608220
「夏のヘルシー美人アイテム」プレゼント、と書いてある。


で、同封されていたのがこれ。
608221
ええと・・・・何これ!?

「まるでマスカラ!?コスメ感覚ステーショナリー」とパッケージに書いてある。
名前はカッティーナ。ハサミであることは間違いない。
まるでマスカラってどゆこと?マスカラのように使えるってこと?
美容器具だとするとこの小さなハサミで・・・まつ毛を切りそろえる・・・
ちゃうちゃう!!まつ毛短く切りそろえてどうするの、せめて眉毛でしょ!?
マスカラを使ったことも見たこともない私は昨日同様またパニックsweat01

待て待て待て。ステーショナリーって書いてあるじゃないか。
だからこれは文房具。うんそうだそうだ。もちろんまつ毛切ってもいいけど(≧∇≦)


自分で選んでこれを応募したはずなのに見事に記憶にありません。
608222
あ、裏にお値段まで書いてある!coldsweats02けっこうお高いのね。
でもこの手のミニサイズはさみならすでに持っているので
これは次回のわんラブさんのフリマに寄付することに勝手に決めました( ̄▽ ̄)
5円でも10円でも足しになれば。
え?要らん?んじゃはんこのおまけにつけてね(笑)
人生は「これ何?何に使うの?」の連続です。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月21日 (日曜日)

サイフォンでコーヒー

ペットフードを買いにイオンタウンに行って来ました。
疲れたので休憩しようと初めてのカフェに入ったら・・・・
何とテーブルにミニサイズのサイフォン出てきたー\(◎o◎)/!
え、ええと、これは一体どうしたら・・・sweat01
608210
「とても香り高いコーヒーですのでまずはカップ半分ほど入れて香りを味わい
そのあと残りを注いでお飲み下さい。」
お店のお姉さんはそう言い残してテーブルを去った・・・・
いやいやいやいや、そうじゃなくて!このサイフォンどうしたらいいの!?
落ち着け私、カップが空だからここにコーヒーを注ぐんだ、でもどうやって?

しばらくサイフォンの匂いをクンクン嗅ぎながら(←犬か?)悩み
「ええい、ままよ!!」サイフォン本体ごと持ち上げてカップに注ぎました。
こ、これでよかったんだよね!?(他に方法ないよね!?)
家に戻って調べたらすぐ出てきました。店の名はカフェ・ド・ペラゴロ
注文を受けて一人分ずつサイフォンでコーヒーを沸かし
それがそのままテーブルに運ばれるんだ!カッコつけてるんじゃなかったのねcoldsweats01
コーヒーは美味しかったので又行こう、今度は安心して茶が飲める(笑)


さて、オリジナルオーナメント第2弾作ってみました。
605211
今度は手縫いでやってみた・・・これはあかん、失敗です。


こちら裏側。縫い目の酷さがいっそう引き立つshock
608212
まず余白部分が少な過ぎるのね。。。
面倒がらずにミシンを押入れから取り出してちゃんと縫いましょう。
納得がいくものができるまで(飽きずに)頑張ろう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月20日 (土曜日)

不規則行動

病み上がりに夜遅く買い物に出て店ハシゴしてマンガ買ってきて
熱心に読み過ぎてあっという間に11時過ぎてネタがありませんshock
608200
マンガばかり読んでると将来ろくな大人になれないなんてことを
昔はよく言ったものですが本当にろくな大人になっていませんでした
(注:あくまで個人の感想です。すべての人に当てはまるものではありません)


ユーリは夕方の散歩を終えて戻ってからご飯を食べることが多いのですが
私の都合と気まぐれにより時間はバラバラで食事が先立ったりします。
今日は散歩の時間も遅く先にご飯をあげたりしたものだから
ユーリさんすっかり頭の中が混乱。
608201
散歩から戻るとずーっと私を見て「ご飯は?忘れたの?」と
私につきまとってこんな顔をします。
違うから!忘れてるのはあなたのほうだから、ちゃんと食べたから!!
豚バラ肉までトッピングしたのに覚えてないの?

夜にもう一度散歩に出ます。で、戻ったらおやつ。(ユーリが決めた)
しかしその直後私が買い物に出かけたのでさらに混乱?
「おやつは?」という顔で私を出迎えてくれました。うーん。何かが違う・・・。
納得してもらえないのでおやつを少しあげるはめに。

規則正しい行動が必要なのね・・・私の苦手な分野ですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月19日 (金曜日)

画像掲示板入りまーす。

お知らせです。
右側の「マイリスト」に画像掲示板を加えました。
画像を3枚貼れますので、画像のない方もコメントだけの方も
どしどしご参加くださいませ♪
608190_2
ケータイで見てる方はわかりにくいかも・・・.アドレスはこちら。

これは私のHP「宮廷犬キャバリアの城」で使っている掲示板ですが
もう何年も誰も使ってくれません。私もこの存在をなかば忘れていました。
画像掲示板といえばエロ画像等の荒らしや宣伝が多いものですが
この忘れられた掲示板にはそれすらも来ませんでしたcoldsweats01
あ、2件ぐらい広告ぽいの来たかな?即座に抹殺しましたけど。

さてこの掲示板は有料でずっと年間契約をしてお金を払っています。
使わにゃ損損、もったいない!画像3個も貼れてお得でっせ~!!!
誰も使わないのに何故ずっと閉鎖せずに来たかというと
自分でもよくわからないけどきっといつか何かのときに役立つんじゃないか
そんな気がしていただけです。
最悪、誰も使わない場合は私が自分で使って遊びます( ̄▽ ̄)

掲示板タイトルは「宮廷犬キャバリアの城+お茶の時間」(まんまや!)
さっき自分で投稿してみましたがすっかりやり方忘れてました。
投稿KEYとは何ぞや!?
よくわからんけど適当に数字4個打ち込んだらオッケーだったので
たぶんのちに自分で投稿したのを削除するときに使うのかな?
すべてがうろ覚えです。

あ、スマホから投稿するときはどうするんだろう?
すんません、誰か試しにやってみて下さい。
私まだ体調が万全じゃないもので・・ゲホゴホッ!!!(わざとらしい)
ティッシュで遊ぶチェリーの画像1枚貼っときます♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月18日 (木曜日)

しんどかったー。

やっと平熱(35度2分)キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
608180
ああやっと楽になれた。37度4分はかなり辛かった。
これでようやく頭がスッキリしたー!!


ユーリ「へー。そりゃよかったね。」(←他人事)
608181
へーじゃないよ・・・sweat02

昨日はうんち拾おうとしゃがんだ瞬間頭ズキズキー!!!
痛み止めを飲もうか真剣に考えたけどお風呂で温めて血行をよくしたほうが
手っ取り早いだろうとゆっくり浸かって正解でした。
今は首にカイロを貼ってます。血流は大事ですね。

さて、ずっと寝てばかりいたので体力が落ちて
少し立っているだけで足腰ふらふらなのはまあわかるとして
今朝みかんを食べてあごがだるくなり1個食べ終えて疲れたことに驚いた!
まともに固形物食べてないと噛む筋肉まで落ちるのかshock
そりゃまあ水分とヨーグルトとスイカとアイスぐらいしか食べていなかったけど
だからってみかん食べてアゴが疲れるってどうよ?
加齢と体力の低下って恐ろしい。
みなさん柔らかいものばかり食べてないでアゴを鍛えましょうね。
徐々に硬いもの食べて行こうっと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月17日 (水曜日)

小豆のアルバム

何か画像を入れたかったけどユーリに撮影拒否されたのであきらめて・・・
608170
うちにやって来た当日の小豆の画像を。5年前です。汚れてます。


豆粒のような手のひらサイズでした。
608171
ノミを駆除したら少しきれいになりました。


日に日に元気になっておもちゃで遊ぶようになりました。
608172
今じゃ立派なポッチャリ熟女猫!今も変わらず可愛いわ~heart04(親馬鹿)

さあ風呂入って寝るか・・・まだ熱あるけど気にせずに・・・
ただいま頭痛肩凝りでズキズキしております。長い夜になりそうだ・・coldsweats02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月16日 (火曜日)

ハッピーバースデー!!

今日はユーリのお誕生日です。
それなのにこんな日に風邪で動けないって・・・sweat01
今日も熱が下がらずふらふらで散歩は2回に短縮。
うかつに動くと怪我しそうなので自重しました。
回復したら何かお祝いしてあげましょう。

ゆうちゃん7歳の誕生日おめでとうbirthday
まだまだ元気過ぎるけどもうシニアの仲間入りです。
これからの犬生が明るく楽しいものでありますように。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月15日 (月曜日)

本格化

今日の墓参りはパスしました。
もう絶対無理無理無理無理。
熱が出て頭がモーローとしています。
関節がギクシャクして膝ガクガク~。
でもユーリの散歩はちゃんと3回行きました。
私の体調が悪かろうが何だろうが知ったこっちゃないものなあcoldsweats01
風邪のときの必需品、肌に優しい高価なティッシュも買ってきました。
これを握りしめて散歩に行きます。
たぶん明日もダメだろうなあ。目がかすんできたので寝ます。
おやすみなさ~い(o ̄∇ ̄)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月14日 (日曜日)

夏風邪

みなさん今晩は。パピヨン界の手品師、ユーリです。
かあちゃんは今日もぶっ倒れています。
もういい歳だからしょうがないですね。
僕も気を使って3度の散歩を短めに切り上げてあげました。
もちろん食事はいつも通りフードとお肉とおやつのフルコースです。

608140

ああ鼻水が止まらなくなってきた。。。
顔も手も珍しく熱いと思ったら36度7分もの熱がある!!coldsweats02
果たして明日の朝早く起きて墓参りに行けるのでしょうか
無理っぽいなあ。。。
とりあえず今日は早めに寝てみます。
皆様も夏風邪に気をつけて・・・・ヘーックション!!!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月13日 (土曜日)

うーん。

うーん。のどが痛い。だるい。鼻水が出る。
モレションパパに夏風邪もらいました。そんなもん要らんわ!!
あさって15日は墓参りなのに。
このだるさで新幹線乗り継いで炎天下墓参り・・・勘弁してくれ~~sweat01
正月も風邪で墓参りパスしちゃったし今度こそ行かねばと思っているけど
どうなるかなあ・・・

ユーリ「母ちゃん、早く寝なさい!!」
608130
ありゃ。寝てると思ったら目開いてたわ。

いや、あんたのお陰でゆっくり寝られないんだけどね。
ハアハアしてるから冷房止めたら可哀想で長袖着て寒いの辛抱してるし
冷房のない2階で寝ようとするとワンワン言うし
ちょっとだけ2階で横になったら汗が吹き出て脱水状態になるし
とかく夏の風邪は難しく治しにくい。明日は良くなってる・・・かなあ・・・coldsweats02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月12日 (金曜日)

暑中見舞い

わーい\(^o^)/
漫画家の大和和紀先生から暑中見舞いが届きました。
もちろん個人的な知り合いじゃなくて事前に講談社に申し込んでいたのです。
大事に取っとかなくちゃ。
608120
ヒロインの後ろにいるのは真田幸村ですが
「この夏の陣、全力で勝つ!」って、夏の陣で負けたんじゃなかったっけ。。


もう一枚届いたペンパルからの暑中見舞い。見てビックリ!
ジブリのスペルって・・・Ghibliだったの!?\(◎o◎)/!
知らんかった。Jiburiかと思ってた。まあジブリ作品嫌いだからどうでもいいけど。
608121
それよりもビックリしたのがペンパルの書いてた文字が
いつもと全然違ってたこと。一瞬代筆かと思ったcoldsweats02
長年の付き合いで文字を見れば向こうの体調心情(?)がわかるのです。
かなり疲れてるんだなあ。きれいな字を書く人なだけに目立ちます。


もう1通。ペンパルから届いた封筒の裏がこんなのでした。
608122
「きがつけば ひがな1日 もぐもぐと」
これって私のことですか!?(≧∇≦)

そうそう、昨日モレションパパが「カキ氷買って来たよ~♪」と言って
バタンと冷蔵庫を閉める音がしたので「もしや・・・?」
見に行くと予想通りカップ入りのカキ氷が冷蔵室に入っていました
このままじゃ溶けるので冷凍室に入れるのは簡単ですが
それでは本人のためにならないので心を鬼にして(←ウソこけ)
あえてそのまま放置しました。何を言っても右から左へ素通りする男なので
自分で痛い目にあわないと学習できないでしょう。
なあにまたもういっぺん凍らせればすむ話さ~♪

もちろん私のぶんだけきちんと冷凍室に入れ直したけどねsmile
さあ彼はいつになったら気づくでしょう。楽しみだ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月11日 (木曜日)

オリジナルオーナメント

昨日書いた「作りたかったもの」というのは例えばこういう感じのものです。
608110
短時間でドドドーッと作った試作品なので縫い目のガタガタは見逃してねsweat01


好きなイラストを無地の布にアイロンプリントして適当に縫い合わせ
中に綿を詰めてふわふわにしてヒモをつければ出来上がり♪
608111
部屋に飾るもよしバッグにつけるもよし
ポケットに忍ばせてニギニギしながらパフパフ感を味わうもよし(笑)
ささくれ立った日常にちょっとだけ潤いを与えてくれるふわふわ手触りheart04

しかしアイロンプリントまではいいとして
こんな小さいものをきれいなカーブつけて縫い合わせるって難しい
素直に真四角にしてミニクッションみたいにしたほうが簡単だったかな
でもまあるいカーブの柔らかさが欲しかったの
って今どんだけ潤いに飢えているんでしょう(苦笑)
ともあれ平面のイラストがちょっとだけ立体的になってくれるのは嬉しいです。
器用な人は自分で作ってみてね♪
ご希望のイラストがあれば印刷しますわ(^◇^)←ほんまか・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月10日 (水曜日)

オーナメント

モレションパパが珍しく夕方から出かけて知人と飲んでくるというので
久しぶりに涼しい時間帯にショッピング♪
608100
ちょうど切らしていた美味しい日本茶紅茶コーヒー粉を買って


↓こういうのを探してた!のが見つかったので即購入。
608101
大きさがわかりやすいよう隣にペットボトルを置いてみましたが
そもそもファブリックオーナメントとは何ぞや?中に綿の入った布素材です。
わからんけどたぶん飾り物。でも私の目的はそれじゃなくて膝当てクッション用!


通っている自力整体教室では膝を床につける動きが多く
右膝骨折はとうに完治したものの肉の薄い部分ゆえ縫い跡が当たると痛いsweat02
やむなくクッションを持参してこれを膝の下に敷いていたのですが大き過ぎて
バッグに入れてもかさばるし邪魔でした。でもこれで持ち運び楽々heart04
608102
市販の膝サポーターという物がありますがあれではクッションが足りず
膝をぐいぐい曲げるポーズをたくさんするので膝裏が固定されると困ります。
綿詰めて自作するしかないと思っていたけどこれで作らずにすむ\(^o^)/
300円の安物のせいかすでに縫い目が一部ほつれてるけど。。

これでもうミシンは心置きなくしまっていい・・・と思ったけど
まだもうひとつ、作りたい物がありました。
アイロンプリント用紙買ってきて作りましょう。オリジナルオーナメントを。。。catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 9日 (火曜日)

風船怖い

これはたぶんウサギさん。
608090
正面から見ないとわからないのに何故このアングルかというと
素人作なので前脚の左右の長さが違い、そのままだと倒れてしまうので
壁にもたれたこの状態でしか立っていられないからです(^_^;)

あ、でもこれは私の作ではありません。私は風船に一切タッチしていません。
本来なら私は今日の風船アートのイベントのスタッフとして
風船をふくらませる下準備などをすべきところなのですが
「私は風船が怖い」ので風船をふくらませるのも口を閉じるのも恐ろしいsweat01
だってだっていつ「パーン!」と割れるかわからないんだよ?
調子こいてバンバン空気入れてたら(注:道具を使って入れます)突然割れるかも
ましてや空気を入れた風船をキュッキュッとひねって丸めてひっくり返して・・・
ギャー!想像しただけで恐ろしいー!!!

私が唯一安心して遊べるのはこの紙風船だけです。これは怖くないぞ(*^ω^*)ノ彡
608091
世の中には風船恐怖症なるものが存在するらしく私もそれに近いかなあ。
風船恐怖症の人が最も恐れるのは「風船と子供がセットになった状況」だそうで
わかるわかる、今日はその子供が40人以上来てました。
風船はいつか割れるもの。割れたって大きな音がする程度なのですが
取扱いの乱暴な子供が風船持って振り回したり踏んづけたり
「いつ割れるかわからないハラハラする状況」が本日90分間続きました。
そして実際、あっちこっちでパーン!パーン!パーン!(ぎゃ~!!!)
怖かった・・・・疲れた・・・・sad

直前まで「講師の人がバルーンアートの技を見せてくれるだけ」と思っていたのに
フタを開けると「さあ皆さんもバルーンアートに挑戦しましょう!」という
素人一斉参加のイベントだったのです。恐ろし過ぎるshock
あちこちから聞こえる派手な破裂音で生きた心地がせずずっと耳塞いでました。
はあああ。心臓に悪い。まあ子供たちに楽しんでもらえてよかった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 8日 (月曜日)

通帳ケース完成。

♪ほどいて 開いて わきを縫って できました~♪
608080
昨日の問題作はポケットをはずしてファスナーを真ん中にして縫ったら
10分で完成。驚くほどあっけない幕切れ\(◎o◎)/!
この形ならファスナーに内布がからむこともなく縫い直し不要。
布も手間も一切無駄にならずにすんでよかった♪
もちろん通帳も余裕で入ります。


裏地が猫なので猫柄をアイロンプリントでくっつけました。
608081
でも全体的にちょっと地味だなあsweat02


アイロンプリントは以前ダイソーで買ったアイロン転写シートを使いました。
608083
このアイロン転写シートって緊張するのね。
アイロンをかけたら熱が冷める前に上のシートをそーっとペリペリはがす・・・
転写した部分まではがれそうになってとっても怖い。ドキドキです。


以前やったアイロンプリントはこれと違って単に布にペタンと貼るだけ。
いわばアイロンでくっつけるシールなので楽チンでした。
608082
↑残りのアイロンプリントペーパーで可愛いイラストでも印刷してくっつけよう
と思ったら・・・古過ぎて黄変どころか茶色に変色してたのであきらめました。
アイロンプリントペーパー買ってこなきゃなあ。。

このところの猛暑で外出を思い切りためらってひきこもっています。
買いに行かなきゃいけないものはたくさんあるのに
いつになったらこの暑さと紫外線は弱まるのでしょう。
週末に墓参りに行くのですが帽子とマスクと長袖必須ですね。
ゆうちゃんには部屋のエアコンをつけておいてあげましょう。
あずチェリには自然の風オンリーってことで。
この夏は園芸なんて捨てました。花の種もまかず苗も買わず。
こんなクソ暑い中で育てられるひまわり達も迷惑だろうと思って(笑)

さて明日は近くの小学校でバルーンアート(風船を使って動物などを作る)が
行われるのですが・・・この酷暑の中誰が来るんでしょう・・・
たぶん元気な子供たちだけかな・・・誰も倒れませんように(祈)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 7日 (日曜日)

問題作。。

うーん。これは・・・・・いろいろと「問題作」だ。。。
608070
問題点は多々あれど、まずファスナーが布にひっかかって動かない
表布より裏布のほうが大きくて中がゴワゴワ
両端を縫ったら布が引きつってまっすぐにならない
それに布が分厚すぎてポケットつけたらまともに縫えない
つまり・・・・
布選び裁断から、最初からやり直すしかないってことで
すでに縫っちゃったこれはほどいてペンシルケースにでもするか
ああ疲れた疲れた。続きは明日やろう。
今日の失敗をよき教訓にして明日に生かせればいいけれど
たぶん次回やる頃には忘れているでしょう。
なかなかうまくいかないものだなあ。
さあ風呂入って寝よ寝よ~~coldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 6日 (土曜日)

暑くても。

今日も厳しすぎる暑さでした。
もはや猛暑なんて可愛い言葉では表現しきれません。
本当に甲子園で高校野球やる気でしょうか。
冷房付きのドーム球場かせめてナイトゲームにしないと死ぬよ!?
甲子園の土なんて全部地元の土じゃないと思うし売店で売れば?
などと夢のないことを考える私であった。。。
608060
↑暑さのため散歩を超短時間で切り上げたユーリ様。


先日きんちゃく袋を作って満足した私ですがせっかくミシンを出したので
もうひとつ、前から欲しいと思っていた「通帳ケース」を作ろうと思います。
608061
洋裁に慣れた人ならとても簡単だと思うけど私はド素人。
ファスナーは端の部分の処理がややこしかった記憶がある・・・
けど、ここに書いておけばやるしかなくなるはずcoldsweats01

いかに暑さに強いあずチェリとはいえ今日はさすがにへばってるのではと
親切心から2匹のいる2階の寝室にエアコンをつけてあげたら
すぐに2匹は廊下へ、押入れの中へと姿を消しました。何で!?
うちの猫達が特殊なの?徹底した冷房嫌いです。
それでもしばらく様子を見ようと冷房を入れたままにし30分後
「だいぶ冷えたかな~。涼しい猫カフェ(笑)でお茶しよ~♪」と
熱い紅茶を持って2階に上がったら・・・「暑い!」全然冷えてねえ~~sweat01
34度の室温がそんなにすぐ26度まで下がるはずないか\(;゚∇゚)/

ちなみに・・・小豆とチェリー、2匹とも閉所恐怖症(?)なのか
戸を全部閉められるのを嫌い、あわてて脱出しようとします。
だから押入れもふすまもサッシ戸も開けっぱなし。
うん、こりゃよけいに部屋が冷えるわけないわ。
ま、当人たちがよければいいことにしよう。。。confident


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 5日 (金曜日)

ゆうちゃんバッグ♪

札幌の自称クリエイターまじょりんから手作りバッグを頂きました。
608050
いろいろとオリジナルな優れものでございますheart04heart04


うちのゆうちゃんがピエロでジャグリングしてるし・・・
608051
くるみボタンは裏地とお揃いの猫布だし・・・


ひっくり返してみると大きなポケットが2個ついてて使いやすいし・・・
608052
ゆうちゃんの写真入のバネポーチまで付いてますのよオホホホ!!!

まじょりん有難う\(^o^)/
ねえこれ、もしかしてリバーシブルで使えるんじゃない?
うん、赤いネコ柄でも私が平気で外に出られるなら、だけどcoldsweats01
表生地の生成りが汚れたら思い切って・・・??

今日は整体教室の日だったのでこのバッグの中に
膝当てクッション・タオル・着替え・水筒などなど山ほど詰めて出かけたけど
まだまだ全然余裕のよっちゃんでした。たぶんユーリがデカパピじゃなくて
普通サイズのパピヨンだったら充分積み込めるはずです。
まあ素直に入らないとは思うけど。。

ゆうちゃんは最近私がそばに行くとチョイチョイと前足を私の手に乗せてくるけど
「お手」とも何か違うような(そもそもお手を教えてないし頼んでないし)
何か言いたいことがあるような・・・後ろ足までヒョイと乗せてくるし
その後ろ足を掴んでも怒らないし足先持っても平気だし
犬は足先を触られるのが嫌いなんじゃなかったっけ?
タミーだったら蹴り入れられてるところです(^_^;)
何を要求しているのだろう。お散歩中だし私はおやつなんか持ってないし。
まままままさか・・・「抱っこ」じゃないよね!?
今度、思い切ってやってみるか・・・・?


久しぶりに駅まで出たので時計屋さんに行って電池入れてもらいました。
608053
わかりづらいけど猫です。

こうして見ると立派そうに見えますが先月フリマで買った600円時計です。
608054
電池入れてもらって1080円・・・本体より高くついてる・・・
オモチャなんじゃないかと不安だったけどちゃんと動くとわかってよかったhappy01
1ヶ月ぶりの整体で肩がぐっと軽くなったけど寝っころがってマンガ読んでたら
すぐ元に戻っちゃいました。バカです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 4日 (木曜日)

新顔

つい発作的に猫を増やしてしまいました。いい寝顔です。
608040
生後4ヶ月ぐらいの大きさかな?


コープで見かけてつい買ってしまいました。非常にリアルでよくできてるわ~。
608041
茶色なので名前は「きなこ」ちゃん。(あずき→きなこ)
やっぱり私、猫欠乏症なのかも知れない。。


さてユーリさん今日も絶好調です。床にオシッコするするするする4連発!!
608042
今日は最大級の暑さなので明るいうちに外に出たら死んでしまうから
せめて夕方の6時過ぎまで散歩は我慢!!
なんてユーリにわかるはずもなく・・・
私が台所に立ったりトイレに行こうとするたびに「散歩!散歩!?散歩?」
大喜びで興奮のあまりオシッコをしてしまうのです。
ちゅーか、散歩に出る前にわざわざ室内でオシッコするのは何故だ。
散歩を終えて暗くなった7時過ぎに買い物に出かけようとしたら
「ワオーーン!!!」と大騒ぎしてオシッコsweat02
たぶん明日も暑いから散歩は6時過ぎ。明日もわっしょいオシッコ祭りかな。
元気で何よりです・・・happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水曜日)

猫にかまけて

岩合光昭の世界ネコ歩き「津軽の四季」を観ました。
もうもうあまりの可愛さに思わず涙ぐむ猫バカな私。
観終わったあとTVに向かってつい拍手をしてしまったバカな私。
朝から感動しまくりです。ああ猫って美しいなあ。。。

さて現実に戻って晩ご飯のカレーに使う月桂樹の葉っぱを取りにベランダへ。
60803
猛暑の中小豆がすやすやと寝ていました。コンクリ床がすごく熱い!!


写真を撮っているとお約束のチェリーさん登場。
608031
いつも小豆お姉ちゃんにかまってもらいたくてしょうがないのですが・・・


いつものように断られました。
608032
以上、我が家のベランダ猫歩きでした。


猫を堪能して下に降りるとユーリが自分の存在をオシッコでアピールしていました。
608033
私が猫にばかりかまけていたのがいけなかったのでしょうか
ソファーの脚にオシッコされたのは久しぶりです。
もう1本の後ろの脚にもなみなみとオシッコされていました(^_^;)


おまけ。
608034
ゆうちゃんは夕方の散歩で自分の尻尾に自分のうんちをつけるという
有難くない自己アピールをしてくれました。
そうしたら珍しくあずにゃんがベランダにゲロを吐くというアピールを。
どっちも可愛いからいいけど、この猛暑の中での片付けはちょっと辛いなあcoldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 2日 (火曜日)

ガッテン?

きんちゃく袋できました♪
608020
イメージしてたのと出来上がりが違うけどそれらしい形にはなりました。


手のひらに乗るミニミニサイズです。
608021
何に使うかって?お散歩バッグに入れて行きます。
ウンチを回収するミニサイズのビニール袋をいっぱい詰めて・・・。

散歩コースには犬のウンチ放置がいっぱいあって
小さなものから大きなものまで拾っても拾ってもきりがありません。
拾って食べるのが大好きな犬とゴミ拾いが趣味の飼い主が
どちらが早く発見して自分のものにするか「食うか食われるか」の
下品過ぎる攻防が毎日繰り広げられておりますcoldsweats01

あまりに放置ウンチが多過ぎて手持ちのビニール袋を使い果たし
肝心のユーリのウンチを拾いきれなかったことも。。
翌日密かに回収しました。本当です、ウソじゃありません。
だって回収しなきゃユーリ本人が見つけて食っちゃいますからshock


↓モレションパパにもらったペットボトルのカバー。
608022
夕方、少し空が曇り始めて雨でも降りそうなときに帰宅したモレションパパ。

私「お帰り。天気ちょっとあやしくなってきたね。」

モレションパパ「これコンビニでもらった。可愛すぎて使えないからどうぞ。」

私「・・・・・。」

こんな調子でいつもながら会話になってません。人の話聞いてません。
自分が思いついたことだけしゃべります。
何か質問すると全く関係ない返事が戻ってきます。

かみ合わない・・・・。
こんな会話のキャッチボールにならない相手より
言葉不要の犬猫との触れ合いの方が楽しいってことが
おわかりいただけたでしょうか?
「ガッテン(合点)!」「ガッテンガッテン!!」←誰????happy02


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月 1日 (月曜日)

獲物

あらっ。ゆうちゃんたらこんなところ(脱衣所)でうんちしてる。
608010
片付けなきゃとティッシュを持って近づいたら・・・


ち、違う、うんちじゃない・・・
608011
コウモリの子供だ・・・!!!

動かないから死んでるのかなと思って近づくとササッと動く。「ひえーっsweat01
モレションパパに頼むと素手でつかんで(!)外に出してくれました(ホッ)
でもなんで子供コウモリがこんな場所に・・・
犯人は2階のベランダでいつも外を眺めている猫達に違いない
フェンスの隙間から充分に入れるサイズの子供コウモリだから
あずチェリに捕まってさんざんもてあそばれた末
たぶんチェリーがくわえて持って来たのでしょう(-_-;)
わざわざ見せにこなくていいのよ~~!!!

↓お口直し(?)の画像をどうぞ。
608012
久しぶりにミシンを出して作りかけてる巾着袋ですが・・・
やっぱり手順が違ってたようで壁にぶつかっております。
ほどくのも面倒なのでこのまま強引に縫って仕上げてしまおうcoldsweats01
工程がどうであれ最終的にそれらしい形になればいいんだよ、うん。
明日にはできるかな~♪
そしてまた首が凝る・・・・・( ̄▽ ̄)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »