« 三島由紀夫「レター教室」 | トップページ | ペン習字2 »

2016年4月19日 (火曜日)

大衆演劇

↓今日はこれを見てきました。
604190

場所はここです。JR明石駅近くの「三白館(みはくかん)」
604191
平日の火曜日だというのにまさかの大入り満員。
ふたつの劇団が一緒に公演をやるのは珍しいそうで気合が入ったのか
12時から5時近くまでのロング公演(お尻が痛い!!)
歌あり踊りあり人情芝居ありの豪華絢爛ショーでした。

前のほうの座席は常連さんらしき人たちがどどーんと席を埋め
飛び交う掛け声「三河家っ!!!」
私の前方に見えるご婦人がもうめちゃめちゃ盛り上がっていました(≧∇≦)
TVでよく見るおひねりを袂に入れるシーン(生で初めて見た!)
万札をクリップで着物に留める様子に「おおおお・・・!!!」
赤や青や金銀のキンキラのレイは事前にお金を出して買い(1個5千円位)
それをお気に入りの役者さんの首に掛けるシステム、らしい。


ラストは2人の座長による花魁ショー。とてつもなくきらびやかです。
604192
そして帰りは外で握手と記念撮影(を撮る人)。
いやあもう堪能しました。お弁当も完食してこちらも満腹。
初めての観劇なのでとまどうことも多く
どこをどう突っこんだらいいのか笑っていいのか泣くべきところなのか
とにかくツッコミどころは満載です(*≧m≦*)

何で時代劇なのにカツラが全部茶髪!?
着物にかんざしに金髪に曲がハングルって何でもあり!?
でも今日一番ショックだったのは一緒に行った隣のコタママが
「チャンバラ劇」という私の言葉に大笑いし
「チャンバラってもう死語でしょ!!」と言われたこと。
えっ。チャンバラって死語なの?じゃあ何ていうの?
斬り合い?殺陣(たて)?わ、わからん・・・・(^_^;)

|

« 三島由紀夫「レター教室」 | トップページ | ペン習字2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/63509289

この記事へのトラックバック一覧です: 大衆演劇:

« 三島由紀夫「レター教室」 | トップページ | ペン習字2 »