« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火曜日)

しんど。

晩ご飯食べた散歩したおやつも食べた。あとは寝るだけ。
605310
私も一緒にだら~んと寝そべってこの写真を撮りました。

何だか今日はだるい。しんどい。
洗濯してちょっと部屋を片付けただけで1日が終わってしまった。
相変わらず時間が足りない。いや、足りないのは体力のほうか。
休み休みやるから何も進みません。
おまけにその合い間にマンガ読んだりするからさらに進みません。

今さら言っても詮無いことですが
どんどん体力が落ちていくのに猫2匹と犬1頭はやはり無茶だった
もちろんそんなこと言っちゃいけないのでしょうが・・・・
いいじゃないか愚痴ぐらい言ったって(居直り)
猫はどうしても複数飼いしたかったしパピヨンとも暮らしたかった
たぶんそうしてなきゃ今頃後悔してもっと愚痴言いまくりでしょうcoldsweats01
しんどいけどたまには解放されたいけど
やっぱり可愛いはすべてを凌駕するのです。
いよいよ体力的に辛くなったら家事を省こう!!
まるでいつもは家事に全力をそそいでいるかのような言い方です(笑)

モレションパパが365日家に居るようになったら・・・・
メニュー考えるのがしんどいから1週間同じメニューにする
今週はずっとカレー、野菜炒め、豆腐ウィークなどなど・・・
てなことを手紙に書いたらペンパルに「ご主人が気の毒過ぎる!!」
と真剣に言われました。
いや違うから。全く同じ料理じゃないから。素材、ジャンルが同じ、の意味だから。
自分の知らないところで赤の他人に同情されているモレションパパ・・・
親身になって(?)くれる人がいてよかったねえ。。。( ̄▽ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月30日 (月曜日)

犬と猫のベッド

ユーリさん何してるんですか。
605300
反省?ごめん寝?


ユーリ「ベッドを自分好みにカスタマイズしてるんです!!」
605301
ほっほう、こだわりのある男なんですね。
でも毛皮がもう限界だなあ。美容院に連れて行かねば。。。


2階にあずにゃんの姿が見えないと思ったらのっそりコタツから出てきました。
605302
そろそろコタツ片付けたいんですけど。
冬の間はコタツの上に乗るばかりで中には入らなかったのに。
猫はこういう隠れ家的な場所が好きですね。
でもさすがに暑かったのか中に敷いてたベッド引っ張り出して転がしてました。
コタツの掛け布団と毛布洗いたいんだけど困ったなあ。

今日は雨のち曇りだったので久しぶりに帽子をかぶらず外出しました。
かぶりものは大好きですがたまには裸頭(?)もいいものです。
しかしふと鏡を見ると山頂部にうっすらと白い雪が。
ううう。そうだった。帽子をかぶると白髪隠しもできて好都合だったのだ。
散歩中マスクをすれば日焼けを防ぎ顔を隠せるメリットがありますが
もうひとつ、外から見えてないからとつい油断して
「ゆうちゃん可愛いね~heart01と小さくつぶやきデヘデヘと笑っていたりするので
こんな癖をつけるとマスクしてないときもうっかりやってしまうかも知れない!
長時間の散歩中ついつい自分の世界に入ってしまうので気をつけねば・・・coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月29日 (日曜日)

初めて迷わず行けたフリマ

レターセット2種とポストカード3枚。全部で100円。安っ!!
605290

パピヨン(蝶)のハンカチと手作りがま口とジャーキーと
その他買ったのやらもらったのやら(食べて帰ったものやら)いっぱい。
605291
チーママさんからいかなごの釘煮を頂きましたheart01
「イカナゴのクギ煮」はちょっとローカルな料理なので
地方によってはわからないかも(私も明石に来るまで知らなかった)。
明日いただきまーす!!


今日のフリマはお天気が心配でしたが
雨がちらつく午後2時過ぎまでなんとか持ちました。
605292
わんラブの皆さん、参加したワンコ達、蒸し暑い中をご苦労様でした♪


何といっても気がかりなのが新しい家族を待つ里親募集中のワンコ達。
ほらほら行く人たちにアピールしろー!!と密かに念を送る私。
605293
私の一押しはこのスノーウィ君。
10歳を過ぎているとはとても思えない真っ白な毛皮ときれいな目玉。
性格も穏やかで何と言っても・・・・
うちの隣のコタロウ君に顔がそっくりなのでとても気になる。
たぶんコタママが見たら「コター!!」と驚くことでしょう。


そしてこちらはリコちゃん。
605294
食いしん坊で甘えん坊でさびしんぼう。じーっとこちらを見つめてきます。

里親募集中の子たちは皆、穏やかで性格のいい子たちばかりです。
だから家庭犬としてとても飼いやすいはず、と思うけど
新しいおうちができて正式な家族になってから
ワンワン吠えたりわがまま言ったりできる生活が幸せなんじゃないかなあ。
2年にわたりユーリの飼い主として試されている私はそう思いたい(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月28日 (土曜日)

号令

ああ疲れた。
気温の上昇とともにぐんぐん伸びるユーリの夜の散歩時間。
蘇る昨年夏の蒸し暑さ地獄。今はまだ湿度が低いからいいけど。
ユーリには家でのんびりつくろげる子になって欲しかったけど
今のところ外の空気を吸うほうが落ち着けるみたいです。
ま、わからんこともないが・・・。

ねえゆうちゃん・・・・
605280

顔近い!!!
605281

寄りすぎ!!!
605282
元気そうで何よりです。。。

今日は近くの小学校の運動会でした。
運動会といえばろくな思い出がないのですが
(ろくでもない思い出しかない)
それは私の類いまれなる運動神経のなさともうひとつ
笛やマイクで前、後ろ、右、左、集合、整列、と命令されるのが嫌だったからで
それは朝礼も同じで前になれ、休め、って号令に何の意味があるのか・・・
一糸乱れぬ整列ってそんなに美しいですか・・・
「軍隊かよ」って内心突っ込んでました。可愛げのない生徒です。
号令をかけられるのもかけるのも苦手なので
そのぶんユーリには自立した子になってもらおうと思います。
頼りない飼い主にはっぱをかけて足りないところは教えてね(*^_^*)

さて明日はみのおキューズモールでわんラブさんのフリマがあるのですが
お天気がちと心配(私は高確率で雨を降らせる雨女)
ほどほどの曇りで涼しくて参加するワンコたちに負担がかかりませんように。
そんでもって、里親さんが早く見つかりますように。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月27日 (金曜日)

クローズアップ現代

今日は何もしてないし(手紙は便せん7枚書いた)もう11時だし
ネタもないしで困ったな。。
605270
いやそれよりもこの散らかった汚部屋を何とかしろって感じですよね。
干した布団や毛布を取り込んで(ホイッと放り投げて)そのまんまです。
だってほら、ゆうちゃんが超びびりなので押入れの戸を開けるだけで逃げ
ガタガタ音をたてて片付けようとするとこれまた逃げ惑うので
可哀想でできないんです・・・・・
って、犬のせいにしてはいけません。私が不精なだけです。
逃げ惑うといえば今部屋の中に大きなハエが1匹いて
早く退治しないとユーリがパニクるので片手にハエたたき持ってブログ書いてます。
(たった今、取り逃がした。くそっ。)
ハエと戦う私を見てドン引きするユーリであった・・・あんたのためでしょうが!!
それにつけてもソファーの前で寝てるユーリの毛皮がボサボサsweat02

ところで昨夜は観るつもりのなかった「クローズアップ現代」を
うっかり観てしまいました。「追跡!ペットビジネスの闇」です。
冒頭からいきなりショッキング過ぎる画面が出てきて「うわぁぁぁ!!!」
これまでネットの画像で何度も目にしてきたけどTVで観るとまた全然違うなあ。
内容的にはもっと踏み込んで欲しかったという思いもあるけど
あれが放送できるギリギリだったかも知れない、NHKさん頑張ったよ!
ガス室の殺処分シーンまで出てくるとは思わなかったshock
犬を酷い環境に置いて平気な人達の気持ちが知りたいとずっと思っていたので
今回のインタビューで本音が聞けてちょっと納得しました。
犬はモノに見える、いや、お金に見える、そうです。そういうことかあ。

次回は激安ペットフードの闇についてなんてどうでしょう。
民放じゃ絶対無理だからぜひNHKさんにお願いしたいです。
番組内容とは関係ないけど・・・キャスターは国谷さんがよかったなあcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月26日 (木曜日)

外猫

昨日買ったTシャツのタグが着ていてチクチクするので
切り取ってしまえばいいと思うものの・・・・
605260
けっこう可愛いのでできれば取りたくない(笑)


ということとは全然関係なく、チワワを彫ってみました。
605261
ああもうちょい目玉大きく毛皮ふっさふさにしたかったなあ。。。


昨夜の3時(ていうか今朝?)ベランダでゴトンという音がしたので
「もしや?」と思って戸を開けたらあずにゃんが立っていた。
あずにゃん・・・・一体何時間ベランダに閉じ込め(?)られてたんだろうsweat02
戸を閉めるときベランダにあずチェリがいないかどうか
電気をつけてちゃんと見回して確認したつもりだったのに死角にいたのか・・・
ゴメンね~!今度から気をつけます。

猫といえば最近黒猫のナーゴの姿を全く見なくなり
恋の季節にどこか遠くへ行ってしまったのだろうか・・・無事だといいけど。
代わりに茶トラ猫が頻繁に姿を現すようになりました。
去勢していない男の子でちょっと痩せてる。たぶんノラ。
捕まえられたら去勢手術して外猫に・・・・・あかんあかん!!
そんなゆとり全然ない!
猫2匹犬1頭の現在でも充分無茶だと自覚しているのに(-_-;)
茶トラ猫くん達者で暮らせよ~。
黒猫ナーゴさん、うちに子猫連れて里帰りするのだけは勘弁してね・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月25日 (水曜日)

買い物

7個できました。
きちゃない彫り面はあえて見せないことにして・・・
こんなふうにすると立派に見える(笑)
余裕があればもうちょっと作ります。
605250
今日は買い物で疲れた・・・・
慣れない買い物、それは洋服。
少しでもオシャレに関心があれば楽しいはずのショッピングですが
全然興味が湧かないのでとても苦痛です(←オッサンか!?)
でも急激に暑くなって半袖の服がなくてどうしても買わねばならぬ。
Tシャツ3枚買っただけでどっと疲れました。。。

特に興味がなければ適当にパパッと買ってしまえばいいのですが
残念ながら年齢とともにNGな条件が増えて消去法でしか選べないcoldsweats01
若くて細くてどんな素材でもOKなら楽なんだけど
体型はもちろん肌も過敏になり(弾力がなくなったとも言う)綿素材しかダメ。
鏡を見ればいやおうなしに現実と向き合わねばならぬ。恐ろしいことです。
ショールとか帽子売り場は大好きなんだけど。露出面積が減るし(笑)

あ、そうだ買い物のあとトイレに入ったら
横からブブーッとかなりでっかい音が聞こえてきて
あーやっちゃいましたね・・・うんうん、私も過去に何度もやりました
「大丈夫!気にすることないのよ!聞かなかったことにするから!」
「あ、でも顔を見られたら恥ずかしいだろうからさっさと私が出るか?」
「いや、今あわてて出たら鉢合わせするかもしんない!」
悩みすぎて結局用もないのにしばらくトイレにこもってしまった私です。
結局誰とも顔を合わせずにすみました。
オナラする側もされる側も気を使うもんだねえ・・・(*≧m≦*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月24日 (火曜日)

はんこ収納

先日習った折り紙ですが、もう二度と折ることはないと思っていたのに
うちにあるミニサイズの折り紙でもう一度折ってみたら・・・・
高さといい幅といい消しゴムはんこを入れるのにピッタリでした。
605240
で、調子に乗ってたくさん折りました。
小さくて折りにくくてかなり面倒くさいのですが普通サイズの折り紙で作ると
背が高過ぎてレターケースの引き出しに入りません。

当たり前ですが消しゴムはゴムでできているので熱に弱く
プラスチックの引き出しに直に置くとくっついてしまうし
消しゴム同士並べておくとはんこ同士がくっついてしまいます。
なので紙で個別に収納できるのが一番です
でも・・・うちにあるはんこを全部入れるため折り紙を折り続けるのは辛いなあcoldsweats02
このちっちゃな箱を作るのに折り紙4枚使ってちまちまと・・・手間がかかる・・
え、紙で仕切りを作れって?でも大きさバラバラだしなあ。
取り出すときに爪をガバッと立ててしまうのもあるある。
やはり折り続けるか・・・思わぬところで仕事が増えたわcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月23日 (月曜日)

スペル

お気づきになった方もおられると思いますが・・・・
私、昨日のブログで「Windows」を「Windous」と書いておりました。
深夜にふと気づいて「やべっ!!!」とこっそり訂正しました。
いくら横文字に弱いとはいえお恥ずかしい限りです。
英語のスペルはどう頑張っても頭に入らず素通りしていきます。
白状しますと先日「ニュー」の綴りがわからず辞書で調べました。
ええ、そうですね、「NEW」ですね常識ですねこんなこともわからないんです。

アルファベットが壊滅的に苦手なのでメールアドレスなんて覚えられません。
ついでにいうとカタカナも苦手でどうしてもうまく脳みそに染み込んで(?)行かず
歌手の「藍井エイル」を最近まで「ノエル」だと思い込んでいました。
(ついでに言うと苗字は「あいい」じゃなくて「あおい」なんですね。難しい!)
もひとつおまけに数字も苦手で片っ端から忘れて行きます。
その代わり「皮膚」なんて漢字はささっと書けたりするんですが・・・coldsweats01
605230
さてユーリ君、君の名前だけど・・・・
「yuuri」でいいんだよね「youri」は違うよね?それとも「yu-ri」?

ちょうど「今日からマ王!」というアニメにはまってたから
主人公の名前の「渋谷有利」の「ユーリ」にしたけど
もしも今うちに来てたらアニメの「アルスラーン戦記」の主人公
アルスラーン王子から取って「アルスラーン」になっていたと思う(^_^;)
でもスペルがわからないしわかったとしても覚えられないから
ただの「アール王子」とか「R(アール)」とか「殿下」になっていたことでしょう。
ちなみにユーリ王子は最近散歩に出てはあちこちで「どっこいしょ」と
休んでばかりいるので「宮廷犬」ならぬ「休憩犬」と呼ばれております。
まだ若いのにジジくさいわ。。。coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月22日 (日曜日)

Windows10阻止

やっとパソコン開きました。ドキドキしながら・・・。
先日Windows10に更新されそうになったところを強引に電源を切り
強制終了にさせたまま2日間放置しておりましたが
今日見たらWindows7になっていました。ホッ。。。
leotti
「勝手にWindows10にアップデートされないようにする方法」というのを
昨日友人に教えてもらってコピーさせてもらいました。
(右上に映っている影はユーリの足です。最近すぐ写真に参加しようとする)
605220
一応手順通りやって、更新は阻止したつもりだけど
教えてくれた友人いわく「何度やってもまた更新設定になってしまう」
「こまめなチェックが必要で何度も設定変更しないといけない」とか。
うーん。面倒くさいなあ。
基本的に長いものに巻かれる人間なのですがどうしてもどうしても
私の大事な画像加工ソフトが使えなくなる(かも知れない)危険は避けたい!!
たくもう頼みもしないのに勝手に書き換えるテロみたいなことはやめてよ~!!

さて今日も真夏の暑さでした。まだ5月なのに!!
調子に乗ってジュースを飲んでアイスを食べて、そして腹を壊しましたcoldsweats01
お腹はまだ夏仕様になっていなかった・・・。

腰痛はもうほとんどいいのですが問題は明日の歯医者。
歯の治療といえば椅子を倒したり起こしたりうがいをしたり少し首を動かしたり
腰に響く動作が多いのでそのつどいちいち「痛っ!」と叫んでいたら
「え?痛い?治療中の歯が?」「いえ、腰が」「あ痛たた!」「歯?」「腰!あ、歯?」
というコントみたいなことになってしまうsweat01
延期したほうがいいのかな。考えただけで面倒です。
ああ少し涼しくなって欲しいなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月21日 (土曜日)

夏日の猫

今日は暑苦しい…じゃなくて暑いね!

小豆「モフモフですけど何か?」

チェリちゃんそこ暑くないの?

チェリー「モデルの定位置ですから。」

「ネコ草や いくら何でも 多過ぎる」

もしかしたら緑色のウンチ出るかも(^_^;)

何だかもうすっかり夏です。
炭酸水、ジュース、果物、アイス買いまくり。
夏に向けて素晴らしい体重の増加が期待できますねsweat01
今日もスマホからの投稿です。
いつまでもPCから逃げてる訳にもいかないので明日こそパソコンを開こう。やっぱりスマホじゃ投稿しにくい〜!!
腰はまだ痛いのですが明日は気合で治します!
(ホンマかいな…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月20日 (金曜日)

Windows10

パソコンを開けるのがちょっと怖いので今日はスマホからの更新です。というのも…昨夜腰が痛くてパソコンつけっぱなしで横になっていたら「え!?」
パソコン画面が「Windows10に更新中」になっている。おいおい勝手なことするなよー!これが噂の「勝手に更新日予約」「強制インストール実行」ですか。
「現在16パーセント終了」の画面はマウスをどう動かしても切り変えられずパニクった私は「ええい、ままよ‼︎」電源切って強制終了しました(^_^;)
それ以来パソコンを触っていないのですが、まあたぶんこんなことしても無駄なんだろうなあ。
勝手にWindows10にアップデートされたパソコンはどうなるのか…わからん。


たぶん面倒なことになると思うけどまだまだ腰が痛くてまとまった時間PCの前に向かう気力体力がありません。後回しにしようそうしよう。
ってことで今日はうちで咲いたバラの写真でも載せておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月19日 (木曜日)

今日1日

「今日は午前中に買い物をすませ夕方の散歩までゆっくりしよう。」と考え
買い物から戻ったらヤツが猛烈な勢いで廊下に走り込んで来た。
滑り止め用に床に敷いたジョイントマットを吹き飛ばし・・・
605190
違う!散歩じゃない!朝行ったばかりだしまだ昼にもなってない!!


しかしそんなことで納得する奴ではなかった。
605191
ああもうわかったよ、行けばいいんでしょ!!


喜び勇んで外に飛び出して30秒で休憩に入った。
605192
何しに出たんだよ!!


すぐに2度目の休憩に入る。
605193

だから外は暑いって言ったでしょうが!!
605194
でも何だか楽しそうです。
知ってる人が通りかかると元気一杯で後をつけていきます。慣れたね。。。


散歩から戻り午後からリビングの大掃除を始めました。
ホコリ・煙草の吸殻・大量の食べこぼしを床に這いつくばって拭いて拭いて
きれいにした後フローリング風のマットを敷いてお掃除完了shineshine
605195
掃除機かけてレースのカーテン洗ってベランダを片付け園芸土を移動し
2階のゴミを外に出したところで
「い・・・痛たたたた・・・・!!!」
腰をやられましたshock

ちょっとやり過ぎました。湿布貼ってしばらく横になったけど回復せず
今もずっと痛いです。でも根性で晩ご飯作って夜の散歩にも行きました。
腰を曲げる動作が一番辛いのにユーリ君なぜ床に3箇所もオシッコをsweat02
このブログ書いたらちょっと横になります。
明日の整体教室はどう考えても無理でしょう。
やりたいことまだまだあるのになあ!!!ま、大人しくしていよう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月18日 (水曜日)

ティータイム

茶摩さんに注文した紅茶が届いたのが数日前。
605180

今日ゆっくりする時間ができたのでお茶を入れて飲みました。
605181
でも味が濃過ぎたり薄かったりで茶葉の適正量がわからない~~!
明日もういっぺんチャレンジします。
それにしても226グラム入りの紅茶缶てでかいのね!
ネットで画像見て頼んだからよくわからなかったけど届いてビックリ
こんなに大量だったとは。せっせと毎日飲まねば。
こういう立派な缶に入ったお茶はちょっと緊張します(笑)

昨夜の散歩でユーリがえんえんと70分歩き続けたので
「よし、今日もゆくぞー!!」と
水分を補給しトイレをすませ(あ、私が)気合入れて出たら
今日はあっさり10分で家に戻ったのでガックリsweat02
やる気まんまんだったのに(私が)・・・・こんな日もあるのね。
できれば昼間の紫外線のきつい時間帯の散歩を短くして欲しいのに
こちらはたっぷり時間をかけて歩いてくれました。
これからの季節が思いやられるなあ。
ひと夏で5年分ぐらい老けそうです・・・・coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月17日 (火曜日)

折り紙

昨夜は結局夜11時に「小雨決行!!」とユーリと外に飛び出し
すばやくウンチをすませてスピード帰宅しました。無事用が足せてよかった♪
さすがに他に散歩してる人はいなかったけど
「うちも11時過ぎに外に出すことがある」とコタママが言っていたので
どこの家もけっこう苦労してるのね(^_^;)

さて今日はこんなのを作りました。
いや、9割以上は折り紙の師匠が作ってくれました。
「ほんの一部だけ」自分で作ったのですがそれでも2時間近くかかりました。
605170
あかん。こういうの完全に苦手。
本来お茶を飲みながら楽しく折り紙をする趣旨なのですが
お茶など飲んでるゆとりはなくもうもう汗だく。
4枚の色紙を折り重ねて箱の形を作るなんて土台無理な話ですわ(笑)
時間にゆとりのある人は箱の上の飾りのリボンまで折っていましたが
もちろんそんな無謀なチャレンジをするゆとりも根性もありません。
他の人が作ったのを頂きました。器用な人っていいなあ。
ま、終わった終わった、別にこれを仕事にするんじゃないんだから
自分の無能を今さら噛みしめてもしょうがない、忘れよう忘れよう。
さてこの箱に何を入れよう(8センチ角)。う・・・・浮かばんsweat02


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月16日 (月曜日)

筋肉痛

バラがたくさん咲いたので虫と雨風にやられる前にバッサリ切りました。
(適度に切っておかないと細枝に小さな花しかつかなくなります)
「ホワイトローズの香り」の石鹸と同じ香りがします♪
605160
トゲが少なくて人に優しいバラです。
たぶんチェリーに倒されるかもてあそばれるはず・・・。


さて午後から派手に雨が降っています。
さすがのユーリも大雨にくじけて散歩を30秒で終了。
うーん困ったな。朝1回ウンチしたきりだし明日の朝までもつのか?
少しでも小ぶりになったら連れ出そうと考えているのですが・・・
605161
「チェリちゃん、雨どう?」「まだしっかり降ってるよ。」(午後10時現在)
あきらめるか・・・sweat02

週末の疲れが残っていて今日はヘロヘロです。
昨日溝掃除でホウキでちょっと掃いただけなのに腕が筋肉痛って・・・
こんなの初めてです。ああ情けなや。
今年は筋肉痛ですんだけど来年は骨がボキッとか・・・シャレにならんsweat01
あずチェリとユーリ様にお仕えするため体を鍛えよう・・・(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月15日 (日曜日)

勝負画像(*^_^*)

小豆「私、昨日は少々はめをはずしてしまいましたので・・・・」
605150

小豆「今日は本来の私らしい優美な姿をお見せしとうございます。」
605151

ユーリ「それでは僕は麗しい鼻デカ写真で勝負します。」
605152

少しは曇って欲しいという願いもむなしく、今日は無駄に上天気で暑かったcoldsweats01
花嫁のように3回もお色直し(着替え)してしまいました。今季初の半袖です。
あずチェリ愛用のぬくぬく毛布も洗濯して片付けました。

いつもは夜にしかしない消しゴム彫りを今日に限って昼にしたものだから
「暑い・・・暑い・・・ダメだ全然集中できない・・・・」
夕方になってからようやく半袖に着替えるって、遅いよ私(-_-;)
605153
別のデザインのはんこも彫ろうとして下書き3回失敗して
やっと彫り始めたらいきなり耳削ってしまってそのままゴミ箱行きsweat02
やっぱり静かな夜がいいな。
しかし夏ははんこ彫りが難しい気がする。。。coldsweats02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月14日 (土曜日)

解放感

今日も爽やかな天気で気温もぐんぐん上がりました。
605140
ユーリもベッドの中は暑いらしく風通しのいい場所へ移動。


風に揺れるカーテンが体に当たっても驚かないようになってよかった!!
605141
うちに来た当初は目の前の布がちょっと動いても驚いて逃げてました。


こちらは2階のベランダでくつろぐ無防備猫。
605143
小豆「あたしねえ今朝こーんな大きな魚を・・・」


小豆「釣り上げて食べた夢を見て・・・それから・・・・」
605142

小豆「ガクッ」
605144


チェリー「お、お姉ちゃんsweat02大丈夫?起きてる?生きてる?」
605145
(注)キャプションはすべて私の妄想です。


そのまま2匹は寝てしまいました。
605146
外の空気はやっぱり開放感があるのね♪
あずにゃんは自己解放し過ぎですが(笑)
小豆のモフモフお腹とチェリーの白いパンツがまぶしい(≧∇≦)
犬とヒト的にはけっこう暑いのですがネコ的にはちょうどいいのかも知れない。
明日は朝8時から溝掃除なのでできれば曇ってくれ。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月13日 (金曜日)

ニュー猫トイレ

朝一番にベランダの猫トイレを掃除してウンチを片付けたら
さっそくあずにゃんがやって来てオシッコをしたので
きれい好きのあずにゃんのためトイレをもう1個置くことにしました。
金タライはなかったので一番安い猫トイレを買って置いてみたけど
ユーリに負けないぐらい新しい物が苦手なあずにゃんは
果たしてこのトイレを使ってくれるでしょうか・・・・。
605130
ちょっと踏んづけたような跡があるけど
新し物好きのチェリーかもしれない・・・
もしもチェリーが一度でもこのトイレで用を足したら
「このトイレはチェリーのもの」となってあずにゃんは使わないんだよねcoldsweats01
そのへんがなかなかややこしい子達です。
まあ明日に期待しましょう。


今日はまったりのんびりラブラドールレトリバーの仔犬を彫りました。
黒のラブラドールを彫りたいけどなかなか難しいものがあります(苦笑)
605131
今日も頑張って大掃除して疲れた・・・・
でも週末にまたモレションパパが汚すんだよなあ・・・
シーツに煙草の灰が落ちてたし床にも散乱してたし
作業服のポケットにキャップの外れた蛍光ペンが入ったままで
鮮やかな緑色に染まっていたのは落ちるんだろうか・・・・
余計な仕事を増やさないでくれー!!
あさって日曜は町内一斉屋外掃除です。明日は大人しくして体力を蓄えよう。。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月12日 (木曜日)

猫トイレ

我が家は現在、春の大掃除祭り中。
でも片付けても片付けてもいっこうに部屋はきれいにならず
1階と2階を何度もバタバタ往復しては疲れてよれよれになっています。
そんなバタバタを全く気にせずマイペースでくつろぐ子が・・・。
605120
あ、今、そこを片付けようと思ったのにー!!!


まあいいか。ごちゃごちゃしたスペースで気持ち良さそうに寝てるし
このままそっとしといてあげましょう。
605121
あれもこれもと忙しく、夕方になってベランダの猫砂掃除をしに行ったら
「・・・・え!え!?大変、あずにゃんが今日オシッコをしてない!!!」
うんちはしてるけど「濡れると固まる猫砂」が全然固まってない!!
えらいこっちゃ。あずにゃんどっか具合悪いの?
元気そうに見えるけど・・・・。

動揺しながら猫トイレとその周辺をきれいに片付け
手を洗いに1階に降りて再び2階のベランダに出ると
「お、オシッコしてる・・・・・。」
猫トイレがきれいになるまで我慢してたのかcoldsweats02
あずにゃんゴメン!!ずっと待ってたんだね。反省します。。。

うちの猫達はそれぞれにマイトイレがあって基本的に
チェリーが1階の猫庭の砂で、小豆が2階のベランダで用を足します。
猫は本当はオシッコとウンチは別々のトイレにしたいと思ってるんじゃないかな
昔から何となくそんな気がしています。
できればベランダにもう1個トイレを置いてあげたいけど狭いしなあ・・・
でもトイレを我慢するのは体によくないしもう1個小さめのタライを買おうかなあ
いやそれよりも・・・・
室内に置いてるきれいな猫トイレ2個ちゃんと使ってよー!!
誰も使わないのに撤去できない捨てられない、そして部屋が片付かない・・・
うーんうーん・・・・今度こそ思い切って捨てようかな・・・悩むわ・・・gawk

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月11日 (水曜日)

さすがです。

ダックスですが・・・何だかあまり可愛くない。
そしてどこをどう直したらいいのか全然わからない(苦笑)
洋服の水玉模様のなんだか微妙だなあ(汗)
ま、明日考えよう。今日はもう眠い。
605110
今日の午後散歩に出たら「可愛いー!!」と小学生の女の子に囲まれたユーリ。
しかしユーリは地面に落ちた何かをはぐはぐと食べていて
(はい、賢明な皆さんはもうおわかりですね、例のブツです)
「何食べてるのかな~?」みんなで見つめた地面にあったのは
どっかの犬が落としていったゆるゆるのウンチでした。
「うわーっ!!」「キャー!!!」もちろんみんなサーッと後ずさり。
しかし・・・・
その声に興奮したのかユーリがいきなり私を軸にして
何度も何度もグルグル回る回り続ける、それを見た女の子達が
「可愛いーーheart04heart04
よ、よかったね、ゆうちゃん、芸は身を助ける
最終的に可愛いと言ってもらえて本当によかったよかった
終わりよければすべてよし!!
でもたぶんあの子達家に戻ったら家族に話してるんだろうな。

タミーもかつて全く同じことをやらかして近所の人をドン引きさせたことがあり
さすがモレション家のワンコです。
夜の散歩では隣のコタロウ君パパを目ざとく見つけ意気揚々と家に入ろうとし
コタママがおやつを持って出てくるまでワンワン玄関で鳴き続けました。
飼い主同様、どこに出しても恥ずかしい子ですね・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月10日 (火曜日)

トイプーさん

5日前にデビューした猫草もあっという間に食い尽くされ・・・
そろそろ新しいのと交換しようと思います。
605100
小豆「もう食べてもいいの?」


もちろんよ。さあどーぞ!!!
605101
小豆「いただきまーす!!」

ちょっと背が伸びすぎて食べにくそうでした(^_^;)
すぐになくなるからもっといっぱい育てておかなきゃなあ。
この土もういっぺん使えるかなあと思って鉢底を見たら
びっしり根が伸びて鉢の外まではみ出していたので再利用は無理のようです。
あ、今度はもっと背の低いプランターに横長に植えればいいんだ!


さて5月ももう10日。遊んでいる場合ではありません。
そろそろお尻に火がつき出したのでリクエストはんこを彫りましょう。
605102
てことでトイプーさんを彫りました。
プーさんといってもクマさんではありません。(わかっとるわ)
ちょっとお澄ましのトイプードルです。
やっぱりこういうモコモコ毛皮の子は難しい。練習あるのみですね・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 9日 (月曜日)

ミニバラ

雨です。せっかく咲いたバラが・・・うまく撮れない・・・ブレてる。
605090
アプリコット色のドリフトローズです。今年もきれいに咲きました。


こちらもコロンとした可愛い花を咲かせ始めました。
605091
マルゴズシスターです。虫に食われながらも頑張っています。


あと、問題は息も絶え絶えな感じのキングローズ
かつてはとても元気よく咲いてくれたけどほったらかしにしてるからなあ。
我が家は放任主義の無農薬だから自分の身は自分で守ってくれたまえヽ(´▽`)/

さてゴールデンウイークも終わりました。
楽しかった人しんどかった人さまざまだと思いますが私は終わってホッとしました。
これからはたまりまくった録画番組を観なければなりません。
「アルスラーン戦記」とか「ジョジョの奇妙な冒険」とか「坂本ですが?」とか
「シンドバッド」とか「ジョーカー・ゲーム」とか「文豪ストレイドッグス」とか
・・・・全部深夜アニメやんcoldsweats02
特に深夜再放送で初めて見た「アルスラーン戦記」に現在はまりまくりで
「いやーん!カッコいいーー!!!」
デヘデヘしております。DVD欲しいなあ。いや高いから無理無理。
ああ現実逃避は楽しいなあ。。。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 8日 (日曜日)

新刊本

新刊本買いました。
「猫絵日記」の第2弾「ほしねこ」。鈴尾 粥
605080
猫嫌いの親元を離れて一人暮らしを始め、次々と猫を保護してゆき
里親探しをしながらみずらも猫まみれになってゆく筆者ですが
とにかく猫は可愛い、一緒にいるだけで幸せな気持ちになれる
それがストレートに伝わってきて楽しくてへらへらして笑ってしまいます。
マンガの本ですがコマの中に実際の猫の写真が入っていてとにかく可愛いheart04
どんなに暗い過去があっても猫はマイペースで好き勝手に生きていて
こちらも気楽に見ていられる、そのあたりが犬と違うかなあ・・・
犬だとつい「可哀想に」が先に立っちゃうからなあ・・・。


もう一冊は「夏目友人帳」の最新刊。
605081
もう20巻目です。長いなあ・・・。
秋にはアニメ新シリーズも始まります。こちらじゃ映らないけどsweat02


妖怪のニャンコ先生がウリ坊トラ猫になっていました(*≧m≦*)
605082
あ、よく考えたら2冊とも猫関係(?)だった。
でもほんまもんのうちの猫達とは今日全然触れ合っていません。
ずっと出かけていたので。
さあ今から実物のニャンコを愛でに行こう。。。catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 7日 (土曜日)

お散歩タイム

頼まれていたチラシを完成させました。
605071
ずーっと何もしてなくて、今日が締め切りのためお尻に火がつき大炎上。
「よしっ。昼までに完成させるぞっ!!」
何とかできました。しかしどうしていつもギリギリまでやらないんだ(-_-;)


2ヶ月に1回のふれあい喫茶でお茶を飲みお菓子を食べながら
今回は折り紙でこんな可愛い小箱を作ります。
605070
折り紙なんて超苦手でたぶん私にはできないと思います。
これまでにもこの手の企画はありましたがすべて他の人にやってもらいました。
編み物も仕上げられず挫折したし絵手紙も身につかず
皿回しも自宅特訓したにもかかわらずついに1度もできなかった・・・
かつて家庭科も工作もダメダメだった私ですが
まさか大人になっても学校時代の挫折感を味わえるとはcoldsweats01


さてユーリ王子のわかりやすいアピールを見ていただきましょう。
605072
お昼を過ぎると彼の頭の中は散歩のことでいっぱいで
もう体はベッドから抜け出ちゃってます。


そして目が合うとこんなふうに訴えかけてくる。
605073
そわそわする様子が可愛いのでわざとじらしてしまういけない飼い主(≧∇≦)

でもねえ今までは寒かったから昼の散歩は午後2時から3時までだったけど
もうそろそろ夏の日差しになってきて暑いから時間をずらしたいんだけど
この通り本人が行く気まんまんでスタンバイしてるもんだから
結局炎天下の中を出かけることになってしまいます。
もちろん張り切って出かけたユーリ自身も息荒くハヒハヒ・・・・
それでも休み休み50分散歩して私も疲れた・・・
せめて4時過ぎからの散歩に切り替えたいけどどうすれば・・・・
あんまりじらすと怒りのオシッコ攻撃が来そうです。何かいい手はないかなあ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 6日 (金曜日)

オリジナル食器♪

お友達の真由美ちゃんからこんなオリジナルグッズを頂きました。
いやん可愛い~~!!!(≧∇≦) 真由美ちゃん有難う\(^o^)/
605060
ゆうちゃんの名前入りのはまるでプリンの容器みたいに見えますが
本当にプリンが入っていたらしい(笑)2匹の猫のイラストも入ってます♪


ほら見て見て、ゆうちゃんの名前が入ってるよ~!!
605061
ユーリ「そ、そう言われても・・・sweat01
これはスプーン入れにするつもりですが・・・


ええとこれは・・・・・
605062
小豆とチェリーの名前が入ってるしあずにゃん似の猫の絵もついてるから
「食べちゃいたいほど可愛い」ってことでお菓子を乗せましょう
ってことで先日ガチャガチャでゲットした「ニャンブラン」を乗せてみましたcoldsweats01

お菓子で思い出しましたが・・・・
先月からずっと奥歯の治療に通っているのですが歯そのものに痛みはないものの
困ったことに口の中がずーーーーっと「正露丸」風味なんですshock
最初のうちは「なんだか口の中が消毒液臭いなあ」という感じでしたが
次第に「あ、これは正露丸の匂いと味だ!!」とわかってきて
私はずっと何を食べても飲んでも口の中に正露丸風味が広がるのです
正露丸が苦手な私はどうにも不快です。
まさか本当に虫歯に正露丸詰めてるはずはないよね!
まだまだ治療は終わりそうにないし、どんな美味しいもの食べても
正露丸の味が混ざるのは辛いです。何とかならないかなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 5日 (木曜日)

猫草デビュー

よしっ。ええ按配にはえそろった!!
種まきから発芽までけっこう時間がかかったけど自家製猫草の完成~!!
605050
猫達に食べられる前に写真撮影・・・と思ったら
床におろす前にすでにあずにゃんがスタンバイしていたcoldsweats01


そんなにまで待っていたのか・・・・。
605051
遠慮せずに(してないと思うけど)どんどん食べてね♪


あっという間にこんなふうになっちゃったけど大丈夫!
605052
もう一鉢育ててあるからいつでもお代わりOKよん(^◇^)


と思ったら第2弾、チェリーさんがやってきた。
605053
この首のかしげ方が可愛いなあheart04


2匹が並んで夕日を眺める姿を見るとしみじみ幸せを感じます。
チェリにゃん、あずにゃん、うちに来てくれて有難う!!
605054
昨日行った「ねこ休み展」であずにゃん柄の野良猫の写真があって
あああずにゃんも拾われてなかったら今頃は飢えてやせこけた野良か
それとも野良猫の平均寿命は過ぎてるからもうこの世にはいないのかも
そう想像しただけで涙目になってしまってしまいました。

歳をとると涙もろくなるというけれどそれは
目の浸透力が衰えて涙が吸収されず乾きにくくなるのと
理性という体力が落ちるからでしょう
そんなことを考える今日この頃の私です。

さてようやく連休も終わりです。ユーリさんゆっくり寝てね。
ちなみに猫草を見せたら無視されました。
たみちゃんと違って食べない子なんだ。紙は食べるのに(笑)
さあて明日は楽しい歯医者の日です。素敵な幕開けだわ。。。( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 4日 (水曜日)

ねこ休み展

なんばパークスの「ねこ休み展」を見てきました。
605041
いやもう猫の写真はなごむわ~~。
天然の無防備な姿を見ていると勝手に頬がゆるむ(o^-^o)
驚いたことに写真撮影OK!投稿OK!
みんな写真を撮りまくっていました。なんという太っ腹な企画\(◎o◎)/!
ネットで拡散、PR宜しく!ってことでしょうか?
猫の動画の写真を撮ってる人も。あ、いや、動画で撮ってたのか?


話には聞いていたけどすごい人出で入場制限が行われていました。
私は開場時刻ちょっと過ぎに着いたのでこの程度の行列ですみましたが
20分後ようやく中に入ろうとしてふと後ろを振り向くと
さらに人が増えて最後尾が見えないほどになっていました。
あの人たちはたぶん待ち時間が30分程度ではすまないでしょう
猫好きの人ってこんなにいたの・・・・?
605040
猫の写真をじっくり見て、座って動画も見てグッズも見て
満足して手ぶらで帰りました(買わんのかい!!)
だって往復の電車賃だけでけっこうな出費なのよ~sweat01


その代わりランチはちょっと奮発してこんなオシャレなのにしました。
我ながら似合わん(苦笑)
605042
抹茶アイス小倉白玉パンケーキは美味かった!!満足したhappy01
疲れたときはやっぱり小豆だね~~♪
どうでもいいけど白玉って要る?美味しい?完食したけど。


今日は何と奇跡的に行きも帰りも迷子にならずスムーズに行けました\(^o^)/
605043
↑こんなにいっぱい資料を準備して持って行ったのに
迷わずに行けたのはひとえに偶然の賜物です(←謙虚)
初めて行ったなんばパークスは広い素敵なガーデンがあって
時間があればゆっくり全部見たかったけど暑いしユーリも待ってるし
ほんの一部だけ見てきました。きれいだったなあ。。。
楽しかったけど疲れたので明日はおとなしく家にいます。洗濯しよう。。。catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 3日 (火曜日)

肉球紋

我が家の家紋を作るとしたらやっぱりこれでしょうhappy01
「この肉球紋が目に入らんかー!!」
605030_2
魅惑の肉球~♪ちょっと汗ばんだいい匂いがしそう(≧∇≦)


肉球&足先コレクションheart04
605031_2
次はもっと家紋らしい亀甲紋で作ってみよう
(どんなのかって?キッコー○ンの紋を思い浮かべてね♪)

2日間のんびりしてようやく日曜の疲れが取れました。
回復に時間かかり過ぎ・・・。
寒さにも急激な暑さにも弱い私です。
昔からの方向音痴のお陰で足だけは丈夫なんですがsweat02

明日はまた出かけて迷子になってくる予定です(どんな予定だよ)。
日曜はスマホを家に置き忘れ目的地を調べることもできず
把握してたのは降りる駅だけで肝心の場所もイベント名もうろ覚えで
人に尋ねることもできないアホな状況でした。
それでも何とかたどり着けたのは以前迷子になった場所にたどり着き
「あ、前にここ来たことがある、こっちだ!」とわかったからで
たまには迷子が役に立つ(?)こともあります。
ま、そんな経験はないほうがいいんですが。
さっさとたどり着いたほうがいいに決まってるcoldsweats01
なるべく道に迷う時間が少なくてすみますように・・・(←迷子前提)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 2日 (月曜日)

模様替え

今日も暑かった・・・・。日が暮れてようやく涼しくなりました。
いきなりの暑さにバテバテです。
でもそんなの全然平気で毛布をこよなく愛する猫が2匹。
605020
ええと・・・チェリーちゃん、そろそろその毛布暑くないですか?


真冬用の分厚いぬくぬく毛布ですけど、そうですか、要るんですね。
605021
わかりました。当分そのまま置いておきます。


小豆姉さんは相変わらずこたつ用毛布にご執心の様子。
605022
できれば毛まみれで真っ黒になったその毛布洗いたいんですけど。


だってほら、夕方5時でこの気温だよ!?
605023
28度で西日が入ってものすごい熱気なんだけど・・・


あ、いえ、わかりました。そんな可愛い顔されたら撤去したりできませんから!
605024
毛布もこたつもしばらくこのまま置いておくことにしました。
悩んだ末にペット用こたつの電源だけは切りました(冬の間つけっぱなしだった)


一番の問題はこの方かも知れません。
ベッド新調しただけでバリバリの警戒モードです。怖くないって!!
605025
少しでも早くなじんでもらおうと今までのと全く同じのを買ったけど
さすがに匂いまではついてないから使ってくれるまで時間がかかった・・・
ささいな変化にいちいちパニクる面倒くさい子ですcoldsweats01
こたつを片付け丸テーブルをセットし終わるまで終始逃げ腰でした。
でも部屋がようやくスッキリしたーー!!\(^o^)/
明日は夏服を取り出して洗おう・・・catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月 1日 (日曜日)

今日も迷子

↓大阪土産です。スコーンと大判ハンカチ。
605010
茶摩さんのチャイは今日も美味しかったhappy01
あいにくとお店はお休みで茶葉の販売もないのでスコーンだけ買って帰りました。
葉っぱは今度ネットで買うことにしよう♪


今日は暑かった・・・。
いくら紫外線対策とはいえ帽子とマスクとマフラーは暑い!!
家に戻ったのが午後3時でそのままユーリと散歩に出てゼエゼエハアハア。
(だって玄関ドアの前で鼻息荒くワンワン言いながら待ち構えてるんだもん。)
605011
この帽子がまた・・・紫外線も遮るけど視界も同時に遮るので前がよく見えない
なので上を向いて歩くことになって結局紫外線浴びてるやんsweat01

さて今日もやっぱり道に迷いました。
前回は阪急電車で行って道に迷い今日はJRで行ってやっぱり迷い
目的地からの帰りで迷い駅の切符売り場で迷い
駅員さんに乗り場を教えてもらったのに反対方向の電車に乗ってしまい
また引き返してやっと大阪梅田に着いて外に出ようとしたら・・・・
阪急電車の切符を買って地下鉄に乗ってしまったことがわかり
改札口でピンポンピンポン!!とブロックされました。
何やってんだ私・・・shock
迷子の才能をいかんなく発揮しましたエッヘン!!

とっても疲れたので明日はどこへも行かず家の中で
お茶を飲んでスコーンを食べてまったり過ごして
そろそろこたつを片付けようと思います。ああしんど。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »