« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日曜日)

きんちゃく袋

昨日百均で布地を買ったのでこれで巾着袋を作ろうと思います。
思いました。が・・・・
607310
どうやって作るんだったっけ~~~!!??


落ち着け私、以前作ったのがある、これを見て思い出すんだ!!
607311
ええと表布と裏布をそれぞれ袋状に縫って
その2枚を・・・どうやってくっつけるんだっけ?
だ、ダメだ全く思い出せない。頭の中で立体を組み立てられないsweat01


この口の部分で縫い合わせるのかな?
いっぺんほどいてみる、のはデンジャラス過ぎるし元に戻せないかも。
607312
袋の中央に「Cavalier Club 2013」と書いたリボン(特注です)があるから
これを縫ったのは3年ぐらい前・・・あの頃の私は若かった(爆)
すぐに記憶が吹っ飛ぶ恐ろしさよshock

底の部分にマチもつけたいんだけど、やり方覚えてない・・・
テキトーに縫えばそのうち何とかなるでしょうか?
百円の布だから失敗しても別に惜しくないけど。
これは練習用でそのうちもっと可愛いの作る「予定」だけど
はてさてどうなりますことやら。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月30日 (土曜日)

アイロンプリント

じっとしているのも飽きたので・・・
思い切り肩が凝りそうなことして遊んでみました(目が疲れた・・・)
607300
百均で買ったトートバッグにパピヨンイラストをペタリンコ。


裏側にもペタリンコ。
607301
薄いペラペラの生地なのでとても作業がしやすかった(笑)


こちらは毎日使っているお散歩バッグ。
キャバリアクラブと書いてあるところに強引にパピヨンを滑り込ませ・・・
607302


とても遠慮がちに入っているので拡大してみましょう。
607303
これで明日からキャバリア×パピヨンお散歩バッグです(*^_^*)

引き出しの片隅にあったはがきサイズのアイロンプリント用紙が
相当昔に買ったと思われ端が茶色に変色していたので
こんなちっちゃなイラストしか入れられませんでした(←買えよ!)

そこそこ遊べたので満足です。首が痛くなったけどsweat01
このお散歩バッグの裏側は無地なのでそのうち大きなプリント用紙を買って
どかーんとイラストを入れよう。そのうちに・・・いつの日か・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月29日 (金曜日)

何すれば。。

今日は何とか薬を使わずに過ごすことができました。やれやれです。
その代わり今日は何をする気にもなれないけど・・・(苦笑)
607290
最近の一番お気に入りの写真はこれ。
目のところが切れちゃってるけど、でもいい笑顔(たぶん)です。
お散歩のときが一番楽しそう。
獣医さんいわく「ママを独占できるし」私の推測「パパは寄って来ないし」(笑)
今日は初めて耳毛をクシでとかせてくれました。いい子だ(T_T)

まだまだ首は痛いので無理はできず・・・
って、首も肩もこりないようにしようとしたら何もできない
私は何をすれば!?
パソコンもシール作りもはんこ彫りも読書もマンガも全部ダメだし
どうしたもんでしょうか・・・。ゲームはやらないと決めてるし。
園芸するには暑過ぎるし私が家を離れるとユーリが鳴くし。
え?掃除?暑いし。料理?火のそばは暑いし。
暑さを理由に明日もうだうだしましょう。中身のない日記。。。coldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月28日 (木曜日)

夏の保温

今日もうんざりするほど暑い日でした。
最近のユーリのお気に入りの寝場所はここ↓
607280
頭が涼しいのかな?(笑)
ユーリにここで寝てもらおうと買ったソファーなのに
みずからここに乗ってくれたことは一度もなく・・・
この下に顔を隠して(?)寝てくれるのも一応「使ってくれた」というべきでしょうか
あ、ソファーの脚にオシッコもするので有効活用してくれてますねcrying

今日は朝から頭が痛くて「薬を飲もう」と思っていたのに
すっかり飲むのを忘れ痛みと共に過ごし夜になってしまい
薬を飲む飲まないって単に習慣になってるかなってないかの違いかも知れない
首もまだまだ痛いです。早く治らないかなあ。。
痛いので首を動かせずそのせいでよけいに首が固まってしまいます(-_-;)

エアコンで冷える首を温めようとショールを巻くと熱い!
タオルを巻いたまま寝ようとすると夜中に首が絞まって苦しい!
首に温湿布を貼るとかぶれて赤くなる!
とかく夏の保温は難しいです。
にゃんこを首に巻きたいわ・・・・cat


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月27日 (水曜日)

痛み止め

首の痛みに眠れぬ夜を過ごした私はようやく決意しました。
「そうだ、薬を飲もう、痛み止めを!!」(←今ごろ?)
ユーリとの朝の散歩をすませたらそのまま薬局へGO-!!
「カプセル内の薬は液状なので体の中ですぐ溶けて15分後には効きます!」
という薬剤師さんお勧めのこの薬を買いました。
607270
いやあ最近の薬は凄いですね~~。
本当に15分後にはウソのように楽になりました。
これまでの苦しみは一体何だったのか・・・・。

子供の頃薬を飲むのが下手くそでどうしてもうまく飲み込めず
飲んだつもりがのどからすぐ口の中に戻ってくるという
文字通り苦い思いを何度もしている私は薬が苦手です。
今回カプセルをちゃんと飲み込めたのは奇跡です(パチパチ!!)
大事なのは「どうしても飲まねばならん」という気合と情熱ですね。

さて我が家の薬箱にはいろいろな常備薬が入っているのですが
開けてみたらそのほとんどが期限切れでした。2年3年は当たり前。
痛み止めは6年前に期限が切れていました。
つまり最低6年は痛み止めを飲まなかったということで
私は昔からものすごく無駄なやせ我慢をする人間なのです。
膝の手術後長期にわたって続いた頭痛をコーヒー飲んで我慢(苦笑)し
後でわかったけど部分麻酔が合わない特異体質でした。
素直に医師に訴えて薬もらえばよかったのに・・・。

↓この温熱シートも買って今首に貼っています。
607271
強烈過ぎる痛みが去って今日ようやく人心地がつきました。
根本的に治ったわけじゃないけど痛みが和らぐのは本当にありがたい。。

普段薬を飲まない人が薬を飲むと非常によく効くという話を聞きますが
これは単なる都市伝説なのか、私はそういう有難い目にあったことがありません。
ただただ長年無駄なやせ我慢をしてきただけでメリットはなかったような・・・
これからはさっさと薬を飲んで苦痛は短くしたいと思います。

でもきっと飲まないんだろうなあ。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月26日 (火曜日)

やればやるほど。

今日も1日ド派手な首の痛みに悩まされ・・・
でもどうしても今日中にこのチラシを作成しないといけないので頑張りました。
607260
凝りが酷いときにパソコン作業なんてもってのほかですがやむを得ませんsweat01
何とか仕上がってよかったよかった。

このところずっと首が痛かったのですが昨夜急に左の首に強い痛みがきて
首の凝りに効くというツボを頭・耳・手・足裏などなど押しまくりました。
手の親指と人差し指の中間のツボなどはガンガン押しまくって皮膚が赤く腫れ
夕方には触っただけで「痛っ!!」ツボそのものを痛めてしまいました。
手加減というものを知らないアホですshock
夜には湿布を貼ってみましたが冷たくて気持ちがよくなるどころか
かえって痛くて耐えられなくなりはがしました。
もうよけいなことはせずしばらくそっとしておこうと思います。

ああ。明日も痛いのかなあ。もう何も手につかない。
痛くて横になるのも辛いのですが頑張って寝てみます。
明日は少しでも軽くなってるといいなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月25日 (月曜日)

痛たたた・・・

昨日買ったペット用ベッドと猫布を組み合わせてこんなのはどうでしょう?
607250
なあんてね。上から布かぶせただけですが。
いっそ縫わなくてもこのままでいいんじゃない?(≧m≦)

てなことを言ってる場合じゃなくて・・・
今日は首の凝りがものすごく酷くて痛くてたまりませnsweat01
毎日体ほぐしてるし五十肩とっくに終わってるし
腕は上がるし背中で左右両手でがっちり握手できるし
肩甲骨で手のひらを合わせて合掌する「肩甲骨はがし」も楽にできるんだけど。
やっぱりストレスかしら・・・・誰のせいとは言わないけどcoldsweats01
てなわけで今からお風呂入って寝ます(温めるほうがいいのかわからんけど)
おやすみなさ~い!!(T_T)/~~~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日曜日)

猫モノ三昧

本日わんラブさんのフリマです。
607240
暑い時期なので里親募集中のワンコ達との触れ合い会はお休み。


でも洋服を買うにはやっぱり本人(犬)連れのほうがいいですね。
毎日見てるはずのうちの子サイズも意外とわからないものです。
607241
可愛いフリフリのドレス、うちのあずチェリに着せて一瞬でもいいから
写真撮りたいと思ったけどやはり無理だろうなあ。。


お散歩中のうんち入れやおもちゃやスヌードなどなど。
607242
一瞬スヌード買いそうになったけど「ちゃう!パピにスヌードは要らん!」


カラフルでキュートなデコパージュ石鹸や手作りのガマグチ、マナーベルトなど。
607243
その他、日用品や可愛い小物がいっぱい♪


さて本日の私の買い物は・・・
607244
猫のマグカップ(入れ物の方が気に入った)と猫模様の懐中時計。

フリマじゃなく洋服屋さんで一目惚れしたニャンコTシャツlovely
607245
これ実物はかなり派手で目立つと思うんですが気にしない気にしない
明日これ着て犬の散歩に行きますhappy01


さらに手芸屋さんで衝動買いしてしまった猫柄生地2種。
超不器用なのに何作る気なんだ私!!
607246
あれ、ちょっと待て、猫モノばっかりじゃないかcoldsweats02


最後にわんラブさんのお店で買ったのは
607247
猫用ベッド!(本当はチワワ用)
ジーンズで作ったかっちょええバッグ♪ポケットがいっぱいあって便利だけど
どのポケットに何入れのたか混乱するかも(≧∇≦)
そして最後にようやくユーリへのお土産のマナーベルト。
オシッコ垂れのユーリがどこかへ出かけるときはきっと必要になるでしょう。
問題はサイズですが、さっそく測ってみよう・・・って、逃げられたshock
先に顔に巻いて遊んでしまったのがいけなかったのか!?(*≧m≦*)
明日にでも寝込みを襲って付けてみることにします。

今日はこんな調子で買い物を満喫しました。
そのほとんどが猫モノって一体。。わんラブさんに行ったんじゃないのか(爆)
皆様本日はお疲れ様でした。なーんも手伝わずにお茶とアイスもらって
ちょろママさんにお小遣い(笑)もらって冷やかして帰ってすみませんsweat01
さーて明日は猫の懐中時計に電池入れに行こうっと♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月23日 (土曜日)

明日フリマです

あずにゃん、猫草がいい具合に育ったよ~!!
607230
小豆「もう食べていいですか?」


どうぞ召し上がれ~heart04
607231
小豆「いただきまーす!!」


さて明日はフリマの日です。暑いけど、お天気は大丈夫でしょう!
607233
↑こちらの可愛いイラストを目印に・・・


箕面キューズモールにお出で下さいませ~!!
607234
会場へのアクセスはこちら。一番問題なのは私かもしれないsweat02


私も微力ながら・・・これを持って会場に参ります。
607232
コーギーを彫る時間がなかった・・・また次回(いつか知らんけど)。

最近右首がガチガチに凝ってて痛いのですが
よく考えたらいつも右の首肩に扇風機の風を当てたままだったなあ。。
せめて首振り機能だけでも使わねば。
皆様もお気をつけ下さいませcoldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月22日 (金曜日)

思い込み(*^_^*)

消しゴムはんこ製作途中。。。
607220

これは下絵を印刷し たものでこれを見てサイズを決めます。
607221
で、これを見たモレションパパが・・・・
「へえー!!これ彫ったの!?すごいなあ~~!!!」

そんなわけないやん。しかしあまりにもまじまじと見て感心するので
せっかくの感動に水を差すのも悪いと思ってそういうことにしといた(*≧m≦*)
ふっふっふ♪まるで印刷したみたいにきれいじゃろ?
どうせ老眼だから詳しいことわかりゃしないよ(←いろいろと酷い)

水を差すといえば・・・
最近近所のAさんちの窓辺にたたずむ猫の姿を見かけるようになりました。
猫好きなのは知っていたけどいつの間に飼い始めたんだろう?
今日明るい時間帯にじっくり見たら丸い顔した可愛いニャンコでした。
顔立ちがうちのあずにゃんによく似てるheart04
が、似てるのはそれだけで体はきれいな渦巻き模様のアメショでした。
ふっふっふ♪あずにゃんをアメショだとずっと思い込んでいるパパが見たら
がっかりするだろうか?いや、それでも違いに気づかないかも?
これまた水を差さないように黙っておいてあげましょうcatface

あ、そういえばご近所の犬仲間で
何故かユーリがペットショップの売れ残り犬だとずっと思い込んでいる人がいて
(5年間も店に残ってる子はいないと思うけど・・・)
面倒くさいのでそういうことにしています。
あ、要するに私は面倒くさがりなだけだったわ。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月21日 (木曜日)

粒あんトッピング

ふいに小倉トーストが食べたくなりました。
でもこのクソ暑いのに小豆をコトコト煮る気になれず
↓以前から気になっていたこれを買ってみました。
607210
そのまま使えるつぶあんトッピング。
そうだよ、粒あんじゃなくっちゃね♪

食パンがなかったので(←何ひとつそろってないやん!!)サンドイッチの具に。
ビジュアル的には今ひとつかも知れないけど(笑)念願の小豆で満足しました。
607211
予想はしてたけどかなり甘めです。このパンにこの量は多かったな。
塩味の具と交互に食べるのがいいのです。
同様に、お好み焼きとカキ氷を交互に食べるのもお勧めですdelicious

夕方にはつぶあんの草大福も買ってきた(どんだけあんこ好きやねん)
あんこ入りのお菓子は多いけどドラ焼きは餅が入ってたり
桜餅はほとんどがこしあんだったりでとても残念。
純粋に粒あんを堪能させてくれ~~!!!
残りの粒あんトッピングはトーストにつけても食べきれないと思うけど
何かいい使い道はないかなあ。
コーヒーやカレーに入れる・・・とか・・・どうでしょう?coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月20日 (水曜日)

犬飼い。

ぽっつーーん・・・・。
607200
そうですかユーリさんスイカはお気に召しませんでしたか。
残念です。一番甘い部分をあげたのに。
バナナ・リンゴ・梨・イチゴに引き続きスイカまで・・・。現在フルーツ全滅です。
もしかして食べ物だとわかってないんじゃないかと思い
目の前で私が食べて見せてからお皿に入れたのに完全無視でした。

最近犬の散歩仲間に会うと必ず食べ物の話になります。
食欲が落ちてフードを残しがちな子に何をどう食べさせればいいか
肉、魚、いやフルーツだ、これなら食べてくれた、という話で持ちきりです。
でもワンコによって好物はまちまちなので全然参考になりません(笑)

そして「美味しいものをトッピングするとそれだけ食べてフードを残す」と
皆口をそろえて言います。我が家も同じ。今日は鶏のもも肉だけ食べました。
病院で出されたフードも最初は珍しかったのかも知れないけど
もうすでに飽きたのか非常に冷たい反応しかしなくなりました。

犬飼いの気持ちは皆同じ。
夏に食欲がないならそんなに無理して食べさせなくてもいい
とは思うものの・・・
もともと獣医さんに体重を減らせと言われている
それはそうなんだけど・・・でも・・・・
やっぱり気になる何か食べさせたい
そして飼い主さんもちょい太り気味・・・だったりしますcoldsweats01
飼い主って愚かなものですね。。

夜の10時、11時に散歩する飼い主さんもいっぱいいることがわかりました。
さすが犬口密度がものすごく高い地だけのことはあります。
野良ニャンも飼ってあげて下さいませ。。。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月19日 (火曜日)

フラ

こんなパピヨン便せんを作って遊んでいる・・・・
607190
しかし凝り性の私はここからが長い。
あまり細部にこだわらずパパッと完成させて印刷してパピ友に送りましょう。
だって花火のイラスト付きの夏バージョンなんだものcoldsweats01
あ、夏バージョンだけでなく通常仕様の背景のを作ればいいんだ・・・
あ、それでまたいろいろ凝り出すとキリがない・・・
ま、梅雨明けの真夏にこんなの作ってる時点で遅すぎるんですが・・・。

夏といえば今日はフラダンスを見せてもらいました。
総勢12人の老いも若きも含めたメンバーでなかなか優雅でした。
やっぱり若い女性のほうが同性から見てもきれいで魅力的です。
フラダンスはよくわからないけれど細いきれいなウエストと
ゆらゆらと揺れる腰とプリプリのお尻に目がクギ付けになる私は
すでに目線がオッサンです(-_-;)

そのオッサンの私も「さあ皆さんも踊ってみましょう!!」ということで
1曲教えてもらって踊らされました。あ、私だけじゃなくて見てた人全員です。
まずは手の動きから教わって次に足の動きを同時につけて
音楽にあわせて踊りながら「笑顔、笑顔♪」って無理無理無理!!
足と手がバラバラでオロオロしてるのにスマイルしてる場合じゃありません。
まあこれも人生経験ということで、冥土の土産です(←え!?)
さてこれから便せん作ろうっと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月曜日)

ユーリの三段活用

散歩に出るとすぐさま隣のコタロウ君ちに行き「おやつ待ち」するユーリ。
607184
はて。これと似たような光景を何度も目にしたような気がする・・・


そうそう、こんなだった。おやつ待ちするタミー。
607180
中から誰か出てくるまでひたすら待ち続ける・・・


「おやつもらって当たり前」と信じて疑わない表情。
607182_2
その自信はどこから湧いてくるのだろう・・・


一緒に散歩して一緒に帰って一緒におやつを待つ。
607181
心優しいコタロウ君ファミリーに甘え2代にわたっておやつをもらう犬と飼い主・・・


ゆうちゃん、あなたがおやつをもらえるのはコタロウ君が頑張って長生きしてくれて
コタロウ君ちに犬のおやつがあるからです。感謝して反省しましょう。
607185
↑お手してるだけですが・・・coldsweats01

ユーリはうちに来てすぐの頃コタママと普通に接していて
少し経ってからコタママを見ると怯えて逃げるようになり
また少し経つと喜んでそばに走って行くようになり現在に至ります。

ユーリって・・・
始めの頃はとても人馴れして順応性があるように見えて
少し経つとすべてに怯えて逃げ回るようになり
それからまた少しずつ馴れて行く・・・
私はこれを「ユーリの三段活用」と呼んでいます(笑)

↓これはユーリのまだ一段活用。
607186
うちに来た初日です。パパと一緒のソファーで平気で寝てました。
しかし数日で逃げ始め吠えまくる二段活用のまま現在に至る。
いつになったら三段活用に行くんだろう???

ちなみに私には最初から怯えて用心されまくりでした。(一段活用すっ飛ばし)
ユーリは未だ謎の多い子です・・・coldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月17日 (日曜日)

好物

低温でじっくり焼いたサツマイモはしっとり柔らかくて美味しかった・・・
607170
これをユーリの療法食にトッピングしたらイモだけ食べてフード残したcoldsweats01
そのあと知らん顔していたら「渋々」フードも食べた・・・
美味しい物がもっと出てくるんじゃないかと待っていたのだねえ(甘い!)

最近ユーリが勝手に作ったルールは・・・
「夜の散歩から戻ってリードをはずしたらおやつの時間!」
え?いつのまにそんなことに?
理由はわからないけどユーリ王子はそう決めたらしく
私がもたもたしていると「何をしている早く出せ!」とワンワン鳴き
ユーリは私に向かって食べ物以外で鳴く事はないので「はい、ただいま!」
飼い主の飼いならし方が板についてきたユーリです。
家庭犬はこうでなくっちゃね(^◇^)

しかし「何でも喜んで食べた」タミーと違っていまひとつ好物がわからない。
フルーツ系は今のところ全滅だし魚も種類が限られ
昨日カニカマを無視されたときは大ショック!!
「フードに変な物が乗ってるから食べられない(>_<)!」という顔をされました。
うううう。私の好物のカニカマを。。
アイスとプリンはOKでもヨーグルトはNG.。でも寿司飯は好き。
野菜もあまり好きでない様子。キャベツにキュウリは完全黙殺。
タミーが何でも食べ過ぎる子だったのか・・・( ̄▽ ̄)

え?人の食べ物(加工品)をあまり犬に食べさせるなって?
そうなんですがいざというとき「これなら喜んで食べる」を知っておけば
こっそり薬を混ぜて飲ませることができて助かるのです。
今のところサツマイモとアイスが「いざというとき最有力候補」です。
問題は・・・・ユーリじゃなくてあずチェリ!!
決まったドライフードしか食べない猫缶NG肉も魚も人の食べ物すべて無関心。
病気したときどうしよう。上品な子を持つと心配が絶えないわ。。shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月16日 (土曜日)

後始末

さーて。ようやくモレションパパが寝たからゆうちゃんゆっくりお休み~~♪
607160
それにつけても防水カーペットをホリホリし過ぎて大きく破れ
全然防水になってないんですけど。ここにしょっちゅうオシッコするんだよねsweat02


モレションパパお勉強(?)のあとのデスク↓
607161
左側のカーテンがちょくちょく焦げてますが本人全く気づかず。。


モレションパパおくつろぎのあとのソファー横↓
607162
いえ、吸ったのが4本だけなのではありません。
この下に吸殻をグイグイ押しこんでもう入らなくなったので
やむなく吸殻4本が上に出てるだけですsweat02
床にも灰がいっぱい落ちてるので今から掃除です。やれやれ。
何かと仕事が増えるなあ。
明日こそ明日こそのんびり消しゴムを彫ろう。
と毎日そう思っている私です。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月15日 (金曜日)

リネン?

お見苦しいものをお見せして申し訳ありません。
先日床屋に行ったモレションパパが散髪中にエリが破れてますよと指摘され
擦り切れまくったこのシャツをようやく捨てる気になったようです。
よかったよかったcoldsweats01
607150
夕方買い物から戻ったモレションパパが
「ユニクロでリネンのシャツを買った。」と報告してくれたのですが
私「リネン・・・って何・・・?sweat02」(と思いつつ言葉には出さない)

病院などでよく「リネン室」というのを耳にするので
布全体を「リネン」と呼ぶんだと思っていました。違うのね?(^_^;)
モレションパパが今日買ってきたのはこれと同じように
透けて見えるような薄い生地のシャツでした。
麻とも少し違うような・・・。生地のことはよくわかりません。

ユーリ「おっちゃん、いつになったら会社行くん?」
607151
私「残念ながら(?)もう行かないんだよ。だから仲良くしてね!」

今日歯医者の帰りに美容院に行ったら・・・
お金が足りないことに気づいて予約だけして帰ってきました(-_-;)
お金をおろしに銀行に行くと「週末&3連休前」で混み合うことに
初めて気づきました。ああもう曜日がわからない日々です。
連休も関係ない。盆も正月も関係ない。私のボケが進みそうです。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月14日 (木曜日)

関西限定?

御近所から桃のコンポートを頂きました。
庭で採れた桃を使った手作りだそうで、桃の成る庭っていいなheart01
我が家のレモンの木はいつ実が成るのでしょう。今年も花が全部落ちました。
607140
涼しげなガラスの器に移して食べたかったけどそんな洒落たもん家にはないので
タッパーからそのまま食べました。美味しかったですdelicious

今日はようやく青空が見え、よく晴れたので大量の洗濯物を干しました。
しかし午後から突然のゲリラ豪雨。「うわー。えらいこっちゃー!!」
あわてて洗濯物を取り込み、庭と室内と2階のベランダをバタバタする私を見て
モレションパパ「何やってるの?」
私「・・・・・・sweat02

ああ。子供の頃よく聞いたフレーズにこんなのがあったなあ。

「見てわからんもんは聞いてもわからん。」

うん。そうだそうだ。わからん奴はほっとこう。説明してもしゃあない。
自分の専門外のこと興味のないことなんて人は気づかないものです。
ましてや相手はB型。雨音も雷も耳に入りません。
(いえB型の悪口ではありません。B型の人大好きです。)
そんな訳で「両手に洗濯物抱えてるの見てわからん?」というツッコミはせず
ブログのネタにさせてもらいました\(^o^)/

それにつけてもあのフレーズって全国区なのかなあ。
「見てわからんもん」という言い回しなので関西限定フレーズ?
あと「いっぺん死んでこい」とか「死んだらええのに」とか
これはきっと関西限定・・・関西人はガラ悪いです(^◇^;)
関西人でないモレションパパにはお下品な関西弁が使えないので
ときどきストレスが溜まります。
一応このブログでも猫をかぶって上品ぶっております。
皆さん私の仮の姿にだまされないでね~~(◎´∀`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月13日 (水曜日)

見栄

げっ。何じゃこらsweat01
607130
しまった。またやってしまった。。


この靴下のゴムがとてもきつくて苦しいので
「家にいる間だけでも折り返しておこう
出かけるときには見れば分かるから直せば大丈夫」と
何故か毎回自信たっぷりにそう考えるのですが実際には
気づいて直して出かけた記憶はほとんどありません・・・(-_-;)
607131
しかもしかも歩いて出たならまだしも自転車に乗って出かけたし
おまけにこのズボンの丈が短めなのでモロに見えたはず。
うーん。みっともない。。い、いや、誰も見てないだろうきっと、うん。
いっそのこと靴下脱いで素足でいればこんなことにはならないのに
冷え性なので冷房の部屋の中で素足はちと辛いのです。

さて会社をリタイアして引退生活を満喫中のモレションパパ。
「今日は水着を買ってきた。」って・・・・え???
お、泳ぐの?マジ?水中を歩くだけとかじゃないの?
体力作りのマシーンやプールを安く利用できる公的施設があるそうで
「安売り店で帽子と水着合わせて1500円で売ってた」って
その安物の海水パンツは大丈夫なのか
まさか濡れると破れる水に弱い素材とかじゃないよね(爆)

まあ体を動かすのはいいことですがそれにしても・・・・
あの腹で海水パンツをはいてプールに行こうなどと普通に考える
そのことにちょっと驚き。男ってすごいなcoldsweats02
私だったら死んでも水着着てプールなんか行かない行けない
この体で水着になることを思ったらそりゃあもう
めくりあげた靴下で出かけるなんて「屁」みたいなもんですわ
余計な見栄を捨てれば人生楽に生きられるとわかっちゃいるんだけどねえ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月12日 (火曜日)

思い出の品

ずっとユーリとのお散歩用に使ってきた手作りバッグです。
607120
初めは持つのもためらわれるほど鮮やかだったピンクが
使い込むうちにすっかり色あせて地味なバッグになりました。


持ち手の部分が特に真っ黒です。
607121
タミーとのお散歩に使おうと思いこの布を用意してミシンまで新調したのに
使うどころか縫う間もなくタミーはあっさり旅立ってしまいました。

もう犬の散歩をすることもないだろうと思いつつ
新しいミシンでこのバッグを作ってみたのですが

予想外(?)にユーリがやって来て日の目を見ることになりました。
嬉しかったけれどもうかなりぼろぼろになってきたので
この思い出深いバッグともお別れです。さようなら~(_´Д`)ノ~~

で、現在は市販のお散歩バッグを使っていますが正直なところ・・・
いやー自分で作ったやつよりはるかに使いやすくていいわ!!
布も丈夫だしポケットもついてミニペットボトルがちょうどいい塩梅に入って
中身も探しやすいしお散歩にピッタリheart02
愛のこもった手作りより既製品のほうがずっといいな\(^o^)/

夢を壊すような発言ですみません(苦笑)

2013年はぽっかり空いた心の穴を埋めるべくミシンでいろいろ作りましたが
現在ミシンは押入れにしまわれたまま。やはり長続きしませんでした。
向いてないことは身につかないものなのねえ。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月11日 (月曜日)

体重

先日聞きそびれたユーリの体重を聞いてきました。
前回と同じ「フィラリアの薬の体重上限ギリギリ値」の5.5キロでした。
食欲落ちて食べないこともあったし下痢もしてたのに減ってない
てことは今回下痢Pじゃなかったら増えていたのか・・・
607110
「5.6キロになるとお薬が違ってきますので5.59キロまでに抑えて下さいね。」
いやそんなこと言われてもそこまで微妙な調整はできない(^_^;)
ケチらずにもうひとつ上のランクの薬にしてもらえばよかった。。
ユーリは病院で出されたフードが気に入ったのかもりもりと食べ
そこに私が焼き芋までプラスするもんだから、これは痩せないなcoldsweats01
しかしいいウンチが出るようになりました♪

体重といえば・・・いつまでも太らないなと思っていたチェリーが
この前抱きあげたら驚くほど重くむっちりしていました。
ついにあなたまで・・・。さすが夏バテ知らずの猫達です。
体重に関しては私も偉そうに言えないのですが。。

昨日車の運転の練習をしたので今日は自分一人で出かけてみました。
やっぱり緊張します。ドキドキです。
ウインカーを出すつもりで何度ワイパーを回してしまったことか。
私の車の運転はちょうどゴーカートのようなもので
決まったレーンをまっすぐ走行するだけ。
決まったコース、軌道をはずれたらもうアウトです。進めません。
突然の道路工事で道が塞がれたりしたらパニックです。迂回なんて無理無理。
私は運転が好きじゃないと改めて実感。好きならこんなにブランク空けない(笑)
これからもいざというとき、犬や猫を動物病院に連れて行くときだけのために
ほそぼそと運転練習をしておきましょう・・・(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月10日 (日曜日)

実技訓練

本日モレションパパ教官による運転実技訓練が行われました。
何年ぶりの運転でしょう。さすがに恐ろしくて自分一人では行けません。
まずは私一人で動物病院に行けるよう、自宅と病院の道のりを二往復。
近くのパン屋さんとスーパーに寄って駐車の練習。
そして最後に自宅のガレージに車を入れて完了。
いやもう疲れた疲れた。何とか無事に終了しました。
あとは頻繁に乗り続けることが大事ですね。乗らないと思うけど(をい)
そもそも自転車で行ける範囲しか移動しないし。
607100
ブランクというのは恐ろしいもので・・・
「キーを差し込んだのにクルマが動かない、どうして、どうして!?」
「あ、そうか、サイドブレーキを下ろして・・・やっぱり動かないっ!!」
「え?パーキング?ドライブ?そっか。そんなの設定するのか・・・」
「あ、やっと動いた!え?ウインカーはどれ?」
「あ、ちゃう、ワイパー動かした!」

前に運転していたのとは車が違うのでドアの開閉からしてわからない。
「窓どうやって開けるの?」「どうやったらラジオ止められる?」
「座席の高さどうやったら変えられるの?」
でも一番の問題は、買い物を終えて駐車場に戻って
「ええと・・・うちの車どれだっけ?」
自分ちの車を全然覚えてないことでしょう。
車に全く興味が無いので見分けがつかない(今もわからん)
あ、ライトの位置とガソリンの給油口がまだわからんままだ・・・

でもでも最大の難関は予想通り自宅の車庫入れでした。
ガシャンという大きな音がして後ろにあった私の自転車が傾いてた。
狭い坂のガレージに向かって
「ミラーを見ながらハンドルを切りつつ足でアクセルを踏む」なんて
そんな上級テクは私には難し過ぎます。
でも他人様には迷惑をかけずにすんだのが何よりです・・・confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 9日 (土曜日)

シャンプー日和?

動物病院でシャンプー&トリミング(お尻周りだけ)してもらいました。
青いバンダナが・・・ほとんどわからん(^_^;)
607090
今日はシャンプー日和だったのでしょうか・・
すごい混みっぷりで普段なら1時間ちょっとで終わるところが3時間半かかり
待ってるほうもユーリ本人もかなり疲れました。
初めから3時間半と聞いていればそれなりにのんびり過ごせたのに
あと30分、いや1時間、あともうちょっとと延び延びになり
いろいろと時間をつぶしながらも心落ち着かず
それも私一人ならゆったりお茶でも飲んでいられるのに
運転手のモレションパパ付きなものだからまだかまだかの執拗な催促sweat01
えーい、だまらっしゃい、大人しく待ってるしかないでしょ!!

今日は雨だからやめたけど、明日からは頑張って運転の練習して
次回からは自分で運転して連れて行きます。
車もずっと家にあるんだから病院が空いてる平日に行く!

さてお腹のゆるいユーリさん、去年の下痢Pのときと同じ繊維質の多いフードを
10日間分もらいました。これで少しはよくなるといいな。。
あ、しまった、体重聞くの忘れてた。
下痢だし最近食欲落ちてるし、きっと増えてない、ということにしておこう。
ふっくらして見えるのはシャンプーブローのせい、ということにして・・・。
胴体がそのままで尻尾の毛だけ半分にカットしたという姿も可愛いですheart04
(どうしてもお尻撮影させてくれないけどね。)

さあて運転の練習コースはどこにしようかな。
問題は走ることじゃなくて駐車だと思われます。怖い。危ない。。coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 8日 (金曜日)

分からん。

パソコンの壁紙変えました。
607080
何か困ったとき疲れたときどうしたもんかと迷ったとき
及川課長(?)に相談してみよう。そしてこう答えてもらおう。


「僕にも分からん(笑顔)。」
607081
もはやこれだけで充分(爆)

さてモレションパパは今日が最終出社日で今夜は送別会。
飲み会で遅くなるそうです。ついにリタイア・・・恐れていた日が
私も出来ることなら笑って送別・・・あ、いやいやcoldsweats02
職場に一人、町内に一人、親戚に一人くらいミッチーみたいな人が欲しいなあ。

さらっと話を変えて・・・
ユーリがフードどころかおやつも気が乗らないようで食べなくなり
お腹ゆるゆるウンチ玉すだれなので明日病院で診てもらいます。
散歩に出ると道行く人に「尻尾に葉っぱついてるよ?」と言われますが
枯れ葉じゃなく乾いたうんぴですとも言えず。。
そういえば去年の7月もやっぱりユーリのお腹がゆるくて病院に行ってます。
昨日会った近所の犬友さんが「さつまいもあげるといいよ。」と教えてくれて
「え?さつまいも?」と思いつつ今日おいもを買ってきてふかしたら
大喜びで完食してくれました。
で、去年の7月のブログを見たら「え?下痢に繊維質の食べ物がいいの?」
「夏に焼き芋?」と驚きつつおいもを食べさせていました。
1年経ってすっかり忘れてるよ・・・本当に学習しないなあ(-_-;)

夏でもさつまいもは美味しかった♪
さて明日からはブログネタだけでなく食事メニューネタにも悩まされそうです。
どうしたもんか・・・・分からん・・・・(笑ってごまかす)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月 7日 (木曜日)

七夕

西日の厳しい夕方6時。
607070
猫達の様子を見に行くとこんなふうに寝そべっていました。


チェリー「このスノコ3段ベッドはなかなか快適よ。」
607071
それ、バラしてゴミに出そうと思ってるのに捨てにくくなっちゃった。。


今日は七夕。雨の日が多いと聞いているけど今日は快晴でした。
短冊に願いを書くなら今の私の願い事はただひとつ。
607072
ささいな物音にいちいち驚いたり起き上がったり警戒してワンワン吠えることなく
ユーリが心から安心しての~んびり寝られますように。

怖いことなど何もないのよ~。
嫌なことは絶対にしないから。
あのオッサン(モレションパパ)は敵じゃないから。
人畜無害だから安心して~~!!!

と言いつつあさっては2人して動物病院に連れて行くけど。
シャンプー&カットするからちょっとびびるかも知れないけど
お腹がゆるいからもしかしたら診察して
ちょいとばかり痛い目にあうかも知れないけど
でも安心して~~~!?coldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 6日 (水曜日)

ワンポイントな日記

チェリーと・・・
607060

チェリー。
607061
今季初のサクランボですが、こんな高いお上品な果物はたぶんこれっきりcoldsweats01


小豆と・・・
607062

小豆の爪とぎ跡。
607063
先日の臭い物にはフタ方式はやっぱり無駄でした。
上手にラグを移動させ、ラグ自体も爪でボロボロにしています。
ま、猫だからしょうがないね。

夕方の5時前。ユーリを散歩に連れて行こうとしてふと地面を手で触ってみると
「あちっ!!!!」火傷します。散歩時間を6時半にずらしました。危なかったshock

おまけ。

夜中にトイレに行って「おわっ!!??」
鮮やか過ぎる真紅のぱんつで目が覚めました。慣れれば大丈夫。たぶん。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 5日 (火曜日)

にゃんこはんこ

おーっと。夢中になって彫っていたらもう11時!!
607050_2
一応完成したけど細かい部分が少し雑・・・・これは自分用にしようかな。
でも文句つけながらも自分の作品は何度もインクつけて押しているうちに
愛着が湧いてきて可愛くなったりします。
愛らしいにゃんこを彫りたかったので満足満足(*^_^*)
この手のマンガっぽい絵柄はセピア色のインクを使うと
なんとなくカッコよく見えることを最近学習しました(笑)
って、いつもマンガっぽいのばかり彫ってるか・・・。

今日も厳しい暑さでしたが猫達は元気にベランダでゴロゴロ。
本当に外の空気が好きなんだなあ。暑くても寒くても。
昼のベランダは40度近くあるので付き合いきれない。。
ユーリは日陰で休憩するばかりで朝夕ほとんど歩きません。
でもハアハアしながらもずっとへたりこんで帰ろうとしないので
やっぱり外の空気が好きなんだなあ。
休憩してる日陰の場所が隣のコタロウ君ちの目の前で
玄関から誰かが出てきておやつをくれるのを待ち受けている
ということも否定できない・・・うちに来る子はいやしいなあ。。
でも朝ごはんのドライフードは残しがち。

今週の土曜日に美容院の予約をしたのでユーリ君シャンプーです。
うんち付きのお尻周りを短くしてもらおう♪
そして体重が、フィラリアの薬の体重ギリギリ値を保っていることを祈りますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 4日 (月曜日)

赤い力

昨夜は迷うことなく寝室を冷房で冷やしておいてから寝ました。
でもニャンコ達は涼しい部屋より蒸し暑い外の風がいいようで
ずっとベランダでゴロゴロしてたからまた開けっ放しで寝ました。
このところ24時間開けっ放し虫入りっぱなしです。

冷房といえば未だエアコンのリモコンが見つからないモレションパパは
「リモコンなくてもエアコン本体のスイッチ押せば冷房つくでは?」
という私の提案に「え?それはないだろ?」と言ったものの
私が一発でつけてみせたらようやく納得したらしく
今ではエアコン本体で冷房スイッチのオンオフをしています。
早く気づけよ・・・私はとうに気づいてたけどあえて言わなかった(*≧m≦*)


昨日チーママさんからこんな素敵な誕生日プレゼントを頂きました。
幸せの赤い(?)パンツでございますheart04heart04
607040
申年に赤い下着を身につけると縁起が良いそうで・・・
サル年ゆえに「災難が去る」で縁起がいいと昔から言われているそうです
(と、袋の裏側に書いてあった。)
災難が去るって・・・「幸運が去る」とは考えないんだろうかと
人生何事にも後ろ向きな私は思わずにはいられなかった
・・・・という話はさておき・・・

この私にMサイズのパンツなんて入るわけない!!と思っていたら入ったcoldsweats02
おばちゃんパンツのMサイズは現在巷で売られているMサイズ(標準)と
違う標準Mサイズなのですね。ああありがたやありがたや(◎´∀`)ノ
ウエスト部分のゴムは入れ替えができるし
へその上まですっぽり包んでくれるこの「守られてる感」が素敵です(*^_^*)
「赤い力で運気アップ」と書いてあったので今度赤いTシャツでも買おうかな~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 3日 (日曜日)

串カツバイキング

今日も激しい暑さでした。
昨夜気温31度の寝室にエアコンをつけるべきかつけざるべきか
もんもんと悩んでいるうちに夜が開けて(早くつけろよ!)
結局つけずに終わりました。だって猫達がずっとベランダに出てたので
戸を開けっぱなしだったんだもん。夜遊びばかりして全然戻りません(-_-;)

さて今日はわんラブさんからランチのお誘い(女子会?)を頂いたので
大阪の天王寺に行って来ました。串カツのバイキングというちょっと珍しいお店。
(ちょろママさん画像提供ありがとう!!!)
607030
ひとくちサイズのいろいろな具材から好きな物を選ぶのですが
鶏肉や玉ねぎやレンコンや芋などはわかるけど


コンニャクやバウムフーヘンて一体・・・
607031
好奇心に勝てずバウムクーヘンのフライ食べちゃったよ(笑)


テーブルに小さなフライヤーがあって自分で衣をつけて揚げます。
607032

デザートにフルーツやわらび餅があって最後にソフトクリームで〆て
めいっぱい油を胃に入れた後ハンバーガー屋さんでお茶して
このときサイドメニューにオニオンフライ注文したのが私だけって・・coldsweats01
あれ?みんな食べないの?お茶だけ?とこっちが驚いたんですけど。
「ご一緒にポテトはいかがですか?」とか言われなかったんだろうかと
元マクドナルドのアルバイターの私は思う(いや、揚げ物の食べ過ぎです)
607033
家に帰ってからコンビニの弁当完食したあと
粒あんたっぷりのよもぎ大福を食べました。どんだけ食べるんだ私。。
明日は粗食にしようと思います。

さてこちらは留守番犬ユーリ。
部屋にエアコンをつけていこうかどうしようか悩んだ末につけずに外出。
607034
部屋の中は予想通りうんぴの嵐で足の踏み場もありません。
が、ユーリ自身は踏んで歩いたようですshock
拭くの大変だった・・・美味しい話もやっぱりウンチネタで終わるのね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月 2日 (土曜日)

リモコン

本日は強烈な暑さでした。曇りの天気予想を覆し見事なまでの青空です。
たとえどんなに暑くても小豆とチェリーのにゃんこ組は元気いっぱい。
暑いベランダでゴロンゴロンしながら日光浴を楽しんでいます。

いっぽう暑さに弱いユーリ王子の昼間はこんな感じ。
607020
そうそう、そこからいい風が入るけど虫も入るのよ(^_^;)

夜はこんな感じ。
607021
鶏の挽き肉でハンバーグ作ったら全部たいらげたので食欲はバッチリです♪

さてモレションパパは・・・・
こんな日に限ってエアコンのリモコンが行方不明で冷房が使えないshock
天窓からバッチリ日差しが差し込むリビングで汗だらだらなモレションパパ。
もちろん超不機嫌。私は触らぬ神に祟りなしと思い近づかず。
「リモコン知らないか!?」「リモコンはどこだどこだー!!」
ガタガタと大きな音をたてて部屋中を探し回る。
し、知らねえ、私じゃない、私はリビングのエアコン使わないもの。
つーかリビングは臭いのでほとんど近寄らないのだsweat01
よくリビングにやってくるのは人懐っこいチェリちゃんだけです。
でも今日は気配を察したのか1階に降りてこない(賢い子だわ・・)
結局リモコンは見つからず、どうするんだろうなあ明日から・・・・。

え?私?去年エアコン取り付けた和室で私とユーリは涼しく過ごしてますわhappy01
なんか、私だけ涼しい思いしちゃ申し訳ない気がしてエアコンつけずに我慢して
苦しみを分かち合って(?)いたんだけどハアハア肩で呼吸するユーリが可哀想で
夕方になって「やむなく」「泣く泣く」「不本意ながら」(←ウソ)冷房入れました。
はー。涼しい。生き返った。
エアコンって、リモコンなしでは操作できないもんね。
私もなくさないよう気をつけよう。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 1日 (金曜日)

眠れない夜。

ああもう疲れた疲れた。これでイベントのチラシもできた。これにて終了!!
607010
明日の締め切りになんとか間にあった・・・これで明日持って行ける。
っていうかこのチラシ作成依頼受けたの昨日の夕方なんですけどね(-_-;)

今日はしんどくて眠くてヨレヨレなのです。昨夜寝てないから。
昨夜部屋に1匹の虫が部屋に入ってきてその羽音に怯えたユーリが
ずーーーーーーーっと鳴いてました( ̄Д ̄;;
3時4時になっても鳴きやまずその鳴き声に猫達も怯えて眠れず
もちろん私も全く眠れず、唯一モレションパパだけが何も気づかず寝ていました。
私は2階の寝室で寝るのをあきらめて1階のソファーでユーリと寝ることに。
ユーリは恐怖で鼻息荒く目は見開き「し、しっかりせんかい!!!」
たかが虫一匹、捕まえればすむことなのにこれがなかなか姿を見せず
虫捕り名人の私も見えない敵は退治することができません。

眠れぬまま朝の5時になり早起き男のモレションパパが起床。
台所をごそごそするモレションパパに今度は別の意味で鳴き始めるユーリ。
しかもとんでもない大音量「ワオーーーン!!!!」
お、落ち着けユーリ、怖くないから、よしよしよしよしsweat01
興奮状態なのでささいな音にも鳴きまくりです。とにかく地声がでかい(。>0<。)

モレションパパが出かけてやっと静かになってからは
散歩→ゴミ出し→歯医者と忙しいので朝寝も許されず
やっと落ち着いて座れた歯の治療中に寝そうになりましたcoldsweats01
買い物を終えて家に戻ると猫達が2階でだらーんと幸せそうに寝ていたので
「にゃんこよければすべてよし!!」とつぶやきました(^◇^)
ゆうちゃん今日は大人しく寝てね。今さっき蚊を捕まえたから。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »