« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木曜日)

チラシ作成

毎度のことですが・・・
頼まれもののチラシ作りに今回も苦戦しています。

今回は私が所属している地域ボランティアについての説明書きです。
このサロンが一体何をやっているところなのか
地域の皆さんに知ってもらおうということです。
確かに私自身もあまり(いや全然)知らなかったわcoldsweats01
頂いた下書き原稿見ながら「へーそうだったんだ・・・」
なんか知らん間に気がついたら仲間にされてたんで(あるある)
606300
イラストは梅雨ということでカエルさんを。
「知ってケロッ♪」のセリフがベタ過ぎるけど大目に見てケロッ♪

このA5 サイズ1枚作るのに2時間もかかってしまった
もう1枚イベントお知らせチラシ作らないといけないのに。
次回はフラダンスです(見るだけです、私達は踊りません)
以前にもフラダンスはあったのですがメンバーの年齢層がたいそう高く・・・
次回はもっと若い人達が踊ると聞いてスタッフたちがぼそっと
「やっぱり若いほうがいいよね。」とつぶやいたとかつぶやかなかったとか(爆)
女性だって若くてきれいで華やかなのが好きですから。。。

さてもう1枚チラシ作成頑張ろう。締め切りまでに時間があまりありません(^-^;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月29日 (水曜日)

忘れる。

ちょっとしばらくぶりに消しゴム彫りました。ダックスです。
606290
最近自分がどんなのを彫ったのか彫ってないのかもうわからなくなりました。
下絵を描いて、さあ彫ろう、と思った瞬間「あ、すでにこれ彫ってた。」なんてことが
あるあるよくある。その逆に「え?まだこれ彫ってなかった?」もあるある。

最近記憶がいろいろと飛んでゆく・・・。
昨日も隣のコタママと話をしていて「自分の年齢忘れるよね?」「そうそう!」
「コタの年齢、14歳かと思ったら18歳だった。」「いや、それはあかんやろ!」
コタロウ君(マルチーズ)せっかく頑張って18歳まで長生きしてるのに
年齢忘れられかけてるよ・・・さらに頑張ってキリのいい20歳まで生きてね!!
そうしたらコタママも覚えやすくなって助かるよ(^◇^)

まあ確かにコミックだって12巻過ぎたあたりから記憶が怪しくなって
本屋で買うべきかすでに家にあるのかものすごく迷うことがある
同じ巻2冊買ってしまったこともあるあるcoldsweats01
今が平成28年なのもどうしても覚えられずそれどころか
銀行等で書類を書きながら「あのう、今日は何日ですか?」と
ボケ老人みたいに尋ねることもしょっちゅうあるある。
私この先大丈夫かなあ。
このブログを書いてることで少しはボケ防止になっていたら有難い・・・( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月28日 (火曜日)

まだまだ。

やっと3ページまで進んだ・・・。
606280
疲れた。あと10ページある。この復元作業はしんどい・・・。


何とかもっと効率のいいやり方はないのかと思い
この消えかかった印刷文字入りの感熱紙をスキャンし
それから濃度を濃く調整してみた・・・が無駄だった(無理だった)
スキャンしても「ただの真っ白」にしか画面に映らない(^_^;)
次にスキャンでなく「濃い色にコピー」もしてみたけど無理だった(無駄だった)
とにかく文字が薄過ぎるのでどうしようもない。
これまで通り目で文字を追って地道にキーボードで打ち込んでいくしかないのね。
606281
この実録「子猫物語」は3ページ目でようやく毎日うちに遊びに来る小猫が
「実は飼い猫じゃなく野良だった」ことがわかりあわてて里親探しを開始。
これから苦難の道が待っている(苦笑)。
まだインターネットもなかったこの時代。ビラ配りぐらいしか手がないのです。
世間知らずの私は「そうだ、便利屋に里親探しを頼もう!」
と思い電話をかけました。
3社電話をかけましたが対応は3者3様。
「毛の長いふわふわの子猫です!!」とアピールすると
ちょい食いついてきたものの
「色は?真っ白ですか!?」
「いえ。白地に茶トラ模様が入ってます。」
「あ、じゃあダメですね(ガチャン)。」
「・・・・・・・sweat02

真っ白いペルシャ猫だったらすぐ見つかったのかな?
708
肉球がピンク、じゃウリにはならないね(^_^;)
さて地道に復元作業を続けましょう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月27日 (月曜日)

クラフト用紙

お?脱衣所に妙なものが落ちている・・・・。
と思ったらホコリまみれになったモレションパパの靴下でした。
そういえばずっと片っぽしかない黒い靴下があったわ。
チェリちゃんが見つけ出してくれたのね、どうも有難う♪
606270
と、心の中で礼を言ってポイッと捨てました(^_^;)
だっていつまで経っても片方が見つからないからあきらめて捨てたし
それに行方不明になった原因も猫だったりするし(笑)


昨日シールを作るついでにこんなのも作りました。
606271
このA4サイズの紙を三分の一に切って・・・・


こんなのに使います。
606272
このタンブラーがまた見た目と違い保温能力がなくフタはちゃんと閉まらないし
中の温度がダイレクトに手に伝わるので熱湯を入れると熱いsweat01
なので手に感じる熱さが少しでも和らげばと思って作ってみました。
このインクジェット用クラフト用紙もまた10数年前に買ったものの使い道がなく
ずーっと部屋の隅にあったので頑張ってバンバン印刷して使いきろうと思います。
お次は猫柄だにゃ~~cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月26日 (日曜日)

フタ付き

ホームセンターでこんなのを買ってきて・・・
606260

こんなシールを作って・・・
606261

ここに貼って・・・
606262
ユーリのうんち入れができましたhappy01

家の中に置くと臭いのでユーリのうんちはいつも玄関前のゴミ箱に入れていますが
こうも大雨続きだと軒下に置いても雨が入り込み水浸しになります。
最近ではハエもたかるようになりこれではダメだとようやく重い腰を上げました。
やっぱりちゃんとフタがついたのでないとね(←当たり前)

無地のままでは寂しいのでパピヨンのシールを貼りました。
印刷してから気づいたけど防水加工のやつじゃなかった・・・・
まあいいか何度でも作って貼り直せば。
このシール用紙も相当古く恐らく10数年前のもの。
個人でシール作ってもそんなに使わないしなあ。
恐らく一生かかっても使いきれないでしょう(-_-;)

うんちで思い出しましたが昨日不意の来客がありました。
私もモレションパパもよく知っているかつての職場の先輩です。
突然の来訪に私はパニクりました。
「まあようこそお出で下さいました、さあどうぞ中に。」
と言えるようなきれいな家ではありません。真っ先に浮かんだのは
「と、と、トイレ!!どうだっけ?便器についたうんぴ取ったっけ?」
あわわわわ。泡食いながらモレションパパを呼び、外でしばらくしゃべってから
他にも寄る用があるとかでお帰りになりました。
ほーーーーーーっ。命拾いしたーーーー!!!

やはり日頃からちゃんとしていないといけませんね。
モレションパパもこの日はたまたま服を着ていたからいいものの
休日はかなりの高い確率でパジャマですから。運がよかったね(^_^;)
明日は玄関を掃除しよう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月25日 (土曜日)

復元

本棚を整理していたらこんな本が出てきました。
606250
今話題の(いやピークはすでに過ぎた?)舛添要一氏の本です。
「むつき」とは「おむつ」のこと。


1998年発行。お、タミーがうちに来た年だ。
606251
あの当時は何も知らず「ふーん。そうなんだ。」と思いながら読んでいた内容が
「あれは全部嘘っぱち。介護なんかしてなかった!!」と今になって言われてもcoldsweats01
たぶん当時は絶賛されていたはず。
本人が書いたのかゴーストライターが書いたのかはわからないけど
「かなり激昂しやすい感じの人だなあ」と思った記憶はあります。


さてもうひとつ本棚から出てきたのは私にとっての重要ファイル。
606252
一太郎との出会いとうちの子になるまでを綴った「子猫物語」。
涙なくして読めない完全ノンフィクションドラマ(◎´∀`)ノ
計13ページにわたり詳しく描かれています。


が、1ページ目はきれいな形で残っているものの2ページ以降はこんな状態で
見えません読めません印字が消えてほとんど真っ白です。
606253
何しろ当時ワープロインクリボン不要の感熱紙に印刷したものだから
熱に弱く劣化激しくほとんど消えかかってます。
が、目を近づければなんとかギリギリ読めます(自分が書いた文章だから)
今を逃せばこの貴重な資料(笑)はもう2度と読めなくなるでしょう。
よし、いまのうちに復元だ、今度はパソコンで打ち直し印刷しよう!!
と思って20数年前に書いたのを今また打ち直しています。

とりあえず2ページ目だけは何とか復元できた(疲れた)
あと11ページかあ。けっこうしんどい。でも楽しい!
いろんなことが思い出されて懐かしいです。
突然現れた子猫の一太郎がかなり強引に我が家に上がりこみ
「絶対この家で飼ってもらう!」という強い意志でグイグイきてました(^◇^)
飼い主冥利につきるというものです。さ、明日も復元頑張ろうheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月24日 (金曜日)

うち猫カフェ

ペット用こたつをようやく片付け、サイドテーブルを置きました。すっきり♪
606240

あずにゃんはこのニャンコ先生クッションにもたれて寝るのが大好きです。
606241

横でお茶する私を非常に不審そうな表情で見てました。
606242
ふっふっふ。ここは我が家の「おうち猫カフェ」。
猫を愛でながらお茶が飲めますhappy01
今日は大雨でベランダに出られないので室内猫カフェです。
ベッドが横にあるのでついつい寝っころがってしまう・・・
本棚もあるからマンガも読み放題(コミック喫茶?)

ユーリが来て以来あずにゃんが2階にばかりいるので私は寂しくて・・・
自分のほうから会いに行くしかありません。
何故かチェリちゃん全然姿を現さなかったけど気をきかせたのだろうか(笑)

でもこのカフェは和室なので床がこんなことになっています。
ここを通るたび足の裏にいろんなものが刺さります(^_^;)
606243
このボロ畳をどうすべきか根本的な解決策を考えるのは放棄して・・・・
臭いものにはフタ方式で隠すことにしました。


↓押入れを片付けていたら出てきたジャンボサイズの猫ラグ。
606244
これをじっと見ていた畳研ぎの犯人のあずにゃんは・・・・


予想通りこの上に乗ってそのまま寝てしまいました。
606245
たぶんこの猫ラグはあっという間に毛まみれの真っ黒になり
爪とぎでボロボロにされるでしょう。いいのよ何しても猫なんだから~heart04
こんな調子で猫まみれな1日でした。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月23日 (木曜日)

片付け中

まずいっsweat01夢中になって片付け物してたらもう夜11時。
今私と同じく部屋の大掃除をしている近所のUさんから
「買ったけど使わない猫ちゃんのバッグ、捨てようと思ってるけど要る?」
と言われ「要る!」と即答してこれをもらってきました↓
606230
可愛いけど・・・これは猫なのか?ウサギなのか?ちょい微妙です。


中には大きなポケットもあって使いやすそうだけど・・・
606231
彼女の部屋はいつもとてもスッキリしていて「使わない物は即処分」するのです。
今度何か捨てるときは声かけてくれと言っておきましたhappy01
まあすでにいろんなものをヤフーのオークションに出したそうですが
「え、こんなものを?」と驚くようなものが意外と売れたりするそうです。

昨日明石の清掃課に連絡して粗大ごみの引取りをお願いしたので
土曜日にはかなり家の中がスッキリすると思います。
(台所用の)ワゴンとか(野菜を入れる)ワゴンとか(机の横に置く)ワゴンとか・・・
ワゴンばっかり!!!あと座椅子とかでかいゴミ箱とか。
その気になれば自分の手で切ったり解体したりできなくもないけど
余計なことして怪我したり体が痛くなったりするとかえって高くつくのでやめとくcoldsweats01

私にはこのあと庭の大木をぶった切るという大きな仕事が待っているのだ!!
雨続きでなかなかできないけど早く切りたい。
背が伸びすぎてもう枝を切ろうにもハサミが届かないから
私の体力があるうちに(あるのか?)手の届く高さまでブツ切りにしたいのです。
ちなみにモレションパパは「力仕事は任せる」と言っています。
こうして妻はますますたくましくなってゆくのであった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月22日 (水曜日)

雨なので・・・

今日は1日どっぷり雨です。

雨の日は寝るに限ります。
606220
モレションパパのカバンの上でね(笑)


今日は久しぶりにアイロンを出しました。
606221
百均で買った布に百均で買った布用インクではんこをペタペタ押して・・・


乾いたら定着させるためにアイロンをかけます。
606222
はんこのほうはインクが固まらぬよう除光液で拭き拭きします。


2枚できあがり\(^o^)/
606223
テーブルクロスとランチョンマット。どこでいつ使うんだろう(笑)
百円だから汚しても毛まみれになっても気にしない気にしない。
たぶん猫が乗る(=^・^=)きっと床に落とす。その上に寝る。
猫はどんな薄い布でも紙1枚でもその上に乗って寝ようとします。

はんこを布に押すって緊張する。相手が百均の布とはいえドキドキしました。
こういうときのためにもっと大きなサイズのはんこ作っておけばよかったなあ。
でっかいはんこをドカーンと真ん中に押したい。
最後に中央にポンと押してそれが失敗したら目も当てられないけどcoldsweats01

今日は雨のためユーリとの散歩の時間も少なくのんびりできました。
さすがに濡れながら道端で休憩はしなかった(ホッ)
明日は真面目に部屋の大掃除の続きをしよう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月21日 (火曜日)

猫カップ(=^・^=)

お友達のmayumiちゃんからこんな可愛いカップ&ソーサー頂きましたhappy01
606210
オリジナルデザインだよ~ん♪

カップの裏側(表?)はこんな柄。
606211
アンティークな感じで素敵ですheart04

ひょっとしてうちのあずチェリがモデルかしら?
606212
いやいやこんなに愛らしいわけないか。

うちの子達こんなんだし。
606213
しかも子猫じゃないし。

小豆「あたしはそっくりだけどあんたが似ても似つかないわ。」
606214
チェリー「その言葉そっくりあんたに返す。」
あず「あたしも返す。」
チェリ「倍にして返す!」
小豆「倍速で返す!!」
そんな姉妹ゲンカはともかく・・・

mayumiちゃんありがとう!!
これで我が家の猫カフェ(あずチェリのいるベランダ)でさっそくお茶するわ(^◇^)
でも明日はたぶん雨だから2階の室内にテーブル持ち込みます。
実はランチョンマットもすでに準備してあったりする(笑)
ただ充分予想される問題は・・・・
テーブルに絶対ネコが乗るだろうなということ。
ま、それも含めて楽しみにして猫毛入りお茶を飲みましょう・・・cafe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月20日 (月曜日)

本物のゴミ

今日も懸賞応募な1日を過ごしましたが応募ネタも2円切手も尽きてしまいました。
一獲千金を夢見ながら1000円の図書カードを応募してるようでは
全然お金持ちになれそうもありません。
あ、いえいえ、大金が手に入ったら全額寄付します。
わんラブさんにもワンライフさんにも猫の救済活動をされているところにも。
606200

そうそう、郵便局でこれをもらってきたのでチェックしてみたら
全くかすりもしませんでした。切手シートも当たらねえ~sweat01
606201
さあ、これを見ているあなたも年賀状をチェックチェック!!
商品との引き換え期間はあと1ヶ月後の7月19日までですよー!!

さて我が家の春の大掃除フェアは私の腰痛により中断していたのですが
今日からあらたに梅雨の大掃除フェアを開催しました。
モレションパパが会社を辞めて「毎日が日曜日」になると
部屋の掃除がしにくいというかはっきり言って邪魔なので今のうちに
あれもこれもやっておきたいのです。

目指すのは「きれいな部屋」ではなく「掃除しやすい部屋」。
床に置いてあるいろいろな物、棚の上にあるいろいろな物など
ホコリをかぶりやすい物と掃除機をかけるとき邪魔になりそうな物の撤去。
私の頭の中ではすでにモレションパパの持ち物のほとんどが
「削除!削除!削除!」とゴミ袋に放り込まれ棚は解体し
ポスターもすべてはがしているのですが現実ではさすがに
人の物を勝手に処分することはできず(私だってされたら嫌)
妄想の世界でとどまっています。
他人の持ち物ってどれもゴミに見えるよね!coldsweats01
「本物のゴミ」もあるけど・・・。
エリやそでが擦り切れまくったボロボロのシャツとか
蛍光ペンでグリーンに染まった白いTシャツとか
とっくに役目を終えて捨てていいのがたくさんあるけど
モレションパパがいつまで平気で着続けるのか知りたくて
放置プレイを楽しんでおります。私って優しいわね~~happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月19日 (日曜日)

洗いました。

今朝目が覚めたら小雨どころか本降りでした。フリマ中止です。。。
(振替日は7月24日(日)です。お近くの方はGO-!!)
1階に降りたら廊下にユーリのウンチ爆弾が大量に投下されていました。
パニクった私はそれを放置したまま2階へ戻って二度寝しました(ダメじゃん!!)

雨が小降りになった午後ユーリを連れて散歩したら・・・・
とんでもないゆるゆるウンチをしたユーリがお尻と尻尾に大量のブツをくっつけ・・・
あかん!これはいくら何でもあかん!このまま部屋には入れられへん!
家に戻るなり風呂場に連行しお尻と尻尾を洗いました。
606190
ゆうちゃん・・・・あんた偉いよ。ちゃんとお尻洗わせてくれるなんて。
ほんの少し前まで体を触ることもできなかったのに
私が近づいたり椅子から立ち上がっただけでウーウー言って警戒してたのに。
まさか本当に大人しくシャワーさせてくれるなんて思ってなかった。
そのあとタオルで尻尾を拭かせてくれるなんて想像もしてなかった。
母ちゃんは感激しております( ´;ω;`)ブワッ

ビショビショになりながらユーリのうんちを素手でつかんで洗い
ビショビショになった床を雑巾で拭いて歩きながら
ふいに足の指がつって「うあー!!」と悶絶しつつも満足感に浸る私でしたhappy01

それはさておきお腹の緩いのは困るんですけど。
美容院に行ってお尻周りの毛を短く切ってもらわなきゃなあ。
さすがに私では切れません。危ないからゆうちゃんも私を信用しちゃダメよ~!!
今日は絶食・・・は可哀想なのでご飯を少なめにしました。
明日のお腹は大丈夫かなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月18日 (土曜日)

50円はがき

何故でしょう。そこはかとなく正月の香りが漂うのは。
梅でも竹でもなく肉球はんこなのに。
606180
明日は箕面キューズモールでフリマがあります。
で、さすがに消しゴムはんこ1個だけ持って行くのもまずいかなあと思って
あわててもう1個作った次第です。
明日は小雨決行とかで少しぐらい雨が降っても開催はOKそうですが
中途半端に小雨が降る蒸し暑い状態だけは避けたいなあcoldsweats01

今日は懸賞応募はがきを書いたりしながらのんびりと過ごしました。
50円はがき(主に年賀はがき)が大量にあるので何とか使い切りたい
郵便局に行けば52円の官製はがきに換えてもらえるけど
そもそもはがきなんてめったに書かないから要らない
52円の年賀はがきもたくさん残っているけれどまずはそれより先に
50円のはがきを頑張って使い切りましょう・・・できるかな?

余ったはがきは切手とも交換してもらえると今日初めて知りました。
いっそ50円切手と換えてもらったほうが使いやすいのでは・・・・
しかし交換手数料(?)が1枚につき5円かかるというのが納得できん!!
いくら何でもぼったくりでは?
銀行で硬貨を数えてもらうのにお金がかかる(しかも消費税もプラス)のも
相当に納得できない出費だけれどそれ以上に納得できない。
払いたくないよ~~~。

そんなこんなで・・・手数料5円を惜しんでせっせと懸賞応募はがきを書いています。
ええ、もれなく2円切手を貼らねばなりません。一体どっちが損なの得なの?
いや、悩むのはよそう。応募っしてドカーンと一山当てよう・・・moneybagmoneybag

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月17日 (金曜日)

映画「高台家の人々」

映画「高台家の人々」を観てきました。面白かったです。
左が映画のパンフ、右が連載中の原作のマンガ。
606170
妄想女子とテレパス男子のラブコメです。
よく考えると美形ばっかり出てる・・・まあそういう設定のお話だけど。
意外にも(?)観客の年齢層は高かった。まあ平日だから・・・か?
原作通りの妄想シーンには笑わせてもらいました。
全編妄想シーンだけでよかったんだけどなあ(後半のオリジナルは要らん)
飼い猫のヨシマサが原作通りの愛らしさheart04愛想のない猫大好きです。


猫といえば8月にはこんな映画があるらしい。
606171
この黒猫が可愛くて予告観ただけで無駄に涙ぐむアホな私。。

さて現実に戻って。
今日は朝から強烈に疲れました。
散歩に連れ出してもいつも以上にまったく歩かない進まないユーリ。
日陰(斜め前の家の手前)でのんきにくつろいだまま動かない。
「ちょっとー、動いてよー、腰痛くなってきたよー、早くウンチしてよー!!」
あんなに散歩散歩と大騒ぎして出てきたのに外の空気吸いたかっただけ?
そこへコタママがふいに玄関を開けて出てきて私を見てビックリ。
「ちょっと!!!まだ散歩してたの?どこまで行ったの?」
「どこにも行ってない、家の前でボーッとしてただけ。」
「でも・・・・さっき見てから1時間半は経ってるよ!?」
「えっ!!!うそっ!!!?」

なんと私、自宅の目と鼻の先で1時間半もユーリと共にたたずんでおりました。。。
確かに今日は足が疲れるなあユーリの休憩長いなあと思っていたけど
せいぜい30分経過した程度(←それでも充分長い?)だと・・・
90分もただ立ってたらそりゃ疲れるわ腰も痛くなるわ。
コタママに言われていっきに疲れが出て即帰りました(といってももともと目の前)。
全然動かないユーリもユーリだけど90分ただ手ぶらで立ってる私って・・・
いくら妄想癖ありありとはいえ時間の感覚無さ過ぎです。
明日はなるべく早めに切り上げよう・・・(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月16日 (木曜日)

歌詞

できましたゴールデンレトリバー・・・のつもりだったけど
ミニチュアダックスフントでもいけるような気がする・・・どっちでもいいか( ̄▽ ̄)
606160
いつも音楽を聞きながら消しゴム彫り作業をしているのですが
今気に入っているのが昨日書いていたドラマ「重版出来!」のテーマ曲
ユニコーンの「エコー」でいい曲なのですが好きなのですが残念ながら
何を言っているのか歌詞が全然わかりません!!

私の耳が悪いのか想像力(?)の問題なのか
とにかく気になって気になってしょうがないのでネットで調べました。
そうしたら、なんかもう、私には思いもつかない不思議な単語の羅列でした
なんなのこのブツ切りの単語のばら撒きみたいな詞(すんません)は・・・・

この曲に限らず「好きだけど歌詞が全然聞き取れないアーチスト」はたくさんいて
(誰とは言わないけど宇多田ヒカルとか)いつも私を悩ませてきれます。
一回または数回聞いてすぐ歌詞がわかる人は天才だと思います。
ともあれ「エコー」の謎が解けてよかったホッとした安心した・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月15日 (水曜日)

ドラマ

久しぶりにはんこを彫ろうと思ったのに・・・・
606150
ドラマの最終回が気になりすぎて録画もしてるのに
結局最後までリアルタイムで観てしまいました。
「世界一難しい恋」面白かった(≧∇≦)
最後まで笑わせてもらいました。
こんなにも最初から最後までニタニタ笑わせてくれるドラマになるとは。
正直今まで嵐の大野君の魅力が全くわからなかったのですが
(ファンの方すみません!)もうめちゃめちゃ可愛かったです。

今季ドラマの「重版出来!」「奇跡の人」はとても良質のドラマでした。
視聴率なんて中身に全然関係ないなあ。。
ドラマといえばNHK朝ドラに土曜日からミッチーが登場するそうで
やっと来たかー!待ってたよー!!
これまでの話は全然知らないけど今週末から観よう(笑)
人が死んだり別れたり誤解されたりいじめられたりする話は苦手なので
あらすじを聞いただけでパスしておりました。
TVには夢を見せて欲しいのだよ私は。

「トットてれび」も観ていますが
昔の視聴者は素直だったなあ・・・というのが一番の印象です。
今は伏線の回収がどうだとかこうだとかネット住民が重箱の隅をつつくので
やりにくくなっただろうなあ。。マンガと一緒で楽しくハチャメチャでいいのに。
明日は「植物男子ベランダー」が休みのようなので
アニメ「けいおん!」の再放送を観ましょう・・・・heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月14日 (火曜日)

無茶?

暑い・・・。
今季初のスイカを食べました。甘くて美味しい♪
モレションパパが出社したのでようやく部屋の片付けを開始。
「雨が降る降る詐欺」で溜め込んでいた洗濯物の山の一部を片付け
朝も昼も食べずバタバタと動きました。
ペンパルに手紙を書く暇もなくあっという間に夕方になり
「これから手紙を書きます。」という蕎麦屋の出前みたいな葉書を出して
・・・・結局今も全然書いてませんcoldsweats01 ゴメンよ~明日こそ!!

ネタがないので昨日買った本を。
606140
賛否両論あると思いますが近藤誠先生の本は好きです。
この本の内容は・・・物議を醸しそうなので書かない(^_^;)

面白いなと思ったのはお茶の効用の話。
「無茶」という言葉の由来は・・・
「お茶(休憩)もしないで仕事する」「来客にお茶も出さない」(え、そうなの!?)
コーヒーや緑茶を飲むと長生きするのはお茶を飲む心のゆとりが
心身にいい影響を与えるのではないかという説。ふうむなるほど。
忙しいと心を亡くすし、お茶も飲まないような無茶な生活はいけないってことで
明日こそゆったりお茶して昨日買ったチャイ用スパイスも試してみよう。
あ、手紙も書かなきゃ。洗濯物の残りも。
やっぱり忙しい・・・・?coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月曜日)

プチ都会

ちょっと用事があって明石市年金事務所に行ってきました。
場所はJR明石駅から少し歩いたところにあります。
いつも明石の片隅の田舎に埋もれている私にとって明石駅はちょっとした都会。
珍しいお店や普段見ることのないものにいちいち「へー」「ほー」
あちこちキョロキョロ匂いをクンクン(食べ物がいっぱい)
606130
↑近くでは見かけないスパイス。紅茶用にこんなに使い切れないよ。。

「フレンチトーストとタンドリーチキンのサラダのセット」というオシャレなランチで
私、生まれて初めてアボカドというものを食べました。
TVでした見たことがなかったのでちょっとドキドキ(笑)
初めてのアボカドは「え・・・?味がない・・・?」というぐらい淡白な味で
もっと濃厚なクセのある味を想像してたけど臭みもゼロで存在感が薄い。
あっさりしててサンドイッチに合いそうだな~。

歩き疲れたのでお弁当を買って帰りました。
私のぶんは明石のタコちらし寿司。
606131
でも家に帰ってから気がつきました。
しまった!ユーリのご飯の食材買ってないsweat01
ご飯も炊いてないし・・・ええい、このタコご飯をおすそ分け!!
野菜も豆も入ってるし(タコは除く)たぶん酢飯も食べるでしょう♪
鶏肉と混ぜたら完食してくれました。
ユーリの食事の材料忘れないようにしなきゃなあ。

2週連続のモレションパパ3連休もようやく終了。
明日はゆうちゃんと平和を謳歌しましょう。。。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日曜日)

フェネック?

速報です。お友達のmayumiちゃんが新しくフェネックを飼い始めました。
パピヨンのあゆちゃんとの相性は如何に!?
606120
なあんてね。そんなはずないやんcoldsweats01
サマーカットあゆちゃんです。
パピヨンの耳ってこんなに大きかったんだ\(◎o◎)/!
ユーリもマルゲリータにしたらこんな感じになるのかな?
ちょっと想像がつかないけど、でも笑えるに違いない。。

今日は梅雨らしくどっぷりと雨です。困った困った。
昼と夜の散歩を1分と30秒ですませるユーリ。ちょっと!ウンチは!?
雨が降ると私の頭の中はそのことでいっぱいです。
ドライフードから手作り食に戻したのはいいけど量の加減がわからず
最初はお腹ゆるゆるだったし次はやけにウンチの量が少なかったり
安定しないブツを部屋の中にぶちまけられたら
あるいはそれを踏んで歩かれたらベッドに入られたら・・・shock
心配性の私はそんなことばかり考えてしまいます。

今日のユーリの晩ご飯は鶏モモ肉入りのチャーハン。
豆腐とホウレン草と玉子とゴマを加えました。みごと完食です。
明日は・・・どうしよう、もうネタが尽きた!!
明日モレションパパは休みで3連休です。困った困った。
こちらもメニューのネタが尽きた。
うーーーん。私だけだったら毎日コロッケでいいのに。
料理は嫌いじゃー!! ヽ( )`ε´( )ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月11日 (土曜日)

夜の紅茶

昨夜10時過ぎにこんなのを飲んでしまったものだから・・・
606110
とっても美味しい紅茶のウヴァです。

ギンギンに目が冴えて全然眠れず、しかもユーリが夜中にワンワン吠え出して
何事かと1階に降りて見ると特に変わった様子はなく
2階に戻ると再び吠え始めるのでまた様子を見に1階へ。
これを繰り返すこと3回。私の目にはわからなかったけど
たぶん虫か何かがいて怖かったのではないかと。
怯えた目をしていたので明け方までそばで添い寝してあげました。
寝不足でしんどかったけど歯医者の予約をしていたので朝寝もできず
今日は一日中ボーッと眠くて眠くて辛いです。

レギュラーコーヒーぐらいなら平気だけど紅茶のカフェインは強烈です。
わかっちゃいたけどでもでもどうしても熱い紅茶が飲みたかった!
カフェインが気になるなら紅茶は午前中に飲むといいらしい
・・・って、じゃあ「午後の紅茶」はNGなの!?
夜にゆっくり美味しいお茶を飲みたいのに!!
それともこんないい茶葉じゃなくて安物のティーバッグなら大丈夫なのかな?
目が冴えるだけじゃなく夜中に何度もトイレに行きたくなり
利尿作用も半端じゃありませんでした。だからよけいに眠れないsweat01

今日は少し反省して夜の8時に紅茶を飲みました(←あんまり変わらん?)
ミルクをたっぷり入れると少しはカフェイン作用が和らぐらしいけど
いつも牛乳たっぷり入れてるしなあ・・・・
薄めるためにその後で水を大量に飲めばいいのでしょうか?
そこまでして夜に紅茶飲みたいんか、と言われたら「飲みたい!」と答えます。
夜中に美味しい日本茶もグビグビ飲みたいけどノンカフェイン茶で我慢です。

私の寝不足を手助け(?)してくれたユーリは自分だけ昼寝してずるい(笑)
今日はユーリ用に玉ねぎ抜きハンバーグを作ってあげました。
デザートにはたぶん生まれて初めてのプリンを食べたユーリ。
もうドライフードを食事として認識してくれなくなるかも知れない・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月10日 (金曜日)

貧乏性

今日は我が家のしみったれた貧乏臭いグッズを紹介します。
全部モレションパパの使用品です。

まずコップの下にティッシュ。
606100
コースター使えよ。水滴落ちてるし意味ないやん。


靴べら。ガムテープでぐるぐる巻きにして補強。
606101
買えよ・・・たぶん百均で売ってる(^_^;)


背中をかく孫の手。3箇所を補強。
606102
35年前に私の友人が土産にくれたものです。3回の引越しに耐えました。
もういい、もう充分に使った、買い替えようよ!!

特に靴べら。ガムテープでぐるぐる巻きにしたこれを玄関で見るたび
ガクッとテンションが下がります。
いくら貧乏でもそれぐらい買えるだろう!と言ってるんだけどねえ。。。
私も相当に物持ちのいいほうで40年前のコーヒー豆容器とか
ペン立てとかバッグとか現役で使ってますが(すべて頂き物)
どれもきれいな形状を保っているから残しているのであって
無残な状態になったら捨てる。(贈り主はたぶん完全に忘れてる)
・・・・って、どっちもどっちか!?
これからは「貧乏性」でなく「貧乏」になってゆくのですが
とりあえず家のローンが完了してよかったよかった。。。happy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 9日 (木曜日)

贅沢な夕食

なんということでしょう。ユーリ王子がドライフードを食べません。
昨日食べた鮭と鶏モモ肉が美味しかったせいでしょうか。
606090
ユーリ「ちゃんとした食事が出てくるまで待ちます。」


ちょっと待て。何も用意してなかったから冷蔵庫にあるもので・・・
残りご飯と卵と牛肉でチャーハンを作りました。
606091
これで食べなかったら知らん!!!


もちろんすぐに食べ始めました。
606092
床にいったん落としてから拾って食べる(^_^;)


完食ー!!!
606093
そりゃそうでしょう(*^_^*)


美味しいもん食べた後はベッドに戻って手をペロペロ
606094

ついでに顔をゴシゴシ
606095

反対側もゴシゴシ
606096
ご飯の後にはいつも顔を洗う立派な猫ですcat

やっぱりドライフードにはもう飽きてたんだね。
ユーリにとって幸いなことに冷蔵庫には牛肉(国産)しか残ってなかった。
モレションパパのご飯は豚バラ肉の炒め物だったのにcoldsweats01
卵も半分だけ使うつもりがうっかり丸ごと1個使ってしまい
そりゃあ美味しかったでしょう。
これに味をしめてしまったら・・・明日からどうしましょう。
ドライフード出したらハンストされるかも知れない。
今日いきなりいいもの食べて明日お腹壊すかも知れない。
いろいろと心配だ・・・・( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 8日 (水曜日)

食べこぼし

雨もやんでユーリの顔も元の模様に戻ったので
あらためて男前ユーリのアップを撮ろうとおやつを見せたら・・・
606080

あっという間に食い逃げされました。
606081
おやつ片手に写真を撮るのは難しいな。。。

ここのところずっと手抜きでドライフードしかあげていないので
せめてものつぐないにと私の晩ご飯の鮭と鶏肉(味付き)を皿に入れたら
全部1個1個くわえてベッドに持って行きポトンと落としてから食べた・・・
ああそうだった~忘れていた~この子はこういう食べ方をする子だった~。
食べるとすぐバラバラになるもの汁気の多いものなどなど
全部ベッドに持ち込むのでベッドはビチョビチョの悲惨な状態になります。
そのままお皿の中で食べてくれると嬉しいんだけどなあ。
でもしょうがないかあ。それはこちらの勝手な都合だし。
食べるときぐらい好きなやり方で食べさせてあげましょう・・・(と言いつつ涙)

考えてみたら食べこぼしなんてモレションパパのほうがよっぽどひどいし
ベッドにおやつも持ち込んでるし(子供か!?)
うっかり鍋などしようものならテーブルがベトベトになって猫よりも食べ方汚いし
犬や猫なら可愛くて全部許すのにおっさんだと許せないのは何故かしら~
おっさんがトイレ汚しまくると許せないのは・・・あ、当たり前だ~( ̄▽ ̄)
あまりにトイレ床掃除が大変なので今日思い切ってタイル床の上に
厚手の透明ビニール(テーブルのカバーみたいなやつ)敷き詰めてみました。
床がきらきら光ってまぶしいshineこれなら床掃除も楽々なはず♪
問題は・・・床がつるつる過ぎて滑らないかということです・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 7日 (火曜日)

模様。

さっき小雨の中を散歩して帰って来たらユーリの顔に何やら違和感が。

え・・・・・?
606070
そのおでこに乗っかってるのは・・・何?


え!!ゆうちゃんの顔そんな模様だったっけ!?
606071
そんな馬鹿なそんな急に模様が変わるわけない!!!


我が目を疑い心臓バクバクさせながら近づいて見ると・・・
606072
なあんだ雨に濡れて毛の流れが変わっただけか!!
モヒカンみたいに毛が立ち上がってました。
ああもうびっくりした~~sweat01
何か悪い病気かといろんなこと考えちゃった(ってどんな病気だよ)

毛並みを元に戻して安心したかったけど
体は触らせてくれるようになったものの頭はまだダメみたいなので
無理強いせずそのままほっておくことにしました。
小心者の私は正直ちょっと心臓止まりそうになりましたcoldsweats01
でもお陰でブログネタができてよかったよかった。
あんまりおどかさないでね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 6日 (月曜日)

アンウェルカム

散歩に出てすぐ座り込んで・・・
606060

やっと歩き出したと思ったら・・・
606061

また座り込んでまったりくつろいでます。
606062
それにしてもペットボトル率高いな。
よりによってこんな動物嫌いの家の前の前でくつろがなくても。
私としては早々に立ち去りたい心境なんですが。
何故だろう。「ここの家の人は絶対動物が嫌いだろう」的なオーラのある家ほど
ユーリは気に入って「どっこいしょ」と座り込んでしまうので私は冷や汗ものですsweat02
といっても犬猫ウェルカム的なたたずまいの家は見たことがないけど。

モレションパパの3連休もようやく終わりました。
なんかもうメニュー考えるのに疲れてしまい
今日は焼き鳥と豆腐という酒の肴みたいな買い物をして帰りました。
明日は昼ご飯のメニューに悩まなくていいのね。
やれやれです。。。。(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 5日 (日曜日)

天使の美肌水

4月に買った日焼け止め乳液ですが・・・・
使い始めてすぐ肌がガサガサに荒れてきて
まあいつものことと捨て置いたのですが(←おい!)
あるときふと鏡を見ると首一面に赤いブツブツができ
まるで魚のうろこのように大きな白い皮が大量にむけ始めていたので
さすがにこれはまずいと思い使用を中止しました。

以来、日焼け止めはもちろんファンデーションの類も一切やめ
肌の回復を待ちました(長いことかかって一皮むけたぜ♪)
紫外線対策は帽子とUVカットマスクがあるし
何も塗らないってことは何も落とさなくていいってことで楽チンですわ(≧∇≦)

さてそんな話をペンパルにしたら「こんなのがあるよ」と教えてくれました↓
606051
水とグリセリンと尿素の3種類だけでできた完全無添加化粧水。
容量たっぷり。普通の化粧水の倍近くあります。
でもって638円。安っ!!


ついでにヒアルロン酸配合クリームも買ってみました。(950円)
クリームといっても「さらさらジェル」って感じでベタつきなしです。
手の甲も赤くなっているのでハンドクリームとしても使うつもりです。
606050
その気になれば化粧水なんて材料揃えて個人ですぐ作れる
ということは昔から知っているのですが
その気になれないので買ってみました。
さてどうでしょう、少しはマシになるかな~~!?happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 4日 (土曜日)

あへあほ体操

どこに置いても猫に襲われそうなのでティーカップキャバちゃんはPCの前に。
606040
↑ガチャガチャでゲットしたニャンブランと一緒。

さて今日はネタもないので「お通じ」の話を。
実は私1ヶ月前から突然「便秘解消!!」「お通じラクラク!」になりました。
ずっとコロコロのウサギのフンだったのがウソのようにスムーズに。
何故?食事も変えてないし運動もしてないしサプリも飲んでない。
でも何かあるはずだと一生懸命考えたらひとつだけ変化が・・・
あれかも知れない!?

息を吐きながら一瞬ぐっとお腹に力を入れる、ただそれだけ。
「あへあほ体操」についてはかなり前新聞で読んで「ふーん。」て感じでしたが
5月連休前頃ユーリと散歩中あまりにも暇だったので(座って動かない)
「お腹に刺激でも与えてみるか」と思いやってみました。
「あへあほ」なんて声は出さず黙ってやります(←だって外だもの)
1日トータル2分もやらないのにいきなりうんぴがやわらか~い♪
以来一度もコロコロのフンに戻ることなく・・・・
こんな簡単なことでいいのか!?
これしきで効果があるとはどんだけ腹筋弱ってたんだ!?

「ふー」とため息をつくついでにお腹を引っ込めるのもよし
寝たままでもPCの前でもよしとにかく簡単なので
興味のある方は試してガッテンするなりだまされるなりしてね♪
ちなみに・・・・
下腹の肉は全く落ちません。そっちが目的だったのに。
しゃあないか。食べすぎだもの。みたらし団子食べてアイス食べて
セブンイレブンのサクサクチョコ棒美味しいもんなあ。。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 3日 (金曜日)

脳から。

うーん・・・・。
606030
何だか気合が入らない。原稿の締め切りは明日だというのに。
いつもならお尻に火がついてガーッとやり始めるのに
今日は夜の10時過ぎまで寝っころがってダラダラダラダラ。
どうしてこんなにやる気が出ないかな~~。

今日も腰が痛くて自力整体教室の先生に「腰痛のツボ」を押してもらったら
(押されたら痛いはずのツボが)全然痛くない・・・・・
先生「腰は悪くないからから来てるね」と言われ
どういうことかと言うと・・・・
どこにも悪いところがないのに脳がそこを痛いと感じさせる
心理的要因があるということで早い話少々疲れ気味です。
じゃあ明日はの~んびりと過ごそう・・・・と思ったら

モレションパパ「あ、月曜日休みで明日から3連休だから。」
なんですとーー!!!?
全然ゆっくりできないじゃないか。次の週も3連休らしい。。
うーん・・・・何かで逃避しようそうしよう。
いやその前に原稿ちゃんと仕上げねば!!
細かいところに問題があるので明日の朝片付けよう。
さーて。風呂入って寝ようか。入るのも面倒くさいけど・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月 2日 (木曜日)

プレゼント

こっ。これは・・・。
606021
知る人ぞ知る、ホームセンター「ケイヨーデイツー」のオリジナル商品の
キャバリア「わんわんロープ付きパペット」ではありませんか!!
私も知ってるし見たことがあるけど手が出せなかったキャバアグッズ(≧∇≦)
さあゆうちゃん思い切り遊ぶがいい!!
と言いたいけどすごく腰が引けてるからどうなるかな~。


今日は私の誕生日。頼んでないけどまたひとつ年を取りました。
自分がこんな年齢になるとはなあ~~。
まあまずまず元気だからいいか・・・・。
606020
そんな私に某身内からプレゼントが届きました。ありがとう!!!
バラバラなジャンルのバラエティ豊かな詰め合わせですが
さすがは私のツボをよく心得たにくいラインナップ
この中身のネタだけで3回はブログが書けそうだhappy01

まずはDVDの中に入っていたミッチーのライブ映像
「光博(こうはく)歌合戦」2015年ワンマンショーツアーを
何故か正座して鑑賞(笑)
観客のベイベー達は相変わらずよく調教されています( ̄ー ̄)
私はもう見に行く元気はないけど、50歳になったらディナーショーをやりたいと
ミッチーが以前言ってたのでそれならいいかも。
そのとき私がいくつなのかは考えないことにして
週末には同梱のDVD「マリー・アントワネット」を観ましょう・・・♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月 1日 (水曜日)

ティーカップキャバリア

我が家に久しぶりにキャバちゃんがやってきました。
606010
段ボールの箱入り娘です。


白いティーカップに入ったキャバちゃんです。
606011
「ふー。長旅で疲れちゃった。」


ユーリ「だ、誰・・・・?」
606012
「あたちに惚れちゃダメよ。」


とてもリアルな肉球がついています。
606013
一目惚れです。
ネットで偶然見かけて「キャー!!!可愛い!!!(≧∇≦)」
理性がぶっ飛び即座にポチッと購入
ティーカップに入った動物といえば普通前脚だけカップから出てるものですが
何故かこの子は風呂に浸かったオッサンのようなこのポーズで
どことなく大物な感じがします。可愛いよ~~heart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »