« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土曜日)

薬局

もしかしたらこんな商品すでに開発されてるんじゃないかと思いながら
薬局に行ったら本当にありました。
604300
♪本当にあるのね 本当にあるのね UVカットマスク~♪
(この歌がなかなかのツボです。)


マスクと日焼け止め乳液とオリーブオイルを買ったら・・・
604301

こんなにおまけがついてきました。
604302
多過ぎるわ!!買った商品と全く関係ないし!

毎朝起きて着替えるなりユーリを連れて散歩に出るので
顔を洗う暇もなければ日焼け止めを塗る暇もありません。
(もたもたしていると家具にオシッコされる。朝一番の濃いやつ・・・)
帽子はかぶるけどスッピンのままではまずいし普通のマスクじゃダメだろうし
マスクつけるだけで紫外線防げたらいいなあと昨日散歩しながら考えてました。
目の周りも全部覆いたいけどそんなのつけると人にもユーリにも避けられるcoldsweats02

今日買った日焼け止め乳液は「一度塗れば1日中持ちます。塗り直し不要!!」
とお店の人が言っていた。ほ、ほんまかいな・・・?
「無香料無着色しかも石鹸で落ちます。」「か・・・買った!!!」
ウォータープルーフが何なのかさっぱりわからんけど
これでこの夏の紫外線対策は完璧・・・・なのか・・・???
明日はこれ塗って大阪へ出かけまーす\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月29日 (金曜日)

真っ白

だいぶ薄汚れてきたなあ・・・犬もベッドも・・・sweat02
604290
横にきれいなベッドがあるのに全く使うことなく
よれよれベッドの2段重ねが大好きな貧乏性ユーリです。
明日こそきれいなベッドに替えよう。
新しいのをちゃんと買ったのにもったいなくて押入れにしまったまま
「どうせすぐまた汚すから今度シャンプーに行ったときに替えよう」などと
美容院に行く予定もないのにグズグズしているケチくさい飼い主です(-_-;)

今日から連休です。
特に予定もないけどひとつだけ行きたいなと思っているのが5月1日(日)の
おいでやす通り蚤の市&手作りマーケット」。
前回行ったときは場所がわからず迷い過ぎて到着したらほぼ終わってたので
今度こそちゃんと全部見たいなと思って。
でもその後の4連休をどうやってやり過ごそう~~!?shock
スケジュールも頭の中も真っ白です。
ご飯作って・・犬の散歩して・・ご飯作って・・・消しゴム彫って・・・
ううーーーーん・・・・浮かばん・・・・若干憂鬱です・・・・( ̄Д ̄;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月28日 (木曜日)

たみちゃんを彫ろう!

昨日から手持ちのはんこを整理しているのですが
この先使いそうもないできの悪いはんこはポイポイ捨てて
お気に入りのものだけ残しましたが・・・正直ろくなのが残ってないcoldsweats02

まあある程度まともなのは人にあげたりフリマに置いて頂いたりしてるので
当然といえば当然なのですが何より一番の問題は・・・・
604280
キャバリアのはんこが少ない、可愛いのが少ないそしてそして
たみこさんをモデルにしたまともなはんこがない!!ということで
「これではいけない!!」とあわてて彫りました。


てことで今日の作品がこれです。少しは本人に近づいた・・のか?
604281
たみちゃんすまん、私の絵と今のはんこ技術ではこれが精一杯なのだよsweat01
この絵の元になった画像はどこに行ったかわからないので比べようがないけど
まあまあ雰囲気は出てるだろう、ということにしておこう(^O^)/


そしてきっとこう言ってくれるだろうhappy01
604282
↑けっこう近い画像があった(*^m^)

あ、もうじきたみこさんの誕生日だ。18歳の。
キャバ星で美味しいもん食べてくれたまえ。。。( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月27日 (水曜日)

爆買い

郵便局に行ったついでに切手を爆買いしました。
604270
どんだけ買うねんcoldsweats01


猫の切手とあらば買わないわけにはいかないでしょう。
604271
52円切手シートもあったけど52円は使わないし
どんなデザインかもあえて見ないようにして82円切手だけ買いました。
いんです、猫であればどんな種類でもどんな顔でもかまわない
猫好きはそんな節操のない種族です(笑)


さて今日の月シリーズ(いつの間にかシリーズ化)は
三日月にパピヨンそのまま乗せちゃいました。
ちょっと幻想的・・・いやパピがデカ過ぎ?
604272
最近夜の散歩で小さな段差でつまずき転びそうになることが増えました。
暗くて段差がわかりにくいのもあるけどやはり一番の原因は筋力の衰え・・・
骨折で懲りたので次は足でなく顔面で受け取ろうと思ってるけど
とっさにそれができるのか、顔と足とどっちをかばうのだろう?
太ももを鍛えようと自転車ばかり使ってきたけどこれからは歩く!
とここで宣言しておこう・・・cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月26日 (火曜日)

月とパピ。

月とパピヨン。月パピ。
604260
でも三日月が細過ぎて月に見えないから彫り直しcrying


あ、いっそ月の部分だけ削っちゃって名前書くのもいいかも。
604261
こんなふうに。


と、ここまで書いて今日は何もネタがないことに気づいた。どうしよう。
ではフリマに出かけた2日前の日曜日の話など。
レターセットを買おうとイオンのファンシーショップに立ち寄ったら
小学生の女の子2人がお店に入ってきてこんな会話が。
「なあ、これ可愛くない?」
「うーん。でもちょっと子供っぽいわ。」
おいおいおいおいおい!!!!!小学生が何を言う!!!
そんなこと言われたらその横でパンダの便せん選んでる私の立場は!?
若いと言われて喜ぶのは年寄りの証拠、年寄りぶるのは若い証拠と言うけれど
小学生はそんなに背伸びしなくていいのよ~~!!
と今さら背伸びする必要もない私は心の中でツッコミを入れ
パンダがフルーツに乗ってる可愛いレターセットを買って帰りました。
そうして時間が経ってから気づきました。
自分はもう「子供っぽい」という表現をされることはないのだと。
ええ、これからは「大人げない」あるのみです。
ふっふっふ~♪さあこれからも可愛いもん作りましょうheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月25日 (月曜日)

家紋

猫に月。月にシマ猫。
604250
もはや自分用のはんこだと全く気合が入りません。


こんな本があるので家紋はんこを作りたいと思っていますが・・・
604251


こんなふうに正円の枠のデザインが多いのでちょっと辛いなあ・・・
604252
既存の家紋じゃなくて犬や猫を入れたデザインのが欲しいので
プロの方にオリジナルを作ってもらおうかなあ。
蝶の家紋なら昔からあるけど当然ながらパピヨンのはない。
豆の家紋はあるけど小豆のはない。
もちろんキャバリアの家紋もないし。

こんなサイトを見つけたのでとても心惹かれるのですが
大人気で何ヶ月待ちになるかわからないらしいけど気長に待とうかなあ。
ええとデザインの中に入れて欲しいものは・・・
パピとキャバと猫と紅茶とレターと消しゴムはんこと穂と・・・
いやそんなに欲張ると家紋が何個あっても足りない。
ああ絵の才能が欲しいなあ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月24日 (日曜日)

順延フリマ

みのおキューズモールのフリマに行って来ました。
今回のわんLOVEさんのブースは・・・会場一番奥のお立ち台!
ひときわ目立つ場所にありました。
とっても広いので誰か歌って踊って客寄せしてー!!(^_^;)
604240
(注)中央のワンコは人形(洋服のモデル)です。念のため。

里親募集中の女の子マーチちゃん。
604241
中型洋犬MIXで全身くるくるパンチパーマ(笑)
人慣れしていて大人しくお利口さんです。
小さ過ぎず大き過ぎずちょうどいいサイズ(私個人の見解)♪
お問い合わせ先は・・・あ、わからん、調べときますsweat01


で、ここで買ったのがこれ。奈良の赤膚焼です。
604242
ツヤといい持ちやすさといい一目惚れです。
なのにたったの50円・・・・全然お金落としていかなくてゴメンね!coldsweats01


こちらは他のブースで見かけて即決。これは買うてまうやろー!!
604243
パピヨンシルエットのコロコロホルダー。


実はちょうど3日前にコロコロのケースが割れてしまい(私が蹴っ飛ばした)
ケースだけどこかに売ってないか探していたところなのでラッキーでした。
604244
↑こんなふうに収納します。
2階の寝室に置いてるので猫達のパンチを受けないかそれだけが心配です。
あ、私もまた蹴っ飛ばさないようにしなきゃ・・・


そして猫好きとしては素通りできない猫柄のバネポーチ。
604245
この柄見てるとこれをはんこにしたくなるけどあいにく私は文字が超苦手sweat02
ぼちぼち文字を彫る練習しなくちゃなあ・・・

あ、そうだ、またはんこのリクエスト頂いたので忘れないようここに書いておこう。
シーズー・ミニチュアダックス・トイプードル・ラブラドール・・・計4種!!
よし、これでメモ用紙なくしても安全だ\(^o^)/
わんLOVEの皆様お疲れ様でした&ごちそうさまでした。
晩ご飯プラス持ち帰りのおにぎり2個(私が完食した)で満腹のふらふらです~!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年4月23日 (土曜日)

疲れた。

ううううう。疲れた。シール作りにここまで苦労するとは。
いや、前回シール作ったときも同じようなこと言ってた気がする。
何度やっても学習しない私です。
604230
かなりわかりにくいと思いますがスパニエルのシールです。
裏が透明のシール用紙です。このツルツルした表面への印刷は
濃い色(特に黒)を多用すると端にインクがついて汚れるので非常に悩ましい。
で、右端のシールは、そのインクの汚れを取ろうとしてよけいに広げましたshock
なので汚した分だけチョッキンしました。


こちらはプードルのシールですが
元の絵が高画質でないので色づけをするときれいに出ない
それいろいろ塗り直したり汚れを消したりで手間がかかった・・・疲れた。
604231
ま、何とかそれなりに仕上がったのでよしとしよう・・・。

お昼のユーリとの散歩が2時間かかって疲れた。足腰が痛くなった。
歩くのは好きだけど散歩の半分は立ち止まって寝そべってるだけだからねえ。
一緒にずーっとただ立っているだけなのはとてもしんどい。
お散歩デビュー間もないミニチュアシュナウザーの仔犬と出会って
飼い主さんとお話をしながら仔犬をナデナデしていたら・・・

ユーリが私の膝や腕にバンバン犬パンチ(?)をしてきて
手を差し出したらすごい勢いで教えてもいないお手を連発し
しまいには前足だけではあきたらなくなったのか後ろ足を私の腕に乗せるcoldsweats02
ちょっとー。前足はわかるけど後ろ足まで一緒に持ち上げるってどうなの!?
いつもならそばに行くと逃げるのにナデナデスリスリし放題
すごーい!こんなにスキンシップさせてくれるなんて初めて!!!
やっぱジェラシーでしょうか・・・・ちょっとだけいい目にあったわ・・・happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月22日 (金曜日)

失敗ですが。

あーあ。失敗しちゃったよ。
604220
足も胴体もうまくいかなくて削って削って結局顔だけが残った。
まあいいや。これは自分用にしよう。
やっぱり素人が間隔開けるとダメね。どんどん雑になる。
それに気合いもあんまり入ってなかったし。情熱は大事だわ。。


・・・とか何とか言いながらめちゃめちゃ愛用してないか私(爆)
604221
可愛いシール用紙にはんこペタペタ押して
コルクの持ち手までつけてるしcoldsweats02

あああ違う違う。遊んでる場合ではなかった。
私はフリマに出すはんこを作ろうとしていたのに
いやそれよりフリマ用のシールを作るはずだったのにどうしてこうなった?
ええと・・・シールは明日作りましょう・・・(汗)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月21日 (木曜日)

懐かしい品

昔の手紙を整理していたらいろいろと懐かしいものが出て来ました。
604210
向かって左がうちの猫の新之助。右が兄弟のタイガー。
引越し前の記念にと無理やり撮ったツーショット写真で非常に迷惑そうです。


そして私は若かった。スカートも短かった(笑)
604211
2匹は毎日お互いの家を行き来していたので私は別れが辛かった(T_T)


当時私が描いたへたくそな新ちゃんの絵を元に・・・
604212

お友達がこんなふうに刺繍して送ってくれました。上手だな~♪
604213
何でカエルがいるかというと、よく田んぼに出てくわえてきたからです。

さて新ちゃんは周囲の人に何度説明しても名前をちゃんと覚えてもらえず
「新太郎」「慎太郎」と思われたままでした。
たぶん「勝新太郎」または「石原慎太郎」をイメージされたのでしょう。
で、現在うちのユーリは名前を「ゆうちゃんです。」と説明すると100パーセント
「ああ、男の子ね!!」と納得されます。
女の子のゆうちゃんだっているだろうに・・・
「ゆうちゃん」といえば必ず「石原裕次郎」らしいcoldsweats01
石原兄弟パワー恐るべし(爆)

ユーリの名前は覚えにくいので「漢字で有利と書きます」と説明したら
最近「ありちゃん」と呼ばれるようになりました。
「有」が「あり」なら「有利」は「ありりちゃん」なのでは!?
オカマっぽくていいかも。女の子らしくおっとりしてくれるなら改名しようかなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月20日 (水曜日)

ペン習字2

うっ。先月のテキストに全然手をつけてないうちに今月号が来た。
604200

第2巻はカタカナ編です。前巻はひらがなでしたが・・・
604201
もういいや。カタカナからいっちゃうか!?
順番にこだわるよりまずは参加することに意義があるcoldsweats01
ところでカタカナってわかりやすくきれいに書くのって意外と難しい。
「リ」と「ソ」、「ツ」と「シ」、「ア」と「マ」などきちんと書き分けないと
自分で書いて自分で読めなくなったりします。
とりあえず「ユーリ」ぐらいはきれいに書けるようにしましょう。
うっかり「コーソ」になったりしないように(笑)

昨日は外出時間が多かったので疲れてしまいました。
基本的に家の中大好き猫型人間なのでテリトリーを離れるとしんどい。
そしてたった1日家を空けただけで鉢植えの植物達がみな息も絶え絶えに(@_@;)
これからは欠かさず水やりをしなければ。
植物の手入れをしに外に出るともれなくユーリがワンワン言うので
外に出るときは用事をいっぺんにすませないといけません。
女房がちょっとでも家を空けると機嫌が悪くなる亭主のようなユーリです。
もうちょっと母ちゃんから独立してくれ~~!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月19日 (火曜日)

大衆演劇

↓今日はこれを見てきました。
604190

場所はここです。JR明石駅近くの「三白館(みはくかん)」
604191
平日の火曜日だというのにまさかの大入り満員。
ふたつの劇団が一緒に公演をやるのは珍しいそうで気合が入ったのか
12時から5時近くまでのロング公演(お尻が痛い!!)
歌あり踊りあり人情芝居ありの豪華絢爛ショーでした。

前のほうの座席は常連さんらしき人たちがどどーんと席を埋め
飛び交う掛け声「三河家っ!!!」
私の前方に見えるご婦人がもうめちゃめちゃ盛り上がっていました(≧∇≦)
TVでよく見るおひねりを袂に入れるシーン(生で初めて見た!)
万札をクリップで着物に留める様子に「おおおお・・・!!!」
赤や青や金銀のキンキラのレイは事前にお金を出して買い(1個5千円位)
それをお気に入りの役者さんの首に掛けるシステム、らしい。


ラストは2人の座長による花魁ショー。とてつもなくきらびやかです。
604192
そして帰りは外で握手と記念撮影(を撮る人)。
いやあもう堪能しました。お弁当も完食してこちらも満腹。
初めての観劇なのでとまどうことも多く
どこをどう突っこんだらいいのか笑っていいのか泣くべきところなのか
とにかくツッコミどころは満載です(*≧m≦*)

何で時代劇なのにカツラが全部茶髪!?
着物にかんざしに金髪に曲がハングルって何でもあり!?
でも今日一番ショックだったのは一緒に行った隣のコタママが
「チャンバラ劇」という私の言葉に大笑いし
「チャンバラってもう死語でしょ!!」と言われたこと。
えっ。チャンバラって死語なの?じゃあ何ていうの?
斬り合い?殺陣(たて)?わ、わからん・・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月18日 (月曜日)

三島由紀夫「レター教室」

今日は何も書くようなことがなくて・・・
朝一番に歯医者に行って買い物してペンパルに手紙書いて
ユーリと散歩して散歩して散歩して・・・・晩ご飯はタラのムニエルです(人間用)

あ、こんな本を買いました。三島由紀夫「レター教室」(ちくま文庫)
604180
中身は全部手紙です。


解説が私の好きな作家の群ようこさんなので
本の内容紹介は私じゃなくてこちらにお任せします(手抜きとも言う)
604181
さっそく読んでいますがとても面白いです。
声をあげてケラケラ笑ってしまいます。やっぱり手紙は面白いなあ。
けど人によっては全く面白く感じないんだろうなあ。
タイトルはレター教室ですが手紙の書き方の指導書ではありません。
今さら手紙の書き方を教わる必要もないしcoldsweats01

かなり前に書かれた本なので懐かしい言葉が出てきます。
若いツバメとか久しぶりに目にした(笑)
これの意味を知ってる人はもはや少ないのでは・・・。
気になる人は辞書で調べてね(≧∇≦)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月17日 (日曜日)

静かな日曜

チェリちゃーん。そんなカッコしてると椅子から転げ落ちるよー。
604170
チェリー「猫だから大丈夫。足も長いし(←え?)」


あ。ニャンコ先生クッションが3個に増えてる。
キジ猫クッションに足乗せていいですか?
604171
小豆ニャンコ先生「ダメ、絶対。」

今日は朝から大雨強風のためフリマは中止になりました。
モレションパパは用事で朝から出かけたので静かな我が家。
犬も猫も私も超リラックス!!ゆったりのんびり過ごしました。
ゆとりがあり過ぎて午後5時には夕食を作り終え
「え?もう!?」と帰宅したモレションパパを驚かせる(笑)
だって面倒なことはさっさとすませてのんびりしたいじゃないか( ̄▽ ̄)
明るいうちに夕食と散歩を終えました。

さてフリマは来週の日曜日に振り替えとなりました。
お時間のある方は出かけてね。
お金にゆとりのある方は募金箱に寄付していってね。
あまりゆとりのない方は小銭入れていってね。
犬連れOKな場所なのでいろんな珍しい犬に出会えます。
犬飼いたいけど事情で飼えない方は目の保養に
犬と暮らしたいと思っている方は飼い主さん絶賛募集中の保護犬を見に
フリマまでいらっしゃいませ~~\(^o^)/

これだけ宣伝しといたらわんラブさんから何かもらえるだろう・・・・happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月16日 (土曜日)

日向の猫

今日は暖かくていい天気でした。
小豆もご機嫌でベランダでゴロゴロしています。
604160
しかしそこに忍び寄る黒い影。


わかりにくいですが・・・
チェリーが上から襲いかかってます(^_^;)
604161
チェリー「すきありっ!!!」


小豆「うげげげっ!!!!」
604162
押さえ込まれる小豆・・・・


小豆「何すんねん!!!」
604163
さりげなく蹴りを入れる小豆。


チェリー「やばっ。お姉ちゃんめっちゃ怒ってるsweat01
604164
チェリーはこの後すたこらさっさと部屋に逃げました。


小豆「たくもう・・・うかうか昼寝もできない。」
604165
まあまあまあcoldsweats01チェリーはあずちゃんのこと大好きなんだよ。
こんなふうにじゃれあえるようになってよかったわ~♪♪

猫にとってはいい陽気ですが犬にはちょっと暑かったようで
お昼の散歩でユーリはハアハアしていました。
でも夜には風が吹いて肌寒くなり何だか先が読めない気候です。
明日はわんLOVEさんのフリマがあるのですがお天気が不安・・・
開催時刻に雨がやって来ないよう一緒に祈って下さいませ~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月15日 (金曜日)

指認証

1ヶ月ぶりの整体教室で疲れた・・・。全身がぎくしゃくしています(-_-;)
でも以前なら痛みで悶絶していた腰痛のツボ(お尻の上側にある)が
押されても全然平気になったのでたぶん進歩しているのでしょう。
その代わり肩凝りのツボを押されて「ぎぇぇぇぇ」とのけぞりましたshock

整体教室が終わってコンビニでマンガを2冊買って・・・
604150
↑とうていレディースコミックとは思えぬ表紙(笑)

そのあと銀行に行ってATMで入金しようとしたら
・・・・全然操作できない・・・動かない・・・タッチパネルが私の指を認識しない・・・
ああもう!!!!押しても引いても(?)動かない
感度の鈍い器械に当たってしまったらしい
お金を入れたあとで他の器械に移るわけにもいかないし
3時過ぎてるから銀行員さんもいないし呼ぶのも面倒だし
「ああもうっ!!!!!」「動けっ!!!!!」「バンバンバンッ!!!」
画面をガンガンたたきまくって荒ぶる客pout
叩いても意味ないってわかってるんですけどね
指を変え2本3本で押し痛いほど指の腹を押し付けても感知せず
「店長呼べーっ!!」と暴れたくなりました。

いくら私の指圧が弱いからってここまで力が必要か!?
うんざりするほど操作に時間がかかりました。
でも後半は驚くほどスムーズに動くようになりました。何故?
原因として考えられるのは指圧だけじゃなくて「極度に乾燥した私の指」でしょう。
スマホでも感知してもらえないことが多いです。
手をかざすと水が流れるはずの水洗トイレも作動しません。
かつては長時間打ち込んだワープロの文字を一瞬で消しました(たぶん静電気)
ネットで調べたらこういう人たちのためのグッズがありました。
サラシットリゲル」指認証システム用指紋採取剤。
ああなるほど。認識してもらわないと職場に入れないことがあるものね。

このゲルはちょっと高いけどもっと安い「スマホ用ハンドクリーム」なんかも
けっこう売れているそうです。
これ塗ったあと買い物に行くとスムーズにお金が出せていいかもなあ。
ああ汗かいてみたいわ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月14日 (木曜日)

貯金

JA(農協)に口座を作りました。ミッフィー通帳だheart04嬉しい♪
604141
大きな声じゃ言えないけどここに私の隠し金を・・・(笑)
私名義の預金証書は手元にあるけれどこんな紙切れ1枚では
うっかりどこかに置いて失くしてしまいそうで不安で通帳が欲しかったのです。
商売熱心なJA職員の方は「ぜひ年金の受け取りはこちらで♪」と言い
「ご主人様の年金もぜひこちらで!!」とがんがんセールスしてきます。
あかんあかん、そんなんしたら私のへそくりバレるやん!!sweat01


まあへそくりと言ってもたいしたことはないのですが
私のへそくりはすべて猫様のためにあります。いざというときのための猫貯金。
猫庭とベランダのフェンス工事ですでにお金は減ってしまったけど
これはもう長年の野望だったので大満足です。
もう工事めいたものは要らないと思うけど先のことはわからないし
いざというときの医療費になると思うと安心できる♪
将来あずチェリを見送ったら猫関係のどこかに寄付します。

え?犬用の貯金はないのかって?
いや、正直考えたことがなかった(汗)
なんとなーく犬に関する費用はモレションパパ担当と決めている・・・
だからユーリ君、もう少しパパに優しくしてあげてねcoldsweats01

突然写真を撮られてとまどうチェリーさん。ずっと元気でいてね!!
604140
チェリー「油断した・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月13日 (水曜日)

ユーリの花

わーい。やっと咲いたー!!\(^o^)/
604130
「あ、ゆうちゃんの花♪」と思って買ったユーリオプスデージです。
秋から初夏まで黄色いきれいな花を咲かせる丈夫な植物なのですが・・・
全然成長せず枯れもせず花も咲かず微動だにしない
なかばあきらめて放置していたのですがこの冬になってようやく成長し
つぼみをいっぱいつけてくれました。
2年越しです。やればできるじゃないか(笑)


嬉しくなって記念撮影しようとベランダに持ち込んだら・・・・
604131
あずにゃんのこの表情は何でしょう・・・??


さてユーリオプスデージーが成長し始めたのと同時に
これまた全く動きのなかったこの植物も突然成長し始めました。
604132
地味過ぎて全然気づかなかったけどよく見ると緑の実をつけている
知らない間に花が咲いてたのだろうか・・・


というより・・・・この植物一体何・・・?
604133
土の中から新しいのが出てるし・・・・
たぶんヒイラギ系統の木だと思うんだけど全く思い出せず気になる・・・・
どなたかご存知ありませんか?


新しく買ってきた猫草はあっという間に掘り返された・・・
604134
やっぱり市販のやわな猫草じゃダメだ!!
種を買ってきてどどーんと植えよう。
あ、ユーリオプスデージーと謎の植物との寄せ植え鉢は
記念写真のあとで即座に撤去しました(危険を感じたので)。
美しい花と可愛い猫の共存て難しいのね。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月12日 (火曜日)

どうすれば。

小さな肉球はんこを作りました。
604120
が・・・手前の1個、持ち手のコルクとずれちゃいました。ビクともしません。
これはどうすればよいでしょうか?
瞬間接着剤をつけすぎたので取ろうとして指が接着剤まみれになり
これをティッシュで取ろうとしてさらにティッシュも指にくっついて
お湯で洗っても何をしても取れません。これはどうすれば?coldsweats02


ちっちゃなコルクも残り少なくなりました。
604121
無駄にたくさんあるコルクのコレクション。
たぶん一生かかっても全部使い切れないだろうと思っていましたが
何だかもうすぐなくなりそうです。わんLOVEさん有難う(笑)


残り少ないミニサイズのコルクをこっそりくわえてベッドに持ち込んだ犯人↓
604122
ユーリ「ケチ・・・。」

食べ物だと思ったんだろうか・・・いやたぶん本当に食べるでしょう。危なかったcoldsweats01
今からお風呂に入りますが、取れるといいなあ指に張りついた白いティッシュ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月11日 (月曜日)

感覚

また気温が下がって寒い1日でした。
604110
でもおうちの中でぬくぬくするチェリーはこんなふうに・・・


眠くなってしまいましたhappy01
604111
野良ちゃん達もこんなふうにひなたぼっこさせてあげたいなあ。。


今日は歯医者さんに行ってきたのですがまだ出血があるということで
「ちょっと強いめの薬を使ったので痛みがあると思います」と言われたものの
全然痛くないんですけど・・・私の痛覚大丈夫か・・・
よく「あの人は痛みに強い」とか「我慢強い」とか言いますがそれってもしや
鈍感なだけでは・・・なんて言ったらブン殴られるかcoldsweats01
痛みや苦痛の感覚なんて人それぞれ違うし比べることなどできないのに
自分がたまたま平気だからって「あの人は辛抱が足りない」とか
「あれしきで大騒ぎするなんて」と非難するのって傲慢だよなあ。

と頭では思いつつ、日頃酷い冷え性に悩まされている私は
クソ寒い日に短パン素足サンダル履きのオッサンを街見かけると
「このあほんだら!!お前は感覚ないんかー!!!」と
後ろから脳天に10発ぐらい蹴り入れたくなるので
本当に私は人間ができていません(おまけに下品)
あ、こんなこと書いてたらほんのちょーーっぴりだけ痛くなってきたかも♪
(嬉しいんかい!!)


という話とは全く関係なく・・・
604112
パピヨンはんこ同じのが2個できたのでパピ友に送ります\(^o^)/
明日は暖かくなってくれ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月10日 (日曜日)

桜と思い出

すぐ近くの場所へ花見に行ってきました。
桜はほとんど散っていましたが私は葉っぱも好きです。
美味しそうだし・・・・(え??)
604100
こういう地面に近いところからひょこっと顔を出す小枝が可愛くて大好きですheart02


フリマ会場でネパールの紅茶を買いました。ミルクティー向けです。
604101
鍋に水を入れて湯を沸かし数分茶葉を煮出してから最後に牛乳を入れる・・・
というようなことが(たぶん)英語で書かれてありました。
おおそうだった、昔はそんなことをしていた記憶がかすかに・・・
あれ?いやそれはミルクティーじゃなくてロイヤルミルクティーだっけ?
最近そんなマメなことしてないので忘れたわsweat01


このお花見会場は亡きたみこさんとの楽しい思い出が詰まっているので
考えただけで泣きそうになりここ数年は行く勇気が出ませんでした。
しかしブログ見てびっくり。もう9年も前のことだったんだなあ。。。
せいぜい4~5年ぐらい前だと思っていました(歳取るはずだよ。。)
このときたみちょん9歳でバリバリ元気で食い意地も満開でした。
今年頑張って花見に行けたので来年からはきっと大丈夫・・・
でも帰り道いろいろ思い出して泣けてきた(T_T)
この場所は現在はペット連れ禁止になってしまったので
ユーリとも出かけることができません。
ま、人混み苦手だからどっちみち行かないでしょう。
今度桜餅でも一緒に食べましょう♪(とやっぱり食い意地で終わる・・・)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 9日 (土曜日)

パピパピ!

バナナの中にひそむ猫は「ばなにゃ」ですが
子供の日に先がけて柏餅にひそむ「柏餅パピ」を。
604090_2
お友達パピのあゆちゃんです。やっぱり女の子は可愛いなあheart04heart04
(あ、ゆうちゃんゴメンよ。)


お茶の時間にこんな子がいて欲しい♪
604091
「あかーん!まだ食べたらあかーん!写真撮ってからやー!!」
というあゆちゃんのママの叫び声が聞こえるような気がする(*≧m≦*)


さて昨日のはんこのやり直しです。どやっ!?
604092_2
え。ほとんど同じに見える、どこが違うのかわからんって!?
そ、それを言っちゃあおしまいよ。微妙に丁寧に仕上げた・・・つもりcoldsweats01
さ、今後も精進いたしましょう。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月 8日 (金曜日)

まだまだ修行中

こんな本を買ってみました。
604080
はんこの図案の本はたくさんあるけど彫り方について詳しく書いてある本は
まだ一度も見たことがありません。これが初めてです。


それでは早速読んでみましょう。
604081
げげっ!!!本を開いたとたんにこれですか。プロは凄いな\(◎o◎)/!


彫り終えた消しゴムの印面がこんなにすっきり美しいなんて・・・
604082
私にはとうてい信じられん。


私の彫り跡なんてこんなだもん。
604083
もっとスパッと思い切って深く彫らなきゃダメなのだねえ。
自信がないからついそろーっと浅く彫ってはまたやり直しの連続だから。


よし、これを踏まえてちょっと簡単そうなのから練習してみましょう。
604084
・・・・・・・・sweat02
ダメだ、余計なこと(?)に気を取られてまともに線が彫れない。
左右のバランスもおかしい。はい、一からやり直し、追試決定!!

「上達するにはやっぱり回数を彫ることが大事!」と書いてありました。
我流で消しゴム彫り始めて10年。
もう充分回数は重ねてると思うけどまだまだ修行中の身であります。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 7日 (木曜日)

ばなにゃ

♪ば・ば・ば ばなにゃ~ ばななのくにから きたにゃんこ~♪
(元歌がわかるあなたはイルカ世代♪)
604070
そんなわけでずっと彫りたかった「ばなにゃ」を彫りました。

バナナの中にひそむネコcat心なしかバナナまでぽっちゃりhappy01
こんな子がいたら大好物のバナナが食べられないな・・・
初めてこのばなにゃを見たとき「何じゃこりゃ!?」と思いつつも
ばなにゃのことが頭から離れなくなりました(←暇な頭じゃのう)
意外とすぐに完成したので満足ですが・・・・・
こんなの犬のフリマで要る・・・・?
まあいいか。売れ残ったら即座に回収して私が使う\(^o^)/

昨日の夜ユーリの様子が少し変だと思ったら和室の中に蚊がいました。
ははーん。これが怖かったのね。
よしよし、この(自称)虫捕り名人のお姉さん(え?)に任せなさい。
天井にとまったところを一撃で仕留めました。エッヘン!!

それからしばらくしてリビングにも蚊が一匹。
ハエたたきをつかんで仕留めようとしたその瞬間
「うぐぐぐ・・・・。」
ホコリまみれの電球の傘にとまるんじゃないsweat01
ここでパチンとやればホコリがバラバラと落ちる・・・・
結局ホコリを落とすのが嫌でそのまま蚊を逃がしました。
夏にそなえて電球の掃除しとかなきゃなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 6日 (水曜日)

執念

ああ疲れた・・・めちゃめちゃ疲れた。
まさかここまで苦戦するとは。やはり消しゴムは彫ってみないとわからない。
白い部分の多いはんこは疲れる!
ギザギザな彫り跡が激戦を物語っておりますcoldsweats01
604060
まあいいや。できたできたパピヨンだよ~ん♪
桜の花を彫りたいと思っていたけど気がつけば明石ではすでに桜も散りかけで
もう遅いのでバラの花などあしらってみました。

昨日歯医者さんで奥歯に詰めてもらった綿はあっさりと取れて
ますます奥歯はギザギザに尖った状態です。
普通のご飯はもう食べられずロールパンをチンしてふにゃふにゃにさせて
前歯だけでリスのようにもぐもぐと押し込んで食べています。
それでもうっかりすると口の中を噛みそうになりひどく緊張するsweat01
味噌汁とかスープとかバナナとか蒸しパンとか・・・・
何だか自分が総入れ歯が行方不明中のお婆ちゃんのような気がする
なあに慣れれば歯茎だけで食事ができるようになるさ・・・・
ちゃうちゃう!歯はまだあるんだった。いや、あるからこそ口の中を噛む。

しばらくの辛抱なんだからその間食事を控えるようにすればいいのに
すでに充分蓄え(お腹の脂肪分)があるのだからこれ以上蓄えなくていい!!
と思うのにお下品なまでにいやしい私はもう頭の中は食べることでいっぱい
だって1日中お腹をすかせているんだもん。

しかし執念とは恐ろしいもので
たった1日で私は「口の中を噛まずに食べる方法」を会得しました。
普通よりは時間がかかるけどこれなら大丈夫、いけるぞ!!
必要は発明の母。
明日はうどんをマカロニみたいに切ってから茹でて食べようっと(^◇^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月 5日 (火曜日)

奥歯

昨日の問題の正解は・・・アイリッシュセッターでしたー!!!
クーママがあっさり正解してくれました(^_^;)
え?ゴールデンにもダックスにも見えるって?そうですね、私もそう思います。
604050
今日彫ったのは誰にでもわかるマルチーズです。
身近にいるのに一度も彫ったことなかったなあ。


さて今日は歯医者に行きました。
物を噛むたび上の一番奥の歯が痛むので診てもらったら
すでにもうグラグラらしい・・・・それで噛むたびグラついて痛い、と。
歯にかぶせてあった金属を取り除き噛む時に痛まないようにしてもらいました。
わーい。ウソのように楽になった全然痛まない。これで何でも噛めるー!!!
と喜んだのも束の間・・・・
家に帰って昼食のパンを食べるなり「痛っ!痛っ!痛たた!!」
かぶせてあった金属を取り除いたあとの歯のギザギザ部分が噛む度に
口の中の粘膜を直撃し「痛っ!!!」口の中血まみれですわshock
それ以降・・・・
食べるたびに口の中を噛む→腫れてよけい噛みやすくなる→また噛む
この繰り返しでもう柔らかい物だろうが硬い物だろうが一緒です。
鏡で口の中を見たらえらいことになってたわ。

来週歯医者に行くまでずっとこの状態なのね
これなら前のほうがずっとマシだった・・・
これはきっと最近食べ過ぎな私に少しは節制しろということなのでしょう。
腫れが治まるまでお粥かなあ。
しゃあない、今日買ってきた冷凍の今川焼きをチンして過ごそう
って、あまり反省して節制する気のない私です・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 4日 (月曜日)

「僕だけがいない街」

まだ制作途中ですが・・・・
さてみなさん、この犬の犬種は何でしょう?かなり難問ですぞ(笑)
604041

という話とは全く関係なく・・・
映画「僕だけがいない街」を観てきました。
604040
↑この役をミッチーが演じてます。まんまですねcoldsweats01
原作読んだときも「あ、これミッチー」と思いました。

春休みだけあって子供の姿も多く、けっこう混んでいました。
子役が本当に可愛く、手描きの誕生日パーティーの招待状がほほえましくて
思わず顔がほころんでしまいました。
映画は終盤まではとてもよかったのですが最後にいきなりのバッドエンドshock
おいっ。それはないだろう、後味悪う~~!!!
つい最近終わったアニメも原作もハッピーエンドでほっとしてたのに
何故主人公の頑張りを最後で無駄にする~~!!!

私は映画でも何でもハッピーエンドじゃなきゃ嫌なのです。
無理やりにこじつけてでもいいから「よかったよかった」にしてくれよ~!!
ショックのあまりいつもなら買う映画のパンフも買わずに帰りました。
それはともかく藤原竜也の演技はあんまりハートに響かなかったなあ
(個人の感想です)
観た人にしかわからない話だけどピザ屋の店長がイメージピッタリでよかった。
さあて次は「高台家の人々」だなあ。。。( ̄▽ ̄)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年4月 3日 (日曜日)

百均で。

ずーーっと探していたものをようやく百均で見つけました。
604030
高さ8センチというとっても背の低いブックエンドです。何に使うかというと・・・


ここはユーリのオシッコ地帯でぐるっとオシッコシートを巻いています。
604031
もっと高い場所までガードしたいけどそうすると下の引き出しが開けられなくなる


さらにシートの端は何かで留めていないとバラけてしまうのでテープで固定
これを続けていると安物の家具はあっという間にテープ跡がハゲハゲに・・・
604032
そこでこのブックエンドにおしっこシートを挟みこんで固定するわけです。
高さ10センチ以下のものがなかなかなくて困っていました。
ようやくあって助かったー!!
ユーリのオシッコ地帯はまだ他にもあるので次回まとめ買いしなければ。
百均も店が違うと品揃えも違うのであちこち回ってみるといいですね♪


もうひとつ。消しゴムはんこの持ち手も発見。
604033
安物の木だけあってインクがにじむsweat02


でも裏側はもっと汚い(笑)
604034
引き出しの中にたくさんはんこを入れているとゴム同士くっつくことがあるので
こんなふうに木の持ち手をつけておけば直接ゴム同士がくっつかなくて安心♪
今後はなるべく持ち手に合わせたサイズのはんこを作ろう・・・かな?coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 2日 (土曜日)

草への愛

今朝ユーリと散歩をしながらふとあることに気づいた・・・・
昨日仕上げたイングリッシュセッターの絵が、あれはちょっとおかしい!!
ってことで修正しました。違いわかるかな?
604020
わからない人はおうちのお父さんかお母さんに聞いてね(笑)


今日もあずちゃんは容赦がありません。
このままでは苗を掘り返すだけなじゃくプランター土を猫トイレにされそうです(^_^;)
604021
ずっと猫草を買い忘れていた私が悪いのですがsweat02


「お待たせー!やっと猫草買ってきたよー!!」
604022
「おおおー!!」「来たー!!」


2匹の反応は驚くほど早かった。そんなにまで草に飢えていたのか・・・。
604023
はぐはぐペリペリ・・・・。

熱心過ぎて鉢が浮いて傾いています。
こうなるだろうと思い素焼きの重い鉢に入れて安定させたつもりだったけど
明日の朝にはたぶん中のプラ鉢ごと床に引っくり返ってることと思います。
604024
猫達の草への愛は深い。
もう一鉢買っとくか・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 1日 (金曜日)

25個♪

小さなはんこには(紛失防止に)持ち手をつけ・・・
604010

大きいはんこにはシールを作って裏に貼っておきました。
604011
ひいふうみい・・・・計25個できましたnote
余力があればまた作るけどとりあえずこれで一区切り。
明日これをわんLOVEさんに送りましょう。

明日からは・・・・
フリマに関係ない(?)遊びのはんこを作る・・・かも知れない。
彫らないかも知れない。(どっちやねん!)
映画も行きたいしなあ。「僕だけがいない街」。
ええ、ミッチーが出てますから。キザで怪しい教師の役で(まんまですな)
いやそれよりも歯医者に行かねば。
食べ物を噛むと奥歯が痛むけどそれ以外のときは痛まないので
ついつい診察予約の電話をするのを忘れてしまいます。
いくらいやしんぼの私でも1日中何かを食べてるわけではないのでcoldsweats01
とはいえ硬いものが食べにくいのは不便です。
それでも大好きな豆菓子とかおせんべいはポリポリ食べてます。前歯でね(笑)
あ・・・・エイプリルフールなのにアホやることもなく終わってしまった・・・・( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »